住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂はどのメーカーが良い? その2

広告を掲載

• 掲示板
OLさん [更新日時] 2020-09-09 21:04:50

ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。
お風呂に何を求めるかによて、違ってきそう。
お掃除や見た目なども気になりますよね。
引き続き その2でも情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/77906/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:19:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お風呂はどのメーカーが良い? その2

1. 531 匿名さん

ウチは普通にバスクリン&バスロマン。 

最初のお風呂がチクチクするから入れてるだけなんですけどね

2. 532 匿名さん

風呂でテレビは見ないけど音楽は疲れた身体にたまらない。
    湯船に浸かってのMy-songs、特に青春時代の曲は本当に元気をくれる。

3. 533 匿名さん

地震だらけ。
    せっかくリフォームしても傾いたら終わり。
    タカラの耐震風呂は伸びてるのかな?

4. 534 匿名さん

お風呂の重量物は、お湯張った浴槽で
    その浴槽は一階なら基礎の上に乗ってるし
    浴室は柱の内側に収められてるだけだろうし
    果たして単独の耐震性って求められるものなのかな?

まあ基礎に浴槽がしっかり固定されてるとか
    確かにあった方がいい気はしますが。

普通特別固定なんかしてない気がしますね。

5. 535 匿名さん

そうですね。
    家が全壊して基礎もヤラレテ、風呂単体が残ってもね(笑)。

6. 536 匿名

トクラスは実際に使用していますが最悪です。修理修理で費用はすべて個人持ちで、そういった交渉もすべて電話で会って説明もしません。カスタマーサービスから協議した結果なのでしか言いません。売ったら売りっぱなしのメーカーです

7. 537 匿名さん

寒くなってきましたね。
    浴室暖房付きの24h換気扇を考えています。
    他に良いものはありますか?
    例えば常夏シャワーはそれだけの値打ちはありますか?

8. 538 匿名さん

お湯取り配管くらいかな。

あとウチはプッシュ式の水栓なのだけど、あれは勧められない
    普通のサーモ水栓の方がいい。

理由は、シャワーの出だしは冷たいからチョロチョロ出したいのだけど
    プッシュ式はレバー式よりかなり使い難い。

9. 539 匿名さん

お湯とり配管の意味が分からずググりましたが、洗濯機への残り湯配管が主にヒットしました。
    残り湯が洗濯機へ向かう道筋でユニットバスの床を暖めるのかな?
    と想像しています。

10. 540 匿名さん

>>539
    >残り湯が洗濯機へ向かう道筋でユニットバスの床を暖めるのかな?
    洗濯用に残り湯を洗濯機に流す配管はは、床を暖めたりしません。
    洗い場の排水口から下水へと繋がる配管が、くねくねと床下を這って流れるようになっていて、シャワーを使ったり、洗面器で体にお湯をかけたり、入浴中にお湯を使って排水口に流れ込んだお湯が、床面を暖める構造のユニットバスはあるようです。
    但し、配管が詰まると、ちょっと厄介だそうです。
    元々お風呂屋さんの床はそういう構造だったようで、それをユニットバスに取り入れたそうです。

11. 541 匿名さん

へぇ~、そんな工夫もあるのですか!(笑)
    クネクネと細い管で詰まったら大変そうですね。
    パイプ洗浄剤に期待するも、効果ない時の哀しさは半端なさそう。
    解説ありがとうございます。

12. 542 匿名さん

うちもトクラスですがいたって良好ですよ。
    修理内容が記されていないので何とも言えませんね。
    具体例示さずに非難するのはお止めください。

釣り針にかかってみました。

13. 543 匿名さん

冬の洗濯は温かい残り湯に限る 汚れ落ちが全然違う。
    ただし朝までお湯は捨てられないので、浴槽はヌメりやすいです。

14. 544 匿名さん

風呂場一階、洗濯機二階の我が家は使えねー(泣)

15. 545 匿名さん

お風呂とは直接関係しませんが、洗濯機は風呂の隣の脱衣場に置くことが多いと思いますが、ドラム式洗濯機にするかもしれない場合は、床を補強しといたほうがいいです。
    ドラム式は洗濯中に、衣類が偏ると、ドンドンと大きく振動して一旦止まって、すすぎで偏りを直すのですが、このドンドンと振動するときの床へのダメージが、ハンパなく大きいです、ドラム式は重量も70~80kgと縦型の倍以上あるし、振動する方向も縦ゆれなので、床に大きな負担がかかります、うちは7年ほど前に、初めてドラム式にして、今年買い換えましたが、防水パンは、洗濯機の振動によるダメージで、あちこちヒビが入って、バキバキに割れてしまっています。
    本当なら防水パンを取り替えなきゃいけないのですが、どこに頼んだら良いのか良くわからず、とりあえず割れた所を防水テープで補修して使っています。
    脱衣場の床は、普通コンパネの床板の上に、耐水のクッションフロアが一般的だと思いますが、新築やリフォームする時なら、コンパネを二枚重ねにするとか、洗濯機の下の部分は、根太を増やして補強するとかしといたほうがいいと思います。
    洗濯機を買い換えるときに、色々と調べたら、ドラム式用の防水パンの補強版もあるようですが、やはり床を補強するのが一番だと思います。
    うちではホームセンターで、高さ調整の出来る樹脂製の、床を支える束を2個買ってきて、床下から洗濯機の下に設置して、補強しました、効果の方は、まだ良くわかりませんが、あることを願っています。

16. 546 匿名さん

パナかTOTOにしとけば間違いない。

17. 547 匿名さん

最近はバリアフリーで、手すりを浴室に付けるケースも多いと思います、うちもつけましたが、うちの手すりは持つ部分がラバーコーティングされていて滑り止めになっていたのだけど、よく持つ部分は段々黒ずんできて、マジックリンやルックなどの良くある洗剤では、この黒ずみは取れなくて、青いスプレー缶に入った、ちょっと高めの洗剤、激泡バスクリーナーを試したら、黒ずみごとラバーコーティングも綺麗に取れてしまった、剥がれるというより解けてしまったって感じで、黒ずみのないところは取れなかったので、黒ずみの汚れと一緒に取れたって感じ。
    手すりのラバーコーティングは、洗剤に気をつけないと取れちゃう。

18. 548 匿名さん

床の撥水効果を再生するような溶剤はホムセンにありますか?
    素人施工用のイージーなものが助かります

19. 549 匿名さん

撥水床の撥水効果が低下するのは、表面の汚れが原因、風呂用の中性洗剤を床にかけて、その上にサランラップを貼り付けて、シップしたような状態で、30分くらいおいてから、ラップを外してブラシでこすってお湯で流すと、撥水がよみがえることが多い。
    スチームクリーナーも効果的だって聞いたこともある。

20. 550 匿名さん

ありがとうございます
    ソフトブラシはOKですか?
    初めの頃はスポンジでがんばっていたのですが、最近は時短でごしごしブラッシングしてます
    撥水や防汚のコーティングを再施工できれば、と思いました
    清潔保持が一番ですね!

