住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-08-19 15:54:42
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PAR51になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-30 22:19:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】

  1. 803 匿名さん

    >>802
    でもボロボロじゃないし、ライオンズのデザインなんかいちいち気にする人のほうが少なくね?



    それにボロいマンションに老人が住んでるのがみっともないとか
    大きなお世話のような。
    夫婦二人とか一人でボロボロの戸建に住んでるのはみっともなくないのか。
    分かりやすく荒れ果てるぞ。

  2. 804 匿名さん

    昭和時代の設備なんて・・・
    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/42438/
    LED照明も無い時代
    まさか、エアコンも・・・・
    それに、建築規準も改定されてくし

    古いものを長持ちさせるのも良いとは思いますが
    わたしは、新しいものがいいな。

  3. 805 匿名

    戸建ては安いし素晴らしいよと言われても
    絶対マンションを選びます。
    人それぞれの好みですよ。
    戸建てを選ぶ人はそれはそれでいいんじゃないですか。。

  4. 806 匿名さん

    わかった。
    金がなければ家は買うな。それだけのことです。

  5. 807 匿名さん

    先日 婚約者の両親に挨拶に。築25年位のマンションらしいけど、見た目(外観)は古いし、中もすべて古い感じだった。洋室はリフォームしたらしいけど苦肉の策っぽかった。
    ちなみにそのマンション、何棟かあるけど建て替えも話に出てなさそうだし、出たとしても年寄りばかりで話にならなそう。
    我が家はマンションで掛かる莫大な積立金や経費分プラスα貯めてリフォームに備えます。

  6. 808 匿名さん

    30年で建て替えだと、お金捨ててるようなものですね。

  7. 809 匿名さん

    ちなみに家を購入する時の参考にそこのマンションに住んだら掛かる費用を教えて貰い計算したらリフォーム費用無しで一千万以上掛かってた。(管理費や駐車場等)そのお金で一戸建てならもっと綺麗に維持が出来る事が分かったので。
    私の実家は今年で築11年になるが、第三者のチェックをして貰った所、あえてやるなら屋根の塗り替え位でしたね。
    その他全て問題なかったです。

  8. 810 匿名さん

    マンションでかかる莫大な積立金って、月1万~2万円の修繕積立のこと?

    戸建ては月2万~3万は貯めないと30年後のリフォームなんて無理ですよ。
    それまでに屋根や外壁修理も何回か入るだろうね。
    建替えしようと思ったら、もっと貯める必要あり。

  9. 811 匿名さん

    2億以上出せれば、一戸建ても悪くない。

  10. 812 匿名さん

    >>807
    築25年で建替えるマンションなんてないし、
    それ悪いけど団地では。

  11. 813 匿名さん

    >809
    だからなに?

  12. 814 匿名さん

    築11年ですか。
    築15年になったらちゃんと屋根と外壁はやったほうがいいですよ。
    200万ぐらいかな。
    築30年目はもっとかかるので覚悟したほうがいいけどそれまでに何もないといいね。

  13. 815 匿名さん

    >789
    下町の、のどかで田舎っぽいところ、いいじゃないてすか、
    肩肘はらず、庶民的で

    何より、大手町~秋葉原のビジネス街への
    アクセスが良いのと、
    有楽町、銀座、日本橋周辺の買い物に便利な街に近いのも、気に入ってます。

    一番の理由は、安いからですが

  14. 816 匿名

    マンションと戸建、どちらか一方が良いと結論されるわけがない。
    そんな書き込みはもう飽きたよ。

  15. 817 匿名さん

    しかし築25年のマンションが古いとか言ってるけど、
    築25年の木造戸建てってそんな問題じゃないぐらい死ぬほど古いぞ。
    あちこちスカスカでサッシはガタガタ虫は入り放題、断熱はまったくきかず冬は凍える。

  16. 818 匿名さん

    どちらかを貶める書き込みは当方の時間がある限り全て削除依頼します。

  17. 819 匿名さん

    信じたくない方が居る見たいですが、比較対象はまぁ一つですがこの目で見てきた事実です。
    マンション派の皆さんが思ってる程綺麗では無かったですよ。
    そこのマンションは購入価格もその地域ではそこそこの値段だったみたいですが今は中をオールリフォームしても売れるかどうかだと思います。

  18. 820 匿名さん

    >>815
    >下町の、のどかで田舎っぽいところ、いいじゃないてすか、
    >肩肘はらず、庶民的で
    >何より、大手町~秋葉原のビジネス街へのアクセスが良いのと、
    >有楽町、銀座、日本橋周辺の買い物に便利な街に近いのも、気に入ってます。

    戸建て派ですが、下町の戸建てに適した住宅地はどのあたりになりますか。
    一種低層住専の建蔽率/容積率が40/80か50/100で、高さ制限のある地域が希望です。

  19. 821 匿名さん

    >>810
    修繕積立金と管理費、入居時の積立基金とバルコニーなどの施設利用料、場合によっては修繕一時金の事です。
    修繕積立金が1〜2万なら間を取って月1万5千円で年間18万円、30年で540万円です。
    管理費も安めに見て同額の1万5千円で同じく30年で540万円。
    積立基金が安く見て30万円。駐輪場が500円だとして30年で一台18万円。二台で36万円。
    施設利用料が大きいルーフバルコニーでないとして1000円で30年で36万円。
    修繕時一時金がなく、低い設定の修繕積立金が値上がりしないと楽観的な仮定、強制加入のケーブルテレビもないものとして、
    簡単な合計で30年間で1182万円です。駐車場があれば月15000円としてさらに540万円かかります。専有部のリフォームや修繕の金額は全く入ってません。その合計が30年で1182万円です。駐車場が入れば1722万円です。
    優しい見積もりで自動車は無いものとして(その場合戸建てであれば駐車場を貸すことで収入ができますがそれも無いものとして)1182万円なら戸建てでの修繕、リフォームに置き換えれば15年おきに591万円の修繕が2回できます。
    屋根の吹き替え外壁塗装どころか、内装の壁紙や設備の分まで回せる金額です。

