住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART47】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART47】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-06-25 19:38:48
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART47です。
荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-06-13 15:12:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART47】

  1. 301 匿名さん

    >年収5000万の外資系サラリーマン、どこに住んでると思います?
    >戸建てには分からないでしょうね。
    >チンケな田舎戸建てに住むと思いますか?

    チンケな都会人にはわかるんですか?逆にわからないでしょう。
    私も年収1100万、妻600万ですが、地方都市だと快適な住まいを求めると戸建てしかないですね。
    マンションだとせいぜい90㎡台の物件しかなくてとても狭くて住めませんよ。
    結婚当時だとマンションで十分だったけど、子供ができたら無理だね。近所にも気使うし。

  2. 302 匿名さん

    >299
    >300
    >301
    始まりましたね、戸建ての稚拙な書き込みが。
    低俗でマンションを貶すだけの書き込みが。

  3. 303 匿名さん

    >301
    わざわざ書き込むほどの年収ではないですよね。
    至って普通の年収ですね。

  4. 304 匿名さん

    さっき大手損保の人と話したんだけど、
    「木は燃えます。コンクリートは燃えません。今なら壁も石膏だから燃えません」だって。
    マンションの火災保険が異常に安くて笑いそうになった。
    戸建はやっぱいろいろとお金かかると思うよ、まじで。
    それでも自分のものという感覚が欲しいから買うということだな。

    でもこれから土地も売れるかどうかも分からないし、
    リスク大きいよね。

  5. 305 匿名さん

    >301
    少ないねぇ~

  6. 306 匿名さん

    >299
    誰が他人のことだと言いましたか?
    そんなことも読み取れないのですね。

  7. 307 匿名さん

    >301
    私には分かりますよ。
    理由は推して知るべし。

  8. 308 匿名さん

    ネットは便利だね。マンションちゃん。

  9. 309 匿名さん

    なんか前に年収2000万以上の人って本当少数ってデータ出たよね?
    こんなチンケなサイトにそんな人達が沢山来てるんだ(笑)

  10. 310 匿名さん

    高年収の外資務めが、ウィークディの勤務時間に大量書き込み。
    ネットは便利だね。マンションちゃん!

  11. 311 匿名さん

    >310
    はいはい。
    言いたいことはそれだけ?
    気が済んだ?

  12. 312 匿名さん

    ここは病みスレか⁉いい大人のレスとは思えない。
    マンションちゃんて…逝っちゃってるとしか思えない。
    本当に大丈夫か?

  13. 313 匿名さん

    大人気ないのは戸建てですが(-_-#)

  14. 314 匿名さん

    >309
    2馬力だけど2,500だよ。

  15. 315 匿名さん

    戸建てに言ってもムダですよ。
    イメージ湧かないから。

  16. 316 匿名さん

    ここの戸建てちゃんは普通にとち狂ってる。

  17. 317 匿名さん

    ネットでならいくらでも言えるもんね。
    はいはい~!凄いですね~!

  18. 318 匿名さん

    >>312の病人っぷりは半端ない。
    戸建に住んでるのに、四六時中マンションのことを妄想。

    まあ、境遇が伺い知れるというものですが。

  19. 319 匿名さん

    マンションって修繕、管理費払えなくなったら追い出されるの?

    強制的にとられて大変じゃない?

  20. 320 匿名さん

    外資系の年収5,000万円サラリーマンが、月曜日~金曜の9時から5時まで必死に連続書き込み。
    凄い外資系会社だね。東南アジア系列かな?あ、年収は現地通貨だね。

    ネットでは何者にも返信出来て便利ですね。マンションちゃん!

