住宅設備・建材・工法掲示板「LED照明は交換不可タイプでOK?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LED照明は交換不可タイプでOK?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2019-01-16 09:53:51

新築で照明をLEDのダウンライトをふんだんに取り入れようと思っています。
価格の面でも、電球交換不可のタイプを勧められています。LED電球がきれる頃には照明器具自体が寿命になるので電球交換できるものにする必要がないと言われました。
そうなのでしょうか?
LED電球も10年位で交換した方が良いと聞いたことがあり、10年後に照明を本体ごと総取り替えになると金額面も凄くなるのでは?と不思議です。

無知ですみません。
詳しい方いましたら、教えて下さい!
よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2013-06-25 16:42:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LED照明は交換不可タイプでOK?

  1. 401 匿名さん

    LEDの交換不可でいいよ
    一回設置したら10年くらいは交換する必要がないから
    ぶっ壊れたら南無南無なんだけど、それを心配して全て交換できるLEDにするくらいなら恐らくソッチの方が高く付くよ

  2. 402 匿名さん

    まぶしくて、死ぬほど後悔してる。
    リビングは暗めで、他は白色にすればよかった。
    せめて、26とか17とかの口金のにすればよかった。
    ホームセンターで、パナの60wLEDが780円だった。
    OEMのは580円だし。
    やっぱり汎用品が一番だった。
    っつうか、LEDに対応してない器具なんて調光できるタイプしかないんだし、普通に電球タイプにすりゃよかった・

  3. 403 匿名さん

    マイルドにしておけば良かったのに

  4. 404 匿名さん

    例えばLEDダウンライト 電球交換できないものを同品6ヶ付けたら
    将来一つ壊れた時に、6箇所全部交換時期かなってなる。
    それで全部交換したら、機器代と取り外し・取り付けで10万は超えるでしょう。
    自分で交換は出来ないから仕方無い。

    これが電球交換で済むなら、自分でやれば1万円くらいなもの。
    もし業者に頼んだって電球交換なら、ずっと簡単な手間です。


    損得は目先だけじゃなく、将来のことも考えた方がいい。

  5. 405 匿名さん

    1個が壊れたからと言って全部交換しようなんて思わないので関係ないな
    蛍光灯じゃあるまいし、そこまで色の変化があるのかな

  6. 406 匿名さん

    LED電球は、600円くらいですよ・

  7. 407 匿名さん

    >405 
    電球ならその通りで一個づつ交換してけばいいけど、機器ごと交換のダウンライトとかは
    同一品があるとも限らないし、汚れ具合で新品だけ浮いてしまうかも。

    しかも個別に都度交換を業者にお願いしていたら、きっとトータルでは結構な金額になる。

  8. 408 匿名さん

    今のダウンライトって、GH76pって規格で交換可能じゃないの
    大手メーカー品で、長期間生産するような無難なタイプが良いと思うけど

  9. 409 匿名さん

    600円では買えないよね。

  10. 410 匿名さん

    >409
    安くあげるなら、引っ掛けシーリングで
    ホームセンタの5980円とかどう?

  11. 411 匿名さん

    >>407
    業者に任せるのか
    ホントはいけないだろうけど、自分でやってしまうわな

  12. 412 匿名さん

    >411 自分でやるなら何を選んでもいいと思うよ。
    ダウンライト本体を自分で交換するなら、きっと家中の照明は全部自分で管理できる。
    そのレベルなら何をどう選んでも後悔は無いと思います。

    シーリングでさえ自分で交換が難しい人も居る
    でも電球くらいは自分で交換出来るんじゃなかろうか?

