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もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)
[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00
もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)
[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00
90cmで3mmなら確かに許容範囲内だが、
756の書き方だと、なんでもかんでも3mmまでは誤差OKと読めるな。
まあ奴等に文章力を求めるのが酷というものだろうが。
>クロス以外の部分なら、もっと高精度になる・・。
90cm以下の寸法はマンションに存在しませんかそうですか。
なーなー、おまえさんたちよ。
さくらの会長の不祥事隠しに話を戻そうぜ。
>俺は1000分の5の誤差が許容限界(国交省指針)だと思っていたが。
へぇ一般的なマンションの部屋の高さ3mなら+-15ミリまでOKってことだな。
君のマンションは、+-15ミリの誤差までOKなんだそりゃクレームでないな。
一般的な現場は良心的だな、高さに対して1000分の1ミリで高さ3mで+-3ミリ
で抑えてるんだからね。
>目立ちにくい凹凸の大きい壁紙をチョイスするとか、工夫しろよ。
施工する職人や会社は、こんなクロスだとクレームが来ると言っているが
決めるのはド素人の不動産屋で、しかもこいつら自分が直すわけでも
直しの金を払うわけでもないのでお構い無し。
モデルのパンフ変更の金が惜しいと言い出す始末。
安い請負金額の上に下地やジョイントの出やすい材料で躯体からの許容誤差分
の調整までさせられてビル物の数十倍も手間がかかるのに腕が良くて稼げる職人が
好きこのんで行くと思う?
義理人情でやってくれる人がたまに居るだけだよ。
忙しい時期にマンション現場に入りたがる職人はいない。
それなりの仕上げになるのは、誤差もわからない最近の客と
不動産屋のせい、自分達が腕の良い引き合いの多い職人
をマンションから遠ざけたのさ。
それより人の仕事にケチつけるなら君の職業を明かすのが筋だろ。
さぞ立派な会社にお勤めなんだろうね。
キズを指摘してくださいなんて機会与えたら、どんなメーカー
の商品でもチェックする商売流行るだろうね。
こんな**なこと言うのは、不動産屋だけだろうけどね。
内覧は、本来お披露目でキズやアラを探す場ではないのにね。
>例えば家電製品を買った際、
その中に一度も使わずに終わる機能があるかも知れません。
ですがそこが最初から故障していて良いはずはあり得ません。
液晶TVなんか、ドット抜けの許容範囲とか書いてあるよね
家電はほとんど取説に逃げ道が書いてあるよ。
製造から販売まで一緒だから自分達に有利にしてるだけ。
不動産・建築業界は、全て下請けに責任押し付けるから
販売に不利になるような逃げ道を言わないし書かない。
良いことしか言わず夢だけみさせるから現実とのギャップ
で客がキレル。
実際モデルルームのクロスのジョイントやキズや床の
段差などみる客はいない、綺麗な家具やインテリアに
目を向けさせる、しかし内装の仕上げはモデルの方が
酷いし手を抜いている。
モデルより上出来なのに、内覧時にキレル客続出。
>>769
>実際モデルルームのクロスのジョイントやキズや床の
>段差などみる客はいない、綺麗な家具やインテリアに
>目を向けさせる、しかし内装の仕上げはモデルの方が
>酷いし手を抜いている。
普通そうなんですか。
私はモデルルームのインテリアなんてどうでも良くて、
そのかわり施工精度についてはかなり注意していました。
物件を買う買わないの重要な基準のひとつにしてましたが。
>決めるのはド素人の不動産屋で、しかもこいつら自分が直すわけでも
>直しの金を払うわけでもないのでお構い無し。
そんな仕事受けなきゃいい。断れないなら商売替えしたら?
客に愚痴たれてもしょうがないだろ。一度きりの人生だよ?(p
>誤差もわからない最近の客と不動産屋のせい、
>自分達が腕の良い引き合いの多い職人をマンションから遠ざけたのさ。
おっとやっぱり客も悪いのか(笑) 自分は悪くないけど、ってか?
女々しいのう。
ま、俺ははいつくばってキズ探すようなマネはしないけどさ、
納得できない不具合があれば、売主が何と言おうが直させるから。
そのしわ寄せがどこに行くかなんて、知ったこっちゃないね(w
愚痴たれてまでマンション作ってる人の気持ちがわからない。
内覧業者? あほくさ!
あいつら何もわかってないよ。内装仕上がった状態見て何が
わかる?クロスがどうとかビスのもみ忘れとか。目に見えてるとこだけ
2㎜建具いがんでるからって何か生活に支障あるか。工場で機械で作ってる
ん違うんじゃ。たかが区分所有のくせに荒探しするな
出来上がったもの見てけちつけるのは猫でもできる。
そんなに施工精度気にする小市民は
最初っから現場に来て職人にボルトナットの締め方指示すれば?
こういう書き込みみると、パソコンの世帯普及率が80%ってのも納得できるな。
結局売り主を信頼する以外ないんですね。
<耐震強度>住友不動産が「不安ある」2棟の販売中止 札幌
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060305-00000032-mai-soci
建築士の資格とって内覧業者しましょう
床のスキマとクロスのめくれ指摘して
一日2件で日当10万!!!
みんなで来年ベンツ買いましょう
↑ 777さんへ
そんなに儲からないよ。食えないから内覧業者なんだから・・・
>>771
そういう風に言い捨ててしまう事は本当に簡単な事ですけど
建築業界は本当につぶしの効かない人間の集まりでして・・・
他に食う道見つけられるなら、誰も好き好んでこんな仕事してないと思います
そういう業界の構造に付け込んで、上から下へ「おまえら他に何が出来る?」
この考えの下に全てが成り立っているのが建築業界なんですよ
でも、そんな業界の中にも少しは頭の回転がいい者がいまして
今の業界の構造からして、いいものなんて出来るはずはない事に気が付いた
それなら逆にそこを指摘する側に回ってやろうと・・・
それが内覧業者の始まりなんでしょうね(笑)
泣き言も自嘲も聞きたくない
客を納得させる仕事をしろ
しなけりゃ何度でもやり直しだ
>>765
>>内覧は、本来お披露目でキズやアラを探す場ではないのにね。
大間違い。
内覧は契約当事者同士が施工結果を確認しあう検査の場だよ。
なんだよお披露目ってww
ビールと乾き物でも持って集まるか?
>>781
それだけの金払ってから言いいなよ。
モデルルーム並みの出来とキズ程度なら
補修してやるけど、それ以上やる必要なし。
モデルルームが基準なんだから、それ以上
求めるのなら、それ以上の金出せ。
カローラ買ってセルシオのにしろって客いない
だろ普通。
>>781
たまにいるんですよ、こういうひと
こういう人って100円ショップで買い物してもうるさいんでしょうね
でも、この方相当なひどいマンションでも掴まされたんでしょうかね?
だったらご愁傷様です・・・
ま、手作りですからということでw
マンションが規格品だと知らない人が多いんだね。
>>784
100円ショップで買ったものでも故障していたら返品か交換を求めます。
ここで施工業者らしき人が「大したことない」「誤差」と言ってる内容は、
購入者からすれば立派な「故障」です。
評価基準は購入者側にあるのですから、その感覚のズレをおあらためになって下さい。
>>786
100円ショップで買い物して、故障なら返品は当然でしょうが
それ以外で出来不出来を普通の価格で売られている商品と比較する人いないでしょ
やっぱり100均は100均だなとほとんどの方が考えるのではないですか?
>評価基準は購入者側にあるのですから、その感覚のズレをおあらためになって下さい。
建築業界では、数ミリの誤差を許せないような人の相手は正直できないと思います
まぁ、そこまで言う人は少ないですけど確かに居ますからね
先にどなたか書いておられましたが、液晶のドット抜けみたいに
マンションでも不可能な事は最初から不可能と断り入れておくべきですね
そこをはっきりさせないから問題になるんではないでしょうか
できない事ははっきり出来ないと断りいれておく事も必要かと思います
感覚がズレているのは施工側に限った事ではないですからね
結局2、3時間でも内覧は足りないよ。それは業者を入れても入れなくてもね。
そんな数時間で残金払えってのがおかしい。
だから業者いれてもどっちでもいいっていうのが使った感想です。
マンションの専有部一戸あたりをくまなく見て廻ったとしても
3時間もあれば十分すぎると思いますけどね・・・
もし業者として内覧に入った人間がそんな事言うなら絶対おかしいですよ
仕事しているふりしてサボっているとしか思えませんが(笑)
最近ではいろんなところ(業者HPなど)に要点とか押さえたマニュアルもあるし
上手く利用すれば素人でも十分に見ることは可能だと思いますよ
いったい何を見ていて2時間も3時間もかかるのでしょうか
そのほうが不思議な感じもしますけどもね・・・・・
そういう方は多分、何時間あっても時間が足りないと思うのじゃないかな?