    これでも、マンションの維持費を実際よりもかなり安く見積もっています。マンションにお住まいの方はご自身のお支払金額と比べて見てください。月々3万円って30年で1080万円です。すべて掛け捨ての強制徴収ですから、しっかりした検討がないと本当に後悔します。

  20. 822 匿名さん

    >810
    だからどうしたの?
    23区内で言えば、多少の例外を除いて同じ地域ならば戸建の方が価格は高い。
    その分の差でしょ?
    戸建がまるで維持費が掛からないような書き込みは避けて下さい。
    30年スパンなら、戸建も費用は掛かりますよね?
    それは幾らで見積もってますか?
    一方的な書き込みは避けて下さい。
    あなたみたいな書き込みが荒れる元なのです。

  21. 823 匿名さん

    822ですが810ではなくて821への間違いです。
    すみません。

  22. 824 匿名さん

    >>822
    >>23区内で言えば、多少の例外を除いて同じ地域ならば戸建の方が価格は高い。
    いいえ。30坪程度の建売と90平米のマンションはほぼ同価格です。

    >>30年スパンなら、戸建も費用は掛かりますよね?
    >>それは幾らで見積もってますか?
    821にあるように、15年で591万円以下です。
    例えば、>>814さんの意見によると15年で200万、30年ではもっと掛かるとのことなのでその倍で400万。30年で合計600万円。マンションの維持費との差は582万円。マンションは戸建ての倍近く維持費が掛かるという事です。

    さらに、マンションの資産価値、利用価値は次の代には引き継げません。(>>780
    一代限りの使い捨て資産を維持するためだけに購入費用の他に30年で1182万円かかるのです。 40年なら1576万円です。
    もう一度言いますが、ここには駐車場代も専有部の修理代、リフォーム代も一切含まれていません。

  23. 825 匿名さん

    >820
    戸建てなら、江戸川区のほうが、土地を確保しやすく良いかも知れませんね。
    宇喜田町とか、低層地域50/100ですが、
    それほど、こだわらずに60/150程度で

    地価が安いので60坪~80坪程度の土地に、
    クローズ外構でも、良いかも

  24. 826 匿名さん

    江戸川区は標高0mの地域がほとんど。宇喜田町も0.1mでほぼ海面と同じ高さ。
    地価が安くても、新たに土地を購入して住むにはどうか。
    23区でも西部や南部なら標高40m前後あるから、海からの災害リスクは軽減できる。

  25. 827 匿名さん

    都内だと、海からの海抜より

    河川を気にしたほうが良いと思います。
    多摩川や目黒川や神田川、荒川、江戸川
    に囲まれてるし、
    近年、ゲリラ豪雨が多いから心配になるのも
    しょうがないですね。

  26. 828 匿名さん

    江戸川区なら反対側の市川のほうが全然いいだろ。普通に考えて

  27. 829 匿名さん

    >>821
    マンションの管理費1万5000円って全国的に見るとかなり高めの見積もりですよ(笑)

    あと、月3万払ったとして掛け捨てじゃないでしょ。
    あとその3万円には、全国平均で駐車場代も含まれてますよ。

    その数万円で、戸建でいうところの屋根外壁外回りすべて修繕して
    掃除してもらってセキュリティも含まれてますよ。駐車場もセキュリティついてます。
    何か問題があれば間に入ってくれるので、何かあったら管理会社に連絡して
    解決してもらってるけど。

    分譲マンションに住んだことないから掛け捨てだとかトンチンカンなこと思うのかな。

  28. 830 匿名さん

    でも、水辺って魅力あるんだよね。

  29. 831 匿名さん

    >>824
    戸建ては15年目で200万、30年目で大規模にやれば500万~1500万ですね。
    それで40年目にはさすがに建替えなので2500万はかかりますね。
    その40年の間に雨漏りその他不測の事態で100~200万は見ておいたほうが。
    白蟻対策も5年に一度、安くて5万、高くつくと数十万です。

    マンションみたいにいくらかかるか概算しにくいので単純な金額を出すのは控えますが、
    マンションと大差ないぐらいお金はかかると思ったほうがいいよ。

    それに子供に引き継ぐったって、親と同じところに一生住むわけでもあるまいし、
    サラ地にすれば固定資産税は6倍になるから壊すこともできないからそのまま家は置いておくしかない。
    戸建ては賃貸にも出しにくいから維持するのは大変だと思うよ。
    土地値で売れればバンバンザイだが。

    それかお子さんについては「せっかくお父さんが土地を買ってやったんだから
    一生ここを離れるんじゃないぞ」と縛りつけでもするのでしょうか。

  30. 832 匿名さん

    湾岸が近いと
    マリーナが近くにあるから、
    ボートを係留するのも便利ですよね。

  31. 833 匿名さん

    >>829
    管理費、修繕積立金はすべて掛け捨てです。結局サービス料ですから。
    この前も有名人の方が自宅マンションの駐車場で駐車場で車上荒らしの被害に合ってましたよね。

    全国平均と言うと私も解りませんが、東京では15000円の管理費、修繕積立金は普通です(合計3万円)。
    もちろん、駐車場も実際は15000円では借りれませんし、全世帯分あるマンションは少ないです。

    そして、仮にすべての合計が3万円でも30年で1080万円です。これは戸建てよりはるかに高額な維持費です。
    15年おきに予算540万の修繕が二回出来ます。実際はそこまで掛かりません。
    戸建てならこの内容は自分の自由にできます。
    15年で540万の潤沢な資金があれば太陽光やエネファームなども多少の追い金で視野に入れることもできます。
    屋根や外壁の色を替えたりもできます。仮に建売でもそうして自分の好きな形に仕上げていけるのです。
    現状維持しかしないマンションの維持管理とは自由度が違います。
    そして、そうして維持した家はのちの代が活用することもできます。

  32. 834 匿名さん

    h年収が上がる予定だから後々戸建てを買おうか考えてたが、これ見てると維持してく自信なくなるね。
    注文戸建てにするつもりだけど、メーカーの修繕計画だと、月2万弱の貯蓄はしないとならない計算。
    確実にSECOMは無理か。。初期費用いるよね。

  33. 835 匿名さん

    90年代前半から大量供給されたマンション↓
    http://toyokeizai.net/articles/-/14162?page=2
    これから中古市場にたくさん出回るんだね、買い手は減る一方なのに。フフッ

  34. 836 匿名さん

    >833
    だから、戸建も金かかるんだよ。
    認めろよ。
    あんた、相当ヒネてんな。

  35. 837 匿名さん

    >835
    それで?