    電球交換出来ないものは、確かに導入コストが安い。しかし交換は機器毎であり
    いざその時の費用は機器+工賃になる。工賃の方が高い可能性は十分ある。

    照明一新で、見た目も気分もいい感じ。その為に相応の費用。これならいい
    でも、似た様なダウンライトでただ変えただけ、それでも結構な費用
    これは頂けない。

  13. 413 購入検討中さん

    スイッチングタイプの直流電源だとMTBFが50年程度。
    一戸に10台使い、稼働率10%として、10年後に一個以上壊れる確率は20%
    20年だと33%。

    仕事で大量に使っているので、結構壊れる印象だけれど、
    家庭で10台程度使うなら、10年持つと考えるかどうか。。。
    微妙ですね。

  14. 414 匿名

    まぁ確率もあてにならないからなぁ…

  15. 415 匿名さん

    普通に26口径のダウンライトが最高です。
    LEDにしたきゃ800円で交換できるし、スパイラルのままでも電気代はあんまり変わらないし。

  16. 416 匿名

    断熱・気密対応のLED電球を教えて下さい。
    交換型のにしようと思いますが、売っている電球見る度、×印ばかりでどれに変えれば良いのか分かりません。

  17. 417 匿名さん

    あんまり気にしなくても大丈夫ですよ。
    LEDの発熱はわずかですから、わざわざ認定とってないだけ。
    白熱球や蛍光球でOKならLEDはOKです。
    でもLEDは熱に弱いので、多少寿命がカタログ値より縮む可能性はあるが、LED球なんて数百円でしょ?

    普通に考えて、お年寄りとか丶頭の弱いヤンキーさんとかが、本体が、密閉型かどうかなんて気にして球を交かんしないはずだから、それで危険性があるなら、そこら中で火事がおきるでしょ?
    そんなもんドンキホーテでも販売しないょ。

  18. 418 匿名さん

    それでも使うなと言っているものを使って何かあったとしても、それは自業自得ってもんだ

  19. 419 匿名さん

    細かい事は気にしなくても良いですょ。
    本当に危険なら、強い洗剤みたいに
    「注意!まぜるな危険!」ってバカ大かく書いてるはず・
    小さく注意きが書いてあるのは、大丈夫だと思うけど、1億に1回でも何か起きた時に、裁判で負けるから念の為書いてるだけ。

    普通の人は見ないし、気にしない。

  20. 420 匿名さん

    最近の住宅なら黙っていたって照明はLEDでしょ!?又交換時期は10年位先の話でその頃には有機EL支流に成っている可能性が高い。またその頃迄に水銀を使っている蛍光灯は市場にはないと思う。

  21. 421 匿名

    気にしなくて良かったんですね。
    断熱型に交換できるLEDはとても高いから普及してないのかと思ってたところでした…
    教えて下さりありがとうございます。
    因みに、オススメのLED電球はどれですか?パナソニック?東芝?イオン等のPBブランドはどうですか?

  22. 422 匿名さん

    メーカーによって差はないです・
    全方位型か、ー方行型か、で選べばよろし・
    あとは形状の好みと、器具に対する大きさ。
    作ってるのは同じ工場だったりするみたいですよ。

  23. 423 購入経験者さん

    安いのは、全部ではないけどすぐ切れたよ。(○ーム電気とか)

    日本のブランドのはまだ切れていない。

  24. 424 匿名さん

    オーム電気って日本の会社じゃないの?
    あと、パナとか東芝って自社工業で作ってたっけ?

  25. 425 匿名さん

    日本の会社でも設計丸投げだと駄目だと思う
    生産国がどこかじゃなく、日本の会社かつ日本の設計ってことがポイントだと思う

  26. 426 匿名さん

    中国製の場合、品管が日本式でないと話にならない
    品管までやってるのは必然と大手しかなくなる

  27. 427 匿名さん

    LED一体式ダウンライトのバネは強力すぎる。重いからだろうけど
    慣れないと交換の際、天井を破損させる危険が大きいね。

  28. 428 匿名さん

    一般的な汎用性のある電球を取り付けられる器具を買わないと将来絶対に後悔する。
    画期的な電球が開発されたり、そもそも光量や、色温度は何十年もそれで大丈夫とは思えない。

    うちは入居一年でほとんどの現所を取りかえました。

    とにかく17か26を買っておけば高級品から広告の品までどうにでもなる。

    それだけはまちがいない。

    あとダウンライトの場合、絵画を照したりするスポット用途なら径の小さなものでもいいが、生活室間に設置するなら径を大き目にしないと、何となく目に刺激がある。
    住めば分かると思うが。

