注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 11:24:04

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 501 匿名さん

だからそれは言わないで。

2. 502 不動産業者さん [男性 40代]

社員の材料費までお客様に負担させる会社など良い訳がない!

3. 503 住まいに詳しい人 [男性 40代]

>499
    上場企業でそんなザル発注が出来るの?
    中小ですら支払査定するし、数量おかしければ業者にも理由確認するよ。決算すれば分かるし。ドア1枚やフローリング1箱なら出来るかもだがキッチンやユニットバスは無理でしょ。1棟に1個だし置き場所も無いし。もし事実なら背任行為で大変な事だよ。

4. 504 販売関係者さん [男性 40代]

やってる奴がいるんだな、これが!仰る通り背任行為です。そこまで悪意がある奴ばかりじゃないけれど、図面間違いや施工ミスで無駄な発注が多過ぎ!それを見込んで見積りにいっぱいのっけられてるから、その範囲であればやりたい放題!ミスを追求されないので、学習しない、改善されない!
    終いには前述のM氏のように別荘建てちゃう奴がいるんだな。

5. 505 販売関係者さん [男性 40代]

そこが治るともっと利益が出る会社になるのに…

6. 506 住まいに詳しい人 [男性 40代]

>504
    ミスは多少なりとある業界だから証拠無いならグレーなだけでお終い。監査やれば直ぐ分かる内容だよ。材料不具合なら業者負担で交換させるだろうし、現場ミスで追加発注なら理由と関係者の聞き取りで分かる内容。上場企業なら監査窓口あるのでは?

7. 507 匿名さん [男性]

所得が低い方が無理して建てるのが最近、目立ちます。
    重クレーマーが多く、不条理な要求をしているようです。
    過去、住宅以外で自身がクレームを付けた成果を誇らし気に話す恥ずかしい施主もいました。

8. 508 匿名 これから [男性 40代]

>>507さん

それだけ低所得の客層をとらないと受注できてないってことですよね。
    苦労されてるんですね。
    自分の土地でどうプランしてくれるか興味はあるかな。
    センス良い設計士は少なかれいるだろうし。

9. 509 匿名さん

2x4なんて安い材料で出来てるのに
    無垢材の在来以上に金取るからな
    住林の総無垢より高い

そりゃ客は文句言うわ

10. 510 匿名さん

坪100万で契約して、その後なんやかんやで坪10万くらいアップしても文句言わない客しか手を出しちゃだめなとこ。

買い物する時に、三越の外商部に連絡して持ってきてもらったものから値札を見ないで注文して、翌月に思いのほか大金が引き落とされたとしても、あまり明細を見ないような人向け。

ケチケチしなけりゃ素敵な家に仕上がる。ツーバイフォーだから欠点はあるけど、他と比較しなきゃ何も感じない。

11. 511 販売関係者さん [男性 40代]

>>506
    家が一軒建ったくらいしか証拠はないだろうけど、一軒建っちゃったからね…
    そういうの全部お客様が負担してる訳で、そういう人が偉くなってる会社が良い訳がない。

12. 512 販売関係者さん [男性 40代]

>>508
    高額層の満足する提案や対応ができなくなってる。設計士、インテリアコーディネーターの高齢化、営業の勉強不足・努力不足、工事担当のモラルの低さ・顧客目線の低さ、ブランドだと感違いしている本社スタッフ…
    やる気の無い奴ばかり…

13. 513 匿名 [ 40代]

別荘の件、ずいぶん内部事情に詳しい方のようですね。以前社員による1億9000万円もの着服事件があった件と匹敵しそうですから、社内での処分もいろいろあったのでは。
    NHKでやってましたが、本社の残業対策として定時にロッキーのテーマを流している場合ではないですね。
    512さんのご意見は事実、現実問題でしょうけど、経営層がM不動産からの天下りの方々ですので自身の任期しか考えず、M社の将来を語れないので変わらないですよ、きっと。

14. 514 販売関係者さん [男性 40代]

>>513
    処分が無いから、偉くなってる…
    確たる証拠が無いのかも…

15. 515 住まいに詳しい人 [男性 40代]

M不動産からの天下り住宅音痴の意見に右往左往してるから、住林、へ〜べるに大きく差をつけられてしまった。
    2×4をプレミアムモノコックなどと呼んでも何も変わらない。
    全館空調だけで健康住宅だなんて、ちゃんちゃら可笑しい。標準装備でないのに…

16. 516 匿名 [女性 40代]

515さん
    先を見た経営者、指導者がいないということなんですね。先細りですか。イメージと内情のギャップに落胆です。

17. 517 住まいに詳しい人 [男性 30代]

>512
    高額層の基準あるのですか?職業年収資産?物件規模?対応違うのですか?

18. 518 購入経験者さん

今年の冬は暖冬のせいか、屋根裏の臭気が夏場とあまり変わらないくらい臭う。
    そのため、いくら暖冬とは言えこの気温の中、臭気を減らすため部屋の換気が
    必要。暖房費が無駄だけど仕方ない。
    この臭いを嗅ぐ度に三井ホームを選択したことを後悔する。咳も続いているし。
    くれぐれも皆さんは間違った選択をなさらないように。。。。。。

http://www.geocities.jp/mr_x_review/

19. 519 ここママ

>>512
    今、建築中で12月に引き渡しですがその通り!!
    早くに読んでたら良かったです_(..)_

20. 520 契約済みさん [男性 30代]

契約前に営業が散々持ち上げていた自慢のICがただのババアだったのは驚きだよ
    バブルの名残みたいなブランドコンプで
    とりあえず自分の成果報酬気にして設備はそのラインの一番高いのしか勧めないし
    組み合わせてトータルコーディネートや機転の利いた提案なんて一切できない
    ほんとにカタログ見せて好みを聞くだけのババア
    室内装飾はおろか壁紙床材、設備内容に色まで自分で決めたわ
    時間が合わないとかろくに顔も合わせず、出てきてもうちの打ち合わせ内容忘れてて細かい話はまるでできない
    もともとトラブルが多いのか、営業にあいつ要らないだろと不満を言ったらIC代そのまま値引きされたけど
    それでもあいつらインテリア工事に3-5%程度の取り分入れているから腹立つ
    その上下手に噛んでいるから変更かけたくてもババア一回経由するためにスピーディーにいかない
    ババア経由して何か直しや提案があるわけでもなし、居ないほうがプラスとかなんなんだよあのババア
    結局プレゼンボードを着工決まってババアが消えるまで一回も見なかったぞ

もし三井と契約するらな要らないってIC最初から切ったほうがいいよ
    そもそも契約しないほうがいいと思うけど

21. 521 入居済み住民さん

>>520
    ひどいICに当たってしまったんですね。
    腹立たしいですね。
    途中でIC交代を考えても良かったのではないでしょうか。

優秀なICもいるということを知ってほしくて、書き込みします。

我が家は、三井ホームで建ててもう数年になります。
    ICは520さんのICと同じく若い方ではありませんでしたが、ブランドや価格ではなくコーディネート第一で、家全体の調和を考えて選んでくれる方でした。
    コーディネートが楽しい!好き!施主にベストなものを選びたい!というのが伝わってくる方でした。

インテリアフェアでは勧められた小物を何点か買いましたが、それ以外の家具等は「出展メーカーのものはXXさんのお宅のコーディネートに合わない」と、自身で探し出してきてくれました(どれも高いものではないです)。
    キッチンセットは、我が家が気に入っていた高価格帯のものを「デザインがコーディネートにそぐわない」と言い、同ラインなので機能が同じ別デザイン(もっと低価格)の方が合うと勧められました(結果それで正解でした)。

打ち合わせを重ねるうち信頼が増して、照明もカーテンも家具も絨毯も、ICのお勧めから選んで三井ホームで購入しました。
    全て三井ホームで買っても、照明とカーテンは当初の見積りと数万円の誤差で納まりました(当初の見積りも高くなく、かなり抑えた価格でした)。
    家具と絨毯は、これだけしっくりくるものをあの価格で揃えられたのは奇跡としか言えません。

我が家の担当営業の一番の手柄は、あの優秀なICを我が家の担当に選んでくれたことです。
    営業自身も非常に優秀な方で、今もお付き合いがありますし、見込み客の紹介もしています。

結局は営業ということでしょうか。

22. 522 買い換え検討中 [ 30代]

深沢にあったシュシュの街なかモデルってなくなったんですか?
    検索かけても出てこなくて…
    電話しようと思ったら休みだったので、どなたかご存知の方いませんか?

23. 523 匿名さん

「2X6はオーバースペック」って言っていた営業マン。
    今はどんな営業をしてるのかな。

24. 524 契約済みさん [男性 30代]

>>521
    同じ会社とは思えないですね
    うちの場合最後までお手伝いさせてくださいと言っていた営業は着工前に転勤で消えて
    引き継いだ営業は急に引き継いだので前の営業とのお約束や詳細までは把握できてませんと言うことで
    何でもかんでも不備だらけ

ICは前述通り
    そういや照明計画もあまりに酷すぎて自分で作ることになったけど
    そのくせ施主支給は不可で取り付け工事費はボッタクリだったんで揉めまくった
    最初に出されたICのプランはやる気のかけらもないテンプレプランで
    ガイドラインで必要とされる光量から必要箇所に配置しましたって出来
    調光器一つすら存在しない建売よりもシンプルでそれでいて坪1.3万程
    驚くことにICおばちゃんは調光器の仕様すら知らない
    あまりに杜撰なんで詰めまくってたら最終的に顔出さなくなってカーテンのプランは提出すらされなかったよ

経験から言うとまともなレベルで三井で揃えようとしたら照明とカーテンで坪当たり6万程は見る必要がある
    契約時の予算取りは各一万円づつだけど三井の単価じゃ各居室引掛シーリングレベルの悲惨なことに
    皆さん契約時から着工までに何百万お支払いが上がったのかね?

25. 525 入居済み住民さん

>>520 >>524
    521です。
    ひどいICですね、「契約前に営業が散々持ち上げていた自慢のIC」が、そんな方だったとは。
    トータルコーディネートできない、プランを出さない、顔を出さなくなる、何のためのICなのでしょうね。

520/524さんのトラブルの原因は、そんなICを選び、さらに引き継ぎが中途半端な営業にあるように思えるのです。

実は、我が家の担当営業も途中で異動があって交代しています。
    520/524さんと違って幸いだったことに、交代は営業が主役の時期が終わる頃で、後任営業は有能で引き継ぎもきちんとなされ、問題はありませんでした(交代前後の打ち合わせ数回は新旧二人の営業の参加でした)。
    家づくりに影響が出ないよう引き継いで去っていった営業は、そういう優秀な方だったからこそ栄転だったのでしょうし、完成引渡し日にはわざわざ駆けつけてくれて、もう何年も経つのにお付き合いが続いています。

>>520 >>524さんは既に引渡し済ですか?
    もしまだでしたら、引渡しを終えたら窓口はメンテナンス部門に移り、営業とかかわることは基本的にないですので、上司・責任者クラスに営業とICのことをガツンと言っていい程ひどいと思います。

以下は、検討中の方の参考になればと思って書き込みます。

520/524さんの書き込みにある、契約前段階で営業から受け取る見積り(予算取り)はとても重要で、
    (1)契約を取るため金額を低く抑えた必要最低限/必要最低価格を盛り込んだもので、契約後にいわゆる三井ホームレベルの家にするためには金額がどんどん上がっていく
    (2)施主が希望する設備・グレードから算出した現実的な金額で、契約後に余程の変更や高額オプションを付け加えない限り金額大幅アップはない
    どちらになるかは営業によって異なるので、(2)の方で出させるようにしてください(特に照明とカーテン)。
    我が家の場合は、営業は後者の現実的な金額を出し外部設計士とICがその範囲内で考えてくれたので、最終的な支払い金額は総額で約70万円のアップで済みました。
    (我が家は注文住宅ですが、三井ホームの中では低予算の部類だと思います。外部設計士とICは「ここは造作じゃなくて(もっと安いもの、名前を忘れました)を付けられる」「ここは普段は見えないから標準にして、浮いた分でこちらをアップグレードしましょう」と知恵を絞ってくれました)

三井ホームの場合、どの外部設計士とICを担当にするかを選ぶのは営業なので、営業がカナメです。

26. 526 匿名さん

今建っているのは生き残りをかけた規格住宅ばかりなのに
    いまだに三井で建てることはステイタスとか言う営業マンは時代錯誤な感じ
    赤字続きの現実をきちんと受け止め頑張って欲しい
    建築についてももっと学んで欲しい
    客のほうが教えてるのはおかしい

27. 527 検討中の奥さま [女性]

シュシュ いい感じです。
    好きです。でも、金額高かった。

このシュシュと同じ感じで、
    提案可能な
    ジューテックホーム、
    セルコホーム、
    水沢工務店、あたりと、比較検討中です。

ブログもはじめました。
    よろしくお願いします。

1. シュシュ  いい感じです。好きです。でも...
  28. 528 匿名さん

シュシュみたいな三井ホームの廉価商品では527さんのアッした写真の様な豪邸は無理でしょ。
    三井の商品でいうとグランフリーでようやく似せてつくれるレベル。

29. 529 匿名さん

>527
    シュシュが好きならこの写真の家みたいな外観の家は大嫌いだろ?
    内観も用意に想像できる。
    お金を溝に捨てるようなもんだよ。

30. 530 匿名さん

>>527
    あなたは、タマホームがよいと思います

31. 531 匿名さん [男性]

>>527
    これ三井ホームのツーバイで建てられる間取りじゃないよ
    こういう間仕切り少なく一面大開口を前提とした建築したい場合は木造なんて見向きもせずに最初からRC造がおすすめ
    三井ホームでこのスタイルとか言うなら最低二億くらいは予算取らないと悲惨なことになるよ
    陸屋根とか防水が鬼高い三井ホームじゃ相談の段階でやんわりとNG出ると思うけど
    ちゃんと見積もり出たの?

32. 532 匿名さん

>>527
    荒らしでは?

33. 533 528

グランフリーなら、
    三井ホームの大空間&大開口技術、(三井ホームの宣伝文句でいうと進化したツーバイフォー)
    G-ウォール構法、Gフレーム構法を駆使すれば527の写真のような豪邸風に似せて作れる可能性はあるけど、
    シュシュの予算では到底無理だよ。

34. 534 匿名さん [男性]

>>533
    あれって最早ツーバイでもなんでもないような
    G工法は開口支えるために構造としてバカ大きな梁が通る必要があるから>>527みたいなすっきりした印象の家は無理
    飛ばせるスパンも全然足りないし

35. 535 533

>>534
    527の写真みたいな豪邸は無理なのはモチロン承知してるよ。
    それでもグランフリーならシャープな外観にできるということを言いたいだけ。>ttp://www.mitsuihome.co.jp/product/granfree/
    527がシュシュを検討してる様なのに、
    トンチンカンにも527の写真みたいなシュシュと真っ逆な豪邸の写真を載せてるから、
    三井ホームを検討してる人が誤解しないように書き込んだわけだよ。

36. 536 匿名さん

三井ホームってお化粧は上手だけど建築現場はみすぼらしいですよね
    展示場見てウキウキしてたけど構造見学でがっかりでやめました
    合板の切り口なんか見てたらこれにスゴイお金払うのきびしいなと思いました

37. 537 匿名さん [男性]

>>536
    各施工業者を直接抱えるとこと違って、三井ホームは契約工務店に一括丸投げだからね
    各業者は受注した工務店が発注割り振る
    営業は現場見ないからうちの建物はしっかりしていて素晴らしいから大丈夫とひたすら繰り返すし
    工事担当は品質管理ではなくスケジュール管理しているからまずいところは指摘しないと治らない
    うちの工事も当たった工務店が悪くて程度の悪い建売並みの適当な施工された

高い金取りながらこれってどうなどうなのよって色々話を聞いた結果
    上記の答えと、基本三井ホームは施工後の仕上がりの基準がないとのことで
    建築基準法に抵触しない範囲ならどんな雑な施工でも問題ないって開き直った
    問題になってから三井ホームはその程度だとゲロったけど、そういう大事なこと最初に知っていれば頼んでない・・・
    営業はうちの現場は安い家とは違います、注文が厳しいから手を抜くような不真面目な職人は居ないとか言いつつ
    現場には吸い殻やゴミが平気でポイ捨て

三井ホーム側で施工時の品質確保する努力とか全くしてないから、出来上がる家の出来はランダムで割り振られる下請けの良心次第

38. 538 匿名さん

>535
    確かに豪邸だけどありきたりでつまない。
    同じ場所に同じサイズのシュシュの豪邸を建てた方が良いでしょう。
    好みになると思いますよ。

39. 539 契約済みさん

5回の打ち合わせ+敷地調査・地盤調査で解約金60万って普通でしょうか?
    違約金ではないようですが、あまりに高いと思うのですが皆さんどう思われますか?

40. 540 足長坊主

>>539
    解約金について契約約款にはどう書かれておるのかの?

41. 541 契約済みさん

約款には実費精算と書かれています。

・実施設計料 27万
    ・契約図書作成費10万円
    ・地盤調査、敷地調査 17万
    ・印紙代 2万
    計60万弱を請求されている状態です。

42. 542 足長坊主

>>541
    値交渉してみられてはどうかの?

契約図書作成費
    無料

地盤調査、敷地調査 10万円

例えばそんか感じだォ。

43. 543 契約済みさん

契約書にも敷地調査7万5千で書いてあるし、契約書作成費なんて意味が分からないので
    言ってはみたのですが、あくまでも実費ですと言い張ります。。
    詳しく書かれた明細も見せないし、ぼったくられているような気がしてならないです。

44. 544 足長坊主

ひどい会社じゃな。

「納得できない」と社長あてに内容証明郵便を送ってみてはいかがかのぅ。

45. 545 匿名さん

>>543
    うちも解除の話してる時に似たよなのもらったけど
    設計料全額と調査費用全額それにインテリアコーディネーター料っていうのが倍額で請求が来てた
    内装すら決めてない段階でアホだろって話したらお客に出している金額と実費は違うとか意味のわかんない話をしてたよ
    同様に死んでも明細は出さない

結局、出されているものは相手の言い値になっていて
    金額に根拠なんて無いから強気で払わないと突っぱねればいい
    そういうことやっていると営業に放置されたり、連絡取れなくなったりとかするから
    お客様相談室に連絡してどのような状況でどうしてそうなったのかという経緯説明と
    営業じゃ拉致あかないから打ち合わせに責任ある人間を同席させてくれって頼みな
    体質的に基本皆糞だけど本社が知る問題になれば体裁があるんで多少対応変わるよ

ぶっちゃけ会社デカイだけでやっていることはチンピラと変わんないんだから
    強気で突っぱねてはっきりとめんどくさい客だと思われたほうがいい
    上品にいっていると大丈夫だと思って客が折れるまで引き伸ばして面倒な連絡シカトするよ

46. 546 匿名さん

大人だったら印鑑至上主義のこの国で容易にハンコを押さないことだよ。

47. 547 足長坊主

敷地調査、地盤調査が75,000円と記載されてる契約書にハンコを押したのに、170,000円を請求されたという話。

48. 548 匿名さん

>>546
    お約束では実費請求のはずが
    見積もりの請求金額大きく超えて請求かけてきて
    その請求根拠も示さないって
    ボッタクリバーとやってること変わんないんだけど(笑)

49. 549 契約済みさん

545さんは解約経験者ですが?結局いくらか減額で解約できたのでしょうか?

おっしゃる通りで、家を建てる人に請求する額が契約書にかかれた額で
    建てない人は実費精算なので、それ以上かかった分はまるまる請求します!と言い張ります。
    本当に実費だったら、下請けの地盤調査会社から三井に来てる請求書をそのまま見せてほしい、といっても
    それは見せられません、の一点張り。

しかも、解約金は何回か額を聞く中どんどん上がっていって・・・

一応本社へかけあった額だと言っていましたが、上の人に直接言ってみた方がよさそうでしょうか?

50. 550 足長坊主

>>549
    社長に内容証明を送ってもダメだったら、見積書と請求書の画像をこのスレッドで公開して欲しい。他のお客様で違う金額になってる場合もあるじゃろうからの。

51. 551 匿名さん

仕上がり基準がないHⅯってほんと怖いです!
    詳細見積もりもかつては出していたけど今はやめたそうで・・信じられない(*_*;
    プラン変更で付いてきた見積もりに 約○百万円って欄あり
    「約」って四捨五入だとすると百万の幅があるわけでこれでどうやって判断しろと?

検討中の客にこれだから解約となるとさらに酷い状態だと思います

52. 552 入居済み住民さん

みなさんの話を伺うたび、我が家は本当に恵まれていたのだと実感します。
    (うちは三井ホームで建てたので、解約はしていません)

ご参考になれば。
    我が家では、契約後~着工の間に解約する場合の解約金について、請負契約前に担当営業から説明がありました。
    その説明内容を、営業が三井ホームのロゴ入りの白い打合せ用の紙に書いて、双方署名してそれぞれが持ちました。

XX様が契約から最終承認の間に解約する場合、この金額をお支払い頂きます。
    ①印紙代 〇万円
    ②契約から最終承認の間に外部費用が発生する業務を行った場合(役所関係の申請等) 実費(どの段階で解約するかによるが、最大〇万円)
    ③外部設計士(実施設計料) 打ち合わせ一回につき〇万円
    ④IC 打ち合わせ一回につき〇万円

契約前の打ち合わせ段階の方は、我が家のような形できっちり書面で残してもらうと安心ではないでしょうか。

契約中さん(539さん)のお話を伺うと、その金額は受け入れないで、話が違う、明細が開示されないものは払えない、と突っぱねて、上の人と話す席を設けさせた方がいいように思えます。
    営業の言う「一応本社へかけあった額」は、本当に本社にかけあったのかどうかは施主側にはわかりませんし、もしかしたら取れるだけ取ろうと支店内営業所内で決めた金額かもしれませんし。

53. 553 匿名さん

>>549
    解約の処理は営業ではなく専門の部署と顧問弁護士が行いますとかハッタリかまされなかった?
    たかだかキャンセルの調停なんかで顧問なんて出てくるわけないのに

私の場合、いろいろ汚い大人同士のお話し合いを経て
    結局は三井で建てたのでキャンセルの最終金額分かりませんが
    相手の対応に落ち度があるならば、最悪印紙代くらいは払っちゃるよって位の強気の交渉をおすすめします。
    気が変わったんでやっぱり他で建てるよくらいの理由なら半額以下目指して落とし所を探すべきです

ハウスメーカーが出してくる見積もりなんてかなりどんぶりですので
    相手のことなど気にせずに自分が納得できるところを相手にぶつければいいと思います。

54. 554 匿名さん

いったいどういう理由で解約されようとしているのかで金額は決まりますよね
    一方的にこちらの都合だと仕方ない金額かも
    赤字分は建てた方々に割り振られていくわけですし

55. 555 匿名

地域や担当によってかなりバラつきがあるね。
    北新越ホームとかアルプスとか実質地方の
    住宅屋がやってる地域もあるからね。

56. 556 不動産業者さん [男性 40代]

契約書に記載されている設計料や敷地調査料以上の請求は違法です。契約時に重要事項の説明を受けているはずで、その書面にも契約書と同じ額の設計料が記載されているので、敷地調査料17万円はありえません。業者にやらせる実費でも6〜7万円くらい。余程大きな敷地か、ボーリング調査でもやったのでは?
    はっきり言って悪質です。

57. 557 匿名さん

三井の契約書にある設計料は108万円で契約金より高いです

58. 558 匿名さん

>>557
    設計料は準防火対応フリープランで50万弱、ざっと坪1万程度ってところだったけど
    相当家でかいんじゃないの?
    契約金はわからないけど、手付は契約時の金額から一割だったよ

59. 559 匿名さん

他社と比較検討していましたが、
    物の割に高すぎてやめました。

他社と比較するような人は客ではない感じです。

テレビ買うにも電気店などに行かずに、
    最寄の電気屋さんに電話で
    「いちばん良いのを持ってきて」と頼むような方には良さそうな会社に思えました。

60. 560 匿名さん

お客様がちゃんと比較できる賢い消費者になってきたからから赤字続きなわけですよね

61. 561 匿名さん

でかくない フリープランで558さんと同じくらいの50坪です
    契約金は103万です

なんか騙された気分・・(´・ω・`)

62. 562 不動産業者さん [男性 40代]

契約金103万、108万など安いでしょ!普通1割くらいとるよ。

63. 563 購入経験者さん

拙宅における三井ホームの施工管理、点検点検の品質を示すレビューを追加しました。

http://www.geocities.jp/mr_x_review/002/007/

よろしかったらご参照ください。

64. 564 匿名さん

108万は設計料です

65. 565 契約済みさん

541です。
    家の敷地は60坪程度で整形地ではありません。
    40坪程度の整形地とかであれば数万で安くすむけど、高低差もあり諸事情で何か所も刺してるので手間もかかり
    実費が17万と言われました。ちなみにスウェーデンサンディングのみでボーリング調査はしていません。

家を建てるお客様には契約書の額をいただくけど、建てないお客様(解約)だと実費精算だとのこと。
    (建てる人が契約書以上実際かかっても、それは三井が払うとか・・?)
    契約書の約款でも実費精算と確かに書かれてるのですが、やっぱり高額ですよね?

