マンションなんでも質問「3月末引っ越しの場合」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 3月末引っ越しの場合

広告を掲載

  • 掲示板
1 [更新日時] 2009-02-16 20:05:00

3月末引き渡しなので、引っ越しの時期をいろいろ考えています。
現在は2LDK(他:床下・ロフト収納)で、2人住まいとペット1匹です。
できれば土曜日が希望(3/31か4/7)なのですが、やっぱりその時期が一番高いですよね・・・。
あまりにも高ければ土曜日をやめて、平日の木曜日にしようかなぁと思っています。
見積りがこれからなので、その辺はどうなんでしょう?
幹事会社がサ○イなんですが、平日だったら幹事会社を使わなくてもスムーズにいくのでしょうか?
みなさまの経験で、曜日と大体の金額を参考にさせていただければと思います・・・。

[スレ作成日時]2007-01-31 09:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

3月末引っ越しの場合

  1. 35 匿名さん

    3月下旬 新築マンション一斉入居です。

    幹事会社ありで、平日午前中が割り当てられました。
    1F→2F 距離200m  2T車1台作業員二人で幹事会社の見積もり15万円です。

    赤帽さん・地元引越し業者・中小、大手引越し業者あわせて10社に
    見積もり依頼をしましたが、幹事会社がいると話すとすべて断られました。
    大型荷物だけお願いしようと思っても、それも断られる始末。

    地元引越し業者が10万で見積もりを出してきたのが一番安かったのですが、
    こちらも断られたので途方にくれています。

    2年前に2.5T車作業員3人、距離500mのところからここに引っ越してきて、
    年末で36000円でした。たいした荷物もないし、その頃から整理ダンス1つ
    しか増えていません。かなりの高額にびっくりです。

  2. 36 匿名さん

    35です。補足します。

    二年前のほうが荷物が少ないのに2.5T車で作業員3人なのは、
    同日の一件前の引越しが2.5Tで作業員3人だったので、そのあとそのまま
    うちの引越しに来てくれたからです。

    見積もりの段階では2T車1台、作業員2人でした。
    追加料金はありませんでした。
    引越し時間は1時間もかからなかったです。

  3. 37 匿名さん

    幹事会社がいるいないに関わらず、ある程度の大規模マンション一斉入居はいやがられます。
    家のマンションの場合は、幹事会社であろうがなかろうが到着順に一戸ずつ2時間ほどを目安に
    作業にかかるそうで、そうなると3番目に到着しても最悪6時間も待たされることになるのが理由
    だと見積もり依頼の時点で数社から言われました。
    幹事会社に頼んで梱包作業は全て自分たちでやるのが一番安上がりで、それで他の面倒事が少ない
    方法なんじゃないかな、と思います。

  4. 38 匿名さん

    >到着順に一戸ずつ2時間ほどを目安に作業にかかるそうで、
    >そうなると3番目に到着しても最悪6時間も待たされることになるのが理由

    普通、全ての搬入が同時に来る訳じゃないっしょ…。
    引越し日が決まったら、幹事会社がその日に予定されてる案件の
    到着予定時刻に従って順番決めるもんだと思うよ。
    それでも結果的には待ち時間が発生するだろうけど
    単純に2時間×n件ってのは只の言い訳かと。

  5. 39 契約済みさん

    >38さん

    最悪と書いてあるでしょ。最悪そうなることは事実ですよ。最悪ね。
    どちらにしろ、予想外の拘束時間を強いられることになる可能性の高い
    依頼を避けたがるのは当然のことで、嫌がられるのは当たり前ですよ。
    だからこそ、幹事会社は強気なんじゃないですか?