  29. 429 匿名さん

    口径が小さいダウンライトは眩しいね
    最初っからLEDじゃなくって、スパイラルの蛍光球でよかった
    価格の違いの価値ない

  30. 430 匿名さん

    トイレがまぶしかったですが、
    口金がGX54という規格で、交換可能で
    試しに明るさ落としたら、調度良い感じでした。

    最近のLEDは明るすぎますね。

  31. 431 匿名さん

    そんなに電球を見るなよ。

  32. 432 匿名さん

    GX53とかマイナー風味な規格を当てにすると、将来はすっかり忘れられてるかも知れんよ・・・

    電気製品のソケットで将来もたぶん安心なのは、電源コンセントとE金口くらいじゃないかな
    家電の世界じゃアナログRCAが長寿なだけで、大半は出ては消えを繰返す規格ばっかりですからね。
    まあ、そんなに長く使うなよって話しなんでしょうけれど。

  33. 433 匿名さん

    まったく同感
    長く住む家。

    電球タイプは、E26で決まり・

  34. 434 匿名さん

    できれば、照明の配線含め、LED照明に適した規格に世代交代して欲しいと思います。

    今の単純なスイッチOnOffのAC100Vでなくて、
    USB規格を派生させた、DC5~12V最大30Wぐらいの規格にして、
    通信による制御できるようなのが良いと思う。

    ブレーカー内に設置の電源ユニット以外は、
    電気工事士の資格無しで取り扱えて、
    USB給電コンセントもついでに、各部屋に配線するとか

    電子機器も基本USB給電になってくれたら、ACアダプタだらけにならなくてすっきりするのに・・・

    コスト次第だろうけど、技術的には簡単でも、普及は難しいかなぁ

  35. 435 匿名さん

    家庭用電源の交流100Vとそのコンセント。シーリングコンセントや電球金口等の派生もある。
    基本海外では使えなくとも日本では今までもこれからも間違いないだろう。

    この規格からするとUSBなんぞは、何時新規格に置き換わり
    何れ忘れ去られましたになってもおかしくない。
    だいたい2、0と3,0規格が同一機種に混在する今も、既に怪しいもの。

  36. 436 匿名さん

    USBと現在主流のコンセントでは、作ってる会社が違うので、置き換わるのは難しいかと・・

    スッキリしてなかろうが何だろうが、古い機器を使えなくするような改悪には反対です。

  37. 437 匿名さん

    いや、100Vコンセントを廃止とは言って無くて、これからも必要だけど、
    次世代にむけて、技術革新してくれたら、より快適になると思います

    照明はLEDにかわったから、天井裏に100Vを這わせる必要はないだろうと思うのと
    配線も今より気密にしやすくなると思うし、安全性も向上すると思う

    あとは、コンセントに挿した機器を識別できる仕組みにすれば
    HEMSとかでの消費電力の収集についても、きめ細かくできると思う。

    タップやコンセントに団子状になってる沢山のACアダプタ、
    すっきりしてくれたらと思いませんか?

  38. 438 匿名さん

    配線パスタとACアダプターだらけな現状は何とかなって欲しいものですが
    屋内の隠蔽配線は、信号線であっても手軽なVVFを使っているのが一般的。
    もっと細くてもよいのでしょうが、耐久性を考えると汎用で無難なのでしょう。

    将来的にもAC100V、あってもDC12V以外の電源は普及しないと思いますよ。

  39. 439 匿名さん

    >434

    E26とかE17のEはGEの創始者エジソンのEだよ。

    世の中の生活を一変させてしまう画期的な新エネルギーを発明できれば、電気製品の規格なんて簡単にひっくり返せるんじゃないかな。

  40. 440 匿名さん

    エジソンさんの作った口金が、今でもそのまま使われてるって流石ですね
    機能性・耐久性、当初から完成された逸品ということでしょう。

    当方なんか抜き差しを繰返したHDMIが、もう接触不良気味です
    デジタルを気取る配線も、押したり引いたり捻ったり、昔ながらのアナログ手法で画が出る始末。

    コンセントは国や地域によって異なりますが、日本の様に全国内で統一されているのって
    世界で見ると希少だそうです。 中国なんて多種多様なコンセントが存在します。
    雑多な大国、中国らしい感じですが、接続に困らないのでしょうか?

