マンションなんでも質問「引っ越してきた人がモラルの無い人で困ってる! 妙案ないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 引っ越してきた人がモラルの無い人で困ってる! 妙案ないですか?

広告を掲載

  • 掲示板
ノーズ [更新日時] 2010-05-27 22:40:34

築14年の小規模分譲マンションです。 どれくらいモラルがないかと例をあげると
a,敷地内駐車場の(玄関近くの他人の)他人の駐車場に駐たり。
b,各世帯ごとに線で区分けされて、自転車駐めるエリアが各世帯で決まってるのに他人のエリアに堂々とエリアド真ん中に自転車を駐めたり。
c,ゴミ出し日を無視した行動とか ゴミ袋5種に分ける地区なのに普通ゴミ袋で何でも詰めてゴミをだす
d,もちろん共同廊下を木製ゲタで往来 これが響くのよ〜 

a,b,c,d, 解決方法ないですか?  

ちなみに管理会社が注意したら、 
雇われてる身分でナニ言ってんだ!!と恫喝されたとのこと。。

理事長立ち会いのもと一緒に問題人宅へ言いに行こと考えています。
(ボイスレコーダーと隠し動画撮影機器を秘めて)開きなおる常識無い人にはそれなりの対応をしないといけないですよね

[スレ作成日時]2009-02-05 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引っ越してきた人がモラルの無い人で困ってる! 妙案ないですか?

  1. 8 匿名さん

    管理組合で車の車輪止めを買う。違法駐車は罰金制度をつくる。
    違法駐輪は敷地外へ移動する。
    ゴミは役所もしくは収集員の方と相談し、回収せずに放置もしくは返却してもらう。
    自治体によっては分別できてないゴミ袋は中身を調べて本人特定し、返却しているところもある。
    下駄は、我慢するしかないかもね。
    大規模修繕などの機会に廊下を防水工事することになったら、ちょっと厚手の長尺シートでも貼るといいですよ。

  2. 9 匿名さん

    bに似たことありました。

    手が患いますが毎回毎回違う遠いところに移動してやりました。
    その後はそういう事をしない人の場所にいれていたようですが、、。

  3. 10 匿名さん

    中古で買う人が、そういう人が多いって思われかねない
    書き込みあるけど。なんだかな。新築でも最初から管理会社が
    厳しくやってないとルールは形骸化するよね。

  4. 11 匿名さん

    他の複数スレでも以前、廊下を木製ゲタで歩く人の話は聞いたことあるけど、
    ゲタ履いてる人ってそんなに多いのか?

  5. 12 匿名さん

    まずスレ主の想像が偏ってるのも問題かと。

    入居に先駆け、説明を受けていない可能性だってありますよね。
    マンションに入居するのが初めて、親元から離れて暮らすのも初めてで
    何も知らないだけ…かもしれないじゃないですか。

    自分の方が正しいからと、そういった強気な態度なんでしょうけれど
    ガテン系だからと、教養のないバカだからと決め付けないで、もっと穏やかにできませんか?