21. 551 匿名さん

クリナップ、TOTO、パナでかなり迷ってる。

22. 552 匿名さん

みんな柚子風呂入った?
    天然の温浴パワー素晴らしい
    気持ちエガッタ~~

23. 553 匿名さん

エプロン外して掃除してますか?
    残り湯を洗面器に入れて、強くエプロン下部に打ち付けると
    湯垢ヌメリがポワ~ンと流れ出てきます(*_*)
    ユニットバスの場合、定期的なエプロン内部の洗浄は要るのかな?
    でも、開けるの恐い(笑)

24. 554 匿名

初めて書き込みします。当方マンション(俗に言う高層マンションです)住まいで風呂のリフォームを検討しています。こちら、大変参考になりますね!
    値段を二の次に考えた場合、ユニットバスですとリクシルspageが1番いいと思っていたので、こちら読んで色々考えさせられます。ホテルなどへの納品は圧倒的にリクシル(INAX)が多いと思っていたので、リクシルを薦めない理由が知りたいです。
    どうか宜しくお願い致します。

25. 555 匿名さん

>>554さん
    リクシルは一般的なところだと相対的にチープさが気になりました。
    でもspageは別で、そもそも検討しない人も多いのでは?勝手な想像ですが。
    少なくとも私はspageまでの設備は求めてないのでもっと下のグレードで考えてました。

結果からいうと、パナとリクシルとTOTOで比べてTOTOにしました。
    ハウスメーカーとの関係もあるのかわかりませんが、
    価格はパナ>TOTO>リクシル でした。

おおざっぱに言うと、私の感覚としては
    質感:パナ=TOTO>リクシル
    掃除のしやすさ:TOTO>パナ=リクシル
    と思ってTOTOになりました。

お風呂って滅多に人に見せるものでもないので、
    自分が使いやすくて必要なものを満たしていればいいかなと思っていますが、
    掃除のしやすさだけは毎日のストレスになるから譲れませんでした(笑)

参考までに、細かく見た点としては、
    コーキング(接続部のやつね)の少なさ、カウンターの下側の形状、
    ドア下側の形状、汚れが落ちやすい素材をどこに採用しているか、くらいですかね。
    要は汚れが溜まったりカビが生えやすいところが少ないか比べた感じです。
    ちなみに排水口なんてどれも変わらないと思っていたらパナはゴミが取りにくかったです。
    (グレードによるかも)
    サザナは凹凸少ないし掃除しやすくていいですよ。今のところ快適です。

26. 556 匿名

>>555さん

本当に参考になるご意見、ありがとうございました!!
    全て納得できます!
    コーキングの部分までは考えていなかったので、すごく勉強になりました!
    実はまさに掃除問題で夫婦間で揉めています。
    そんなの気にするのがおかしいっていう旦那と、現実問題、カビやカルキなどから守ためのメンテナンスに悩む私、、、
    マンションのため、ガス浴室乾燥機が必須なので、当初、とあるメーカーでオーダーにてユニットバスを作るという会社があり、タイルや石を使う事を旦那は考えていたみたいですが、強く掃除の事を嘆願して(窓がないため)、取り下げてもらいました。
    カタログで例として掲載されているものはショールームには箱として実際ないですし、、、。
    TOTOはシンラを見ていました、ら
    もう一度TOTOに行って、チェックしてきます!
    本当に参考になるご意見、ありがとうございました!

27. 557 通りすがりの者です

TOTOは壁材が薄く裏面に7mm位の石膏ボードが貼付けられただけで
    断熱性は0で結露がすごいですよ!
    その点でいえばタカラかクリナップがおすすめします。

28. 558 匿名さん

機能云々もあるけど、結局はパネルデザインとか浴槽の形・色、要は見た目重視、メーカー名の好みになるのでは?
    毎日のリフレッシュの場所、個人の嗜好なのでそれでイイ気がする。
    欠陥品やリコールの話って聞かないので特定メーカーを非難するのはどうなんでしょうね?

29. 559 匿名さん

私はクリナップが気に入ってるのですが価格でみていくとパナソニックかなあと思ってます。クリナップ、パナソニック使用してる人の意見が聞きたいです。

30. 560 匿名さん

1坪サイズ(1616)で一番足が延ばせるのは、どのメーカーの、どのタイプの浴槽でしょうか?
    現在、リクシルアライズのロング浴槽で検討してます。(背の高めのダンナの希望)
    他のメーカーにも変更できます。

31. 561 匿名さん

トクラスstoryシリーズの浴槽もご検討ください。
    なかなかよく出来ています。

32. 562 匿名さん

こんにちわ。今実家のリフォーム計画を進めている者ですが、
    お風呂は、パナの美泡湯が決め手でメーカーはパナを選択していたんですが、サイエンスのマイクロバブルのを最近知りまして、なんだ、別にパナに拘らなくても後付けできるんじゃん。となりました。パナのマイクロバブルとエステケアシャワーの泡よりもサイエンスの方がシャワーも含め泡が小さいという事も知りました。
    で、よく分からない点がありまして、ユニットバスのメーカーでつける浴室暖房乾燥機(三冠王など)やミスト機能と、給湯器メーカーでつける浴室暖房暖房乾燥機やミスト機能の違いってなんでしょうか?動力がガスか電気の違い?
    どちらがいいのか
    また、給湯器メーカーでつける場合は、ユニットバスメーカーのオプションで、浴室換気機能無しを選択すればいいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

33. 563 名無しさん

こんにちは。

今年新築を予定しています。
    お風呂に関して、オススメのメーカーと
    種類を教えて頂けませんか。

1.25坪用を予定しており、
    小さな子どもと一緒に入れるよう、
    ワイド浴槽を希望しています。(1620)

現時点では、
    タカラ プレデンシアかレラージュ
    クリナップ アクリアバス が候補です。

メーカー問わず、
    オススメがありましたら宜しくお願いします!

34. 564 購入経験者さん

去年の10月に建て替えたものです。
    チョイスはクリナップのアクリアバス(アクリストンクオーツ・スムーズ浴槽)。
    半年ほど使用しての感想です。

◎良い点
    ・サポートバー(手すり)や保温仕様、アクリル系人大の床等、標準仕様の時点で豪華
    ・『床夏シャワー』が思いのほか使える。
    ・浴槽の底の表面が床と同じパターンなので、いい感じで滑りにくくお尻の座りもよろしい
    ・座って良し、立っても良しのハイポジション設計&付属イス
    ・目地が柔いコーキングでなく固いパッキンで、いかにもカビが生え難そう
    ・ステンレスのヘアキャチャーや外せるガラリ、ガシガシ洗えるアクリル系人大の床など、お掃除楽々

◎イマイチな点
    ・スムーズ浴槽は底が浅めなので、大柄で肩までつかりたい派の人には物足りないかも
    ・床がアクリル系人大なので、冷めちゃうとやっぱヒヤッとする
    ・手元収納が細めなので、徳用ボトル等の太めのボトルが入らない場合がある
    ・標準浴槽のラインナップが1種類のみ(今回はオプション仕様での発注なのでラウンジ浴槽も選べたのだが、じぃばぁがいるので断念)

◎総評
     カンペキとはいきませんが、予想以上に良い点が多く総じて満足です。SRで「良いな」と感じた点が、半年たっても評価が変わらないです。高齢者への配慮が各所にちりばめられており、ウチのじぃばぁにすごく好評です。

『床夏シャワー』ですが、ボタン一つで服を脱いでる間に床にお湯を撒いて床と浴室を温めてくれる代物です。高血圧持ちのばぁさまには、今となってはマストとなっているようです。地味にうれしい副作用として、お湯を撒くと配管にお湯が入るので、シャワーがすぐに使えるようになります。レビューを見ると2万円割引のために外す方が時折いますが、個人的には非常に勿体ないと思います。床ですが、アクリル系人大のアクリストンクオーツなので、見た目が安っぽくない所が良いです。個人的には現在流行りのヒヤッとしないフワフワ系の床より固い床が好みなので、それにもうまい具合にマッチしました。

お値段少し高めではありますが、個人的にはそれ以上の価値を感じました。特に高齢者のいらっしゃるご家庭には、かなりオススメです。

※ちなみに浴槽の底(足ピタパターン)ですが、オプションのアクリストンクオーツ浴槽限定だそうですのでご注意下さい。

35. 565 匿名さん

人大浴槽は置いといて、FRPバスを選ぶ場合には
    メーカーによってかなり表面の見た目と質感に差がありますから
    ショールームなどで比較してみるといいかと思います。

36. 566 匿名

タカラのリラクシアとTOTOのサザナで迷っているんだけどどちらがオススメ?