  41. 441 匿名さん

    そういえば、E26とかE17電球、引越してから見かけないなと思って数えたら、
    LEDダウンライトやLEDシーリング、間接照明ばかり、
    ダクトレールのスポットライト3個だけでした。

    最近の設備、照明な家からいつの間にか消えているようです。
    電球交換はパパの仕事というのも無くなりましたし、
    やはり、青色発光ダイオードの発明は世の中を変えるインパクトがあったみたいですね。

    勿論まだまだ、世の中にはたくさん普及してますが、徐々に置き換わってくのでしょうね。

  42. 442 匿名さん

    その自分で交換できない証明器具。家中に幾つあって、将来交換していったら費用はお幾らになりそうですか?

  43. 443 匿名さん

    不良品でない限り、一箇所切れたらすぐに周辺で次が切れます。切れる都度、業者を呼んでたら出張料でバカにならないから周辺も変えちゃえばオッケー。って言っても10年は先の話ですけどね。でも、その頃には新しい規格とかシステムになってるかも知れない。

  44. 444 匿名さん

    まだ新しいから気にしたこと無いですが、古くなってからの交換は今のうちに調べといたほうが、よさそうですね。

    シーリングライトは、製品ごと買い換えて自分で交換すれば済むし

    ダウンライトも、うちのは東芝なので自分で交換すればよさそうです。
    ただ、階段のライトは手がとどきそうにないので、電気やさんに頼むことになりそう。

    ユニットバス・洗面台・レンジフードとか
    照明の寿命>製品の寿命なら、問題無いですよね
    国産メーカーだから、それなりに長期保証しているし
    古くなってからなら、点検ついでに見てもらったほうが、安心かと

    勉強机のライトとか、スタンドとか、10年もすれば模様替えするいいきっかけかなぁ

  45. 445 匿名さん

    その頃にはパナソニックも電気事業から撤退してたりして。

  46. 446 匿名さん

    10年後位に機器交換を想定して、同じものは存在しないでしょうからダウンライトなら全部交換
    6箇所あれば工賃合わせて廉価品なら10万程度ですから、安いものですよ。

    順次家全体で交換していっても、50万も掛からないでしょう。

  47. 447 匿名さん

    E26 E17選んでおけば6ヶ所×850円なのに。
    東芝LEDで。

  48. 448 匿名さん

    スパイラル蛍光管ならプライベートブランド品で1個298円でしたよ。

    LEDが目に良くないと聞いてからダウンライトを全て蛍光管に交換しました。
    20ヶ所くらい交換しました。
    それでも6000円しなかった。
    LEDで長年過ごすと加齢変性症とかってのになるらしいです。
    光が柔らかになりました。
    リアルタイムに電気料金が分かるシステムなのですが、電力量のちがいは数字上は分からない程度です。
    一搬的な差し込み口で本当に良かったです。
    あと、ついでに脱衣場と子供部屋は昼白色にしました。清潔感が出て明るくなりました。

  49. 449 匿名さん

    それ、逆だよ、蛍光灯のほうが、水銀とか環境負荷物質含んでたりして、規制の対象になってるし、
    紫外線含む蛍光灯に、マウスを長時間さらしたら老化がすすんだとか


  50. 450 匿名さん

    紫外線は太陽光がものすごいですよ。
    蛍光灯は微々たるもの。

    LEDの白を構成する1つのブルーライトの破壊力はすごいみたいですよ。
    調べたら30~50年後の失明が怖くて使えない。

    自分たちはあと40年で死ぬからいいけど、子供たちは0歳から浴びるわけだし、リスクは減らしたいです。

  51. 451 匿名さん

    日食メガネでもLEDなら見えますよ。 太陽光並みのパワーがあるってこと、凄いですよ。
    蛍光灯なんて全然ダメ、見えない。

  52. 452 匿名

    気になるのですが…
    LED一体ダウンライト
    電球型蛍光灯ダウンライト
    だと電球型蛍光灯の方がいいと言う方もいますよね?

