即答Q&A掲示板「不便な場所のマンションを購入する心理」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 即答Q&A掲示板
  4. 不便な場所のマンションを購入する心理

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2013-06-07 13:27:15

時々川沿いを散歩したりしてるのですが、マンションが建ち並んでいるエリアがあります。

それでふと考えたのですが、見たところ駅が近くには無いですし商業環境も遠く、どうしてここに建って、そしてここを購入なさる方がいるのだろうかと。

私は賃貸住まいの身で分譲を購入するとなればやはり利便性を重視してしまうと思います。でもその前に、気付いていないこういったマンションの魅力があるのではと思い質問させて頂きます。実際に不便だけれどリバーサイドなどにお住まいの方のリアルなご意見なども賜れると幸いです。

[スレ作成日時]2013-05-16 14:32:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

不便な場所のマンションを購入する心理

  1. 1 匿名

    不便の定義が個人によって違うのでは?あなたにとって不便に感じても他人にはいいと思える部分があるから購入するはずです。リバーサイドは不便なのですか?(笑)いったいどの物件のことを指しているのか知りませんが愚問だと思いますよ。

  2. 2 匿名さん

    買う人が気に入る何かがあるからでは?
    昔からそこに住んでいて不便さを感じた事がないとか。
    物件だって100あれば100通りの特徴がありますよね。
    たとえば駅から歩いて15分以上かかっても、眺望がいい、騒音が少ない、間取りが広い、設備が群を抜いていいという物件もあれば、設備はそこそこ、間取りはちょっと狭い、人通りの多い道路に面しているけど駅から歩いて2分の物件とかもあるわけです。
    何を重視して購入するかはその人次第ですよね。
    学校の評判が高い、公園が近くにあるから子どもにいい環境と選ぶ人もいます。
    スーパーが近くて車がないうちには便利ということから選ぶ人もいます。
    それぞれの街に特性もありますから、まずはそこも理解する必要があるのかなと思います。

  3. 3 匿名さん

    電車を使って通勤、通学、買い物と考えると確かに不便なのかもしれませんが
    うちの家族の様に、車で移動が当たり前であれば、特に不便は感じないかもしれませんね。
    学校も高校からはバイク通学が認められています。
    小学校さえあまり遠くなければ、問題はないですね。

  4. 4 物件比較中さん

    お三方、どうもありがとうございます。

    1さんの仰るとおり、全てのリバーサイドが私の見ている環境ということはないですよね。参考に他のリバーサイドマンションも見に行ってみることにします。

    2さん、確かに。価値観はそれぞれで個々に合っていることが大事ですよね。私の目には不便でも住んでいる方々には相当便利な面があるのかもしれません。

    3さん。駐車場可能台数が多いマンションがたくさんありました、皆さんカーライフが主体なのだと思います。考えてみれば現在私が住んでいる場所から徒歩より、あのリバーサイドから車で行ったほうが早く着く商業エリアもあります。

    おかげさまで新しい見方を覚えることができました。本当にありがとうございます。

  5. 5 匿名さん

    知人は学校のレベル重視で選んだそうです。
    うちの市は私立小学校はなく、公立小学校のみです。
    中学校に私立はあっても、公立中学校のほうが多いです。
    するとやはりレベルが分かれてしまい、「○○高校に入れるなら××中学校」というのがあるようです。
    私自身その××中学校を出ているので、のびのび育ってほしいというのと、家賃が高いということから別の場所に住んでいますが、自分の子供にレベルの高い教育を求める親御さんはそこの地域を選びます。
    ちなみに駅まで一番近い家なら歩いて数分ですが、学校までは30分以上かかります。
    一方学校の近くに住んでいる生徒の家は、駅まで15分以上かかりますので、バスです。
    ただスーパーもあり、銀行や病院もある地域なので不便さはありません。
    むしろ駅に近いほうに住んでいる人のほうが不便そうでした。
    今私がすんでいる地域も大きなスーパーはありませんが、ドラッグストアやコンビにもあり、大きな病院もあります。
    スーパーより安い市場も近くにあり、子どもを遊ばせられる公園、散歩にぴったりの河川敷が目の前なので、駅まで遠い不便さはあっても、充実していると思います。

  6. 6 匿名さん

    その人が何を重視しているかによっても何処がよいのかは全然変わってきますね。
    うちの近所では共働きの人が多いので、実家の近くを重視する人が多いです。
    親が仕事から帰ってくるまでの間、子供を実家でみてもらう人が多いので
    駅の近くや商業地域の近くというよりは、実家の近くに住む人が多いみたいです。
    家が少し離れていても、学校を実家の校区に子供を通わせる事も可能です。
    毎日の送り迎えと考えると、自然と実家の近くになるみたいです。

  7. 7 匿名さん

    なにをもって不便とするかですね。
    私がすんでいる地域で言うと、南側に行けばいくほど交通の便は悪く、都心からバスにのって30分以上、冬なら1時間かかります。
    「交通の便悪いな」と思いますが、温泉街がすぐ近くに3ヶ所あり、スキー場も充実しています。
    また安いスーパーが競い合うように建っていますし、公園も多く、100円ショップもたくさんあります。
    一方、都心から地下鉄で5分ほどの場所は高級住宅街で物価も高く、安売りスーパーは無縁。
    美味しい外食はあるけど高いので、買物に不便だと思います。
    ただ都心から近いことや周りの生活レベルが高い分、荒れているということはほぼありません。
    3つ目の地域は都心からは地下鉄とバスを乗り継ぎ20分程度ですが、お店が周辺にありません。
    個人経営のスーパーがぽつんとありますが、定休日があるため、買物に行くのに山道を行かなければなりません。
    しかし大きい病院がすぐ近くにあり、郵便局もあるため、その辺は非常に便利です。
    地下鉄駅も頑張れば歩いて20分程度でつきます。
    つまり、土地にはそれぞれメリットデメリットがあり、不便さと便利さが共存しているということでしょう。
    あれが便利だけどこれは不便、というのは住んでいれば必ず出てくるものですしね。
    私が以前住んでいた場所も、スーパーが近くになくて不便でしたが、町内会の人たちが非常にいい人たちだったので、人間関係はよかったですね。駅も歩いて15分くらいでした。

  8. 8 匿名さん

    うちは、駅から20分程歩いた場所にあります。
    駅から5分の場所には郵便局や、市役所、スーパーなどもあり、
    かなり便利な場所になっています。
    が、去年その辺り一帯が水没しました。
    うちは、駅から少し離れていますが、少し土地が上がっているおかげで全く大丈夫でした。
    うちの様にいざという時の為に、場所を選ぶ人もいるのかもしれないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