ちなみに金額交渉で諸費用の契約書作成費10万ちょっとはなしになりそうです。

66. 566 不動産業者さん [男性 40代]

>>565
    60坪くらいまでなら、7万円くらいでスウェーデン調査含めてできるはずです。実費で17万円は高い。600坪以上で高低差が5メートル以上、スウェーデン調査も20カ所以上やったの?って金額です。

67. 567 匿名さん

>>565
    うちの時はそもそも文章作成費など最初から請求すらされてませんでしたよ?

68. 568 不動産業者さん [男性 40代]

余った材料で別荘建てた奴、早く辞めろ!

69. 569 匿名さん

× 余った材料
    ○ 過剰請求して余らせた材料

70. 570 匿名さん

>565さん、
    >・地盤調査、敷地調査 17万

566さんの7万円とのカキコを拝見してびっくりです。他のHMで見積もりを取ったら両方で30万円。しかも、以前無料サービスだからと言ってもう受けているのですが、担当者が変わったらしっかり見積もりに入っていました。必要ないと抗議しましたら、やり方が変わって今は請求することになったと平然と言われました。HMがすべてに上乗せして請求する。三井もどこも、やりたい放題って感じですね。

71. 571 匿名さん

>>570
    平然と言われましたじゃなくて約束通りにしろってしっかり抗議しないと
    その都度変わる相手の言い値を払う義理なんてないんだよ
    担当変わるなんて会社の都合なんだし、営業に騙されたってストレートに上司と客相にチクってやりましょう
    お客が契約したのは担当者ではなくて、会社が相手なんだから堂々とね。

72. 572 匿名さん

>571さん、ありがとうございます。話が違うと抗議はしたのですがダメと言われて諦めました。

もしかして、仰る通りに上司とか客相に持っていけば認められるたかもしれないとは思います。でも、そこで認めてもらったとしても、今後どこかでその30万円、そしてそれ以上吹っかけられていても全く分からない訳です。高額な建物を吹っかけてもうけを確保しようと思ったのか、他のすべての金額も上がっていました。色々考えたのですがそんな担当者は信頼できなくなってしまい、もうそのHMは無理だと諦めました。

前任の方で契約寸前まで話がまとまっていたので、多分後任の方には楽で美味しい話だったと思います。ずっとそのHMを第一希望にしていたので、前任者の条件のまま話を進めて頂けていたらと残念で仕方なく、今もちょっぴりくやしいですし最初の営業マンの方が懐かしいです。スレ違いですが、そんなHMもあります。

73. 573 匿名さん

本当に話が違うなら契約しないか金を払わないと言えばよい。
    仕方なく上司にエスカレーションするから進展する。
    住宅営業なんてそんなもの。

74. 574 匿名さん

なるほどです。もう少し早くご相談させていただいて、頑張れば良かったかもと思います。

75. 575 匿名 [男性 50代]

日経新聞に2/15付で出てました。
    【三井ホーム、採算悪化】
    http://www.nikkei.com/markets/company/news/news.aspx?scode=1868&type=2...

中長期的に見て採算が合わなければ、間違いなく親会社の三井不動産が動くと思います。
    住不、野村、三井ハウスなど過去を見ればわかります。
    住宅業界から手を引くかもしれませんね。アフターは残して。

今後の動向に注意が必要です。

76. 576 匿名さん

住宅業界から手を引く!?そのような状態ですか。
    値引どころか調査費を上乗せするような状態ですから経営が苦しくなっているのでしょうが、今購入を検討している場合どうすればいいのでしょう。
    契約を取りたいがために値引はないでしょうし、現時点でメリットが思い浮かびません。

77. 577 匿名さん

三井ハウスってあったんですか?

78. 578 匿名 [男性 50代]

三井ハウスは三井木材農林⇒三井木材工業への譲渡された、在来工法のメーカーでした。
    結構当時は三井ホームと勘違いしている方が多くいたと思います。それぞれの営業マンがお互いに否定してましたね。
    一時は、かなりの棟数を打っていたと思いますが、バブル崩壊後に徐々に採算が悪化し、住宅業界から撤退しました。

79. 579 購入検討中さん [男性 40代]

>575
    たかだか会計年度一期が悪化したからといって、撤退は無いから。そんなの経営じゃないよ。

80. 580 匿名さん

いまの状態が続けば可能性ある。

歴史的には住友林業に完敗
    勝負ついてる状態で惰性で続いてる

昔みたいにネットが普及してない頃は
    金持ち情弱を捕まえればよかったが、
    最近はそうはいかないからね

ホワイトウッドで坪単価100万と言われても選ぶには相当な勇気がいる

81. 581 販売関係者さん [ 50代]

一期どころの話じゃないよ。
    毎年低い計画が未達。
    親会社も見切りをつけるのでは?

82. 582 不動産業者さん [男性 40代]

営業マンのインセンティブも無くなって、やる気のある若い社員が辞めてるみたい…
    売れない年寄りは早期退職勧奨で辞めさせられてるみたい…
    未来が無いよね。

83. 583 販売関係者さん [男性 40代]

親会社の会議資料では危機的状況と書いてあったそうです。

84. 584 販売関係者さん [男性 40代]

チームのメンバーより売上の高いチームリーダーのボーナスがメンバーよりボーナスが安いんです。
    新入社員の時にもらったボーナスより安いんです。
    危機的状況と思います。

85. 585 サラリーマンさん [男性 40代]

確かに未来なさそうですね。
    頑張っても報われない会社のようですので、頑張れば報われる会社に転職すれば良いと思います。
    そういう会社はたくさんあると思います。

86. 586 不動産業者さん [男性 40代]

営業は報償金がなくなり、給料減ったのに!
    現場監督は余らせた材料で別荘建ててるんだから、儲かる訳ない!
    現場も社員にも管理がズサン!

87. 587 匿名 [男性]

もともと財閥の力でツーバイフォーを販売していただけで、いまでは、どの会社でもツーバイフォーは建てられる。
    三井ホームは、外部設計委託、施工は、下請け会社。三井ホームは、ただの住宅販売会社であり、ただ単にブランド
    で販売していただけ。価格に見合ったものが提供されていないのだから。

88. 588 販売関係者さん [男性 40代]

売上高も利益率も前年割れし、決算がやばいから、元々高いのにまた値上げ。
    どんどん他社と価格が離れ、営業の現場は値引きが増えるだけ。
    調整金という隠れた利益で営業はいくら利益を稼いだか判らず、幹部も利益の見込みを見誤る。
    営業は売れなきゃ責任追及されるが、現場監督がいくら原価がかかろうと追及されない。
    隠れた調整金でいくらでも誤魔化しがきく。
    だから、材料余らせて別荘建てる工事担当がでてくる。
    それを負担しているのは、購入されたお客様…

89. 589 匿名 [男性]

三井ホームの経営はめちゃくちゃなんですね。数年前に三井ホームで家を建てましたが、色々と問題がありました。契約時に同じ坪数で、他者との価格比較をしたら、3割以上価格が高かったです。ただ、材料等が他者よりいいものを使用していると営業の方から聞いていました。また、見積もりについても、備え付け(流し台・洗面台・浴槽等)費用が開示されておらず、工事一式というものでした。洗面台等についても価格がわからないため、契約約款に記載されている施主支給で他メーカの洗面台をとりつける話をすると、施主支給については、既存の住宅の部材や備え付けのものに関してのみ施主支給を行っているということでした。しぶしぶ契約しました。引き渡し後、備え付けの取り扱い説明書を見て驚きました。浴槽、インターフォン、火災報知機等、同一メーカで一番ランクの低いものでした。当時の商品名は、マイレーブという商品名でした。本当に商品に費用をかけているのではなく、ブランドに費用を費やしているだけなのがわかりました。

90. 590 販売関係者さん [男性 40代]

マイレーブは企画プランなのにフリープランと偽って注文をとってくる営業は沢山いました。
    設計変更のルールがあるのに無茶苦茶する人や、ルールに縛られ過ぎてありえないプラン書いてる人がいました。
    ルールを逸脱すると生産性があがらず利益は落ちるし、ルールに厳格だとプレハブ以下のとても注文住宅とは呼べないプランになるし…
    若手は後者が多いので、訳の判らない妙なプランで他社と比較され撃沈。
    売れないベテランはインチキしてやりたい放題で利益の低い仕事を時間を掛けて、じっくりやっているので利益なんか上がる訳ない。

91. 591 匿名さん

顧客満足度は、
    ハイムグランツーユーより遥かに高いと思うよ。
    整形地150坪で上限金額提示せずに任せたのに、
    シロートに毛が生えたような営業上がりが設計した建物は、、
    近所の住人からアパートみたいと言われる始末。
    三井ホームのYOUR SIGNみたいなカッコイイ家にしたかったのに、
    ハイムのせいで台無しです。
    お金がある皆さんは設計が外注できる三井ホームにしておくべきです。

92. 592 匿名さん

>>575
    ツ-バイフォ-協会もたたむんですかね?
    あそこの職員たちの給与とかも会員である会社が負担しているわけですよね。

93. 593 匿名さん

>589さん、
    >材料等が他者よりいいものを使用していると営業の方から聞いていました。

これって、展示場のどこのHMへ行っても、全く同じ文句を聞きますけど(笑)

少し前になりますが、三井へ行くとミサワと積水の悪口、ミサワでは積水と三井の悪口、へーベルでは積水の悪口、大和ではミサワと積水の悪口、パナではミサワと積水の悪口、などなどお互いに言いたい放題でした。どこも相手のライバル会社よりも良いものを使っていますと言っていました。全く聞いていて辟易しました。

94. 594 販売関係者さん [男性 40代]

>>592
    今や2×4、No.1は一条工務店です。
    三井は一条の半分以下!
    三井が辞めたところで、たいした影響ないんじゃない?

95. 595 販売関係者さん [男性 40代]

>>591
    三井ホームのYOUR SIGNみたいなカッコイイ家を建てたいと思っているのに、何でハイムに発注したの?
    外観重視なら、絶対にハイムを選ばないはずだけど…
    どんな素人でも明らかに違いが判るはずだけど、ありえない選択したのはなぜ?
    外注の設計士も高齢化で設計力は落ちてるし、外注に頼ってきたから、社内の設計士もろくに育ってないし。
    インテリアコーディネーターも高齢化でおばあちゃんばかりだし、若手の社内の設計部署から上がった子も明らかに力不足、経験不足。
    壁紙決めるくらいしかできないから、他社のコーディネーターとあんまり変わらない。
    設計力やインテリア提案力を売りにしてるわりには、たいした提案できないから、下降線をたどる。

96. 596 匿名 [男性]

三井ホームは、他社より3割以上高く、見積書も詳細な明細なし、現場では、顧客の材料をプールし別荘を建てているとか
    好き放題なのですね。末端が不正を平気で行っているのは、必ず、上層部がそれ以上の不正をしていると思います。
    末端のみ不正をしているのであれば、すぐに、該当者は、刑事告発や、懲戒解雇になるはずです。
    会社・組織が、すでにまともに機能していないのでしょう。
    そういえば、2~3年前に関西地区で、三井ホームの社員が高校生に買春して、つかまっていたと思う。
    有名女優がコマーシャルしていましたが、イメージダウンにならなければいいのですが。

97. 597 匿名さん

女優さんのイメージダウンの方が心配ですね。

98. 598 匿名さん

在来が構造パネル貼りだした時に、ツーバイフォーは終わってるがな

99. 599 不動産業者さん [男性 30代]

2010年7月に愛知県で3人の営業社員が15歳の少女との淫行で逮捕されてます。

100. 600 不動産業者さん [男性 40代]

2011年経理担当責任者が2億円の横領で捕まってる。毎晩キャバクラ行って、ポルシェ買って…

101. 601 入居済み住民さん [男性 50代]

営業社員は夜遊びで少女と淫行。
    現場監督は顧客の材料をネコババして別荘建設。
    経理責任者は2億円の使い込みで贅沢三昧。
    これで業績良ければ素晴らしい会社?ですね。
    腐っても三井不動産の子会社ですから、無くなる事はないと思いますが、どこかに吸収合併されるのでは?

102. 602 不動産業者さん [男性 50代]

吸収や合併は潰れたのと同じでしょ!

103. 603 匿名 [男性]

三井ホームで数年前に家を建てました。契約時がらトラブルはありましたが、設計時の不具合、施工時の問題、引き渡し後のアフタサービスの悪さなど言えばきりがないですが、
    ①現場での材料ねネコババによる別荘建設
    ②会社の金の横領
    ③未成年に対しての淫行
    上記は、氷山の一角なのでしょう。財閥の力で政府を動かし、ツーバイフォーの認可をとって、ブランド力で販売してきただけなのでしょう。
    顧客のお金で別荘等を平気で建てているような会社は、営業停止になればいいのに。

104. 604 不動産業者さん [男性 40代]

岐阜では500万円くらいで1億円の家が建ったらしいよ。
    支払いが滞ってるのに、どんどん作っちゃって、完成させて引き渡そうとしたら、払えないって…
    危機管理能力0の責任者と、周りに意見する人がいなかったというか、やはり周りの人たちも無責任だったんでしょうね。
    だから、業績下降するんでしょうね〜。

105. 605 購入経験者さん [男性 40代]

まずは顧客の材料ネコババした工事担当者を辞めさせろ!

106. 606 契約済みさん

うちの材料も盗まれるかしら。
    監視カメラでも付けないと不安かも。

107. 607 不動産業者さん [男性]

2×4の中でも突出して高いですよね。
    利益があり余ってるから、材料のネコババも、横領もやりたい放題なんですね。
    良い物使ってるなんて嘘なんですね。
    昔は良い営業マンがいたので良く仕事してましたが、その方も辞められたので最近は住友不動産と良く仕事してます。

108. 608 匿名 [男性]

色々な住宅メーカの評価があり、いいこと悪い事が記述されていますが、三井ホームについては、顧客にとって悪いことばかりのようです。そうとうひどい会社なのでしょうか。

109. 612 いつか買いたいさん

流れぶった切ってすみません。

三井のルーフィングについて質問です。
    Mルーフィングって何ですか?
    三井がオリジナルで製造してるのですか?
    それとも田島ルーフィングのマスタールーフィングってことでいいんですか?

110. 613 不動産業者さん [男性 40代]

>>612
    営業所にでも問い合わせたら?
    流れを断ち切りたい三井ホームの方ですか?

111. 614 いつか買いたいさん

613様、そのとおりですね。すみません。
    このスレに三井の営業がいれば答えてくれるかな~と安易に書き込んでしまいました。
    今度営業に会うときに聞いてみます。

ただ一言愚痴なのですが…屋根に限らずプランで提示してある仕様やらホームページ見ても「三井オリジナル」とかって言ってますけどそれだとその具材がいいものか判断できないんですよね。○○会社の○○を使用してます、って言ってくれたら比較検討できるのに。
    本当に三井が製造してるわけではないでしょうに。

112. 615 匿名 [男性]

>614
    ○○会社の○○製品とか、いうわけありません。
    なぜなら、引き渡し後、メーカノ取り扱い説明書の型番をみて、ネット等で調べればわかります。ほとんどの取り付け部材が、そのメーカの下位ランクのものだから。外部に見える商品でさえ、下位レベルのものですが、見えない部分はさらに低価格(木材は、腐りやすいホワイトウッド等)。そこまで品質を落としても、契約額は、馬鹿高い。現場監督等の別荘を建てる費用が必要なのでしょう。ただ、別荘の話は、氷山の一角だと思います。

113. 616 匿名さん

シロアリや腐食を気にする=耐震性能も気にするだろう?
    耐震性能が低い工務店の弱い家は問題外だぞ。
    ツーバイのが100倍増し。
    ま、シロアリや腐食が心配なら鉄骨やRC以外ありえんわ

114. 617 匿名 [男性]

ホワイトウッドは、低価格で加工がしやすうそうですが、湿気に弱くホワイトウッドを使用しない建築会社も増えているようです。
    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

建売等の低価な住宅で使用しているのであれば納得しますが、現場監督者が、自分の別荘を建てるために、品質の悪い低価な材料を使用して、別荘建築のための費用を上乗せして契約するのは、許せません。

おれおれ詐欺は、老人をだまして詐欺をしていますが、見つかればそのグループは警察に摘発されます。やり方は異なりますが、住宅購入したい人をだますのは、業種はかわれど同じようなものだと思います。

115. 618 匿名さん

>617
    無知で予算がないと惨めだなw

116. 619 匿名 [男性]

以前、有名な茶道家が、三井ホームで家を建てましたが、全く満足していませんでした。
    予算があっても、満足される方はあまりいないのでしょう。
    なぜなら、設計士も施工も全て外部委託。三井ホームはトンネル会社。トンネル会社だけ
    で2000名以上。さらに、余剰人員をグループ会社へ。グループ会社を含めると3000名
    以上。設計・施工は、グループ会社ではなく、下請け会社。日本の構造で、中間マージンを
    取得する会社は、たくさんあるが、あまりにも人員が多く、さらに、グループ会社の維持費用も
    上乗せされている実情。賢い方は、三井ホームに発注しないでしょう。無知な方が、ブランドとい
    うものに魅せられて発注するのでしょう。

117. 620 匿名さん

仕事がなければ工場を止め、工員や設計士を遊ばせとけばいいんだよw

118. 621 匿名さん

工務店さんを選ぶときは社員数と年間棟数を必ず訪ねなさい。
    お客がとれなきゃ、質を落とすか、利益を増やさなければやっていけない。

工務店と比べると大手は随分とクリーンだよw

119. 622 ネットで知ったか(笑)

>>619
    有名な茶道家って誰ですか?
    有名な「華道家」が三井とトラぶったのは
    超有名な話ですけど。

120. 623 614

私が三井と競合してるのは同じツーバイで地場の中堅企業。従業員500人、年間100棟前後。三井と比べて1000万程安く見積もり提示されてます。
    どうしてこんなに差がつくのか…

121. 624 住まいに詳しい人

>623
    従業員500人で100棟?
    三井より1000万安いならば仮に3000万/棟で売上30億、原価70パーで21億、従業員年収低く見積もって400万/1人で20億+一般経費その他で仮に5億、工務社員給与を原価に入れても合わないね。
    他の事業売上がかなりある会社ですね。

122. 625 匿名 [男性]

三井ホームも候補のひとつとしていましが、ネット等をみてみると、ネコババ・横領等、ひどいことばかり。
    本当のことでしょうか。また、価格・品質についてもよくないのでしょうか。

123. 626 匿名さん

ローコストの代名詞のタマホームが国産の杉と桧
    高級住宅の代名詞の三井ホームがホワイトウッド
    これが現実。
    確かに高いから良いと信用して買った人はたまりませんね。

らしいよ。

124. 627 匿名 [男性]

>623
    契約金額が1000万差であって、実際は、それ以上だと思います。
    部材がぜんぜん違うと思います。三井ホームの見積もりは、備え付けの
    部材の金額・型式がかいてありません。ほとんど、一式いくらという記述
    で詳細が記述されていません。備え付け部材は、中堅の工務店のほうがよ
    っぽどいいはずです。詳細がわかれば、誰も買わないから。三井ホームは、
    契約するまでが勝負ですから。あとは、どうなろうが、社員きにせず。

125. 628 入居予定さん

住宅設備の型番は三井専用の型番になってるので単純には比較出来ないけど見積もりには全ての部材の詳細な金額が書いてあったけどね。代理店が運営しているところと三井本体が運営しているところで違いがあるとしたら三井の怠慢だな。代理店は三井から見ると住宅を販売してくれる顧客だがちゃんと指導はしなくてはいけない。

126. 629 匿名さん

>627
    >部材の金額・型式がかいてありません。ほとんど、一式いくらという記述

大手の中ではトップクラスの詳細見積だと思ったが違うのか?
    どこのメーカーが詳細に書いてるの?