  36. 838 匿名

    >836
    誰も一戸建てにお金がかからないとは言ってないと思うけど?
    ただマンションの日々掛かる費用で一戸建てならかなりの事が出来ると思う。
    後、これだけ新しいマンションがどんどん建設されてれば中古は本当に売れなくなりそう。誰でも新築が良いだろうし。

  37. 839 匿名さん

    >838
    そうか、丁寧に書かないと通じないんだな。
    悪かった。
    戸建もマンション以上に金掛かるんだよ。
    マンションの費用ばかりあれこれ言うな。

  38. 840 匿名さん

    1億出しても、一戸建てって、
    ショボイのしか建てられないから嫌。
    セキュリティも悪いし。
    都内タワマンにしました。

  39. 841 匿名さん

    >>833
    だから、全国平均で修繕管理駐車場代が3万円なんだって。
    サービス料という意味もさっぱり分からん。人件費は含まれてるけどね。

    それに、東京では管理駐車場代がもっとかかるって言ってるけど、
    その分東京で戸建なんか買ったらマンション買うより数千万以上は借金が増えて金利分払ったらトントンじゃないの?w

  40. 842 匿名さん

    >833
    ま、何千万も掛けて建て直しでもしてくれ。

  41. 843 匿名さん

    偉そうに言ってるけど、
    たいがいの戸建さんは15年目で100~200万で塗り替えしたら、
    あとは白蟻対策ぐらいでヒーヒーだろうな。
    多少のことは放置するから家が傷んで30年ではボロボロになり、そのまま何とか数年こらえたのちに
    建替え資金もないから土地値で売って中古マンションに住替えるのが関の山だろ。
    それか老人ホームに入るか。

    マンションもいいことばかりではないが、
    戸建ての現実がそんなにバラ色とは思えない。

  42. 844 匿名

    じゃあぜひ>839さんも>821さんの様な具体的な例を出してみて下さい。

  43. 845 匿名さん

    >844
    そんなもんは自分で調べれば?
    ここでゴチャゴチャ言わなくても良いだろ。
    あのね、マンションと戸建でどちらかが一方的に優っていたら他方はほとんど売れないだろ。
    買う人の考え方で良いんだよ。
    他方を攻撃する奴ほど自分の物件に後悔しているのではないかと思うよ。
    自分の選択が間違ってなかったと自分に言い聞かせる他方攻撃は必要ない。
    反撃が必ず来る。

  44. 846 匿名さん

    今日もマンションさんの戸建てに対するやっかみがすごいね。

    いつか戸建て買えたらいいね。今度は戸建て側でコメントしようね。

  45. 847 匿名さん

    >>841
    全国平均でのマンションの維持費が30年で1080万円です。
    戸建ての修繕費はそこまで掛かりません。もちろん、戸建ての修繕費は無料などと書いたことは一度もありません。
    他の方のレスを引用して30年で600万ほどとは書きましたが。
    何より、戸建てはそうやって維持した家を次の世代が活用できます。マンションは1世代の使い捨てです。

    都内のマンションと戸建ての価格で言えば、23区建売なら同じ間取りであればほぼ同価格です。延べ床面積では建売の方が広いケースが多いです。3LDKで4000万〜6000万。4LDK90平米越えになると確実にマンションの方が高価です。
    建売との比較ですが、マンションも注文で作る訳ではありませんので。

  46. 848 匿名さん

    一戸建ての維持経費は大規模修繕を加味しても月1万円はいかないなー。だから戸建ての方がマンションより数千万円得となります。

  47. 849 匿名

    >847
    うちは23区だが、同じ間取りなら戸建の方が高いぞ。
    とにかく、あんたがそう思うならそれで良いよ。
    良かったな、安く家が買えて。
    マンション派は払うものは払っていくからあんたに心配してもらわなくても良いんだよ。
    シロアリ対策ちゃんとしろよ。

  48. 850 匿名さん

    >848
    維持費の安い家が買えて良かったですね。

  49. 851 匿名さん

    >846
    今日も戸建さんのマンションに対する理解不足がすごいね。

    いつか理解できたらいいね。今度はマンション買おうね。

  50. 852 匿名さん

    戸建は将来の修繕費用に2~3万貯めておくべきだって最近は言われてますよ。
    建替えする気なら8万円以上だって。

    それ以外に通信光熱費の総額がマンションより少なく見積もっても5000円以上は高いよね。
    戸建て買う人は車や趣味にお金かけるらしいから、実際はかなりゆるい家計になってそう。
    どんぶり勘定タイプなら気にならないのかな。

  51. 853 匿名

    同エリア、同徒歩時間、同一面積でマンションと戸建てが同じ価格なんてないし
    エリアずらしたり徒歩時間増やせばあるけどさ

    あと戸建てとマンションでは平均耐用年数が全然違う
    何世代ものスパンで見たいのなら維持費は安いが頻繁に建替え
    RC戸建てなら耐用年数は変わらないが建築価格が段違い
    一部だけ詳細なデータを出して説得力あるように見せかけてもダメ

  52. 855 匿名さん

    90年代前半から大量供給されたマンション↓
    http://toyokeizai.net/articles/-/14162?page=2
    これから中古市場にたくさん出回るんだね、買い手は減る一方なのに。
    マンションなんて買って将来大丈夫なのかね。 誰も買ってくれないのに。

  53. 857 匿名さん

    >855
    人口減、都心回帰だから、
    マンションも一戸建ても立地がしょぼい物件はダメでしょうね。
    都内通勤30分圏内が最低条件かな。

  54. 858 匿名さん

    >>857
    都心のマンションでも物件数の多い1LDKとか2LDKも微妙じゃない?
    数が多くなり過ぎ。明らかに供給過多。

  55. 859 匿名さん

    戸建て派は大型犬も飼えるって常々言ってるから、
    そのエサともろもろの費用だけでも1万円は軽く超えるよね。

    結局マンションは良くも悪くも狭くて規制があるからコンパクトな暮らしになるんだよな。
    戸建てはモノは置けるし動物も飼おうかとなったり自転車や車も数台に増えたりして
    なんだかんだでお金がかかる方向へ行きがち。外溝についこだわっちゃったりな。

  56. 860 匿名さん

    なんで犬の話が出てくんの?

