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家の建替えなどで悩む断熱材についてのスレです。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28702/
[スレ作成日時]2013-06-28 01:03:56
家の建替えなどで悩む断熱材についてのスレです。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28702/
[スレ作成日時]2013-06-28 01:03:56
長野のグラスウール押し付ける人からは
情報交換する意思を感じない
そとは、汗ばむぐらい暖かい
冬は終わって春だね
結局のところは
施主の人はローコストで建てたけど失敗したから騙されないように現状を熱く話してる人
長野の人は施工は良かったけど、グラスウールで鉄製のサッシの所で建てた人
自称知識人の複数アカウント疑惑の人は、知ってるが如く構造の話を間違えてるのにも関わらず上から質問攻撃して自爆してるのに気づいてない人
という事でOKなん?
読んでると最後の人は知識もないのに知識あるような話しを何故にしてる?
>>1167
ここで書いてる事って無知丸出しじゃん(笑)
>>1193: 匿名建築士
なるほどね
自作自演がどうだとか言ってて自分がやってる口か(笑)
>>防湿層から通気層に向かって透湿抵抗を低くしていくのがセオリーです。それが理解できていないように思えますね。
これって、透湿抵抗を低くしたいから面材を使わないでシートだけにしてるって言いたいのかな?袋グラスウールできっちりテープ貼りしないと完全に防湿出来んの?通気層の方から湿気とか入ってくるのにシートだけじゃやばくない?(笑)
いやいや釣られすぎだ
コンヤガヤマダ
>>防湿層から通気層に向かって透湿抵抗を低くしていくのがセオリーです
>>1068
>ローコストはともかく袋入りのグラスウールでも、丁寧な施工で素晴らしい結果が出るものですよ。
https://blog.goo.ne.jp/310home/e/2d6e07f64fa333019384e33cbed237af
>(耐力面材の継ぎ目にはテープしています。)
皆さんスルーしてますがURL先はセオリーに反してますね?
在来工法グラスウールです。
気密測定は0.5
しっかりした職人が施工すればこれくらい出るんですよ。
0.5でもちょっと高いかなという感じ。
>>1199
>ツーバイなんて成り立たない。
その通りです。
>ツーバイの耐久性は知られてるから。
>建売住宅と賃貸住宅はコストが最優先です、合板ツーバイは安いです。
>H30年ツーバイ93010戸
>一戸建て(含む建売)32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
注文の一戸建てのツーバイはほとんど無い。
ツーバイはカビやすいから売れない。
面材ないのにグラスウールを完璧に施工しても気密なんか崩壊しとるわな。
経年劣化やばいだろー!
すみません、大工ではなく、施主です。
個人的に興味があって監督さんや大工さんに色々と聞いたり調べたりです。
気密は気密パッキンや、気密シート等ではないでしょうかね?
グラスウールも施工中何度も見せて頂きましたが、枠にしっかりと施工されていて、これも気密には大事なんですよ?と大工さんが教えてくれました。気密シートを先貼りしたりと色々あるみたいですね。
測定時も立ち会わせてくれました。
ダイライトモイスは腐りますかね?白蟻きますか?
針葉樹合板はどうでしょうか?
グラスウールを面材無しで施工したときは通気層から入る湿気で逆転結露しますよ。
>>1210
エセ建築士だな、建築士は100万人以上いるから知識が乏し過ぎる奴もいるね。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/seitai/63/3/63_KJ00008993945/_pdf
>シロアリが褐色腐朽菌の定着した材に誘引されるという証拠が多く得られている点である(Amburgey 1979)。
>例えば、Matsuo and Nishimoto(1976)は、アカマツとブナの材に白色腐朽菌 4 種および褐色腐朽菌 7 種を個別に接種し、60 から 100 日間分解させた後、腐朽材のエーテル抽出物のイエシロアリ(Coptotermesformosanus)に対する誘因効果を調べた。
>その結果、褐色腐朽菌を接種した材の抽出物のみシロアリを誘引し、その効果に樹種の影響はなかった。
常識も知らない、本当に建築士か?
>カビ、腐れ
>どちらも「適温」・「空気」・「水」・「栄養」が必要で、繁殖する条件が似ています。
ネットで仕入れた情報で主張するのはダメだな
で、海外でツーバイが多いのはなんでだろうね?
