注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 11:24:04

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1001 匿名さん

    大手HMを完全に信じちゃうとは(笑)

  2. 1002 匿名さん

    >>1001 匿名さん
    耐震実験をしないHMよりは、耐震実験をしているHMの方が信用できる。
    言うだけなら誰だってできるからな。

  3. 1003 匿名さん

    地場の工務店でもローコストHMでも大手HMでそれぞれ良し悪しがある。完璧なところなんて会社しない。それぞれの生活スタイルや収入にあった会社を選べばいい。
    自分が選ばなかった(選べなかった)会社の穴を見つけて批判するのは簡単だけど、そんなことして得するのは批判した本人のみ。
    ここに限らず批判的な書き込みをしているのは、他HMの社員か何かしらの理由でその会社で建てることができなかった人が大半だと思うけど。

    ちなみ自分はお金がないから、中堅HMで建てました。

  4. 1004 匿名さん

    穴を見つけて批判ではなく指摘する事でそのHMを検討してる施主の方々の判断材料の1つとなる。非常に有益な事です。

  5. 1005 匿名さん

    >>1004 匿名さん
    多分ならない。住宅の知識がろくにない素人が適当な批判をしているだけだから。

  6. 1006 匿名さん

    >>1005匿名さん

    でも以前、三井ホームでない財閥ハウスメーカーで建てた人がエアコンが故障して本社に連絡したところ、次つぎと社員がやってきて能書きをたれて、いざエアコンを修理しようとしたけどだれも直せないので、ためしに近所の電気屋さんにみてもらったらすぐ直ったなんてことがありましたよ。 住宅の知識があるから役に立つなんてことは実際ないでしょう。口ばかりの社員が多いのでは?


  7. 1007 匿名さん

    >>1006 匿名さん
    何をいっているの?
    ハウスメーカーの営業は家を売るのが仕事であって、エアコンを修理するのは仕事ではありません。
    近所の電気屋がチェーン店なのか個人店なのかわからないけど、個人店なら修理もやっていたりするから、直せることもある。
    少なくとも、ハウスメーカーの営業よりは電化製品についての知識はある。
    あと、ハウスメーカーの営業は住宅の知識があるわけではない。住宅の知識があるのは設計に携わる人間。
    ディーラーの営業だって、車に関する知識があるわけではない。

  8. 1008 通りがかりさん

    住友林業さんのとこで、
    ブログの件で揺れてますよ。

    大手ハウスメーカーの一例として、
    確認されることをオススメします。

  9. 1009 匿名さん

    >>1007匿名さん

    そうであれば最初から、電気屋さんで修理可能な故障なのでと紹介します。という事ですよね。
    その時はハウスメーカーの社員の名刺ばかり集まってしょうがなかったらしいですよ。次々とハウスメーカーのお偉いさんが集まってきたけど何にも解決しなかったそうですよ。営業マンの社内営業がすごくめんどくさかったらしいですよ。なんかその会社の実力がわかったと言ってましたよ。

  10. 1010 検討中さん

    >>1009 匿名さん
    で、それが住宅の知識とどんな関係があるのですか?

  11. 1011 e戸建てファンさん

    >>1008 通りがかりさん
    大手HMの一列というより、欠陥工事の一列だよな。
    下請けや大工次第で、全ての家に起こる可能性があること。
    防ぐには頻回に現場に足を運ぶか、第三者機関に監視を依頼すれいいのではないかな。

  12. 1012 匿名さん

    >>住宅の知識がろくにない素人が適当な批判をしているだけだから。

    プロらしい住宅の知識をだしてみてください。

  13. 1013 匿名さん

    >>1012 匿名さん
    こんなところに住宅のプロ?なんかこないでしょ。
    そんなこともわからないのかな。頭悪いね。

  14. 1014 匿名さん

    ホワイトウッド集成材 with VOC 住宅にやはり大金は払いたくないですね。耐震実験といっても地震に限りなく有利な形状にしてますからね。宣伝広告に大金を費やすなら不良施工ゼロを目指して欲しいものです。

  15. 1015 匿名さん

    >>1014 匿名さん
    それは三井ホームより積水ハウスに言った方がいいのでは。あそこは年中CMやってるからね。
    あと、人間が行なっている以上、不良施工ゼロは100%無理。ヒューマンエラーは絶対に生じる。
    ダブルチェック、トリプルチェックなど安全対策に重点をおいている医療機関でさえ、患者誤認や点滴の間違いなどミスが生じているからね。

  16. 1016 匿名さん

    ここは三井ホームのスレであって
    三井ホームで建てた方、興味がある方がカキコすべきですよ。
    興味がなかったり、荒らしの方、勘弁してください。
    何の情報交換もできない内容になってきてます

  17. 1017 匿名さん

    ゼッチと全館空調付きで2800万でできると言うことで、契約しました。ところが、契約した後で蓄電池が付いていると言う説明だったのがそんな事は言っていないし、言っていたら記録に残してある。風呂も魔法瓶浴槽だと説明されていたのに、ショールームに行ったら、それはオプションです。営業マンに確認すると、TOTOなら元々冷えにくいからいいでしょ。そうじゃなくてと疑問を投げかけたら上司も出てきて、予算の関係でランクを下げましたが大丈夫と説明されました。信用できなくて、TOTOに行き、最初の契約時の設定を確認すると、最初から魔法瓶浴槽ではなかったんです。騙されました。契約前も他の会社にすると伝えたら呼び出され、女性の私1人に男性2、3人で説得。不信感を持ちそれをぶつけた時も、私1人に男性2、3人で対応です。家はいいかもしれません。でも、朝の塊、その時その時で言うことも変わる。記録していても、肝心な所は書いておらず、そんな事は言っていないと言う。私は勧めません。私自身、100万捨ててでも解約を考えています。

  18. 1018 匿名さん

    あれ?三井ホームってそんなに安いっけ。

  19. 1019 匿名さん

    三井ホームはシュシュみたいな安いのからフリーの高いのまでピンキリでしょ。

  20. 1020 匿名さん

    >>1017 匿名さん
    三井ホームなんてそんなもんです。

  21. 1021 匿名さん

    魔法瓶浴槽なんてローコストでも標準なのに。。
    ひどい話ですね

  22. 1022 匿名さん

    三井ホーム、
    我が家は福岡の営業マンに騙されました。
    最初はセキスイとどちらにしようか迷い
    外観だけ洋風な三井にきめましたが、最初6000万以内のはずの契約がどんどん値上がりして
    最終は、頭金1000万、そのほか
    6,500万のろーんを組み、念願のピアノ防音室は
    完璧な防音室を希望とずっと
    何度もお願いしましたが、出来上がった部屋は
    夜8時以降ピアノを弾くと近所中響きわたり
    新しい新居で弾けない日が続き、ローンだけ残り
    前の家にピアノを練習しに行く毎日が続いてます。
    最初に営業マンの嘘をみぬけず、契約の時に
    支店長に、防音が出来るのでしたら契約したいと
    、まさか大企業が、嘘を付くとは全く思わずに
    録音したりしなかった、我が家も失敗ですが、
    悲しい、一生三井を恨む出来事です。
    苦情を社長さんに、連絡しましたが、担当者を処分するどころか、全く知らない、設計事務所の方から仕事中に脅迫めいた、内容の電話も頂き、泣き寝入りするにも、6500万円のローンだけ残り
    この先どうしようか毎日悩んでます。
    それと、6500万円で標準設備と言われた風呂は
    小さく、前の家と浴槽も全部三分の一の広さ
    皆さんだまされないように注意されてください。

  23. 1023 匿名さん

    1022さん、ひとつだけ。
    >標準設備と言われた風呂

    HMで標準設備といえば、普通は一坪の風呂になると思います。

    6500万円、本体価格のみなのか、付帯費用込みか、土地付きかまでは分かりませんが、
    大金をはたく以上、打ち合わせた事項が反映されているか、間取り図をじっくり見なかったの
    でしょうか?

    風呂の大きさにせよ、設備に仕様にせよ、営業さんの個人的な好みも反映されて
    施主の基準とはかなりかけ離れた提案もしてくるもの。
    営業さんの判断で決められてしまった家だったのでしょうかね。残念でしたね。

  24. 1024 オーナー

    他のハウスメーカーは知りませんが、
    三井ホームでは打ち合わせの後には議事録に営業のサインが入った物を渡され、
    客側のサインをして双方共有するということになっているはずです。

  25. 1025 検討中

    1022さん

    お気の毒に…。
    お風呂ってできるまでわからないものなのでしょうか
    図面みたり、ショールームに行ったりしていないの?
    1/3の大きさって、、、ね~。

    完璧な防音室って言っててどんな仕様で造られちゃったんですか?
    わたしもピアノ入れるので参考にしたいです。

  26. 1026 匿名さん

    http://ameblo.jp/kinokorin-nokonoko/

    床下プールになるのは嫌ですよね

  27. 1027 匿名さん

    新築から漏れてたってことは3か月水浸しだったんだよなぁ。

  28. 1028 匿名さん

    寒い時期だったのが不幸中の幸い?
    カビでどうしょうもない状態になる。

  29. 1029 匿名さん

    ホワイトウッド集成材だからね。
    施主は気の毒としか言えない。

  30. 1030 匿名さん

    風呂の標準は一坪ですか?
    我が家の風呂は一坪がどれくらいか素人でわかりませんが、一畳ぐらいで、とても狭く
    お友達が遊びに来る度に、失敗作をお話してます。
    また、音が漏れないようにと
    契約前最後までお願いしましたが、担当者は契約後は、完全に防音するのは、無理と話し合いも途中退席して、訳がわからない設計士だけ残し、毎回いませんでした。
    我が家は3回目家を建ててます。
    前回、前々回の担当者、セキスイその他の営業マンとはその方が退職しるまでずーっと、親身に相談に乗ってくださる素晴らしい人材でした。
    三井は、成績だけ取れば
    後は知らん顔でした。皆さん責任逃れをされて、監督、現場責任者も建てて一年で皆さん、若いのに退職されて、建築中にいなくなりました。
    あれだけ、音が漏れないようにお願いして
    壁から昼間も凄い音量
    窓が無い壁側からです。
    素人ですが、ただ騙されてしまい
    泣いて過ごす毎日です。
    皆さん、騙されないように
    録音されないと大変な目にあいますよ。

  31. 1031 匿名さん

    皆さんがそもそも数多くある中から三井ホームを選ばれた理由を知りたいなと思いました。
    選択したときの大きな魅力って何でしたか?
    ホームページを見ているだけなのでそのあたりの具体的なことを知りたいです。
    他と比べてこちらを選んだきっかけとかあると思うのです。

    三井ホームの5つの特徴のところにある生涯費用というのがけっこう参考になりました。
    それを見ると他より建築費はちょっと高めだけど建てた後にかかかる費用は少ないですよということらしいです。

  32. 1032 匿名さん

    そんなことないですよ。
    洗濯パンの交換で6万円の見積でてきますから!
    生涯割高工事費を請求してくるだけです。
    金持ち素人は信用して(面倒くさくて)一般の3倍、4倍の費用を出してるんでしょうね。
    割高以上の工事費請求してきますよ!

  33. 1033 口コミ知りたいさん

    >>1031 匿名さん
    10年点検後の見積もりが800万でしたよ

  34. 1034 匿名さん

    高っ(笑)

  35. 1035 匿名さん

    >>1033さん
    見積もり800万の内訳を教えて下さい。

  36. 1036 匿名

    >>1033
    あり得ません。
    ほんと内訳見せて欲しいね。
    本格リフォームでもするの?(笑)

  37. 1037 匿名さん

    >>1035 匿名さん
    同業他社の書き込みだね。お疲れ様。

  38. 1038 購入経験者さん

    拙宅でもありました、水漏れ。新築ではなく4年と8ヶ月時点での発見でしたが。
    http://www.geocities.jp/mr_x_review/002/005/

    そして、毎年恒例の居室内臭気充満大会がやってきました。間もなく10年経とうと
    しているのに。先日の台風3号のときは、窓が開けられない上、気温がそれなりで
    湿気が高いと臭気は無茶苦茶に増える。これが健康住宅を謳っているハウスメーカ
    の仕事とはとても思えない。皆さん、契約するなら臭気(VOC)はないことという
    一文を入れられた方が良いですよ。特に三井の場合は。
    http://www.geocities.jp/mr_x_review/


  39. 1039 匿名さん

    >>1038 購入経験者
    三井ホームの施主を謳っているけど、施主ではないなりすましですね。
    ご苦労。

  40. 1040 施主

    >>1031 匿名さん
    全館空調とDSパネルの組み合わせで得られる勾配天井を生かした快適かつ解放感ある間取りが実現できることですね。
    勾配天井やリビング吹き抜けはなんてモデルハウスなら良いけど実際に住むと夏は暑く、
    冬は寒いからやめたほうが良いと多くの人に止められましたが住んで見ても快適そのものです。

  41. 1041 匿名さん

    眉唾もんだ(笑)

  42. 1042 匿名さん

    全館空調はランニングコストとダクト内の汚れ、維持費がかかることを納得できればいいと思う。
    ランニングコストは空調費だけで平均で月10000円はかかるよ。
    全館空調は快適だけど、普及しないのはそれなりの理由があるからね。ただ、三井ホームだと全館空調導入前提ってスタイルで営業してるから、大半の人導入するんだとおもう。
    うちも全館空調入れるつもりだったけど、着工直前で外した。
    ガス床暖房もエネファームを入れるとサービスで付いてくるから使ってるって人が多いけど、ガス床暖房って効率悪いんだよね。
    個別エアコンが一番。

  43. 1043 匿名さん

    >>1038 購入経験者さん
    VOC住宅は悲惨、、、。

  44. 1044 戸建て検討中さん

    うちはトイレの匂いが全館空調で回るので、誰かがトイレ入るとすぐにわかります

  45. 1045 通りがかりさん

    トイレ、風呂の換気が居室にまわるようにはなっていないはずです。スマートブリーズプラスの場合局所換気で換気扇が付いているので換気扇の故障では?見てもらったほうが良いですよ。

  46. 1046 匿名さん

    >>1044 戸建て検討中
    導入実績が十分な三井ホームではありえないですね。
    他のHMで建てたか、三井ホーム・全館空調に対してのネガキャン目的かな。

  47. 1047 名無しさん

    うちは全館空調入れたけど、当初は妻が大反対だった。
    理由は
    ・部屋ごとに調整出来ないことが嫌だ。
    ・電気代が心配。
    ・周りで使っている人がいない。
    なんとか説得して導入したら、
    この快適さは住んで見ないとわからないね〜
    と言っていた。

  48. 1048 匿名さん

    1047さん、快適なのは想像できますが奥様が心配されていた点は
    如何ですか?私も同じに

    ・部屋ごとに調整出来ないことが嫌だ。
    ・電気代が心配

    ですが?