  21. 321 匿名さん

    たった数万円の管理費・修繕費、払えないなら、マンションは止めたほうが良いです。
    便利な生活には必要な費用です。
    一戸建てなら、自分で管理すれば良いし、
    30年後にボロ屋になっても良いなら修繕費も抑えること可能だと思います。

  22. 322 匿名さん

    お金持ちほど、時間あるからなあ~。

  23. 323 匿名さん

    >>319
    だから、マンション住まいは高収入って事にしないと困るんですよ。
    他にも、
     土地は値下がりするどころか「売れない」
     戸建ては駅から遠い
     戸建ては郊外にしかない
     30年で倒壊する
     マンションは都心にしかない
     マンションは駅から徒歩5分以内にしかない
     マンションは絶対に値下がりしない
     50年先の建て替え問題は、遠い先だから気にするのは異常

    もう少し勉強した方が良いですよ。完全にマンションの営業マンの言いなりじゃないですか。

  24. 324 匿名さん

    >>322
    ニートも主婦も時間あるよね~

  25. 325 匿名さん

    都心のタワマンに住んでます。
    駅まで3分です。
    管理組合は、管理費、修繕費に余剰が出てるので、
    値下げするか検討中です。

  26. 326 匿名さん

    323
    マンションは絶対値下がりしない。ぷwww
    夢や幻想は寝てから見ましょうね(^_^)V

  27. 327 匿名さん

    >325
    値下げは容易だけど、値上げは困難だから維持だね。
    タワマンの改修工事は割高だから、値上げした方が良いよ。

  28. 328 匿名さん

    >>321
    でも、便利な生活のためにある自家用車のたった数万は無駄なんですよね?
    日本でもっとも自動車普及率の低い東京23区でさえ全世帯の50パーセント以上の普及率ですよ?
    自己所有物件に住んでいる人だけで統計取ればもっと上がると思います。
    無くても平気は24時間ゴミ出しとか宅配ボックスも同じです。
    あったら便利がそれらと自家用車なんですよ。
    確かに管理費や修繕積立は支払い拒否できないから、泣く泣く車をあきらめるのでしょうね。

  29. 329 匿名さん

    >328
    自家用車ありますよ。
    駐車場代も月額5万ちょっと。
    安いです。

  30. 330 匿名さん

    >>326
    そうなんです。マンションの人は真剣にそう信じているのです。
    でも、何故か土地は値下がりし続けるそうなのです。
    きっと、よほど信頼できるマンション営業の人が教えてくれたのでしょう。

  31. 331 匿名さん

    >330
    同額物件ならマンションのほうが立地良いでしょ。
    だから、相対的に言って、マンションの方が、土地代、下がりにくいんだと思う。
    特に都心のマンションね。

  32. 332 匿名さん

    マンションは虫歯の様に、蝕まれていく。
    マンション内で1世帯、また1世帯ってな具合に。
    そんな中で、マンションの魅力を維持出来るかがポイント。
    維持出来るマンションだけ生き残り、出来ないとスラム。
    現役世帯が多くいる間はまだ良いけど
    無所得世帯の構成比が高まった時に問題が山積。正念場となる。
    また、転落事故、孤独死等の事故物件とマンション内訴訟
    が出ると大変です。噂は広がり続けます。THE END

  33. 333 匿名さん

    人間ダイブのマンションの噂も広がります。

  34. 334 匿名さん

    戸建ては貶すことしか言えない。
    小学生レベルだから。

  35. 335 匿名さん

    人口減、都心回帰。マンションでも一戸建てでも、都内通勤、遠くても30分以内(ドアtoドア)でないと、10年後の資産価値が心配ですね。10年後、通勤1時間かけてるなんて、想像できないでしょ?

  36. 336 匿名さん

    都内タワマン大量供給されてるからね。特に湾岸。千葉、埼玉辺りは、過疎化しそうですね。

  37. 337 匿名

    一生住むつもりなら資産価値どうでも良くない?
    固定資産税下がる方がありがたい。

  38. 338 匿名さん

    >335
    基本的に間違ってないとは思うけど
    都心に近い物件全てが安泰ではないよ。
    魅力維持出来るマンションと需要の高い土地だな。

  39. 339 匿名さん

    >337
    戸建てならOK。マンションならOUT。
    粗悪な中古居住者が押し寄せるぞ!