127. 630 匿名さん

三井の本体が力を入れている地域ですが 部材の詳細な見積りなんてもらっていません
    もらえないのか尋ねたら 以前は作っていたけどやめましたと言われました(会社の方針)
    もらっている人がいるとすると営業にウソをつかれたってことですね・・

128. 631 614、623

>624

ご明察です。本業は公共事業請け負ったりマンション建てたりしてるみたいです。その会社の住宅事業部です。
    この会社の見積もり提示は実は来週なので金額は大まかな目安程度で行ってきた金額を元に差額1000万と書きました。
    いい加減な数字ですみません。

129. 632 匿名 [男性]

>631
    公共事業を請け負う会社は、実績がないと受注できないので、信頼できると思います。
    実際、三井ホームとの見積もりとよく比較検討すれば、三井ホームの見積もりがいか
    に高いかわかると思います。
    但し、三井ホームの見積もりは、備え付け部材の型番がメーカの型番ではなく、三井
    ホーム独自の型番のため、結局、比較検討できない見積もりとなっています。

130. 633 匿名

三井ホームで注文住宅をたのもうと思います。
    デザインは、洋風でよいと思うのですが、ネット等で調べると、価格が高く、品質・材料等の質がよくない
    とも書かれています。
    設計してもらい、見積もりをいただいて、あまりにも金額が高い場合、設計費用のみ支払って、他の業者へ
    発注することは、可能なのでしょうか。

131. 634 匿名さん [女性 40代]

>633多分無理だと思う。ハウスメーカーは設計も全て込みの価格だと思うから設計費用だけ支払ってあとは違うハウスメーカーに…はできないんじゃないかなぁと。それだったらハウスメーカーに頼まず、設計士にお願いしたらいいのでは。
    三井ホームは品質・材料ともに質が良くないのは確かです。

132. 635 匿名 [男性]

>634
    やっぱり、三井ホームって、品質・材料はよくないのですか?

133. 636 匿名 [男性]

>633
    すごいですねぇ。三井ホームで注文住宅ですか?
    夢がありますねぇ。
    ただ、設計のみお願いすることはできません。

政治の世界で永田町と一般市民の考え方は、大きく差があるとよく言われますが、
    三井ホームも財閥系からできた会社です。今、設計してもらっている住宅が本当に、
    注文住宅かどうか、確認されたほうがよいと思います。
    また、注文住宅の定義も確認されたほうがよいと思います。

134. 637 匿名 [男性]

>636
    「オーダーメイドの歓び」とか「フリープラン」と三井の広告等には載っていたと思うけど、注文住宅と「オーダメイド」って意味合いが違うの?

135. 638 入居済み住民さん

>633
    見積もり時点で断るのなら費用は発生しないけどね。
    普通は2,3社で相見積もりしてから決めるし。

136. 639 入居済み住民さん

>634
    ヒノキ材が良くてSPF材が良くないって思ってるのならそうだろうけど、他の材料や品質は他の大手HMと大差はないね。

137. 640 匿名 [男性]

>637
    注文住宅の場合、間取りのみならず、備え付け部材(浴槽・洗面台・システムキッチン・トイレ)等は、
    色々なメーカから選択できるのが、注文住宅です。
    三井ホームの場合、設計士を外部委託しているため、契約するまで専門の設計士がついていません。
    規格住宅・準規格住宅というものがあり、規格住宅は、ほとんどの部材が変更できない。準規格住宅の
    場合、指定の範囲内の変更は可能。注文住宅として依頼していて、契約までに施主に説明せず、途中の
    設計変更等を認めない(規格住宅・準規格住宅)ようなことがあれば、「オーダメイド」と「注文住宅」
    の意味合いは、違ってきます。

ただ、契約するまで専門の設計士がつかないというのは、通常の場合で、特殊の場合は除きます。
    以前、有名な華道家が、三井ホームに発注したが、そのときば、特別なプロジェクトができて、契約ま
    でに専属の設計士もついたようですが、最終的に出来上がった家は、華道家は受け入れがたいものだった
    ようです。

138. 641 入居済み住民さん

>640
    営業所によって違いがあるのだろうけど我が家の場合は、契約前の打ち合わせ段階から設計士が出てきたけどね。もちろん間取りプラン等は設計士が考えてくれた。でなきゃ契約なんてしないよ。

139. 642 別の入居済み住民さん

>640
    我が家の場合も、641さんとは違って打ち合わせには出てこなかったものの、契約前は我が家担当の社内設計士が図面を引いてくれていました。
    担当の営業自身が設計士の有資格者だったので、毎回その場で社内設計士作成の図面を手書きで赤入れして、次の打ち合わせ時に清書?された図面を持ってきてまた赤入れ、の繰り返しです。

そうして納得して契約し、契約後の打ち合わせは外部設計士の同席となりました。

140. 643 サラリーマンさん

>642
    図面が決まった状態で外部設計士が出てきて何やるの?って感じですね。契約前は表に出て来てないだけで外部設計士も動いていたんじゃないですかね?

141. 644 匿名 [入居済み

>642
    我が家の場合は、真逆でした。ちょうど三井ホームの決算期ということもあったのでしょうか。自分のほうも早く家を建てたかったというのもあるのかもしれません。3週間くらいで契約しました。もともとあった土地なのですが、測量もされず、他社の図面をみせてほしいといわれ、そのまま持ち帰られて、三井用の図面を持ってこられました。今まで、家を建てたことがなかったので、こんなもんかなと思っていました。1度図面を直されて契約しました。契約したときも、図面と見積もりの数量があっていない個所等ありましたが、これから詳細設計で変更がでてくるのでそこで清算しますということでした。詳細設計は、外部設計士が、1か月半くらいの間に何度か打ち合わせし当初の設計から修正されました。当然、当初の契約から、高くなりました。施工中にもいろりろな不具合やトラブルもあり、いい印象はありません。あとから考えると、その営業の方は、どうしても早く契約したかったように思います。高い授業料を支払わされました。

142. 645 サラリーマンさん

>644
    3週間で契約って車でもそんな早くはしないよ。家なんて半年から1年くらい掛けないとダメだろう。

143. 646 匿名さん

我が家は設計は三井のオリジナルでしたが 見積もりは他社の見せろと言ってそれを見て作ってきました

144. 647 匿名さん

>>635
    内装仕上げのレベルなどは何処も変わらない(実質は大工次第)ですが、
    構造材はホワイトウッドですので最悪ですね。
    木造住宅で構造材が悪いのは致命的です。

物が悪くても、三井ブランドや曲線を多用したデザインに高いお金を払っても良いと思う方には良いかと思います。

あの手のデザインには流行りがありますので
    陳腐化する20年後には建て替え可能なお金持ち向けですね。

145. 648 匿名さん

シュシュみたいな洋風住宅は安いけどショボイから良くないけど、
    予算に余裕があればフリーでカッコ良く建てられるからその方が良いと思うよ。

146. 649 匿名 [匿名

>646
    結局、三井ホームの見積もりって、あってないようなものなのですね。一生に何度も建てるものではないのに、おそろしいですね。

147. 650 631

日曜に三井と競合している他社の見積もりが出ました。参考になればと思い書き込みます。
    当方の土地は39坪で建蔽率/容積率=50/100、第一種低層住宅専用地域。準防火地域
    風呂キッチンそれぞれ一つ、トイレ二つ。これらのグレードはほぼ同じ。どちらも同じツーバイシックス

メーカーAのスペック
    1階と2階がそれぞれ約18坪、地下約11坪、屋根裏約5坪
    全館空調デンソーのパラディア加湿付き
    総グランディードタイル
    屋根:コロニアルグラッサ、太陽光発電約4キロ
    窓:アルプラサッシペアローイー(おそらくYKKのエピソード)
    床材:合板、建具:合板にプリントしたもの
    エネファーム付き
    Q値約1.4?(推測)C1前後?(営業がそう言ってた)

メーカーBのスペック
    1階2階地下それぞれ約17坪
    全館空調ダイキンの何か。加湿無し
    総レンガ張り(本物のレンガ)
    屋根;オークリッジプロのアスファルトシングル
    太陽光約3キロほど?
    窓:クレトイシのモンタージュとLIXILの何か
    床材:リビングはアメリカンオーク無垢材、後は突き板
    建具:セントレイニアの無垢材
    Q値:1.1ほど?C値:0.5~0.6ほどと営業が言ってた。全棟気密測定してるとのこと

見積もり額
    どちらかが8000万
    どちらかが5250万
    どっちが三井かはご想像におまかせします

148. 651 650

補足
    ⬆金額は諸々の金額含む
    8000万の方は外構費150万、照明カーテン空調代で200万ほど、家具代で200万ほどの予算込み
    5250万の方は外構費200万、照明家具代は含まず

なので値引き等考えるとおおむね2000万ほどの差かな

149. 652 匿名さん

8000万も出してフローリングがプリントですか、、、、、
    いまやローコストでも突板なのに。

150. 653 650

あ、すみません。今帰宅して仕様書みたら床材は突き板でした。プリントなのは建具だけです。
    無理に地下お願いしたら8000万になってしまいました。地下がないと必要な広さが取れなかったのです。土地が狭いのが災いしました。

151. 654 匿名 [男性 30代]

No.650様
    三井からの値引き金額の詳細、どの位かできれば教えてもらえますか?
    我が家も商談中なので交渉の参考にしたいです。

152. 655 匿名

650さん

どちらに決めたのですか?
    間取りわからないので一概にいえませんが
    Bの方が断然魅力的です。
    輸入住宅メーカーなんでしょうね。地下できるメーカーも限られるし。

153. 656 入居済み住民さん

>651
    > 8000万の方は外構費150万、照明カーテン空調代で200万ほど、家具代で200万ほどの予算込み

全館空調と照明カーテンで200万は安すぎませんか? ダクト工事等が含まれてないのかな。

154. 657 650

>654様、
    値引きについては今回入っていませんでした。積算が打ち合わせ日の午前中に上がったばかりで間に合わなかったとのことでした。しかしながら年度末までに引き渡しができたらという条件500万ほどできるかもとのことでした。
    地下工事がプランに入る前は総工費定価で5000万ほどでしたが、そこから600万以上の値引きを提示されました。年度末だってことと色々イベントに参加したってことが理由でした。
    あまり参考にならずすみません。
    >655様、
    Bに決めました。三井の営業さんには申し訳ないですが。
    私個人では数百万単位の値引きがあることも不信感の元になってしまいマイナス材料でした…
    >656様、
    分かりづらい記述ですみませんでした。
    地下室を防音室として使用する予定で、音漏れの関係でどうしてもその部屋だけは全館空調外になってしまいます。(三井ではもともも地下室は全館空調外にする規定だそうです。)その部屋に入れる空調代ってだけなのでたいした金額ではないです。

155. 658 入居済み住民さん

>657
    最初から数百万の値引き額を提示してくるのは未だ良心的じゃないですかね? 某2x6のユニットハウスメーカーなんて他社にに決めたら数百万の値引きを提示してきた。価格の2割りを大きく超えた値引きですよ。一気に信用無くした。

156. 659 不動産業者さん

2割くらい引くかな?

157. 660 入居済みさん

値引きなんて単価が曖昧で不要なコスト大量に突っ込んでいるから合ってないようなもんだよ
    元金額と値引き額など気にせず、払ったお金で買える物の価値考えたほうがいいよ。

そういや知ってますか?
    工事中物件の周りをぐるっと囲むフェンスやプラスチック製床板の費用
    数字に出ないけど実は直接工事に反映されないあれだけで請求数十万

使いもしない10万からの駐車場代とか、実際は刈らない草刈り費とかも
    客からは見えないけど請求金額に含まれているよ

158. 661 匿名さん

>>660
    フェンス費用が法外なのも考えものですが、
    必要無いものまで請求するのは架空請求で違法行為ではないでしょうか?

「こんなもの払えるか!」と怒る施主さん居ないのでしょうか?

159. 662 匿名さん

それを言い出すと建築時に必須の足場の費用は各社結構なものでしょ。

160. 663 入居済みさん

>>661
    俺がたまたま明細を持っているだけで
    通常は一式の仮設費に入って施主にはわからないからまず文句のつけようがないよ

161. 664 匿名さん

菅○美○のCMのギャラも値段には含まれてるからね。
    そんな事を言ったら大手HMじゃ建てられないね。

162. 665 匿名さん

>>663
    なるほど。明記されてないのですね。
    xx一式でごまかされてるのかな。
    それなら苦情言う人がいないのもわかります。

てっきり、無いものまで列挙した請求書に文句も言わずに皆さん払ってるのかと思いました。
    まあ、払ってる金額は同じ事なのでしょうが。

163. 666 匿名さん

三井ホームの中古物件を検討したのですが、最近石綿が使われている事を知りました。

大手HM施工とあり、てっきり住めるものだと思っていたのですが、むしろ恐ろしくなりました。

三井の中古物件は石綿を使っているものですか?告知義務はないのですか?

また、以前の持ち主はつい最近まで居住していたようですが、リフォームとかの対象になっていなかったのでしょうか?

三井だから安心、と思っていたのですが違うのでしょうか?

164. 667 住まいに詳しい人

>>666
    何年の建築ですか?

165. 668 匿名さん

667さん、有難うございます。多分築20年前後だったと思います。

最近購入者が決まり解体し始めて、初めてアスベストの表示があり存在を知り驚きました。

売り出している時には大手HM三井ホーム施工とあり、当然引き続き住めるものだと思っていました。

昨日ネットで、三井ホームからの2005年10月14日付のアスベスト(石綿)についてのご報告の文書を見つけました。

>2004年10月の法令改正以前、アスベストを含有する建材を一部使用していた時期がございました。
    しかし、弊社施工物件の建材中に含まれるアスベストは、繊維が固く固定されているため、
    飛散することはなく健康被害を及ぼすものではございません。

とはいえ、次の部分は気になります。

> 重要 <リフォーム・解体工事に関する注意事項>
    アスベストを含む建材の切断や破砕等により、少量ではございますがアスベストが飛散する場合があ
    り、その際にはあらかじめ定められた「石綿障害予防規則」(平成17年7月1日施行)に則り、アスベス
    トを飛散させない手順に従って作業を行う必要があります。増改築やリフォーム、解体工事時には、必
    ず弊社または専門業者にご相談いただきますようお願いいたします。

https://www.mitsuihome.co.jp/20051014.pdf

三井ホームだけなのか、他社もその頃はそのような材料を使っていたのか分かりませんが、
    三井ホームの中古物件の購入には注意しなくてはいけないですね。

166. 669 匿名 [男性 30代]

先日、三井ホームと商談中の知人と話をしていたら、前期の新築部門の成績が悪く、大手の中で一人負なので、二割位値引いてでも契約するように指示があるようです。
    値引きはありがたいですが、消費者からするとブランドではもう売れなくて、安売りを始めたってことですよね。ルイヴィトンやシャネルが売れなくなって焦って大幅セールをしているようなものなので、ハウスメーカーとして人気がなくなっているってことですね。
    現場の担当者は結果がすべてで、住まいを売っているのではなく、物売りのメーカーになってしまったのかな。
    会社のイメージ戦略と現場との乖離が大きくなってきている会社は担当や現場がプレッシャーで暴走するので危険です。M菱自動車のように。
    社長もM不動産からの出向で腰掛社長ですから、自分の任期を考えるだけですよね。
    社長だって人の子、誰だって自分がかわいいですし。愛社精神なんてないですよ、きっと。創業期のポリシーとか志とか。
    過去の不動産系の会社はこうして衰退し、撤退していったわけですから。

167. 670 匿名さん

建売とマンションは強気で他社の物件よりもかなりの割高感=ブランドイメージがありましたが、戸建は違うのですね。そういえば、建売の売れ残り、もうすぐ1年になる物件は2〜3千万円は引いていました。それでやっと他社と同じくらいの値段で、いかに上乗せしているか分かります。中古物件になると普通の在来工法の家並みの値段になるのも不思議はないです。

168. 671 匿名さん

>>666
    当時は屋根材で瓦やフラットルーフ以外どの会社も使っていたと思います。
    ゼロアスベストの屋根材はここ10年くらいからだったでしょうか。

169. 672 匿名さん

671さん、そうなのですか!中古物件は要注意ですね。有難うございます。

170. 673 入居済みさん

久々にレビューを更新しました。

http://www.geocities.jp/mr_x_review/002/007-2/

参考にしてください。

171. 674 匿名さん

>673
    既に建って住んでるお家で基礎工事とはなんじゃらほい。

172. 675 価格リサーチ中さん

三井ホームをはじめ

大手ハウスメーカーは 広告代や

住宅展示場の月額経費(モデルハウス家賃)を考えたら

高いのが当たり前。

展示場の見学料。。。

建てたお客からの見積書に入っているからね。

おおよそ8%前後は見学料。

見学無料と思っていたら大間違い。

本当の家の値段は。。。。。。。怖

173. 676 匿名さん

広告代、モデルハウス出展料だけじゃなく、仕事しない社員の人件費や現場で山のように余った材料費も加算されてます。その余った材料で別荘を建てた社員の方もいるそうですね。高い訳だ。

174. 677 足長坊主

余った材料じゃのうて「余らせた」材料じゃからの。
    それもぜーんぶ施主が負担しとるんじゃ。

175. 678 匿名さん

企業活動のコストを考えると、それがどこまで負担となっているのか、難しい問題だと思います。
    当然、ある程度の規模の会社になれば、それだけ仕入れを一括にできるため、コストダウンができる部分もあるでしょう。
    あとは、その会社が利益をとっている構造や上乗せしている分がどのくらいなのか、というブラックボックスとなっている部分でしょうか。

176. 679 eマンションさん

高低差のある土地に建てられた方がいらっしゃれば、
    適正価格か教えて下さい。
    道路面から2.6m高い雛壇の土地に、45坪で建築予定です。
    見積書の本体工事費用の別に、敷地高低差差額が160万と記載があります。また、屋外給排水工事費が160万となっています。
    建築の手間を考えるとこれくらい普通なのでしょうか
    色々多々金額の記載ミスなどがあり、不信感がぬぐえず、契約解除を考えています。。

177. 680 匿名さん

160万の内訳わからないと高いも安いもわかりませんよ。
    高基礎や高いよう壁などがありそうですが、高くしたのがどれぐらいかによります。

178. 681 eマンションさん

>>680 匿名さん

ご回答ありがとうございます。おっしゃるように、内訳をもらわないといけないですね。質問が曖昧で申し訳ありません。
    高基礎にはしていません。よう壁も別予算です。
    純粋に、本体工事に関わる2.6m分の往き来の資材運搬や人件費と言われました。今まではそんなものかとつっこみもしなかったのですが、
    いろいろ金額を盛られている気がして、高低差のある土地で建てられたかたはどれくらいかかったのか質問させていただきました。
    ご指摘感謝します。

179. 682 匿名さん

>>681
    家の場合は高低差3Mくらいだけど、小運搬費として30万だった。

180. 683 匿名さん

>>681
    それなら、高いと思います。
    下請け大工に月100万払うと仮定して、
    1.6ヶ月余計に工期がかかると言うことになります。

もっと高低差があって、クレーンなどの重機をずっと置かねばならない状況ならわからないでも無いですが。

181. 684 匿名さん

現在三井ホームを検討中でこの前プランの検討をしてくれるということで営業さんのほか、
    設計士さんが同席してこちらの要望を聞いてくれました。三井ホームは外部設計士を使う
    と聞いていたのですが、同席した設計士は三井ホームデザイン研究所というところの方で
    した。これって関連会社ですよね。これが外部設計士なのでしょうか?それとも契約した
    ら別の独立した外部設計士が付くのでしょうか?あるいは自分はそんなに上客と見られず
    とりあえずの設計士さんだったということでしょうか?

ちなみにその方は熱心にこちらの要望を聞いてくださいましたし、まだプランもできてい
    ないので、その方が嫌だったということではないのですが、ちょっと気になったもので、
    どなたか事情をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

182. 685 eマンションさん

>>682 匿名さん
    >>683 匿名さん
    ご回答いただきありがとうございました。
    やはり随分高額に見積もられてますよね。。。
    値引き額分を回収されている気がしてならないので、お二方に背中を押していただいた気持ちです。。
    早急に内訳を請求したいと思います。
    ありがとうございました。

183. 686 入居済み

私も同じような経験をして同じように思いました。
    あちこちで三井は外部の設計士を使うということを目にしていたので
    打ち合わせで内部の設計士さんがついてくれた時は
    契約後に変更になるのかなと。

結果、打ち合わせについてくれた設計士さんがずっと担当してくれる方でした。
    外部の設計士さんというのは、おっしゃるように三井ホームと提携している
    自分で設計事務所を持っている独立した方のことです。
    営業さんが設計士さんを選んでつけてくれるのですが、どういう風に選んでいるのか
    聞いてみたことがありますが「お客様に合うプランを出せる者を選んでいます」とのこと。

「外部だからいいデザイン」とか「内部だからお客さんと思われていない」ということは
    ないと思います。
    うちの場合は、とても相性の合うセンスの良い方だったので
    その方に設計をお願いし、選んでくれた営業さんにもとても感謝しています。
    ちなみに、プランを見て直しを入れても納得いくものがでなければ
    営業さんに言えば設計士さんを変更してもらえます。
    いいプランができるといいですね^^

184. 687 匿名さん

>>686 入居済みさん

684です。ご回答ありがとうございました。
    同じような経験された方がいらっしゃったのですね。
    私ももう少しその設計士さんと話を進めてみます。

185. 688 入居済みさん

うちは設計士外部、インテリアコーディネーターが内部
    内部のコーディネータさんは提案することもなければほとんど打ち合わせに顔出さずに
    居ない間に決めていた設備仕様すら把握せずに打ち合わせに来て
    打ち合わせ中にあーこう替わったんですねー、何色ですか?とか
    提案どころかなんの用意もなく客前でふざけたこと言っていたんで
    営業に次からあの人要らないよって言ったら、さくっと見積から引かれましたが

みなさんはICからプレゼン受けたりしましたか?
    契約後にICから素敵な提案があるみたいな事を営業から聞いてたんで肩透かし感半端なかったです

186. 689 匿名さん

近所に三井ホームが建ったけど見たら煙突が
    恐らく暖炉なんだろうけど環境に悪い家作りを目指してるのかな?