  49. 1049 名無しさん


    >>1048 匿名さん
    まず部屋ごとに調整ができない点ですが
    しようと思うことがありません。
    こここそがまさに住んで見ないとわからなかったことです。
    局所冷暖房ではないので軀体が温まっていますから
    暖かさ、涼しさが自然なのです。
    なのでしばらく家にいると暖かいとか涼しいとかそう言うことを忘れます。
    春や秋の心地よい日に室温のことを気にしないような感覚です。

    電気代は我が家の場合低圧契約でないので、その他の電気代と請求が一緒のため、
    正確な空調費はわかりませんが参考までに全体の費用をお伝えします。

    条件 2016年7月-2017年6月
    地域 南関東
    広さ 延べ床40坪
    設備 スマートブリーズプラス
    電気契約 電化上手
    備考 給湯はエコキュートだがキッチンはガス
    太陽光 4.4kw

    買電 13.7万
    売電 11.3万
    ガス代 2.2万

    年間光熱費の支出15.9万で売電が11.3万なので差し引きでいうと4.6万です。

    電気代は広さや地域、電気契約、太陽光等色々あるのでご参考までに。
    部屋ごとの調整が出来ない事より
    ダクトの位置や向きに気を使ったほうが快適さに影響が大きいです。

  50. 1050 戸建て検討中さん

    ペアガラスだけど結露が酷い

  51. 1051 匿名さん

    ホワイトウッド集成材はとても不安。

  52. 1052 検討者さん

    実家が築40年の三井ホーム。
    当時と今が同じ樹種かは知らないけど、
    小屋裏も、床下も、子供部屋の蹴ってあけてしまった穴の中も木材はカビもなく健全でしたよ。
    そんな自分は、新築を三井ホームで検討中。

  53. 1053 匿名さん

    敢えてホワイト集成材を選ぶ勇者ですね。

  54. 1054 匿名さん

    ツーバイフォー、ツーバイシックスは集成材じゃないよ(笑
    見たことある?
    耐力壁のOSB合板は集成材だけど、
    それは無垢材使った家でも合板貼ったら一緒でしょ。

    集成材が悪いという意味ではないので念のため。

  55. 1055 通りがかりさん

    そもそも、正確に言えば三井ホームは北米産SPFじゃないの?
    ホワイトウッドじゃないよね。
    北米産SPFが最高とは言わないけど
    ネガキャンおつかれ。

  56. 1056 e戸建てファンさん

    ホワイトウッドもSPFもどのみち日本の風土には合わねーよ!

  57. 1057 名無しさん

    でも、壁内結露とかの概念がない40年前の三井ホームの2×4が健全に建っているなら
    あとは好みの問題じゃねーか?
    いずれにせよネガキャン。

  58. 1058 e戸建てファンさん

    40年前の三井のツーバイ全棟検査した上で健全とか言ってんのか?健全の意味分かってんの?全棟検査もしてない、VOC被害も出てるのに何言ってんの(笑)擁護に必死で現状を見て見ぬ振りすんのやめたら?

  59. 1059 通りがかりさん

    うちはVO2MAXで苦しんでます かなりキツイ

  60. 1060 通りがかりさん

    VO2MAXはつらいですよね〜。という冗談はさておき
    1058さんが三井ホームの立てた施工不良の住宅のVOCで苦しんでいらっしゃるならそれはお気の毒です。
    しっかりとした対策が施されることを願います。

    シックハウス症候群が社会問題となり、
    現在ではハウスメーカーは対策を施しています。
    しかしながら、三井ホームをはじめとして多くの住宅メーカーは
    依然として集成材や、合板フローリング、ビニールクロス等で接着剤、防蟻材を使用していることは事実です。

    もしそう言った化学部質に敏感な方は、
    もしくは法律規制以上の対策を希望する方は
    無垢材、真壁で施工してくれるような自然派志向のビルダーを見つけることをお勧めします。

  61. 1061 オーナー

    我が家はインテリアコーディネーターの提案が趣味にマッチしてすごく気に入っている。
    そのため、引渡し後もちょくちょくインテリアに関する相談をしていて
    提案されたものでインテリアフェアで購入できるものはその人経由で購入している。
    中・高価格帯のものが中心になるけれど、家具って意外と安く購入することが難しくて
    インテリアフェアは助かっているな。
    ショールームに品物見に言ってあとは家にいながら注文できるし
    何しろ家の間取りから内装に関して全てプロの人に把握してもらっているという点は大きい。
    まあ、相性が良くないと意味ないけど。
    でも、どうしても相性が合わない場合は担当を変えてもらうこともできるみたい。

  62. 1062 e戸建てファンさん

    三井ホームは全棟検査はしていない。だから40年前の三井の家が全て健全かは分からない。現状、VOCで家族全員が健康被害で苦しんでる方々がいる。VOCに敏感な人は泣き寝入りするはめになるらしい。営業は他人事だから大丈夫です連呼するだけ。これはネガキャンでも何でもない事実。過去レス見れば一目瞭然。擁護組は話をそらすのに必死。これから家建てる施主は徹底的に比較検討しないと一生後悔します。これが三井ホーム!

  63. 1063 通りがかりさん

    その通り。
    VOCがきになる方は集成材、ビニールクロス、合板フローリングを使うハウスメーカー
    ビルダー、工務店はやめたほうがいいです。
    あと、過去の物件の全棟検査していないほとんどのハウスメーカー、
    ビルダー、工務店も建物の健全性が担保されないのでやめたほうがいいですね。

  64. 1064 匿名さん

    VOCを気にするやつ家なんか建てず、今住んでいるところに住み続ければいいんだよ。いま住んでいるところで健康被害が起きないなら、住み続けても健康被害が生じる可能性は低いからね。
    化学物質を全く使わない家をつくるのはほぼ不可能だからな。

  65. 1065 匿名さん

    1049さん、1048です。
    詳しく教えてくださいまして有難うございます。

    部屋ごとの室温を変える必要も無くなりますか。
    これは正に住んでみないと分からないといえばそうですが、
    我が家の場合は多分無理と思います(笑)

    家族の一人だけですが極端に暑がり寒がりで、帰宅すると冷蔵庫のような室温
    に勝手に変えてしまうので、結局は誰も一緒に居られません。

    家全体が冷蔵庫になってしまっては皆の居場所もないので、一部屋だけで
    勘弁してほしいものです。
    まあ、そのご家族次第かなと想像していますが、どうでしょうかね(笑)

    光熱費はかなり抑えている印象でむしろ、これで全館空調であれば安い印象がします。
    参考にさせていただきます。有難うございました。

  66. 1066 匿名さん

    >>1058 e戸建てファン
    三井ホームで建てられないからって、噛み付いてくるのやめてください。迷惑です。

  67. 1067 評判気になるさん

    三井ホームのGフレームってどう??
    価格は大手の中でも一番くらいに高い?
    値引きは可能?
    素人なんで、教えて下さい

  68. 1068 匿名さん

    >>1066 匿名さん
    建てられない…(誤)
    建てたくない…(正)
    坪30万だとしても選びません。

  69. 1069 匿名さん

    ここホワイトウッドだろ?
    タダでもいらない

  70. 1070 匿名さん

    >>1068 匿名
    はいはい。

  71. 1071 検討中さん

    >>1069
    また意味のないホワイトウッドの話題ですか。


  72. 1072 検討中さん

    >>1068
    建てたくない…(誤)
    建てられない…(正)
    坪30万だとしても選べない。(笑)

  73. 1075 検討中さん

    [No.1073~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  74. 1076 名無しさん

    >>1067 評判気になるさん
    私はよく知りませんが
    Gフレームを検討とはガレージか何かですか?

  75. 1077 検討中さん

    >>1067 評判気になる
    住林の現場監督をしている所長と話をしたとき、三井ホームのGフレームをべた褒めしていたよ。大開口(8m)が取れることや間取りの制限がなくなる。ラーメン構造に似た感じになる。
    ただ価格は上がる。
    Gフレームでない三井ホームの価格は大手の中では安い方。というより、住林と積水が飛び抜けて高いのかも。見積もりとったら両者は500万以上たかかったよ。

  76. 1078 匿名さん

    私は三井ホームで検討していたんですが、他社に決めると言ったところ
    担当者が一度お会いして話がしたいと言ってきたので会って話を聞いた。
    そうすると3700万円(本体工事費)から600万円値引くと言われました。
    冷静に考えると、初めから引けたのではないかと思いバカにされた感満載。
    丁寧にお断りいたしました。5月末のお話です。

  77. 1079 匿名さん

    >>1078 匿名さん
    HMでよくある話。
    住林で支店長がでてきて600万円引き、これ以上は無理と言われたが、予算オーバーだから他社にしたと言ったら、さらに300万円引くと言われた。
    三井ホームの営業をやってる友人と話をしたとき、値引きや金額にこだわってそうな客には、盛って見積もりだして、値引きを大きく見せることもやるって話をしていた。

  78. 1080 評判気になるさん

    >>1076 名無しさん
    大開口リビングがやりたいのです。

  79. 1081 評判気になるさん

    >>1077 検討中さん
    積水と住友より価格がそんなに安いんですが。Gフレーム入れても高くて200くらいですかね。でも住友が褒めるってことは技術は確かなのかな

  80. 1082 評判気になるさん

    >>1079 匿名さん
    900万の値引きすげー。
    場所は東京ですか?
    積水もそんくらい出来るのかな。
    まあ900万値引きする方が0よりは利益が出るわけですしね。

  81. 1083 名無しさん

    >>1080 評判気になるさん
    リビングですか。
    場合によってはサッシも高くなりそうですね。
    まずは最寄りのモデルハウスで聞いてみてはいかがでしょうか。

  82. 1084 匿名さん

    >>1082 評判気になるさん
    積水は値引きはシビアだったよ。
    住林は三井ホームと同じ間取り、仕様にして見積もり出させたけど、500万円もたかかったよ。

  83. 1085 匿名さん

    >>1081 評判気になるさん
    住林は契約の近くになると、現場部門の所長からBFや構造体についての説明を受ける機会があるんだよ。その時にGフレームとGウォールについてべた褒めしていたよ。
    あと、自分の会社なのMB工法は20年くらいしかもたないから、若い人はやめたほうがいいともらいっていたよ。

  84. 1086 口コミ知りたいさん

    >>1084 匿名さん
    値引きしないのは、ブランドですか?物が良いからですか?
    500も安かったら積水は選ばないな

  85. 1087 口コミ知りたいさん

    >>1085 匿名さん
    なるほど。BFとGフレームは何か違いがあるんですか?

  86. 1088 匿名さん

    >>1087 口コミ知りたいさん
    自分で勉強していますか?
    三井ホームと住林では工法自体が違いますよ。

  87. 1089 名無しさん

    Gフレームは2×4にラーメン構造の考え方を取り入れたものだと思うけど、ラーメン構造であるBF工法のメーカーがGフレームのどの辺りをべた褒めしたのか?と言う質問では?

  88. 1090 匿名さん

    >>1089 名無しさん
    違うでしょ。1087はBFもGフレームについても分かってないよ。

  89. 1091 名無しさん

    >>1065 匿名さん
    1049です。

    全館空調も宿泊体験でもできれば良いのですけどね。
    なお電気代は太陽光の自家消費分もあり、今は契約できない電化上手ですので割り引いて考えて下さい。

  90. 1092 匿名さん

    >>1091 名無しさん
    三井ホームは体験宿泊やっていますよ。
    自分は全館空調の家に冬2回泊まりました。

  91. 1093 みっちゃん

    15年前に中古の家を購入して

    これからツーバイの三井ホームと住友林業と
    ジューテックホームとエスバイエルと
    タツミプランと一条工務店で 立替の比較検討始めました。

    わからないことだけらけですが
    先輩たちの失敗をしないよう
    比較検討していきます。

    なにとぞ よろしくおねがいします。

  92. 1094 匿名さん

    >>1093 みっちゃん
    住友林業はツーバイは基本的に集合住宅でしかやっていません。

  93. 1095 匿名さん

    ○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    ○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    △一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    ×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    ×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    ×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    ×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    ×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

  94. 1096 匿名さん

    >>1095 匿名さん
    コピペご苦労様。内容間違っているからあてにならないけどね。

  95. 1097 匿名さん

    大手だから安心していたが、ロックウールの施工マニュアルが全く守られていなかった。
    でも、各HMの建築ブログをみると、正しく断熱材が施工されているのはごくわずがだった。
    我が家は監督にマニュアルを見せて、全てやり直しを指示しました。

  96. 1098 名無しさん

    俺も気になったけど、あの施工マニュアルって気密シートを別途貼らない場合だと解釈した。三井ホームはベーパーバリアはるからそのへん気にしないのかと。雑な施工で断熱欠損は嫌だけどね。

  97. 1099 匿名さん

    >>1098 名無しさん
    いや違うよ。
    ニチアスのロックウールの施工マニュアルには
    、防湿フィルムを貼ることを前提としたマニュアルになっているから、正しく施工されていないだけだよ。
    https://www.nichias.co.jp/products/homemat/pdf/hm_manual.pdf

  98. 1100 名無しさん

    本当だ。
    だけど、2×4には関係ない話だけれど筋交い部分は防湿フィルム剥がして施工しろとかいてあるね。
    筋交い部分はなぜ防湿フィルムが必要ないんだろうか。

  99. 1101 匿名さん

    断熱材会社のマニュアル通りに施工されていなくても、社内基準ではOKってことは多いのかな。
    この場合、引き渡し後でもマニュアル通りに再施工させることは可能なのかね?
    中間検査や完了検査のために、断熱材は施工後に写真を残しているから、マニュアル通りに施工されていないという証拠はあるからね。

  100. 1102 購入経験者さん

    拙宅では不具合がたくさん発生したから、中間検査や完了検査など
    の資料を見せてくれと要望しても、社内資料といって提示してくれ
    ないよ、三井ホームは。

    適当にやっているか、もしくは、やっていないから提示できないか
    らだと思うけど。

    台風が近づいていると非常に嫌になる。高温多湿で窓が開けられな
    いと、ただでさえ困っている臭気が家中に充満して気持ち悪くなる。
    これが三井ホームが建てた拙宅です。。。
    (自分のこの問題だけでなく、被害を受ける方も多くなるから早く
    過ぎ去って欲しい。みなさんも気を付けてください。)

    http://www.geocities.jp/mr_x_review/

  101. 1103 匿名さん

    >>1102 購入経験者さん
    中間検査を適当にやっているのは、三井ホームは関係ないですよ。
    中間検査、完了検査はどこがやるか理解していますか?
    施主なのに、そんなことも理解していないのですか?