  40. 340 匿名さん

    >336
    いくらかそうなるでしょうね!

  41. 341 匿名さん

    >>334
    何年生?

  42. 342 匿名さん

    マンションは短期間住んで手放す不動産でしょ。
    ずっと所有、居住しているとリスク高い。
    かなりの確率でババになる。
    高齢になって死ぬまで数年間住むか、分譲賃貸が無難かな。

  43. 343 匿名さん

    >>341
    戸建が小学6年生なら、マンションちゃんは幼稚園児ですね。

  44. 344 匿名さん

    >>338
    ババは大半の郊外住宅地ですよ。
    空家だらけになるからね。

  45. 345 匿名さん

    >335
    10年後はわざわざ都内まで通勤しなくても大抵の仕事は自宅でできるようになるかもね。

  46. 346 匿名さん

    >343
    あなた、レベル低過ぎw

  47. 347 匿名さん

    >345
    現在私の仕事の7割はそうなってる。
    というか海外にいても通常業務の大半はこなせるよ。

  48. 348 匿名さん

    マンション、輻射熱で今も暑い、、、

  49. 349 匿名さん

    蓄熱するよね。
    朝になって熱冷めたと思ったら、また蓄熱。

  50. 350 匿名さん

    >>345
    現実にはそうならないですよ。今と変わらずIT業界の人か内職の人だけですよ。
    それも、「重要な仕事は会社」「雑用は在宅」となり「出勤させない」という新たなリストラの形になるでしょう。交通費まで削減できるし、家族にも家で打ち込みだけの単純作業を繰り返す姿に「お宅のご主人は用無しですよ」と、現実を見せ付けることができます。


  51. 351 匿名さん

    根拠のない妄言が始まったよ。
    いつもながらマンションさんって頭の中が御花畑だからね。

  52. 352 匿名さん

    都心、都市部で有利、都会でしかできない産業があるように、郊外には郊外でしかできない産業もあります。
    絶対数は都市部の仕事が多いですが、郊外の産業の下支え無しにそれは成り立ちません。
    人口が減り、都市部への移住が増えても、郊外の産業の必要性は絶対に変わることはありません。
    都心回帰と同じように郊外ののどかさや広さ的なゆとりを求め、郊外に移住する流れも制度や産業として今以上に拡充していくものと思います。
    都会の狭小住宅に不自由を感じれば、売却して追い金なしで郊外に住めます。マンションも都市部であれば同様です。
    郊外に腰を据えるのなら、資産価値など不要です。都市部では実現できない自分のエゴを実現するのは素晴らしいと思います。
    いづれにしても、「郊外なのにマンション」だけはやめておくべきです。

  53. 353 匿名さん

    だいたい同意
    ヾ(´▽`*)ゝあーい♪

    でも、リゾートはマンションでもいいでしょ。

  54. 354 匿名さん

    >>352
    価値があるかどうか?それは貸してみればわかります。
    フルローン月額+諸費用額相当の賃料でも黒字になるような物件は価値ある物件です。
    計算上ではなく空き部屋状態の月数なども加味して利益がでる事が大事です。
    但し土地の場合は倉庫、店舗、駐車場など住宅以外の他用途に使える場合もあるので
    マンションの場合とは多少異なります。
    どちらにしろ単純に稼げる資産の方が価値があるわけです。
    なのでもし郊外のファミリーマンションを格安で買い叩き企業寮などとして
    安定した家賃収入を得られるようだと
    そのような物件でも価値ある物件と言える場合もあります。
    もちろん家賃収入の場合は最後の売り抜くで失敗すると
    今までの利益がおじゃんになる場合も多々ありますが・・・。

