住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂はどのメーカーが良い? その2

広告を掲載

  • 掲示板
OLさん [更新日時] 2020-09-09 21:04:50

ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。
お風呂に何を求めるかによて、違ってきそう。
お掃除や見た目なども気になりますよね。
引き続き その2でも情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/77906/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:19:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お風呂はどのメーカーが良い? その2

  1. 161 匿名

    早速のご意見ありがとうございます。参考になります。
    マイクロバブル風呂は温泉気分も味わえて介護にもいいとの事で決めかけていたのですが注意書きが気になっていました。それから各メーカーのカタログを見たりショールームに行ったりしているのですがますます迷っています。ヒートショック対策を含め総合的にクリナップのアクリアバスがいいかなと思ったり、4月に発売されるパナソニックのオフローラのエステケアシャワーも気になります。
    高齢のご家族がいらっしゃる方どのようなお風呂にされているのでしょうか?またマイクロバブルシャワーを使用されている方、使いごごちはいかがですか?浴槽に入れてマイクロバブル風呂に出来たりするのですか?よろしければ教えて下さい。

  2. 162 匿名さん

    ヘルニアや骨折の経験からのバリアフリー対策ですが
    浴室形状は引戸を入って片側浴槽、片側に手摺、奥に水栓とシャワー配置が
    一番使い易いです。
    入って奥に浴槽のレイアウトは、移動が大変になります。

    掴まりながらでも自力でお風呂に入る限りは、1620の広い浴室は1616よりも
    掴まる所が少なくて、意外と移動が大変です。

  3. 163 匿名さん

    知り合いの美容関係の方が
    高齢になると新陳代謝が鈍るので
    皮膚上の油分が取れ過ぎるマイクロバブルはお薦めしない、と言ってました

    湯上りのポカポカが長続きするので
    お年寄りには良いものかと思っていました

    難しいですね、医学的な正確な情報請います

  4. 164 匿名さん

    マイクロバブルの高齢者への影響はわからないですが、高齢者対応のユニットバスを挙げると、クリナップのアクリア・バスにフルサポートを付けるのが良いと思います。
    アクリアは他の浴槽より袖が低いので足を高くあげなくてもまたげますし、深さも他社より浅く、手すりの機能も充実していますよ。

  5. 165 匿名

    皆様ありがとうございます。私もマイクロバブル風呂は湯冷めしないし入るだけで汚れを落としてくれるとの事で高齢者にいいと思っていました。
    気持ちよさそうで気になりますが医学的にはっきりわからないのでクリナップのアクリアで見積もり出して貰うことにしました。

  6. 166 匿名さん

    専門外の内科ですけど、はっきり言ってそんなのに対する医学的な根拠・論文などはないよ
    どうせ風呂はいって石けんでこすれば肌の脂は取れるし
    マイクロバブルなんぞ気にする必要はない
    それに乾燥した肌にはワセリンなどを塗るという手段もある

  7. 167 匿名

    ありがとうございます。気にしなくていいのしょうか…!?他メーカーにしてあとから高血圧、心臓病には負担が少なくいい。となったらがっかりだな。と思っています。アクリアの1216サイズはまたぐ高さが低くなるスムース浴槽はないという事がわかりまた迷っています。お風呂選びは色々難しいですね。 

  8. 168 匿名さん

    マイクロバブルに入ればゴシゴシ体をこすらなくても
    汚れが取れると考えてるなら、一度自分でどっかで試してみればいい
    絶対にそこまでの効果はないから
    もし効果があるとしてもどんだけ長い間浸からなきゃいけないのか・・

    マイクロバブルよりも、お年寄りが入りやすい風呂にして
    今まで通りソープとタオルで汚れを落としたほうがよほど良いよ
    乾燥した肌は従来通りヒルドイドを塗ればいい
    余った金でマッサージチェアでも買った方がよほど健康にいい

  9. 169 匿名さん

    >167

    希望が1216という事は、浴槽内には段差が無いタイプでokですよね?
    そうしたサイズでも袖が低くて、またぎ易いのであれば、タカラスタンダートのミーナも低いです。
    多くは45cmですが、タカラのミーナは35cm程と思いました。ただし、浴槽内は50cm近くあるので、出る時は足を上げる事になりますが。。。

  10. 170 匿名さん

    >169

    それは逆に高齢者には危険ではないでしょうか。
    袖をまたいだら思ったより深かった・・・という事にも成りかねない形状ですよね?
    判っていたとしても、片足づつ入る場合に洗い場と浴槽内とで足の位置に段差がある姿勢となります。
    高齢者には転倒しないか、ちょっと心配です。

  11. 171 匿名さん

    やっぱ銭湯無敵かな?

  12. 172 匿名

    158です。皆様ありがとうございます。一人でカタログ見ているよりずっと勉強になります。リフォームなのですが、
    サイズ的に1216しか入らないので…。
    1216だとメーカーによっては形状が選べなかったり浴槽内のハンドグリップが付けられなかったりです。 

  13. 173 匿名さん

    >172
    浴槽内のグリップは出る時に後足が引っ掛かる、といった事を読んだ事があります。
    サポートとしてグリップや手すりを付ける場合は、浴槽内に付けるより浴槽側の壁に付けると良いです。

    余談ですが、LIXILのキレイユで1216サイズでは、洗い場側の袖に平らで広い面があるので、入浴前にソコに座って片足しづつ入る事が出来そうです。
    そうした一度座れる、などの工夫があれば、袖の高さをあまり気にしなくても良くなるのでは、と思います。

  14. 174 匿名さん

    システムバスの24h換気って効果ありますか?
    止めてしまうとマズイかな?

  15. 175 匿名さん

    >174

    湯上り後、浴室の湿気やカビ対策という事であれば、2,3時間も回せば湯気も抜けると思うのです。
    しかし、浴室内の換気扇を回しておく事で24時間換気が成り立つ換気計画であるのなら、止めてしまうと設計通りの換気にはならない、という事になります。

    しかし、換気計画で吸排気口を設定して換気扇を回していても、窓を開けてしまえば家の中は過吸気状態となってしまうと思うのです。。。
    そうして実際に住む人が良い様に使うのが家と思うので、換気計画に在っても、不要と思う時は止めてしまっても良いと考えます。

  16. 176 匿名さん

    換気扇を止めたら、単に窓を開けてもイメージされているような
    給気の状態にはならないですよ。

  17. 177 匿名さん

    >175
    そうなんです、ありがとう
    結局はカビ対策なのですが、24hをON状態で窓を開けてしまうとイミないように思えますし、
    風呂使用後のずぶ濡れ状態だと弱い感じもしますし、ある程度乾いてもずっとONしてるのは電気代も気になります

    例えば、使用後2時間程ブロー換気をすれば、あとは窓を開けておけばOKだよ、、とか・・
    効率の良い使い方を伝授できれば?と思いました

    カビが発生してしまうと悔しくも残念です
    入浴後、冷水で周囲を流すことは前提ですが、浴暖を上手く効率的に使用するにはどうすれば良いのでしょう?

  18. 178 匿名さん

    >>177

    住宅には家の中の空気を入れ替える換気システムを付ける事が義務付けられています
    お風呂場に換気扇は必要でしょうから、それを24時間換気システム用としても使えば都合が良い、というのが設計者の意図でしょうね。
    湯気や湿気、カビ対策で24時間回しましょう・・・という事が優先で付けた訳では無いと予想します。

    設計上は「24時間換気ですよ」と聞いても、実際にはスイッチにより止めてしまっている家も多くあるでしょう。それに175番が言う用に、どこか窓を開けてしまえば、吸気量>排気量、となり、設計通りの換気ではなくなってしまいます。

    マンションのユニットバスでさえ24時間ずっと回していなくてもお風呂場は乾きますから、戸建て住宅なら、よほど風抜けが悪い場所で無い限り、湿気やカビ対策とはいえ、ずっと回し続ける事も無いと思います。

