住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART47】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART47】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-06-25 19:38:48
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART47です。
荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-06-13 15:12:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART47】

  1. 101 匿名さん

    中古でも最近のものなら地震で死ぬことはない。
    戸建だと何があるか分からなくて怖い。
    鉄骨は木造より寒く、RCは割高すぎて個人で建てるのはバカらしい。

  2. 102 匿名さん

    耐震基準は大きな地震一回だけ起きた場合を想定しているだけだし、経年劣化は計算されていません。
    RCより木造のほうが気密性が良いなんてことほんとにあるのかな。あったとしてもカビだらけでしょう。

  3. 103 匿名さん

    >>100
    地方の賃貸マンションは防音×、設備×、セキュリティなし。
    住民の質悪い。
    そんなところにある程度社会的地位のある人間は住めない。

  4. 104 周辺住民さん

    >住民の質悪い。
    >そんなところにある程度社会的地位のある人間は住めない。

    いわゆる徳の高い人ならどこでもうまくやっていける。年収が人並以上だからって人間ができている訳ではない。最近はとくにそう。組織のなかですら人間関係構築できないし、しいて言えば結婚もできない。

  5. 105 匿名さん

    他人の生活音と共存ってストレスだな。

  6. 106 匿名さん

    分譲マンションでの生活で、一番不便な事は
    エレベーターです。
    臭いし、他人と乗るのが憂鬱です。
    会社のエレベーターは使用頻度が高いから臭いが
    篭りませんが、マンションエレベーターは生活臭が
    篭ります。
    朝から、生ゴミ臭で一日中気分悪くなります。

  7. 107 匿名さん

    >106
    なんだか臭うよ!くさー。

  8. 108 匿名さん

    本当だよね。
    マンションって臭いよね。

  9. 109 匿名さん

    地震保険の保険料を比べると、
    耐震等級1のマンションと省令準耐火以上の耐震等級1の戸建は同じですね。
    省令準耐火以上の構造だと耐震等級2以上の戸建は、
    耐震等級1のマンションよりも、地震保険の保険料は安くなっています。

    そして、東日本大震災の経験や、南海トラフ地震の被害想定から、
    来年、地震保険保険料が改定されますが、
    耐震等級1のマンションは、保険料が引き上げになるけど、
    耐震等級3の戸建では引き下げになります。

    その結果、木造などのロ構造の戸建でも耐震等級3だと、
    一般的な耐震等級1のマンションよりも保険料が安くなります。
    省令準耐火以上だと、耐震等級3の戸建は耐震等級1のマンションよりも圧倒的に安いです。

    国の基準だけでなく保険会社も、地震を含む自然災害には、
    耐震等級1のマンションよりも、耐震等級3の戸建ての方が強いということを認めたようですね。

  10. 110 匿名さん

    一部マンションちゃんが、何故か災害に強いと
    騒いでいたが、国交省と保険会社が戸建の方が
    災害に強いと認定しましたね。
    さ、また叩かれにマンションちゃんが騒ぎますよ!

  11. 111 匿名さん

    マンションで耐震3を取るのは至難のわざです。
    免震構造を採用しない限り、ほぼ不可能でしょう。
    耐震2もほとんど無く、大多数は耐震1です。
    一方、戸建てでは、簡単に耐震3を達成できます。
    大手HMであれば、耐震2、3が標準化しています。
    耐震性では、むしろ一般的に戸建て>マンションだと思います。
    マンションの優位性は耐震性ではなく、防火性でしょう。
    マンションは漏れなく耐火構造ですが、戸建てで耐火構造のものは少ないです。

  12. 112 匿名さん

    >>111
    耐震等級3と免震構造は無関係です。
    耐震等級は地震の揺れに対してどこまで耐えるかの基準で、
    免震構造は地震による揺れを抑える技術。
    方向性、次元の異なる概念です。

  13. 113 匿名さん

    耐震構造と免震構造は、別ですが、「耐震等級」とは、地震に対する強さ(どの程度の地震で倒壊しないか)を示す等級に過ぎません。
    免震構造を採用した建物は、耐震等級3とされています。