37. 567 匿名さん

一人暮らしで毎日タワマン。浴室リフォームするんですが、魔法瓶浴槽って必要?風呂出るときに毎回洗っちゃうんだけど。あと、TOTOとLIXILで迷ってます。今のはTOTOです。

38. 568 匿名さん

>>564 購入経験者さん
    分かりやすい良レス!
    参考にしたいと思います。

私はクリナップかパナで迷い中。
    TOTOは状況次第で入れるか検討。

新築で設備関係は何気にボディブローのように資金に打撃があると痛感中。

39. 569 匿名さん

断熱浴槽と風呂蓋には絶大な効果を感じてますが、沸かしてから時間差で入浴って事がない
    一人暮らしだったら要らないと思います。

40. 570 匿名さん

一人暮らしでも、例えば抜かない場合だと翌朝もかなり暖かいお湯なのですぐに沸きます。
    567さんが入浴後すぐに抜くのであれば、魔法瓶浴槽のメリットは全くない、ですね。

41. 571 匿名さん

菌の培養器

42. 572 匿名さん

>>569>>570さん
    >>567です。ありがとうございます。やはり要らないですよね。
    と思い施工店に言ってみたら、外しても値段は1~2万くらいしか変わりませんよ、とのこと。
    それなら付けておくかなあ。。。うーん。

43. 573 匿名さん

一人暮らしなら、暖熱は無用、無い方が良い。
    冬は残り湯の熱は家を温める、加湿にもなる、家の性能によるが1割以上の効果が有る。
    夏は災い、即、捨てる。

44. 574 サボテン

TOTOのサザナにしました。7月着工です

45. 575 匿名さん

浴槽の材質をfrpから人造大理石にすると、いくらぐらい値段があがるか、わかる方いますか?
    メーカーは問いません。

46. 576 リフォーム業者さん

>>575 匿名さん

リクシルで5万位でしたよ‼

47. 577 匿名さん

>>576 リフォーム業者さん
    ありがとうございます!

48. 578 e戸建てファンさん

ホッカラリ床はクソですね。水捌け悪いから乾かない。小まめに掃除してもすぐカビる。気持ち悪くて膝なんか着く気にもならない。

49. 579 匿名さん

>>578
    使い終わってから何もしないからでしょ。やってなきゃホッカラリに限らずどのメーカーの使ったってカビ出るに決まってる。
    少なくとも風呂全体を水掛けしてから換気扇かけるのは当然。さらにうちは浴室を軽く拭いて浴室暖房で乾燥させてから換気扇常時は当たり前なので、それやってればかびなんてそう簡単に出ません。
    反論があるならどうぞ。論破しますので。

50. 580 名無しさん

反論出来ません!

51. 581 匿名さん

>>579 匿名さん
    新築計画中なんですが詳しそうなので質問です。予算があまりかけれない状態です。安いのになかなか優秀だというお風呂メーカー及びグレード教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

52. 582 賃貸住まいさん

お風呂決まりましたか?私も今 オフローラかサザナかetc迷っています。オフローラはエプロンを外して掃除しないといけないとか...サザナはほっかり床はキズがつきやすいとかで...何処のメーカーが良いのやら..(^_-)

53. 583 匿名さん

>579
    >少なくとも風呂全体を水掛けしてから換気扇かけるのは当然。
    水掛けではなく、お湯掛けが正解、乾き易い。
    水を蒸発させるには蒸発潜熱が必要、水を掛けて冷やすと乾き難くなる。
    >反論があるならどうぞ。論破しますので。
    楽しみ。

54. 584 匿名さん

マンションのユニットバスのリフォームで悩んでいます。
    タカラの丸ごと断熱とタイル床に惹かれて、ほぼ決めかけていたのですが、リクシルのスパージュの肩湯(アクアフィール)も設置可能ということがわかり、そちらにも心が揺らいでいます。

アクアフィールを使われている方がいましたら、是非感想を聞かせて下さい。また、スパージュの値引率も知りたいです。よろしくお願いします。

55. 585 匿名さん

>>583 匿名さん
    別人なんですが、お湯かけだと何となく水蒸気が天井に付いてカビの原因になるように思えます。テレビで目に見えない天井のカビの胞子がお風呂のカビの温床だと放送していました。そういう意味でやはりみずから掛けが正しいと思うのですがどうなんでしょう?

ちなみに私>>581です。誰も回答くれないので迷っていますがオススメあったら教えて欲しいので宜しくお願いします。

56. 586 匿名さん

>585
    水蒸気が天井に付くのは天井温度が低いから。
    湯船やシャワーで水蒸気が液化して付くのはしょうがない。
    カビないようにするには早く乾かすのが正解。
    乾かすには蒸発させて湿気を排気する。
    蒸発を促進するには湿度を下げるのが良い。
    湿度を下げるには温度が高い程良い。
    蒸発潜熱で浴室温度が下がると乾燥し難くなる。
    よって水よりお湯が良い。
    食器などを熱いお湯ですすぐと早く乾くの知りませんか?
    カビは条件が良いと最短3時間で発生するそうです。
    理想的には3時間で乾燥させればカビは発生しない。
    経験的には1日1回乾燥させれば発生しないと思います。

57. 587 匿名さん‐口コミ知りたい

>>586 匿名さん

なるほど

58. 588 名無しさん

>>586 匿名さん
    勉強になりました。
    お風呂のオススメは特になしですかね?

59. 589 匿名

>>579 匿名さん
    ちょっと話がズレてんだよな。
    家事エモンに用はねーんだよ。
    ホッカラリ床の性能の話。TOTOの営業も乾きが早いってセールストークしてんの。だからカビにくいって。それが全然早くないわけ。いつまでも濡れてんの。小まめに掃除はするが、毎回拭き取るなんてするほと暇じゃない。
    ホッカラリなんて名前は変えるべきだし、乾きやすいなんてセールストークはしないでいただきたい。

そして、お前は全然論破してないじゃん。

60. 590 通りがかりさん

それ施工ミスってるぞ
    お気の毒・・・

61. 591 匿名さん

うちは床と壁のタイルが、TOTOの光触媒タイルだけど、壁の表面がつるっとした方はあまりカビが生えないけど、床の表面がざらざらした方は、結構ぬめり汚れがつきます、お風呂に入っている夜は、太陽光が当たらないし、昼間、窓から太陽光が当たっている時は、もう乾いているので、光触媒があまり役に立っていない気がします。
    鏡もTOTOの光触媒で、湯気で曇らないって鏡だけど、効果は一年弱ほどで、普通に曇るようになった。
    天井のカビは、燻煙式の防かび剤(火を使わず水でするタイプ)を使うようになって、かなり発生しにくくなりました、結構効果あります。

62. 592 匿名さん

ユニットバスはクリナップに良いイメージを持っているのですが、
    エプロン内部の掃除のしやすさを基準にする場合はどこのメーカーが良いと思われますか?

基本的にエプロン内部は業者以外は手を触れてはいけないことになっていますが、
    年に1~2回は自分で掃除をしたいと思っております。

エプロン両サイドのパッキン構造がしっかりしているのはどこのメーカーでしょうか?
    ちなみに、TOTOは両面テープで簡素なパッキンをおまけ程度に止めてるだけで、1年でパッキンの意味を成さなくなります。

63. 593 名無しさん

ハウステテックは安価みたいですが、他メーカーと比較して耐久性などの性能はどうでしょうか?

64. 594 名無しさん

クリナップの天井ステンレスのやつ超カッケーけどしてる人どうよ?

65. 595 匿名

TOTOサザナの1818サイズでワイドミラーを入れたいのですが1818にはワイドミラーの設定・オプションが無い。。。
    どなたか1818サイズでワイドミラー無理矢理にでも使ったって方いませんか?

