住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂はどのメーカーが良い? その2

広告を掲載

  • 掲示板
OLさん [更新日時] 2020-09-09 21:04:50

ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。
お風呂に何を求めるかによて、違ってきそう。
お掃除や見た目なども気になりますよね。
引き続き その2でも情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/77906/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:19:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お風呂はどのメーカーが良い? その2

  1. 301 匿名さん

    TOTOは見えない部分の作りが雑
    次からはNG対象

  2. 302 匿名さん

    具体的にどこの部分?

  3. 303 匿名さん

    エプロン両端の防水パッキン→現場で粘着テープで施工、明らかに長期的な使用を想定しておらず
    現場での施工の出来不出来に左右されやすい。

    浴室内ランプの気密処理→TOTOはローヤル電機の製品を使用しているが、気密処理が簡易的なもので到底
    湿気を防げる構造になっていない。明らかに設計ミス

    どちらも、いい加減な作りで確実に内部に水や湿気が流入する



  4. 304 匿名

    育児世代はついつい育児の目線であらゆる設備を選びがちだが、子供はすぐに育つ。一緒に風呂入る期間なんてごく短期間。

  5. 305 匿名

    やっぱホーローで耐震のタカラだな

  6. 306 質問

    タカラ以外のホーロー製浴槽使ってる人いますか?
    大和重工というのがあるようだけど、肝心の保温性が謎…

    元祖父の家で35年経ったホーロー浴槽あるけど、ざらついてる以外傷など無し
    耐久性は素晴らしい
    プラスチックの風呂はパコパコ安っぽくて買う気がしない

  7. 307 匿名さん

    パコパコ安っぽいって…浴槽の話ですよね?
    同じ樹脂の浴槽でもランクを上げれば人工大理石の浴槽とか有りますが…
    それでもパコパコしますかね?

  8. 308 匿名さん

    パナのオフローラってどうですか?

  9. 309 匿名さん

    パナここちーのはよかった、予想外の事
    kvkの水詮だし、
    リモコはきれいなメロディお知らせを選択できるし

    照明デザインや明かりの反射なんかバッチリ
    さすが電気関係も最高なんで風呂楽しいよ

  10. 310 質問

    >>307
    各社ショールームで見た人工大理石のは全部パコパコ安っぽかったです。
    自分が知らないだけで、重厚なやつもあるのかもしれないですけど、
    表面硬度は低いから傷に弱そう。

    大理石名乗るのは無理あるのではと感じた。

  11. 311 匿名さん

    人大もいいけどやっぱりホーローには勝てんだろうな。
    デザインは確かに野暮ったいが、耐久性と掃除のしやすさでタカラを選んで正解だった。

  12. 312 購入検討中さん

    やはり海外の高級ホテルなんかだと浴槽はホーロー率高いみたい
    http://www.tform.co.jp/static/kaldewei

    高い金払ってプラスチックじゃげんなりですもんね

  13. 313 住まいに詳しい人

    シャワーの油圧が低いです。シャワーヘッドを変えなきゃ駄目ですね。

  14. 314 匿名さん

    個人的にはホーロよりも、アクリルなどの人大製の方が
    機能面、見た目でも上だと思います。

    ホーロー製は熱伝導性などの点で浴槽には不向きです。

  15. 315 匿名さん

    >>314
    ホーローの方が硬く滑らかなので汚れが付きにくくて落としやすいと思います。
    個人的に見た目もホーローの方が艶や重厚感があり上だと思います。
    浴槽断熱したら素材の熱伝導は余り関係無いと思います。

  16. 316 匿名さん

    「アクリルの方が見た目が上」なんて間違っても人前では口にしない方がいいと思う

  17. 317 匿名さん

    ここタカラ社員に占領されてるね。

  18. 318 匿名さん

    ま、所詮は個人の感想、意見だからね。
    結局は何を参考にしてどう考えるかだよ。
    ただ、日本人なら「これにしてよかった」って毎日風呂に入るたびに思えるような癒しの場所になるのがいいな。
    ちなみにウチはタカラのホーロー。

  19. 319 匿名さん

    浴室(洗面脱衣所を含む)で大事なこと。
    1 冬場の暖房、夏場の送風、換気、乾燥
    2 ゆったりと入れる広さ長さの浴槽と保温性
    3 両手をしっかり伸ばせる広さの洗い場
    4 耐久性と掃除のしやすさ
    5 手すりの取り付け、出入り口の引き戸
    ま、人によってそのほかにも大事なことはあるかもしれないが、デザインがどうのこうのなんてのは五の次だな。

  20. 320 匿名さん

    まず結論ありきで理由なんて後付けだよな

  21. 321 匿名さん


    結論て何?