  6. 40 匿名さん

    日にちだけ割り当てられて当日は到着順に搬入する、といったスケジュールしか組まない幹事幹事会社の引越しなら確かに最悪2時間×N軒ってこともありえるだろうね。 どちらかと言えば無能幹事会社っぽいけど。

    日にちと時間を割り当てて指定されれば、搬入時に指定された時間に行けばいい訳で運悪く前の搬入がズレ混んでれば待ち時間は発生するけど、2時間×N軒ってこともないでしょう。

    でも、朝の9時から積み込んで11時に終わって、引越し先が近所で指定された時間が5時からっていうケースもあるだろうから、この場合は現地もしくはどこかで時間をつぶすってこともありだね。
    まぁこんな時間の搬入なら午後便なんかを使うと安く済むけどね。

  7. 41 匿名さん

    私の場合は、わざと入居日を一斉入居日から
    日程をずらした形で引越し業者と契約しました。
    幹事会社が一斉入居日に建物入り口等への養生とかを
    済ませている状態でしたので、特に待たされることも
    無くスムースに引越し出来ましたよ。

  8. 42 35

    引越しまであと二週間ちょっとになりました。

    結局うちは幹事会社にお願いすることになりました。どこも引き受けてくれないから仕方ないです。提示された金額には納得いかなかったので、さらに交渉を続けた結果、朝7時に搬出開始ということで、すべて運んでもらって12万ということになりました。これでも高いと思います。

    うちは40さんのおっしゃるところの無能幹事会社で、日にちだけ(午前か午後)割り当てられて当日は到着順に搬入する、といったスケジュールを組んでいます。なので、最悪2時間×N軒の待ちも考えられます。1軒あたり2時間くらいかかるといいながら、午前中だけで4軒、午後に6軒のスケジュールを組んでいる日があり、この日の最終の引越しは何時なの!とつっこみたくなりました。

    本当なら3月末をはずして引越ししたいのですが、住宅ローンもはじまるので、今の賃貸の家賃も払いながら入居時期をずらすのはキツイです。引越しの料金は4月中旬までこの料金だと言われました。

    ちなみに引越しだけでなく、今使っている冷蔵庫を買取してほしくてリサイクル業者を数件あたりましたが、こちらも引越しシーズンで3月中は引き取りの日程も埋まっているので引き取れないとのこと。やっと探して引越し前日に引き取り可能なところをみつけました。

    引越しのダンボールもやっと届きましたが、引越し前に疲れてしまいました。3月の引越しはお金かかりますね。

  9. 43 匿名さん

    2t車1台、3人で200m。3月下旬土曜日時間指定なし。
    2人でも出来そうですが。
    13万って最初言われたのを7万にしてもらいました。
    相見積もりを取って、同等以下にまけろと強く言っての話ですが。
    7万でも高いと思ってましたが、ここ見ると7万なら御の字なんですかね。

  10. 44 契約済みさん

    うちは31日に引越しの荷物着なのですが、やっぱり無能幹事なので着順といわれました。
    今のところ我が家一軒だけだそうなので、9時着だということを言ったのですが、着順着順しかいいません。
    もともと55件のマンションなのですがどうも完売っぽくないのでまだ余裕があるようです。
    しかし引越し料金が高いのなんの…自己負担なので泣けます。

  11. 45 匿名さん

    大阪在住です。
    3月29日(日曜日大安)、新築マンションに引っ越します。
    現在4LDK戸建て→3LDKマンション(エレベータあり3階)に引っ越します。
    移動距離は府内で約30キロ。4T1台で来るそうです。
    エアコン2台脱着、ピアノ、婚礼ダンスあり。家電は一応一通り。
    で、今日見積もりに来てもらって、19万円と言われついお願いしてしまいました。
    けれど後から考えてみると高いかなあと後悔しています。
    幹事会社なので1万ぐらいのUPなら仕方ないかなあと思いますがそれ以上の
    ヒラキがあるようなら気まずいけれどいったんお断りして他の業者さんに見積もりしてもらおう
    と考えています。この金額、妥当なんでしょうか。前日の土曜日は仏滅です。
    また、29日は最ピーク日と言われてましたが、春休み中の平日等に動かした場合は
    料金は安くなるのでしょうか。交渉次第とは思うのですが。なかなか交渉下手で悩んでいます。

  12. 46 匿名さん

    地域差があるので何とも言えませんが繁忙期なので妥当ではないでしょうか。
    うちは東京都内2㎞移動で2t×2台で16万にしてもらいました。(3人家族)
    当初は見積もりは19万。リピーターであることでまけていただきました。
    今年は26日過ぎは異常な混雑で断わってる状況だそうです。

  13. 47 匿名さん

    3月末の引き渡しですが、4月15日仏滅に越します。
    幹事会社はあ○さんで、11万です。
    仏滅って気になる人多いんですか?

  14. 48 匿名さん

    仏滅は気にしなくても良いでしょう。

    見積もりは3社から5社とれば、だいたいの相場観がわかります。
    まあ、原価は、人数×拘束時間 なのでそう大きく差は開かないかも。

    見積もりとると、2社目以降は他社の価格をぶつけてみると、そこより安くします!
    って言われることも多い。あまりに安すぎるところは、理由を確認したほうが良い。

    近距離なら、午後からの引越しを選ぶことで価格はさらにお安くなる場合も。
    (ただ、業者にとってその日2件目の現場となるので、開始時間が読めない。)

    今年の3月末は、あまり引越し需要が多くないのでは?

  15. 49 匿名さん

    幹事会社がその日の着順…というのは仕方ないことだと思いますけどね。
    無能と言うのは簡単ですが、だったらよそでできますか?
    当日どんなトラブルがあるかわからないじゃないですか…
    時間をお約束するのは難しいと思うのです。

     ・伺ったら荷造りができていなくて搬入に時間がかかった
     ・事故渋滞等で到着時間が遅れた etc…

    一斉入居はそんなもの、3月末は混むから仕方ない。と割り切って考えましょうよ。
    時間指定したければ、4月中旬まで待てばいい。
    引越し会社の方だって、この時期は必死で頑張ってくれているのですから。
    力仕事ですし、限界だってあるんですよ。


    >>45さん

    妥当な価格だと思います。
    ことしの3/28の仏滅は仏滅割引等適用されないようですよ。
    私はサカイで見積もりましたが、27日〜31日は料金変わりませんと言われました。
    私が引越し可能なのが27日〜でしたので、それ以降でしか聞かなかったのですが、
    それ以前だとひょっとしたら安くなるのかもしれませんが、
    春休み〜4/3あたりまでは繁盛記料金だそうです。この期間だと大差はないかと。

    幹事会社の割引も適用されているかと思いますが…
    よそに聞いてみても、幹事会社以外だと断わられますよきっと。
    幹事会社以外の引越し会社さんからしてみれば、待たされる時間も長いし
    デメリットの方が多いんだそうです。


    >>48さん

    そんなことないですよ(^^;
    3/29は今年最大の大安だと、引越し屋さんは言ってましたw

  16. 50 匿名さん

    「3/29は今年最大の大安だと、引越し屋さんは言ってました」
    引っ越し屋さんって、占いもやるのか・・・

  17. 51 匿名さん

    いや、大安を意識する人がそれだけ多いってことですよ

  18. 52 匿名さん

    うちが今のマンションに越してきたとき使ったのは幹事会社のパンダさんでした
    荷物も少なく2tロング1台でも空き空きで充分間に合いました
    作業員3名、都内同区わずか数キロの移動で料金は10万円
    作業着手まえの先払いを要求され、前日までに振込みました

    営業マンに来てもらっていろいろ交渉する過程で、金額を決める際の
    値引きの時にその営業マンは『会社の上司に一応確認許諾を得たい』と携帯で電話、
    あれはインチキ電話ですパンダ営業マンの一人芝居です

    これから引っ越し手配をされる方、
    ネットを駆使して必ず数社から見積もりを取って
    納得のいく料金交渉および早めに日程等決めるようお奨めします。

  19. 53 匿名はん

    >3/29は今年最大の大安だと、引越し屋さんは言ってました
    今年度最大の間違いかな? 今年だと9ヶ月も残ってるけど。


    引越しは7回経験したけど、大安等を意識したことはないなあ。
    あと3月に頼んだことが一度もないんですけど、ここを見ると3月の料金、やはり高いですね。閑散期の5割増しくらいの相場でしょうか?

  20. 54 匿名さん

    >>57

    引越し屋の稼ぎのピークは3月末だから、今年最大の大安なんじゃない?
    今年はたまたまピーク時に大安が重なったからね。

    大安は親も気にしてるから多少意識してるけど、
    引越し本番までの大安に何かひとつでも家にいれればOKだって言うよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