  14. 114 匿名さん

    ちなみに耐震性を気にするときは、耐震等級(倒壊する地震力)だけでなく、建物の降伏点も考慮した方がいいと思います。
    建物の降伏点とは、建物の躯体が壊れ出す地震力です。
    一般に、RCは降伏点が高く、木造、鉄骨造は降伏点が低くなります。
    つまり、RCは壊れ出すのは遅いが、壊れ出したら一気に倒壊する傾向にあり、木造、鉄骨造は、壊れ出すのは早いが、倒壊まで粘りがあるということです。
    私は、躯体が壊れるのはできるだけ避けたいと考えて、木造で耐震等級3ではなく、RC造で耐震等級2の戸建てを建てました(もちろんRCで等級3の建物も建てることは可能ですが、構造壁が多くなってしまうので、等級2で良しとしました。)。
    倒壊限界は、等級3の木造より低いですが、降伏点はより高くなっています。
    もちろん耐火構造ですので、火災にも強いですが、RC造のデメリットは、コンクリートの蓄熱性ですね。
    断熱、遮熱にもそれなりに気を使ったのですが、夏は、コンクリートが蓄熱し、かなり暑いです。
    天井裏も木造や鉄骨造ほどの空間がありませんし。
    以前住んでいたマンション最上階なみの暑さです。

  15. 115 匿名さん

    理屈ばかりこねる輩がいるが、災害に対する強度でマンションなんて選ばない。
    戸建てで震災に対する強度を確保した設計にする。
    埋立地や断層周辺の土地に建てない。
    セキュリティに金をかければ注文戸建てで十分。
    わざわざマンションを選ぶ理由がない。

  16. 116 匿名さん

    >109
    マンションとか戸建てではなく、耐震等級1より3が保険料が安いのは当たり前だろ。
    くだらないことを言うな。

  17. 117 匿名さん

    では、マンションは災害に弱いで決定です。
    やはり、国交省の認定は正しい。
    何故、今まで、マンションちゃんが騒いでたのかが意味不明。

  18. 118 匿名さん

    マンションの場合はたいていが昔、化学工業用地だったり野原だったり
    建物は地盤が一番の問題なんだよ
    耐震等級の構造計算は建物上の数字だからね

    頑丈だとか揺れ難いなんてことは実際起こってみないと判らない
    ゆるゆるの土地に杭を大量に打ち込んでもねえ。。。

  19. 119 匿名さん

    それでも等級3の戸建より、免震や等級2のマンションの方が安いけどね。

    等級2の戸建は相変わらず等級1のマンションより高い。

  20. 120 匿名さん

    ペラペラハウスがなに言っても無駄。
    紙vsコンクリート
    燃えやすく、水に弱く、倒壊しやすい。はい論破。

  21. 121 匿名さん

    だいたい重心が高いマンションが、重心低い戸建に災害で勝てる要素は一つもない。
    何故、マンションちゃんは嘘ついてまで頑張るの?

  22. 122 匿名さん

    マンションちゃんの知性の欠如に哀れみを感じるね。

  23. 123 匿名さん

    マンションはやっぱり万損だった。(笑)

  24. 124 匿名さん

    ペラペラちゃんは、今日もひき篭りだね。

  25. 125 匿名さん

    マンションちゃんの論破って、間違っている自論を
    吐き捨てることなんだね。

  26. 126 匿名さん

    >>125
    分譲マンションの殆どは駅遠とかってやつだよね(笑)
    あ、あれは戸建ちゃんの十八番だったな〜

  27. 127 匿名さん

    ↑マンションさん駅遠を白状(笑)

  28. 128 匿名さん

    乞食育ちの>>127とは話が合わないや。
    育ちが違いすぎるな。

  29. 129 匿名さん

    東京では常識。
    マンションちゃんは地方暮らしが判明しました。

  30. 130 匿名さん

    戸建てちゃん悔しさ爆発じゃんw
    やっぱりペラペラは効くみたいだね。効果抜群w

  31. 131 匿名さん

    地方マンションって、安い以外に何かメリットあるの?

  32. 132 匿名さん

    マンションは毎日の雪かきがなく実に快適!