187. 690 匿名さん

飾りじゃないの?
    ウチにも付けてもらったけど。

188. 691 匿名

>688
     自分の場合も、設計士は、外部委託。インテリアコーディネータは、関連会社から。
     三井ホーム自体、最悪でした。
     土地面積が小さく、日当たりがよくない場所でした。三井ホームの支店から、車で
     15分もかからないところだったのですが、インテリアコーディネータの方は、その
     場所を確認することもなく提案するだけでした。また、子供の勉強部屋として使う部屋
     に対しても、寝室利用するような照明を提案してきて、話になりませんでした。
     最終的に、パナソニックのショウルームに行き、図面を提示し、色々な提案をしていた
     だいて、決定しました。照明等は、三井ホームから購入しないと話をすると、インテリア
     コーディネータは、一切、提案することがなくなりました。
     あるメーカ(国産)の食器棚について、三井ホームで仕入れることができるということだった
     ので、三井ホームで購入することとなりました。電気コンセントの位置をきめるのに、食器棚
     のコードの長さを確認するよう、インテリアコーディネータに依頼していましたが、一切の対応
     がなく、結局、現地確認のとき、こちらで勝手にコンセントの位置を決めた状態でした。
     もともと、バブル崩壊したときに、設計士等は、外部流出し、残ったのは、営業・事務職員で
     いまは、ただの住宅販売の仲介業者のようなものです。
     外部設計士の方と話をしていたとき、本音をもらされたことがあります。外部設計士は、請負契
     約で、1週間で終わっても、5カ月かかっても同じ金額。ほとんどの住宅が、注文住宅ではなく、
     規格住宅・準規格住宅であり、お客の要望に応じた設計をすると、反対に会社からしかられると
     言う話を聞きました。
     施工においても色々な問題がありました。
     何度も家を建てるわけではありませんが、三井ホームは価格に見合った建物を提供している会社
     とは、思いませんでした。

189. 692 匿名さん

実際そうでしょうね。
    三井はローコストの企画住宅となんら変わらない方針で
    家を建ててると思いますよ。
    「施主のこだわり」や「オンリーワンの家」を
    提案、施工できる会社ではないでしょう。
    カタログから選んで組み合わせる家ですから。

190. 693 688

>>691
    失礼ながらだいたいうちと似たような状況で笑ってしまいました。
    うちのICは打ち合わせの回数が増えすぎて会社に怒られてますとか
    驚いたことに打ち合わせ時に客に面と向かって言ってきましたからね
    ほんとふざけてんなコイツと思っていたら・・・

こちらの要望はおろか打ち合わせ内容どころか図面さえ頭に入ってないから
    とにかく間違いが多くて仕上表に赤ペン入れて返して、図面に赤ペン入れて返して
    最終的には照明の品番指定やプランニングまでこっちでやることになり
    指定する照明と三井の標準とする調光器で動くかどうか確認取ってってお願いしたのに
    そのまま放置されたあたりも似通ってます。

打ち合わせはなんでもいいからとにかく回数減らすために
    早い段階で纏めて建築確認取りたいって熱意だけはすごく伝わってきました。
    面倒が起きないように使える部材やオプションとにかく隠す
    都合の悪いこと言われるとやっときますと言って再度聞かれるまでそのまま放置すること多数

他のハウスメーカーも似たようなもんだと思うけど夢がない。

191. 694 匿名さん

うちの場合は設計士もコーディネーターも外部だったね。担当営業が設計士に絶対的な信頼を持っていて打ち合わせの最初だけ顔を出して後は居なくなるなんて事が何度もあったよ。設計士とコーディネーターが優秀な人で良い家ができたけど。

192. 695 名無しさん

679で投稿したものです。再度投稿失礼致します。
    高低差差額160万の内訳
    を入手しました。
    子運搬費 一式 80万、
    現場施工差額 一式 50万、
    2トン車両搬入差額 一式 30万でした。
    ちなみに、全面道路幅4mなので、4トントラックが搬入できない為、2トントラック経費が含まれます。
    やはりかなり高額かなと思うのですが、いかがでしょうか?

193. 696 入居済みさん

>>695
    細かい条件がわからないのでなんともいえませんが
    うちは50坪弱で1m弱の高低差が有りましたけど高基礎代以外請求された覚えがないです。
    搬入も当初2トンの予定でしたが元より追加費用請求されてません
    屋外給排水も立水栓の設置で家の周りクルッと回しましたが半額以下ですね

取り敢えず営業と上司捕まえて納得出来ないと素直に伝えることですね
    契約後にこれ出てきたなら私なら絶対に払わない
    かなり高額で笑える請求だと思います

うちも契約後に屋外給排水が当初見積もりより1.5倍に増えたけど
    見積もりのミスだろ、この責任取るのは私じゃないよと元の金額でゴリ押し。

194. 697 匿名さん

>>695
    高いですね。
    具体的な作業が曖昧で微妙なところはありますが、
    一般的な工務店の相場の倍ぐらいです。
    80,50,30と有効桁が何十万円単位になってますが、
    これらの項目は有効桁が千円とか一万円単位で見積もられるのが普通です。
    ざっくりと余裕みての見積りかと思います。
    そもそも請求しない会社も多いです。

195. 698 名無しさん

>>696 匿名さん
    >>697 匿名さん
    お二方とも、貴重なご意見本当にありがとうございます。
    漠然と感じていた割高感でしたが、なんでもやはり倍くらい
    盛られているんだな‥と、足元みられていることがわかりました。
    もっと契約前に見積もり額の整合性を指摘するべきでした。。。
    間に合うかわかりませんが、頑張って強く指摘してみたいと
    思います。アドバイス感謝致します。

196. 699 匿名 [男性 30代]

デザイン研究所とは三井ホーム100%出資の子会社の設計事務所です。三井ホームからの出向社員と採用社員との構成です。外部と言えば外部ですが身内の設計士と言えるでしょう。三井ホームのデザインを熟知していると思います。
    あとは設計士が当たりかはずれかですね。
    http://www.mitsuihome.co.jp/company/info/group/

197. 700 匿名さん

>695
    どんな現場か良くわからいけど、2トントラックでないと搬入できないと大型のクレーンも入らないしパネルも小型になって搬入と施工の手間も増えるし交通整理のガードマンも複数人配置しないといけないしかなりのコスト高になるんじゃないですかね?

198. 701 匿名

もらってるかもしれませんが
    もっと詳細の見積出してもらったらどうですか?
    金額も金額なんですし。

給排水工事もどこまで入っているかですよね。
    上水道の道路工事とか入っていたりするかもですし
    敷地内だけなら高低差あったからといってややぼったくられていますよね。

頑張ってください!

199. 702 匿名さん

相見積もり取って比較してみないと割高かどうかなんて判断できないし。

200. 703 匿名さん

各会社ごとに色々な項目を作って請求してくるので個別項目の比較はあまり意味がないと思います
    総額でいくらかで判断したほうがいいと思います
    そこで取られなきゃ別のところで取られます
    ・・と見積書を比較して思いました

201. 704 匿名さん

>>679 >>695
    その金額の高い安いをこの掲示板で問うのは無理ですね。2.6mの高低差を理解できている回答がありません。
    このような経費の高い安いを比較しようとすれば、他のハウスメーカーの見積もりを取る以外にありません。
    コストを下げるためには、その努力をするか、執拗な値引き交渉をするかです。あとは9月まで放置すれば見積金額が数パーセント下がる可能性があります。

202. 705 購入経験者さん

>>704
    間違いなく高いよ
    相見積なんぞしなくても問題なく高い
    実際に施工する工務店に聞いてみると爆笑するレベルで高い
    クレーンやユニックで普通に下ろすのと2.6m上げて下ろすのの差額が160万なら
    誰だって高低差のある所でやりたい

203. 706 匿名

>695
     家を建てるとき、定価というものがなく、住宅メーカのいいなりとなります。一度契約したあと追加工事
     等で、金額が高くなっても、解約することができません。なぜならば、違約金を反対に請求されるから。
     私も三井ホームで家を建てましたが、最悪でした。
     最初の契約時に、見積書を図面の同期があっていなくても平気で営業マンの一言。「今後の設計変更で、
     差分清算します。」
     見積書も、三井ホームの場合、詳細に記載されていないため、確認しようがありません。
     もともと、施主の予算を確認し、それに合わせて少し高めの見積もりを作成するのですから。
     中身があってないようなものです。
     子運搬費一式の内訳を確認されたらと思います。労務費 普通作業員 何名 何日を予定しているのか、
     2トン車、子運搬 何回、何台分なのか等。国土交通省や建設物価では、一般的にいくらで開示されて
     いるというような話をされてみては?三井ホーム側は、それ以上の内訳は言わないはずです。10万単
     位の見積もりは、根拠がありません。労務費・運搬費も通常、100円単位の金額です。
     金額の問題より、施工をちゃんとするかのほうが問題です。
     材料は、知られているとおり、低レベルのものを使用していますが、施工をちゃんとするか現場確認さ
     れたほうがよいと思います。
     私の場合、コンクリートガラをセメントにまぜて施工しようとしたり、屋根瓦がわれたまま施工されたり
     いろいろありましたが、全て、施主が指摘しないと対応しない状態でした。
     現状、法令に対応していない部材が使用されていることが、国土交通省からの指摘で発覚しましたが、
     三井ホームは、製造メーカー責任として、いっさい対応していません。発覚してすでに数年たっていま
     すが。施主が、製造メーカと調整している状態。
     何度も購入するものでは、ありませんからどの会社に発注するかは、よく考えられたほうがよいと思い
     ます。
     初期段階であれば、違約金を払ってでも解約したほうが後悔しないかもしれません。

204. 707 解約経験者

三井ホームは地盤調査もグループ会社です
    これも危険です
    どうとでもできます

205. 708 匿名さん

私はとても満足してます。
    全館空調は家中が温度差なく、冬夏ともヒートショックがないので快適ですよ。

206. 709 匿名さん

全館空調は、三井でなくてもできますよ
    http://paradia.jp/model/

207. 710 匿名

>707
    私の場合は、地盤調査以前に測量もせずに他社の図面を持ち帰り、図面をおこして見積もりしてきました。
    契約後に、測量費、地盤調査費の追加。もともと同じ規模の家を建てていたので、ベタ基礎で問題ない話
    をしていたのですが、地盤調査後、べた基礎に見直ししてさらに価格吊り上げしてきました。
    施工も三井ホームはいっさい管理していないようで、施主の指摘がない限り、不具合の対応をしないとい
    う状況でした。
    最悪でした。

208. 711 匿名さん

元のスペックをローコスト以下にしておいて、多くの施主にオプションを選ばせる手法かと

三井は契約前にも関わらず、客が他社に見学に行くのを必死で阻止しようとする
    最初、そんなに自信ないのかと思ったが、ぼったくりがばれるのが嫌だったのだとわかった

冷やかして寄ったローコストメーカの営業さんに、三井の見積もり見せて高いかと聞いたら、
    「弊社はローコストが売りですから三井さんよりは安いです。ですが、三井さんのお見積りが割高かどうかはわかりません。住宅設備は高い物と安い物で何倍も違います。このお見積りでは何を使ってるか全くわかりません。何処のメーカのどんな商品かご存知無いならお聞きになった方が良いです」とアドバイスしてくれ、参考までにとそのローコスト展示物件の価格と詳細な設備品のリストを貰った
    それまで三井のペースに乗せられ具体的な装備の話をあまりしてなかった事に気づいた
    その後、三井の設備を調べて比較したが、そのローコストより低グレードが多くて唖然とした

結局そのローコストとは違うところで建てたが、その営業さんには感謝してる
    危うく三井の毒牙にかかるところで助かった

209. 712 匿名

>711
    三井ホームで家を建てた者です。
    三井ホームを選んだのは、本当に後悔しています。
    >711の方の言われることは、本当です。見積もりには、詳細内容(メーカ名、型番)が記載されていません。三井独自の型番のため比較できませんが、引き渡し後、メーカの取り扱い説明書の型番から、ほとんどの商品が、そのメーカの低ランクのものでした。
      例)浴槽:日立の低ランクのもの
        ドアホン:パナソニックの低ランクのもの
        火災報知機:各部屋の連動もなく低ランクのもの

当時、浴槽は、保温能力の高い浴槽にしたいと営業に話をすると、この商品もとても保温能力の高い
        ものでとてもよい商品です。と言われたが、実際は、最低ランクのものだった。

全て、定価から5%程度の値引きのため、材料費も他社と比べて、価格も高い。地場の住宅メーカであ
      れば、3割から4割程度の値引きは可能。

ただ、三井ホームは、材料が低ランクのものを使用しているのは、契約したのだからしかたがありませんが、設計・施工においても、ほとんどまる投げ状態なところが問題でした。施工においても不備だらけ、施主が指摘しない限り対応しませんでした。なぜなら、私が知る限り、検査時以外、三井ホームの社員は現場で見たことがありませんでした。

本当に候補とされている方がいるのであれば、よく他社と比較するとか、実際に三井ホームに建てられた方の話を聞いたほうがよいと思います。高いだけではなく、品質もよくありませんでしたから。

210. 713 入居済みさん

実際三井ホームの現場監督は御用聞き程度の働きしかしない
    不安や要望があれば現場行って直接工務店の監督に言ったほうが何でも早くて確実
    三井ホームで管理してないから施主の監視がないとわかるとやりたい放題
    今時ガラや釘を集めずにそのまま敷地に埋めるとかヤバ過ぎる

とにかく大事なのは信頼では無くなんでも疑って掛かる心
    大丈夫です、やっときます、対応しておきますとか言う言葉は絶対に信じてはダメ
    完成時見えなくなるところは全部手抜きで当たり前
    品質管理はしっかりしていると着工前は言うけど実際は全く管理しない
    施主が見て聞いて修正箇所全部指摘して写真収めるくらいじゃ無いと公称通りの家は建たないよ
    これから建てる人は日参するくらいの気合でがんばってください
    仕上表と仕様、工法構造を理解した上で現場写真撮りまくっているとお金帰ってくるよ

211. 714 匿名さん

施工も自社でないだけマシだけどな。

212. 715 匿名さん

>712
    なぜ、選ばないのか?
    部材によっては輸入に半年はかかるといわれなかった?
    うちは契約前にしっかりせつめいがあったがなかったのかな。

213. 716 匿名さん

なんでか知らないけど、うちの近くは三井ホームが強いのか沢山新築してるわ。知ってるだけで5件ある。
    あとはローコストか地場工務店とかだから、なんか有るのかと思うほど強いわ。
    へーベルも見るけど、2件しか無いしなぁ。

三井ホームって関東で強いとか有るの?

214. 717 匿名さん

三井や住林は低価格商品があるからな。

215. 718 入居済みさん

聞くところによると半分以上セレクトオーダーなんだって
    フリーでも住設ショボすぎてとても採用できないレベルのが多いのに
    ぶっちゃけあれより落ちるとその辺の建売と同等レベルだと思うよ

あと後掛率はそんな悪くなかった、メーカーと付き合いのない下手な地場の工務店よりかは安い
    それでも一番安いところと比べると10パーくらいは乗っていたけどね
    うちには特別な掛率で提供してるとかしつこく言ってたけど
    実は皆似たような掛率じゃない?

216. 719 匿名

>718
    建売と同程度の材料・部材の割りには、あまりにも高い価格設定の三井ホーム。実態を知れば、ほとんどの方が、後悔していると思う。

217. 720 匿名

>720
    三井ホームで家を建てましたが、同感です。
    既存の建物の解体は、地元の業者に依頼しました。三井ホームの見積の約半値でした。しかも、三井ホームの見積は、解体費用は、10万単位。見積時は、既存の家の坪数も確認していなった。
    家自体も、地場の中堅建築会社と比べたら、2倍くらいの価格設定だと思います。
    三井ホームの見積は、詳細内容や、メーカの型番が記載されていないため、価格比較は難しいですが、引き渡し後の取り扱い説明書で、価格照会するとびっくりする金額だと思います。ほぼ、定価。備え付け部材等は、4~5割引きで一般でも購入可能なものが多いが、ほぼ値引きなし。
    施工品質もよくなく、チープな家で後悔している人も多いだろう。
    「注文住宅」「オーダメイドの家づくり」とか宣伝しているが、ほとんどの家が、規格・準規格住宅。
    実際、ほぼ、営業と事務員だけの従業員数から、売上額を同業他社と比較すると、相当な経費を上乗せしないと経営が成り立たないのでしょう。

218. 721 購入経験者さん

レビューです。

外よりも家の中の方が、VOCに接することになる拙宅三井ホーム。というのも、
    屋根裏からの臭気が居室に流れ込むから。三井ホームが測定した結果では、拙
    宅のアセトアルデヒド濃度は、厚生労働省の指針値をオーバーしていることが、
    これを裏付けている。法律では規制されていないから、問題ありませんと三井
    ホームは言う。しかし、である。指針値はオーバーしているのである。健康を
    標榜するなら、法律だけを守っていればいいのか?実安全を考慮すべきではな
    いか。これが三井ホームの本性、姿勢である。

残念ながら、VOCと体調不良の因果関係は、ほとんどが不明のままで、医学的に
    明確にはされていない。
    だが、家族皆要因不明の咳が年単位で続いているため、VOCとの関係を疑ってし
    まう。(ちなみに、私の健康診断や肺のMRI測定では特に異常がなかった。)

最近、このため屋根裏の換気工事をDIYで実施中。工事完了したら、その工事と
    効果を
    http://www.geocities.jp/mr_x_review/
    で公開する予定。

また、同様に苦しんでいる人がいるのは、次のURLから分かる。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13108055508
    http://www.uranus.dti.ne.jp/~lalala/past/page077.html

219. 722 匿名

>720
    三井ホームの価格の高いわけは、社員の給与ベースが他社と比べて高いだけではないのでしょう。
    ①材料費を上乗せして、別荘建築
    ②社内での横領
    上記の話は、一般に平気で出回っている。元をただせば、顧客の金。
    三井ホームは、社員にとっては、「ホワイト」。顧客にとっては、「ブラック」なのでしょう。

>721
    品質が悪いのでは、話になりませんね。
    原因が、明確でないので仕方はないかもしれませんが、法令に対応していない部材を使用していても、製造メーカ責任という位置づけで、全く、対応していない事象もあります。元請け責任という考え方がないのでしょう。

220. 723 購入経験者さん

先日、近所のホームセンターに行ってきたときに、山積みになっているOSBの
    ところで臭いを嗅いできました。

臭いは主観なので参考までにとどめていただきたいですが、三井ホームが建て
    た拙宅の屋根裏に使われているOSBの臭いと、上記のOSBの臭いを比較すると、
    ホームセンターのOSBは新品にもかかわらず、拙宅のOSBよりは全然臭いがしま
    せんでした。数CMまで鼻を近づけてやっと臭うのがホームセンターにあった
    OSBで、拙宅の屋根裏部材は10cmもあれば十分に臭うOSBです。(といっても屋
    根裏には臭いが充満しているから、拙宅OSBの距離感はあまり正確ではないで
    しょうが。)

拙宅の三井ホーム部材は、いったいどんな部材なのか?本当に適切なのか
    疑問しか出てこない。。。。。

VOC空間の拙宅三井ホーム。。。。。

221. 724 購入経験者さん

屋根裏臭気対策をDIYで実施しました。参考になるかどうか分かりませんが。
    http://www.geocities.jp/mr_x_review/002/009/

かなり大変だったのに、効果がない(>_<)。本当に何を使って作っているのか分からない三井ホーム。

222. 725 匿名さん

724さん、単純にできるだけ窓を開放した方が良くないですか?
    面格子とかは付いていないのですか?
    御在宅時だけでも出来るだけ開けた方が良いと思います。

HMでは24時間換気でと言うと思いますが、現に解決しないですよね。
    特に、お子様が具合が悪いそうですので、それが一番心配です。

223. 726 購入経験者さん

>725さん
    ご心配いただきありがとうございます。夏場は、エアコンをかけないと熱中症も心配で。
    また、暑さで睡眠不足になるのも健康を害するため、悩ましいところです。
    三井ホームが適切な家を提供してくれていれば問題ないのですが。

ただ、
    http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e5%ae%9f%e3%81%af%e6%97%a5%e6%9...
    のような記事を見ると、業界自体が問題ですね。管理監督する国土交通省も。
    ですから、いかに問題が少ない業者を選ぶかです。名前を知っているだけではダメです。
    三井ホームを選択したことを本当に後悔しています。
    ここを見て検討している方には、私のようにはなって欲しくないので、慎重に検討する
    ことをお勧めします。

224. 727 匿名さん

726さん、昔の方が壁紙などの新建材の匂いはもっとひどく被害もありました。それで24時間換気などと出てきた訳です。三井ホームに限らず、今の家でも気になる方はいるように全くない訳ではなさそうです。

それらの健康被害を考えれば、新築のマンションや家で過敏な方は、中古住宅或いは築数年経った家の方が安全だと思います。新築の場合は引き渡されたら、できる限り窓を開放してそれらの有害物質を放出させた方が良いと思います。気温が上がる夏場は特に良い時期で、有害物質がどんどん出ている筈ですから出来る限り開放させたいものです。

HMでは匂いがあっても安全だ、機密性が下がるとか何とか理由をつけると思います。でも、実際に住んで具合の悪くなるのはほぼ一日中在宅の奥様やお子様です。

ところで、726さんは2014年7月頃に引き渡しだったのでしょうか?もう2年も経ちますが、まだ匂いはひどいのでしょうか?ちょっと信じられないのですが、空調だけに頼っていらっしゃるのですか?空調だけでは多分抜けないと思います。

確かに真夏の今エアコンが必須ですが、朝晩だけでも出来るだけ窓を開放された方が良いかと思います。時期を逸してしまいましたが、真夏以外に家を開放できる時期(秋冬春)もあったのにと残念です。

空調云々、電気代などよりもご家族が一番心配ではないですか?お子様お大事になさってください。

225. 728 匿名

724さんのホームページをみておなじように後悔している方がいることがわかりました。

臭気の問題もあると思いますが、玄関部分の基礎のサイズ間違い。換気扇の不正なねじ止め
    方法など、さらに、問題部分を指摘すると、下請けのミスと言うだけで、元請けの責任とい
    う考え方が全くないところなど、全く自分と同様の内容でした。

自分の場合は以下のことがありました。
    ①契約時の金額ミス。(図面と見積内容が同期があっていない。その部分を指摘すると、
    詳細設計で、設計変更が発生しますからそのとき清算します。(ミスを悪いとも思ってい
    いない)
    ②設計図面のミス。外部設計士による設計で、正式納品された図面に数か所ミスがあり、
    こちらが指摘するまで気づかない状態。
    ③施工時にも色々な問題。
     (a)玄関の基礎にコンクリートがらをまぜて施工しようとしていた。
     (b)屋根がわらが割れたまま施工していた。
     他にもいろいろあったが、全て、こちらが指摘して対応するという状態。
    ④ホームページの誇大広告
     (a)ツーバイフォーの木材は、品質管理されたカナダ産・・・とうたっていたが、実際
     は、フィンランド産の木材が使用されていた。
     (b)クレーンを使用する場合は、近隣に事前に説明し・・・とうたっていたが、一切
     していなかった。
    施工時の不備等もあり、工事担当者・工事マネージャを呼んで、ホームページの内容に
    ついて、確認したら、ホームページの内容すら知らなかった様子。
    後日、施工時の不備も含めて、書面で回答をもらったところ、ホームページの内容につ
    いては、一部の材料をカナダ産を使用しており誤解をまねく記載・・・という言い訳だった。
    数か月後、ホームページがリニューアルされ、上記の内容は削除されていた。

家を建てて数年が経ちますが、現状、法令に対応していない部材が使用されていることが
    発覚(国土交通省の指摘)しましたが、三井ホームは、製造メーカ責任という位置づけの
    ようです。発覚して、数年経ちますが、いまだ一部の個所は対応されていません。三井ホーム
    からは、発覚後、製造メーカが対応するという旨の連絡があったきり、一切の連絡はありま
    せん。こちらが、製造メーカとやりとりしている状態です。

なんども家を建てるわけではないのですが、他の会社がどのようなものかわかりませんが、
    価格も高く、品質もよくなく、大手メーカなのに全く信用できない会社でした。