    ここに住む為のルールというものがあって…と
    落ち着いて説明すべきかと。

  6. 13 対費用効果

    やはり、マンションは10年毎買い替えがベストなのです。

  7. 14 匿名さん

    お金があれば・・・・ね。

  8. 15 入居済み住民さん

    確かに、新しく越してきた人のやっている事は
    ちょっと問題あり、ですけど、やっている内容は
    それほど大問題でもないような・・・。

    まずは穏やかに、それとなく言ってみてはどうですか?
    それで直れば良いし、ダメなら管理会社を通して
    言ってもらうとか・・・。

    ガテン系で見た目も怖い相手かもしれませんが、
    そういう人って、意外と筋を通して話せば
    わかってくれたりするんじゃないかな。

  9. 16 匿名さん

    どう考えても釣りスレだと思うんですが。

  10. 17 入居済み住民さん

    そうだね。 この程度の『困った住人』なら
    どこにでもいそう。

  11. 18 匿名さん

    レコーダー&隠しカメラは断りいれてからしないと後で問題になり兼ねませんよ。

    ルール説明を管理組合から簡単な書面などで投函し、次は役員がいったほうがよいかとおもいます。

    管理会社はどちらもお客だから強く言えないですね。

    その次は、義務違反者への措置です。
    理事会決議、総会決議、駐輪場・駐車場の使用禁止措置でしょうか。

    直接行くには行きにくいですけどね。

  12. 19 ノーズ

    No.18さん
    義務違反者への措置として 罰金課すことは可能ですか? 可能ならそのプロセスを教えてほしい。
    (どんなに迷惑かけようが、共同所有権の一人にかわりはない。 使えないのならそれに見合った金を毎月支払え。となるのでは?)

    今後は中国系ニッポン人が増えるだろう。 そのためには今からでもキチンとしておいたほうがいいですよね!

    No.09さん それをすると同類でしょ。 他人に迷惑かけてますね。
    No.11さん 木製のスリッパみたいな形のです。
    No.12さん 引っ越し挨拶なしだし、一度チラ見する機会あって見たけどアレは50過ぎですね。てっぺんハゲだし!←これは迷惑かけていない。自由ですね。笑 失礼しました

  13. 20 サラリーマンさん

    >教養のないバカに付ける薬はないな! バカ!! と本人に言うのはアリですか?

    こういうレベルの方では解決できませんね。
    おとなしく理事会に一任すべきです。

  14. 21 No.19

    義務違反者への措置としての罰金は、結論からいうと難しいと思います。理事会がやる気があるかよります(裁判所からの命令なら可能かも)

    総会決議(弁明の機会を与えないといけません)をして訴追権を行使してやらなければならないことがあげられます。それをしなければ、強制力はないと考えます。(総会決議だけでも、抑止にはなりると思います。)


    共用施設(エレベーターや共同水洗)の使用禁止は判例で違法とのことがでてますのでお調べください。
    因みに、私の意見は、理事役員経験としての意見ですので、参考意見としてくださいませ。

  15. 22 匿名さん

    >>12
    いったいどんな妄想しているんですか?

    買って入ったなら、自分の駐車場、駐輪場の場所くらい知っていて当然です。逆に駐車場教えられていないのに車をどこへでもとめることができると思っている人は車所有できないでしょ。自転車だってとめる場所があるから買うなり持ってくるなりしたんでしょう。賃貸でも同じです。どこにとめられるか事前に確認しない人間は日本でその年齢まで暮らして来れません。

    ゴミの出し方は自治体によって違うし、今まで親元で暮らしていたならゴミ出ししたことがないから出し方わからないかもしれないけど、転入届を役所に出したらゴミの出し方などの案内冊子もらえるでしょ?それ読まずにいて「何も説明されていないから」なんて発言が通用しますか?

  16. 23 とくめい

    事前に確認しない人間は日本でその年齢まで暮らして来れません。

    ↑ 誰か解説してください。

  17. 24 匿名さん

    マンションのスラム化って、こうして進行するんですね。

  18. 25 匿名

    世の中、これだけ多様化して、自己中な人間の多い中で分別の分かっていなければならない
    いい大人がやっている事なのが残念な現実です。

    規約やルールを守らない住民は、犯罪者扱いにするくらいの罰則でもなければ不可能では?
    まあ事件が起こってない事で、良しと考えるのがだ妥当ではないでしょうか。

  19. 26 匿名さん

    あの、何度言ってもダメな場合、人格障害の可能性ももちろんありますが、
    その、なんと言ったらいいか、病気ではなく、そもそもの知的レヴェルに問題がある場合もあるので、
    そのあたり、慎重な対応が必要かと。

    要は、病気でもなく悪気もない(どころか本人も自分が思うようにならず悩んでいる)場合です。

    ま、ほとんどの場合は、単に規範意識の欠如した人だとは思いますが。

  20. 27 匿名

    引っ越してきた者ですが…
    引越しの挨拶行っても居留守で出てこない。
    夜中に狭いベランダで下駄を履いて行ったり来たりしている。
    駐輪場があるのに自転車を玄関前に置く。
    ゴミも玄関前に置く。
    子供居ないのにドタバタ&奇声。
    こんな人もいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