(>)の意味は引用です。
文章は恣意的ではない、恣意的な引用は有るかも。
知識がほぼない建築士と分かり時間の無駄、以後はスルーする。
ナミダダケはある年齢以上の建築人なら昔ニュースになったから知っている。
これが出てきた段階で恣意的と身構えるべき。
なぜならその反省から対応策が取られるようになったからで、ことさらに危険性を叫ぶ側には何らかの目的があると見るのは普通。
結局のところローコストでシートだけの家は終わってるって事でOK?
アメブロで読んだけど、アイダで建てた人の家はシートのみで通気側から雨入りまくって筋交いがシートに雨でべっちゃり引っ付いて木材がシートに映ってたからマジやばすぎるでしょ
それでも、袋グラスウールとかだと室外内どちからも通気が良すぎて、すぐ乾くのか?!発送の逆転というやつだな
昔の家のようにC値なんかお構いなしで通気バンバンバンのバンバンバンで木材腐らせないって魂胆か!やりよるなアイダ!
アイダの家には直接、シートに雨がかかるのか?
雨を防ぐ外壁はないのか?
ミスリード狙いですね。
壁内結露を気にする場合は
断熱材に直接かかる水なんかではなく
空気に含まれる水分を気にするよね
>雨を防ぐ外壁はないのか?
外壁が無い家など有るのか?
雨漏りは瑕疵、欠陥住宅。
屋根、壁が出来てから断熱材の施工をするから台風等が無ければ断熱材は濡れない。
>>1244: 名無しさん
だよねー!結露水と比べても仕方ない!直接水分吸収するのも怖いにきまっとろー
それでも面材ないしスカスカだから通気で渇くっての?ありえん
そして、外壁があったら雨が入らないとか言ってる諸君!
サイディングなり外壁に通気層取ってる場合は、雨の日の湿気も通気層に入ってくるし雨水も強風の時は一緒に入ってくるから~!
外壁で水分シャットアウトできるなら防水シートは何故いるの?てな話になる
>>1247: 匿名さん
通気層に水分がくそほど入ってくるのはわかってるんだよね?
防水シートってタッカーで止めるでしょ?あんなのやりかたによったらきっちり施工されてないよね?
施工中に破れたりもしてるの100%補修してるメーカーあるかな?
面材ないなら強風で煽られてシートなんかグチャグチャになるからなー
既定の被り取ってても無駄
>施工中に破れたりもしてるの100%補修してるメーカーあるかな?
ミスリードに必死なのは良く分かる。
>面材ないなら強風で煽られてシートなんかグチャグチャになるからなー
無理な出鱈目、外壁が強風は防ぐ、通気層には防虫網が有るから弱い風しか流らない。
>>1250: 匿名さん
約10mm強の通気層を取るのに弱い風しか入らないんだ?
弱い風は入るのに強い風は入らないとか物理的におかしいだろ?考察力無いか~(笑)
ならなぜ強風が吹くとシートの音が鳴るからと、シートの下から一段目の被り層にテープ貼る業者がいるんだ?
風の力を見くびりすぎだから(笑)通気層って言ってる時点で風なんか普通にはいってくる
さようなら、逆でたらめミスリードくん(笑)
ここの板はにわか建築士が多すぎる
コテハンつけれ。
>>1253: 匿名さん
ミスリード好きな人だな~(笑)
ずっと必死になって連呼してるのあんだよ~?
ミスリード君ってコテハンが良いんじゃないかな?(笑)
なんちゃって建築士の反論はミスリードだけしかないみたいだけど
でたらめ建築士は横文字が好きらしい(笑)
>>1256: 暇人建築士
外壁あっても強風時にビラビラビラって音するんだよ
雨が降ってたら雨と一緒に巻き上がる
それにシート屋に聞いてみたらわかるけど、シートに水が入らないようにするとしたらシートの繋ぎ面に気密テープ貼ったほうがいいということになるが~!ほとんどの業者はテープを貼らない
その理由は手間よりシート内に入った水が下に流れて落ちるようにしてる
施主が貼りたいって言っても、そんなアドバイスされる
ということは、シート内にも水は入るのが前提ってこと
>>1257
素人以下の知識の建築士の意見は無視した方が良い。
防水シートの固定はターカー止めだけではない。
下の方は水切りや防虫網でも固定されてる、上の方は外壁を固定するための縦胴縁で固定されてる。
タッカー止めは施工時の仮止め程度。
簡単には水は入らないです。
通気層から侵入した湿気がグラスウールを通過し室内側の防湿気密シートまで届き、室内の冷気に触れることで結露しちゃうんだよ
>>1258: 匿名さん
わかってないねー夢物語?横文字大好きなんちゃって建築士は世の中をしらないらしい
最下部は固定されてても、そこから上はタッカーだけでしか固定されてない
今どき胴縁なんか使ってるメーカーの方が少ないからだいたいは金物固定だよ
打ち付けのタッカーでガンガン留めるから留めてる所はボロボロになる
とどめ刺していいかな?防水シートに雨が入らないとしても、なんちゃって建築士さんがいうように外壁で雨が止まって水が入らないならシートの施工不良の現場で何故に雨染みや下の木材を腐らせることになるんだろうね~?