226. 730 購入経験者さん

本日、外出先から帰宅したところ、気温がかなり高かったこともあり、やはり
    宅内には相当の臭気が漂っていました。

帰ってきてから、私は頭が重くなり、子供たちは咳がやたらと増えて、まるで
    シックハウスそのもののようです。

もっとも、暑い中遊んできてからの帰宅なので、その疲れのせいかもしれませ
    んが。。。。

>727さん
    まもなく9年です。自分も信じられないです。。。。

>728さん
    もし、よろしければ、お互いに情報交換して共闘しませんか?
    ホームページにメルアドがあるので、ご連絡ください。
    また、拙宅と同じように、HPなどブログなどをお持ちなら、相互リンクしま
    しょう。

ちなみに、近々、弁護士と建築士と打合せ予定です。

227. 731 匿名さん

火のないところに煙は立たない。三井ホームはそんな程度。

「ミスに気が付いた人数」=「三井ホームのミスの数」のはずがない。

普通は、「ミスに気が付いた人数」 << 「三井ホームのミスの数」 のはず。

だって、大部分の人は素人だし、詳細チェックもできない。気が付いた人は、たまたま
    偶然見つけたのだと思う(1度見つけると疑って見るから更に気付く)。
    だから、気が付いていない人はかなりいるはず。酷いよね。

228. 732 匿名

>731
     「三井ホームのミスの数」。ミスという考え方であれば、通常、気づけば修正しますが、計画的だと
      思います。
     「高かろう。悪かろう。」も顧客にばれなければ問題ない。と、思っていると思います。

1.住宅金額が高い理由。
        ①営業社員・事務職員の給与単価が高いため、価格に上乗せ。
        ②住宅材料を横流しして、社員の別荘建設。
        ③会社の金の横領。
        ※②については、ネット等で噂となり本当かどうかは知りませんが、こういう噂が流れるのは、
         内部からの告発しか通常ありません。現場の下請け業者からだと思います。
         末端の社員が不正を行う会社は、上層部は、もっと不正を行っていると思います。
         会社では、良い事は、なかなか浸透しませんが、悪い事は、すぐ覚えて部下はすぐ真似する
         ものですから。

2.品質が悪い理由。
        ①元請け会社(三井ホーム)が、下請け会社にまる投げで施工において、現場管理をしていない。
         ※自分の場合は、検査のとき以外は、元請け会社の者が、現場で見たことがなかった。
          現場写真を納品するというやり方のため、同じ施工内容であれば、問題のない部分の写真を
          納品すればよいから。1から10まで全ての写真を納品するわけではないから。
         ※上記の内容のため、下請け業者も、単金にあった仕事しかしませんから。
        ②契約金額は高いのだが、見た目どおりの安い材料を使用しているため、当然、品質も悪くなる。

※施工だけでなく、設計等も外部委託のまる投げで、何の管理もされていなかった。
         外部設計士の方が、本音を漏らされたことがある。
         「顧客の要望を取り入れて、基本パターンからずれが発生すると、反対に三井ホームからしか
          られるため、できるだけ、基本パターンからずれない提案をしている。」

229. 733 購入経験者さん

ちょこっとトップページ変更

>731さん、732さん
    ③会社の金の横領。
    って本当ならひどい話です。まさに火のないところには煙は立たずですね。

止めた方が良いとしか言えない三井ホーム。

230. 734 マンション掲示板さん

施主さんですね。近隣住民にとって三井ホームは極めて悪質な工事状況だと思います。住宅地内での工事です。土曜日の朝8時から突然始まった基礎工事、大型車両を連ねて、騒音と粉塵、激しい出入り、その後もいまもって朝7時から夕方7時過ぎまでの工事が日曜日以外の毎日続いています。駐禁の前道路に2台のワゴン車は必ず駐車しています。勿論申し入れは何度かしています。聞く耳は持たないようです。今後施主さん一家は暮らし難いでしようね。三井ホームはそう言う業者です。

231. 735 マンション掲示板さん

>>734 マンション掲示板さん

232. 736 匿名

>733
     一般的に出回っている話ですが、事実だと思います。

③会社の金の横領。
     事実です。2億円?横領して、本人は、ポルシェを乗り回していたそうです。
     上層部でもない人間が、こんな多額の金を横領するまでわからない会社は、
     それ以上のことを、上層部の人間はしていると思います。

そのほかにも、数年前の平日に三井ホームの社員数人が、高校生?を買春して
     逮捕されていたこともあった。

まあ、とんでもない会社だと思います。②・③は元をただせば、顧客の金。

>734
     まる投げの会社なので、自分の時は、一切、現場管理(現場に出向いて)は、
     されていなかったので、下請け業者はやりたい放題でした。
     その当時、ホームページには、「クレーン作業を行うときは、近隣に事前に
     説明し・・・・」と書いてあったが、一切していなっかった。
     色々な問題点があったため、工事担当者・工事マネージャーを呼んで、色々
     確認したが、工事マネージャー自体が、ホームページに書かれていることすら
     知らない状態だった。クレーン以外にも、使用材料についても、当時、ホーム
     ページには書かれていたが、実際、使用している材料は、違ったものだった。
     (食品偽装と同じこと)

233. 737 購入経験者さん

咳がやはり続いている。外より家に帰ってきたときの方が空気が悪いとは途方
    にくれる。。。。

>736さん
    三井ホームで建てられたのですか?自分のことろの現場監督は三井ホームの
    社員でした。社員が現場監督をしてもこの体たらく。三井ホームは、品質を
    高めようとするどころか、品質を維持しようとすることすらも考えていない
    会社だと思います。だってそですよね。自身で点検しおきながら、それが建
    築基準法違反状態であるにも関わらず、気づいていたかどうかはともかく、
    それを放置しているわけですから。(気づいていて放置なら悪質極まりない
    ですね。)
    http://www.geocities.jp/mr_x_review/002/004/

売春は自分も知っています。本当かと三井ホーム社員の拙宅担当者に聞いた
    ら”事実で申し訳ない”との回答でしたが。

自社内の管理ができていないのなら、外での管理なんか言わずもがなですね。

234. 738 匿名

>737
    三井ホームは、設計・施工とも外部委託のため、大きくわけて事務員と営業社員
     です。
     主任技術者。現場監督等名ばかりで、実際に現場にいることはありません。
     役所の手続きや事務作業をしているだけ。自分が家を建てたときは、そうでした。

設計・施工ともまる投げなので、品質を高めようとか考えている者などいないと
     思います。目線が顧客に向いていないから。だから、横領やら材料をかすめ取り
     別荘建てたりするのだと思います。

また、「売春」ではなく、未成年に対しての「買春」です。それも、犯行時は、
     平日だったと思います。社員数名が、示し合わせての犯行だったのでしょう。捕
     まったのは、氷山の一角だったのではないのでしょうか。

235. 739 名無しさん

室内のタイル施工を見積もりしました。キッチンや洗面所など。
    タイルの材料費の他に、材料費の約2倍の施工費と経費をとられていてます。
    びっくりする金額です。
    10平米いかないくらいの範囲です。
    タイル業者さんに1日一人当たりどれくらい施工費を払うのでしょうか。
    建築後に直接業者に頼むか悩んでいるのですが、そうされた方はいますでしょうか?
    また、別手配は止めたほうがいいなどアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

236. 740 匿名

>739
    施工費と経費は、材料費とは、関係ありません。
     施工費は、タイル職人が、何名で何日かかるかです。
     最近のタイルは、1枚ずつ張るのではなく、パネルで張るので、本当のタイル職人でなくても
     対応は可能と思います。(内装工とか)
     毎年、国土交通省が公共工事の労務単価が開示されます。
     地域によっても、労務単価は違いますが、1日、2万円くらいです。それに、社会保険料16%
     程度が、労務費となります。それに会社の経費を上乗せします。会社の経費は、大きな会社に
     なればなるほど高くなります。というか、施工業者に直接頼めば、施工業者の経費のみですが、
     孫がたくさんあれば、その分、経費が積み上げられてきます。
     見積もりされた会社に、施工費は何人で何日での見積もりか確認されたら、1人1日当たりの
     労務費がわかると思います。社会保険料も含めて2万3千円程度であれば、普通だと思います。

739さんは、三井ホームで家を建てられたのですか。三井ホームで建てられたのであれば、見積
     は、すごく高いと思います。三井ホームは、扶養家族が同業他社に比べて多いですから。
     ただ、三井ホームで家を建てられて、修繕を他社に頼むと、それ以降の保障はいっさいされなく
     なります。確認されたほうがよいと思います。
     ただ、保障に関しても、グループ会社の基礎杭不良も、下請け責任としてまともに対応してい
     ないのと同様に、まともな保障はされないと思います。長期保証に関しても、馬鹿高いメンテ
     ナンス費用を払えば、保障するというものです。
     保障期間が過ぎているのであれば、三井ホームに修繕を頼む必要はないと思います。実際、
     ツーバイフォーの規格住宅がほとんどで、設計図面も間違いだらけの状況で、家を建てている
     のだから、別業者に頼んでも全く問題ないと思います。(設計図面が間違いだらけというのは、
     自分の時は、そうでした。図面も直さず、そのまま家を建てられました。そんないいかげんな
     会社でした。)

237. 741 購入経験者さん

>738さん
    そうですね。買春が正しい言い方でしたね。失礼しました。

>739さん
    家を建てる際、施主支給をお願いしたら、態度が豹変して、手数料をものすごく上乗せして
    た挙句、保証もなにもしないと言ってきました。仕方なくあきらめた経緯があります。
    もっとも、それに限らず真摯な対応をしない会社(いろいろな問題を第三者機関の方に相談
    して、その方から出ている意見に聞く耳を持たない会社ですから。)だから、施主支給だろ
    うと何だろうと関係なかったですが。
    740さんが言われる通り、まともな対応をしているとは思えません。

>740さん
    設計図通りでないことは、拙宅にもあちらこちらにあります。で、第三者の方からの指摘を
    伝えても、”図面通りでないことは普通にある”と躊躇無く平気で言ってくる会社です。
    何のための図面?と思ってしまいます。そんなこと言ったら三井ホームの都合で出来上がる
    ものが変わるということですよね。これからの人は再検討することを強く勧めますし、気を
    付けてください。多分、施主が気が付いていないだけで図面通り家ができていることは三井
    ホームにはないのではないでしょうか?図面通りでないことは普通にある会社ですから。

しかし、昨晩は出張でホテルに泊まっていたため咳がやや治まっていたけど、自宅に帰って
    きてから、無性に咳が出る。風邪?それともVOCのため?????

238. 742 名無しさん

739で質問させていただいたものです。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    >740
    >741
    施工にかかる経費を詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    素人考えで、もっと安いのでは‥と安易に考えていたので、
    1日あたりの労務費が2万ちょっっとが普通だということで、全体の金額バランスが
    なんとなく把握できました。
    しかし内訳を請求しましたが、出せないと、もらえませんでした。。
    思い切り盛られている気がしていたので、目安にさせていただいて、
    もう少し踏み込んで確認して見たいと思います。
    同じように、施主自己責任になるようなことを言われたので、我が家もタイルそのものを
    諦めることになりそうです。タイルを各所に張りたかったのですが、三井ホームなら経費高くて当たり前みたいな感じであれば、少ない予算の中で
    諦めざるおえない状況です。。
    図面通りにいかないことも多いとのこと、色んなことを希望する度、いちいち予想をはるかに上回る高額な見積もりが都度くるので、三井ホームにしたことを本気で後悔しつつあるので不安がいっぱいですが、もう進むしかないので、なんとか現場に足しげく通って、
    ミスの少ない家を建てたいものです。。
    アドバイス本当にありがとうございました。

239. 743 入居済み住人

No739,No742 の名無しさんへ。
    まだ見ていらっしゃるなら、今はまだ後悔ではなく、良い家を建てることに全力を尽くしてください。

e戸建てでは好意的な投稿の少ない三井ホームですが、私達の家は三井ホームで建てて満足していて、入居後数年が経ちますが問題も不具合もなく安心して暮らしています。
    ちょっとした外構石張りの欠けやクロスの曲がりやフローリング材の継ぎ目も三井ホームの責任で全て直してもらえましたし(住宅業界の知り合いに言わせると、他なら許容範囲と済ませてしまう程度だったそうです)、定期点検の時は隅から隅まで丁寧に見て私たちの気づかない気になっていない所まで補修対象に入れて後日直してくれています(今の所は全て無料補修です)。
    今はアフター担当とのお付き合いが主となりましたが、営業や施工担当者も折をみてちょくちょく来て気にかけてくれています。
    施主支給はしませんでしたので、皆さんのおっしゃる通り高い価格を払わされたのでしょうが、全て三井ホームを窓口としてフォローしてもらえる安心を買ったと考えています。
    あと、よそ様の施主支給・施主手配したお宅の外構やタイル貼りやカーテンやエアコンを見て感じるのは、やはり出来の違いです。
    名無しさんがもし施主支給・手配なさるなら、信頼できて腕の立つ業者さんと巡り合えることを願っています。

今は疑問質問を三井ホームに何でもぶつけて、納得してから進むようにしてくださいね。
    私達は三井ホームに対しては「穏やかでいつも冷静だけど言うべき所では言う、いい家を建てるというゴールに向けて一丸となって進むチーム」というスタンスで臨みました。

240. 744 匿名

>742
    見積もりについて「内訳が出せない」ということ自体信用できませんねぇ。
    他社と比べても遜色ないのであれば、普通は内訳は出せますよねぇ。
    もともと三井ホームの見積もりは、三井ホーム独自の型番で見積もりを出し
    てくるので、一切内容がわからなくなっています。
    実際に引き渡し後に、備え付け部材の型番で価格紹介するとびっくりする
    くらい高い見積もりとなっています。
    実際、三井ホームで家を建てましたが、後悔しています。
    ①価格についても高いです。私は、既存の家の解体について、一応、三井ホ
    ームにも、見積もりしてもらいましたが、平米数も確認せず、見積してき
    ましたが、地元の業者と比べたら、2倍の価格でした。当然、解体は、地元
    業者へ依頼しました。
    ②設計での不備。正式納品された設計図について、10か所以上の誤りが、
    ありました。こちらが指摘して初めて気づくという状態でした。
    図面については、作成し直さなくても、ちゃんと施工すればそれでよいと
    していましたが。
    ③施工での不具合。施工についても三井ホームはまる投げで、社員が現場に
    いることを見たことがありませんでした。色々な不具合があり、こちらが
    指摘してやっと対応するという状態です。
    ③引き渡し後の不具合。家をたてて数年経ちますが、法令に対応されていな
    い部材(国土交通省の指摘)が使用されていることが、数年前に発覚したが、
    いまだに対応されていない。三井ホームは、製造メーカが対応するという文
    書を送りつけてきただけ。こちらが、製造メーカと調整している状態。元請
    け責任という考えが一切ない。

>742さん、これから先、よいことは、ありません。価格に見合っていない材
    料で建てられた家は、あとあと後悔します。契約書に施主支給は認めると記
    載されているが、実際、自分の時も拒否されました。設計変更をするたびに
    価格が、予想以上に高くなります。設計段階であれば、違約金を払ってでも
    やめたほうがよいと思います。

241. 745 購入経験者さん

>742さん
    参考でお伝えしますと、外構を三井ホームと地場の工務店とに同じ内容を出したら
    確か、三井ホーム250万円、地場120万円と倍以上でした。
    詳細を聞くと確かに出せないと言ってきます。不審に思ってト○○ホームで同じよ
    うにきいたらスパッと詳細が出てきました。
    ちなみに、キッチンの価格もト○○ホームのほぼ倍でした。契約していたから仕方
    ないと思い進みましたが、建築中、建築後の不具合とその対応の悪さ、品質の悪さ
    から、違約金を払ってでも止めておけばよかったと後悔しています。
    建築に入っていないなら、多少の違約金を払ってでも止めた方がいいかもしれませ
    ん。

とにかく、建築基準違反の状態を自ら点検(三井ホームが撮影していた写真で違反
    状態が確定ですよ)しておいて、こちらが指摘するまで知らん顔ですから。そんな、
    会社信用できますか?

242. 746 匿名

>742
    設計段階での解約は、違約金を払ってでも、最終的には、他社のほうが安く上がります。
    三井ホームの場合、ほとんどが規格住宅ですが、備え付け部材は、そのメーカの最低ラ
    ンクのものが使用されています。建売と比べても、大差ありません。
    材料については、仕方ありませんが、品質の悪さは、あとあと大変です。メンテナンス
    費用が莫大かかります。
    もともと、ツーバイフォーの部材が、ホワイトウッドということ自体、長持ちしない家
    になるでしょう。他の木材よりはるかに安く仕入れられるが、腐りやすいので、建物に
    は不向きなので。

243. 747 匿名

>746
    「ホワイトウッド」で検索したら、最初に以下のサイトが表示されました。

www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

「野ざらしにしとくと3年で朽ち果てる」と記載されていました。
    記事に記載されている、大手メーカって、「三井ホーム」のこと?

244. 748 購入経験者さん

http://www.geocities.jp/mr_x_review/002/008/
    の状態が通常の施工状況か、異常状況か質問したら、お答えしかねますと
    三井ホームから返ってきた。
    補修しろとか補償しろとか聞いているわけではなく、不具合がある状況で
    すか?と聞いただけなのにです。

そんなことすら答えない三井ホームって何?こんな会社です。信じられま
    せん。止めたほうがよいでしょう。

245. 749 通りがかりさん

そういえば、近所で建築中の三井ホームを見学した時に、雨が家の中に吹き込み、
    木(床)が濡れていたので、乾燥率って大丈夫?と聞いたら、試しに測定してくれ
    ました。
    その結果、数字は忘れてしまいましたが、三井ホームの規定の数字より悪かったた
    め、三井ホーム社員から、このことは施主には黙っておいてと頼まれました。
    こんな会社は信用できないかも、怖いなと思いました。参考まで。

246. 750 匿名さん

同じような話。少し離れた2カ所で注文住宅を建築していた時。大雪で一軒目は一階の床に、もう一軒は二階の床に雪がこんもりと積もっていました。床と柱を先に施工するのか屋根がない状態で床や材料にもブルーシートをかけないらしく、雪かきにも来ないで何日もそのままでした。結局、数ヶ月後には両方共出来上がって施主さんが住んでいました。建築中の現場は見ないほうが良さそうです。

247. 751 匿名

>750
     三井ホームの場合、三井ホームの現場責任者は、一切現場で管理しないので
     下請け業者は、やりたい放題。検査も全て行うわけではないので、見えない
     ところは、好き放題。
     このような状態で、馬鹿高い管理費とっているんだから。信じられない。

248. 752 購入経験者さん

>751さん
    本当にそうですね。
    http://www.mitsuihome.co.jp/technology/quality/process/
    のページで
    「綿密な検査システムで品質管理」
    て謳っているけど、微塵もかけらもないですね。あまりにもずさんだから検査がしっ
    かりと行われているか、ここに掲載されている資料を洗い浚い見せて欲しいと頼んだ
    ら、丸秘とか何とか言って見せてくれないし、調停でも委員から提出の催促があって
    も出してこなかった。つまりは、しっかりと検査していない、もしくは、そもそも検
    査しておらず資料自体がないのどちらか。
    ずさんなのは間違いないと思います。

249. 753 名無しさん

今日、近くの三井ホーム展示場に行ってきた。ためしに天井裏の臭いを嗅
    いでみたら、確かに臭かった。こんな臭いがずーっと続くの問題だなぁ。
    検討中のみなさんも、近くの展示場で試されると良いかと思います。

250. 754 匿名

>750さん
    昔の大工さんが建てた家は、40年とかもちますが、最近のツーバイフォー
    とかのオモチャのような家。特に、三井ホームとかは、木材がホワイトウッド
    なので、すぐに腐って朽ちてくるそうです。だから30年~40年とかもつこ
    とがない。
    それが商売です。一度建てると、外国みたいに一生もつような家だったら、会社
    の経営が成り立たないから。
    三井ホームの骨組みについて、よく調べて判断したほうがよいと思います。

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

251. 755 周辺住民さん

ツーバイフォーより

ツーバイシックスがいいと思う。

断熱材も1.6倍だし。

でも高い。

ツーバイシックスは

ウィザースホームや
    ジューテックホーム
    東急ホームでもやっている。

比較検討しています。

252. 756 購入経験者さん

みなさん、台風16号の備えは大丈夫ですか?

こんな日は窓が当然のように開けられないため、家中に臭いが充満してしまいます。

帰宅したら何だか頭も痛い。忙しいため寝不足のせいかもしれませんが。。。。

253. 757 購入経験者さん

他のユーザーさんに質問です。

にある通り、三井ホームは様々な問題を引き起こしています。

その問題も本当に問題になるのかならないのか素人の私には最終判断できないので、それ
    らの問題の手当ての要否を三井ホームに聞いています。

しかし、その質問の回答すら責務はないと連絡してきています。

そんな対応ですか三井ホームは?

254. 758 購入経験者さん

三井ホーム自身が点検把握しておきながら、施主が指摘するまで放置していた
    建築基準法違反の写真を

のトップページに掲載しました。参考にしてください。
    (三井ホーム信者は見ない方が不安にならなくていいかも。)

255. 759 匿名さん

少し前の本体価格の坪単価70~80万(床面積30~40坪)と云う事ですが、震度7に耐える家の単価はどうでしょう?

256. 760 匿名さん

>>758 購入経験者さん
    ひでぇなぁ

257. 761 匿名

>759さん
     三井ホームの坪単価は、HMの中で一番高いです。なおかつ、10年間ずっと一番高い。
     昨年度が、坪単価、93.9万円

http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/

ただの、規格・準規格住宅で、欠陥だらけの住宅でも、坪単価は一番高い。
     営業マン等の、言葉たくみに契約さされるのだろう。契約したら、基本的には、住宅
     メーカのいいなりに契約金額が上がっていき、承諾しないかぎり前に進まない。後戻り
     もできない。
     住宅検討されている方は、他社との比較もよく見て、判断したほうがよいと思います。

258. 762 匿名さん

材料余らせて、自分の別荘建てる現場監督が、いるんだから、割高に決まってる!

259. 763 匿名さん

積水や住友林業、ヘーベルの方が割高と思うけど…

260. 764 匿名

>762
     「材料余らせて別荘建てている。」ここまで、いろいろなところででてくる
     ということは、本当の話のようですねぇ。

会社の金、横領してポルシェ乗り回したり。グループで未成年者を平気で
      買春したり。

三井ホームって、やりたい放題の会社なんですねぇ。

261. 765 購入経験者さん

>764さん
    三井ホームやりたい放題かもしれません。

で、気温が下がってきたにも関わらず、日中留守にして締め切って外出し、帰宅すると
    やっぱりVOC様の臭気がする。24時間換気はフルに動いていても。子供には薬を飲ま
    しても、咳が止まらない。
    これでで”健康住宅へ”とは笑わずにはいられない。やっぱりやりたい放題・・・・

262. 766 匿名さん

木造で坪90万以上は高過ぎる、自分ならもう少し足して鉄骨にするわ。

263. 767 匿名

>766さん
     別に三井ホームは高くないです。
     顧客の材料で、別荘建てたり、数億円を横領したりしているそうなので。

264. 768 e戸建てファンさん

子会社の三井コンポーネントは三井以外の2×4メーカーに材料安く提供して、親会社に高く売るというアホな会社です。
    三井デザインテックもキッチンや家具にもの凄い利益を乗せて三井ホームに売らせてる悪どい会社です。

265. 769 匿名さん

何度も打ち合わせした結果、「最終提案」として出してきた図面が敷地と建物の縮尺が違う。その程度の会社。

266. 770 匿名さん

最終ではなかったですけど、他社であるあるです。
    できましたと受け取った敷地の大きさが違ってました(笑)

多分、他の客の間取りをそのまま持ってきたのかと。
    安易な仕事をしてますね。そんなものかも?