    例えばダイコーで定価4500くらいのS型(断熱材施工器具)で15WでE26のもの(パルックボールプレミアD型以外の電球型蛍光灯も使えるのかな?)(横差しタイプ)だと
    あとあとLEDに変えるにしても選択肢はE-CORA?の断熱材施工器具okなもの以外にもあるんですか?
    さらに電球型蛍光灯のまま廊下やトイレ、洗面所などに使うとしたら不向きですかね?


  53. 453 匿名さん

    頻繁にオンオフがある、瞬時に明るい方がいい場所にはLEDがいい。
    使ってみたら、どうにも眩しい。以外に暗い、明る過ぎた
    なんて可能性もあるので、電球交換タイプの照明器具であれば
    最初は蛍光灯でもLEDでも、そんなに慎重になる必要はないでしょう。

    選んで使ってみて、どうも思った通りの明かりでないと感じたら
    そのうち交換してみればいいのです
    消費電力的には大差無いですしね。

  54. 454 匿名さん

    うちは、トイレ以外はでんきゅう型スパイラル蛍光管です。
    瞬時に点きますし、問題ないです。

    明るさが欲しいところは100型(18wくらい?)普通でいいところは60型(10wくらい)

    昼白色のところは40型です。

    1ヶ所LEDにしましたが、直視すると眩しいのに空間はあまり明るくないので、天井向けてます。

    トイレはセンサーでじんわり明るくなるタイプなので電球(ハロゲン?)です。

    でんきゅう型スパイラル蛍光管は、290円(イオン)~800円(パナのプレミア何とか)ありますが、パナのは昼白色が、ちょっとだけ黄色がかっていることをのぞけば大差ないので安いのでも同じです。

    ダウンライトが35ヶ所以上あるので、好みの光量になるように交換して楽しんでいます。

    鏡で化粧したり、文字を書くスペースと、食事スペースは昼白色ですね。
    廊下とリビング、寝室はでんきゅう色。

    パソコンもバックライトがLEDになってからまぶしく感じて目が疲れる。設定でディスプレイを暗くすると見にくいし、前に使ってた蛍光灯バックライトのパソコンのディスプレイに戻しました。

    ブルーライトカットの眼鏡をかけてもいみが無かった。

    LEDは苦手。

  55. 455 匿名さん

    今のはLEDなのか蛍光灯なのか、見分けがつかないのが多い気がするけど・・・

    好みでしょうが、蛍光灯のほうが、古くなると
    ちらつきや、点けはじめ明るさが、やや暗いような感じがして、比べると好きじゃないかな

  56. 456 匿名

    453さん454さん
    ありがとうございます

    廊下、シューズクローク、トイレ、洗面所、キッチン手元灯にダイコーの電球型蛍光灯ダウンライトDDF3740LW(インバータ高気密SGI形、15w形、E26、横差し)

    玄関3畳、ウォークインクローゼット3畳に電球型蛍光灯ダウンライトDDF3743LW(インバータ高気密SGI形、25w形、E26、横差し)
    を選ぼうと思っていまして…(両方パルックボールプレミアD形)

    気になるのが、タイムラグと、のちにLED電球に交換する場合の選択肢の無さでして(断熱材施工器具、横差しなのでかぎられるかなと)…

  57. 457 匿名さん

    LEDに変更する場合は、断熱材施工器具ってポイントは無視して良いような気がしますが・・
    LEDはあまり熱くなりません。

  58. 458 匿名さん

    後から交換するぐらいなら
    最初から、国内メーカのLED一体型のほうが、
    LEDで設計されてるし、品質も補償もあるだろうから良いと思うけど

  59. 459 匿名

    初期コストをさげる為にかな?

    LEDはあまりあつくはなりませんが、LEDは熱に弱いから…どうなんだろう?

    ↑のパルックボールつかう器具なんだけど、そもそもパルックボールって断熱タイプ器具は不可じゃないかと

  60. 460 匿名さん

    ふつう気にしません。

  61. 461 匿名さん

    http://panasonic.jp/lamp/everleds/guide/

    各メーカーさんで断熱施工対応の電球が出てますから、そちらを選べば確実です。

    同じワット数相当でもメーカー毎、機種毎に明るさ色合いから光の広がり方には
    様々な個性があります。
    更には同じ広さの部屋でも、壁・天井・床に家具カーテンの色合い配置に自分の好みまで
    明かりを点けて暮らしてみないと、本当の姿はわかりません。

    シーリングからダウンライトや開放型の照明器具が増えたのは
    壊れたら交換よりも、電球を変えて照明も着替えるって人が増えてきたのでしょう。

  62. 462 匿名さん

    >461
    ダウンライト用の断熱対応電球って
    斜めと真っ直ぐの60wと40w相当しか無いから選べるほどでも無いと思う。

    多種多様なメーカの組合せは相性問題とか、保証の面からも、あまり良く無い気がします。
    同じメーカの推奨している組合せがやはり良いと思いますね。

    照明の雰囲気とか、間接照明やブラケット、シーリング、ペンダント、スポットとかいろいろ組合せて決まるもの。
    電球数個取り替えたからといって変わるようなものでも無いと思います。
    最初の設計と器具選択でほぼ決まると思います。


  63. 463 匿名

    456 のダウンライトって横差し?斜め差し?

    東芝のT形
    LDT7-(G/S) でどうだろうか?

    ダウンライトもパルックボールプレミアになってはいるがパルックボールプレミア自体が断熱材施工器具に対応してないんじゃないかな?

  64. 464 匿名さん

    どっちにしても、交換できない専用電球使ってるものは決して採用しないでください。
    利益がいいので、新しい製品を推してきますが、そこは突っぱねてください。

  65. 465 匿名

    交換できない専用電球とは、LED一体化などの球交換できないタイプの事ですか?

  66. 466 匿名さん

    価格の差なんて大差ないから、
    適材適所でデザインや設計プランにあった選択が良いと思いますよ。

    吹き抜け階段等、高所とか、
    自分では交換しないようなところは
    電球にしないでしょう

  67. 467 匿名さん

    カーテンや家具のサイズや色まで計算して照明を選ぶ様な業者さんて、例えば何処でしょうか?
    それでもやっぱり住んでみないと分からない気がするんですがね
    うちなんて家族でも好みが全然違うし・・・

  68. 468 匿名さん

    リビングや居室は、調色調光にすれば、お好みにリモコンで変えられますね。
    子供部屋は、デザインで決めたので調光のみだけど、充分でした。

  69. 469 匿名さん

    調光はいいけど、調色はまだ何か不自然な色合いと感じます。
    LEDは同じ電球色でも、黄色が強かったり赤みがかってたり
    メーカーの個性なのか、単に色合いが再現出来てないんだか
    ほんと色々です。

  70. 470 匿名さん

    >469

    メーカーの個性といえば、シャープから桜色とかいう器具も出てますね。
    しかしLEDの場合、多くは個性というより無理をして色を出していると思います。
    蛍光灯では1つの球で3波光となっていますが、LEDでは白色、赤色の様に分かれた光源から発せられた光が混ざり、電球色としています。その合わさり具合で不自然な感じを受けるだろうと思います。

  71. 471 匿名

    そゆえばダイコーのカタログとかにある
    電球型蛍光灯(D型パルックボールプレミア)(EGL)
    と記載があるのですが
    (EGL)ってなんですか?

  72. 472 匿名さん

    >471
    エコ・ギャランティー・ライティングらしい
    効率が高いって言いたいんだろうけど、検索しても数値がどうかさっぱり分からなかった
    照明業界で勝手に決めたのかな?何のこっちゃ

  73. 473 匿名さん

    従来の白熱灯より省エネでっせ と言いたいのでしょう。

    電球型蛍光灯と電球型LEDの同クラス消費電力は近似なので
    どっちも省エネですよって事になってると思われ。

  74. 474 匿名さん

    子ども部屋、ダイコーのLEDだけど、
    リモコンでon/offすると、
    ふわぁとフェードイン・アウトするのが、
    ちょっとしたことだけど、いいね。

  75. 475 匿名

    471でし
    教えていただきありがとうございました

    ちなみに上記みたいに記載されてるものはパルックボールプレミア以外の電球型蛍光灯は使えないって事なんですかね?

    それとも初期の付属がパルックボールプレミアだよって意味ですかね?

  76. 476 匿名さん

    >475
    初期の付属がパルックボールプレミアだよって意味ですよ
    例えば60W電球相当のパルックボールプレミアの消費電力は10Wだけどパルックボールは12Wと少し多い
    2W分発熱は増えるものの以前から同じような照明器具でそれらの蛍光灯が使われてきてるだろうし、
    形状的に入れば使えるはず
    具体的に型番示してくれないと説明に困るが、例えば15W形(E26)x1灯などと書いてあるはずだけど

  77. 477 匿名

    ありがとうございます
    ダイコーDDF3740LW とかの断熱材施工器具の電球型蛍光灯ダウンライトです

    15W E26 ×1
    パルックボールプレミアD形

    とカタログにのってまして…

    他のメーカーのD形やLEDにかえられないのかなと…

    2020年までに蛍光灯を無くすみたいな記事を見た気がして…
    みまちがいかもしれませんが気になりましてm(._.)m

  78. 478 匿名さん

    >477
    RoHS指令とかREACHとか有害物質の規制ですね。
    蛍光灯は水銀などの有害物質含みますが、
    代替品が普及していないということで販売されてましたが、
    LEDへの代替が進んできてるので、

    先進国では、人体への影響や環境コスト等の考慮から、なんらか規制されてくでしょうね。

    アスベストのみたいなことは無いでしょうが、
    代替フロンのときみたいな感じで置き換わる可能性はあるかもしれませんね。

  79. 479 匿名

    そう考えると
    断熱材施工器具タイプの電球型蛍光灯ダウンライトは微妙ですかね、メーカー保証ないので(LED球に交換の場合)
    何を選んでいいのやら(´;ω;`)

  80. 480 匿名さん

    >477
    他のメーカーのD形蛍光灯には変えられるはず
    D形って根本付近が細くて、多分、照明器具もD型しか入らないようになってる
    だから普通のLEDは多分入らなくて選択肢は少ないはず

    http://www.tlt.co.jp/tlt/press_release/p120202/p120202.htm
    今のところこのT型LEDしか知らないけど、全光束485lmだからパルックボールプレミアの810lmよりかなり暗い

    また、発光効率(全光束を消費電力で割った値)も電球色で2割くらい低い計算になる
    ちなみに、パルックボールプレミアが81lm/W、このLEDが65.5lm/W
    だから、頻繁に点けたり消したりする場所以外、効率が低いLEDに変える価値はゼロかつ電気の無駄使い

  81. 481 匿名さん

    >479
    480ついでにもうひとつ、何でもかんでもLEDって、LEDはエコに反するのよ
    次でも読んでみては

    http://homepage2.nifty.com/kamitsuki/11B/LED-keikoutounioyobanai.htm
    電球色LEDは蛍光灯に及ばない
    電球色のLED電球の場合、同じ電力での明るさは電球型蛍光灯に及ばないことはほとんど知られていません。それはマスコミが報道しないからであり、報道しないのはマスコミが知らないから・・・
    LEDは節電効果がもっとも高いという粗雑で単純な認識を広めたのはマスコミです。・・・
    節電効果は科学・技術に関することであり、マスコミの完全不得意科目・・・

  82. 482 匿名さん

    もう一つついでに
    LEDの効率も蛍光灯をやっと超えるのが出始めたばかり
    例えば次のLED電球色
    http://www.tlt.co.jp/tlt/products/led_lamp/lamp/led_lamp9.1w_7.5w/led_...
    89lm/Wとパルックボールプレミアより高効率

    D型ももう数年待てば良いの出てくるかも、期待

  83. 483 匿名

    施主至急はできず、ダイコーで予算も限られてまして(´;ω;`)

    ダウンライト使用予定は、玄関ホール100W×1 キッチン手元灯100W×1 廊下60W×5 なので

    LED一体ダウンライトは嫌なら、玄関と廊下は小型シーリング、手元灯はペンダントあたりが無難かもですね…

    それならLED球に交換可能と記載されてるのも多いので…

  84. 484 匿名さん

    >480を訂正、すいません

    T形LED(断熱材施工器具対応)最新?のスペック、こっちにありました
    http://www.tlt.co.jp/tlt/products/led_lamp/t/t_dannetsu/t_dannetsu.htm
    電球色560lm、6.7Wだから発光効率83.6lm/W

    パルックボールプレミアより少しだけ効率良いから、これなら変えても良しです

  85. 485 匿名

    断熱材施工器具対応てのも厄介ですね(´;ω;`)
    電球型蛍光灯タイプでのちに、電球型蛍光灯にもLEDにも両方に変えられる(将来)てのが一番無難なんでしょうね(´;ω;`)

    時代にあわせて選んでいくみたいな…

    とても丁寧にありがとうございましたm(._.)m

    小型シーリングあたりで考えてみます(´∇`)

  86. 486 匿名さん

    もうひとつ、E17ミニクリプトン形の高効率LED
    http://www.tlt.co.jp/tlt/products/led_lamp/crypton/cry5.7w_6.1w_dannet...
    電球色600lm、5.7Wだから発光効率105.2lm/Wと100を超えてる、すごいな
    明るさも50W形相当と十分

    高効率なLEDの値段はまだ少し高いけど、あと数年で安くなるかも、期待

  87. 487 匿名さん

    将来的に蛍光灯も廃止になるなら、その時に交換するLED電球はきっと
    性能面でも価格面でも申し分のない物になっていることでしょう。

    新しいものに交換する時が、5年後か10年後にするかはそれぞれですが
    トータルで経済的な選択が一番ではないかと思います。

  88. 488 匿名さん

    廊下とか、玄関とか、ふつうはダウンライトじゃないかな。

    もちろん、リビングも。

  89. 489 匿名さん

    一戸建て買ってシーリングや引っ掛けだと賃貸に住んでるのと変わらない。要所要所にダウンライトや間接照明を取り入れなきゃもったいないよ。

    それにしても、パナソニックに比べると大光やオーデリックのLED照明ってずいぶん安いけど大丈夫なのかな?保証期間とかアフターが違うのでしょうか?

  90. 490 匿名さん

    パナは高いだけ。
    物は一緒。
    デザインで選べばよい。
    どこのを選んでも作ってる会社は同じだったりして・・
    電化製品は丸投げが多いからね

  91. 491 匿名

    ごもっともなんですが…
    なにぶん予算が…
    ダイコーで定価20万なんです(´;ω;`)

  92. 492 匿名さん

    定番品はパナソニックのほうが割引率大きくて安いような気がしたけど
    どちらにしても、
    大差無い気がするからデザインや機能で決めればよいと思うな

  93. 493 匿名さん

    デザインで選ぶと大光やオーデリックがいいよね。性能も変わらないよ。
    アフターとかパナに期待しても無駄だよ。

  94. 494 匿名さん

    どうせ中身は中華だし、パナは事業切り捨てるかもしれないね。

  95. 495 匿名

    ダイコーで廊下で使えそうなお安い小型シーリングがいいのがなくて…

    90×270の短い廊下が2つありまして…

    オススメあります?

    ダウンライト以外で(´∇`)

  96. 496 匿名さん

    パナソニックが高いとおもったけど
    ネットで買えばそんなに価格差ないかと?

  97. 497 匿名さん

    シーリングファンとか値の張るものは、絶対に施主支給すべき。
    取り付けは、にこっと笑ってサービスでしてもらいましょう。

  98. 498 匿名さん

    結果的に何も起きなきゃ施主支給もいいんだけど、何かしらあった時にモメるんだよねー。特に電気、ガス、水道が絡む場所はあまりヤルべきじゃないね。

  99. 499 匿名さん

    ハウメーカーはそう言う。
    面倒だから。

  100. 500 匿名さん

    5連のLEDダウンライト見て来たけどダサすぎ(笑)
    おもちゃの懐中電灯みたい。

    スパイラル蛍光管のE26タイプにします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