  22. 322 匿名さん

    ホーローの浴槽でも、タカラだけはないかな。
    タカラの浴槽ほど安ッぽいのはないと思う。
    実際に一番、安いんだろうけど。

  23. 323 匿名さん

    >>315
    人大のアクリル浴槽もピンキリですよ。
    価格の高いものは、ホーロー以上に艶があって高級感があります。
    耐衝撃性や耐摩耗性の点でもホーローと同等かそれ以上だと思います。

    肌に触れた時の質感も圧倒的に人大の方が心地よいです。

  24. 324 匿名さん

    アンケートの結果とかじゃなくて高級感があるとか安っぽいとか言われてもねえ。
    ところで、艶の経年劣化とか耐衝撃性、耐摩耗性についてホーローとの比較実験データってないのかな。
    新品の時の艶だけならともかくアクリルも同等とか優れているって考えにくいんだよね。

  25. 325 匿名さん

    >>323
    鉄より硬度がありガラスより平滑な樹脂って凄いですね!
    どこのメーカーの何て商品ですか?

  26. 326 匿名さん

    >324
    http://www.sg-repair.com/bath/bath_rei.html

    〔ホーロー浴槽塗装例〕
    (1)長年の使用で表面がザラザラ、ガサガサになり手で触ると痛いぐらいの状態でした。ホーロー浴槽の表面は非常に硬いので、特殊なダイヤモンドディスクでこのザラザラを研磨し、下地を整えた後に再塗装した例です。

    (2)側面にサビによる腐食が出てしまったホーロー浴槽です。サビで腐食した箇所をきれいに除去しホーロー専用の補修剤で処理後、再塗装した例です。白丸で囲った箇所がサビで腐食した所です。

    (3)こちらのホーロー浴槽はご覧の通りひどい変色でクリーニングではまったくきれいにならない状態でした。清潔感のある白色に再塗装です。

    (4)サビによって穴が開いたホーロー浴槽の補修再生塗装例です。裏側が鉄板のホーロー浴槽はサビによる腐食が心配ですね。

    (5)細かいひび割れが生じたホーロー浴槽の補修塗装例です。側面から底面にかけて細かいひび割れが生じていました。専用補修剤で補修後、再塗装した例です。

    〔人工大理石浴槽塗装例〕 *人造大理石とも呼ばれています。
    (1)全体的にくすみが生じてところどころ人工大理石特有のふくれ(ブリスタ)も出てきた浴槽です。ふくれが進行すると破裂してザラザラになります。その前に適切に処理を行い塗装した例です。

    (2)人工大理石カウンターの補修塗装例。茶色く変色している箇所がブリスタと呼ばれるフクレです。すでに破裂しているものもあればもうすぐ破裂しそうなものもありますね。このようなブリスタはすべて除去して適切に補修後、塗装します。

    (3)喫水線を境に変色が進んだ人工大理石浴槽。清潔感のある白色に塗装した例です。

    (4)浴槽全体にブリスタのフクレが生じて、全体を削り下地を調整後塗装した例です。底面にフクレが全体に出ているのが写真でもわかりますね。

    (5)ひび割れが発生した人工大理石浴槽のひび割れを補修後、再塗装した例です。人工大理石浴槽もまれにひび割れが発生することがあります

  27. 327 匿名さん


    塗装屋の宣伝じゃん。
    昔の粗悪品じゃなく最近のモノを比較してどっちがいいいか、なんだけどね。

  28. 328 匿名さん

    >327
    http://www.horo.or.jp/horo/use.html
    一般社団法人 日本琺瑯工業会

    (1)ホーローはガラス質ですから、ぶつけたり落としたりショックを与えないようご注意ください。
    (2)金属タワシ、ミガキ砂などのご使用は表面を傷つけますので、ご使用にならないでください。

  29. 329 匿名さん

    >327
    http://curipon.exblog.jp/20488725
    ホーローは案外弱い?

