住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-06-13 14:04:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

貶し合いや差別発言は止めましょう。
住居としてのマンションと一戸建てについて語りましょう!

[スレ作成日時]2013-06-02 21:51:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】

  1. 1501 匿名さん

    以前マンションで火災を経験しました。後処理が大変です。
    火元の方が保険と権利放棄で資金を提供して頂き、大修理で見た目は元通りになりましたが~
    転出家族続出で人間関係もガタガタ、火事に勝ち負けはありません。

  2. 1502 匿名さん

    コンクリートは熱伝導率も高いし、熱容量も大きい。
    内部の鉄筋に至っては尚更。

    多少の火事程度で温度上げるとか至難の業。

    ガソリンでも大量にぶっ掛けて燃やしでもしない限り。

  3. 1503 匿名さん

    延べ床80平米位に6500万円も出せない。RCでも鉄骨でも建て替えけなら200平米の延べ床が出来そう。

  4. 1504 匿名さん

    またマンション火災とか、ほんとに
    滅多にないお話がお好きで…。

    そんなことより愛知県は今放火が多いから気をつけて。
    すべて戸建ですよ。

  5. 1505 匿名さん

    戸建てさんはプライドと見栄だけで肝心の中身が空っぽな方ばかりですな(笑)
    嫉妬や偏見、人間らしくて非常に興味深いです。
    楽しく拝見させて頂いてます。

  6. 1506 匿名さん

    たしかに社会的にマンション(団地)住まいは下に見られるよね。昔ほどではないけど。

  7. 1507 匿名さん

    >1505
    見栄?最近聞かない言葉だね。
    見栄はらずに不動産くらいサクッと買えば!
    貴方は少しくらい見栄はれるようにした方がいいよ♪
    本当は戸建てが欲しかったのに、残念だったね。

    マンションさんの歪んだ精神を見て
    とてもじゃないけど、理事会なんて参加できないと思いました。
    注文住宅で良かったなと実感させて頂いてます。

  8. 1508 匿名さん

    >1506
    そうなんですよね。マンション派はあまり気にしてませんが、今時、マンションは格下だのおっしゃる方々はお年を召された方なんだと思っております。

  9. 1509 匿名さん

    劣等感有るのかな?

  10. 1510 匿名さん

    >1057

    無駄にプライド高そうな奴が出てきたw

  11. 1511 匿名さん

    自覚してるのかな?

  12. 1512 匿名さん

    >1509
    当方のマンションは現金一括で購入した人もいましたよ。
    そのくらいの財力がある人が劣等感はないでしょう。

  13. 1513 匿名さん

    >1510
    出たな!虫けら『W虫』

  14. 1514 匿名さん

    こんなところに来ないと
    注文住宅で良かった♪って思えないなんてお気の毒
    やっぱり本当は満足度が低いんでしょうね。

  15. 1515 匿名さん

    >1512
    まさかの他人話?

  16. 1516 匿名さん

    >1514
    いやいや。ごめん。言い方変えるね♪
    更に実感できるよ。

  17. 1517 匿名さん

    >1515
    あっすいません。当方も劣等感はもちろん微塵もないですよ(笑)

  18. 1518 匿名さん

    >1516

    おーっ!なかなかのゲスがいましたね。正直者は嫌いじゃないけどねw

  19. 1519 匿名さん

    >1517
    無理してないか?
    ひきつってないか?(笑)

  20. 1520 匿名さん

    虫は叩かないとな!

  21. 1521 匿名さん

    『W虫』ってマンションに居住してるんだ(笑)

  22. 1522 匿名さん

    >1519

    全体的に煽りが必死です。それは本心の裏返しです。
    ご自身を客観的に見れるようになりましょう。
    私生活と掲示板での二面性をお持ちのようで、ご家族も心配なさりますよ?