781はたぶんカス物件つかまされたんだろ
どうせ安い部屋だろ?気に入らない所あるならホームセンター行ってくれ
居酒屋で安い酒飲んでるくせにバイトの女の子にえらそうにして
シカトされてるしょぼいおっさんだろな。場末のスナックでも行って
でこにネクタイ巻いてカラオケでも歌ってストレス発散して
それから内覧会きてね
はっきり言って内覧屋の仕事の90%はパフォーマンスでしょう。
30分で終わるのに5万も6万も取ったら怪しまれる、格好つけに
レーザー(精度悪い)やフォルムアルデヒド測定器(この時代に意味わからん)
で金掛かってるフリして、20年前の建築士試験レベルの知識を振りかざし
適当に客をあしらい時間を稼ぐ、適当に20項目くらい指摘して、全体的には
良く出来てますとか言って客がこの物件を買って正解という満足度を与え
内覧屋を頼んで良かったと思わせる。
↑791 うまい 座布団 10枚
関西では第三者同行禁止のデベもあるそうです。
どこや?阪神か。
>>795
さすがに禁止までしているデベがあるというのは真実かどうか知りませんが
内覧受ける側の人間の感情として、購入者の親類縁者などに建築の知識のある人がいて
内覧会に身内として同行して来られるのなら、ある程度は笑って迎える事が出来るかもですが
それをビジネスにし、金儲けとして来る相手に良い感情を持てと言われても無理でしょう
いくら言葉で飾り立てようと、やってる事は金儲け以外のなんでもないんですからね
それは言えるけれど不信感を与えている事もまた事実では?
居酒屋で安い酒飲んでるくせにバイトの女の子にえらそうにして
シカトされてるしょぼいおっさんの俺が、場末のスナックでも行って
でこにネクタイ巻いてカラオケでも歌ってストレス発散して
それから内覧会来た挙句、ビシビシと不具合を指摘しまくって、
それを売主に言われるがままに徹夜で直してる底辺作業員さんお疲れ様です。
>797
貴方達のやってる事も金儲け以外のなんでもないんですからね。
不具合ではないのなら、堂々と直せない/直すべきでないことを説明し、主張してください。
それができないのなら、貴方の感情なんかどうでもいいので、とっとと直してください。
ここはデベVS買主のスレか
で、良い内覧業者はどこいった
799と800の書き込みは、言い訳に窮した子供が書いたような文章ですねw
内装の仕上げ等目に見える部分のチェックも必要だが
設備のチェックが大事でしょう。排水の容量とか
(お風呂のお湯を捨てながらシャワーを使ってみると良い)
あと給水の水量チェックも。割りと多いのがコンセントの
つなぎ間違え。電子レンジやドライヤーを使う所が専用回路
になっているか。(なっていないと他の電気製品使った時
ブレーカーがとぶ)
部屋の寸法取りもしておいた方が良い。特に柱部分
(図面より大きくなる場合が多い)
>東大・京大・東工大卒の監督
そんな奴が本当にいたら痛すぎ(笑
803の書き込みは、言い訳に窮したデベが書いたような文章ですねw
ええ、もう終わるのー?
ためになるスレだったのになぁ
どこを信じたらいいのかわからなくなってきた。
さくらにしようと思っていたが、いろいろな問題があるとかないとか。
どうしたらいいんだ??!!
信じるものではありません。
内覧会で確認・修正できる範囲はなにか、
その範囲の確認を行うのに、自分の知識は十分か、
不足しているなら、それを専門家に補ってもらうのにどれだけコストを払えるか、
そして、どの専門家が自分の要件を満たすのか、
情報を集め、比較/分析し、自分なりに納得して選択するものです。