  102. 1104 名無しさん

    定期的にコピペされますね。
    お疲れ様です。

  103. 1105 匿名さん

    実例のところにある「写真の家」って面白いなと思いました。社割りはもしかしたらあるのかもしれないですが、それでもそれぞれこだわり抜いて造っている感はありますよね。
    これ、普通に一般の消費者が頼むとどれくらいしてしまうんだろう?なんて思ってしまいますが…
    みていて建築士の人の家がいろいろとアイデアが集約されていて面白かった

  104. 1106 名無しさん

    >>1105 匿名さん

    設計士の方の家、良いですね。
    うちも家を建てる際は色々な実例を見て参考にしました。
    下衆な話ですが、あのキッチンと階段はお金かかりそうですね。

  105. 1107 匿名さん

    施工写真出さないってマジだぞ
    内部資料と言いひたすら開示しない
    なんとか出させたけどA4プリントアウトでその場で見せてもらえるだけ
    そして案の定指摘どおりの不具合があったという
    施工中は三井に任せず自分で写真取りまくったほうがいいよ
    任せているとほんとなんにも残らない
    うちだけじゃないみたいだし施主に見せないのは三井ホームじゃ標準的な対応なのだろう

  106. 1108 名無しさん

    うちは施工中にお願いした修正箇所や、工事の節目には現場監督が写真撮って送ってくれたけどな。
    もちろん自分でも写真撮りまくったけど。

  107. 1109 匿名さん

    いい現場監督さんですね。それが普通なのかな?
    自分でも現場へ行って写真を撮ってくるのも大事かもしれないなと思います。
    写真を見て後から気付くことっていうのもあると思うので。

    経年優化の家なんてけっこう好みというか、良い考え方だなと思います。
    どの例を見ても安心して見ていられるのは、しっかりした家づくりをされている
    からなのだろうと思います。

  108. 1110 通りがかりさん

    5年前、三井ホームで家を建てました。
    風呂釜(3回)、風呂換気扇、キッチン換気扇、キッチン水栓、キッチン食洗器(2回)、キッチン照明

    3年以内に不具合が出ました。

    住宅購入は3回目です。ちなみに過去2回は
    1件目、積水ハウス(2001年)
    2件目、清水建設施工のタワーマンション(2005年)

    メンテナンス会社は、「使い方の説明が悪かったかもしれません」云々言ってきますが、
    同じ使用方法で過去2回は同様の不具合は1回も遭遇していません。

  109. 1111 削除依頼

    >>1110 通りがかりさん
    住宅の構造などの問題ではないので、三井ホームだから不具合が出たわけではないですね。

  110. 1112 通りがかりさん

    No.1111さん

    食洗器の故障原因は配線がレールに絡んでいた事が理由です。
    また、換気扇の故障の原因は軸が曲がっていたから。(何らかの強い力で曲がった可能性あり)


    本当に施工とは関係ないのでしょうか。

    風呂釜は、三井ホームの施工が原因ではない気がします。
    ただ、他の事象は、施工時の作業の粗さが原因ではないと言い切れるのでしょうか。

    躯体の部材が固定されていなかったので、現場で指摘し、対応してもらったり、
    木材が欠けている状態でもお構いなしで施工を続け、指摘をしたら、強度的に問題ないという返答。

    建設が進むにつれて、疑念と不安とストレスが積もっていきました。
    何か不具合が出るたびに、無関係だと思えなくなってしまうんですよね。。。

  111. 1113 評判気になるさん

    うちはまだ二年経ってないけど家が歪んだのか
    クロス下のビスが浮いたり凹んだり膨らんで剥がれたり
    酷いところだと下地のブラスターボードが割れて亀裂走っているのが見えるんだけど
    二年のときにまとめて直しますからでその他の不具合も纏めてそのまんま放置
    階段が入居時からきしむって言っているのにもかかわらず何もしてくれない
    あまりに不具合の規模と数多すぎて工事とサポートの間でどっちで治すかとか綱引きしているご様子
    会社の体質がどうかしてるよ

    どうやらオーナーより付き合いが長い施工業者が大事みたい

  112. 1114 宮城県多賀城市

    東日本大震災の時、階段等に全く、歪みが出なかった。
    食器類もほとんど被害無かった。
    回りの家は、悲惨だった。
    直したのは、タイル外壁一部修復、タイル浴室からパナソニックエコキュートに。
    高かったけれど、三井ホームで良かったと思う。
    地震には、強い!。
    実家は、某コンクリート住宅。立派だけど、息苦しい。
    柔軟な木像が、好きだ。

  113. 1115 名無しさん

    >>1113 評判気になるさん
    家を建ててから2年くらいは、木の収縮でクロスが浮いてきたりします。
    冬は木が縮んで隙間が出来、
    夏は膨張して隙間が埋まります。
    2年くらい経つと落ち着くのでそれを待って
    直すと説明を受けました。
    実際のうちも初めての冬は隙間できましたけど、
    夏を迎えて落ち着きましたよ。

    石膏ボードの割れは夏に落ち着く類ではないと思いますが、
    どういう趣旨で2年目に直すつもりなのか
    聞いて見たらいかがでしょうか?

    うちはクラスの隙間以外の不具合も多少ありましたが
    すぐに対応してもらえました。



  114. 1116 e戸建てファンさん

    >>1115
    ブラスターボード交換するとクロス工事もやらなきゃいけなくてお金かかっちゃうので
    補修的なのはまとめてやらせて下さいってことみたいですまとめてやればコストも安いし再度同じ箇所に不具合出ても保証切れで逃げ切れるので

    あんまり詳しくは書けませんけど
    これなんてクロスは膨らむ、ビスの頭は凹むで非常にみっともない状態ですけど二年点検まで待ってくれと言われています
    http://i.imgur.com/FJ4YY4A.jpg
    クロス下地の不具合は家中なんで一体どうやって直すのか謎ですけど
    引き渡し後のサポートも含め坪百万取ってこのクオリティーなのはがっかり

  115. 1117 匿名さん

    これは見事にぷっくりと膨らんでますね。
    下地の施工に問題があったのかな?
    下地処理の時現場を拝見されましたか?

  116. 1118 e戸建てファンさん

    >>1117
    パテ埋めの一番最初だけ見ました
    上下階に別れて2人で作業してたんですが
    それからものの3〜4日でクロスが張り上がっちゃったんで
    いくらなんでもあまりに早すぎるし下地の処理手抜きしてないか?ってそのまんま現場監督に言いました
    ちゃんとやっているしチェックもしてると言い張ってましたが結果はご覧の通り
    多分手抜きで3回埋めなきゃいけないところ一発でやったんでしょうね

    何言っても適切な工期を取ってちゃんとした職人入れましたの繰り返し

  117. 1119 匿名さん

    三井ホームの中古住宅を購入検討しているんですが

    2007年に建ったようですが販売の建物価格が約1600万円
    新築価格は2400万円程度だったみたいですが築10年でこのくらいの価値はあるものでしょうか?
    のべ床は40坪程度です。

    また購入について注意点があればおしえてください。

    よろしくお願いいたします。

  118. 1120 匿名さん

    ちなみにどの辺りが気に入ったポイントでしょうか?

  119. 1121 e戸建てファンさん

    ここは大手だからと安心していてはだめ。
    我が家は断熱材の施工が雑だったので指摘した。社内基準では合格のレベルだったけど、断熱材のノウハウを説明し、全て再施工させた。
    まー断熱材に関しては、三井ホームだけではなく、繊維系断熱材を使っているメーカー全てに言えることだけど。

  120. 1122 匿名さん

    1119ですが気に入ったポイントは間取りと駅からの距離くらいです。
    ちなみに間取りは4LDK+Sです。

  121. 1123 匿名さん

    健康空調システムというものは
    全館空調ということでいいのでしょうか。

    フィルターを付けることで、汚れた空気が循環しないようにしている…ということなんでしょうか。
    公式サイトを見ているだけだと全然仕組みが分からないのですが…。
    そのフィルターみたいなものは一定期間経ったらかんたんに交換できるものだといいのだけれど。

  122. 1124 名無しさん

    ここVOCは大丈夫なんか?

  123. 1125 名無しさん

    >>1124 名無しさん
    24時間換気はVOC対策のために義務付けられたものだから、どこのHMや工務店でも大丈夫ですよ。

  124. 1126 名無しさん

    ならいいけど。前にブログで家族全員VOCにやられて大変ってのがあったから。

  125. 1127 通りがかりさん

    健康空調ってただの全館空調の呼び方変えただけ。

  126. 1128 名無しさん

    >>1126 名無しさん
    VOCにやられるのは体質もある。
    化学薬品を全く使用しないのを除けば、HMや工務店で使用する接着剤などに大きな違いがあるとは考えにくい。
    三井ホームは構造材も含め自社で作っているわけではないから、三井ホームの建物だけVOCになりやすいとは考えにくい。
    ただ、積水は化学物質の濃度測定やってるけど、三井ホームはやってないかもしれないから、どのくらいの濃度なのか不明。
    気になるなら、営業に聞いてみるといいよ。

  127. 1129 評判気になるさん

    健康空調ってさも凄そうに言っているけど、現物はびっくりするほどショボい。
    実際満足に花粉すら取れないし、激安空気清浄機どころか、車のエアフィルター以下の代物。
    計画換気でどこの家の吸気口にもはめられている
    不織布のフィルターとほぼ同じ厚みと素材と言えば想像しやすいはず。
    オプションの車用みたいな高性能フィルターをは嵌めると、
    排気過多になって、かなり負圧掛かるようになるから実質使えない。
    目玉の加湿も、加湿使うと窓まわりの結露がすごいのでサポートに相談すると、
    冬場はどうしても結露が出やすいんで、加湿切って乾燥させてください、って笑える返答がもらえる。
    空調設計自体、日射取得や変動を計算に入れてないから、日当たりいい部屋は暑く、北向きの部屋は寒いみたいな
    かなり融通の聞かないポンコツマシーンで、すべての部屋が同じ温度とか全くない。

    売った後ならサポートがそういうものです、ってはっきり答えてくれるけど、売る前の文句だけはすごい。

  128. 1130 名無しさん

    >>1129
    内容から三井ホームの全館空調を導入していないことがまるわかりですね。

  129. 1131 匿名さん

    VOCで全員不調

  130. 1132 匿名さん

    >>1129 評判気になるさん

    健康空調とは言っていますが、全館空調ですからね。
    ところで結露の件や温度差のコメント見て思ったのですが
    運転を間欠運転してませんか?

    標準が断熱ではなく遮熱のガラスなので
    日射取得をシビアに考えなくても部屋間温度差は出にくいと思うんですけど、
    如何でしょうか?

    結露の件は標準がアルミクラッド樹脂サッシなので
    もともとそれほど結露に強いサッシではないので
    加湿して、寝るときに室温下がるとどうしても加湿してしまいますよね。
    それでも昼間には乾く程度の薄っすらとしたものだと思いますけど。


  131. 1133 評判気になるさん

    >>1132
    当然つけっぱなしだし、セーブモードとかは一回も使ったこと無いです。
    メーカーのサポートと話しても、実は温度設定を4℃上げ下げするだけの機能だから
    2x6仕様の家じゃぶっちゃけ使う意味ないって言ってましたよ。

    >標準が断熱ではなく遮熱のガラスなので
    >日射取得をシビアに考えなくても部屋間温度差は出にくいと思うんですけど、
    >如何でしょうか?

    実際住んでれば分かるというのは酷なので、製品の話をしますと
    遮熱と断熱の違いは、実のところ構造的な違いはなく
    Low-eの金属膜の層が室外側についているか、室内側についているかの違いしか無いのです。
    なので室内に入ってくる光の量は大して変わらない。
    金属膜があって、ガラス表面が暖かくなりやすいのが、
    内か外かの違いになるだけで、抜けてくる光については一緒
    メーカーが出している数値でも、遮熱と断熱は大して差がなく、
    むしろ金属膜の色のほうが数値的には効いてくる。
    なので、遮熱断熱にかかわらず、庇などで遮らない限り。
    採光のいい部屋は、日射熱でもりもり室内温度は上がります。

    全館空調って、実はかなりのアナログマシーンで、各部屋にセンサー類が一個もなく
    空調屋が部屋の容積だけ見て、吹き出し量の配分を固定して決めているから、
    日当たりいい気温上がっている部屋を、そこだけを冷やすってことは出来ない。
    大型のテレビやAVアンプ、PCゲーム機など発熱する機械を使う部屋も同様暑くなる。
    外的要因は全部無視の設計だから、絶対に家中同じ温度なんかにはならない仕様になっている。
    窓なし、人間なしなら家中同じも夢じゃないでしょうが、売り文句の実態は伴ってないです。

    あと三井ホームは、なぜかアルミクラッド樹脂とか言っているけど、
    実物は、YKKかLIXILの、並グレードの複合サッシ。
    アルミの枠に、アルミスペーサー仕様なんで、もちろんふつーに結露する。
    同じ複合でも、オプションで使えるサーモスXなら結露しないんだろうけど、標準は安価なサーモスH。
    標準サッシで全館空調の加湿機能使うと、結露するのわかっているのになぜか変えない。
    未だに樹脂標準にせずに、結露上等でアルミ複合サッシを使い続ける三井ホーム。

  132. 1134 検討者さん

    せっかく建てた家ですので快適に住めるといいですね。

    我が家は三井ホームで建てる時に日射取得を結構考慮しました。
    営業や設計士の方には気にしすぎと言われましたが。
    その際断熱ガラスも検討しました。
    上の方で断熱ガラスと遮熱ガラスに日射取得でほとんど性能ないと書かれていますが
    我が家に採用されている旭硝子のHPを見たところ日射熱取得率は
    断熱ガラス  0.68-0.73
    遮熱ガラス  0.39-0.42
    ペアガラス  0.80
    断熱ガラスの方が日射取得率高いようです。
    一方、可視光線透過率は
    断熱ガラス  70.5-78.7
    遮熱ガラス  68.1-70.5
    ペアガラス 82.2
    確かに「光」は断熱、遮熱より色の方が影響が大きいようです。

    我が家は日射の影響を極力抑えたかったので標準のまま遮熱を採用し、
    軒を長めに、一階南側はバルコニーを長く取りました。
    全館空調を採用していますが部屋間の温度差はほとんどありません。
    また、設計の都合上、庇を取れない部屋が一部屋ありますが
    夏に暑いというようなことはありませんよ。

