住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-08-19 15:54:42
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PAR51になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-30 22:19:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】

  1. 501 購入経験者さん

    494

    城西に関しての492の発言に対して、投稿したのに、またもや一般論に逆戻りですか。

    496

    あなたの意見のほうが子供でしょ。禁止って、日本の経済をおかしくする気ですか?

  2. 502 匿名

    うちは渋谷の分譲賃貸マンションの時は車無し。地元(都内23区)に一戸建て購入後車購入した。
    渋谷の時も車あればって場面は多々あったけど駐車場問題で購入出来なかった。あって便利なのは地区関係ない。
    都内マンションで要らないって言ってる人はそう思い込んでて、へっ!車なんて要らねーよ!って思い込んでるだけ。

  3. 503 匿名さん

    都心以外のマンションで駐車料金搾取は、ぼったくり物件で注意

  4. 504 匿名さん

    地区は関係大ありだよ。

    車があればいいな、じゃなくて
    車がないと生活できないところがあるって知らないだけ。
    しかもド田舎の話ではない。

  5. 505 匿名さん

    うちのマンションの料金は自走なら3500円からある。近隣の相場が2万だからお得だね。
    まあ戸建てなら無いといわれそうだが、警備員もちょこちょこ見てるしいいかな。

  6. 506 匿名さん

    人や車の行き交う道路で車を切り返して狭い駐車場に入れるのが苦手だから
    楽に方向転換できるスペースが有る駐車場のマンションにした

  7. 507 匿名さん

    仕事で地方に住んだことがあるが、車は夫婦で各一台ずつ二台所有していた。
    東京周辺区に戸建てを建ててからは一台に減らしたが、車が不要とは思えない。
    環境や肥満防止のために車を手放すつもりはない。
    都会に車は要らないという人は環境保護に熱心な人か、やせ我慢の言い訳。

  8. 508 匿名さん

    駐車場の費用や車の維持費が気になるような人は、マンションや家は買わないだろう。
    生活を切り詰めて、家を買っても楽しくないよ。

  9. 509 匿名さん

    うちのマンション、運転下手な奴多すぎ。
    戸建も多いのかもしれないが、誰かに迷惑かけてないだけマシ。

    一発で駐車できない、駐車位置片寄ってる、斜めってる、ハンドル切ったまま駐車する。
    ドアパンチという言葉を知らない、布や革のバッグがぶつかってもクルマは傷つかないと思っている。
    今年だけでも5回以上誰かがゲートに突っ込んで破壊してるし、いつ子供が轢かれてもおかしくない。

    駐車しやすいからマンションにした?
    勘弁してください。

  10. 510 匿名さん

    不要とは言わないが実際使わない。
    一応まだ所有してますが月一程度。
    手放そうかと思いつつ持ち続けています。

  11. 511 匿名さん

    マンションでの車所有のマイナス面は、駐車場代より、駐車場までの距離と荷物などの搬入が物凄く面倒と言うところだ。
    駐車場までベビーカーとかめんどくさすぎる。長靴はいて洗車道具持ってエレベーター乗って駐車場まで行って、洗車場まで車移動させて時間に追われながら洗車して濡れた体で駐車場に移動して、エレベーター乗って帰宅とか無理。
    マンションで車使うのってホントに不便。結果、「不便だからなくてもいいや」になる。
    都内でも車はあった方が便利。でも、無くても何とかなる。昔は携帯電話が要らなかったのと同じ。使いだすと無いと非常に不便。
    マンションは車の必要性が無くなるくらい不便だから車は要らないって思うようになる。
    マンションは不自由を強いられているってこと。