66. 596 匿名さん

Panasonicから出た有機ガラス系浴槽ってどうなんだろうか?耐久性とか気になる。

67. 597 通りがかりさん

有機ガラスとは、アクリル樹脂のことだから、耐久性は普通のアクリルの浴槽と変わりないと思うよ。

68. 598 戸建て検討中さん

初めまして。
    新築を予定している者です。
    システムバス選びに迷走しております。ズバリある程度価格を抑えめにしつつ掃除のしやすさを最重要視しています。詳しい方いたらオススメがあればご教授願います。

TOTO以外で願います(ほっからり床を信用していない為)。FRP浴槽以外で願います。

69. 599 通りがかりさん

もしかしたら一部予算オーバーなものもあるかもしれませんが、
    ・クリナップのアクリアバス(ステンレス天井ならなお良し)
    ・タカラの人大またはホーローのユニットバス(「タフロア」仕様の床)
    ・ノーリツのユパティオ(クリーンミラー/クリーン床/クリーン壁 など)
    ・長府製作所のユメリア(水切りフロアーAg/樹脂目地/Ag散水運転 など)
    などが候補なのかなと思います。

70. 600 戸建て検討中さん

>>599 通りがかりさん
    返信ありがとうございます。
    アクリアバスは理想なのですが予算的に厳しいかもしれないです。タカラもホーロー浴槽は高過ぎてタカラなら人大になりそうです。ノーリツ、長府はまだ調べてないので調べてみたいと思います。

71. 601 水道工事業

自分は自信を持って、長府のユメリアをおすすめします!同じユメリアでも、あたまにBが付くグレードは、壁等の断熱は勿論ですが、人大浴槽、二重パン、暖房機能付き換気扇等、他のメーカーではオプションが標準仕様ですし、パソコンでプランニングができ、自宅でシミュレーションが出来ます!自宅も先月、長府のシステムバスにしましたが…最高です!

72. 602 戸建新築

設計士さんと一緒に一日ショールーム巡りしたけど、お風呂はクリナップユアシスだな〜。
    グラデーションカラーとステンレス天井でヤラレてしまったわ。
    デザインがピカイチだった。
    TOTOのほっカラリ床に惹かれて見る前はTOTOが筆頭候補だったんだけど、なんであんなにダサいの?

73. 603 戸建新築

すいません、訂正、クリナップアクリアです>_<

74. 604 匿名さん

サザナで検討中です。
    カウンターはFRPと人大、どちらが良いですか?
    壁は鏡面仕上げとマットタイプ、どちらが良いですか?
    費用対効果、清掃性の面で教えて貰えると助かります。
    よろしくお願いします。

75. 605 匿名さん

カウンターは人大がいい、うちのサザナは浴槽がFRPだけど
    これは結構塗装が綺麗な気がする。
    でもそれに比べてカウンターの塗装がえらくショボい
    もうこれは不良品かってくらいに良くない。
    前に住んでたアパートの浴室並にツヤが無い。

鏡は普通のガラス製なんで、マットタイプがどんなものかは
    判りません。
    ところでマットな鏡って、水垢付いてきたらどうなるんだろう?
    垢落としのダイヤモンドスポンジで擦って平気なんだろうか

76. 606 匿名さん

>>605
    いや、あの、鏡じゃなくて…(-_-;)
    「壁」の話しです。
    「鏡面仕上げ」がどうかっていう…。

カウンターは人大ですか。
    今はFRPなんですか?

77. 607 匿名さん

使い分けたことがある人はほとんどいないと思われるぞ
    何の費用対効果かはわからないけど清掃のし易さや周期はほぼ変わらず質感だけの違いじゃないかな

78. 608 匿名さん

>>607
    いないですかね(^o^;
    現在サザナをお使いの方で、もしまた選ぶ機会があるとしたら、壁パネルとカウンターどうしたいですか?
    良かったらご意見お願いします。

79. 609 匿名さん

サザナで
    カウンターを人大で5万アップ
    浴槽を人大で10万アップ
    これくらいかね
    結局それだけの価値はあるかどうかだよね
    浴槽は最近仕様が変わって人大の掃除しやすさがアップしたのは知ってる
    掃除が嫌いとかとにかく汚れが気になる人はカウンターも人大がいいんだろうね
    見た目はショールームで確認するしかないね

80. 610 匿名さん

>>609
    そんなに高くないですよ…
    オプション価格高すぎやしませんか…

81. 611 匿名さん

つけたら配管自動洗浄がなかった。。。

82. 612 匿名さん

配管自動洗浄は給湯器の機能ではないでしょうか?

83. 613 匿名さん

あ、そうなんですか、失礼しました。
    そしてありがとうございました。

84. 614 匿名さん

>>608
    やっぱり全部鏡面がいいんでない?
    FRPはなんだか、貧乏くさい。
    使い勝手はわからない。

85. 615 匿名さん

鏡面の壁って、水垢ウロコと日々戦いになりませんかね?

86. 616 匿名さん

>>615
    水垢やっぱり目立ちますか?

87. 617 通りがかりさん

ユニットバスって、結構ギシギシ言うものですか?

88. 618 匿名さん

言わないですよ。ギシギシ言ったら、どこか歪んでいるのでは?

89. 619 評判気になるさん

鏡は本当に必要な場合だけ付けた方がいい。メンテ大変、経年で鏡と枠の間に錆が。ないほうが清々して良い。

90. 620 匿名さん

私は女性で浴室に鏡は要らないと思っているのですが、
    男性は髭剃りをするので付けたいものなのでしょうか?

619さんが仰るように、固定の鏡でなくても鱗が付いたりしたら
    頻繁に取り外しができるような鏡とかの方が良いのかなとも思います。
    そのような鏡はあるのでしょうか?

91. 621 匿名さん

浴室の大きな鏡とトイレが白いのは、身体異常に気付きやすい為にも
    あった方が良いらしいですよ。

92. 622 匿名さん

トイレの白いのは理解できますが、風呂は619さんが仰るように
    鱗との戦いですよね?いつの間にか出来てるし。

93. 623 匿名さん

鏡のウロコにはダイヤモンド水垢取りが効きますよ。
    持ちは悪いですが100均にも売ってます。

ただ鏡面の壁に使ったら、流石に傷だらけになりそうな気もします
    いくら鏡面仕上でも、壁はガラス程硬度が高く無さそうですし。

94. 624 匿名さん

>>614
    壁面は鏡面が良いでしょ。
    重厚感が違う。

カウンターはFRPでも大丈夫じゃないか。
    浴槽洗うついでにサッと洗えば良いだけ。
    あんなのに+5万円とか、アホみたい。

95. 625 匿名さん

水垢ウロコを付かせない家庭って、正直尊敬する。
    これは家族皆で取り組まないと達成できませんからね。

96. 626 匿名さん

新築なら月一程度のうろこ取りで十分維持可能。

97. 627 匿名さん

鏡ならできるけど壁全体はどうすんのかな?