    私も検討中は全館空調の性能に疑問を抱き、真夏、真冬のモデルハウスや
    住まい見学などに参加して性能を確かめましたがどこも快適でした。
    そんなに温度差があるようでしたらどこかおかしいところがありそうなので
    よく調べて見てはいかがでしょうか。

    私の入居当初の冬に、一階が寒く、「やっぱり温度差があるのかぁ」
    などと思い、個別設定で一階を+2度にしたりしていましたが
    ある日、一階と二階にある温度センサー(リココン)の
    一階の方に吹き出し口からの風が直接当たっていることを発見し、
    向きを変えたところ、温度差がなくなったという単純な話もありました。

    全館空調は最先端の機器のイメージを持たれがちですが
    実際は前世紀からある枯れた技術で、実績もあります。
    きっと何か原因があると思いますよ。
    と、ここまで書きましたがもしかして南側にGフレームで大開口とかでしょうかね・・

    ところで、住宅に関してサッシのスペーサーの材質まで気にされるなど
    だいぶお詳しいようですが、ご自宅の建築の際は
    特にこだわりなく、全館空調を採用されたり、
    標準のアルミ樹脂複合サッシを採用されたり
    日射取得を考慮されなかったりしたのでしょうか。

  133. 1135 匿名さん

    >>1134
    頼んで原因見つけて、対処してくれるのならば楽なんですけどね。
    もちろんメーカーの人間には何度も来てもらってますが
    結果治らないし、陽射しが入っちゃっているので、温度差が出るのはそういうもんですって、吹き出し口の温度と風量測って帰ります。
    メーカーサービスもぶっちゃけすごい職人スキル持っているわけじゃないので
    マニュアル見ながらサービスモードでイジれる範囲以上は手が出ないので、来るには来るけど構造的に無理なものは無理みたいです。

    現在はリモコン設定変えるために、いちいちサービスマン呼ぶのも不毛なんで、
    随時勝手にサービスモードいじって、ちょっとマシな状況に持って行っています。
    日射による温度上昇にお悩みの方は、窓枠にバッチリハニカムはめちゃうと劇的に改善しますよ。
    窓付近で断熱することになるのでガラス表面の温度が偉いことになりますが、今のところ熱割れ起こしてません。

    ニュアンス的に、建てた後で、何標準仕様に文句言っているんだ?とお思いかもしれませんが、
    建てたことあるならば、着工前まで標準仕様について営業からどういう説明を受けているかご存知ですよね?
    オプションはあくまでオプションで、実は標準じゃ性能的に心もとないのでこっち選んでください、なんて絶対に言いません。

    私の場合はそれでもサッシはサーモスX希望しましたが、差額が数百万とかで結局諦めました。
    防火掛かっていると標準サッシも防火になってでメチャクチャな金額になる上、選べる選択肢があまりないのです。
    最後は設計と営業が、そこまでしなくてもうちの地域じゃ大丈夫です、
    とか言ってたの真に受けたってのもありますけど、結局妥協の産物ですよ。

    庇の件も敷地形状や、外観バランス見ながら、庇でコントロールするとか出来たらいいんですがね。
    素人ゆえそこまでにスキルはないんですよ。
    対風圧の関係で、ただ南に伸ばせばいいなんてものじゃないし。
    各種規制で庇伸ばしたら、伸ばした分だけ家が動くと言うのが現実。
    最終的には、担当設計士の理解とスキルに依存する話だと思います。

    空調は第一種の換気つけて、隠蔽で各部屋エアコンつける金額と、
    値引き後の全館の金額が微妙なラインだったのと
    個別空調の室外機を、家の周りにボコボコ並べたく無かったプラス
    隠蔽だとドレンの水漏れ心配だし、買い替えの時苦労するの目に見えていたのと
    室内の吹き出しがグリルだけで済むので室内もシンプル
    主に内も外もスッキリ見せたい、美観上の要因で採用したようなもんですね。

    こんなざっくりしたシステムでホントに大丈夫ですか?って問には
    他のメーカーと違って多くの導入施工実績あるから大丈夫ですって話でしたよ
    多分これ三井で建てた人みんな聞いてますよね??
    信じたお前が馬鹿なのよ、と言われればそれまで話ですが。

    家建てると書けば切りないくらい色々ありますね。

  134. 1136 匿名さん

    陽が当たるだけで室温がモリモリ上がるって
    ちょっと信じられないのですが、
    何畳の部屋で何度設定で何度から
    何度くらいに上がるのでしょうか?
    開口部はどれくらいですか?
    ハニカムで劇的に改善て書いてありますけど、
    まさか直射日光の当たるところに温度計置いて上がっているとかではないですよね?

  135. 1137 評判気になるさん

    >>1136
    スロープの15畳くらいかな?
    分岐なしの吹き口が2つって言えば部屋の容積分かる?
    南向きの開口は平米で言うと2弱くらい?
    何度から何度というのは年中同じ設定じゃないので難しい問いだけど
    無対策だと温度差が5℃程度は開くって言えば感覚つかみやすいかな
    直射光とかは馬鹿にしすぎだね、人間が熱くなけりゃ問題ないし温度なんて気にもしないよ。

    ではなぜそうなるかの話で、全館システムって、リモコンに温度センサーがあるんだけど
    設定温度になると、省エネのためにコンプレッサーを切って温度が動くまでは、しばらく送風運転になる。
    しかしながら、温度が上がっても2つあるセンサーの内どちらか片方が設定値内だと、
    そのまま空調止まったままになるという仕様のよう。

    そこがこのシステムがポンコツという所以だけど
    どちらかが設定範囲から抜けたってことを感知して、
    そっちの方だけ吹くいて温度合わせるとか、そういう気の利いた制御が全く出来ない。
    外的要因で上がった温度を、感知して下げるとかそもそも設計段階から考えちゃいない。
    今時驚くほどにオン・オフだけのざっくりした制御なんだこのシステム。
    折角室外機二台別々に動かせるのに、それを有効に使った制御の痕跡すら見れない。
    200万超えるシステムなのに、弱く吹いてコンマ単位で一定の温度とか、気の利いたことはやる気は一切ない。
    そもそも、温度センサーが各階に一個づつしか無いんで無理なんだけど、
    https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/air_conditioners/pickup/sdr...
    ↑これのダメな方の例を更にダメにしたような制御を採用している。

    全館考えている方は、入れる前にどういうイメージ持っているかわかりますが、
    現実はめちゃくちゃアナログ、ちょっと前まで季節ごとにダンパーで吹き出し量手動切替です。
    完成時の各部屋の温度測定と、それに基づく細かな調整はやってない様なので推して知るべし。

  136. 1138 匿名さん

    詳しく書いていただいたので
    段々と状況が伝わってきました。

    色々と申し上げたいことがあるのですが、
    おそらく気持ち的に受け入れていただけそうな感じでもないので、
    気になったことを一点だけお伝えします。

    リモコンが各フロア1つあって両方が設定温度から外れないとコンプレッサーが動き始めないという件ですが
    我が家の場合上のくだりにも書いた通り、
    一階の吹き出し口からの風がリモコンに直接かかっていて
    暖房時にそのせいで一階の温度が低かったので、吹き出しの向きを変えたら改善した。と書きました。
    これはリモコンにそれぞれの感知している温度で制御しているということではないでしょうか。
    試しに今朝がた、ちょうどコンプレッサーがオフになっていたので(弱冷ドライ26度設定で、置き型の温度計で室温24.8度)
    二階のリモコンセンサーの下20センチくらいのところからライターで弱く15秒程温めたところ
    コンプレッサーが動き始めましたよ。
    夏に試しにどれくらいの機敏さでコンプレッサーが動くか
    息を吹きかけて試したこともあるのでたまたまではないと思います。(もちろん息をかけるのはい1つだけ)


    もしかしたらセンサー周り、温度検知関連になにか問題が有るのでは無いでしょうか。

    さすがに5度の温度差は辛いですよね。
    モデルハウスでもそんな事ないし
    お伺いさせていただいたオーナーの家や
    もちろん我が家でもそんなことにはならないです。

    きっと何処かに故障も含めたイレギュラー要員が有ると信じています。

  137. 1139 匿名さん

    >>1135 匿名さん

    サーモスXのさがくが数百万円!?
    一桁間違ってません?

    トリプルオール樹脂のエルスターXなら、
    まだわかりますけど。。
    それでもぼったくりですけど。

  138. 1140 評判気になるさん

    >>1138
    何度も書いてますが、空調屋さん呼んで幾度も不具合確認と調整してもらった上での話ですよ
    機械は正常でエラーなし、吹き出し量と温度も正常
    なので治らないものは治らないし、ある程度の温度差は仕様とのこと
    そもそも部屋にセンサー付いてないんだし、ちょっと考えれば当たり前の話です。
    とにかく温度上昇の要因を取り除いて、吹き出し量増やしてかき混ぜるくらいしかやること無いです。
    日当たりのいい部屋は、保険でエアコン電源作っとくんだったなーと。

    >>1139
    値段出しても無駄だと思って手間を端折ったのか。家のサッシ全部の見積もりだしてもらえませんでしたけど
    現在の見積もりからの変更で値段1.5~2倍程度だと言ってたんで、たぶん間違ってないですよ
    よく使う0613の縦すべりで比較してみても
    防火版サーモスXのメーカー価格は21万(網戸付税抜)
    対してただのサーモスの防火版FG-Hは14万(網戸付税抜)
    単体の価格見ても1.5倍する上に、取扱量の差もあってXは掛け率も悪いだろうし、
    まぁそんなもんだろうなと。
    素のサーモスXならうちの予算でお釣り来たんだろうけど
    あまりに異常な防火サッシの金額、国土交通省は正直アホだと思う。

    ちなみに三井ホームのカタログにないサッシ使いたいって言ったら
    定価の八掛けとかです、サッシのカタログ見て震えてください。

  139. 1141 匿名さん

    何度もサービスマンに来てもらって改善しないので諦めている気持ちもわかります。
    ある程度の温度差は仕様がないとのことでしたがさすがに
    5度も温度差があったら不快ですよね。
    27度設定で例えば30度と25度ですよ。
    サービスマンも人間なので見落としがあるかもしれません。
    プロならでは先入観による見落としということもあります。

    以前ブログでこんな例を見ました。
    お使いの機種の前のものになりますが
    ボリュームダンパーの1階と2階のダクトの表示が逆になっており
    冬に一階が寒くて仕方なかった。という例です。
    サービスマンも設置時のテストで気がつかなかったのでしょう。

    どうしてもきになるのでもう少しお付き合いいただけますか?
    ・リモコンが両方設定温度から外れないとコンンプレサーが動かないというのは間違い無いですか。
    ・トップライトはありますか?
    ・暑い部屋は2階ですか?
    ・冬はいかがですか?

    あと、以下は私の見解なので読み流してください。

    全館空調のほとんどのメーカーがセンサーを
    各部屋に持っていなくても全部屋温度を一定に保てる理由ですが、
    実は私も住む前はかなり疑問を持っていました。
    しかし、住んで見て実際温度に部屋間の差がほとんどない
    (日当たりの良い部屋、ロフト含めて)
    のでよく観察して見ました。
    外気温が高い時や逆に寒い時、当然空調は
    それなりの風量の風を吹き出し口から出すのですが
    その風は部屋の中をたどってアンダーカットから室外に出ます。
    なので、吹き出し口はドアから離れたところに設けられていることが多いです。
    そして、その風量が結構大きく、かなりの空気が室外に吸い出されていることが
    わかります。
    つまり、エアコンはその部屋の空気を循環して調節しますが
    全館空調は家全体の空気を循環させて空調しているので
    センサーの数が多くなくても大丈夫なのではないでしょうか。
    1種換気+エアコンなら一緒、と思うかもしれませんが換気だけの場合は
    エアコンが全開に回っていても換気量は変わりませんが
    全館空調の場合吹き出し量が多い分だけ部屋から排出しなければなりません。
    こんなたとえが良いかわかりませんが家ごとサーキュレーターで
    空気を攪拌しているようなものです。

  140. 1142 匿名さん

    >>1140 評判気になるさん
    定価の8掛けとか大手は金ある奴からぼったくる気満々で恐ろしいわ。サッシなんか本当はたいした金額じゃないのに知らない施主に吹っ掛けすぎ(笑)

  141. 1143 匿名さん

    >>1142 匿名さん
    三井取り扱いのサッシ以外の施主指定の場合ね。因みに。営業は面倒だし勧めてこないよ普通。

  142. 1144 匿名さん

    ぼったくりを肯定してる。

  143. 1145 評判気になるさん

    >>1141
    ・リモコンが両方設定温度から外れないとコンンプレサーが動かないというのは間違い無いですか。
    違いないですね、今はサービスモードから温度検知を吸気温度に変えて動かしているんで、現状はもう関係ありませんが。

    ・トップライトはありますか?
    暑い部屋にはないですね

    ・暑い部屋は2階ですか?
    yes

    ・冬はいかがですか?
    温度傾向はそのままで、一階が冷え込むのでその時は床暖使います。

    うちの方のほうが型が新しいので、ダンパーはもう付いていないんですが
    リモコンのセンサーを上下逆に繋げるといったミスはありましたよ。
    同様の症状で絶対逆になっているとクレーム入れたら案の定で
    調整やテスト運転してないじゃんこの人達っていう・・・
    入れ替えて少しはましになったんですけど、結局部屋の特性によるものは改善しませんでした。

    改善策として、仰る通り風量による均一化っていうのがやりたいんですが
    この機械ポンコツなんで、リモコンの設定にかかわらず
    コンプレッサー動いていないときは、ユーザー設定無視して計画換気用の微風運転なんでどうにもならないんですよね。
    普通の壁掛けエアコンならそれやってくれるのに、何故かコンプレッサー切れると強制微風運転。
    仕様とか言って逃げるくらいなら、設計段階からエアコンコンセントくらい保険で付けておいて欲しいものです。

    >>1143
    取扱サッシの中の三井ホームのカタログ指定サイズ外です。
    同じ製品ラインで、サイズがカタログから漏れているだけで八掛け。

  144. 1146 匿名さん

    大手って金額ばっか一流でそんな融通がきかないのか?まあ注文住宅って言っても決まった中から選ぶだけだからな。何か気の毒な話だな。

  145. 1147 匿名さん

    うちは導入したのはYKKのサッシだったけど、検討時にYKKのショールームに行って
    説明を聞いた際に三井ホームは同じ商品でも仕様が違うため
    ショールームにおいてある商品とは全く一緒ではないと聞きましたよ。