  23. 1523 匿名さん

    くだらない言い合いはこの辺でやめて情報交換しようや

  24. 1524 匿名さん

    一戸建てさんはローンで買うんだろ?
    俺達 勝 ち 組 は現金一括だからな

  25. 1525 匿名さん

    ローン減税もあるってのにわざわざ損する方を選ぶなんて相変わらずの情弱っぷりw
    さすがチラシ見ただけでマンションを選ぶだけのことはある。

  26. 1526 匿名さん

    マンションは車と同じ消耗品だけど、一戸建ての土地は、いくら使っても売る時は新品。
    将来の資産としても全然有利だね。

  27. 1527 匿名さん

    新品ねえ。
    立地次第ですかね。
    人口が3割も減る郊外だと誰も買わないでしょ。
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB1008P_R10C13A6EB1000/

  28. 1528 匿名さん

    >1527
    おっしゃる通りだが、同地域のマンションは1000倍悲惨では

  29. 1529 匿名さん

    やっぱ東洋経済と違って日経だから信憑性があるね。
    こっちのほうが切羽詰った問題だよね。
    空家180万戸かー。

  30. 1530 匿名さん

    空き家率はマンションのほうが大分うえだけど(笑)

  31. 1531 匿名さん

    え?これって戸建、マンション関係なくの話でしょ?
    そしたらマンションも空き家だらけになって住んでる住民の負担が増えるって事じゃないの?

  32. 1532 匿名さん

    >>1524
    では、

    ・郊外マンションは無価値
    ・最上階以外のマンションも無価値
    ・角部屋で無ければ無価値
    ・現金一括購入で無ければ無価値
    ・トイレ2つ無ければ無価値
    ・100㎡以上でなければ無価値

    マンションちゃんの認めるマンションは少ないのでは?

  33. 1533 匿名さん

    マンションちゃんが主張する人口減の話だが、

    ① マンションは住民が減ると残った住民に負担が直接懸ってくる。
    ② 戸建は行政が管理する。

    どちらが有利かは明らかでは?
    自分で自分の首を絞めて何したいんだろ?

  34. 1534 匿名さん

    マンションは狭いものばかり売り出してるよね!
    70㎡台なんて要らないよ。

  35. 1535 匿名さん

    いやいや、戸建の空家が180万戸と言われてるんだよ。
    これらは、倒壊寸前となったり、不潔な動物のすみかとなり、
    日本中で問題になっているのを知らないのか。

    上物を撤去するにもカネがない、
    撤去すると固定資産税が6倍になるのでそれもできない。

    マンションやアパートの空家なんでどこにでもある平凡な話だよ。
    空家であることによって周囲への影響なんて何もないよ。

    もちろん空家が増えてスラム化する場合は問題だが。

  36. 1536 匿名さん

    >1535
    そりゃーマンションの方が悲惨だろ(笑)

  37. 1537 匿名さん

    >1535どこに書いてあるの?見せて(^_^)V

  38. 1538 匿名さん

    >>マンションやアパートの空家なんでどこにでもある平凡な話だよ。

    へ~認めちゃうんだ。
    将来マンションは今まで以上の空家率となり、莫大な管理費・修繕費がかかると
    マンション派が認めましたね。

  39. 1539 匿名さん

    日本全国の空き家は6割以上がマンションを中心とする共同住宅!
    http://news.livedoor.com/article/detail/7658335/

  40. 1540 匿名さん

    >>1539
    その大半は賃貸だろ?

  41. 1541 匿名さん

    限界**なども含まれているわけだからマンションのスラム化は数字以上に深刻だぞ

  42. 1542 匿名さん

    あーぁ。1535が適当な事書いて逆にマンションが恐ろしい事実が出ちゃった。
    1540は顔を真っ赤にしてキャンキャン吠えてるし。

  43. 1543 匿名さん

    >>1542
    必死になるなよ。
    賃貸の空家が400万戸ぐらいだろ?
    空家全体が700万戸
    丁度6割くらいだけど。

  44. 1544 匿名さん

    >>1540
    おいおい、希望的観測と現実を一緒にするなよ。
    分譲マンションの事だぞ。

  45. 1545 匿名さん

    空き家は戸建だと息巻いてつっこまれた途端、それは賃貸だとシフト変換(笑)

  46. 1546 匿名さん

    空き家問題や、将来の建て替え問題は大事な事ですね。

    でもお前ら凡人ごときが心配する事ではない。
    勘違いするな。
    黙って毎日這いつくばって働いてろ。

    って僕は思ってます(笑)

  47. 1547 匿名さん

    空家756万戸
    共同住宅が462万戸
    そのうち413万戸が賃貸用

    戸建は296万戸だってことだよね?

  48. 1548 匿名さん

    戸建の空家は放火されやすいしね。
    それこそちょっと前の「木造は燃えやすい」話に戻るわけです。

    賃貸マンションやアパートの空家にせよ、
    分譲の空家にせよ、わりと普通のことですよ。

    わざわざテレビで特集されるほど問題なのが戸建の空家なわけ。

  49. 1549 匿名さん

    戸建ての空き家は更地にしないといけない法律を作ればいいのに。税収アップするのにね。

  50. 1550 匿名さん

    空き家の6割がマンションだったんだー。
    山里やへきちなどの一戸建ても含めたすうじだからマンションって悲惨なんだなー。

  51. 1551 匿名さん

    このスレのマンション派も今回の数字に驚愕するでしょうね。
    マンションの方が空き家が多い。

  52. 1552 匿名さん

    賃貸共同住宅の話はどうでもいいや。
    戸建の300万戸の空家はこれから雪だるま式に膨らんでいく。

    戸建終了。

  53. 1553 匿名さん

    戸建ての空き家は邪魔だから更地にしないといけない法律を希望します!

  54. 1554 匿名さん

    >>1152
    何故事実を捻じ曲げようとするの?
    「分譲マンション」の事ですよ。

  55. 1555 匿名さん

    一戸建ての方が圧倒的に戸数が多いのに、マンションの空き家率が六割とは驚くべき数字だね。

  56. 1556 匿名さん

    >>1553
    では、別荘と空家の区別を役人がどう区別するのか具体的判断を述べよ。

  57. 1557 匿名さん

    >>1554
    空き家757万戸の内訳をみると,「賃貸用の住宅」が413万戸で空き家全体の54.5%
    http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/nihon/1_2.htm

  58. 1558 匿名さん

    >1557
    一戸建ての賃貸も入れれば同じこと(爆笑)

  59. 1559 匿名さん

    >>1557
    自ら傷口を広げて何がしたいの?

  60. 1560 匿名さん

    >>1558
    戸建賃貸にすがりだしたよ。
    そんなもの殆どないだろうに。

  61. 1561 匿名さん

    マンションが良いんじゃない?

  62. 1562 匿名さん

    えっ共同住宅?やだよ。

  63. 1563 匿名さん

    なんだ、今日も戸建ちゃん負けたのかよ。

  64. 1564 匿名さん

    大敗みたい。

  65. 1565 匿名さん

    水害に弱く燃えやすく地盤沈下の恐れがあり、冬くそ寒い時点で戸建ての負け。

  66. 1566 匿名さん

    足音に快感を覚えてる時点で人と終わってるんだが。。
    マンションの何がそんなに気持ちいいの?

  67. 1567 匿名さん

    分譲マンションの敷地権とか敷地利用権とかって何よ?中古マンションを購入しようと考えていますが、敷地権無しとかの物件もあり違いがサッパリわからないな

  68. 1568 匿名さん

    さ、いつもマンションさんが逃げまくる「建て替え問題」でも話しますか?

  69. 1569 匿名さん

    50年後の閑静な住宅地の空家問題にしましょう。
    戸建ちゃんの逃げっぷりを観察〜

  70. 1570 匿名さん

    戸建の場合、所有してると固定資産税は土地と建物に税金が掛かりますが、借地権とかから推察すると各人が占有している建物にしか税金が掛かってないのでは?だとしたら土地の課税分がないから得ですね。詳しくないので推察の域ですけど。

  71. 1571 匿名さん

    あれだけ大きな事を言っていたマンションさん。
    マンションが6割の空き家を占めていたなんてちょっと笑えるかも。

  72. 1572 匿名さん

    !借地じゃなく敷地権の間違い

  73. 1573 匿名さん

    あと20年もすれば郊外の三軒に一軒は空家。
    やっぱり、郊外終わりだな。

  74. 1574 匿名さん

    郊外のマンションのスラム化は一戸建てどころの騒ぎじゃないよね。

  75. 1575 匿名さん

    郊外の賃貸オーナーも終わりだな。
    郊外にマンションや注文住宅買ったアホも終わりだけどさ。

  76. 1576 匿名さん

    空家だらけで、住宅地そのものがスラム化するから仕方ない。

  77. 1577 匿名さん

    >1576
    その通り、マンションは一戸建ての1000倍悲惨だけどね

  78. 1578 匿名さん

    賃貸住宅の空家率って凄いな。
    平均23%
    http://todo-ran.com/t/kiji/14178

  79. 1579 匿名さん

    すごいのはマンションの空き家率でしょ。
    空き家数の6割がマンションだって、山間部やへきちの一戸建ても分母にあるから
    マンションのスラム化は深刻だね。

  80. 1580 匿名さん

    日本全国の空き家は6割以上がマンションを中心とする共同住宅!
    http://news.livedoor.com/article/detail/7658335/

    これはビックリ、マンションは買えない

  81. 1581 匿名さん

    借地権のマンションは「固定資産税」の代わりに「借地料」を支払っています。
    永遠に自分のものにならず、賃借期間が過ぎたらマンションを解体し更地に
    戻さなければなりません。
    マンション解体費用は当然住民の割り勘です。
    地主から借地を買おうとする動きも、住民間の意思疎通が纏まらず大変です。

  82. 1582 匿名さん

    >>1580
    賃貸買うの?

  83. 1583 匿名さん

    空き家のほとんどがマンションという事実。
    マンションは買えない・・・買っちゃいけないと思います。

  84. 1584 匿名さん

    賃貸の空室400万戸以上。
    空室率23%
    賃貸オーナーさん悲惨だな。
    特に郊外のオーナーさん、お先真っ暗。

    マンション借りるなら賃貸って必死になるのも分かるわ。

  85. 1585 匿名さん

    同額で比べると一戸建の方が田舎なので、過疎化に苦しみます。

  86. 1586 匿名さん

    マンションさんが言うには「賃貸の空き家数も一戸建てどころではない」らしい。
    分譲、賃貸問わず、マンションはスラム化が進んでいるようです。

  87. 1587 匿名さん

    >>1584
    分譲マンションも同じくらいの空室率ですね。
    大変ですね、空室分の管理費・修繕積立費を割り勘するの。

  88. 1588 匿名さん

    1585
    同感。同額なら立地の良いマンションを選ぶべき。
    資産価値も高いし、便利。
    一戸建てという選択肢はありませんね。

  89. 1589 匿名さん

    そら新しいマンションに住み替えるから空き家は増えるでしょうね。
    知ったこっちゃないけど。
    快適性と利便性を重視してます。

  90. 1590 匿名さん

    >1587
    管理費・修繕積立費を割り勘って意味不明。
    本気で言ってるの?冗談??

  91. 1591 匿名さん

    >1589
    でも首都圏のマンションのほとんどは駅遠かバス便なんだな。
    マンション=利便性悪い が常識です。

  92. 1592 匿名さん

    >>1590
    算数できますか?
    空室分の管理費・修繕費は国が支払ってくれるとでも?

  93. 1593 匿名さん

    マンションの共有部分の管理は住民が払います。一戸建ての共有部分にあたる公道部分は税金で管理されます。

  94. 1594 匿名さん

    >>1592
    分譲では所有権持ってる人が払いますよ。
    空室でもね。

  95. 1595 匿名さん

    >1594
    そう、郊外マンションでは維持経費がもったいないので1万円なんて売りマンションも存在します。

  96. 1596 匿名さん

    >>1590
    共有部分の管理必要経費は決まっているよね。
    空き室の分は誰が支払いするの?
    管理放棄しなければ入居者で空き室分の負担が必要だよね。

    解りやすくしようか?
    毎月 10万円で管理会社が清掃等の業務をしていたと仮定しようね。
    10世帯が総数として、毎月1万円づつ負担していました。
    5世帯が空き室となりました。
    さて、1世帯当たりの負担額は幾らになるでしょう?































    マンションちゃんは小学生からやり直せ。

  97. 1597 匿名さん

    >>1594
    大丈夫か?
    空室は相続放棄や所有者の行方不明の場合が殆どだぞ。
    お前は死者や行方不明者から管理費・修繕積立徴収できるんだね。

  98. 1598 匿名さん

    マンションは駅から遠いとか言ってる戸建てさんは人間やめたら?

  99. 1599 匿名さん

    首都圏では分譲マンションは駅遠で多くはバズ便は常識ですよ(笑)
    駅近にあるのは賃貸マンションです。そんなに悔しがらなくても・・・事実ですし

  100. 1600 匿名さん

    >>1587
    残念ですが、分譲マンションの空家率は高くないですよ。

    持ち家の空家数347万戸
    一戸建の空家数298万戸 総戸数2746万戸
    持ち家共同住宅の空家数49万戸 総戸数528万戸

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