98. 628 匿名さん

クリナップ検討中の方に参考になれば。
    クリナップアクリアバスのスリースタイル浴槽にしました。断熱材のおかげで浴室全体が温かく、浴槽は横に広いのに湯が冷めにくいです。浴槽は撥水性に優れ、パネルの継ぎ目がカビる心配がなく、床は硬く乾きやすくてお掃除が楽です。節水シャワーは水圧が弱い我が家でも十分な水圧で大満足です。ライン照明はかっこよく、ここは削らなくて良かったなと思えるところです。

誤算は思っていたより浴槽は浅くて短く、男性は足を伸ばして肩までゆっくりつかれません。大柄の主人は満水でも肩がでます。棚が狭く特大サイズ等の底の大きなボトルや容器は置けません。カウンターは水切りのため斜めでボトル等の物を置いても安定しません。

常夏シャワー、風呂蓋、手すりは予算の都合で外したのでわかりません。替えたばかりで真冬と夏場の使用時の感想もわかりません。

寒さがなくなり、清潔でかっこよくなったのですが、浴槽はショールームで確認したのに使用時はこんなに違うのかととまどっています。服で入るからかな。皆さんは気をつけて下さい。

99. 629 匿名さん

>>628
    クリナップって所詮キッチンメーカーでしょ。
    ショールーム行ったけど、何が良いのかサッパリわからなかった。
    キッチンこそ細かいところまで良く出来ているけど、ユニットバスや洗面化粧台はチョット…。
    LIXILは悪くなかったけど、TOTOの下位互換って印象。
    ってワケで、私的にはTOTOサザナ一択。

100. 630 匿名さん

トクラスに標準で付いてるスピーカーはとても良い音で気に入っています。子どもはアンパンマンの曲をかけながら入浴で喜び、大人は好きな曲でリラックス。
    エクラン浴槽もツルツルして気持ちいい。風呂の扉は透明にしましたが、心配していた水垢も付きません。風呂をあがる前に鏡と扉をタオルで拭くだけで予防できます。

101. 631 名無しさん

>>629
    TOTOでクリナップのアクリアに対抗するのはシンラであって、サザナはレベルが数段落ちるよ。
    TOTOのサザナは建売なら良いけど注文では選ばれない。
    逆に聞きたいんだけど、なサザナのどこが良いの?安いから?なんでシンラにしないの?

102. 632 匿名さん

TOTOのほっカラリ床ってあまりイメージ良くないんだけど実際どうなんでしょうか?汚れやすそう(カビが発生しやすいんじゃないか)、柔らかいから損傷しやすいんじゃないか、等々。

賛否あると思いますが個人的にアクリアバスは優秀かなと思ってます。デザイン(ステンの天井は秀逸)、高齢者いる世帯に良さそう(高齢者に優しい設計)、クリアパッキン等で掃除しやすいカビ発生しにくい等々。

詳しい方に聞きたいのはアクリアバスの弱点(デメリット等)あれば宜しくお願いします。

103. 633 評判気になるさん

TOTOかタカラで迷ってます
    エプロン外して掃除しなくて良いみたいなんで掃除が楽だなあと。
    掃除しやすさでいったらタカラですかね?

104. 634 水道工事業

>>633 評判気になるさん

タカラのタイル床は、工務店の方が汚れが落ちにくいらしく、冷たいからやめた方が良いよ!システムバス言っても、しょせんタイルだよ!

105. 635 匿名さん

TOTOはエプロンの中、浴槽の下には水が入らない構造
    そもそも簡単には外せないから掃除も無いですよ

106. 636 匿名さん

>>632 匿名さん

ほっからり床は2016年に改良が入ってるけど効果はどうなんでしょうかね
    冷たくも固くもないのはメリットですが、耐久性がどうしてもって感じですね

107. 637 匿名さん

>>632
    2014年くらいにサザナ、ほっからり床入れました。
    今のところ損傷も目立った汚れもないですね。環境にもよるのでしょうが。

使い心地は最高です。他のデメリットがよほどない限り、
    もうこれ以外は選べないレベル。

破れやすそうってのは確かにあるかもしれません。
    たぶんがんばればスプーンとかでもほじれそう。

うーーん、もう一回家建てるとしても、たぶんほっからり床から離れられないですかね。

108. 638 匿名さん

オフローラののエプロンの隙間にごみがすぐ挟まります。何か対策ないでしょうか?

109. 639 匿名さん

浴槽、エプロン黒は汚れる?
    浴槽でも天然石?みたいなん入ってるやつなら汚れ目立たんかなと思ってるだが使ってる人どうよ?

110. 640 匿名さん

汚れといえば水垢がメインですので、濃色系はどうしたって汚れが目立ちます
    石やレンガ調の表面ザラザラなら、目立たないとは思いますが
    目地があればやっぱりそこが汚れるんですよね。

111. 641 通りがかりさん

風呂はtoto以外やめとけと水道屋に言われました。でもパナソニックの風呂のほうが好みなんだよな~。

112. 642 匿名さん

>>641 通りがかりさん
    何でTOTO以外はダメなの?

113. 643 匿名さん

ウチの設備工事に来た水道屋さんも、お風呂はTOTOかINAXが無難って言ってました
    理由は沢山修理して来た経験から、意外な所からの漏水とか少なくて信頼できる
    部材交換が必要な時に、直に部品が調達出来るかどうかの差だそうです。

部品が直ぐ供給されないと応急処置でそのままとか、しばらくお風呂が使えないとか
    下手をすると修理を請けた業者自体の信用が落ちかねないと。

これはサッシなども同様みたいですが、10年20年普通に使われる事を考えると
    住宅設備ならではの企業姿勢(同じ物、互換性あるものをずっと作り続ける)
    ある意味陳腐を重ねる姿勢が必要なのでしょう。

それと近年は完全独自で水回り製品まで供給している住宅メーカーがあるそうですが
    この手の住宅は一部の部材供給が海外製でどうにもなっていないらしく、修理依頼があっても
    確認できた時点で極力断っているそうです。

114. 644 口コミ知りたいさん

工務店のお勧めで、長府製作所のユメリアに換装考えていますが製品としていかがでしょうか。
    長所及び短所等教えて頂ければ幸いです。

115. 645 e戸建てファンさん

TOTOを新築の自宅に採用しました。ほぼ毎日換気扇はかけっぱなしですが、浴槽以外はほとんど掃除なしです。ですがカビもほとんどなく、とてもきれいです

116. 646 匿名さん

鏡は水滴を拭き取らないと鱗が付きますよ。

117. 647 e戸建てファンさん

クリナップの風呂はどうなんでしよう?パッキンが掃除しやすそうで気になります

118. 648 匿名さん

>>647 e戸建てファンさん
    初めまして。私は建築中ですがクリナップのアクリアにしました。婚約中の彼女がこのパッキンは絶対に掃除しやすいと言ってました。私は浴室天井のステンレスが気に入りました。スタイリッシュで雰囲気あるしライン照明にしたらオシャレかなと思いました。

119. 649 口コミ知りたいさん

HMの標準でオフローラのジェットバス付くんだけど、ジェットバスの掃除が大変とか見ちゃうと他のメーカーにしようかと検討中。
    オフローラのノーマルのジェットバス 使ってる人いませんか?

120. 650 水道工事業

>>644 口コミ知りたいさん

長府のシステムバス、壁等のデザインは好みなので一概に言えないけど、トータルバランスに優れたシステムバスだと思います!保温性、デザイン等素晴らしいと思います!

121. 651 名無しさん

風呂場のドアがガラスの方いらっしゃいませんか?掃除かなり大変でしょうか?

122. 652 匿名さん

汚れないから掃除しない。
    見たらガラスでないかも知れない、ガラスに似せたプラスチックの手触り。

123. 653 名無しさん

FRPと人大では差額10万程ですが10万の価値ありますか?

124. 654 たまたま見た人

価値も何もそのシステム作れないだろうが、、、
    その10万ケチったことで、いくら掛かるか計算してみなよ。

125. 655 匿名さん

FRPと人大の差はメーカーよると思う
    まずFRP浴槽の仕上げが綺麗なメーカーと、そうでもないメーカーがあります
    これは現物を見て確認してください。

次に同じ人大でも素材に違いがあり、これもまた上質なものとそうでもないものがあります。
    これも素材名と現物を比較して確認しましょう。

その上で私の私見では、綺麗なFRP浴槽は出来の悪い人大よりも上質と感じます
    残念なFRP浴槽は、何だこりゃアパートかよレベルです。
    もちろん上質な人大は綺麗です。

有名設備機器メーカーは全国にショールームがありますので
    休日は丸一日ショールーム巡りの旅も良いのではないでしょうか
    私はキッチン選定も合わせて、丸5日分くらいは費やしましたけどね。

126. 656 匿名さん

>>655 匿名さん
    そんなあなたのオススメは?