    具体的に聞いたのは縦滑り窓の網戸の動き方、内容ははっきり覚えていないですが
    たしかYKK純正は網戸が固定、三井採用のは動く。
    玄関ドアのある商品は三井の方が断熱性能が良い。だそうです。

    また、トクラスのキッチンもトクラス純正はブルモーションがオプションだけど
    三井は標準で付いていますね。

    サッシは知りませんがキッチンなどの住設は何社かのハウスメーカーと共同で
    購入しているそうです。

    だから、同じ製品ライに見えても実際は商品、仕切りは別物ということでしょう。

  146. 1148 1147さん

    縦滑りではなく、上げ下げ窓でしたの間違いでした。
    網戸ではなくてYKKはダブルハングでなくシングルという説明だったかな。。
    何れにしても三井の方が良かったので細かくは意識して覚えていません。

  147. 1149 匿名さん

    書き込み拝見してからずっと考えているのですがどうしてもわからない点が二つあります。

    1.リモコンが二つとも温度設定から外れないとコンプレッサーが動き始めない
    と感じているのになぜ、二つのリモコンの配線が逆だと温度差を感じ、
    入れ替えたら多少なりとも改善されたのか。

    2.二階で15畳、開口部は2平米、トップライトなしという、一見特殊でもない間取り
    なのに、正常な全館空調でも温度差が盛夏には5度も生じてしまう。
    ではなぜモデルハウスではもっと、開口が大きくツーバイシックスでもない
    日当たりの良い家が温度差もなく快適なのか。
    私は検討時、真夏に三井のモデルハウスを10棟ほどまわって見ましたがどこも温度差なしでした。3棟見たある日は最高気温37度くらいの日の午後です。
    全館空調の性能を確認したく、暑い日を選んで訪問したのでよく覚えています。

    何かスマートブリーズでは対応できないような特殊な間取り等なのでしょうか。
    もしくは私はずっとスマートブリーズプラスを導入されていると思っていましたが違う機種でしょうか。

  148. 1150 評判気になるさん


    吹き出しの設定が真逆になるからです
    二階暑いから強にして一階弱にしよう→1階が強で二階が弱と嫌がらせのような状態。

    2
    スマートブリーズは三井独自の呼称みたいで、機種名では無いのでお答えしかねる所ですが
    東芝の単相型第三世代の最新パッケージなんで、たぶんスマートブリーズっていうものなんじゃないでしょうかね??
    室内機にスマートブリーズPlus、ってシール張ってありますのでたぶんそうなんでしょう。
    ちょっと前まで同じものウェルブリーズとか呼んでたり、呼称は割と適当っぽいんでなんともですが。

    間取りは至って普通の間取りですよ、対応できないなら、設計か空調屋のどちらかが着工前に止めますって
    昔は小屋裏とか個別だったとか聞きましたが、今の仕様で個別当てるのなんて防音室くらい?

    実際建てて分かることですが、モデルハウスと一般住宅の施工では間取りやオプションのみならず
    施工精度や管理体制自体がまるで違うから、ぶっちゃけ参考になりません。
    間違えて短く切っちゃった製品、無理矢理突っ込んでコーキングするもんだから
    割とみっともない箇所がいつくも合って、交換修繕待ちが大量
    今時新築から階段鳴くし(←これも仕様で保証外らしい)窓枠とか触るとペコペコしますからね(笑)
    そんなモデルハウス見たことないでしょ。

    ちなみに機械の不具合ではないので、気温が暑い日に家中グイグイ行くわけではなく
    気温普通の日にカンカンに晴れると温度差が開くという傾向です。
    熱い日に能力不足で冷えないとからなら、それは修理で治るからいいんですがね。

  149. 1151 評判気になるさん

    >>1147
    ハウスメーカーと違って、建材メーカーには標準品っていうものはないですよ
    カタログ用のパッケージっていうのはありますが、基本組み合わせ自由です。
    サッシの件も三井ホームが特殊な仕様なのではなく、ハンドル構造上の問題で
    オペレーターハンドルのサッシははめ込み仕様、グレモンハンドルのサッシは稼働仕様になります。
    参考
    https://plaza.rakuten.co.jp/honeyowner/diary/201512160000/

  150. 1152 評判気になるさん
  151. 1153 匿名さん

    >>1150 評判気になるさん

    1.
    なるほど、意味がわかりました。
    うちも同じスマードブリーズプラスの最新型ですので我が家と同じ機種ですね。
    ただしうちは2つのリモコンのセンサーは別々に作動しているようです。
    今度この点だけでも機会があったら聞いてみたらいかがでしょう。

    2.
    確かにモデルハウスとは施工管理が違うかもしれません。
    ただ私はオーナー宅訪問で真夏に三軒、
    そして自分の家を含めて四軒真夏を体験してますがどこも快適です。

    結論は全館空調以外のところにありそうですね、
    ありがとうございました。

    色々と大変そうですが少しでも良くなると良いですね。



  152. 1154 匿名さん

    アラシなので、スルーでおねがいします 

  153. 1155 評判気になるさん

    >>1153
    1
    聞きましたが何故そうなのか分からないそうです。
    最新型なので経験が少ないとの事、首かしげて帰ります。
    話し聞くところ、リカバリーするノウハウ自体が無い感じでしたよ。

    2
    オーナー訪問で案内する家は問題がない家(当然ですが)なので
    営業が連れていける家なら何件回っても平気でしょう
    うちのも着工まで使わせてくれって言われてましたけど、問題起きて一回も見学なし
    ご自宅が快適なのは素晴らしいことですね、おめでとうございます。

    私自身は快適に動くようになれば、どこが原因だろうがどうでもいい話なんですけど。
    サポート側で原因が分からない、わからないので対処もできないと言うのが一番の問題です。
    仕様上個別に温度管理できない構造&融通の効かない設定で大迷惑ですよこっちは。

  154. 1156 名無しさん

    三井ホームの断熱材の施工はいい加減。断熱材メーカーの施工マニュアルを見せて、マニュアル通りに施工されていないと指摘しても、社内基準では合格と言い張る。

    1. 三井ホームの断熱材の施工はいい加減。断熱...
  155. 1157 匿名さん

    >>1156 名無しさん
    独自基準てあのいい加減なやり方ですね。

  156. 1159 評判気になるさん

    工事担当が現地を見ないから、下請けが手抜きしてもわからない。

  157. 1160 名無しさん

    >>1157 匿名さん
    まー、三井ホームに限ったことではないけどね。むしろ、繊維系断熱材を断熱材会社のマニュアル通りに施工できている方がすくない。
    防湿シートがあるから問題ないといえば問題ないんだけどね。
    全部再施工させたら、ずいぶんとよくなりました。ただ、耳を見付面でとめることは、防湿シートの施工に影響するというわけのわからない理由で行なってくれなかった。

    1. まー、三井ホームに限ったことではないけど...
  158. 1161 匿名さん

    だいぶ工事が進んでいるようですね。
    もう内装工事あたりでしょうか。

  159. 1162 名無しさん

    家を建てていてテンション上がるのが、
    上棟、外壁、クロス貼り。
    やきもきしながらも興奮してしまう期間。

  160. 1163 評判気になるさん

    三井ホームの施工管理は本気で適当。
    三井ホームの現場監督は、居るのかいないのかわからないレベルでやる気もないので、
    実態的には下請け工務店の現場監督がゆるーく管理している。
    断熱材施工中に雨漏りさせて(まずここがおかしいけど)、断熱材濡らしているのを指摘しても、真顔で平気ですって言い放っちゃう。
    一度濡れたら中では乾かないので、当然再施工が常識、しかし施主から指摘されてもそれが問題として認識できない。
    もちろんしっかりチェックしてて社内基準は全て合格らしいですが、ほんとにあるのかなそんな基準?
    https://i.imgur.com/JKGc3sm.jpg
    https://i.imgur.com/fC5RHfq.jpg

    今時こんな廃材で詰めた施工で、暮らし継がれる家とかもね。
    https://i.imgur.com/azoA250.jpg

  161. 1164 匿名さん

    1162さんのヤキモキしながらも興奮してしまうっていうのはわかる気がします。

    注文住宅だと、
    施主が頑張って見ていかないとならないと思いますが
    専門家じゃない限りそれが正しいのかどうなのか、なんて
    わからないですよね。

    いずれにしても、現場にまめに行って、疑問を感じたら責任者に話を聞いてとかしていければいいのかなぁ。

  162. 1165 匿名さん

    坪100万の三井ホームは袋入り断熱材で雑な工事とは?

  163. 1166 名無しさん

    >>1164 匿名さん
    どこでたてるにせよまさにその通りだと思います。

  164. 1167 匿名さん

    こういう露骨なやつ見ると、それ以降はさして問題ない工事でも施主がとやかく言うようになる。
    基礎屋がミスったら、建築期間中ずーっと言われ続けると言うあれ。
    いい単価取っているんだから、サボってないで現場管理はしっかりやってね三井ホームさん。

  165. 1168 匿名さん

    自分は建築現場で断熱材の施工状況を見て、これは不具合ではないか?と気付けるかどうか自信がありませんし、これで問題がないと言い張られたら自分が折れてしまいそうです。
    断熱材メーカーの施工マニュアルを見せて抗議された方はすごいと思います。
    自分の家なので当然の権利なのかもしれませんが、施主も勉強が必要だと感じました。

  166. 1169 匿名さん

    >>1168 匿名さん

    他の一級建築士などで、コンサルティング的に施工現場の確認を支援してくれる業務をしている人も居ますよ。
    専門家を連れて行けば、自分自身で勉強しなくても大丈夫です。
    ただ、数万円以上のコストがかかるので、
    専門家を入れたことによるメリットが数万円以上見込めるかどうかは、施主判断ですね。


  167. 1170 匿名さん

    大手メーカーのほとんどは自社基準を持っていて、建材メーカーの基準を無視しているところが多いよ。
    例えば吹き付け断熱なんかいい例だよ。開発メーカーは壁の中でスキン層を作るように指導しているけど
    ほとんどの会社は壁いっぱいに入れて削って調整しているよね。だから去年壁内結露で大問題になった
    年間1000棟以上引き渡している会社もある。その後どうなったのか知らないけどね。
    充填断熱材のロックウールやグラスウールは三井のような施工をしても30年ぐらいなら問題はないと思うよ。
    ただメーカーの指定施工方法がベストであることは間違いないと思いますけど。
    それより、人の懐見て価格を設定する姿勢はやめたほうがいいと思いますね。三井家の代々の教えに反するからね。

  168. 1171 匿名さん

    施工管理なんてやってないに等しい
    実際は下請け丸投げ

    使ってる物も安物多いし、高い坪単価は「三井」の名前代
    それを承知で買うなら何の問題もない

  169. 1172 匿名さん

    >>1170 匿名さん
    吹き付け断熱材で壁内結露の大問題って?
    ソースをお願いします。

  170. 1173 検討中さん

    >>1171 匿名さん
    どういうものが安物ですか?

  171. 1174 匿名さん

    ○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    ○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    △一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    ×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    ×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    ×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    ×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    ×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

  172. 1175 匿名さん

    >1172
    >吹き付け断熱材で壁内結露の大問題って?
    >ソースをお願いします。

    お分かりだと思いますが、>1170は単なるアラシです。

  173. 1176 匿名さん

    >1174
    省エネ先進国の北米では、2×4が発祥で、今は2×6が主流になっていますよね。
    個人の勝手な根拠のない感覚が入っていますね。

  174. 1177 検討中さん

    >>1174 匿名さん
    ほかは?

  175. 1182 名無しさん

    [No.1178~本レスまで、同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

  176. 1183 業界人

    業界筋によると現場の設計課が無くなって、内部がうまく機能していない様子。外注の設計士さんが愚痴ってました。ただ契約をして急いで着工して引渡すだけのこだわりの無い会社となってしまったようです。昔の三井は今どこに。。。

  177. 1184 匿名さん

    ここの現場監督は機能していない。

  178. 1185 匿名さん

    昔はドアの枠とか拘りがあったけど、今は効率ばかり考えてプレハブみたいになってしまったようですね。
    現場監督も機能してない奴が多いけど、営業マンもただの御用聞きで何の提案もない奴ばかり…
    この間、展示場に2×4注文住宅No.1というのぼり出してたけど、もう1番じゃないでしょう。
    展示場も10年過ぎた古臭いものばかりで、とてもデザインを売りにしていたメーカーと思えない。
    代々三井不動産から降ってくる、家に何の興味も拘りもない人が社長やってるから、ユーザーに目が向いてないし、未来も思考していない。
    残念な会社です。

  179. 1186 匿名さん

    >>1185 匿名さん
    社長、部長など本社の人間は三井ホームに限らず、家になんて興味ないでしょ。
    家に興味があるのは、顧客と打ち合わせ機会のある、店長や所長クラスまで。

  180. 1187 匿名さん

    現場監督はマジヤバイ
    施工管理は建売レベルだし重大なミスでも平気でごまかす。
    着工前には法令違反があったらうちは建て直しですとかドヤ顔で言ってたけど
    配筋検査後に高基礎部分の配筋不備指摘したら、枠の調整前でしたとか嘘ついて台直しで配筋曲げてやがったからな

  181. 1188 検討者さん

    >>1187 匿名さん
    建売の施工管理のレベル知ってるなんて
    施主ではなくて業者の方ですか?

  182. 1189 匿名さん

    三井ホームの家はどのようなラインナップがあるのかHPを見てみると、
    さすがは大手、コンセプト毎に様々なタイプがあり目移りする程でした。
    基本的には営業さんとの打ち合わせでどのタイプが良いか決めるのではなく、
    住宅総合展示場でモデルハウスを見て気に入り、そのままそのタイプを
    契約する形が多いのでしょうか。

  183. 1190 匿名さん

    昔、勤めてましたけど、社内検査して2回、基礎を壊してやり直してもらった事があります。今は品質悪くても誤魔化しちゃうんですか?

  184. 1191 匿名さん

    トヨタの社長は車好きだぞ!

  185. 1192 匿名さん

    今だと、シュシュとかソノマのモデルハウスを気に入って、そのままのイメージで建ててもらう人が多いですよね。
    ブログ見ててもそんな感じ。

  186. 1193 匿名さん

    モデルハウスをお手本にするのが結局一番わかりやすいというのはあるかも。
    正直、CGだけだと例えば天井の高さの感覚とか、梁の出方とかわかりにくいなと思うこともある。
    実際に実物大で見ることが出来たほうが
    すんなりこういうふうにしてみたいな、ということが思いつきやすい。
    なるべくたくさんモデルハウスに行ったほうが良いといわれますよね〜。

  187. 1194 匿名さん

    うちは外壁全面をグランディードライトにした。
    展示場、モデルハウス、お宅見学もしたけど、採用したい色のグランディードライトを使っているところがなかったな。

  188. 1195 検討者さん

    >>1194 匿名さん
    全面グランディードライトなんて重厚感ありそうですね。

  189. 1196 匿名さん

    >>1195 検討者さん
    白っぽいタイルだから、あまり重厚感はないよ。

  190. 1197 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  191. 1199 匿名さん

    [NO.1198と本レスは削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  192. 1200 検討中さん

    >>1197 評判気になるさん
    北海道の店長が業者に対する態度の業者に対する態度が悪いって書き込みはなんで消したんだ?