  57. 861 匿名さん

    そんなこと言ったらマンションは外遊びのお金かかりそうだけど・・・
    戸建ては家であそべるし犬と散歩してるだけでいい運動になってジム代もかからん

  58. 862 匿名さん

    遊びのお金は住居形態にはあまり関係がない。
    その人の消費性向でしょう。

  59. 863 匿名さん

    マンション買う人だってバカじゃないんだから、
    管理修繕駐車場料金のことも戸建買った場合はどうかってこともちゃんと
    シミュレーションしてるに決まってるじゃん。
    一生同じマンションに住む人とそうじゃない人によっても違う。

    最近は世知辛いから、ぼったくるような管理会社は切られるよ。
    うちのマンションも今の管理会社は月々5000円のとこだけど、まったく支障なし。

  60. 864 匿名さん

    マンションさんはそうやって負の遺産引きづって、忍耐生活頑張ってよ。

    私は戸建て生活でエンジョイライフ送りながら応援してるからさ。

    いつかこっちにこれたらいいね。

  61. 865 匿名さん

    別に忍耐生活してないけど?
    エンジョイしてるけど?
    そっちに行くつもりないけど?

  62. 866 匿名さん

    え~!一生隷属生活なの?

    早くこっちにおいで。気分が変わるよ~。

  63. 867 匿名さん

    結局、都会と田舎どっちが幸せかみたいな流れになるなあ
    本質は同じなのかもしれないが

  64. 868 匿名さん

    >866
    シロアリの巣には・・・

  65. 869 匿名さん

    マンションさん。定年後の老後も管理修繕駐車場代払っていくつもりなの?

    いつまで寿命があるのか分からないんだよ。大丈夫かい。

  66. 870 匿名さん

    あなたよりお金あるから大丈夫。

  67. 871 匿名さん

    うちも~!

  68. 872 匿名さん

    そうだね。僕は貧乏…なつもりはないけど、大金持ちなら心配ご無用だ。

    ちなみに僕の親はマンション3つ、土地等持ってる資産家です。あとビル二件。

    僕は住宅ローンの心配している貧乏かな。

  69. 873 匿名さん

    ちなみに私の親はマンション5つ、土地や有価証券を持ってる資産家です。
    あとビル3件。
    ローン払ってもらおうかな。

  70. 874 匿名さん

    まあいいじゃん。そうなら親の大変さ分かるよね。

    有価証券なんて、バカだよね。家の親は三億はやられてます。

    僕はそんなふうにはからない。自立してる自負がある。

  71. 875 匿名さん

    「同じ予算で普通の家を買うなら一軒家とマンションどっち選ぶ?」
    って聞かれて戸建てを選ぶのは先進国の首都では東京くらいなものだろ
    それだけ日本人は特殊で戸建てに圧倒的な愛着があるってこと
    マンション派はそこを無視してアメリカの経済学の教科書みたいに語るから無意味 

  72. 876 匿名さん

    普通にマンション買うでしょ。
    あれ?パリの生活が長かったからかなあ。

  73. 877 匿名さん

    ロンパリの間違いだろ。

  74. 878 匿名さん

    マンハッタンもそもそもアパートしかないからね
    ガイジンには東京の真ん中にチープな一軒家が軒を並べる風景が理解できないだろうが
    それが日本人の性根
    戸建て派が唯一圧勝スル国デス

  75. 879 匿名さん

    >875
    そんなこと今はどうでも良いんだよ。
    老夫婦が駅近マンションに住み替えてるだろ?
    時代は変わり、意識が変わったってことだよ。

  76. 880 匿名さん

    出たよパリジェンヌ。更にニューヨーカーと来たもんだ。

  77. 881 匿名さん

    >>879
    その割に中古戸建ての値段は一向に下がりませんが
    相場が全てを語ってます

  78. 882 匿名さん

    中古マンションって、ただ同然みたく安っいよね。

  79. 883 匿名さん

    >881
    それはマンションも同じ。
    都内マンションは残債より高く売れるよ。
    一戸建てに執着する人がいるのは否定しない。
    しかし、割合が減ってるんだよ。

  80. 884 匿名

    >882
    そういうマンションしか見てないだけだろ。
    自分の観念にあった物件のみしか見えてないだけ。

  81. 885 匿名さん

    マンション住んで、必死に資産価値を唱える。貧乏くさくてたまらないよ。

  82. 886 匿名さん

    >885
    資産価値を主張してきたのは戸建派。
    間違えないように。
    少なくとも、あんたよりは金持ちだが?

  83. 887 匿名さん

    マンションは住む処ではない。

    単なる運用のひとつである。

  84. 888 匿名さん

    資産価値は立地だよね。

  85. 889 匿名さん

    マンションさんは、シムシティのシム。

    環境を整えてあげたら、喜んで埋まる。

  86. 890 匿名さん

    なんでミニ戸なんて、住居が存在するのかと思ってたけど、
    日本人の一戸建てへの執着から来るものなんですね。

  87. 891 匿名さん

    若い人ほど一戸建て、マンションは子育てを終えたり1人身の年配者がチョイスするようですね

    ママの7割が一戸建てを選択
    http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/
    理想の住まいの形態、約7割が「持ち家/一戸建て」と回答
    http://chosa.nifty.com/cs/catalog/chosa_report/catalog_130207001782_1....
    若い人ほど一戸建てが多い。30歳代以下の割合が高いのが、建売住宅や土地付注文住宅だ。
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw430519

  88. 892 匿名さん

    ミニ戸ってなんであんなに窓が小さいの?