127. 657 名無しさん

totoのfrpはかなり良い。他社の人大選ぶくらいならtotoにすべき

128. 658 主婦さん

戸建てのリフォームを計画中です。TOTOサザナ、クレイドル浴槽1616が候補です。家族は足腰の悪い母と大柄な夫です。最初はラウンド浴槽にしようと思ったのですが、夫には少し窮屈でした。そこでクレイドルを考えているのですが、あの湾曲した浴槽の縁と、湯船の長さが母には危険かとも思うので、リクシル のラウンド浴槽の方がいいのかと迷っています。実際使われてる方、いかがでしょうか。

129. 659 匿名さん

リクシルは試したことがないのであくまでサザナのクレイドルの感想になりますが

水がある程度抵抗になって、ひっくり返りそうな気配や立ち上がるのに苦労する感じは特にないです
    長さや形状より意外に深いのでそちらのほうが足腰の悪いお年寄りには負担になりそうな気がします

130. 660 主婦さん

>>659 匿名さん
    ありがとうございます。実際にお湯が入るとショールームでの感触とはまた変わりますよね。クレイドルは深いお風呂なんですね。きっと普通の大人だったらそこが魅力になるのかもですね。それとクレイドルはアームの台もないのでその辺も年寄りには不便かもと思ったりしています。リクシル のショールームに行ってもう一回入り心地を確認したいと思います。

131. 661 検討者さん

クリナップの床夏シャワーと鏡にヒーターをつけるか悩んでいるので、経験談などを聞かせて下さい。
    当方福岡に住んでいます。
    冬場は雪が積もる地方に比べると寒くなくて、浴室自体に高い断熱効果があるので床夏シャワーは不要かな?と感じています。あとは使わない夏場とかの配管汚れや噴出口の水垢がついたりして掃除も面倒くさそう…。でもやっぱり冬場の冷たい床は嫌いですけどね!
    鏡にヒーターは勢いで見積りに入れたんですけど、ぶっちゃけ使ってますか?クリナップに関係なくヒーターに関しては意見をお願いします。

132. 662 ひろ

TOTOのマンションリモデルシリーズの見積もりをもらったのだけど、
    人大風呂、鏡面の壁などのオプションが全て定価なのは普通なの?

133. 663 戸建て検討中さん

やっぱり人気はTOTOですか?

134. 664 匿名さん

>>663 戸建て検討中さん
    そんな事はないよ。

135. 665 匿名さん

>661
    >床夏シャワーは不要かな?
    床温度を含め浴室全体が23℃程度は有る家を建築しない駄目。
    湯船の蓋を開けて浴室湿度を100%近くにすれば快適な浴室になる。

136. 666 匿名さん

TOTOの安いプランで満足できるならどうぞ
    安いなりによくできている大衆車な感じ
    高品質を求めるなら、タカラかクリナップ

137. 667 匿名さん

文章がちょっとあれだな・・・
    安いプランを求める人は、タカラだろうがクリナップだろうが安いプランを選ぶでしょ?
    タカラとクリナップは安くても高品質と言いたいのかな?
    よくわからん書き込みだな・・・

138. 668 戸建て検討中さん

LIXIL、TOTO、タカラ、クリナップ、Panasonic
    いろいろあるので迷うね

139. 669 匿名さん

totoのシンラとトクラスのエブリイで迷っています。
    シンラの方が機能は良さそうなのですがエブリイと70万ぐらい差が出ます。
    なにか両方のオススメポイントや逆にマイナスポイントがあれば教えてください。

140. 670 戸建て検討中さん

積水ホームテクノって使っている人いますか?
    感想など聞かせてください。

141. 671 通りがかりさん

床はクリナップの人大が耐久性、対滑性、清掃性に優れているわ
    マンションにはつけられないのが残念だけど

142. 672 e戸建てファンさん

TOTOのいたって普通のタイプ。家族四人で普通に使ってますが、窓締め切りで、使用後換気扇かけっぱなしですが、全くかびはえません。あまり汚れません。大満足です。

143. 673 通りがかり

私は長湯出来ない体質なのでお風呂は全く拘りなくハウスメーカー標準のLIXILアライズです。
    当初タカラスタンダードのホーロー浴槽が気に入り導入予定でしたが良く考えてみてお風呂に長く入れないし年間の殆どがシャワーなので辞めました。24時間換気でカビも発生しません。
    旧同等品のルキナを11年程使用していましたがアライズはお手入れのしやすさが多少良くなったくらいです。
    旧型はカウンターに水栓がついていたのでカウンターも外せませんでしたし浴槽横のパネルもアライズみたいに大きくは開きません。
    あとくるりん排水の形状が簡素化され汚れがごっそり直ぐ溜まる排水口の手入れがしやすくなりました。

144. 674 匿名さん

ブランドイメージって年代によって違うみたいで見ていて面白いな。
    僕みたいな少しおじさんになるとタカラとクリナップは安物三流イメージ。TOTOは箱物にも使われていて高かった。LIXILはINAX時代はTOTOの少し下だけどマーブライトカウンターとか良かったな。パナソニックはどうしても家電イメージでその他のシェアは低かったな。ヤマハはアパートの小さいボロユニットバスだったのに時代は変わったのね。

余計な事を書いてしまったが、風呂選びは求める機能を1度書き出してみると分かりやすいです。星取り表で丸を付けていくのが1番良いんですけどね。
    シャワーのタイプ、床材、浴槽の形と構造、全体のサイズ、入口扉の種類、乾燥やテレビ、鏡の大きさやボトル受けがあるか、手摺の位置と数とか。
    ここで聞いても悪いところを言う人の方が多いのでなかなか決まらないから。求める機能を決めてショールームに行って比較するのが良いですよ。その場でネゴ代の話や施主支給時の価格も教えてくれます。その場でネゴしてね。

145. 675 匿名さん

今は必要ないからと気にされていない方も多いかとは思いますが
    ユニットバス内の壁面に手摺を付ける場合、干渉しなければ大体何処にでも手摺が取り付けられる
    壁面に十分な強度を持つユニットバスと、強度が無く事前に下地を入れていないと
    後からでは自由に取り付けできないユニットバスがあります。

壁面の強度はメーカー毎の考え方である程度決まっているのか、シリーズやグレード毎に違っているのか
    わかりませんが、メーカーに問い合わせると
    「こちらのユニットバスは継ぎ目以外基本的に、純正品であれば何処にでも取付可能です」
    という回答と
    「あらかじめ下地を入れていない場合は、強度的に後からの取り付けは出来ません」
    という回答を得たことがあります。

ちなみにTOTOのユニットバスは何処でも大丈夫でした。

146. 676 匿名さん

シンラの肩湯にひかれてますが、浴槽に入ると肩の部分が少し窮屈に感じたのですが。やめた方がいいですかね?

147. 677 匿名さん

肩から流れるやつは、洗えるの?メンテナンス大変そう

148. 678 匿名さん

うちは年寄りいるからアクリアにした。

149. 679 名無しさん

>>583 匿名さん
    水でもお湯でもどっちでもいいけど、拭けばいいんじゃね?