  193. 1201 通りがかりさん

    我が家のグランディードライトですが、当たり前なのかもしれないけど、細かいところまで手を抜かずに施工してくれた職人さんに感謝です。

    1. 我が家のグランディードライトですが、当た...
  194. 1202 残念でした!

    京都の展示場で検討しており、プランの提案して頂く時に急に店長が来られここまでサービスするから5日以内に返事をしろと言われました!

    ほかのHMでも検討していたのですが、「早めにほかのHMさんは断ってあげた方が良いですよ!無駄な労力になるので。」と言われ不快でした!断ります。

  195. 1203 匿名さん

    >>1202 残念でした!さん
    店長なんてそんなもんでしょ。そういうやり方で件数稼いで店長になったんだから。

  196. 1204 匿名さん

    >>1190
    うちの工事では全力で誤魔化そうって気持ちしか感じられませんでしたが
    今ひどくなっているだけで昔は違ったんですかね?

    色々ありましたが一例として基礎工事中に転圧どころか砕石すら入れずに配筋
    なぞの自社検査に通ったとそのまま打設を予定
    発注量間違えて途中で砕石足りなくなったのだろうけど
    所詮人の家、現場止めて再手配するのが面倒だからとそのままシートで隠すとかほんとやることがエグい

    仕様には砕石50mmって書いてあるから、配筋ばらして残土取って砕石入れて転圧し直せと監督に指摘しても、仕様のほうが過剰だとの説明
    その後直したとの連絡をもらったので、現場見に行くと全く治って無く口だけ、配筋ばらした痕跡すらなし。
    話しにならなかったので。最終的には工事部署の偉い人同席させた上、その他諸々のミスと手抜き確認させてからの一部再施工になったけど
    派手に壊さないと出来ないような修正など金の掛かりそうな所は絶対直したくないらしく
    その後も図面とはちょっと違いますけどとにかく問題ないんですって話にならない対応の連続。

    1. うちの工事では全力で誤魔化そうって気持ち...
  197. 1205 匿名さん

    >>1204 匿名さん
    支店によるんじゃない?
    我が家は三井ホームのミスがあり、サービスでヒートポンプ床暖房を途中でつけることになったけど、サッシと建具を全て外して高さを調節した。サッシもサイズが変わったため全て交換となったよ。
    全て三井ホーム負担。

  198. 1206 検討者さん

    >>1204 匿名さん
    すてコン無しですか?

  199. 1207 検討者さん

    >>1204 匿名さん
    すてコン無しですか?

  200. 1208 買い替え検討中さん

    これはひどいですね。


    基礎やりかえですか?


    うちでは


    ツーバイフォーではなく


    ツーバイシックス、ツーバイエイトに興味があります。



  201. 1209 匿名さん

    >>1205
    建築確認絡む変更なのに随分気前がいいと言うか
    うちの場合ミスあっても絶対に報告しないし、基本指摘は開き直る
    大きな手違いは当然として、カットミスした笠木の取替すらケチってなかなか応じないんだけど
    着工時に充てがわれるスタッフ運が試される会社ですね。

    1. 建築確認絡む変更なのに随分気前がいいと言...
  202. 1210 匿名さん

    >>1209 匿名さん
    下請けに左右されるのはどこも一緒。

  203. 1211 匿名さん

    >>1210
    スタッフって言うのは施工業者じゃなくて、社内に工事部の話ですよ
    ウチの場合は使う下請けの施工品質悪い上に、本来それチェックして指摘しなきゃいけない筈の三井の管理がどうしょうもなかった。
    当初三井ホームの管理がまともだと思ってたから
    施工業者は再施工になると赤字になるのに
    なんでこんな適当な仕事するんだろう?と不思議に思ってたけど
    発注している三井ホームが現場見ないで、ただスケジュール回すことだけ考えて
    問題が起きても対応せずに末端で握りつぶすシステムが確立している
    適当にやっても問題ないし、切られないんだから下請け業者が適当になるのも当然。

  204. 1212 匿名さん

    監督含めて丸投げ

    管理なんて名前だけで現場も見たことない社員も居ます

    そりゃとんでもホームができますよ

  205. 1213 匿名

    旭化成の杭偽装事件思いだしました。

  206. 1214 匿名さん

    「経年優化の家」というコーナーを発見しました。
    新築で経年優化する家を建ててくれるのかと思ったのですが、
    築30年前後のお宅を拝見するコーナーのようでした。
    住んだことはないですけど、すごく懐かしい感じの家ばかりで
    素敵だなと思いました。
    参考に見せてもらえるのはありがたいけど、
    今でもそういう家を建ててもらえるものなのでしょうか。
    なんか、今の家とはタイプが違うような気もします。
    気の部分なんかまさに経年したこその味わいが出ていると思いました。

  207. 1215 匿名さん

    実際施工するのは外注業者なんで、悪い言い方になりますけれど
    金さえ出せば不可能はほぼないと考えて大丈夫。
    特に見た目の部分なんかは、お気に入りの写真見せてこういう感じでお願いしますでもある程度様になります。
    HPの建築実例なんて乗っている家なんかは標準仕様な部分を探すほうが難しいくらいなんで
    似たようなの目指すと坪150万程度は余裕でかかると思っておいたほうがいいですよ。
    標準外のめんどくさいプランなのに見込みが薄いと思われたら
    そのまま適当にあしらわれるのでそこは諦めてください。

  208. 1216 匿名さん

    VOCに悩む施主もいるので監視を怠らない方が良い。

  209. 1217 検討中さん

    >>1216 匿名さん
    VOCになる可能性は全てを天然素材を使用しない限り少なからずある。施主の体質によることがおおい。

  210. 1218 ご近所さん

    雨が降り続いた時期に家を建てていた。
    屋根も壁もグッショリ濡れてこりゃあエライことですなと思っていたら、
    何と濡れたまま屋根を葺いてしまってビックリです。
    濡れたままで良いんでしょうか?三井ホームは凄いねえと
    近所で評判です。◯◯浦和◯丁目ですよ。

  211. 1219 匿名さん

    >>1218 ご近所さん
    屋根を葺いてしまったといってるけど、具体的になにをしていたの?

  212. 1220 匿名さん

    >>1218 ご近所さん
    構造体がべニア板で出来てるのに
    水が染み込んだまま覆ってしまったということですよね。
    普通なら絶対にあり得ないことです。
    カビだらけじゃね。

  213. 1221 匿名さん

    >>1220 匿名さん
    デマだよ。

  214. 1222 ご近所さん

    >>1221 匿名さん
    私は嘘つきではないぞ!

  215. 1223 匿名さん

    ツーバイの屋根の施工は最後だから高温多雨の日本では床が濡れて問題になる事が多いのは衆知の事実。

  216. 1224 匿名さん

    >>1223 匿名さん
    へえー。なるほど。勉強になりました。ありがとうございます。

  217. 1225 匿名さん

    客はばかだから形さえ出来ていれば良いと思ってるのでしょう

  218. 1226 名無しさん

    簡単に腐るホワイトウッドで濡らされたら最悪だよな

  219. 1227 匿名さん

    >>1223 匿名さん
    濡れてもしっかりと乾燥させれば問題ない。
    いい加減な情報は流さないように。
    床が濡れて問題になるなら、在来はヤバイね。構造材が雨に濡れるからね。

  220. 1228 匿名さん

    >>1226 名無しさん
    でたでた、ホワイトウッド=腐りやすいと思っている無知な奴が。

  221. 1229 匿名さん

    三井の坪単価でホワイトウッドは無いよね。ダグラスファーくらい使えって。
    だからボッタクリハウスなんだよ。

  222. 1230 匿名さん

    >>1229 匿名さん

    国産杉のツーバイ材を開発してるの三井ホームじゃなかった?

  223. 1231 匿名さん

    >>1230 匿名さん

    そうなんですか?ホワイトウッド以外を使うなら批判やめますね!

  224. 1232 匿名さん

    >>1231 匿名さん

    やめてくださいね!
    三井ホームはホワイトウッド使わなくなりますからね!

  225. 1233 匿名さん

    >>1232 匿名さん

    了解です!三井さんの価格なら、2×6で140ミリ目一杯の24Kグラスウールでもお釣りきますもんね!外断熱もお願いしたい。楽しみに待ちます!

  226. 1234 匿名さん

    施主なら知っていると思うが、アイアンとか
    ブルノーズとか、タイルとか、輸入クロスとかに
    こだわらなければ大手の中では特別高いわけでもない。

  227. 1235 匿名さん

    >>1230 匿名さん

    リリースに出てるね。
    杉には強度とかスパンとか課題があったみたいだね。

  228. 1236 匿名さん

    >>1229 匿名さん
    積水もホワイトウッドですが。
    三井ホームって思っているほど高くないよ。

  229. 1238 匿名さん

    基本的には洋風の家ばかりなのかなぁと思いました。和風な感じで作るっていうのはここを選択する人だとあまりなかったりするのでしょうか。

    ホワイトウッドがどうしてもいやだ、というのだったら、普通にグレードアップすれば良いんじゃないの?と思うんですが。そういうのって言うのはできるのですよね?

  230. 1239 匿名さん

    売上棟数ものすごく減ってるけど大丈夫なのかな三井ホーム
    http://myhome.tank.jp/20171120/

  231. 1240 通りがかりさん

    ここの家って外観が女性好みだよね
    奥さんの権言が強そうな家庭のイメージある

  232. 1241 匿名

    たかそうな家には見えないのですけど。担当支店の提案が悪いのかな?

  233. 1242 匿名さん

    契約書を交わしたら

    打ち合わせする度に
    追加変更見積書が
    どんどん高くなって
    契約金額から今で
    400万円高くなってます。

    まだ中盤戦なのに。
    この金額は値引きは
    一切ないですときっぱり。担当者。

    皆さまは契約金額から
    最終的にいくらぐらい
    高くなりましたか?

    最初の話とは
    ずいぶんと違うので
    かなりの不信感が
    三井ホームには
    出てきております。

    これが普通だと担当者からは
    言われています。




  234. 1243 匿名さん

    あんたがオプション付けたい言うてたら普通やで。

  235. 1244 匿名さん

    最初はなんとか契約しようとして軽いノリで無責任な事平気で言ってきますよ。
    そういうものを鵜呑みにしてはダメ。
    追加や変更を加えればそのぶん金額が上がっていくのはどこも同じです。
    営業の口車に乗せられてそれを知らずに契約してしまった場合は施主側の判断ミスという事にしかなりません。

  236. 1245 匿名さん

    ホワイトウッド使ってる時点でローコストメーカーと同類でしょ!

  237. 1246 通りがかりさん

    三井ホームは、同じツーバイフォーの三菱ホームより10倍ぐらい大きいメーカーなんですよね。その大きな差の原因は、構造とか空調の問題ではないんでしょうね。なんなんですかね。

  238. 1247 匿名さん

    >>1246 通りがかりさん

    全国で販売してるか、首都圏に販売を絞ったか、くらいですかね。

  239. 1248 匿名さん

    >>1239 匿名さん

    年々、棟数減ってますね。
    新築厳しいので、オーナーさんからぼったくってる。

  240. 1249 匿名さん

    >>1239 匿名さん

    優秀、有望な人が結構辞めてるみたい…

  241. 1250 匿名

    都内の建売の値段を見るとびっくりします。それらが中古になった時の市場価格が、多少ブランドはあっても実際の評価額に近く、数千万円は下がります。強気な値段設定はどこからでしょうか?

  242. 1251 匿名さん

    契約後に追加の費用が発生するのは一般的ですか?
    打ち合わせをする度に高くなるというなら、オプションの費用ですよね?
    標準仕様では使いにくく、変更が余儀なくされてしまうのであれば
    メーカー側の戦略なのかもしれませんがその辺りは如何でしょう?

  243. 1252 匿名さん

    標準仕様でも使いづらいと言うことはないですよ。
    でも、間取り設計も仕様設備も、できるだけ契約前に詰めておくことをお勧めしますよ。見積もり費で標準品・標準品で詰めているから、結果予算が増えていくことになります。例えばトイレの設備をあげる、、、タンクレスでの便器に手洗いをつけたら、、、なんてことをいろんな設備や材料で一々やってたら、あっという間に400万円なんて超えますよ。

    変更が余儀なくされるなんてことはないですよ。標準品でも十分問題なく住めますが、ソレでも費用があがるのは全ては施主が望んだからです。

  244. 1253 通りがかりさん

    欠陥住宅 三井ホーム

    1. 欠陥住宅 三井ホーム
  245. 1254 通りがかりさん

    三井ホーム

    1. 三井ホーム
  246. 1255 通りがかりさん

    三井ホーム 壁

    1. 三井ホーム 壁
  247. 1256 通りがかりさん



    家財道具処分

    1. 埃家財道具処分
  248. 1257 通りがかりさん

    健康に不安

    1. 健康に不安
  249. 1259 匿名さん

    三井ホームはすでに値段に見合う住宅は作れなくなっています。三井ホームの人材流出はもう10年前から始まっています。残っているのは建売住宅を建てる程度の知識しか持たないクズ営業です。技術陣もしかり。三井不動産の貧乏くさい人々が下りてきて改悪した悲しい会社です。

  250. 1260 名無しさん

    今も昔も住宅メーカーはそんなもん。
    どうせならリーズナブルなタマホームが
    賢明な選択。
    10年点検と称して自社に不都合な点は伏せて高額な補修工事を半強要。
    「しなきゃ向こう10年保証しねぇよ!」

    そもそも最低限の家???も立てられない会社。
    雪の結晶の核は塵。
    吉永小百合のCMには要注意
    雪印乳業と同じだわ。

  251. 1262 通りがかりさん

    マニュアル通りの仕事すら出来ません。
    義務教育を受けていたか疑ってします。
    ここだけとは思えない。

    1. マニュアル通りの仕事すら出来ません。義務...
  252. 1263 匿名さん

    >>1262 通りがかりさん
    全ての三井ホームがあなたの家のような施工をしている訳ではないですよ。
    あなたはハズレを引いたんです。御愁傷様。

  253. 1265 匿名さん

    ま、残念ですが他のHMスレも似たような状況で、アンチが荒らす→管理者が削除するのイタチゴッコですね。どのスレを見ても、良い施工だったなどという評判を見ることはできないでしょう。

    施工不良なんて、どのHMもあるんでね。仮に事実だとしても、>>1263さんが書いたとおり貴方はハズレを引いたんですねという感想しか皆持たないでしょう。

  254. 1269 検討板ユーザーさん

    ボロボロだね

    1. ボロボロだね
  255. 1270 評判気になるさん

    築百年ですか?