    むしろ、カビが定着しないように防止用の薬剤を撒くなどすると良いです。
    お勧めは、うちでも使っている「防カビくん煙剤」ですね。最近のユニットバスは天井が丸くなっているタイプもありますが、アーチと平らとの境などにカビが定着しても、なかなか掃除できません。
    防カビくん煙剤は煙ですので、天井面など掃除しにくい箇所のカビも防いでくれます。
    うちは、床や壁に撒いて掃除をする薬剤を買うのであれば、隅々までカビ菌が防げると考えて煙タイプを使っています。

  19. 179 匿名さん

    シックハウス対策ですよ。
    建材はたいしたことないですが、家具や他のものに規制ないですからね。

    まぁ大丈夫だろと止めて、何事もなく生活するか、病むかどっちかな訳で、
    他人が止めていいとかよく言えるなあとは思ってしまいます。

    自分の判断でされた方がよろしいかと。

  20. 180 匿名さん

    >179

    改築が終わった学校や入居したマンションで気分が悪い人が多く出た、といった事から、シックハウスで換気しましょう・・・ってのが24時間換気が義務化された要因らしいね。
    確かに利に適った様だけれど、何年経っても塗料や糊の毒性(?)が抜けないのかな?
    だいたい、換気線を24時間、1年365日ずっと回しておかないと病人が出る、なんて家の方が既におかしいでしょ。

    それと必要になるもうひとつの要因、最近の家は断熱性が高くて気密性が良いので器械的に換気を行わないと室内の空気が留まってしまう、、、みたいな事。
    でも、これも窓を開けてたそれだけ吸い込み側は広がるし、いくら計算された換気設計でも意味無くなるでしょ。

    24時間換気システムが付いている事は構わないと思うけれど、何年、何十年も杓子定規に使い続けるだけ、って考えもどうなの?と、思うんだよね。
    自分が住む家なのだし、利に適っていると思えば使うといった程度で良いんじゃないかな。

  21. 181 匿名さん

    >>179

    >>まぁ大丈夫だろと止めて、何事もなく生活するか、病むかどっちかな訳で、

    えっ、換気を止めたら住んでる人が病気になる家って!そんな家に住んでるのですか!?
    というか、そんな家を建てている住宅関係会社は、ソコで既に問題だと思うんですが・・・

    >>他人が止めていいとかよく言えるなあとは思ってしまいます。

    信じて疑わず入居以来何十年も換気回してます・・・って・・・

    確かに他人がとやかく言える事では無いですけどね。

  22. 182 契約済みさん

    サザナにしましたー!
    一坪でも他社より少し大きく入れられるのと、床は踏みごこちがよく気持ちいいですね。
    壁も縦に可愛い柄の入ったもので、他社にはないパターンで大満足してますよ。

  23. 183 匿名さん

    >180
    >181
    影響が表面化しない人が大半なんだよ。

  24. 184 匿名さん

    さすがに、フロ場とトイレの換気扇は24H切らないな。
    風呂に入る時は切るけど。

  25. 185 匿名さん

    >184

    トイレは匂いの関係もあるし、24時間換気の決まりと絡めても良いと思う。
    でも風呂まで回しっぱなしというのは、過敏になり過ぎにも見えるかな。
    入浴後の湯気や湿気と言っても、実際は吸気をちゃんととって2時間もファンを回せ抜けてしまうだろうからね。
    カビの事を考えてとしても、それなら換気扇のファンやダクト内の事まで考えないとダメじゃない?
    それならカビ対策としては、掃除と防止剤を使う事でも効果は得られでしょ。
    うちは防カビくん煙剤を2週に1度は使っているけれど、そのお陰でかカビは出ていない。
    天井とか普段掃除出来ない所の事も考えると、湯気や湿気で過敏にファンを回し続けるより効果高いと実感したよ。

  26. 186 匿名さん

    >>185
    窓を開けると、季節によっては寒かったりするし、基本的に24時間換気扇回しても大した電気代ではないし、カビ対策の薬剤のお金より安いかも。
    タイマーで3Hとかで切れたりする機能あれば、使うかもしれませんが、回し忘れが怖いから、常に回した状態にクセつけてます。
    後の人が入るまでの30分とかでも換気扇切ってると天井や壁がビチャビチャになってますし。
    ちなみに風呂フタは面倒すぎるので、1回も使ってません。

    嫁が欲しいと言ったからワザワザオプションで何万円も出したのに・・

  27. 187 匿名さん

    >186

    風呂フタ使うか使わないかは個人の勝手なのだろうとは思うけれど、それだけ湯気で濡れるんですよね?
    そのお陰で換気扇まわしっぱなし・・・と言うのは無駄な事といった感じを受けますよ。
    カビ対策ですが、掃除も大事です根を下ろさせない様に防ぐ事もまた大切です。
    パネルのジョイント部や天井の隅々といったなかなか湿気が抜けきらない箇所に根を下ろすと掃除が大変ですから、換気扇だけまわせば大丈夫、といった事では無いと思いますよ。

  28. 188 匿名さん

    >183

    シックハウスで症状が出易い人とか、個人差あるのだろうけれど、実は影響を及ぼす程の期間ってのは新築や改築後の数ヶ月から1年未満、というのが実際のトコなんだろうと思う。
    入居時のシックハウスを何十年も引きづってる家・・・なんてのが在ったら新築の家なんて販売できないだろうからね。

  29. 189 匿名さん

    みなさま、人大の掃除はどのようにしていますか?
    水とスポンジでokとメーカーは示していますが
    やはり洗剤使わないとスッキリしませんが
    洗剤で表面のコーティングがとれるのも心配です

  30. 190 匿名さん

    >189

    FRPですが、傷が付くかな、、、と思うのでブラシの様に堅い用具は使っていないです。スポンジか布で拭いてます。
    隅や角の曲がった箇所が黒ずむのですが、拭いても落ちなくなった時はスチームクリーナーを当てて拭いています。
    アイリスオーヤマの安いクリーナーですが、1個あるとトイレやシンク、換気扇やエアコンの室外機のフィンなど、色々と掃除が出来て便利ですよ。

  31. 191 匿名さん

    なるほど、スチームクリーナーですか。
    いろんな箇所に使えそうですね。
    高温スチームだとゴムパッキン部は大丈夫ですか?

  32. 192 匿名さん

    タカラにしたっす
    さすがに希望のは200万と高すぎた

  33. 193 匿名さん

    >191

    190番です。
    高温の湯気をですので、掃除をした後は直ぐに乾燥しておりサラッとしています。
    湿気で痛む事は無いと思いますが、薄いプラスチック部分など熱で影響が出そうな箇所は、同じところをこする事をしない様にしています。
    ちなみに、壁の合わせ目にあるゴム素材、表面についた黒ずみは落ちます。ですが、カビの根の様な奥の方に入り込まれてしまうと、こすっても取れません。そうなるとやはりカビ取りの洗剤に頼る事になります。
    本当は、そう成る前にちゃんと掃除をしてあげれば大丈夫なのですけれどね。。。

  34. 194 匿名さん

    風呂の換気だが、入浴直後にブロー換気を一時間、後24h換気に自動切り替えで全体がサラサラに乾いてるよ
    換気すると緩かな気流の発生で乾燥させるのだろうが、何もしなかったり、24hを止めた場合との差はどんなものなんだろう?
    乾燥させると基本カビは増殖しないのかな?目視で乾燥していても僅かな水分だけでカビは生えるのだろうか?
    厄介な奴ですな
    我が家はエプロンの中なんて恐ろしくて外せない

  35. 195 匿名さん

    うちの嫁の実家は改築でパナのユニットバスにしたんだが、
    引き戸のレールに流れ込んだ水が建物の壁内に漏れてると言ってた。
    これはパナじゃなくて施工の問題だよね?

  36. 196 匿名さん

    サザナが一番っしょ。

  37. 197 匿名さん

    ユニットバスの元祖TOTOでしょ。

  38. 198 匿名さん

    >183
    知らないなら書かなきゃいいのに。
    入居時のシックハウスを引きずるとか訳の分からない言葉使ったり、
    そもそも建材とか家具だけが原因と思ったりしてる時点でもうね…
    挙げ句引き「づ」るて…

    まぁ24時間換気を切る切らないなんてのは、好きにすりゃいいと思うよ。
    他人の健康なんて誰も興味ないわけで。

  39. 199 匿名さん

    TOTO?リクシル?
    いやいや断然トクラスっしょ

  40. 200 匿名さん

    トクラスに決めかけてたけどTOTOにした。
    最初近くのTOTOのショールームいったら態度悪くてTOTOはないと思った。
    たまたま嫁の実家の近くのショールームのぞいたら、そこはめっちゃ対応良くて
    結局風呂とトイレをTOTOにした。
    あと前にも誰か言ってたけどお姉さんと模型で色のプランを考えるのが楽しい。
    HMの標準仕様内では色づかいとかデザインがTOTOの方が良かったな。

  41. 201 匿名さん

    わかるわかるあの模型みたいなん良くできてるよね。

  42. 202 匿名さん

    >198

    知ったか君の横やり程度なら書かなきゃいいのに。
    入居時のシックハウスを引きずるのかとか、実は分かってなかったりして、
    そもそも建材になぜマークまで付けられるようになったのか理由も考えてない時点でもうね…
    挙げ句「好きにすりゃいい」て…

    まぁ確かに24時間換気を切る切らないなんてのは家の持ち主の自由な訳だが、
    他人の健康を知る事で自身の生活の悪い点も判ると言う事を知れと。

  43. 203 匿名さん

    >198>183じゃなくて>188へのコメントだったわ、申し訳ない。

    >202
    わざわざ噛み付いてくれたのにごめん(笑

  44. 204 匿名さん

    TOTOなぁ、人造大理石の浴槽とか水栓器具といった部分は良いと思うけれど、床とパネル組みの構造がなぁ。。。
    冷たくない柔らかい、、、といった床は確かにうたい文句通りに実感出来ても、掃除に対する耐久やカビ対策には不安が残る。
    それと最近の他メーカーでは、壁パネルの継ぎ目も工夫されてカビが生えにくい構造がみられるけれど、そこまでは至ってないんだよね。
    とっ、ショールームをみて思ったうちは、結局はクリナップにしたよ。

  45. 205 匿名さん

    >192
    丈夫なようだしカタログでも安いのでタカラにしようと思ったのですが、業者から貰った見積りを見ると、まったく値引きが無くてカタログのまま・・・といった価格でした。
    合見積りで貰ったTOTOやLIXILやパナソニックだとカタログから4割近い値引きもあったのに。。。
    同じ内容となる様にオプション設備を付けて比べると、どれも値段は横並りとなり、タカラのカタログにみられた値安感はまったくありません。。。
    色々交渉をしても値引きは8%でいっぱい、といった事で、デザインやオプションで好みのモノがあったパナソニックにしました。
    タカラには安さにも惹かれただけに、ちょっと残念でしたね。

  46. 206 匿名さん

    クリナップとかアクリアバス以外ゴミやん

  47. 207 匿名さん

    好き嫌いは別としてタカラの姿勢は評価できると思うよ

    50~60%offが当たり前の商慣習(定価って??)に一線を画してメーカーとしての立場を保っている
    工務店が『儲からないからタカラは敬遠する』と言っていたが逆に言えば正しい正価なのかもしれない

    SRの数も工務店に頼らず、自分たちで自分たちの商品を売り込むことに相当な拘りをもっている
    種々のメーカーのSRに行ったが、スタッフのレベルの高さはずば抜けていた
    ホロー、耐震設計、“良いものは必ず売れる”の思い入れはメーカーとしては立派だと思う

    問題は時代とのマッチングだ
    かつての大手アパレルのナショナルブランドも衰退の一途を辿ったように

    うち?うちは音楽が聞きたかったからビュートにしたよ(微笑)

  48. 208 匿名さん

    タカラはカタログしか見てないけど
    昭和の香りが滲み出てる。

  49. 209 匿名

    どんな香りなのか詳しくヨロ。

  50. 210 購入検討中さん

    ハウスメーカーで標準がトクラスなんだけど他のメーカーショールームも見た方がいい?
    トクラスって品質、値段的に上中下どの位置?
    イメージではタカラが下って思っているんだが、、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