150. 680 匿名さん

お風呂上がる時に浴室全体をフキフキするって聞いたことはあるけど
    とてもじゃないが面倒臭くてイヤ

換気扇は24時間換気にしてれば、取り敢えず確実に乾く
    あとはAG防カビでだいたいなんとかなる。

風呂イスの内側は抗菌材であってもガッツリカビる、そういう我が家の話です。

151. 681 ぽんず

我が家は建てて5年目、かな。 トクラスのお風呂について書き込んでいきたいと思います。
    1)半身浴のための段差ですが、お湯の量を減らせばいいこと。それより、そこにちょこんと座っているとは思えません。 たしかに、子供にはいいかもしれません。
    2)一人で入浴できる時は本やスマホを持ち込みます。しかし。蓋の位置がいけない。もっと体に近づけたいのに、変な(トクラスのウリでもある)形状をしているもんだから蓋の位置をずらすことができない。
    3)その蓋が重い。よちよち歩きの子供と入り、とっさの時に開けられないだったか、閉められない時がありまして。重いから子供に当てたくないんだけどとっかかりもない蓋だから手が滑りそうで片手で必死で掴んだ…っていう記憶があります
    風呂の形はふつうの四角でいいんじゃないでしょうか(ひょうたん型は悪くないんですけどね)。そしたら、普通のクルクルやる蓋も対応できますよね?
    4)子供も、現在大きくなり、一人でも入れるようになりましたが、子供には重すぎる。下の子を寝かしつけたりするので、立ち会ってなどいられないので、いつか落とすんじゃないかな、足の上じゃないといいけど と思っている。
    5)排水栓のボタンの位置  なぜ遠い。入口に近くてもいいと思う。(我が家は縦長?な使い方 扉を開くと正面にシャワーなどがある)朝旦那がシャワーを浴び、夕方排水に行くのだが床が濡れているためうっかり濡らすかお風呂用の履物を出さなければいけない。 画面も、入口近くに設置できるなら、やってもらえばよかった。温度設定やらも、同じ理由で、楽になる。 そもそもあんなにお湯のかかる位置に無くても…。
    6)そしてそして メーカーさんにどーーにかして欲しい! 扉のレール。 溝があるんですよ? 排水されるのかな?と思って水かけて洗い流そうとしたら、どこにも排水されないんです。 意味不明なレールなんです。 きっと外れるから、それを拭けば簡単に掃除ができますよ、っていうのが狙いかもしれませんが、外した下にもほこりは溜まります。 ショールームで確認したほうがいいです。
    7)排水溝は、シャワーの水だけではクルクル綺麗にごみはまとまらない。やっぱり、お風呂のお湯の威力を使わないと、綺麗にはまとまらないよな、と思います。

以上、項目別ではなく、私のうっぷん7項目でした。今は「わすれま栓」とか、進化もしているようですね。
    丁寧語など入り混じって、読みづらいと思いますが、参考になればうれしいです。

152. 682 ^_^

今日TOTOショールーム行って来ました
    シンラ一択ですが、1620にオプション付けて定価260万でした。
    ネットで見たら4割引きとか有りますけど、地元の小さな工務店でも同じ値引きできるか心配
    皆さん浴槽購入にあたって値引きどうでしたか?

153. 683 名無しさん

何かとボッタする工務店でもなければ、それなりの割引価格にしてくれると思いますよ
    ただしどのメーカーでも、グレードの高いシリーズほど値引き率も少ないのが一般的です。

154. 684 戸建て検討中さん

シンラなら4割引くらいだよ
    サザナと同じ割引しようとしても無理だからね

155. 685 評判気になるさん

新築お風呂シンラとアクリアバスどっちがおすすめ?
    アクリアのほうが15万安い。シンラは肩湯つけてるけど。
    サザナ 55万
    アクリア 130万
    シンラ 146万

定価は多分サザナもあまりかわらないのかな。

156. 686 匿名さん

>>685 評判気になるさん
    その位の差ならもう好みじゃない?

157. 687 匿名さん

比較できる程度の違いでその価格差なら、サザナ一択ですわ

てゆうか、サザナ55万は安い気が?  サイズいくつですか、1616? 1620?

158. 688 匿名さん

サザナってピンきりなイメージあるけど。
    アクリアとかシンラは元々、色々な機能が標準で付いているイメージかな。

159. 689 匿名さん

水栓はプッシュ式より、やっぱりレバー式がいいと思う

プッシュ式  シャワーボタンプッシュ→吐出量はダイヤル調整の、ツーアクション

レバー式  レバー上でシャワー、そのままレバーで吐出量調整の、ワンアクション

最初に出る冷たい水を捨てる手間が全然違う
    プッシュ式面倒臭すぎ、髪洗って目を瞑ってる時は手探りでボタンを探す

160. 690 評判気になるさん

>>687 匿名さん

1620ですね。
    設定時のオプションわすれましたが55万です。
    タカラのリラクシアでタフロア、浴槽人大にするとサザナから13万アップです

161. 691 評判気になるさん

お風呂って標準から変更で差額70万とか80万もでるの?たかくないですか?

162. 692 匿名さん

>>691 評判気になるさん
    各社ともキッチン同様に上位グレードになると掛率も悪くなるから。上位グレードになってあれこれ更にオプション追加するとそれくらいの追加料金はかかる場合がありますよ。

163. 693 匿名さん

>>689 匿名さん
    プッシュ式のメリットは家族に高齢者がいるときですね。物によってレバー式は高齢者には扱いにくい場合があります。洗髪の際はシャワーヘッドを手元止水タイプの製品にすれば問題は解決しますよ。

164. 694 匿名さん

普通のサーモ水栓が一番使いやすいと思う、左で温度、右で切り替えと水量

機種毎に温度調整位置が微妙に異なるレバーハンドル水栓

最初に操作を知らないと使い方に迷うプッシュ水栓

レバーハンドルは他が無いから仕方ないけど
    プッシュ式の使い始めの水がはねないように、開き具合を一度確認してから
    押して出す面倒くささは、どうにかしてほしい

165. 695 匿名さん

>>685 評判気になるさん
    うちはアクリアバス入れましたがメーカーの施工込みで70万弱でできました!施主支給出来るところなら安くなると思うので頑張ってください!

166. 696 評判気になるさん

>>695 匿名さん
    お風呂の施主支給なんて可能なんですか?
    70万だと、わたしの見積もりの半分なので羨ましいです。

ちなみにハウスメーカーで提携先の標準確認したら、TOTOサザナHSのSタイプ、パナソニックFZ.タカラ リラクシアでした。これはどれもほぼ同じようなグレードですか?

167. 697 匿名さん

施主支給なら施工一式をバスメーカー指定業者としていれば、特に問題はないはずです

施工費用を安くするために指定業者以外を使うのは、バスメーカー保証がなくなります

168. 698 匿名さん

>>696 評判気になるさん
    施主支給は可能だけど業者によっては嫌がるよ。でも施主側の立場の業者なら施主支給は全く問題ない。保証絡みには注意が必要だけどね。

169. 699 匿名さん

>>696 評判気になるさん
    ハウスメーカーでも出来るところはあると聞くので一度確認してみては如何でしょうか?
    ただ、まだしっかり見積もりも出てない時点で施主支給の旨を伝えると別のところで利益を持っていかれる可能性があると思われますので申し出るタイミングは気をつける必要があると思います!
    しかし、中には掛率を教えてくれたりうちより安くなる支給先があるならそっちの方がいいでしょ!なんて工務店もあるのも事実です!まぁそこも疑えばキリがないんですがね…

170. 700 匿名さん

人造大理石の浴槽って、FRPとくらべるとオプションの値段の価値はありますか?
    使用されている方教えてください

171. 701 匿名さん

各社のショールームに行けば実物の質感が分かります
    比べた上で、それだけの価値があると思うかどうかですね。

172. 702 匿名さん

>>700 匿名さん
    オプションに価格相応の価値はないです。見た目だけに対してその金額を追加できるかです。しかしながら各社ともにオプションでないもののデザインが酷いのが難点です。あまりの酷さに私もオプションを複数追加してしまいました。

173. 703 戸建て検討中さん

おすすめのメーカーはありますか?
    リクシル、TOTO、クリナップ、タカラ、トクラスから選べます。

174. 704 e戸建てファンさん

>>703 戸建て検討中さん
    タカラは、ここでの評判悪いんだよねぇ。壁はホーローだし、人大もアクリルだから質実剛健な感じで好きなんだけど。
    洗い場を広くしたときのオプションもよそより安かったと思う。

175. 705 通りがかりさん

新築の注文住宅でお風呂をTOTOシンラとリクシルのスパージュで悩んでいます。肩から流れてくるお風呂に憧れて。比較するとどっちの方が値段は安いのでしょうか?性能はどちらの方がいいと思いますか?