267. 771 名無しさん

ここを読んでいて気になったのですが、三井ホームの防蟻剤ってどん
    な薬剤を使っているかご存知ですか?
    ご存知の方お見えでしたら教えたください。

268. 772 匿名さん

771さん、薬剤名はないですが、三井ホームのサイトから、

>三井ホームでは、床下全面をコンクリートで覆うマットスラブがシロアリの侵入を防ぎます。また、地域に合った適切な防蟻処理を行う事で、基礎下からのシロアリの侵入を徹底的に防ぎます。また、1階床土台にインサイジング加工及び加圧注入等による防腐・防蟻処理を行い、さらに基礎天端から+1mの構造材部分にまで薬剤処理を施しています。

www.mitsuihome.co.jp/technology/strength/taikyuu/

269. 773 匿名さん

サンブレザーPW96 ですかね?
    個人のブログに写真が載っていました。 www.m-rondino.com/2x4/1048/

●工場処理用防腐・防蟻剤
    サンプレザーPW96
    透明タイプの薬剤で、低コストで長期間効力が持続する、工場処理用防腐・防蟻薬剤です。水で希釈して使用するため引火性がなく、住宅部材を工場で処理するのに最適です。臭気や刺激がわずかで、処理材の乾燥も早く、接着にも影響しません。

株式会社 ザイエンス

270. 774 匿名さん

>772さん、773さん

先日、三井ホームのモデルハウスで質問したら、営業は知らないと言っていたので。
    (後日、企業機密ですって言われた。)

271. 775 匿名

四国ホームが、私にどれだけの苦痛と経済的損失をもたらしたか。
    建築時から始まった問題と対応、引渡し直後からの欠陥の数々とその対応。
    遂に明るみになった建物の致命的ダメージ。

全て写真と共に記録している。

客観的な事実として、画像、関係者の名はブログに上げる。

四国ホームのみの体質か、三井ホーム全てが、そういう体質なのか分からない。
    四国ホームは、絶対に許さない。

272. 776 匿名

>775さん
     四国ホームではありませんが、三井ホームで以下の状態でした。
     契約・設計・施工・アフアー全てに関して誤りや不具合だらけでした。
     全て、下請け会社へまる投げで、三井、責任関与せずという感じでした。

「建物の致命的なダメージ」とは、どのようなものでしょうか?

273. 777 購入経験者さん

>776さん
    不具合や無責任などを詳しく教えてください。

にあるメールアドレス使って教えていただけるとうれしいです。

>775さん
    776さんと同じように
    「建物の致命的なダメージ」
    とは何か教えていただけますか?拙宅もそうなっていないか確
    認したいです。

274. 778 匿名さん

>>777 購入経験者さん
    ベランダの笠木部分の施工不良です。

雨漏りで壁の中に雨水が流れ込み合版はボロボロです。柱も傷んでいます。

他にも、同じ施工不良の可能性は否定できません。

引渡し直後から、車庫の中の妙な水溜まり。

外壁づたいで問題ないと言い張っていましたが、壁一面剥いで見て、驚きの現状。

会社ぐるみでの隠蔽でしょうか……

修復すると言っていますが、疑念だらけの対応です。

どうなることやら……

兼松日産農林のビス偽装どころの話じゃないです。

275. 779 購入経験者さん

>778さん
    壁の中に雨水が浸入したとうことですか?それで、三井はどう対応しているのですか?
    隠蔽ということは、口先だけでしょうか。

拙宅も、問題が起きたら真摯に対応すると口先では言っていましたが、実体はそんな
    ことなく、問題をやり過ごそうとする姿勢丸出しです。

壁にあるクラックが心配になってきました。。。。(三井は問題ないと言い張ってい
    ますが。)

276. 780 e戸建てファンさん

どのくらいの隙間のクラックでしょうか?最近はクラックなんて入らないんですが…

277. 781 HMしぼり中

屋根断熱材DSパネルとWESTWOODに惹かれ気持ちは三井ホームにかなり傾いています。

ただ私は地方住まいなので、フランチャイズ会社になってしまいます。もちろん見学したモデルハウスの店長等は直営店と変わらないですよとは仰いますが、、、。

フランチャイズで契約、施工のデメリットはありますか?それとも私が接触した店長の言うとおり直営店もフランチャイズ店も特に差異はないのでしょうか?

278. 782 匿名さん

>>781
    うちは東京だから直営が建てたのかな
    どこのHMもそうだけど地方の工務店に丸投げで工務店が建てる家だから
    元請けの運営母体は問題にならないと思うよ、直営も適当だし
    はっきり言って建てる工務店次第だから
    職場が現場に近いので毎日見させていただきますってハッタリかました方がいい
    見に来ない施主にはカスみたいな所当てるからね

ちなみに直営のアフター対応くっそ遅いよ
    半年放置とか当たり前だし、その間一切連絡してこないレベルの親切アフター
    怒られるのが嫌だから言いにくいことは当日まで絶対に言わないし
    結局三井ホーム通さずにメーカーと直接やり取りするはめになる

家建てたの二軒目だけど日本の住宅はたぶん皆こんなもんだわ
    高いからってその分しっかりしているとか全くない
    常に責任回避だけに全力よ

279. 783 匿名

>782さん
      他メーカーはどうかわかりませんけど、自分の場合、三井ホームは以下のとおり
      でした。
      ・設計、施工も下請けにまる投げ。営業担当者に話していたことが、全く伝わって
       いない。価格がどんどんつりあがり、当初の契約金額は、全く意味のないものだ
       った。

・アフターも下請けにまる投げ。都合が悪くなると、全く、返事をしてこない。
       半年以上、対応しないのは当たり前だった。

ただ単に、中間マージンが価格に上乗せされているから高いだけ。施主にとって
       何のメリットもなかった。

280. 784 戸建て検討中さん

こんなことやってるから、今期-11%で推移する訳で。

この前駒沢展示場に行ったらお客がいないのか、店長まで外に出てたぐらいだし。良い営業なんだけど、やっぱり不安だわな。

281. 785 匿名さん

最近土日でも展示場は人が少なくて、従業員総出とまではいかないけど、
    結構年配の営業マンまで外で呼び込みしていたりしませんか。

以前、特に増税前は家族連れで展示場も賑っていた頃もありましたが、
    比べると寂しくなってしまった感じがします。

実際注文の戸建て住宅の着工数も減っているらしいですし、
    これから淘汰されていくのかもしれないですね。

282. 786 匿名さん

我が家は20年以上前に建てましたがまだまだ凛としてきれいです。毎年の台風、今年は地震が来ましたがびくともしません、でした、CMで言っている三井ホームは地震に強い家と言うのは、本当です、最近住林業で息子が、キャンペーンにひかれ契約しましたが、騙されたというのは私の芯から、の思いです。キャンペーンにうたい文句に気をつけて急いで契約すると後悔しますよ。三井ホームは、やっぱりよかったです、誠実でした。

283. 787 e戸建てファンさん

20年前はそうだったかも…

284. 788 匿名さん

外壁の塗装は、1日で終えることは可能ですか。
    モルタル塗りは別日程で工期を組んでいて、塗装吹き付けの処理は音がうるさいので
    1日でやってしまうと言われました。
    何度塗りするのか、実はまだ聞いていません。
    通常は三井ホームでは何度塗りなのでしょうか。
    3度塗りであれば、塗りの間隔を空けるらしいのですが、1日では実質無理な工程であれば、作業日程を変更してもらおうと思っています。

285. 789 匿名さん

検索してみたんですが、平均的な外壁塗装の工事期間は8日間~12日間だそうです。
    1日でというのはやはり難しいということなのでしょう。
    簡単に上からさっと塗るというだけも難しいと思います。下地を塗ったり、私たちにはわからないことをしたりということもあるのでしょう。
    周りのこと考えると、早く済ませてほしいものですが…

286. 790 検討板ユーザーさん

半年前に神奈川エリアで建築しました。
    営業の質は企業ですから良い人もいれば悪い人もいると思います。
    担当してくれた方は私達家族の生活を事細かにリサーチし、それを設計士に伝え見事な設計図を提案してくれました。
    その頃は競合させていましたが、他社の設計図は何度もやり直しさせましたが、三井の図面はほとんど変えることなく最後は競合に三井の図面で見積りを出させる始末でした。
    全館空調ありきで検討していたのでm菱との勝負でしたが、金額はそれほど差がなかったので信頼できる提案を持ってきてくれた三井にしました。
    営業に関しては、一人相性が悪かったので見積など出してもらう前の時点で一度変えてもらいました。
    変えてもらった結果とても良い人に巡りあって快適な生活が出来ています。

一度目がj南建設で素人の私は言いように騙されて建築した感がありましたが、二度目の今回は施工までの時間をかけた打ち合わせなど納得できるまで細かくやる姿勢が安心出来ました。
    やはり、どこで建てるにせよ良い営業に出会う事が大事なんだなぁと思います。

287. 791 匿名

>790さん
     いい営業がついたのですね。
     私の場合は、正反対でした。
     三井ホームは測量もせず、他社の図面を持ち帰り、図面を引いてきました。
     見積もりも間違いだらけで、あまりにも金額が高く大雑把な見積もりだった
     ため、一度は電話で断りをいれましたが、それから、夜間に家にきて、夜中
     の2時まで、他社のよくないことを並べて、考え直すまで帰らない状態でし
     た。
     多少高くても、手抜き工事が横行している建築業界で、三井ホームはしっかり
     した、品質管理を行うということで、最終的に契約しましたが、本当に、営業
     ・会社に騙されました。
     納品された設計図面も誤りだらけで、施主が指摘して初めて気づくという状態。
     施工にしても不具合だらけ、三井ホームの社員は、検査以外で、現場で見るこ
     とはありませんでした。色々と不具合はありましたが、全て、施主が指摘して
     対応するという状態。一例をあげると、基礎コンクリートに、産廃ガラを混ぜ
     て施工しようとしていたこと。
     金額も高く、施工も不具合だらけ。広告・パンフレット・営業に騙されたよう
     なもの。

288. 792 匿名さん

最初契約するときは三井ホームが全部手配して管理していると思うじゃん?
    実際は三井ホームは下請けの工務店と契約しているだけで
    実際の各業者の手配と管理はその工務店が全部やるよ

三井ホームの現場監督とは別に工務店の現場監督が居て実質的に管理しているのはその人
    三井ホームの現場監督は数日に一回来るか来ないかで実は何も現場管理してないから
    施主の要望や不具合の指摘など工務店の現場監督が諸々対応する
    なので着工時に当たる工務店で家の良し悪しが決まるという運任せなシステム
    三井ホームのチェックはほぼ無いみたいなものなので曲がろうが浮こうが傾こうが
    見た目や収まり悪くてもリテイクなんて無い
    補修は出来た隙間にコーキング入れるだけで絶対に直さないぞ!

289. 793 匿名

三井ホームの場合、現場には、三井ホームの社社員がいることはありませんでした。
    検査のとき以外は、社員はいませんでした。
    自分が建てたときは、三井ホームの契約した地場の施工会社からさらに、個人業種
    の若い大工がきて施工していました。
    いわゆる「ひとり親方」。地元の施工会社から請負でやっているといっていた。
    現場には、その若い大工だけだったので、現場責任者と施工者が同一人物となるので
    偽装請負にあたるのではないかと思った。
    当然、施工品質もよくなく最悪だった。

290. 794 匿名

>792・793さん
    三井ホームのホームページには、「工事担当者」は、「工事現場のすべてを管理し工事中のお客様の窓口に」と書いてありました。
    三井ホームの社員さんが現場にいないのなら、「工事担当者」とは、二次下請やひとり親方のことを言っているのでしょうか?
    社員の方が管理されていないのなら、不安だらけで、何を基準に住宅メーカを選べばよいのでしょうか?

291. 795 名無しさん

>>793
    下請けの現場監督もいくつも現場持って回っているからほぼほぼ居ない
    普段は大工だけでもくもくと一人で作業してる
    そこに電気屋や設備屋やら内装屋やら一緒に入って作業する
    内装仕上げに入るまで現場に一日中居るのは大工だけ
    巡回してくる現場監督は工程通り図面通りの位置に施工されているかしか確認しないから
    細かな仕上がりの出来は作る大工次第になるよ

>>794
    ハウスメーカーの家ってハウスメーカーの仕様で工務店に発注して建てさせるって考えるとわかりやすいと思う
    発注する施主と、注文受ける工務店の間に挟まってクッションになるのがハウスメーカー

あと三井ホームの工事担当者はちゃんといるよ
    でもやっていることは書類とスケジュールの管理で、イメージ通り現場に居ることはほぼ無い
    現場で施主と会うのは地縄、上棟、施主検査、引き渡しの計4回だけ
    社内検査でもなければ滅多に現場行かないし、巡回の滞在時間もわずかで
    当然全部の作業工程知っているスーパーマンじゃないし
    専門知識無しでやっているから工務店の手配する業者任せで問題があっても何もわからない

それ知ってて業者手抜きやりたい放題やっているし、不備や瑕疵指摘する度に工事止まりまくったけど
    仕様と違うけど大丈夫、元が過剰だから大丈夫、実はこれ無くても大丈夫という凄い言い訳繰り返して
    再開するまで現場週単位で放置

ちなみに三井ホーム、いい単価取っているくせに個人相手だと思って舐めてっから工期遅れてもまともに保証しない

ハウスメーカーなんてどこもこんな感じなので
    値段と条件で気軽に決めると良いでしょう
    間違っても人柄や信頼なんかで決めてはいけません
    それは全部利益のためのウソです
    交渉相手に知識量で負けるとカモにされるのはどこの業界も一緒
    何言われても真に受けず不安に思うことは全部一筆貰う習慣をつけ
    図面や見積もりの読めるひたすら嫌な客になろう

292. 796 名無しさん

三井ホームの福袋、セレクトオーダーだけど35坪で2017万円(本体価格)。
    制震仕様・全館空調100万円補助・太陽光5kwのいずれか付き。
    これって得?

293. 797 匿名さん

セレクトオーダーの元の価格がわからないけど、取り敢えず税込み2167万円からスタートして
    仮設費用や屋外工事費用、印紙に設計料各種申請書費用等含んでないから
    そのまま建てても軽く2500程度は必要になる
    カーテン照明別途、外構別途だから三井でそれなりのを頼むと大体300万くらい
    解体費用が必要な場合はプラス200万↑準防火地域ならプラス100万↑
    基礎杭打でプラス100万↑建築地の接道状態によっては搬入費数十万↑基礎形状変更でも更に金額乗る
    なんやかんや税込み三千万程度は用意できないと後々苦しいことになる

後からもりもり乗ってくるのはどこで建てても一緒だけど
    建築会社は予算オーバーしても追加ローン組ませればいいって考えだから気楽だよ

294. 798 匿名さん

>>797 匿名
    随分安くすみそうだな。そんなに安いならGウォール構法にしようかな。

295. 799 匿名さん

>>798
    総二階の35坪でGウォールなんて何に使うの?
    大空間以前に空間ないだろ 笑

296. 800 匿名さん

>>796
    それ、三越伊勢丹の福袋でしょ。三井と提携してるから。
    でも、実際は売れてないらしいよ。
    百貨店社員がたまに買うらしいが。

297. 801 匿名さん

>>799 匿名
    えっ、リビングの庭に面する部分9100mmを全面床から天井までの窓にするからGウォールが必要なんだけど。通常のツーバイだと下がり壁が必要だからできないからな。Gウォールなしでできる方法があるなら教えてくれよ。
    しかも最低45坪で考えているから。35坪なんて狭くて住めないからな。

298. 802 匿名さん

>>800 匿名
    三越伊勢丹じゃないよ。
    売れるわけないよね。正月にショッピングモールに家買いにくるやつなんていないよ。初売りか福袋目当ての人ばかりだからな。
    展示場でうれば売れるかもしれないな。

299. 803 匿名さん

>>801
    梁がないのに下がり壁が出るってどういうこと??
    まぐさで下がるならその分階高上げて落とせばいいだけよ
    階高上げるだけのほうがGウォール使うよりよっぽど安いし
    そんくらいのことはほんとに商談してたら設計士が教えてくれる
    小さい窓一枚のために全部構造いじるとか言ったらまず呆れられるが

そもそも標準外の対応になるから規格じゃ無理だしいちいち高いよ

300. 804 匿名さん

金がない人はそういうことしなければいけないんだね。大変だね。
    金がないなら三井ホームは諦めたほうがいいね。
    ちなみに、規格住宅だからといって制限はないよ。オプションで対応可能。
    福袋を申し込んどけば、規格住宅から外れても最低15%の値引きは確定しているから得だよ。

301. 805 匿名

規格住宅(セレクトオーダー)は、制限があるから規格住宅。制限がないのなら注文住宅。ただ、三井ホームの場合、規格住宅を「オーダメード」とか「注文住宅」とか顧客には、言っているけど。
    福袋って、物によって値引き率が変わるの?不思議。三井ホームの場合、ちゃんとした価格表があるの?

302. 806 匿名さん

>>805
    適当言っているだけだから真に受けないように
    内容見る限り概算見積以前の話でプラン提示すら受けてないよ彼

303. 807 匿名さん

三井ホームってツーバイなのに、なんでHMでトップを争う高さなの?
    ツーバイ工法なんてローコストなのにさ。

304. 808 匿名さん

>>803 匿名さん
    教えてください。
    窓の上にまぐさがあるから、大きな窓が取れないからツーバイのハウスメーカー諦めてたんだけど、うまくやれば天井までの窓も取れるの?
    もう少しわかりやすく教えてください。

305. 809 匿名

>807さん
    三井ホームの価格の高い理由。ただ単に、人件費・経費が高いから。
    広告等に載っている坪単価等は、本体のみの価格のため、最初の契約時には、最低2割以上価格が跳ね上がる。坪単価に含まれていないものは、屋外電気工事費・屋外給排水工事・ガス工事・設計費・敷地調査費・地盤調査費・印紙代その他もろもろ。
    なおかつ、最初の契約内容は、あいまいだらけ。地盤調査未了につき基礎補強・残土処分、小運搬費用別途。
    「残土処分費」や「小運搬費用」等は、契約時に見積に計上すべきであるが、値引きも含めて回収するため、最終的に追加工事も含めて積み上げる。

最初の契約時は、専門の設計士が設計しているわけではなく、プランのパターンに合わせた見積もりのため、外部設計士が設計したものを含めると、広告等に載っているの坪単価から、最低5割くらいはアップします。
    広告に魅せられて、契約された方は、最終的に支払った金額をみると不満を持つ方も多いと思います。

また、三井ホームの使用している木材は、ホワイトウッド。価格は安いが、腐りやすいため、住宅には適さない。

この家も15年もつのだろうか?

306. 810 匿名さん

>>808
    開口の幅によって使うまぐさの大きさも変わるから
    その説明で理解できないのなら詳しくはお近くの展示場へどうぞ
    建てる気あるなら営業と設計士がプラン作りながら
    建築条件や構造の絡みと予算見ながら嫌ってほどしつこく教えてくれる
    金があるなら開口部分に門形使いなよ

>>809
    >「残土処分費」や「小運搬費用」等は、契約時に見積に計上すべきであるが、値引きも含めて回収するため、最終的に追加工事も含めて積み上げる。

残土処分費は契約時の仮設工事の中に入ってた
    東京都、平米単価約4000円ほど
    搬入2Tロングで契約して、建坪あとで増やしたけどその辺は一切請求なし
    フリープランだったから二度目の打ち合わせから設計士が常に同席してたし
    値引き回収どころか変更差額飲んだりサービス工事増えたり設備変えたり打ち合わせもかなり伸びたんで
    むしろ血反吐はいてそうな感じだった

規格は元が安くて営業コスト掛けない分結構渋いのかね
    ローコストみたいに打ち合わせ回数の制限あったりするんですか?

307. 811 匿名さん

805じゃないけど、福袋申し込んでて初めて打ち合わせにいったけど、間取りはセレクトオーダーからじゃなくて、自由設計にかわったみたいり
    仕様のみセレクトオーダーから選ぶみたい。

308. 812 匿名さん

>>811
    コスト無しで選べるなんてタオル掛けみたいな小物とドアの模様と巾木の形状くらいだったような
    有料オプション選ぶのに制限なんて無いだろうし
    頼めばフリーのカタログなんて簡単に見せてくれるだろうし違いがよく分からないね

309. 813 削除依頼

>>812 匿名さん
    キッチンやトイレ、バスの標準仕様はメーカーは3社くらいから選ぶ制限があったけど、積水ハウスの標準仕様と一緒のものだったよ。
    本体価格は上乗せされてるかもしれないけど、600万円以上の値引きがされていたよ。

310. 814 匿名さん

>>813
    設計フリーで初相談って話なのにいきなり金額が出るわけ無いじゃん・・・
    打ち合わせ前に一体何を根拠に積算して出してんのよそれ

フリーの標準設備も十二分にショボいからそのへんは別に差別化されてないよ
    たぶん同じもの?じゃない

311. 815 削除依頼

>>814 匿名さん
    順序が逆ですが、福袋なのでって言われて見積もりだしてきたよ。
    まだ設計士はついてないから、セレクトオーダーの中の35坪の間取りでの本体価格で、そこから福袋値引きの金額が記載されてたよ。

312. 816 戸建て検討中さん

>>814 匿名さん
    標準装備ショボいかな?
    TOTOのバスとかトクラスのキッチンとか普通にいいものだと思うよ。
    大手HMじゃなかったらワンランクしたのグレードだとおもうよ。トイレだって大手じゃなかったらLIXIL製とかだし。

313. 817 戸建て検討中さん

三井ホーム。

震度7が多数来ても大丈夫なんですね。

すげー

うちは、火災保険や、地震保険の安い

ツーバイシックス構造に興味あります。

ツーバイエイト、ツーバイテン、なんて構造の

住宅会社もいろいろあるから迷います。

314. 818 匿名さん

>>817 戸建て検討中さん
    三井ホームはツーバイシックスだよ。
    ツーバイエイトのメリットってなに?