    その上、駐車場代までかかる。

  12. 512 匿名

    洗車 自分でしてるんだ…
    大変だね

  13. 513 匿名さん

    万単位で駐車料金払うなら、車は持たない方がいいよ。
    それだけでとても不経済です。

    車は消費財でもあり趣味でもあるけど、駐車料金なんてねぇ・・・

  14. 514 匿名さん

    車だけじゃないよ。マンションだと自転車すら困る。
    車が無くても困らない住環境や生活スタイルはわかるけど、スクーターや自転車も無い生活はいくら都内一等地でも無理だろ。
    高い自転車だと室内に置かないとだめ。エレベータに乗せて玄関前に駐輪しても良い所ならまだ良いけど、そんなところ無いからな。

  15. 515 匿名さん

    日々の買い物は駅前なので 車使わない。
    大物はネットで買って宅配。

    でも車は持ってる。

    511さんみたいには感じない。

  16. 516 匿名さん

    無理してちっさい戸建買ってちょっと後悔してる都会の人が
    一所懸命自分を納得させるスレになってるな。

    >>511みたいな人は、要領が悪い上に
    イライラしやすい性格にまず問題があるのではないかと思ったり。

  17. 517 匿名さん

    三階建ミニ戸のビルトイン駐車場って
    軽かコンパクトカーしか停められないよね?
    自転車何台か停めたらギリギリいっぱいで玄関入るのも大変そう…

  18. 518 匿名

    >511さんの言う携帯の例えに納得。
    要らないって言ってる人は子供連れて歩き回るの?買い物以外に色々な場面あるよね。

  19. 519 匿名さん

    夫婦二人ならマンションでいいと思う。

    マンションの内廊下なんかは、ホテルライク。凄くいい。

    でも、子供がいると、求めているものが違ってくる。高級感の方向が、どうも合わない。

  20. 520 匿名

    分かります。夫婦のみならマンションでもいいかも。
    うちの街に徒歩圏内に野村の内廊下のマンションが出来るみたいなのですがまん中の部屋ってどうなってるのでしょうか?
    ベランダ部分からのみの採光ですかね?

  21. 521 匿名さん

    駐車場代や維持費がかかるから車を持たないなんてのは論外だが、
    マンションだろうと戸建だろうと都心在住で軽とか恥ずかしくないか?
    マンションや戸建ての駐車場に国産車が停まっているだけでも、地域住民として
    辱められているよう。
    洗車は趣味みたいな人もいるから、駐車場で手洗い洗車していても何も
    思わんけどね。

  22. 522 匿名さん

    >521
    また変なのが出てきたな。

  23. 523 匿名さん

    516とか 517とか、狭い戸建てしか引き合わせにできないのがマンションクン。
    マンションの占有面積が狭くて駐車場が全戸分ないから、戸建ても同じだと考えるのはマンション脳?
    自分のマンション同じ価格帯の戸建てしか知らないのだろう。

  24. 524 匿名さん

    趣味に生きる私がマンション生活を想像してみました。

    クルマ、バイク ・・・ ガレージ無しは考えられなかった
    ホームシアター ・・・ 腹に響く重低音は近所迷惑だった
    楽器類 ・・・ 重低音でなくても近所迷惑だった
    ロードバイク ・・・ エレベーターで邪魔がられた
    ロングボード ・・・ エレベーターでさらに邪魔がられた
    大型犬 ・・・ 家の中で飼ったら毎日が戦争になった

    うーん。無理かな。

  25. 525 匿名さん

    そんなことより、地震に負けない頑丈な構造の建物が欲しかったとか
    利便性がよく環境が良かったとかそういうことで選ばないのかね、住居って。

    【一部テキストを削除しました。2013年8月12日 管理担当】

  26. 526 匿名さん

    >>524
    どんな豪邸でそれ全部実現してるのかは知らないが、
    もし一般の住宅街でそういう家があったらかなり迷惑だね。

  27. 528 匿名

    私は524さんではありませんが525は人の趣味を批判するなんてどうかと思いますね。
    524さんは多趣味で人生が豊だと思います。
    家も小型犬が3匹いるので旅行やドックランの為に車や普段は庭で自由に遊ばせる為にマンションは考えられません。