  55. 355 匿名さん

    >>354
    そういう考え方(値段=価値)は、住居としてではなく、投機あるいは財産、貯蓄資産の対象としての価値という極一部分だけを抜き出した考えです。
    住まい=資産では、価格の上げ下げがあってもその度に住居を手放すのでは現実的には流動性がありません。
    住居とはあくまで生活の根拠を担う道具であるべきだと思います。
    健康、安心できる住まい、安定的な仕事、暮らしの3要素の一つを運用前程で考えるのはどうなんですかね?
    自分の仕事や生活、ライフスタイルにとって不自由が無ければ、住居に資産価値など不要です。

  56. 356 匿名さん

    >自分の仕事や生活、ライフスタイル
    こういうしかありません。
    ひとそれぞれです。好きなほうを購入してください。

  57. 357 匿名さん

    >>355
    >>354だが>>352
    >いづれにしても、「郊外なのにマンション」だけはやめておくべきです。
    の反論としての一例を挙げたまでです。
    私は将来など加味して適価なら郊外マンションも選択肢としては有りだと思っているので・・・。
    逆に適価から見て明らかに過剰な評価の物件は都心でも駅近でも買うべきではないと思います。

    郊外でも少数ですがマンション好きな方もいるでしょう。
    高台が少なく津波や洪水の可能性がある場所だとマンションの高所階は命を守る上で適していますし
    あと雪国では除雪面を考えマンションが評価されている部分もあります。
    そう考えると郊外のマンションでも物件に人によっては無価値とまでは言い難いと感じます。

  58. 358 匿名さん

    マンションでも戸建てでも住んでる人が幸せならいいと思います。
    私はマンション住んで一年になりますが本当にいい買い物したと実感してます。

  59. 359 匿名さん

    今、ニュースでローン破綻を特集してた。
    60歳の定年時に息子を保証人で35年ローンで5400万円のマンションを購入したそうだ。
    月17万円の返済と高額な管理費でニッチもサッチも行かなくなったそうだが・・・。
    彼は95歳までローンを払えると信じて買ったそうだ。
    マンションさんの精神構造・・・意味不明です。

  60. 360 匿名さん

    ↑極端だがマンションさんの典型的なタイプ

  61. 361 匿名さん

    将来の事は将来考える。
    これが都心でアーバンな生活スタイルだ!

  62. 362 匿名さん

    >359
    あなたも二の舞にならないように気をつけなさいよ。

  63. 363 匿名さん

    >359
    60歳まで何を学んで来たのだろうか?
    日本人の恥ですな。
    そんな人いるんだ?

  64. 364 匿名さん

    何とかと煙は高い所にのぼりたがるという格言を引き当てたくはないが、今の大都市圏には
    タワーマンションが多すぎる。それだけ多くの人が、まだタワマン生活に憧れているのだ。

    タワマンをつくる最大のメリットは、限りある土地から多くの床面積が得られること。
    それでいて住む方のメリットは、上層階からの眺望と開放感。場所によっては「絶景」が
    楽しめる。

    しかし、はっきりいってそれが唯一最大のメリット。強いてもうひとつあげるとすれば、
    虚栄心を満足させることか。

    一方、デメリットをあげればきりがない。
    まず、地震などで電気が止まればエレベーターはもちろん、水道も使えないから恐ろしく不便。
    最近のタワマンは自家発電装置を備えているが、長くて72時間の稼働。阪神淡路大震災の
    時には、送電再開まで7日を要した。

    普段の生活でもいろいろ難がある。
    階数が高くなるほど風が強くて窓が開けられない。
    常に微振動がある。
    洗濯物を外に干せない。
    外出がおっくうになるので健康が損なわれやすい。
    また、大規模修繕のノウハウが確立されていない。
    駐車場から車を出すのが面倒。
    近くに別のタワマンが建つと眺望が阻害されるなどなど。

    何よりも管理費や修繕積立金が、普通のマンションに比べて割高になる。これらの金額は
    1平方メートル辺り××円という計算式で決められていることを知っておくべきだ。
    下層階に住む人は、眺望や開放感は得られず、上層階の住人よりもエレベーターの使用率が
    低いにもかかわらず、同じ基準の面積割で管理コストを負担している。
    何とも不公平な話ではないか。

  65. 365 匿名さん

    だから、タワマンというのは都心の限られた土地を有効活用するために
    「仕方なく」建てられる集合住宅と考えるべきだ。

    この先、都心ではまだタワマンが増えるだろう。
    安倍晋三首相の成長戦略でも、特区の容積率緩和がうたわれているからなおさらである。

    日本は人口の減少期に入ったが、都心では居住ニーズが高い。
    だから、今後もつくること自体は仕方がない、と思いたい。

    マンション市場を眺めていて不思議なのは、郊外にもタワマンが建てられていることだ。
    そして、少し駅から離れた場所に一戸建ての住宅が買える価格よりも高い値段で売られていたり
    する。また、それを喜んで買っている人もいる。

    タワマンが多く供給されるようになったここ20年、この国ではずっとこのブームが続いている。

    売れるからどこにでも建てるという図式。
    しかし、デメリットが広く知られるようになると、このブームは終わるだろう。
    その時に資産価値がどう評価されるのか。考えるとだんだん怖くなってくる。

  66. 366 匿名さん

    >359
    60で35年ローンなんて組めるわけないと思うんだが。
    本当なのか?

  67. 367 匿名さん

    >366
    TBSにインチキだろ!といちゃもんつけてみれば
    http://www.tbs.co.jp/n-st/

  68. 368 匿名さん

    ここのリンク先のタワーマンションはたった90平米で1億越える3LDKとかざらにあります。
    これは完全に住まいとしての適正価格ではないです。しかも、この90平米の内訳は、広い玄関や広いトイレ、洗面が二つ並んだパウダールームやクローゼット。3LDKで何人住むの?という設計の割に主寝室以外は6畳もない。
    相場観、ブームという側面無しではありえない価格設定。これから土地相場や住宅事情、不動産投機事情がどういう傾向になるかは素人の私には想像もつきませんが、確実に言えるのは「住いとして失格」ということです。
    住いは住んでしまえばただの道具です。その土地に特別な愛着があれば多少の出費もよいと思いますが、1億あれば都内駅徒歩5分以内の敷地50坪程度の注文住宅を建てられます。鉄筋コンクリート二階建てでホームエレベーター付けられます。
    億の住宅を購入できる人は送り迎えが来るような立場でしょうし、出勤時間だって重役時間でしょう。
    にもかかわらず、通勤に便利な立地?
    理解できません。

  69. 369 匿名さん

    >>366
    私も見ていないので憶測ですが、
    これは住いがマンションだろうと戸建てだろうと関係なく常識的にはありえないと思います。
    実質的には息子さんのローンだと思いまが、それでも現実感は皆無ですね。

    TBSも苦労してようやく見つけた貴重な例なんだと思いますよ。だからこそのスクープなんだと思います。
    マスコミさんは、「貴重な例」を見つけるのが得意ですからね。

  70. 370 匿名さん

    ただ単に親子リレーじゃないの?
    知り合いに親子リレーで62才の人が住宅ローン組んでたけど。

  71. 371 匿名さん

    番組では二束三文で売りに出しているが売れる気配がなく、あとは競売な感じで終わった。借金が親子におもくのしかかるらしい。

  72. 372 匿名さん

    売り急ぐとマンションは足元見られる。
    相応の地価の戸建てなら、建物はセロ評価でも土地だけで数千万の評価になる。
    土地と建物の価値のバランスが重要。
    自分なら土地7割、建物3割が基準。

  73. 373 匿名さん

    土地の買付を最大限まで引き延ばし売る。
    売ったもん勝ちだね。

  74. 374 匿名さん

    タワマンのデメリットは隠蔽に限る。

  75. 375 申込予定さん

    マンション暗い。

  76. 376 匿名さん

    豊島区では、2年前にマンション担当課を設置。
    職員が修繕工事が進まない理由を調査しています。

    職員
    「このマンションに管理組合はありますか?」

    住人
    「管理組合はないです。」

    調査によって見えてきたもの。
    それは、管理組合が機能していない実態でした。

    マンションは長い年月を経る中で、部屋が別の人に転売されたり相続されたりします。

    新しい所有者の中にはマンションに住まず、部屋を「賃貸」に出す人が少なくありません。

    自分がマンションで暮らしていないため、管理に対する関心が薄れ、管理組合が機能しなくなるのです。

    豊島区マンション担当課 園田香次課長
    「家賃を取ることが主になってしまう。
    賃貸化、そこに住んでいないオーナーは、日常の管理に無関心になっていく。」

  77. 377 匿名さん

    タワマンは居住用ではなく、投資用ってことかな。
    居住用として買う人は悲惨だな。

  78. 378 匿名

    タワマンに限らないよ。
    マンションは多かれ少なかれ、賃貸か高齢者主体になっていく。
    マンション購入者は、そういうデメリットもコミコミで、遠い将来の問題よりも、今の利便性重視で購入してるんでは?

  79. 379 匿名さん

    >>376
    今築40年超のマンションだと、最近のマンションと違って、長期修繕計画すらないところが多いですからね。
    旧耐震だし、いろいろ難しいでしょうね。

    あなたの引用元の最後にこんなことが書かれてますね。

    「また、現在の法律ではマンションの老朽化が進んでも、強制的に修繕工事を進めさせることはできません。
    このため東京・豊島区ではマンションに長期の修繕計画の作成を義務づける条例を作り、近く議会に提案する見通しとなっています。」

  80. 380 匿名さん

    やはり、マンションスラム化は、避けることが出来ない。

  81. 381 匿名さん

    しかも管理組合が機能してても管理組合自体がまともな人たちの集まりじゃなかったら・・・。
    賃貸化というのは一方で一部の個人や法人が買占め大票田になる可能性がある。
    発言権を持った彼らが悪意を持っていなければいいが悪意を持っていたら・・・
    管理組合のお金やマンションの規則を合法的に自由に変えたり使われてしまう。
    阻止するにも多数決でしかないのだから気付いた時には阻止は厳しいだろう。
    逃げられなければ場合によっては管理組合の奴隷にすらなりかねない。

  82. 382 匿名さん

    妄想にも程がある。マンション叩いて、やっと買えた建て売りの慰めになるんだろうに。梅雨の今は湿気もカビも凄いから、掃除大変ですか?どうぞ。団地でも万損でも発散すればいいよ。

  83. 383 匿名さん

    戸建住みの老人は辛いよ。。

  84. 384 匿名さん

    戸建は今日も、マンションの何十年後の妄想に耽ってるんだね。
    辛い毎日からの現実逃避。

    哀れだね〜

  85. 385 匿名

    妄想?
    築40年マンションの管理実態調べてみたら?
    賃貸化や高齢者化や不十分な修繕は現実の話だと思うが。
    そのうえで「40年後のことなんてどうでもいい。だって、40年で投下資本の元をとれるだけの利用価値があるから。」って判断もありだと思うけど、
    現実に存在するデメリットを否定してもしょうがない。

  86. 386 匿名さん

    かなり悲惨〜♪

  87. 387 匿名さん

    まあ、自然災害には戸建の方が強いと保険会社が認めたということを示されて以来、
    マンションさんは元気が無いですね。

    マンションはRCだから、物理的な限界許容値よりも強いとかいう
    物理では説明できない怪奇現象を、また出してきてくれることを期待してます。

  88. 388 匿名さん

    でも大きな地震が起きた場合、結果いつも通り戸建てに大勢の死者が出ると思いますよ…。

  89. 389 匿名

    >388
    古い戸建ての密集地域では、残忍ながらそうなる可能性が高いですね…
    皆さんはそういう物件が検討対象ですか?
    私は最初から検討対象外ですが。

  90. 390 匿名さん

    >>385
    住んでもないマンションの40年後のことを考えてることが、現実逃避なのでは?
    そもそも、40年前のマンションと今のマンションって全然違うしさ。

    40年前の戸建の経験で今の戸建を語るようなもの。

  91. 391 匿名

    >390
    40年前のマンションと今のマンションの違いは何ですか?
    その違いにより、今のマンションはスラム化しないようになっているということですか?

  92. 392 匿名さん

    戸建てに大勢の死者が出るような大地震があった場合、マンションの損傷も激しいことになります。
    損害の少ないと言われる免震構造でも、免振設備の交換や重メンテナンスは最低限必要だし、外壁、外構などの修理も多額になる。さらに自己所有部分は自腹です。
    戸建てで地震保険に入っていなくても、最低限土地は残ります。がれきの撤去程度なら支援もあります。
    しかし、マンションは倒壊を免れても膨大な出費を伴う修復工事なしには居住できません。
    そのような巨大災害でも失業の心配はありませんか?
    マンションは震災後も管理費と修繕積立金の支払い義務は消えません。そのうえ、大災害時の大規模修繕費を支払うことが必要になり、払えなければ決議により追い出されます。文字通り土地(の権利)すら残りません。
    戸建ても最近の建築であればその後住めないにしても、即倒壊、圧死ということは常識的にはありえません。
    もしも、災害により財産を失い失業してしまっても土地を売ることができます。

    重要なのは、よほどの理由がない限りは津波到達エリアや水害エリアや地すべり、土砂崩れエリアにはマンションであろうと戸建てであろうと住まないことです。
    それが先人の教えで、自然災害に対する唯一の解決策です。
    タワーマンションには大勢の人が先を争って非難してくる事態が予想されますが、その覚悟はおありですか?無情に追い出したりするのですか?
    近所を外出していれば、自分もその大勢の人の一人になります。

  93. 393 匿名さん

    >タワーマンションには大勢の人が先を争って非難してくる事態が予想されますが、
    >その覚悟はおありですか?無情に追い出したりするのですか?

    どうして覚悟が必要なのですか?
    どうして無情に追い出す必要があるのですか?
    それってデメリットなの?
    このスレの常駐している戸建ての人は薄情だね。

  94. 394 匿名さん

    >>391
    長期修繕計画がある。
    管理規約が全然違う。
    旧耐震でない。
    その他諸々。

  95. 395 匿名さん

    幸せな考えだな。
    いつぞやの年金百年安心計画を信じている人と同じレベル。
    だからマンション購入なんてギャンブル出来るんだね。

  96. 396 匿名

    >394
    それらの違いでスラム化を防げるのですか?
    例えば、管理規約で売却禁止、賃貸禁止とかなってるの?

  97. 397 匿名さん

    というか40年でスラム化したマンションは全体の何%なの?
    自分の隣の家がスラム化する確立よりも低そうなんですが?

  98. 398 匿名さん

    >>396
    管理規約が最新で長期修繕計画があった上で、スラム化したマンションってあるの?

  99. 399 匿名さん

    >>393
    東日本大震災の津波被災地では、津波が引くまで3日以上を要した地域も少なくありません。
    その間はその場所に孤立してしまうのです。
    多くの人の避難者を受け入れた場合、廊下や階段で飢える人や負傷者、病人が出ることも予想できます。また、下の階の住民も上の階に避難することでしょう。
    その状況で、電気も水道も下水すら止まります。「ここは俺ん家だから入んないでね」と、玄関前に居させるのですか?
    受け入れるにしても、断るにしても、覚悟は必要だと思いますよ。

  100. 400 匿名さん

    管理規約なんて最新だろうが古かろうが、守らない住民は必ずいる。
    年数がたって、賃貸がふえたり住民の所得層がさがると規約は有名無実化する。
    性善説でしか成り立たない区分所有なんかに、大金をだすなら止めないけど。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