  256. 1271 評判気になるさん

    >>1265 匿名さん
    事実だろ 笑

  257. 1272 評判気になるさん

    住友林業の新築そっくりさんにお願いやな!

  258. 1273 匿名さん

    ちゃらちゃらした建物はトラブルがつきものだよね。
    やっぱ大工の源さんに王道の家を頼まなきゃ。

  259. 1274 戸建ファン

    >>1272 評判気になるさん
    住林は新築そっくりさんじゃないけどな。

  260. 1275 匿名さん

    >>1272 評判気になるさん

    住友不動産

  261. 1276 評判気になるさん

    検索してみな
    雨漏り欠陥三井ホームの画像でてくるよ

  262. 1278 匿名さん

    >>1276 評判気になるさん
    雨漏りの可能性がない家はない。
    家の構造を知っていれば、わかること。

  263. 1279 通りがかりさん

    エアコン室内機のドレンホースの取り付け不備。
    突発的に壁づたいに大量に流れ出す水。
    原因究明に7年。
    その間は外出時にタイマー設定できず。
    ド素人三井メンテでは話にならないのでパナソニックに依頼。

    1. エアコン室内機のドレンホースの取り付け不...
  264. 1280 通りがかりさん

    >>1278 匿名さん
    三井は特に醜いね。
    俺の知り合いの三井5件は全て雨漏りだ。
    石膏ボード交換やクロスの張替、
    照明器具が落ちてきたとこもあるぜ。



  265. 1281 匿名さん

    >>1280 通りがかりさん
    言うだけなら簡単だよね。事実かわからないしね。

  266. 1282 通りがかりさん

    >>1281 匿名さん
    WWW
    お楽しみに。

  267. 1283 検討板ユーザーさん

    三井のリハウス
    5年でこんなことに。
    他の業者でやり直しました。
    どんな木を使ってるんだ ?

    1. 三井のリハウス5年でこんなことに。他の業...
  268. 1284 匿名さん

    >>1282 通りがかりさん
    期待しているよ。

  269. 1285 匿名さん

    >>1279 通りがかりさん
    ドレンホースの取り付け不備の原因究明に7年ってありえない。
    普通なら、エアコンを使っている人間が気付くよ。気づかないなんて鈍感なんだね。

  270. 1286 検討板ユーザーさん

    >>1285 匿名さん
    三井メンテ君が哀れで哀れで哀れでね。

    サッシの修理に来たら更に壊して帰るわ

    その手の可愛いネタなら枚挙に暇がない。

    下手を打ちまくるお陰で頻繁に会って彼の本性がよくわかったよ。

    口を開くと会社への不満と同僚の陰口。

    生意気言って追い込まれたら上司に泣きつく。数日前まで、その上司を散々批判してただろ 苦笑

    じゃ、次はメンテ君について語ろうか。

    笑えるミスから致命的ミスまで、彼の愚行と蛮行もね。



  271. 1287 検討板ユーザーさん

    >>1285 匿名さん
    なんかやけに突っかかってきてるね。
    三井の関係者さん?
    無能な三井社員のご子息様?WWW

  272. 1288 匿名さん

    >>1287 検討板ユーザーさん
    私は三井の関係者でも三井ホームの施主でもありません。
    客観的にみて感じたことをレスしてます。

  273. 1289 検討板ユーザーさん

    >>1265 匿名さん
    施工不良なんて大なり小なりありますよね。
    問題なのはその後の対応ですね。

  274. 1290 e戸建てファンさん

    >>1286 検討板ユーザーさん
    ネガティヴキャンペーンですね。
    言うだけなら誰だってできるからね。事実かどうかは別として。

  275. 1291 検討板ユーザーさん

    >>1290 e戸建てファンさん
    事実と注意喚起だろ

    歓喜かWWW

    笑わしてもらおうやWWW

  276. 1292 オーナー

    三井の営業に紹介を頼まれたが口利しなくて良かった。契約して欠陥住宅つくられたら一生怨まれる。
    因みに個人で紹介するのと法人として紹介するのではバックが違うんだと。
    まぁ、なんにせよ人間関係壊してまで金はいらない。

  277. 1293 匿名さん

    >>1291 検討板ユーザー
    証拠もないのに、事実だ、注意喚起だ言われてもね。
    ただ騒いでるだけしか感じない。

  278. 1294 オーナー

    >>1293 匿名さん
    あるんじゃねえの
    画像やら内部調査の書類等々が。
    追々出てくるんでしょうね

  279. 1295 オーナー

    >>1292 オーナーさん
    口利を生業にしてる夫婦がいるわ。
    電話で何度も断っているのに
    夜の九時に自宅にまで押し掛けてきて
    上がり込んで帰らない。
    あまりにも醜いので消費者センターに相談した。




  280. 1296 購入経験者さん

    三井ホームの社員曰く、

    「歌舞伎町プライスですwww」

    ・・・・・・・・・・・

  281. 1297 匿名さん

    とにかくまともに現場管理しないもんな三井ホーム
    下請けも管理甘いこと知っているから、なんでもそのまま適当に壁に収めて逃げる
    現場監督は無能だし、使う業者はチンピラ同然
    あの手この手で手抜きして差額盗もうとする

    うちの場合は実際使う材料を、見積もりより安いものにして差額抜かれてた
    たまたまこっちで材料と施工中の写真取ってたから立証できて差額が返金されたけど
    見積もりより1m短い鋼管杭で地盤改良を施工されるという詐欺
    バレたあと社内の設計担当が出てきて地盤保証もあるし、強度的な問題はありませんと強弁してたけど
    そうなってくると元の見積もりは一体何だったんだよという話で
    実際支持層に届いていなかったであろう北側の壁が既に歪んできてんだよね・・・

    上の写真貼っている方は三井ホームに保証してもらえたのだろうか?
    普通に自分でかけた火災保険で費用捻出したのかな?

  282. 1298 オーナー

    >>1292 オーナーさん

    >>1292 オーナーさん
    三井ホーム社員から、個人としてなら十万、法人としてなら70万と聞いた。

  283. 1299 オーナー

    >>1293 匿名さん

    >>1293 匿名さん
    百聞は一見に如かず

  284. 1300 名無しさん

    >>1299 オーナーさん
    一見がでてこないね。

  285. 1301 通りすがり

    この木なんの木気になる木

    って、見るからに安っぽいな

    廃材か?白蟻か?

    いくらしたんです?

    全額返金と慰謝料でしょ。

  286. 1302 オーナー

    >>1295 オーナーさん

    自宅も三井ホームの雨漏り欠陥住宅。
    石膏ボードまで交換してる
    ダブルハングのサッシも故障続きで交換。
    それで人に新築やらリフォームの営業して口利き料のバック。

    息子は元三井ホーム社員。

    口を開けば、下らない武勇伝ばかり。w

    近寄るなよ、守銭奴 等!


  287. 1303 検討板ユーザーさん

    無断で天井を茶色に塗られたよ。
    白だよ白!
    勝手に色を変えるな!
    そもそも誰が指示出したんだ!
    はっきりしろよ!

    窓越しに話し声が聞こえてぞ。
    塗装工が「俺たちがまちがえたことにしてくれだって。」

    下請けに押しつけるなよ、転職しまくり中途採用の無責任社員!

    1. 無断で天井を茶色に塗られたよ。白だよ白!...
  288. 1304 検討板ユーザーさん

    まだまだ続く不可解な塗装ミス。

    誰が緑に塗れっていったんだよ!

    指示書は誰が書いたんだ?

    勝手に塗装工が塗るわけねぇだろ!

    「間違えてたら問答無用で塗りなおさせますよ」って、お前だろ三井のメンテ!

    1. まだまだ続く不可解な塗装ミス。誰が緑に塗...
  289. 1305 検討板ユーザーさん

    とことん不快にさせるな、三井ホーム。
    玄関前の三本のカナメの真ん中の幹をへし折ってるじゃねえか!
    お前のところ大工だよ。
    庭師に植え替えさせたばかりだぞ。

    やることなすこと駄目だわ三井ホーム。

    いつ直るのよ、なおる見通しないだろ。
    引渡し直後から欠陥続きで、まともに住めたの三ヶ月だけだわ。

    1. とことん不快にさせるな、三井ホーム。玄関...
  290. 1306 匿名さん

    紹介料の規定間違ってますね
    個人は基本10万円、場合によっては20万円
    法人は定款に紹介業や不動産業、建築に関する内容で報酬を受け取ることができる内容が書いてあれば、3%から5%を報酬として受け取れる。
    また、企画料やコンサルタントフィー名目であればいくらでもOKです。

  291. 1307 通りがかりさん

    社長が
    『これからは牧場型経営だ!』
    と語る。
    一回建てた客は牧場に飼い慣らした家畜のように
    肥え太らせてそこからリホームや修繕費用を搾取
    し続けよう!と。
    ことあるごとに発言してるらしく、全社員が知ってるはず。
    担当者に確認してみると面白い。
    『私達は牛豚扱いなんですか?』
    と。

  292. 1308 匿名さん

    >>1304、1305
    塗装が間違っていたくらいでグダグダ言うのはどうかと思う。塗り直せば済むだけ。
    人がやる以上ミスはある。
    HMになにを求めているのかな。HMレベルでミスのない施工を求めるのは不可能。

  293. 1309 匿名さん

    >>1307
    それ10年前からまったく変わってないね
    思えば16年ほど前に不動産のある二人組が天下ってきて変になった
    それから、住宅建築に夢を持ってるやつらはかなりの数辞めていったからなあ

  294. 1310 通りがかりさん

    >>1309 匿名さん

    そうかね。
    社員いわく。
    前の社長は取り合えず何かを変えようとして失敗したが、今の社長は歴代で
    一番何もしないと。
    着任以来受注は減る一方で、経費を弄って決算してるだけだと。
    優秀な奴から辞めてると。
    イエスマンが大好きなバカ社長なんだと。
    どこかに吸収される前の敗戦処理係りだと。
    家畜好きは、自分も家畜になりたがるw

  295. 1311 検討板ユーザーさん

    >>1308 匿名さん
    序の口なんですよ
    まだまだ続く・・・

  296. 1312 検討板ユーザーさん

    >>1307 通りがかりさん
    10年目点検と20年保証必須工事ね。

    大なり小なりの不具合を見せつけ、
    借入で建てた者なら先々が不安で必要とも言いがたい高額な工事を飲まざる得ない。

    私も不動産業を営んでいますが、さすがに三井ホームさんだなぁと感心します。

    うまい!

    巧妙ですね。


  297. 1313 検討板ユーザーさん

    >>1263 匿名さん

    三井ホームは必死で口止めを依頼してきたぜ。
    兼松日産農林の件みたいにしゃんしゃんで済まないからね。

  298. 1314 オーナー

    引渡し直後からトップライトから雨漏り。
    直しても?直しても?直しても?雨漏り。
    3年余り続く
    自称職人のメンテナンス君では無理なので、
    メーカーのVELUXへ依頼。


    根本的に施工不良とのこと。

    その間、石膏ボードが痛み照明器具は落ちてくるはで散々だった。

    クロスも張り替え。



    1. 引渡し直後からトップライトから雨漏り。直...
  299. 1315 通りがかりさん

    現社長いわく、客は牧場の家畜なんだから多少のことは我慢しなきゃだわ。

  300. 1316 オーナー

    >>1315 通りがかりさん
    WWW

    そうそう!

    そんな感じ!

  301. 1317 オーナー

    >>1308 匿名さん
    本質をついてる。

    塗り直せればいい
    やり直せればいい

    それありきだから、
    全うな仕事にはつけない。

    だから土建屋って蔑まれるんだよね 笑






  302. 1318 匿名さん

    >>1317 オーナーさん
    それで十分でしょ。やり直せば解決できるんだから。
    完璧を求める方がおかしい。

  303. 1319 検討中さん

    >>1312 検討板ユーザーさん
    それって三井ホームだけですか?
    大手HMのほとんどがそうではないですか?
    別に10年以降の保証が不要なら点検もメンテナンスも不要ですよね。
    なにもメンテナンスしないで、20年30年保証をするところなんてあるんですか?
    あるなら教えてください。

  304. 1320 オーナー

    >>1318 匿名さん

    >>1318 匿名さん
    初めからやり直しあきではだめでしょ。

    ちょっと考えられない世界ですね。




  305. 1321 オーナー

    >>1319 検討中さん
    youも三井で建てチャイなW

    素晴らしいお家がてぎるよ。(^-^)/

  306. 1322 オーナー

    >>1310 通りがかりさん
    雪印乳業
    シャープ

    吉永小百合が絡むと潰れるのか・・・

  307. 1323 匿名さん

    三井ホームは、平成14年11月、神戸地裁で「阪神・淡路大震災で『半壊』」の認定を受けています。なのに、「40年間、地震の揺れによる全・半壊ゼロ」と広告してます。これって、大丈夫なのでしょうか?

    1. 三井ホームは、平成14年11月、神戸地裁...
  308. 1324 オーナー

    >>1323 匿名さん
    三菱自動車かよ 苦笑

  309. 1325 評判気になるさん

    ビスの強度偽装の件はどうなったの?
    どう処理したの?

  310. 1326 オーナー

    10年目点検診断結果報告書
    なるものが、上がってきた。

    写真付の詳細な報告書。

    自社に不都合な重大欠陥には気づかなかったのか、隠蔽したのか、どちらにしても頂けない。

    こちらから言わなければ、表に出ることはなかった。

    ちなみに20年保証必須工事の見積書。

    詐欺か無能か?


    1. 10年目点検診断結果報告書なるものが、上...
  311. 1327 オーナー

    屋台骨が腐ってるのに問題なしとし、
    20年保証必須 工事の見積書持ってくる神経が凄い!

  312. 1328 通りすがり

    >>1319 検討中さん
    建築関係者ならすぐにわかるのですが、不必要な工事が多いです。
    単価も割高いですね。

    オーナー様次第ということでよろしいかと思います。
    頭の片隅にでも。


  313. 1329 匿名さん

    三井ホームのメンテ社員間の通話内容が聞こえました。
    「あ、それVIP客だから乗せといて。W」
    何を乗せるの?