雨が入らないならそもそも雨で躯体を腐らせないだろ?あまっちょろいの~
長野は少し退場してほしいな
>>1261 匿名さん
そもそも防水シートは外側は防湿じゃないから湿気は入ってくるから
通気層に湿気は普通に籠るししょーもないデータかなんかに踊らされたら駄目だよ
それに何故に東京の過去データなのって感じだけどな
東北、北海道は逆転結露の可能性はあるんだよね?
想像して考えてみると良いよ!用は簡単な理科実験みたいなもんだよ
やはり湿気を通さず、簡単に気密も取れて、構造用面材も使えて、安く、早い、
硬質ウレタンフォーム(50倍発泡以下)の吹付がベストな選択だと思いました。
おじさんが普通の人に見えるくらいヤバい奴がたくさんいる(笑)
長野が複数名前使いだろうな。
>>1279: 匿名さん
夏型の話だけしてるの?逆転結露って夏だけだと思ってるの?冬だと空気中の水分が少ないからって言いたいの?
冬でも雨が降ったらシートの隙間なりを通して水分が入ってきたら表面は冷たいが、雨で外気温が高い場合もあるんだから結露しうるが、しないと言い切れるの?
結露域がどこかというのも重要。
とはいえグラスウールはいい建材です。
ローコストになると手抜きされがちなだけで。
>>1281: 暇人建築士
本当にそうだと思う。
ぶっちゃけ、どの断熱材もきっちり施工してもらえたら悪い物はないですよね。
それを施工できない会社が多すぎるのが問題。
断熱材の性能自体はそこまで大差ない。
メーカーで大差がついてるのは、断熱を外、内で二重にしてるだけだからね。
特にローコストは全体的に施工はヤバい。
あんな施工と管理体制で皆なっとくできてるのかな?って本当に思う。
そのくせよくわからないメーカーの都合がいいように出来てる60年保証体制を取ってるのも腹が立つ。
在来で面材無しはありえないな
在来の面材ありとなしの違いを丁寧に教えていただきたいです。
>>1290
>>防湿層から通気層に向かって透湿抵抗を低くしていくのがセオリーです
面材に透湿抵抗の高い合板を入れるとセオリーに反する。
セオリーに反しない面材は透湿抵抗の小さいダイライト等になる。
筋交いを耐力壁にするのが良いが断熱材の施工が難しくなる。
>>1293: 匿名さん
三井ホームって、袋入りのグラスウールなんですね。
高いのにこんな安いの使ってるんですか。
写真の施工に関しては、シートが前提なら問題ないかと思いますが、見た所ミミの部分が出ていませんね。
シートが無いならミミの部分を出して柱で止めないといけないので、そこの説明を聞いてみたら良いと思います。
後、グラスウールの上に木材立てかけてるのはいただけませんね。
そういうので良く袋を傷つけるみたいですから、工務さんに指摘しましょう。
気になるならインスペクション頼むか、サーモカメラ買って熱欠損を指摘してあげたら。
[NO.1297と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[NO.1298~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
コスパ最高、アクアフォームしかないぬ
コスパならグラスウールですよ。
ちゃんと施工すればグラスウールで足りるからね
吹付けは金になるから商売で言うだけだよ
で?結局何がオススメ?