  28. 529 匿名さん

    小型犬でも三匹の時点でマンションに入居出来ないね。

  29. 530 匿名さん

    ウチは23区戸建てだけど
    ホームシアター (リビングに7.1CH スピーカはダリで統一 アンプはマッキントッシュ)
    楽器 (アップライトピアノ、エレキギター、エレキベース、同アンプ。 インナーサッシとDIYで防音加工で簡易防音室にした。ギターとベースは壁にぶら下げてる) 
    ガレージ (ビルトイン駐車場だけどオイル交換くらいはできる。車庫横のイナバの物置にスナポン収納ただ、車は乗るだけであまり触らなくなった)
    ロードバイク (スコットとデローザ所有。スコットは普段の足で野ざらし、デローザは玄関の壁につけてる)
    あと、楽器を置いている部屋には壁一面に本棚を設けて書斎としても活用しているし、防湿庫を置いてカメラとレンズも飾りながら収納してる。
    4LDKで子供部屋2、寝室1、趣味部屋1。

    ヤンキー臭しますかね?

  30. 531 匿名さん

    >>525
    あれー?ヤンキーと対極にいるような人種なんですけどね?

    マンションの方が良い土地選べるでしょうし、頑丈なんでしょうね。

    公共交通機関嫌いなのに通勤30分。お気に入りのショップや美容室まで40分。結構しんどいです。
    ただ、駅、小中学校、病院、スーパー、海など徒歩10分圏内に収まってて割と便利ですよ。
    会社や繁華街までは遠くなりましたが、道路は空いてるし、海は近いし、最高の立地です。

    耐震性は耐震等級3なんでこんなもんかな?と。
    海も川も近いので水害は怖いですが、ボードするんで、魅力が上回りましたね。

  31. 532 匿名さん

    平凡な人生で何よりです。

  32. 533 匿名さん

    >>526
    最近の高高のおかげで、外には音漏れないですよ。簡易防音室も大してお金かからないし。
    大型犬は・・・人によっては迷惑かもですね。

  33. 534 匿名さん

    よほどの戸建てでなければ、都内一般論としては楽器の防音はマンションの方が上だと思う。
    近くの一戸建てから時々ピアノが聞こえる。
    マンションで聞こえるっていうのは、経験ないですね。

  34. 535 匿名さん

    あと、最近の建築は平均以上のものであれば、戸建てでもマンションでも、地震で倒れないよ。

    地盤が悪い地域とか、粗悪物件同士でどうしても優劣を競いたいっていうなら、とめないけど。
    無意味だよ。

  35. 536 匿名さん

    530 ヤンキーというよりは、ただのお金持ちって感じ。庶民の巣で言うとやっかまれるだけです。

  36. 537 匿名さん

    だから住居に対して求める方向が違うのよ。

    マンションは住居として最低限寝食可であれば、後はそんな関係ない
    それより周辺の利便性が優先なのよね。

  37. 538 匿名さん

    住居としてどうなのかを述べる場所で、立地さえ良ければというのは、確かに方向性がズレてるようです。

  38. 539 匿名さん

    >>536
    その人、いつものミニ戸の人だよ。

  39. 540 匿名さん

    戸建派がいつも言ってるじゃないか。

    ボロボロになっても雨露しのげればいい。
    メンテ自由だからって。

    あと地震で倒壊したら庭にテントはるんでしょ?

  40. 541 匿名さん

    >>534
    本当ですか!それは知りませんでした。
    ペダル踏むときとかガツガツ激しい振動があるんで、階下の人には絶対伝わると思うんですが。
    サブウーハーも地面に置かないとしっかりとした重低音出ないので、同じく階下の人には絶対伝わるはず。
    音というより振動が伝わって屋根や壁が共鳴するはずです。

    ですが、最近のマンションがそんなに防音優れてるということであれば、失礼いたしました。
    今のマンションって騒音問題とは無縁なんですね。

    戸建から聞こえてるのは物件が古いか窓開けてるかのどちらかだと思います。
    戸建だからって騒音自由みたいな勘違いされてる方もいますが、防音には配慮すべきです。

  41. 542 匿名

    どんなマンションでも騒音レスな所はありません。ないと言う人はたまたま周りが良い環境なだけ。それも売られたり、貸されれば変わるので永遠ではない。
    上が騒音主だったり下がクレーマーかは運しかない。

  42. 543 匿名さん

    >>534
    そういう勘違いが騒音問題を生んでるんですね。
    私は、DIYですが防音加工をするにあたって我が家を建てた建設会社、知人の大工、近所の工務店、防音専門の施工会社などに相談したり、いろいろ教えてもらい勉強しました。
    確かにマンションの防音性は高いです。隣の部屋や上下の部屋が空気層になって外には音が漏れずらいからです。インナーサッシでも付ければ外に音は漏れないと思います。「マンションの外」には。

    スラブ圧が20センチ切るようなマンションの場合は、スラブ内の中空鋼管が音の高速道路となりマンション内に音が響き渡ります。他にもパイプスペースも音のエレベーターです。3軒隣の部屋のピアノがうるさいとか上の部屋は誰もいないのに上の階の足音がうるさいとかはこれがが原因で起こります。いろんなところの音がいろんなところに響いているのです。

    一般的に、一番防音が難しいドラムなどの防音工事はマンションの2階以上では造れないと言われています。戸建てでも同様ですが、外に音を漏らさない事はマンションでも戸建てでも可能です。しかしながら居住用の同じ建物内の部屋に漏れる大きい打撃音を止める事はほぼ不可能です。

  43. 544 匿名さん

    いや、そういうことじゃないと思うけど。
    あくまでも比較の問題で。
    戸建て(一般的な都内の戸建て)よりはマンションの方が防音性は高いよねって話でしょ。

  44. 545 匿名さん

    車は遠出で必要だけど、ふだんは使いません。なんでもかんでも車って人は、余程の郊外暮らしなんでしょうかね。

  45. 546 匿名さん

    マンションは防音性に優るが壁や床が共有なので近所迷惑。

    戸建は防音性は劣るが隣家と距離があるので近所迷惑じゃない。


    ってこと?

  46. 547 匿名さん

    車使う事に議論は要らないよ。歩いて10分のスーパーに普段は歩きでも家族揃えば車になるし。
    うちは横浜だけど、ららぽーと行ってIKEA行って、びっくり寿司食べて帰ったりする。

    マンションだけど、別に不便なエリアでもないけどワンパターンはつまんない。子供いれば尚更公共機関のみはしんどいよ。
    荷物は?子供寝たら?

    使いたい人が使う。嫌なら持たない。それでいいじゃん。

  47. 548 匿名さん

    >537,538
    立地の好みは人それぞれなんだし、皆が都心に勤務してるわけじゃないんだからマンションのメリットとして好立地を強調されてもね。たとえば、4人家族として、ここの広告にも良く出てくる千葉のユーカリが丘に住むとしたらタワマンor戸建て?迷わずマンションといえる人は本当にマンションのメリットがわかっている人なんでしょうな。

  48. 549 匿名さん

    マンションのメリットは立地が第一だよ。

    それ以外に、売買のしやすさ、
    建物がコンクリート建築物であり地震や液状化に強く長持ちすること、メンテが楽なこと、リフォームのしやすさ、
    階段もなく全体に狭いのでコンパクトに暮らせること、価格が戸建てに比べて安いことなどが挙げられるでしょ。

  49. 550 匿名さん

    549言ってる事は分かる。ふと思ったが、ここに居る大多数がマンション→地方出身者の二馬力で購入マンションを終の住処としてなく売る気マンマン。いづれ地元に帰るかも?
    一戸建て→東京や近郊出身で地元に購入が多い。地元だから終の住処として考えて売る気は特にないから自分や家族の理想系を購入。
    こんな感じが多そう。ちなみに自分は後者。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