315. 819 名無しさん

>>815
    やっぱ規格なんだ
    それを元に間取りいじって行くんだろうね

>>816
    他の競合他社に見積もりに入っている設備しっかり比較してみてください
    って言われる程度にはショボいよ
    どこも標準なんて大したことないけど

316. 820 匿名さん

>>819 名無しさん
    規格ではないよ。

317. 821 戸建て検討中さん

819は三井ホームで建ててないね。

318. 822 匿名さん

>>821
    夢いっぱいなのは結構だけど
    残念ながら現実とは厳しいもんなのだ
    http://i.imgur.com/SoCuJA5.jpg

319. 823 戸建て検討中さん

815ですが、設計士と初めて打ち合わせしてきたけど、完全自由設計だった。だだ35坪を超えると、一坪あたり60万円追加と言われた。

320. 824 匿名さん

>817さん、

確かに、震度7連続加振回数60回に耐えるのはすごいですね!
    他のHMに比べても、多分一番ではないでしょうか?

321. 825 匿名さん

キラーパルスに耐えるかが重要。
    神戸波に何百回耐えても意味はない。

322. 826 匿名さん

825さん、お詳しそうですので是非教えてください。
    ズバリ、結論的にどこのHMの建物が地震には強いのですか?

323. 827 匿名さん

825ではありませんが…横から

耐震性で重要なのはメーカーでもなく工法でも有りません
    もっとも重要なのは「間取り」です
    間取りしだいで耐震性は強くも弱くもなります

324. 828 匿名

>826さん
    どのメーカが地震に強いかわかりませんが、・・・・

建物の基幹部分(通常は柱であるが、三井の場合、ツーバイフォーの為、壁が柱の変わりとなる。)が価格が安く・ショボイ・腐りやすいホワイトウッドを使用しているので、長く持たない。湿気や雨水等があると数年で朽ちてくるようです。

また、最近では、住宅メーカ(トヨタホーム・旭化成・ヤマダ等)は、60年保証システム等を宣伝しているが、三井ホームも負けじと同じような宣伝をしているが、よくよく見ると他の住宅メーカとは、違っている。

「60年点検(てんけん)システム」(品質・管理)を行います。だと。品質保証ではないようです。

まあ、三井ホームの場合、現時点、60年もっている住宅はひとつもない。

325. 829 匿名さん

827さん、828さん、情報有難うございます。

827さん、確かに間取りは大切ですね。熊本地震で大手HM施工でも一階に大きなリビングのある間取りが潰れたとか聞きました。間に柱を入れて仕切りや部分的に壁を造って普段は空けておいても、小さくできるような部屋にすると良いのかもしれないですね。冷暖房効率も良くなりますね。

828さん、2x4などの合板は日本の湿度の高い気候には合わないこと、また地震が度重なると釘が飛び出てきてしまう、とは読んだことがあります。

三井のスレで、スレ違いの話で申し訳ございませんでした。一体どこのどんな工法が良いのでしょうか。悩みます。

326. 830 匿名さん

批判的な意見をのべてるヤツって、三井ホームで建てたくても建てれないヤツなんだよね。金額面とかで。批判的な意見をだして、自分を納得させようとしているんだよね。
    三井ホームが候補に入いる人は批判的な意見は述べないし、もともと候補にも入っていない人はこのスレにはこないし、来たとしてもレスはしないよな。

327. 831 822

>>830
    実際は逆で建てられない人がイメージだけで憧れ語っているだけだ
    三井ホームで建ててないとか言いがかりつけるもんだから
    わざわざ建てた証拠まで画像で上げてやったのにそれすら認識できてない様子だし
    これが何なのか分かんない人が批判するやつは高くて建てられないから~とか言ってんのはかなり惨め

実際建てれば分かるけどアフター糞だし設備は金額の割にショボい
    ケーシングが浮いたり壁や床に不陸が出来る等施工精度が低いことの言い訳が
    木の家だから木は動くからとかそんなレベルでがっかりする

328. 832 匿名さん

いやいや皆さん同じだと思うけど、候補のHMがいくつかあって、それぞれのHMの工法のデメリットやメリット位は頭に入れて比較するものでしょう。値段はそんなに変わらないのだから、比較の要素は総合的に考えて、今の家であれば性能はどこのHMでもそんなに変わらないとなれば最後は工法と外壁などの好みでしょうかね。

そもそも60年家がもったとしても、その頃にはきっともっと性能の良い家が主流になっているはずだし、耐震耐火にも耐えるような素材や工法も開発されているかもしれない。孫や子の世代になれば、その時の新しい家が欲しいと思うはず。残すことよりも今を生きる家を選ぶ方が良いのかも。

329. 833 822

>>829
    強度全振りなら大成建設のパルコンが最強
    三井ホームの自由設計検討できるくらい資金があれば手が届く筈よ
    震度いくつだろうが水没しようが火事で燃えようが屋根に2mの雪が乗ろうが余裕の強度だよ
    躯体構造だけならノーメンテで何百年だろうが持ちそうである

330. 834 戸建て検討中さん

アフターに関しては、積水ハウスはずば抜けていいけど、他はどこも似たり寄ったり。
    積水ハウスはその分も価格も反映されているのかも。

331. 835 匿名さん

積水のアフターもピンキリではないかな。

近所の家の場合、建物も見るからにそれなりのものだったから、大工さん達の職人さんもそれなりだったみたい。工事中も大工さんの仕事ぶりが近所で話題になった位ひどかった。その後、引き渡し時にも室内の汚れとかゴミがそのまま置いてあったとか色々あって、入居後もあちこち壊れたとか不具合があるとかで連絡してるけどなかなか来ないと会えばしょっちゅう聞かされた。

だから、積水のアフターが良さそうとは全く思えない印象で、その奥さんはあちこちで話してたみたいだから、多分近所中でも積水はあまり良くないと思っていると思う。実際、周囲では積水はそのショボい家しかない。積水としては安普請の家だからか、最初から最後までサービスもそれなりなのかなと思った。

332. 836 匿名さん

どこも基本はクレームに発展した客は放置して
    保証が切れる二年先までのらりくらり逃げるのみみたいね
    二軒目買ってくれるわけじゃないから真摯な対応したほうが損

333. 837 匿名さん

実際暮らしていくことを考えると、予算は強度に全振りするのは流石に難しい…
    調度よいところに収めてくれるのが一番いいのだけれど、
    大手だったら色々な工法とか例とかがあるから、自分たちがしたいなと思うことの前例があるんじゃないかな?と思う部分はあります。
    そういう点では大手HMは安心感みたいなものはありますよね。

334. 838 匿名さん

探せば前例はあるかもしれないけどそんなものはいちいち全国で共有してないし
    一人の客のために手間ひまかけて特別に調査するなんてこともしない
    進行マニュアルから外れた部分は全部ぶっつけだと思ったほうがいい
    あくまで当たったスタッフの経験と能力次第で会社規模で丁重に相手してもらえると思ってたら失敗するよ

335. 839 戸建て検討中さん

ここ見ると落ち込む。三井の評判良くないなー
    満足してるっていう人はいないの?

336. 840 匿名さん

>>839 戸建て検討中さん
    満足してる人はこんなところに書き込みしたりしない。
    そもそも、ここに書き込みしているのも三井ホームの施主かどうか疑問。

337. 841 通りがかりさん

>>839
    私は三井ホームで建てた正真正銘の施主で、三井で建てたことに満足しています。
    これまでに私は、三井ホーム検討中の方の質問に三井で建てた体験談(好意的)をレスして攻撃され、他スレで他大手HMでの体験談(批判的)をレスしてこれまた攻撃されましたので、この三井スレに限らずe戸建ての大手HMスレ全てに言えることですが、「大手HMを貶める目的の他大手HM関係者」「大手HMを貶める目的の中小HM・工務店・地場ビルダー関係者」と「批判され火消しに必死な当該大手HM関係者」が必ず出てきて、施主本人による書き込みは少ないと心しておいた方がいいですよ。

>>840
    >そもそも、ここに書き込みしているのも三井ホームの施主かどうか疑問。
    おっしゃる通りです。
    実際に三井で建てている私が読んで、施主ではないのが明らかだと即座にわかる書き込みも多々あります。
    e戸建てを使う時は、玉石混淆の書き込みの中から参考になる【施主本人による書き込み】を見極める必要があると思います。

338. 842 戸建て検討中さん

839です

>>840
    >>841
    ありがとうございます。匿名のネットなので、丸々鵜呑みにしていたつもりはなかったのですが、やはり気になってしまっていました。
    1人でも満足されている方のレスをいただけてありがたいです。続けて検討していきたいと思います。

339. 843 匿名さん

施主ではないって
    施主しか所有しているはずのない外装箱あげた上で批判されているのにそんなこと言ってもね
    こんな小芝居に騙される人がいるならほんとかわいそう
    バイアスかかって浮かれている人は批判的な意見に耳貸さない傾向があるけど
    最後につけを払うのは自分だからしっかり考えてね

340. 844 匿名さん

>>843 匿名さん
    規格住宅じゃないのに、規格規格って言い張ってたひとだね。

341. 845 匿名さん

規格住宅じゃない規格住宅って言うのは実に哲学的だったね
    年初からやってんならラフプランで概算でている頃だから
    今頃営業と金額で揉めてんのかな~

342. 846 匿名さん

>>845 匿名さん
    私のことかな。
    契約は間近ですよ。金額では全くもめてませんし、自由設計も変わらずです。
    40坪になったので、本体価格は2017万円+58万円×5坪で2307万円でした。もちろん2×6、天井高2.6mですよ。

343. 847 匿名さん

一条じゃあるまいし
    要望や形状により金額ぜんぜん違うのに一坪増える毎に60万なんて安価な設定はあり得ない
    窓一枚追加するだけで破綻するのにそんな営業してたらクレーム間違い無し

344. 848 戸建て検討中さん

>>847 匿名さん
    ありえないと言われても現にそのように見積もりがでているので、ありえなくないんだよね。

345. 849 匿名さん

よかったねおめでとう
    三井ホームの本体見積もりってプラン基本価格+変更合計って要望が全部値段に出る書式なんだけど凄いね

制限なし自由設計で延床58万が実現可能ならローコストでも全く太刀打ちでないから
    今日にでも判子押したほうがいいよ

346. 850 検討者さん

>>849 匿名さん
    三井ホームの施主なのかな?
    本体見積もりに変更工事費は含まれないよ。
    変更工事費が含まれるのは、建築主体工事費だよ。

347. 851 匿名さん

>>850
    かなり昔に建てたのでしょうが2014か2015年からはカンタン見積もりって言ってこんな形式
    http://ameblo.jp/aoiaoisoramoyou/image-12126550604-13561938026.html
    この書式でセレクトとフリーは出てくる項目が若干違う
    最後に建築主体工事合計って出る古い見積もりは変更差額なんて項目などもともとなく全部積み上げ式だよ
    今でも特殊な見積もり出す場合は現役らしいけど通常はシンプルなやつに変わっている

いい加減毎度の施主検査はうんざり

348. 852 検討者さん

>>851 匿名
    打ち合わせを行なっている最中ですけど。
    少なくともあなたより新しいですよ。
    それは見積内訳書だよね。
    資金計画リストには基本価格と変更工事費は別に記載されるよ。

349. 853 匿名さん

元から本体見積もりのはなししてんのに何言ってんだこの人???
    資金計画チェックリストで基本価格と変更工事って話にならない
    あれがどういうものなのかは項目いじっている担当営業に聞きなよ

ほんとに三井で建てられんのかこういう人たち

350. 854 匿名さん

シュシュなら安いから坪60万~で出来るんじゃないの。

兎に角、三井は都心の展示場はどんどん撤退、生き残りに
    必死だから、何でもやるだろ。

351. 855 匿名さん

シュシュの特徴的な部分
    アイアンはオーダーで作ると一本数十万というイカれた値段になるし
    シュシュのCWCって床を全面貼るだけで100万は値段上がる
    シュシュ風って言うなんちゃってじゃないガチのシュシュってめっちゃ高いよ

展示場の撤退はマジだね

352. 856 匿名さん

戸建て事業やめるかもね

353. 857 匿名さん

>>856 匿名さん
    根拠は?
    三井ホームはこれから伸びていくとおもうよ。
    もしかしたらツーバイやめるかもね。

354. 858 匿名さん

>>857
    着工棟数ガタ落ちなのに...。

逆に、あなたが言う伸びる根拠とは?

355. 859 匿名さん

三井ホームがツーバイ辞めて在来やり始めたら流石に笑う

ブランドイメージ捨てて安い客掴むのに必死になっているみたいだし
    不景気すぎて凝った家作る客層だけ相手にしてもやっていけないのかな

356. 860 匿名さん

10年位前だっけ。三井ハウスってあったよね。
    在来だったけど、すぐ潰れた。

357. 861 匿名さん

Gウォール、Gフレームでツーバイの欠点を一部克服したよね。
    あとは壁内の通気性や土台、DSパネルをどうにかしてくれないかな。

358. 862 匿名さん

門型使うのならもはやツーバイである必要ないような
    木質ラーメン構造でそのまま作ればほぼ制限なくリフォーム間取りが思うまま
    次建てることがあればRCか木質ラーメン行く

359. 863 オーナー

洗濯パンの交換で5万円。どう思います?

360. 864 匿名さん

なんでご自分でやらなかったのですか?そちらの方が不思議。
    見積書なり口頭で大体の金額を知らせてきた時点で止めれば良かったはず。

361. 865 匿名さん

>863
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/614646/
    上と比較すると安いかな?

362. 866 オーナー

三井ではやってません。ちょっと言ったら5万円が3万円になりました。半分三井がもちますと言ってましたが、信用できないのでやめました。新築が売れないので、オーナーからぼったくろうと思っているのでしょうか?

363. 867 匿名さん

三井ホームのサポートって平気で連絡無視するし、月単位で不具合放置とか当たり前にやるけど
    業績悪化でサポートに金回ってないのか、うちの担当が壊れてんのかどっちなんだろ

電話受けてくれるおねーさんや客相の人は真面目なんだけど
    担当者がやってくれることがメーカーにたらい回しにするか
    空いた隙間に見た目気にせずコーキン突っ込むだけのサポートってどうなの?

364. 868 通りがかりさん

南側の家が三井ホームで新築
    足場解体後 我が家の庭に割れた瓦がたくさん落ちていた 1~2湖なら我慢できるが こんな 下職使ってる時点で…設計が良くても 仕事してる人は三井ホームの人ではないですからね!片付けのできない職人にいい仕事はできないと思います。監督に質問しようとしたら
    シカトされたり ト○タホ○ムは日照権の事やら いろいろ会社の方で説明に来るが 三井ホームは ポストに紙が1枚入っていただけ
    ひどくないですか?!

365. 869 匿名さん

大手だからこそサポートというのは期待したいところですよね。サポートって大きな会社だと専門部署がしてくれるのですよね?
    小さな工務店だと造った時の担当者が窓口になるということが有るようですが、大手でそういうことはないんじゃないかなと認識しております。
    対応に関しては担当者によって異なったりするのかしら。

366. 870 匿名さん

三井ホームの施主や検討者が少ないからか、ここのスレはのびないな。

367. 871 匿名さん

三井ホームの値引きはどれくらいある?

368. 872 匿名さん

近辺の区画整理に合わせいろんなハウスメーカー建ちまくっているけど
    やっぱ住林、ヘーベル、一条、ミサワあたりが強い
    ダイワは建売と賃貸建てまくったけど注文は弱い

三井ホームはうちとセレクトオーダーで建てたっぽい奴の二軒だけ
    仕上げが雑で引き渡しから問題あるんだけど
    アフターがめっちゃ逃げ腰になってて
    見てわかる不具合でも調査中とか適当なこと言って月単位で返事を引き延ばすようになっているから怖い
    皆さんもっと三井ホーム買ってあげて!

369. 873 戸建て検討中さん

872さん

仕上げが雑で~怖いまでの文は三井ホームの事ですか?三井ホーム以外の事ですか?

370. 874 匿名さん

ここは三井ホームのスレッドで、三井ホームで建てたって書いてあるんだからその程度は分かるでしょ

371. 875 匿名

>872さん
     「仕上げが雑で・・・・」はあたりまえです。
      自分のときは、三井ホームは、下請けにまる投げで、現場管理は一切していなかった。
     そのため、下請け会社は、写真提出のみなので、不具合部分はかくしたまんま。
     自分が建てた時は、ホームページに部材の生産地域まで宣伝していた。不具合だらけ
     だったので、実際の部材を示し、マネージャーを問い詰めると、宣伝自体知っていなかった。
     後日、以下の説明があった。宣伝内容は、誤解をまねく表現だった。一部の部材は使用している。
     ということだった。数か月後、その宣伝内容は、ホームページから削除されていた。
     建築中も不具合だらけで、施主が指摘して初めて対応するということがいくつもあった。
     案の定、引き渡し後も不具合だらけで、対応は後手後手。
     高いばかりで最悪の会社。

372. 876 匿名さん

>>875 匿名さん
    本当に三井ホームの施主?

373. 877 匿名

>876さん
     本当に三井ホームの施主?

本当の施主でなかったら、こんなサイトで意見は言わないと思います。

もともと、三井ホームは他社と比べても価格が格段に高いが、どこでも手抜きが横行しているので、
     しっかり管理できる会社に発注しようとしたところ、営業マンの口車(施工品質は他社のどこにも
     まけない。・・・・・)を鵜呑みにして契約したが、契約後は、その営業マンは、設計打ち合わせ
     も同席せず、契約前に話をしていたことも一切、引き継がれておらず、納品後の設計図面の不備、
     施工中の不具合の多発についても知らぬ顔。
     全く誠意のない会社だったということ。

374. 878 匿名さん

>>877 匿名さん
    積水や住林に比べたら、三井ホームはかなり安いよ。500万円はかわるね。
    うちは契約後も所長と営業は常に同席していたよ。

375. 880 検討中さん

三井ホームって契約の際、重説の読み合わせはあるけど、工事請負契約約款の読み合わせないみたいだけど、問題ないのかな?

376. 883 匿名さん

このスレの書き込みの少なさ
    同程度の単価取っている会社は購入検討者多いのに
    ここは施工品質とアフターへの不満ぐらいしか無い
    商談しているって人も注文住宅なのに坪いくらとか言ってて中身すっからかんだし
    三井ホームヤバそう

377. 884 e戸建てファンさん

三井ホームね。
    三井は店舗とマンションの企画のほうがいいんじゃない?

リフォームもろくにしないで高い値段で中古売るし。
    近所にあったから内覧したけどウーンだね。

378. 886 名無しさん

戸建てから撤退?

379. 887 匿名さん

三井ホームが積水や住林と比べて安いってシュシュみたいな企画品もどきの家の話だろ。
    三井のフリーで贅を凝らせば天井知らず。
    少なくとも三井は積水より高いぞ。
    住林も自由度高いから上は三井と同様天井無いから同じ。

380. 888 通りがかりさん

>>886 名無しさん

そんなことないと思いますけど。

なんでもだけど、好みあるからね。

381. 889 匿名

>878さん
    自分の時は、契約する1週間前に見積書を所長と営業マンが持ってきた。見積内容が大雑把で金額も他社と比べるとあまりにも高いので、契約約款に記述されている「施主支給」を申し出ると、いろいろな理由をつけてとりあってもらえなかった。1週間のうちに、やっぱりあまりにも高すぎるので他社に検討し直そうと、三井ホームに断りの連絡をすると、当日晩の9時ごろ営業マンから電話があり、「今、家の前にいる。事情をきさせてほしい。」しかたがないので、家に入れると、考え直すというまで、他社の良くないところ、自社の品質管理(建築業界は手抜き工事が横行しているという噂を聞いていたため、そのことを自分は心配していた。)は他社と比べてずば抜けているいう話ばかりで、夜中の2時まで家に居座りました。

その後、品質管理はしっかりするという営業マンの口車に騙されて契約しましたが、契約後に、営業マンは最初だけ同席し後は、一切同席もせず、契約までに話をしていたことも引き継ぎされていなかった。

納品された設計図面も間違いだらけで、こちらが指摘して初めて気づくというありさま。施工自体も問題だらけで、これも施主が指摘して初めて対応するというありさま。
    施工期間中は、三井ホームの社員は検査以外見たことはなかった。

また、営業マンは、契約後、現地での電気コンセントの位置確認のとき、同席したがそれ以外は、同席もなかったし、感じとしては、契約までの仕事を営業マンがしていたという印象だった。

878さんの他社と比べて三井はオームは安いと言われていますが、実際各社の坪単価が調査されているサイトがあります。10年間、三井ホームはHMの中では一番高い住宅メーカーです。

http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/

>878 検討中さん
    三井ホームで検討されているのでしょうか。ラフデザイインの図面等、書いてもらったのでしょうか。それとも、三井ホームの社員さん?
    自分の場合、三井ホームは測量もせず、他社の図面を持ち帰り、そこから似たような図面を作ってきました。早いうちにいい加減な会社だと気づくべきでした。

382. 892 通りがかりさん

三井は高いよ。

品質管理もきちんとできてないからクレームすごいし。
    そのクレームも監督きちんと確認しないで進めるから後手後手対応策ですべて業者のせいですよ。正直、施工業者の立場から言うとお客様は高いお金を払って家を買いますが、私どもは足が出るような工事代金しか出てません。
    腕のよい職人をまわすような代金は出ません。なので適当に仕事させていただきます。
    以上

383. 893 匿名さん

>>892
    そんな酷いこと言わないでウチの不具合直してよ○田工務店さん!
    適当に集めた安い大工使っているから色んな所が寸足らずでコーキング入りれまくりだし
    今時階段キシむし化粧枠押すとペコペコなる家とかおかしいよ

384. 894 通りがかりさん

業者さん 安く叩かれてるから仕方ないでしょ。

385. 895 匿名さん

書き込みしている中で施主はどのくらいいるのだろうか。
    批判的な書き込みは同業他社か三井ホームで建てることができない人が僻んで書いてることがおおいんだよな。

386. 896 通りがかりさん

うち、今 建ててるよ。
    他社ハウスメーカーだけど。

批判的ではなく事実なんじゃないの?