    我が家のシステムキッチンはタカラスタンダード

    なぜタカラのホーローにしたかと言うと 傷がつきにくく手入れが簡単だから
    実家もずーっとホーローだったので色あせる事も無く綺麗なままだった

    タカラのHPを見ると
    高品位ホーロー「摩擦・衝撃に強い」 とある 

    実際にショールームに行くと実演してくれた
    叩いたり、燃やしたり、金タワシでこすったり、、、

    でも 我が家のキッチンは割れたし

  30. 330 匿名さん

    >>326
    うちのホーロー浴槽は35年以上経つけど少しざらついてる以外買ったときとそんな変わらない
    まあ当時かなり高かったんだろうけど

    そこに出てるやつどんだけ安物?

  31. 331 匿名さん

    人大もピンキリならホーローもピンキリって事でしょ。

  32. 332 匿名さん

    高品位ホーロー「摩擦・衝撃に強い」 とある

    ・・・

    でも 我が家のキッチンは割れたし

  33. 333 匿名さん

    この時期、ピンクヌメリどう?

    うちはトクラスだが床の波型の隙間にチラホラ発生する。
    2日に一度スポンジで除去してる。

  34. 334 匿名さん

    風呂場は、換気はしていてもやっぱりピンクカビや黒カビは発生しますね。
    ただ、ウチはあまり目立ちませんのでカビキラーで1カ月に1回ぐらい軽くブラッシングするだけです。

  35. 335 匿名さん

    ピンクちゃんはちょっとでも顔出すと腹立ちますね。
    腹立つから掃除するのでいつまでも☆ピカピカ☆のプラス矛盾。

    昔の在来風呂に比べるとお手入れも楽チンになりました。

  36. 336 匿名さん

    >>332
    絶対に傷つかない訳じゃないから角に鉄で衝撃を与えれば塗膜が欠ける事もあるのだろうけど浴槽に鉄の塊をぶつける事があるのかな?
    それに人大でも缶詰め落としたら凹んでたしキッチンは気を付けないと傷がつきやすい。
    うちはキッチン作業台の天板がホーローで上の棚からレンジの鉄板を落とした事があるけど床板と鉄板は少し凹んでホーロー板は無傷だった。
    浴槽は少なくともシャワーヘッドを落としたり金たわしで擦った位じゃ傷になった事ない。

  37. 337 匿名

    無責任な発言…もしなにかしらの事が有っても貴方が責任を持つわけでも無いのに

  38. 338 匿名さん

    >337
    無責任な発言...って、あたりまえじゃん。
    みんな参考になるかもしれないと思って書いているだけで、責任を持たされるんだったら誰もレスしないよ。
    それだと何の役にも立たないんで、結局この手のスレを参考にするかどうかは自己責任なんだ。

  39. 339 匿名さん

    硬度が高いと靭性が低くて脆くなる
    ダイヤモンドも割れやすい
    陰茎折症もまたしかり?

  40. 340 匿名さん

    お風呂のスレでキッチンの話をしてるの?なんで?

  41. 341 匿名さん

    高級品は除くと
    お風呂はやっぱりTOTO!

  42. 342 匿名さん

    >>341
    有名どこの大手メーカー品なら(クラスが同じなら)違いなんてあまりないよ
    御互いが意識しあっているので根幹部分では似たり寄ったりで
    性能や機能では大差はないからもうデザインや好みで決めても良いぐらい

  43. 343 匿名さん

    >>342

    デザインこそ差ないだろ。

  44. 344 匿名さん

    パネルの色柄、床の色形状、台のカーブ、浴槽内、照明
    あんたは新築の経験ないか

  45. 345 匿名さん

    >>344

    それデザインじゃねーから(笑)

  46. 346 匿名さん

    いや…デザインだろ
    奇抜でオサレ(笑)なモノしかデザインと認めない
    どこぞのオサレ建築家(笑)みたいな価値観は止めてくれよ

  47. 347 匿名さん

    TOTOはプラスチック丸出しだったから全く検討対象にならなかったな

  48. 348 匿名さん

    人大って言ったって所詮はプラスチック。ただ強化プラスチックよりはいいけどな。
    しかしホーローは全くの別物。プラスチックとは比べ物にならない。

  49. 349 匿名さん

    >>346

    素人にデザイン語られたくないわ(笑)

  50. 350 匿名さん

    ダウンライトにすりゃ良かった!
    それだけが失敗!
    壁にUF0みたいな丸いの付いてるの耐えられない
    立つと眩しいし

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