コスパなら吹付ウレタンですよ
吹き付けウレタン以外ですね
なんか最近、暑いとこだと2x吹き付けで十分良いじゃないかと思い始めてきた。
火事と蟻に目をつぶれば…
2×4だけは絶対やめた方いいぞ…
2×4を作っているのは大工じゃない。素人です。2×4の方が材料は高いですが、安いのは工期が短いのと、大工の質を落としてるから。
あと、吹き付けは最初だけ。すぐ劣化する。グラスウールにしときなさい。グラスウールを使いたがらないところは大工の質が悪い。吹き付けなら最初は保証できる。
ツーバイは素人でもそれなりの成果が出せる安定した規格
グラスウールの施工は最初は保証できるけど、後々結露でカビ発生。朽ちてしまう。
安定の吹付
>>1312 匿名さん
グラスウールがカビるのは施工ノウハウの無い大工に施工させて雨漏りで濡れたり壁内結露するからだよ
ちゃんと断熱専門業社やノウハウある人が施工すればカビは発生しない
そもそもガラス繊維だから普通はカビ難い
ツーバイは大手みたいに工場機械生産以外は当たり外れがあるからなんとも言えないけど
在来より大工の当たり外れは少ない
在来と違い釘の打ち間違いも少なく後で確認も出来る
在来と違い複雑な現場カットが少なく木材加工はほぼ直線カットのみでミスが少ない
在来に比べ耐震性はかなり高く気密性も高くなる
ただ在来に比べ窓開口は小さく少なくなり間取りなどの設計自由度は劣る
複雑な形は出来ないので異形地には向かない
貴方が採用しているであろうウレタン吹付け断熱は1番最悪だよ
先ず均等に吹付け出来る職人は一握りしか居らず大半は施工が雑
断熱性は高くはなく小動物や昆虫類の食害に遭いやすく経年劣化の硬化や収縮で断熱性能低下が起こり易い
ウレタンは石油製品なので可燃性でありひとたび着火するとかなり燃える
燃焼時には有毒ガスが大量発生する
施工単価は安いがメリットは安い以外に少ない
>>1313: 口コミ知りたいさん
ということは、コストも考えると施工が上手な熟練大工による袋入りグラスウールってことですか?
てか、吹付は安くないですよ・・・コストはグラスウールが一番安い。
アクアの吹付の缶より、袋入りグラスウールのほうが安いのは明確です。
アクア缶一本で、20Kで500円位の1枚分吹付れるかな?って感じですからね。
>>1313 口コミ知りたいさん
グラスウール派の人がよく言う常套句ですね。
グラスウールを適切に施工できる人が少ない事実を隠すのほちょっと。
吹き付けは専門業者が施工するので技術力は自然と高くなりますよ
グラスウールだけど、工場で作られてくる
ミサワの我が家が最強か・・・
ウレタンは時間が立つと縮んだり、
地震とかでクラックでるっていうし
吹き付けは腐食や食害に遭い、ちゃんとした施工でも絶対劣化します。ボロボロになります。
グラスウールの場合ちゃんと施工すれば半永久で性能が維持できます。ガラスは劣化しませんよね。
ちゃんと施工した場合、施工直後は吹き付けの方が断熱性能は高いと思いますが、長期で見た場合は劣化しずらいグラスウールが有利でしょう。
ガラスの劣化はほぼ無いがグラスウールの性能の劣化は有る。
グラスウール自体は劣化しないかもしれんが,断熱材として使うグラスウールはそれが入った袋まで含めてだからやっぱだめだよ。
しかし吹き付けがいいとも思わない。きちんとできる人が少なすぎ。固まった後でけずったり,厚み~センチってことになってるのに全然届いてないのとかばっかりだよ。
吹き付けちゃんとできない人多すぎですよね。寒かったので確認のため断熱材を切って中の断片を確認したら空洞になっててスッカスカだった。
>>1322
空気は断熱材の役目をしてます。
吹き込んだ断熱材と断熱材の間に空気層(スッカスカ)があったと仮定しています。
スッカスカの部分の空気は断熱材をダーダーと通過しているでしょうか??通常考えられないです。
吹き付けには興味ないですが断熱材の中に空間があってもさほど影響はないと思いますけど。気持ちいいものではないですけどね。
カッターで切って確認したのか知りませんが切ったら空気が流れて断熱効果が薄れます。
>>1324
>空気は断熱材の役目をしてます。
空気を停止させ対流がおきなければの話。
空気が動かなければ空気の熱伝導率が低いから断熱効果が有るだけ。
空気が動けば対流熱伝達で熱は伝わる、空気は透明だから放射熱伝達は防げないし反射も期待出来ない。
空気で断熱出来るなら苦労はしない、部屋は空気で満たされてるが断熱してるとは言えない。
空気層を細かくすることにより、対流熱伝達を防ぎ、ガス(空気)で熱伝導を少なく、反射も利用して放射を遮り放射伝熱を減らしてるのが断熱材。
もう一度。
断熱材は空気層を細かくすることにより対流熱伝達、熱伝導、放射熱伝達を少なくすることにより熱伝達量を少なくしてる。
グラスウールの断熱材は10k、16k、24k、32k等種類が有る。
繊維量を増やす事で空気層を細かくしてる。
高性能グラスウールは繊維太さは細くすることにより同重量でも空気層を増やして性能を上げている。
空気(ガス)が細かい程断熱性能が上がる。
実際に存在するが煙草の煙より小さな粒子を固めた工業用断熱材が有る、性能が優れている。
小さい粒子同士は点接触だから熱伝導は限りなく少ない。
粒子以外は空気層、煙草の煙より小さい空気層だからほぼ対流はおきない。
煙草の粒子より小さいから層が無数に有り放射を防ぎ、反射させる。
ペア(トリプル、真空等)ガラスで分かると思うが空気(ガス)層を設けただけでは熱の出入りを防げない。
ミクロにみればそうだが気泡の中の対流なんて気にするほどじゃないのでは?
対流って言うなら大気の何千メートルにも及ぶのも対流だし、繊維系でもミクロにみれば対流している。
程度問題とコストでバランスして納得できるならそれが最適解。
ということで
現実に満たされる熱抵抗値を施工コストで比較して数値化するのはいかがでしょう?
Q値を使うと条件で左右されすぎるから。
現実に満たされる、ってのは平均的な職人でって意味を含みます。
断熱性の基本的な事柄です。
知らない方が恥です。
まとめると、
断熱材はグラスウールがベスト。
10k、16k、24kなどあるが体感では違いが分からない。
グラスウール10kがコスパ最高。
24kにしてもいいが値段相応の見返りはない。
どうまとめたらそうなるの?
グラスウール派の悪質な印象操作がヒドイな。それほど苦境に立っているのか。
>>1339 名無しさん
私は、メーカー専属大工ではないです。純粋にグラスウールがいいと言っている。吹き付けはメーカーが儲かるだけ。ちなみに自分は吹き付けもしますが、やはりグラスウール推しです。
ツーバイのようにねじれにくい耐震性能が面材無しで確保できる軸組工法があればグラスウールはかなり有能ではないかと思う。
これって本当ですか?
>>1346: 通りがかりさん
嘘でしょう。
そもそも50年もたってないだろうから、それだけ劣化しないという根拠がない。
それに、ミサワの南極基地はグラスウールだし、南極にはカビ菌もいないし、乾燥してるから、内側さえきっちり気密とってれば結露の心配もカビの心配もしなくていいので、こんなつまらん話なんか関係ない。
>>1347匿名さん
夢ハウスがいい会社かどうか分からないですが、実際に南極基地での断熱材はグラスウールじゃなくて発泡系の断熱材で合っていると思うよ。
http://www.ecology-life.jp/manufacturer/misawa/3/
俺が温めてやる
建売り分譲戸建、天井、壁共に高性能グラスウール16k90ミリ。長期優良住宅は取得している。一般的なレベルは満たしていますか?
建築地 愛知県三河
天井 高性能グラスウール16k155ミリ
壁 高性能グラスウール16k90ミリ
長期優良住宅認定取得
断熱良いと言えますか?
地場ハウスメーカーの建売りです。
セルロースファイバー 壁100 屋根200
アクアフォーム 壁、屋根同じ
これで価格差50万くらいだったらどっち選ぶ?
断熱安くして屋根をガルバリウムにしたい(今はコロニアルグラッサ)
まだ商品化されてないけどSUFA(エアロゲル)が最強だと思う。はやく普及してほしい。
発泡断熱はやめたほうがいい。
建売ならいいんじゃね?
オーダーメイドでそれなら有り得ないが。
>>1362 評判気になるさん
国の省エネ基準はクリアしてると思います。
悪くもなく、良いわけでもなく よくあるローコスト系くらいの厚さですね。
後は窓にシャッター・アウターシェードなど夏の太陽光の遮蔽を考えておかないと、夏馬鹿みたいに熱くなります。
断熱性能が良ければなつ涼しいわけではなく、窓から太陽光をどれだけシャットアウトできるかが夏涼しく過ごせるかが決まります。
性能基準でUA値0.8と回答ありました。
性能基準?仕様基準?
家を買うの難しいですね。
>>1368 評判気になるさん
木造で省エネ基準クリアしてれば、例えば西日があたる壁など太陽の熱が壁を貫通して室内にはほぼ影響しません。そんなにUA値を気にする必要はないかと思います。
UA値がめちゃくちゃ優れていても、西日や東南の窓に直接日が入れば暑い家になります。
>>1365 評判気になるさん
6地域か。
その基準とやらは20年以上も前に出来た、時代遅れの基準だよ。
松尾設計室が見たら大怒りの内容じゃね。
夏は窓からの日射遮蔽である程度はなんとかなる。
しかし、冬には必ず後悔するだろう。
住まい方にも依るが、ほぼ必ず結露する。
下でもダブルの樹脂サッシ、断熱材は倍(特に天井)、重要なのは気密測定でC値=1を切らないと話にならん。
うちはUa値=0.35だが、住んでみて選択が間違っていなかったと確信している。
同じ6地域に住んでいる者としてどうか間違いのない選択を…。
>>1371 匿名さん
松尾設計室はYouTubeをやっているので、ご覧になってください。
省エネ基準ではなく、HEAT20のG2基準を満たせるような家を建てればいいというアドバイスだと思いますよ。
断熱等級4でも激暑。
エアコンつければさすがに冷えるけど、分譲マンションから引っ越したのでショック大きい。
日射遮蔽をいう人はいつの時点での太陽高度にターゲットを絞っているのか?
掃き出し窓がコタツほどの熱量だと言うのであれば、一番暑い盆前後の太陽高度を基準にするべきだが、設計士ブログなどの説明は夏至で考えている。
盆には夏至より10度も高度が下がるのだから、掃き出し窓はコタツになってしまう。
高性能な4000万の家建てて将来リフォームするより、標準的なローコスト2000万の家を2回建てたほうが快適な気もしている。建替える気力があるのかはわからないけど・・・
>>1374 匿名さん
それなりにpassiveに詳しい設計士は、日射遮蔽は夏至の正午じゃなくて、8月の正午から14時頃まで考慮に入れて考えてくれてますよ。
だから結局、軒だけじゃなくてアウターシェードを使う人が増えてるんだと思います。
>>1380 注文住宅検討中さん
夏至で計算する建築士は避けるべきのバロメーターだな。
俺はそもそも冬の日射取得は考えないけど。
いつかは壊れるアウターシェードまでつけて節約できる冬の電気代はどんなもんかなという。
>>1381 匿名さん
しかも掃き出し窓は冬でもレース開けれる敷地はそうそうないから計算通りにならない。
施主が遮熱レースなんかつけたりしてw
建築士の理想通りに住むとは思わない方がいい。
UA値0.8だけど、以外と快適。東海平野部。
木造在来の分譲戸建、天井壁共に高性能グラスウール24k90ミリ、サッシは複合サッシ、長期優良住宅断熱等級4、立地が我が家の理想なので検討始めたが、以前見た建て売りの方が、天井155ミリと厚みがありました。地元工務店物件ですが、天井の厚みの違いは大きいのでしょうか?
注文住宅建築中です。どなたかアドバイスください。
壁はツーバイシックスで外壁側から窯業系サイディング→通気層→遮熱透湿防水シート→構造用合板9mm→吹付ウレタン(100倍発泡)130mm→石膏ボード→ビニールクロス
屋根はツーバイエイトで屋根側から陶器瓦→透湿ルーフィング→野地板12mm→遮熱アルミ通気層→吹付ウレタン(100倍発泡)130mm→石膏ボード→ビニールクロス
床はベタ基礎床下断熱で下から押出ポリスチレン90mm→構造用合板→ポリエチレンフィルム→蓄熱モルタル50mm→フローリング
IV地域で換気システムは3種
冬季は蓄熱式温水床暖房、夏季は室内エアコン連続運転
サッシは樹脂トリプル
工務店は室内側の防湿層なしで大丈夫と言っていますが、壁内結露しないか少し不安があります。
言えば何でもやってくれそうな会社ですが、あまり向こうから提案してくれる感じではないです。
C値はそこそこ良い数字出るみたいなので、なんだかんだビニールクロスと3種換気で壁内への湿気の侵入は防げるんじゃないかという見解です。
気密・調湿シート施工や、吹付ウレタンを50倍発泡に変更した方がいいでしょうか?