387. 897 匿名さん

>>896 通りがかりさん
    三井ホームの施工はホームイスペクターには評判いいって聞くけどね。

388. 898 口コミ知りたいさん

住宅診断士が良いといってもね…

好きじゃない人は、好きじゃない。

389. 899 匿名さん

>>898 口コミ知りたい
    好き嫌いよりも大事なものがあると思うよ。

390. 900 e戸建てファンさん

三井ホームの家 嫌い。

391. 901 匿名さん

>>900 e戸建てファン
    三井ホームが嫌いなら、なぜこのスレに来たんだ?来る必要ないよな。

392. 902 e戸建てファンさん

面白そうだから来た。
    でも、つまらなかった。(((*≧艸≦)ププッ

でもね、これから家を買おうとしてます。
    いろいろなハウスメーカーのくちコミみてると結局、好みだし、施工の問題は運が悪いのもあるのかなぁ~って思いました。

393. 903 匿名さん

公式サイトに三井ホームの施工スタッフは枠組壁建築技能士が230人在籍すると書いてありますが…三井ホームは自社の大工さんを抱えているのではなく、工務店に委託しているんですか?
    大きい会社なので設計からアフターケアまで全て自社で行っているのだと思い込んでいましたが、施工は別会社なのでしょうか。

394. 904 口コミ知りたいさん

職人さんは外注です。
    安い手間賃で仕事をしてます。
    ハウスメーカーの利益の取り分は決まってます。

職人さんは
    そこから労務管理費や通信料、車両運搬費を支払い仕事をしてます。
    正直、建築の業界 大工であろうが内装業、塗装業 わからない人から見たら羽振りがよく見えるかも知れません。
    しかし、現実は違います。

請け負った金額で仕事をするのにも限度があります。
    みなさん、私もそうですが(建設業です。)高いお金を出して家を買っていますが、その請け負った金額じゃ良い仕事なんて正直しませんし、お客様の求めてるクオリティなんてできないですよ。

アフターサービスだって、現場監督の施工管理が悪いのにすべて下請けが悪者。下請け法何て何の意味もない。監督は何のためにいるのか。ただの給料泥棒か。車の社名かくして昼間何してるのかな?
    えげつない世界です。

395. 905 口コミ知りたいさん

でも、解体屋は儲かるからね。

396. 906 匿名さん

>>904 口コミ知りたい
    三井ホームに限ったことではないよね。ここに書く必要るの?荒らし目的かな?

397. 907 匿名さん

批判的な意見は書くなーっていうのは百歩譲っていいとして
    そんな下らない言論統制かけるくらいなら少しは建てた三井のいいところでもあげようよ
    施主の不満に施主じゃない施主じゃないってアーアー言ってもさ

398. 908 匿名さん

このスレは施主ではない人間が多いから、いいところはあまりかかれないよ。

399. 909 匿名さん

別に良いと思うけど。
    ここのハウスメーカーの荒しとかの前に事実だしね。
    逆に三井ホームの社員がスレしてるかわからないしね。
    どこのスレもいいことなんか書いてくれないよ。

400. 910 匿名さん

片っ端から施主じゃないって認定して回る人が自分も施主じゃないって笑い話?

401. 911 匿名さん

>>910 匿名
    そう言ってるヤツが施主じゃないし、候補にすら入れられないヤツだったりして。

402. 912 匿名さん

>>991
    と言っているこいつも施主じゃないし...

とか言うループをずーっとやりたいのかな

403. 913 匿名さん

>>912 匿名
    911だけど、これでも施主じゃないっていえるのかね。

1. 911だけど、これでも施主じゃないってい...
  404. 914 匿名さん

>>913
    ハードケース晒しても施主じゃないさん施主じゃないからそれがなんだか分からないのよ
    俺も前に上げてみたけど無意味
    それでも施主じゃない施主じゃないしつこかった 笑

ここでは三井ホームの実情バラす奴はとりあえず施主じゃないようだ

405. 915 検討中さん

>>912は反応なしですか?
    911が本当の施主だったから驚いているのかな。

406. 916 912

>>915
    施主だの施主じゃないだの無意味でくだらないことやめようって話してんのに
    一体どう反応してあげれば満足するの?

これでみっともないチンピラみたいな因縁つけるのはおしまいって言うなら
    記念キーホルダーでも請負契約書の表紙でも好きなものアップしてあげるよ

407. 917 検討中さん

>>916
    では、建築工事請負契約書のあなたの署名が記載された箇所をアップしてください。もちろんモザイクなど署名欄を隠したりせずにね。

408. 918 住宅さん

>>916
    912で『と言っているこいつも施主じゃないし..』と書き込みしているのに、『施主だの施主じゃないだの無意味でくだらないことやめようって話してんのに』って矛盾したこと言われても、説得力ないよな。

409. 922 匿名さん

ものの見事に因縁つけてて面白い
    三井ホーム語るにはまずは実名出せと

410. 923 口コミ知りたいさん

出すやついないでしょ。

411. 924 匿名さん

ホームページを開いてすぐに目についたのが
    震度7に60回耐えた家
    すごなと思う反面、実際はどうなのかなと半信半疑
    高い買い物なので丈夫な家であるにこしたことはないですが
    中途半端に壊れると困るかな
    補償出ないかもしれないし
    部分的に歪んだりもしないのかな
    さすがに壁にひびが入ったり剥がれたりはするのでは???

412. 925 名無しさん

震度7 が60回もこないから安心して(笑)

413. 926 e戸建てファンさん

結露とカビが多い 全館空調のダクトのカビ

414. 927 匿名さん

暗いよね、まあ2Ⅹ4の弱点なんだろうけど。

415. 928 匿名さん

>>926 e戸建てファン
    ダクトの中は常に気流があるからカビは定着しないし、結露も生じないよね。
    それよりも、ルームエアコンの方がカビだらけだよね。毎年フィン掃除してる人なんてほとんどいないだろうしね。

416. 929 匿名さん

>>926、927
    三井ホームで建てられない人のネガキャンは迷惑だからやめてください。

417. 930 e戸建てファンさん

ダクトのカビ ファイバースコープで確認すべし

418. 931 e戸建てファンさん

絶対に三井ホームでは建てないほうがいいです。100%三井ホームの過失で問題が生じても一切誠意を見せない会社です。
    何も問題なく終わればいいかもしれませんが、いざという時何も保証してくれないので、絶対別のところで建てた方がいいです。
    自分のように泣く人がいなくなる事を願います。
    過去に戻れるなら私は絶対に三井ホームでは建てないです。

419. 932 匿名

>926さん
    全館空調は、数年前まで、メーカが統一されていませんでした。品質が一定していないと言うこと
    だと思います。結露・カビ等については、メンテナンスの社員さんもそう話していたので、うそで
    はないと思います。私の場合は、騒音の問題も含めて、10年たてば、技術が進歩するが、全館空
    調の装置を建物の中に入れるため建てた後は、なかなか取り換えは難しいので、各部屋、個別のエ
    アコンにしました。全館空調より、電気代は、ものすごく高いと思いますが、全館空調にしなくて
    よかったと思います。

>931さん
    同感です。
    設計から施工・アフターまで、全て下請け任せ。トラブルがあっても、三井ホームが、全面に立っ
    て対応することはありませんでした。
    トラブルのない家が建てば問題ありませんが、宣伝していることとやっていることは全く違ってい
    た。まあ、価格に見合った家を提供しているとは、思えません。

420. 933 e戸建てファンさん

全館空調入れっぱなしでもかびるんるんの我が家

421. 934 匿名さん

>>932 匿名さん
    全館空調のダクトがカビるなら、第1種換気システムのダクト内もカビることになりますね。そうなると、第1種換気システムの家もカビだらけということになりますが。

422. 935 検討中さん

エアコン自体の技術ってここ10年で劇的な進歩ってありましたか?フィルターの自動清掃や見張り機能など付加価値がついただけだと思いますけど。

423. 936 e戸建てファンさん

>>934 匿名さん
    ??全館空調は冷房の結露が原因

424. 937 匿名さん

>>935 検討中さん
    まず冷媒が変わったし効率も遥かに良くなっているよ
    10年前から3〜4割省エネ
    昔は難しかった灯油タンクついているような寒冷地もエアコンで暖められるくらい能力上がってるし
    ベースは着実に良くなっている

ちなみに東芝の全館自体は数年前から変化なし
    現在三代目とのこと
    あと夏場に吹き出し口絞ると結露でダクト内大変なことになるからやめてってメンテ担当が言ってたよ

425. 938 検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

426. 939 通りがかりさん

全館空調に対してカビがって言っている人間は、自宅のエアコンの内部とか見たことあるのかね。
    そして、シーズンオフ時に内部まで掃除してるのかね。まさか、フィルターのみの掃除とかじゃないよね。
    フィンとファンを掃除しない限り、カビだらけのエアコンが風を出し続けていることになるんだよね。
    ちなみに我が家は、個別エアコンだけど、年2回シーズン前に必ず中性洗剤でファンとフィンを掃除するけど、必ず洗浄の水は汚れるね。
    これをやらないと恐ろしくてエアコンは使えないよ。

427. 940 匿名さん

今時のエアコンは廉価機種でもカビ抑制の運転後自動乾燥機能付いているから
    意図的に乾燥切って何度もびしょ濡れのまま放置しない限りカビなんてそうそう生えないよ
    シーズンごとにフィンがカビだらけになるなんて使い方悪いか相当古い機種だろうから買い替えおすすめ

428. 941 口コミ知りたいさん

確かにダクト内のカビは酷い
    そして三井ホームの定番トラブル 10年目の雨漏り

429. 942 周辺住民さん

Panasonicならカビルンナルヨ。
    by クリーニング屋

430. 943 匿名さん

ホワイトウッドで雨漏りは辛い

431. 944 匿名さん

>>940 匿名さん
    カビ抑制はあくまで抑制であって防止ではない。自動乾燥だって100%ではないよね。現にフィルター自動清掃機能がついているエアコンでも、完全に綺麗できていないしね。
    こうやってなんちゃってでつけてる機能を過信してるやつは、掃除もしないから、カビだらけのエアコンを気付かずにつかっているんだよね。

432. 945 口コミ知りたいさん

>>940 匿名さん
    本体じゃなくてダクトのかびるんるん

433. 946 匿名さん

>>944 匿名さん
    なんちゃってーじゃなくてカビが生育するのにはちゃんと条件がある
    水分のない環境じゃどう頑張ってもカビが生育できないから乾燥させている訳
    世の中には劣悪な使用環境ってあるし使い方でも変わってくるから
    馬鹿で煩いクレーマー対策で当たり障りの無い抑制って言うわけ
    ちなみに三井の全館空調も停止時に同じような自動乾燥運転をするよ

何度も言うけどそんな頻繁にカビだらけになるエアコンなんて今売ってないので
    使い終わったら乾燥運転切らずに最後まで乾かして使ってね

434. 947 匿名さん

エアコンの乾燥運転で乾かせない場所が有る。
    ドレーン配管。
    ドレーン配管の水勾配が確保出来ないとドレーン受け皿にも水が残る。
    最近のエアコンのカビ臭の主な原因はドレン配管の施工不良らしい。

435. 948 検討者さん

>>946 匿名さん 何度も言うけどエアコンのカビじゃなぅてダクト結露によるカビね

436. 949 匿名

>941さん
    ・・・・そして三井ホームの定番トラブル 10年目の雨漏り・・・・

通常の屋根瓦でも、雨漏りするのでしょうか。そういえば、四国の方もすぐに雨漏
    してまともな対応をしてもらえていないという話を聞きました。

自分の場合は、施工中も不具合は色々ありましたが、引き渡し後のアフターの対応
    も非常に悪かった。
    ほとんどの部分は2年目で保証がきれて、以降は、基幹部分のみの保証となってい
    たと思います。

三井ホームの場合、10年目で雨漏りする家の割合が多いのでしょうか。
    高い金を払った割りには、品質等もよくないのでしょうか。今後が、不安です。

437. 950 検討者さん

>>949 匿名さん
    造るのは、名も無き下請け工務店や大工ですから施工もピンキリです 見た目は良いので安心してください

438. 951 匿名さん

10年目で雨漏りって防水が切れてしまっているというところなのでしょうか。原因次第だと思いますが…でも早いですね。
    修繕とかってみなさん、どのスパンでされているのでしょうか。
    10年だと大規模修繕とかってまだだとは思いますが
    戸建の場合ってどういう感じなのかなぁと思いました。

439. 952 評判気になるさん

>>951 匿名さん 10年超えたら修繕見積もり凄いよ

440. 953 匿名さん

>>952 評判気になるさん
    具体的に。

441. 954 名無しさん

>>953 匿名さん うちは修繕見積もり提案ベースで500万だった

442. 955 匿名さん

>>954 名無しさん
    ぼったくられてるんじゃないの?

443. 956 匿名さん

定番トラブルの雨漏りですか・・・?
    雨漏りのような不具合はアフター対応が迅速でないと厳しくないですか?

クチコミ情報によると4年目に防水シートの施工不良で雨漏りという
    ケースがあったようですが、強く抗議する事で無償で修繕してもらえたみたいです。

444. 957 通りがかりさん

防水シートをビスで貫通

445. 958 匿名さん

修繕についての金額について、書き込みがあったんですね。
    ううむ…結構するものなんだなぁ。
    外でも見積もってみて、それで考えてみてもという感じはしなくもないけれど
    それぐらいしてきてしまうものなのかも。
    足場組んだり、外壁をリフレッシュしたり、防水を張り替えたりとかっていうことをしていかないとならないですから。
    10年で500万円貯めるとして年間50万
    月に2万円ちょっとを修繕積立していくというパターンで考えて行ければいいのかしら。

446. 959 匿名さん

ホワイトウッドの家で雨漏りされたら構造材まで腐ってしまう
    補修と言っても防水シートだけで
    ツーバイフォーの構造材まで替えれないだろうから
    どうしようもない

結局は築15年せずに建て替える事になるかもね
    まあ、医者や弁護士などの金持ちしか相手にしないから問題ないと考えてるのかも

447. 960 匿名さん

三井ホームで新築予定の知人からの紹介でリフォームを依頼しました。
    しかし、2ヶ月経っても見積もりが届かない。遅いなと思っていたら、
    突然のメールで、「遅くなりましたが見積もりができました。しかし、来月
    から担当部署が変わるため、後任が対応します。それまで少しお待ちください」
    ???できたのなら見積書をさっさと送れと言ったら届いたけど、唖然???
    小学生でも描けるような手書きの見取り図で、頼んだことがことごとくできていない。
    お粗末な見積書。できないならそれが分かった時点で連絡しろよ。
    しかも、総額の10%が諸経費という意味不明な明細で合計100万円。
    こんな担当者は信用できないからと、上の責任者に申し入れたが、これがまた
    ピントはずれな言動で、下が下なら上も上といった感じ。
    お粗末で無責任な担当者の責任半分、会社のおかしな体質半分か?
    こんな失礼な話はないだろうとこちらから断ってやった。
    簡単な工事なのにおかしいと思って、地元の小さな工務店に相談したら、
    見積書と工程表が1週間で出来上がった。
    担当が変わるからという言い訳はこの手の会社の常套手段らしい。

448. 961 e戸建てファンさん

入居一年でお風呂がカビルンルン

449. 962 匿名さん

>>961 e戸建てファンさん
    風呂のカビと三井ホームの因果関係は?
    三井ホームよりもメーカーの問題では。

450. 963 匿名さん

お風呂のカビは、どのような家でも起こり得る話であって、
    毎日のケアが大切になってくると思います。
    テレビ番組で知った豆知識ですが、週に1度50℃のお湯を
    壁やタイルにシャワーすると、カビ菌が死滅するそうですよ。

451. 964 職人さんの熊

ツーバイフォーはリフォームが難しいよ。契約は慎重に!多くのハウスメーカーや大工さんの話を聞くべきだよ。金持ちにはしっぽをふりますが、庶民には冷たくあしらう営業マンもいるかもね?家作りはさ!
    石橋を叩くように慎重に選ぶべきだ。爺大工の老婆心です。あしからず。

452. 965 検討中さん

>>964 職人さんの熊さん
    ツーバイフォーがリフォーム難しいっていつの話をしているのかな?ツーバイフォーはリフォームが難しいのではなく、ツーバイフォーのリフォームの仕方がわからない業者がいるだけ。ツーバイフォーの工法を理解している業者なら耐力壁の位置をずらしたりして大空間をつくることも可能なんだけどね。

453. 966 匿名さん

>ツーバイフォーのリフォームの仕方がわからない業者がいるだけ。
    つまりは難しい。
    業者が少ないからボッタくり価格になる。
    ツーバイはリフォームや修理の価値が無いから使い捨てだよ。

454. 967 e戸建てファンさん

見た目は豪華なんだけどね…
    中身がね…

455. 968 匿名さん

>>966 匿名さん
    ツーバイに限ったことではないんだよね。今は在来でもHM独自の工法が多いから、HM以外の業者は手が出しにくいよ。

456. 969 検討中さん

>>966 匿名
    その価値がないツーバイを売りにしている某工務店が今や業界トップ。

457. 970 匿名さん

新築でさえ自由度が無い、リフォーム等とんでもない。

458. 971 検討中さん

>>970 匿名さん
    三井ホームはGウォール•Gフレームがあるから、BF並みに間取りは自由だね。

459. 972 e戸建てファンさん

自由がないのはツーバイに限ったことなのか?

460. 973 匿名さん

週末にお住まい体験バスツアーというイベントがあるようですが、
    全国で一斉開催される事に大手の力を感じます。
    内容は構造現場見学やオーナー宅の見学ができるようですが、
    1日がかりになりますか?
    所要時間は何時間になるのでしょうか。

461. 974 戸建て検討中さん

>>973 匿名さん
    営業に聞いてください。

462. 975 オーナー2年目

>>973 匿名さん
    開催場所によってまわる件数や
    出発地からの距離など異なりますので
    直接聞かれた方が良いですよ。
    大体半日から1日がかりです。

個人的には真夏に全館空調のあるオーナー宅に行き
    感想を聞かれることをお勧めします。
    快適ですよ。

463. 976 匿名さん

○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    ○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    △一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    ×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    ×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    ×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    ×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    ×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

464. 977 匿名さん

お住まい体験バスツアーの情報を探していてみつからず
    かわりに【新幹線往復券&ランチ付き】お住まい体験バスツアー
    なるものを発見しました。
    地方、地域によっていろいろなイベントをやっていて
    見学できる住宅が無い場合は交通費も出してもらえるなんて
    さすが大手と思っちゃいました。
    そこまでしてもらったら断りづらいかも?なんて思ったりもしますが・・・
    どうなんでしょうねぇ。

465. 978 匿名さん

気にしなくて大丈夫!
    必要経費は全て三井ホームの施主の建築代金に上乗せされてるから安心して!

466. 979 匿名

この手のことよく言う人がいるけど
    そんなこと気にしていたらCMしている企業の商品なんてみんな買えなくなってしまう。
    広告宣伝による売上拡大と、それに伴う購買力向上など良いこともある。
    大手スーパーと商店街の小売店を一概に比べられない。

467. 980 匿名さん

新幹線の往復券がついたバスツアーは、一体どのようなシチュエーションなのでしょう?
    モデルハウスが遠方にある事は想像できますが、他県への移住を検討される方に向けたイベントですか?
    全国にモデルハウスを持つ大手メーカーが、契約数の伸び悩む地方のモデルハウスを援護するようなイベントなのかしら。

468. 981 匿名さん

今のところは見ている限りでは単なるバスツアーだけ、という感じですけれど

バスツアーで見て回るのは、実際に建築中のお宅だったりも含まれるわけですよね?
    家を建てる時には
    見学会に提供するようにお願いをされたりなんてことするのでしょうか。
    あまり人が沢山来られないような地域だと(駐車場が確保できない、周りが住宅密集地であるなど)
    そういうことはないのかもしれないですけれど

469. 982 匿名さん

実際に見学会をしているところだと、1つ1つのお宅が結構離れていたりするので、それで効率的に見て回れるようにバスツアーしてるのかなという印象。実際の家を見るにしても、タイプの違う家をに比べることが出来ると実際に作るときの良いイマジネーションが出てくるのかもしれないなと思います。
    日をまたぐよりはその日のうちにだと、記憶も新しいのでわかりやすい。

470. 983 匿名さん

内装などの提案例などをみていると、かなりバリエーションが豊富で面白いなあと思います。
    家の機能がきちんとしているというのは勿論でもうそれは大前提。
    せっかく注文住宅を作るのだったら
    デザイン性も重視したいと思う人が多くなってくるのでは。

モダンロココスタイルというのが提案例にありました。
    ビビットカラーの布がアクセントになっていて家の中が明るい感じになりますね。

471. 984 戸建て検討中さん

三井ホームで建てれないやつのネガキャンはやめてほしい。板が読みにくくなる。

472. 985 匿名さん

>>984 戸建て検討中さん
    三井ホームさんの家を客観的に検討しただけですよ。ホワイトウッドに坪100万の価値があるかどうかと。

473. 986 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

474. 987 匿名さん

>>985 匿名さん
    三井ホームが坪100万っていつの時代のはなしですか?

475. 988 匿名さん

家の隣の土地が売れて、三井ホームの工事が始まってた。工事をしている職人に三井ホームについて話をきいたら、三井ホームの基礎は鉄筋も多いけど、鉄筋の一本一本が太い。立ち上がり幅も170mmと厚い。他のHMや工務店の工事もやるけど、三井ホームほど丈夫な基礎はなかなかないと言っていた。
    職人の間でも三井ホームの評価は高いみたいなことも言っていた。

476. 989 匿名さん

988さん
    家造りにおいて地盤と基礎は重視したい方は建築現場を見に行くのも手なんですね。
    各メーカーの事情を熟知する現場の職人さんに直接お話を聞ける状況もなかなかないでしょうから、貴重な機会だったのではないでしょうか。
    そういう現場の方なら、あるメーカーに肩入れする事なく客観的に評価してくれそうですよね。

477. 990 戸建て検討中さん

最近は高高住宅とか、住みやさに注目されていますが、住宅で一番大切なのは地盤と基礎ですよね。どんなにいい家で耐震性が高くても、基礎が壊れたら意味ないですよね。
    もちろん、住みやすさも大切ですけどね。

478. 991 戸建て検討中さん

全館空調

479. 992 戸建て検討中さん

>>991 戸建て検討中さん
    全館空調がどうかしましたか?

480. 993 通りがかりさん

余談ですが、全館空調と言えば、丸の内の大家さん三○地所ホームが日本ではパイオニアらしいですが全然普及しないですね。
    棟数は三井ホームの方が多いでしょう。

481. 994 戸建て検討中さん

低気密低断熱で全館空調

482. 995 匿名さん

せっかく基礎が強いのに躯体がホワイトウッドというのは極めて残念な事です。

483. 996 匿名さん

>>988 匿名さん
    具体的に鉄筋の直径とピッチは何ミリですか?

484. 997 匿名さん

>>996 匿名さん
    施主じゃなくて隣人だからわからない。

485. 998 戸建て検討中さん

三井ホームで建てるお金あったら性能にお金かけた方が良いと思う

486. 999 匿名さん

>>994 戸建て検討中さん
    三井ホームって低気密でも低断熱でもないよね。何を基準にしているからわからないけど。
    あと高気密の家でも、5年もすれば高気密ではなくなるんだよね。木は動くし、地震による揺れで気密性は悪くなっていくよ。

487. 1000 匿名さん

性能が良くても耐震性が悪かったら意味ないよね。安心して家に住みたいからね。
    大手HMは地震が起きたら家にいてくださいっていうけど、中堅メーカーや工務店は言わない。同じ耐震等級3でも大手HMとそれ以外では違うよね。耐震等級も10段階くらいあったらいいよね。でも耐震等級を10段階にしたら、工務店やローコストHMは潰れちゃうかもね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK