即答Q&A掲示板「フローリングかカーペットで悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 即答Q&A掲示板
  4. フローリングかカーペットで悩んでいます

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-08-08 14:05:08

床材をフローリングかカーペットで悩んでいます。
先日見に行った展示場のリビングにカーペットが使われていました。
素足にはフカフカしてとても気持ちよく、部屋全体が豪華なイメージになって
とても良いなぁって思いました。
私が実家で過ごしていた頃も、部屋はカーペットだったので
カーペットに対して愛着もあります。

掃除のしやすさで言うと、やっぱりフローリングかな?とも思います。
夫は喘息がありますので、この面からしてもフローリングを選んだ方が良いかな?と思うのですが
本人は、カーペットが良い!と言います。

この場合、どちらを選ばれますか?
その理由も教えて頂けると助かります。

[スレ作成日時]2013-07-25 14:27:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローリングかカーペットで悩んでいます

  1. 1 匿名さん

    ご覧になられた種類や色のカーペットで問題なければそれで良いと思いますが
    変更の利かないタイプであるのなら最初の時点でじっくり考える必要があるかと思います。

    フローリングを選択すれば上からカーペットを敷くこともできますから(段差こそできますが)自由度は高いですよね。
    個室が1室だけカーペットという仕様なら私も素敵だと思います。
    でも今回はリビングが、ですよね?
    メインルームだけに要熟考というのが私の意見です。

  2. 2 匿名さん

    実家のリビングはカーペットです。
    施工して当初はフカフカして気持ちよく
    ゴロゴロするのが大好きでしたが、あれから20年。
    現在では、人がよく通る場所は毛が擦れて薄くなっています。
    全体的にも薄くなった感じがします。
    汚れは色次第で、目立たなくできると思いますが、
    濃い色にすると、色あせは目立ちます。
    他にもカーペットを使った部屋はありましたが
    防音工事をした時に全部フローリングに変えました。
    何年後かに、カーペットを敷きなおす計画があるのであれば
    カーペットでも良いと思いますが、その予定が無い場合は
    やはりフローリングの方が長持ちすると思います。

  3. 3 匿名さん

    カーペットの中でも抗菌・抗ダニのものがあれば、喘息問題も毎日の掃除でなんとかなるかとおもいます。
    ただ他の方も仰っているように、カーペットは廃れてしまいますから、取り替えることを前提でつけたほうがいいですね。
    もしくは、ラグなどのように、ダイニングの一部だけ、と言う方法もあります。
    そうするとほかはフローリングですし、ラグが劣化すればそこだけ取り替えればいいので、コスト的な問題もなくなります。

  4. 4 匿名さん

    私の実家にもカーペットあります。
    子供がトイレトレーニングの頃に
    実家に帰省するととても大変でした。
    おしっこをもらしてしまう度、大掃除です。
    小さいお子様がいる人、そのご予定がある人は
    止めた方が良いでしょう。
    どうしてもカーペットが良いのなら、
    子供が少しおおきくなってからか、フローリングの上に
    カーペットを敷くようにした方が良いでしょう。
    夫婦の寝室にカーペットを敷くのも良いかもしれないですね。

  5. 5 匿名さん

    こちらは雪国ですから、冬はカーペットがないと底冷えがすごいです。
    暖房はまだ要らないけれど寒い時期あたりからおよそ半年ですね。
    なので夏だけカーペットを外しています。
    上の方が仰るように、カーペットがある状態でのトイレトレーニングは大変です。
    もしお子さんがいらっしゃるならそこも考えたほうがいいかなと思います。
    最近は抗菌カーペットも当たり前のように出ています。
    防ダニ効果のあるカーペットも然りです。
    様々な種類のカーペットがありますから、購入されるのであればホームセンターなどでしっかり検討されたほうがいいと思います。
    またダイニングテーブルやリビングテーブルの下だけと言う方法もありますね。
    知人の家は汚れ防止のためにダイニングテーブルの下は木目調のカーペット、リビングテーブルの下はモコモコのカーペットを敷いています。

  6. 6 匿名さん

    ご主人は喘息持ちとの事。
    できればフローリングの方が良いのではないでしょうか?
    フローリングも掃除をしなければダメですが、
    カーペットでは、掃除を毎日したとしても、やはり埃っぽくなってしまいます。
    ダニは上の方が言うよう、防ダニ加工の物を選べばよいのかもしれませんが
    カーペットの埃だけはどうにもなりません。
    無垢材などを使用されると、床のひんやり感も無くなり、快適に過ごせますよ。

  7. 7 匿名さん

    たくさんのご回答ありがとうございました。
    こちらの地域は雪国ではありませんが、冬には雪が数センチ積もる事もあります。
    フローリングより、カーペットの方が耐用年数が短いというのは考えていませんでした。
    小学生の子供が居ますが、まだまだお菓子や飲み物をこぼすことはあります。
    トータルで考えるとやっぱりフローリングの方が良いのかもしれませんね。
    とは言え、カーペットの魅力も捨てきれないので、
    フローリングの上に大き目のカーペットを敷くように、検討していきたいと思います。
    こちらで質問ができてよかったです。
    ありがとうございました。

  8. 8 匿名さん

    コルクの床にもよくあるような、小さい四角形を床に敷きつめていくカーペットとかなら取り外しもできるし、ずれる心配もなくて使いやすいと思います。汚れた部分は取り替えるだけ。洗濯も確か可能なものとかもあるので、どうしてもカーペットが良いのであれば、このような物を検討されると良いかもしれないです。事務所などにはよく使われています。
    私も冷たいフローリングよりは、カーペットの方が好きです。どこでもゴロゴロできて気持ちいいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