  33. 133 匿名さん

    マンションの隣家との壁は乾式だとペラペラです。
    タワーマンションだと乾式しか構造上使えません。

  34. 134 匿名さん

    >133
    確かにあれこそペラペラだよね。

  35. 135 匿名さん

    >>129
    どこの東京に住んでるの?
    http://article.home-plaza.jp/article/trend/035/
    分譲マンションは東京では都心程駅近。

    妄想世界に閉じこもってるからそんなことになるんだよ。

  36. 136 匿名さん

    駅近ては徒歩五分以内。
    四つの区しかクリアーしていないから、やはりマンションは駅遠と証明されました。
    わざわざマンション不利なデータ出してご苦労様。

  37. 137 匿名さん

    家は都内タワマン。駅まで3分だよ。それなりにするけどね。

  38. 138 匿名さん

    その4つの区がまさに東京の都心なんだけどさ。

    そもそも、アホ戸建ちゃんの基準なんて誰も聞いてないんだけど〜

    確かに、徒歩6分にしたら10区以上になっちゃうからな(笑)

  39. 139 匿名さん

    パート47で遂にマンションちゃんが窮地に立たされていますね。
    災害、気密、騒音、車、子育てと戸建圧勝の結論が出ました。
    お得意の荒らしが炸裂するかな?

  40. 140 匿名さん

    駅近は5分と決めたのはマンションちゃんだよ。
    都合悪くなると忘れるんだね。
    便利な頭だね。

  41. 141 匿名さん

    >>140
    論理が相変わらず酷いなあ。
    駅遠を5分と決めたのは戸建ちゃんだけじゃない?

    普通は駅遠って10分以上だろ?

  42. 142 匿名さん

    違うよ。
    マンションちゃんが駅直結か5分以内と決めつけたんだよ。

  43. 143 匿名さん

    戸建て壁うすぅ~外の音まるきこえ。

  44. 144 匿名さん

    どうでも良いけど、戸建てのあんたらはどこに住んでるの?
    まさか千葉埼玉神奈川じゃないだろうな。
    まさかそんな田舎じゃないだろうな?

  45. 145 匿名さん

    娘を晒すマンションちゃんじゃあるまいし、
    住居を晒す人間はまず居ないよ。
    城西地区とだけ教えてあげよう。

  46. 146 匿名さん

    >>142
    妄想はいいよ。
    少なくとも俺知らないし、世の中で5分以上は駅遠とか聞いたことないしさ。

  47. 147 匿名さん

    まず城西地区が一人。
    それから?

  48. 148 匿名さん

    郊外戸建てスラム化高齢化、今の若い世代はマンションを選ぶ傾向にある。

  49. 149 匿名さん

    恥ずかしいよ!

  50. 150 匿名さん

    とりわけ問題となるのが15~64歳の生産年齢人口の減少だ。都心(東京駅)から60キロ以遠で、さらに最寄り駅から2キロ以上離れた区域の生産年齢人口が最も減少率が大きく、40年までの30年間で42%減少する見通し。40キロ圏でも30%以上減る見通しという。
    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO56085970R10C13A6L71000/

  51. 151 匿名さん

    「住宅すごろく」のゴールとして持ち家需要の受け皿となっていた郊外は、住民の高齢化が進展。若い世代はこうした高齢化した郊外を敬遠し、職住近接の都市部のマンションにだけ興味を示す。
    http://biz-journal.jp/i/2013/05/post_2086.html

  52. 152 匿名さん

    >150
    で同地域のマンションは一戸建てより1000倍悲惨だね(笑)

  53. 153 匿名さん

    >>152
    どっちもどっちだけど、
    隣が空家のマンションの方が隣が空家の戸建よりマシじゃない?

  54. 154 匿名さん

    マンションだと、空き家の分の管理費と修繕費を
    残った人で割り勘しなければならないから大変。
    戸建は、放置で構わないから圧倒的にマンション不利。

  55. 155 匿名さん

    >>154
    そんなことしないよ…
    空室の持ち主が払うんだから。
    分譲マンションがどういう仕組みかすら分かってないのでは?

    逆に戸建の空家は放置できるからこそ悪質なんだよ。
    放火されたり隣家に倒れかかったり周辺環境に悪影響を与えるし治安も悪くなる。
    だから賃貸含め集合住宅の空室のほうが多いにも関わらず、
    戸建の空家が問題になってるんだよ。

  56. 156 匿名さん

    ツーバイフォーと鉄骨なら地震に強いと思うけど
    軸組工法はやばいんじゃないかな。

  57. 157 匿名さん

    空き室の住民が居なくなるって理解出来ないの。
    マンションちゃんが主張する人口減とはそういうもの。

  58. 158 匿名さん

    老朽化で放棄世帯の増加したマンションが一番悲惨。
    まあ悲惨なのは放棄せずに暮そうとする世帯の話だけど。
    そんなマンションは現実に少なくない。

  59. 159 匿名さん

    >>157
    戸建の場合も持ち主はいるんじゃないの?
    管理放棄してるだけでさ。

    マンションの場合は滞納したら所有権を維持できないからね。

  60. 160 匿名さん

    現実に少なくない
    って何をごまかしてるのやら。
    自分が知る限りそんなマンションは知らない。

    朽ちたような戸建の空家なら知ってるけど。

  61. 161 匿名さん

    朽ちたマンションもあるよ。
    ちゃんと見て見なさい。

  62. 162 匿名さん

    空家戸建は既に社会的問題。

    マンションの建て替え問題は社会的問題ではないし、
    スラム化した団地ならあるけどスラム化分譲マンションなんて実際は
    このスレの誰も知らない。

  63. 163 匿名

    駅徒歩18分の注文住宅と11分の大手デベのマンションで迷ってます。注文住宅の方が1000万高いんですが、メンテがあまりいらないように配慮してるので、とんとんかと。

  64. 164 匿名

    >162
    社会的問題だから建て替えしやすくなるよう法整備しようとしてるやん。(笑)

  65. 165 匿名さん

    >163
    駅18分ってバスとかあるんですか?
    18分=1.44km
    普通に歩いたら実際は20分以上かかると思います。

  66. 166 匿名さん

    やはり、東京のマンションも駅遠。
    東京で駅近マンションは賃貸ばかり。

  67. 167 匿名さん

    結局、戸建ちゃんは一人だったみたいですね(笑)

  68. 168 匿名さん

    何故?
    何時もの妄想?

  69. 169 匿名さん

    「単身の高齢者には庭付き戸建ては広すぎて、使い勝手が悪い。代わってバリアフリーが完備され、買い物の利便性の高い大都市の中心部のマンションが人気となる。若者の単身世帯にしても、管理を任せられるなど利便性がよいマンションを求める。結果、いままで『憧れの棲家』とされてきた都心近郊の一戸建ては需要が減少、代わって小ぶりなマンションの価格が上昇していく可能性が高い」(石澤氏)
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2075?page=4

  70. 170 匿名さん

    >166
    あんた、東京に住んでる?
    何も知らないみたいだねw

  71. 171 匿名さん

    やはり、年寄りはマンションだね。
    しかし、子育て世代はマンション最悪です。

  72. 172 匿名さん

    >166
    現実逃避は結構です。

  73. 173 匿名さん

    >166
    ひょっとして、ど田舎者?w

  74. 174 匿名さん

    >>171
    その子育て世代が激減するから郊外戸建はヤバイんですよ。

  75. 175 匿名さん

    >166
    どうした?
    恥ずかしくて出て来れないか?

  76. 176 匿名さん

    「埼玉、千葉など都市圏の郊外ではすでに人口が減り始めています。このまま人口減少が進めば、地方と同じように鉄道需要が減少、それにともない不採算路線が短縮、撤退される可能性が出てくる。そうなれば交通機関がなくなり、通勤や日常生活に支障をきたすことも考えられる。もちろんスーパーや日用品店も撤退していく。土地や住宅の需要も大幅に下落すると考えられます」(人口減少問題に詳しい政策研究大学院大学教授の松谷明彦氏)

     最近では東京都内でも郊外エリアとなると、スーパーまで行くのに徒歩20分以上かかるという買い物難民が発生している。例えば多摩ニュータウンでは10年ほど前から近隣のスーパーなどの生活必需品店が消え始めている。

  77. 177 匿名さん

    >176
    その地域のマンションは一戸建ての1000倍悲惨ですね

  78. 178 匿名さん

    何でマンションのほうが悲惨なのかが分からない。
    戸建より安いから価格気にしなければ売り逃げできるのでは。

  79. 179 匿名さん

    やはり、マンションは駅遠が図星みたいだね。
    釣れまくり!

  80. 180 匿名さん

    遂にマンションちゃんが、マンションは安い以外メリット無いと認めました。

  81. 181 匿名さん

    結果、いままで『憧れの棲家』とされてきた都心近郊の一戸建ては需要が減少、代わって小ぶりなマンションの価格が上昇していく可能性が高い」

  82. 182 匿名さん

    >>180
    だって戸建さんは土地を安く売るって耐えられないでしょう?
    駅遠マンションを買ってる人は、ある程度価格下落は予想がついてるのでは。

  83. 183 匿名さん

    >166
    どうした?
    反論してみろよ。

  84. 184 匿名さん

    >179
    どういう理屈でマンションが駅遠なのか全く不明。
    きちんと説明してみろ。

  85. 185 匿名さん

    てゆーか戸建買う人って売る気ないんじゃない?
    だから価値とかそこまで重要視してない気が。まぁ戸建の方が価値はあると思うけど。

    マンションさんって価値価値言うけど売る気があるって事はそのマンションに満足してないからでしょ?

  86. 186 匿名さん

    >180
    小学生みたいな理屈だな。
    会社でもそんなこと言うのか?
    恥ずかしい。

  87. 187 匿名さん

    駅遠マンションめっちゃ沢山あるじゃん。見たことないの?
    なんか無いって信じたいのか言い張ってる様にしか見えないよ。

  88. 188 匿名さん

    >185
    短絡的だな。
    価値は買う人が現れて初めて現実のものとなる。
    売る気があるのは売れる自信の表れ。
    戸建ては自信が無いから売らないのか?

  89. 189 匿名さん

    >187
    だからそういうのを小学生みたいな理屈と言うんだよ。
    誰が駅遠は無いと言った?
    己のレベルの低さを知れ。

  90. 190 匿名さん

    >187
    あのな、超都心の駅前はマンションと戸建てはどっちが多い?

  91. 191 匿名さん

    戸建は築30年経たないで、自宅を売り払っている人だらけですが…
    更地にしないと売りにくそうだけどね。
    きっと買ったときは一生住むつもりだったんでしょうね。

  92. 192 匿名さん

    駅遠マンションは売れない場合思い切って価格を下げてるけど、
    駅遠戸建はなかなか下げないからいつまでも売れ残ってる。
    結局イニシャルコストが高いから残債が多くて下げられないのではないかと。

  93. 193 匿名

    東京で駅18分はきついね。
    電車通勤だろうし、毎日それはしんどいと思う。

    逆に地方都市で通勤が車なら駅18分でもいいんじゃない。
    飲んだ後冷まして帰るにはいいくらいの距離。

  94. 194 匿名さん

    駅近マンションは賃貸が多いよ。
    ちゃんと調べたら?

  95. 195 入居済み住民さん

    大手HMで建てて延べ床面積45坪程度で5,000万超ですよ。さらに外構工事が500万。親に土地用意してもらって何とか40歳前に落ち着けたけど高すぎる!駅からは遠くなったけど、会社は近くなったので、定年までは安心かな。

    マンションは気楽だったけど、子育ては無理。小学校上がる前までかな。ひょっとして階下の人には迷惑かけてたかも。子供にとっても保育所も公立だったけど園庭もなく可哀そうだった(公立以外の保育所・託児所は論外)。

    子供作らないのも選択肢としてありかな。住まいも変えないとだめだったし、とにかく子育ては労力もお金も大変!

  96. 196 匿名さん

    >194
    それは間違った認識。
    分譲を賃貸しているだけに過ぎない。
    そちらこそちゃんと調べろ。

  97. 197 匿名さん

    また、マンションちゃんの妄想炸裂!

  98. 198 匿名さん

    >193
    車通勤?
    要はド田舎に家を建てたってことだろ。
    それにどんな会社だ?

  99. 199 匿名さん

    >197
    また小学生レベルの発言登場。
    どこがどのように妄想か説明してみろ。

  100. 200 匿名さん

    >197
    あなたは会社でも人のことを妄想呼ばわりするのですか?
    みんながドン退きしますよ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