176. 706 匿名さん

リクシル系は製造管理が甘いイメージ。
    クレーム対応する身になってほしい。

177. 707 匿名さん

>>705 通りがかりさん

我が家はリクシルのスパージュにしました。
    若干オプションとかが違ったので値段はリクシルの方が少し安かったのでそちらにしたのですが、TOTOの方が設備的には床を洗ってくれたりとかできるのでその辺ぐらいの違いだったと思います。
    ハウスメーカー・工務店によって値引き率が違うはずなんで両方の見積もりを出してもらって比べた方がよろしいかと思います。

178. 708 匿名さん

タカラスタンダードのホーロー浴槽にキズに強いタイルは最高に良いんだけど、ここの掲示板では評判悪いね。モノは良いのになんでだろうね。

179. 709 通りすがり

>>708 匿名さん
    うちも水回りはタカラで、ホーローもタイルも気に入ってる。
    バスルームはともかく、システムキッチンや洗面のデザインは無骨だから、おしゃれではないと思うけどね。

評判の悪さは、コーキングが少し荒かったり、業者の腕にもるのかな。

180. 710 匿名さん

>>709 通りすがりさん
    施工技術の問題だよね。製品自体の品質は本当に良いと思う。今日もショールーム見に行ってきたけれど、プレデンシアは本当に良い浴槽だった。ホーローは掃除の仕方や溜め水しないように気を張らなきゃならないと思うが、ホーローが欠けたり錆びたりするようなコーキング以外のトラブルについてはユーザーサイドの問題だったりするんじゃないかと思う。それを棚に上げてクレームつけるような投稿があったとしたら悪質だなぁ。過去レス見たら結構な書かれ方していたんで気になっていたんだ。

181. 711 戸建て検討中さん

良いのはホーロー素材だけで他の箇所が全然ダメ
    ホーローが当たっただけの一発屋

182. 712 匿名

>>708 匿名さん

誰でも簡単に書き込めるからです。嘘も沢山書き込みしてありますし。根拠のない書き込みも多数見受けられます。

183. 713 リフォーム予備軍

今、リフォームしており、従来の浴室にシステムバスを入れようと思っています。1616が入るようですが、
    長府のユメリアをお使いの方、使用感など御座いましたら、ぜひ聞いてみたいです。ガス給湯器も長府製MUSTでしょうか?

184. 714 匿名さん

>>711 戸建て検討中さん
    他の箇所とはどこですか?

185. 715 口コミ知りたいさん

ニッコーの風呂オシャレでいいと思ったけど使ってる人いなさ過ぎて口コミがほとんど無いのがな…

186. 716 e戸建てファンさん

>>681
    5年前だからか、ウチで使ってるトクラスエルゴとずいぶん違います
    何と言っても今のフタはすごく軽いです
    人体に配慮したエルゴ浴槽は形も材質もいいです
    まず肩周りが広い浴槽は、浴槽も浴室も広々感じさせてくれ、縦にも長く感じます
    当方180cm超ですが足をゆったり伸ばせます
    汚れがつきにくい材質ですし、反射がいいためかお湯が青くきれいに見えます
    今までマンションでTOTO使ってましたが、最も技術進化を感じたのがお風呂でした

187. 717 e戸建てファンさん

うちは、東海地方だけど、大阪にある日ポリ化工さんのオーバルを選びました。
    設計段階中に、ブログの友達から教えてくれました。
    人大の床は、冬でもお湯をかけるだけであったかいので冷やっとすることが皆無です。
    浴槽も、丸い形が特徴でお湯の量が少なくて済むのが良いです。
    夏場は、ガスですが6?で4人をまかなえます。(コンロ込み)
    カビは、『かびとりいっぱつ』を塗布するだけで、かびが取れますよ。6年目でもピカピカですよー。

1. うちは、東海地方だけど、大阪にある日ポリ...
  188. 718 口コミ知りたいさん

掃除が苦手です。
    今の床と壁は凹凸がすごくて、汚れがそこに入り
    掃除がすごく大変です。
    24時間換気扇つけてますが、カビがきます。

タカラのホーローはよさそうですが、
    目地のところや天井にカビがはえるという投稿をいくつか読みました。

機能はおいといて、
    とにかくカビのはえないのもの
    掃除がしやすいのをさがしています。

TOTOの床は評判悪かったですが、改良されてるでしょうか?

浴室乾燥を入れれば大丈夫なのでしょうか?

いろいろ知ってる方がいたら教えてください。
    よろしくお願いします。

189. 719 ユーザー

>>718 口コミ知りたいさん
    水回りでカビの生えないモノは無いと思います。だから手入れの楽な素材や仕様を選んでいるのです。目地の少ない仕様を選ぶのはそういうこと。どんな浴槽でも水を扱えばカビが生えますよ。なので掃除のしやすいものを選ぶと良いと思います。もちろん浴室乾燥を使って水気を蒸発させればカビは生えませんが、水に含まれているミネラル分が張り付いてシミになります。気にならなければそれまでですが、色々と調べてみるといいですよ。各社色々と試行錯誤していて本当に楽しいですよ。

190. 720 職人さん

TOTOはまずほっからりが×。改善されてるけど長期的に使えるとは思わないし、感動するのは最初だけ。

リクシルは可もなく不可もなく。リクシル嫌いな人は多いけど、システムバスに限ってはTOTOよりもいい。

一番好きなのはパナソニック。人により安っぽさを感じる素材だけど、使い勝手は一番良い。

191. 721

トクラスのサウンドシャワーってやつで、いつも音楽聞きながら風呂入ってます。
    床の掃除なども、し易いです。ただ、フタはクルクル巻くやつだったので、それだけ掃除しづらいですね。

192. 722 ご近所さん

なんだかんだタカラ最高だよ。掃除はラクだし磁器タイルのタフロアはガシガシ洗える。頑丈さとメンテナンスのし易さで言うと断然タカラだよ。なぜかここで評判悪いけれどね。

193. 723 戸建て検討中さん

どなたかセキスイホームテクノってメーカー使用している人ないんですか?

194. 724 名無しさん

>>723 戸建て検討中さん
    積水系は標準で採用してるとこ多いよ
    うちの前のアパートもセキスイホームテクノだけど感想は可もなく不可もなくって感じ
    ハウステック、セキスイホームテクノは割引率良いから安くて少しグレード上げたい人にはよいかな

195. 725 戸建て検討中さん

TOTOのサザナを検討しています。
    きれい除菌水をつけるか悩んでいます。

実際効果はあるのでしょうか?

196. 726 通りがかりさん

私ユニットバス施工士をやってる側からの意見ですが鋼板パネルでFRP浴槽ならどのメーカーでも大差は無いかと思います。私はホーローの壁が魅力的です。後付けマグネット収納器具など増やせるのがいいですよ。釘でも傷が付かないです。普通の鋼板パネルだと傷だらけなります

197. 727 匿名さん

>>726 通りがかりさん
    それは例えばどのメーカーのどの商品とかありますか?

198. 728 名無しさん

オフローラかアクリアバスかで迷う
    アクリアでもサポートシェルフは窓と干渉するからつけられないんだけど
    どっちにしようかな

199. 729 匿名さん

リクシル商品はお勧めしない
    誰がクレーム対応すると思ってんだ!

200. 730 戸建て検討中さん

タイル床ってスパージュとタカラのキレイ床くらい?
    他に採用できるモデルがあったら教えてくれませんか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2