  89. 893 匿名さん

    URLの中のそもそも一戸建てという選択肢はなかった。希望エリアは宝くじでも当たらないと買えないから当然マンションに。
    の一文が全てを物語ってる。買えないからマンションになるんだよ。だけどここでは自分の選択を否定されるから悔しくて見栄はっちゃうんだよね。

  90. 894 匿名さん

    プラウドとか、財閥系とかのネーミングにマンションさんは弱い。ちょっと目眩ましを付けてあげれば、チョロいチョロい。

  91. 895 匿名さん

    そこでミニコ、なんでしょうねえ

  92. 896 匿名さん

    >891
    都内はマンション。田舎は一戸建て。と理解しました。

    ○そもそも一戸建てという選択はなかった。希望エリアは宝くじでも当たらないと買えないから、当然マンションに

    ○そもそも建売住宅も、マンションもないような田舎なので、夫の親が持っていた土地に家を建設中です

  93. 897 匿名さん

    893
    そのとおり。2億は出さないと、真面な一戸建てなんてないからさ。

  94. 898 匿名さん

    マンションさんは、大金持ちなんでしょ?二億くらい、どうってことないよね?

  95. 899 匿名さん

    1億しか出せなかったので、都内タワマンにしました。

  96. 900 匿名さん

    外国人だらけのタワマンなんかよく住む気になるね

  97. 901 匿名さん

    買えなかったから諦めてマンション買ったと結論が出ましたね。

  98. 902 匿名さん

    上げ足とるのが趣味ですな。
    一戸建てさんは。

  99. 903 匿名さん

    マンションさんがなんか知らんが懺悔しちゃったからね
    これで結論出たね

  100. 904 匿名さん

    悩む必要なんかないんだよ。両方買えばいいだけ。

    気が向いたら、好きな方へ。
    僕は戸建て好みなだけ。

  101. 905 匿名さん

    結論
    2億未満:マンション一択
    2億以上:一戸建てでもマシなものあり。

  102. 906 匿名さん

    40坪なら2億もいらんよ。1億5千で田園都市線あたりに戸建て買って
    余った5千万で都会の便利なマンションをセカンドハウス代わりに持つのもいいね

  103. 907 匿名さん

    田園?田舎は嫌。

  104. 908 匿名さん

    都心の夜景なんて、バカしか喜ばん。

    成金趣味か、おのぼりさんくらいか。はたまた、バカ女にはちょうどいい。

  105. 909 匿名さん

    まあ三茶や駒沢あたりなら田舎でもないよ快適なもんさ一度遊びにおいでよ

  106. 910 匿名さん

    マンション派ってほんと見栄っ張りが多いね。悔しかったら田園に注文住宅建てて見なよ。
    我が家は来月引き渡し。色んな事にこだわってマンションでは絶対出来ない部分も沢山。予算オーバーしましが楽しみです。

  107. 911 匿名さん

    一戸建て寒いし、セキュリティ、すかすかだから無理。

  108. 912 匿名さん

    910さん、まさかあんなことやこんなことも??何はともあれおめでとうございます

  109. 913 匿名さん

    田園に注文住宅?
    誰が悔しがってるの??

  110. 914 匿名さん

    田園じゃなくて田園都市線、田都ね。昔の新玉川線。
    たとえが悪かったな。田園はやめて武蔵野市にでもしといてよ。

  111. 915 匿名さん

    横浜のタワマン買ったけど、駅直結で便利だったが、仕事気分で落ち着かない。

    眺望なんて、すぐ飽きる。何がいいんだろうね。

  112. 916 匿名さん

    人口減、都心回帰なので、マンションでも、一戸建てでも、
    都内通勤30分以内の物件にしないと、10年後の資産価値が心配。

  113. 917 匿名さん

    912さんありがとうございます。
    本当に色々選ぶ事があり途中パンク寸前でしたが楽しかったです。
    ショールームを巡り担当者と話決めたりはマンションでは出来ない経験だったと思います。マンションにはマンションのよい所もあると思うのでもう少しどんと構えてほしいですね。

  114. 918 匿名さん

    >>917
    幸せそうで何より 素直に羨ましいですよ 
    外構や植栽が育つまではまだまだ嬉しい悩みが続きますね マンション選びも楽しいですがやっぱり戸建てはいいね

  115. 919 匿名さん

    管理さえしなくていいなら。
    買う(建てる)のはそんなに難しくない。
    本当に難しいのは維持管理。
    戸建て以上の価格のマンションが売れている理由。
    戸建てさんは、目をつむりたいのかもしれないけど。
    まあイヤでもこれから維持管理だけどね。

  116. 920 匿名さん

    苦労も楽しみのひとつと割り切るのが戸建派でしょう
    手間かけて手料理か金かけて外食かのライフスタイルの違いですよ

  117. 921 匿名さん

    まあ、このスレを戸建てかマンションか購入を決断する人は居ないでしょうけど、

    維持費はマンションの方が圧倒的に高いです。購入時の付帯費用も修繕基金分高いです。全国平均が駐車場まで入れて3万円らしいですが、都内ではそんな物件は絶対アリマセン。仮にあったとしたら修繕積み立て基金は100万以上でしょうし、必ず数倍に値上がりします。(平均だと管理費も修繕費も回収できていない老朽マンション、スラム化マンションや駐車場無料の物件も統計に入る)
    光熱費や通信費も今時分の省エネエアコンなら大差ないです。ちなみにうちは戸建てでケーブルテレビですがネット、電話、有料放送コミで一か月7000円です。
    そして何より、戸建ては子供の世代が成人しても活用できます。4LDKくらいなら、子供が結婚して家族が増えたときはその代が住み、自分たち夫婦は安くて小さいマンションでも賃貸でも住めば良いのです。あるいは2世帯住宅にもできます。
    1000万円を軽く越える維持費を使った30年後のマンションの査定はどうなんですかね?確かに「まだ住めるレベル」ではあるでしょうけど。築30年、もうすぐ建て替え問題という解決困難な問題に直面する物件を買う人居ますかね?
    ちなみにマンションの建て替え協議は非常に困難なので工事開始希望からさかのぼって10年以上前が理想だそうです。

  118. 922 匿名さん

    維持費は、一戸建て次第。
    ちゃんとやれば、マンション以上にかかるでしょう。

  119. 923 匿名

    戸建ての維持費はマンションほどかからない。共有部分の維持費はいらないからな。

  120. 924 匿名さん

    >湾岸が近いと
    >マリーナが近くにあるから、
    >ボートを係留するのも便利ですよね。

    千葉か神奈川の田舎の東京湾や相模湾に住めば?
    埋め立て地もあるし、海の災害リスクも感じることができる。

  121. 925 匿名さん

    >>921
    だから、
    老夫婦が小さいマンションなり賃貸なりに移るにしても、軍資金がいるだろうが。
    その場合は 自 宅 売 却 する場合がほとんどだよ。。
    つまり、次世代になんて引き継げない。
    自分のために使うだけ。でもそれはそれで子供に迷惑かけないんだからいいと思う。

    二世帯にするのはかなり高額のローンを背負うことになるよ。

  122. 926 匿名さん

    違うな。マンションに掛かる費用で戸建は軍資金賄えられる。

  123. 927 匿名さん

    光熱通信費は、我が家はどうってのはナシね。

    だって一般認識として戸建のほうがかかるというのはくつがえしようがないので。
    まぁ戸建の欠点としての光熱費の高さをごまかすために太陽光だのエネファームだのと
    おためごかしのすぐ壊れる高額商品を買わされるんですよね。
    それに、今は良くても戸建てはだんだんゆるんできて断熱もきかなくなるので
    徐々に上がりますよ、光熱費。
    本当に戸建さんは甘いです。

  124. 928 匿名さん

    >926
    30年後の建て替え費用?

  125. 929 匿名さん

    >>926
    実際はローン払い終えるのがやっとでしょう。
    築30年満たない戸建がたくさん売りに出てるのはそういうこと。
    マンション買わなかったから、1000万円貯金が増えるわけじゃないですよ。

  126. 930 匿名

    戸建は35年ローンを組んだら、返済し終わらないうちに建て替えなきゃいけないんだ。
    キツ。
    繰上げ返済するとかいう反論がありそうだが、皆が皆できるわけでもないし、
    30年保たない戸建もあるわな。

  127. 931 匿名さん

    戸建てを建てた親の想いとは別にそれを子に引き継げないのは同感 周りもそんな例だらけ
    いざとなれば更地にして売却できるぶん、更地も改築もできず身動き取れなくなるマンションよりはマシかなあ

  128. 932 匿名さん

    >921
    なんでマンションを30年で建て替えるの?
    戸建の間違いでしょ?
    シロアリにやられ・・・

  129. 933 匿名さん

    うちの連れ合いの実家なんて山間の街の戸建てだから
    サラ地にしても売れないです。一応評価額は300万。
    市に引き取ってもらえないかな。

    かたやうちの実家は大都市のマンションですけど、
    築30年で評価額2000万です。

    私の地元の友人知人も実家がマンションの人は多いけど、
    親が亡くなったら普通に売却してますよ。
    そんなに欲張らなきゃ大丈夫です。

  130. 934 匿名さん

    >951
    その程度の資金を心配するんなら賃貸のほうがいいと思うよww。
    子供世帯が本来負担すべき住宅費用で近くの公団かなにか借りればいいだけだからそんなに問題はないかと。
    問題は子供は実家に住みたい、親は小さめなマンションなどに住みたい、老人でも入居できる物件が近くにある等、
    そんなにうまい具合には行かないでしょう。近くでそんな家みたことがない。
    だけど、住宅の耐久性もあがり、今後中古マンション等どんどん増えるから、これからはありかもね。 
    うちもそこそこ便利な場所で住みやすいけれど、将来子供が全員出て行ったら広すぎ。借り手、買い手がつかないことはまずないだろうからそのときは引越しますかな。

  131. 935 匿名さん

    >925でした。

  132. 936 匿名さん

    だから戸建はマンションの管理費だの修繕積立金だの指摘しなくていいんだよ。
    払えば済むだけ。
    人の心配するより自分の家の心配したら?

  133. 937 匿名さん

    シロアリだの建て替えだの修繕だの言われてはSECOMさえ入らない戸建てちゃんばかりだから言い返す言葉もないだろう。

    自由がメリットですから、修繕もSECOMもせず、その内建て替えますよと言えばいいのですよ。
    土地がどのくらいで売れるかは需要次第。保証はない。子供にも残せず、売却した金で中古マンションかグループホームの頭金にするのだから。

    戸建てさんらもいずれフラットの生活にシフトするんだから。大丈夫!今のマンションは50年じゃあ建て替えにならないから。

  134. 938 匿名さん

    実家が極狭マンションだったら、里帰りしてなかったかも。

  135. 939 匿名さん

    >933
    評価額なんて、耐用年数から単純に計算した値だから
    参考程度に考えないと、
    実際の成約価格との間に、解離があると思います。

    そのような建物の残存価値程度しか残らない
    地方は厳しい気がしますね。

    >924
    わざわざ、遠くに住まなくても、
    夢の島や、IHIのマリーナが近くて便利

  136. 940 匿名さん

    里帰りの実家に広さいる?120㎡のマンションだけど荷物だらけだから布団敷くのもゆとりない。
    部屋が狭いなら、ゲストルーム使えば?

  137. 941 匿名さん

    実家が戸建を何十年も賃貸に出してるけど、最初の人で家はグチャグチャになって床も抜けた。
    なかなか難しいと思うよ、戸建賃貸は。
    外回りとか、賃貸で借りてる人が手入れするわけがないんだから草ボーボーになるし柵も壊れても放置。
    あとご近所との付き合いや自治会でも平気で失礼なことしたりして、近所で有名になって後で
    こっちが謝ってまわる必要が出たり。
    借り手さんが退去した後のリフォームがまたすごくお金かかる。

    マンションは賃貸に出してもそうは傷まない。
    リフォームもクロスとせいぜいフローリング補修ぐらいで次の賃貸に出せるよ。
    同じマンションの住人も賃貸住民には慣れてるからそのあたりも戸建住宅街の排他性よりは
    かなりマシ。

  138. 942 匿名さん

    >>934
    せっかく頑張って戸建買ったのに、
    60代ぐらいからは公団住まい?
    嫌だそんなの。

    単に我が子に「おまえも父さんみたいに頑張って家建てろ」って言えば済む話では。
    頭金は少し援助してやってさ。

  139. 943 匿名さん

    都市の戸建てなら、築年が古くても土地代だけで高額になる。
    都内周辺区実家は建物は0評価でも、土地として数千万円で売却。
    坪150万円が相場で、周囲にマンションもない戸建て住宅街。
    立地のいい整形地ならいい価格で売れるよ。




  140. 944 匿名さん

    都市にもよるね。
    人口減の時代ですから。
    立地が重要なのはマンションも一戸建ても同じ。

  141. 945 匿名さん

    都内の戸建て住まいだが、
    従姉が、子ども連れ、1階和室に泊まってもらった。

    子ども達を風呂に入れて寝かしつけたあと、
    大人はリビングで酒盛り談義
    うちの子も、はとこ達とと仲良く寝てました。

    ゲストルームの、実際の使い勝手というのが
    いまいち、想像つかないのだけど、
    どんな感じで利用するの?

  142. 946 匿名さん

    旅行に行ったような感じですよ。

  143. 947 匿名さん

    マンションは買うものではなくて借りるもの。
    真新しい設備の高級賃貸に住むのが一番。無駄も責任もないし。
    マンション買って背負うものは債務と責任だけ。

  144. 948 匿名さん

    >943
    土地は償却しないですもんね。
    建物は工法とかで機械的に再建築価格を元に計算するから

    築15年のうちは、建物評価額450万
    価格の1割程度にしかならないですね。

    築浅中古リフォームが
    一番お得かも知れませんね

  145. 949 匿名さん

    一戸建ては、最低でも2億かけないと
    みすぼらしいから無理。

  146. 950 匿名さん

    例えば、郊外の土地。利用価値も住む人も居ない。それでも固定資産税が掛かるのなら市あるいは県、国に寄付できます。
    土壌汚染などの極端な事が無ければお金は掛かりません。しかし、老朽化したマンションは住む人が居なくても修繕積立や管理費が掛かります。自治体に寄付など絶対できません。

  147. 951 匿名さん

    出た!!2億マン!!
    実際は郊外、地方にマンションも買えない貧乏人 笑

  148. 952 匿名さん

    いとこが子連れで泊まりにくるなんてずうずうしいですね。
    ホテルに泊まればいいのに。

    あなたはいいだろうけど奥さんは内心不満タラタラだろうなぁ。

    しかし4LDK程度で大邸宅気取りの人が多いな。
    戸建買う前は2DKアパートなどに住んでおられたのか。

  149. 953 匿名さん

    >950
    一戸建てでもマンションでも、立地が重要ですね。

  150. 954 匿名さん

    なんか、保険のCMであったよな
    「マンション??ない、ない!!」
    これからの不動産の流れを感じさせてくれる意味深なCM

  151. 955 匿名さん

    951はミニ戸?

  152. 956 匿名さん

    >>954
    その意味深なコマーシャルを流しているのはTPPで話題のアフラック。
    不動産は海外勢の影響力が強いからね。
    日本のマンション、どうなるんだろう・・・。

  153. 957 匿名さん

    >946
    リビングで、手作り料理振る舞ったあと、
    まったりするまもなく、狭いから
    でてってくれというのも、味気ない気がするし、
    子ども達が、納得しないと思う。

  154. 958 匿名さん

    戸建ては正直、日々の維持やコストに負担感があります。苦労も楽しみのうち、といえるだけの割り切りはなかなか持てないですね。

  155. 959 匿名さん

    戸建ての日々の維持やコストって具体的に何でいくらかかるの?
    最近の家は簡単に老朽化なんてしないから、維持も何もないし。

  156. 960 匿名さん

    貴方が手入れをしないだけ。

  157. 961 匿名さん

    してるよ、ガーデニングも好きだし。
    外壁とか屋根の素材は自然に汚れを落としてくれる高機能の素材だから修繕なんて必要ないし。
    少なくともレンガとかコンクリートが薄汚れてきてるマンションよりははるかにきれい。

  158. 962 匿名さん

    >961
    あんた固有の話はどうでもいいよ。
    手入れをしなきゃマズい建売りは維持費が掛かる。
    それに気づいてないのか見て見ぬふりなのか。

  159. 963 購入検討中さん

    マンション住まいは社会的に下に見られるのがねー

  160. 964 匿名

    >963
    は?
    見られないよ。
    千葉埼玉神奈川の戸建より都心のマンションの方がステータス高い。

  161. 965 匿名さん

    963は田舎?マンションが当たり前の都会はマンションだからってバカにする発想がない。
    むしろ、ミニコだと恥ずかしい。

  162. 966 匿名さん

    マンション…。悲しいな。そう思いたいんだな…。

  163. 967 匿名

    963
    ま、都会のマンション知らないんだろうな。

  164. 968 匿名さん

    戸建ては30年たてば修繕しても建て替えしないと住めないよ
    更地にして売って現金で子供に残すか、土地を相続させて子供に建ててもらうかの選択肢になる
    古い家を残されても迷惑なのでそっちのほうが子供にはありがたいけどね

  165. 969 匿名さん

    「マンション!?ない、ない!!」が世間に浸透しつつある。マスコミ、テレビの力って凄いから。

  166. 970 匿名さん

    見栄とかエゴで選んでるから
    後悔すると思いますね。

    実用的でいいものは良いと、
    目利きできる方は、
    生活にあったよい暮らしをしてると思いますよ。

  167. 971 匿名

    親が戸建て建てたのに子は勤務地から遠いからと都心に賃貸、そして結婚、親と都心の真ん中あたりにマンション購入
    こういう例はけっこう有るから、ターミナル駅から徒歩含め30~40分に家買った方がよいよ

  168. 972 匿名

    関係ないよ。
    鵜呑みしてる方が常識を疑われる。
    マンション価格は前年より8%も上昇してるらしいし。

  169. 973 匿名さん

    残念ながら、マンションは下に見られています。
    ここにいる人も同じ地域ならマンションの方が安いって何度も言ってるじゃないですか。
    評価するのは同じ地域の人です。都内の人が県外の家を持ち出して評価したりしませんよ。
    「都内のマンション」と「都内の一戸建て」でどちらの響きが上かは誰でも承知しています。もちろん一戸建てです。
    「都心の高級マンション」なら変わりますけど。それでも「都内の豪邸」の方が上です。
    大抵の人は狭小建売でもマンションよりはマシと思っているから狭小戸建ては売れているのです。

  170. 974 匿名さん

    >973
    あんた、おじいちゃん?w
    評価するのは同じ地域の人?
    まずその前提が間違っている。
    狭小建売が売れてるのはマンションよりマシと思っているとのではなく、住居を理解しないうちに購入しているってこと。

  171. 975 匿名さん

    マンション育ちの子供は適応障害が多い。

  172. 976 匿名さん

    ここ、最近盛り上がってて楽しいね。

  173. 977 匿名

    >975
    出た、根拠なしの空論!
    そう言い切ってしまう方が適応障害では?

  174. 978 匿名さん

    >957
    なら、旅行できないね。

  175. 979 匿名

    狭小戸建はどう考えても老後に住むのは厳しいだろ。
    足腰が弱った時にどうするの?

  176. 980 匿名さん

    >973
    同じ地域で、同じ価格で比較してごらん。

  177. 981 匿名さん

    >>961
    そんな素材ありません。その前に防水とシーリングがもちません。
    瓦じゃない限り30年後にはすべてやりかえ。
    何百万かかるか知らないけど頑張って。

  178. 982 匿名さん

    手入れもしてない汚い戸建に住んでる貧乏な親より
    公団に住んでても貯金持ってる親のほうがいいわ。

  179. 983 匿名さん

    マンションは戸建てへの踏み台。結局買い換える事になる。

  180. 984 匿名さん

    人が使い古した中古マンションなんて売れない。
    日本人はアジアの他国の人と違って、きれい好きで新築信仰が高いから。
    例え専有部分をリフォームしても共有部分が生活感出まくりだから欲しく感じないし。
    中古マンション市場でもたくさんの物件あるけど、大手デベの物件でさえまともなのない。
    マンション市場はただのババ抜き、いまもこれからも。売り手に厳しいだけ。

  181. 985 匿名さん

    人が使い古した中古マンションなんて売れない。
    日本人はアジアの他国の人と違って、きれい好きで新築信仰が高いから。
    例え専有部分をリフォームしても共有部分が生活感出まくりだから欲しく感じないし。
    中古マンション市場でもたくさんの物件あるけど、大手デベの物件でさえまともなのない。
    マンション市場はただのババ抜き、いまもこれからも。売り手に厳しいだけ。

  182. 986 匿名さん

    あれ?マンションの維持費で戸建てより高くなる部分は購入価格の差で相殺できる(戸建ての方が高い)と書いている人が複数人いましたが?
    では、購入価格は戸建てもマンションも同じで、維持費はマンションの方が高いという事ですよね?

    管理費、修繕積立金合計3万円でも30年で1080万円。この価格を維持修繕だけに使うのなら完ぺき以上の管理ができます(普通ならリフォームに回す)。

    まあ、現実はさておき社会の認識としてはマンションの方が下なんですけどね。

  183. 987 匿名さん

    狭小建売を見ると、「あれに住むのはカンベンだな」って思う。

    そのあと、「まあ、マンションよりは良いけど」「マンション買うなら賃貸でいいよ」これが社会の常識です。

  184. 988 匿名さん

    ここのマンションちゃんは、狭小都心?マンション住まいだから、修繕管理駐車場代は軽く10万超え。

  185. 989 匿名さん

    一戸建て最大の問題点は維持管理。
    平屋ならまだマシだが都内では平屋より3階建ての方が多い位だし。
    日々の維持管理が大変と思わないなら一戸建てでもいいんじゃないの。
    個人的には日々の戸締まりだけでもイヤです。あと2階とか庭とか。家政婦でもいれば別だが。

  186. 990 匿名さん

    >988
    馬鹿なんですね。

  187. 991 匿名さん

    戸建ては築25年過ぎたらあっちこっち壊れまくってリフォーム代がかさみ、
    30年で建替えなのに、1000万で足りるわけないじゃん。

    今の戸建が機能が良くなったって住み心地の問題であって
    相変わらず構造は軸組工法で集成材。
    そんなに長持ちするわけない。

  188. 992 匿名さん

    「マンションは買うものじゃなくて借りるもの」と根拠なく思い込むのが
    しょーもない戸建買って後悔しそうな人のお題目であり免罪符になってるのかな。

    横の家とくっついた日当たり悪いジメってる三階建なんか買って後悔しないわけないもんな。

  189. 993 匿名

    何故かミニコは窓が小さい。

  190. 994 匿名さん

    マンションの資産性は20年が区切りって言われてるよね。
    マンション派も買い手がつかなくなる古くなる前に売るからいいみたいにこのスレでもよく言ってる。

    90年代前半からマンションが大量に供給されてきたから、
    この時期の初期の築年数が20年に近づいているマンションが、
    これからどんどん中古市場に出てくるわけか。
    供給過多のマンションの値崩れがどう起こるのか見物だね。

  191. 996 匿名さん

    都心で築20年程度のマンションがそんなに大量供給されて相場も安くなったら
    もう戸建なんか買う人いなくなっちゃうね。
    いまどきの若者はシビアだよ。

    ますます空家問題が深刻に…

  192. 997 匿名さん

    >996
    都心の駅前マンションが格安で買えるのか。
    羨ましいな。

  193. 998 匿名

    郊外の建売はもっと値崩れしそう

  194. 999 匿名さん

    >>961さん
    そのメンテフリーの素材って何というのですか?弟が今度新築するらしいので‥よければご教授下さい。

  195. 1000 匿名

    存在しないな

  196. 1001 匿名さん

    新スレ立てます。

  197. 1002 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/355450/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