  314. 1330 匿名さん

    そもそもツーバイは日本の高温多湿な気候には適さない工法なんだよな。安くて耐震性はあるのは最初のうちだけだし。ツーバイ採用するなら細かなとこまで気を配らないと短命の家になるからね。

  315. 1331 通りがかりさん

    君たちは「牧場の中に飼われてる家畜だ」であるということに
    もっと誇りを持たなきゃ。
    家畜は家畜らしくお金をバンバンを使いなさい。
    イチカワさんが悲しむよ。

  316. 1332 匿名さん

    三井ホームは、姉歯時間を教訓に出来た改正建築士法を無視しました。それと、三井ホームに依頼した建築確認申請を建築家にさせたいました。委任状ももしかして建築家が偽造?こうなると、コンプライアンスもヘッタクレもないな!

  317. 1333 オーナー

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  318. 1334 評価が気になる

    >>1263 匿名さん
    全てでなくても少なからずあると考えるのが普通ですよね。
    火消しに必死に映りますね。
    三井ホームさん。

  319. 1335 匿名さん

    いろいろと問題があるんですね!他のハウスメーカーも同じなのでしょうか?三井ホームは昔はこんなことなかった言う、元営業担当者の話も他のブログで見ましたけど。今の三井ホームは、人材不足ではないですか?営業所長が、自分の部下のことを、施主に対して、さん付けで呼んでいたのには驚きました。マナー以前の問題ですよね!学生でさえそんなアホはいないと思います。

  320. 1336 匿名さん

    市川社長あてに質問状を差し上げたんです。でも、回答は支店長名。何度言っても支店長名です。社長には知らされていないのでしょうね!東レの社長が記者会見で「知らなかった」と言ってしまいましたが、三井ホームも同じでしょう!
    仕方ないから、市川社長あてに内容証明郵便出したので、お客様相談室にねじ込んでみようかなと思っています。

  321. 1337 オーナー

    変わりましたよ、三井ホーム。
    社員も以前は品があった。
    今のはガツガツガツガツしてる。
    年がら年中、従業員募集してるとこもありますね。
    昨日まで自動車販売してたとかが即現場投入。
    高かろう悪かろうになってます。
    残念ですよ。

  322. 1338 匿名さん

    先日、打ち合わせの席で、建築士法に違反してませんか?と質問したら、店長が切れて、これまでこれでやってきて指摘を受けた事は一度もない、と言いましたからね!あれには驚きました。建築士法に違反して何が悪いとでも言いたいような感じでした。

    人の三井、組織の三菱のはずが、人の三井もあてにならないんじゃないんでは?

  323. 1339 オーナー

    何年かかるんですか、雨漏りの修繕に。
    ニヤニヤしながら無駄口ばっかりたたいて遊び半分にやってんじゃねぇよ。
    「俺は技術者だぁ」
    お前は素人だよ。
    最低限それくらい自覚しろ。

    1. 何年かかるんですか、雨漏りの修繕に。ニヤ...
  324. 1340 オーナー

    要注意

    壁の内側に雨水が流込んでます。

    1. 要注意壁の内側に雨水が流込んでます。
  325. 1341 オーナー

    >>1338 匿名さん
    どこの三井ホーム支店ですか?

  326. 1342 匿名さん

    東京〇支店です。

  327. 1343 オーナー

    要注意!

    第三者に確認を!

    1. 要注意!第三者に確認を!
  328. 1344 オーナー

    >>1342 匿名さん
    地方のハウジングパートナーだけかと思ってましたが、東京もですか。

  329. 1345 匿名さん

    ・三井ホームに委任したのに受任者が、建築家の委任状が出てきた。→私文書偽造の疑い
    ・40年間地震の揺れによる全・半壊ゼロと謳いながら、実は、平成14年11月神戸地裁で、阪神・淡路大震災により半壊の認定を受けていた。→詐欺の疑い、景品表示法違反
    ・平成20年改正建築士法で定めた、重要事項説明に瑕疵があった。その後、ほったらかし。→罰金刑30万円以下
    ・重要事項説明時から途中で工事監理者が変わっていたのにも拘らず、報告なしで勝手に届出を出していた。→罰金刑30万円以下
    ・安心のスタッフ体制を謳いながら、実際は、営業担当者は打合せにほとんど参加せず、三井ホームの設計担当者とは、形式的に重要事項説明の時に合っただけ。三井ホームの人間がいない状態で、社外建築家とだけで打合せする異常な状況ほったらかし。→詐欺の疑い

    ざっと、挙げただけでこれだけのことを質問し問いただしたら、店長は切れて、今までこれでやってきた、指摘されたことは一度もない。と発言。すべて、事前に了解の上、録音していることも忘れたのか、信じられない光景でした。

  330. 1346 匿名さん

    こんな会社がオプション色々付けると坪100万以上なんて世も末ですね。施主の意向無視、正しい施工より利益最優先。恐ろしい会社だ。

  331. 1347 評判気になるさん

    >>1214 匿名さん
    今はそんな家できません。

  332. 1348 評判気になるさん

    材料余らせて、自分の別荘建てちゃう工事担当が偉くなってる会社だから…
    そりゃ高いわな。

  333. 1349 オーナー

    購入者は三井のリハウスだな。

    囲い込に要注意。

  334. 1350 一般人

    >>1318 匿名さん
    投与する薬を間違えました。
    投与する薬の単位を間違えました。

    やり直しはありません。

    何をしても者にならない人間の言うことです。

  335. 1351 オーナー

    >>1308 匿名さん
    契約書より安い塗料を塗ろうとする輩もいます。
    こちらが気づき指摘しました。
    内部調査をし経緯の説明を受けました。

    メールのやり取りで不都合な部分は伏せてありましたね。

    それ以前の人間関係もあり、その場は納めましたが、こちらのケータイにはやり取りが残っているんですが。

    餅代が欲しかったんでしょうか?

  336. 1352 オーナー

    >>1295 オーナーさん
    大川石材

    大川等
    大川倫子

  337. 1353 検討中さん

    >>1350 一般人さん
    投与する薬を間違えました→薬の内容によっては無問題であることが多々ありますよ。
    投与する薬の単位を間違えました。→過小投与なら問題ないですね。
    人がやる以上、ヒューマンエラーは100%生じる。
    その対策として、人員を増やしたり、実施直前にダブルチェックをしたりと、コストをかけてヒューマンエラーを予防する。
    ミスをなくすために、現場の職人の人数を倍に増やせば、人件費も倍になる。そして建築費も跳ね上がる。それは全て客の負担。メリットはあまりない。
    どうしてもヒューマンエラー少なくしたいなら、個人で第三者機関と契約すればいいだけ。金を払えば、着工から引き渡しまで、ホームインスペクターが毎日立ち会うことだって可能。
    まー、住宅でそれをやるのは利口とは思えませんけどね。

  338. 1354 評判気になるさん

    ここのスレ面白いね。
    特定の人たちのネガティブキャンペーンが必死すぎててうける。
    自分の見る目がなかっただけなのにね。

  339. 1355 匿名さん

    そうですね!三井ホームのブランドで選んで失敗してる!

  340. 1356 匿名さん

    ブランドも所詮過去にしか過ぎないと言う事ですね!

  341. 1358 匿名さん

    平成14年11月神戸地裁の判決で結審していたら、三井ホームは集団訴訟を起こされる可能性がありますね?
    控訴したか否か、調べようがあるのでしょうか?

    1. 平成14年11月神戸地裁の判決で結審して...
  342. 1359 匿名さん

    地盤が原因による全壊・半壊なしなんてどのハウスメーカも言っていないのでは?

  343. 1360 匿名さん

    家って、地盤も含めて家ではないのだろか?三井ホームは、「40年間、地震の揺れによる全・半壊ゼロ」と言ってます。
    この場合、地盤が原因の場合、除かれるということ?

    1. 家って、地盤も含めて家ではないのだろか?...
  344. 1361 オーナー

    >>1355 匿名さん
    三井の名じゃないだよ
    嫁がインテリアコーディネーターのマジックに引っ掛かったんだよ 苦笑

    フランスのポンコツ大衆車みたい。
    新車の時から壊れてて、修理工場の往復だよ。 笑

  345. 1362 匿名さん

    >>1360 匿名さん
    普通に考えれば、家と地盤は別だよね。
    地震による損傷と液状化による損傷は違うからね。
    地震の揺れによる全半壊0は嘘ではないよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  346. 1363 匿名さん

    それは違うと思うよ!液状化と今回のケースでは、過失の度合いが全く違うよ!地盤改良が必要か否かも含めて家でしょう!今回は、家が傾いただけでなく、亀裂が入って半壊と認定されているわけだし、設計・施行ミスも指摘されている。従って、明らかに地震の揺れによる、全・半壊だと思う。

  347. 1364 匿名さん

    現在も、千葉県浦安市で東日本大震災による液状化現象について争われているけど、あれだって、三井ホームが負ければ、「地震の揺れによる全・半壊ゼロ」ではなくなると思います。裁判所が、液状化を予測可能性ありと認めればの話だけれどね!ハウスメーカーは当然、責任を負うと思います。でなかったら、マイホームをまかせられないでしょう!

  348. 1365 匿名さん

    >>1363 匿名さん
    なにが違うのですか?私は一般論を述べているので、正しいですよ。
    1360が家と地盤を一緒に考えているようなので訂正したまでです。
    1360に対するコメントなので、今回のケースとか言われてもわかりません。

  349. 1366 匿名さん

    1360が家と地盤を一緒に考えているのは確かに違うね!でも、地盤改良も含めて家の設計だとすれば、話は違うんじゃないかな!一般論では1365が正しいが、1360もある意味正しいと思うね!それと、「そんなことも知らないのかな」は中傷にあたると思う。
    家の設計に地盤は付き物だからね。もし、地盤改良の設計ミスで建物が半壊したならば、当然、「地震の揺れによる全・半壊ゼロ」は嘘になると思うよ!

  350. 1367 通りすがり

    >>1349 オーナーさん
    三井のリハウスはババ抜きかいなw

  351. 1368 匿名さん

    まあ盛り上がってるけど
    では阪神淡路大震災で揺れだけで内壁の鉄骨柱がひん曲がり、2階の床が盛り上がって住めなくなった〇水ハウス。〇ベル板が家の半分下におちてボルトがはじけ飛び住めなくなった〇日化成、熊本地震の2回目の揺れでがれきの山になった〇マホーム、災害は多かれ少なかれ被害出ててるよ。ようは命を落としてるかどうかが重要ですな。

  352. 1369 匿名さん

    地震の揺れによる全半壊0なんて眉唾物だ。
    そもそも大手含めて地盤調査とそれに対する地盤改良の判断基準が甘すぎます。とある関西エリアでも地盤が弱いと言われてる地域で改良なしで平然として建築してる大手や中小などいるから驚きです。自分の家なら絶対に地盤改良するはずなのに酷い現状です。正直、多くの分譲地などで改良必要なのにそれを無視してる業者が多すぎます。

  353. 1370 匿名さん

    三井ホーム以外で、地震の揺れによる全・半壊ゼロと謳っているハウスメーカーはあるのですか?

  354. 1371 検討中さん

    >>1366 匿名さん
    地盤改良って、行ったら100%倒壊しないって保証あるんですか?
    地盤改良の設計ミスってどう判断するんですか?地盤改良していて、液状化や半壊したら全て設計ミスになるんですか?

  355. 1372 検討中さん

    >>1363 匿名さん
    じゃー、地盤改良不要と判断して、地震で家が傾いたらHMの責任になるんですか?違いますよね。
    そんなことになったら、HMは全ての家に地盤改良しなければならなくなりますよね。

  356. 1373 通りがかりさん

    最低単位でもいいから株買って、株主総会に出て
    直接社長に聞けばいいんだよ。
    三井系はものすごく株主総会に敏感だから。

  357. 1374 匿名さん

    1372さん、我が家は、三井ホームの判断で地盤改良しませんでした。その場合、三井ホームは保証すると言ってます。

  358. 1375 匿名さん

    >>1374 匿名さん
    本当に保証してくれるといいですね(笑)

  359. 1376 通りすがり

    >>1373 通りがかりさん
    タマホームより安いね


  360. 1377 通りがかりさん

    引渡し直後から此方の指摘を聞き流し、開けさせてみたらこの有り様。

    メンテ曰く、
    「俺が雨漏りの原因分からなかったのは始めてです お恥ずかしい 笑」

    なに笑ってだよ。

    水濡れても大丈夫とかいう合板がボロボロじゃねえかよ。


    1. 引渡し直後から此方の指摘を聞き流し、開け...
  361. 1378 通りがかりさん

    >>1375 匿名さん
    しないでしょ 笑

    傾く前に買い換えだな! 笑

  362. 1379 匿名さん

    >>1378 通りがかりさん
    まあね。ツーバイな上にこんないい加減な施工してたらすぐ建て替えです。住宅ローン組はローン支払い期間中にそろそろ建て替えですね、と営業に言われそうです。

  363. 1380 評判気になるさん

    >>1371 検討中さん
    どこのメーカーも地震による傾き等は免責だから保証されないし、設計ミスにもあたりません。

  364. 1381 匿名さん

    >>1374 匿名さん
    自然災害による地盤沈下は保証の対象になりません。

  365. 1382 匿名さん

    1374です。
    確認したら、自然災害は免責でした。自然災害以外の不同沈下は保証すると言う意味なんですね!勉強になりました。

  366. 1383 検討者さん

    本当に最悪な対応です。手付金さえ手に入れれば、後は 態度が一転します。基本的には、とか、通常であれば、と、通常を、超えた問題が起きた時は
    知らぬ存ぜぬ態度です。また、古民家解体の地盤調査や、近隣の挨拶などもせず 知識不足です。営業マンの態度も最悪で、三井ホームが紹介した解体業者と癒着しているくせに、我々は、知らない、お客様が勝手に解体業者と契約をした。と嘘みたいな言い訳してくる。人間以下です。

  367. 1384 通りがかりさん

    >>1379 匿名さん
    さっさと売っちゃうんだよ
    ババ抜きみたいなもん

    最後に引いたやつが一番馬鹿を見る。

  368. 1385 オーナー

    インテリアなんか二の次。
    中身がこれじゃね。
    おまけに隠蔽体質でした。
    笑っちゃいましたよ。

    1. インテリアなんか二の次。中身がこれじゃね...
  369. 1386 匿名さん

    結局、阪神淡路大震災で半壊と認定されてのは事実だから、広告は嘘と言うこと?

  370. 1387 匿名さん

    >>1385 オーナーさん
    これは酷い。確かにインテリアなんてどうでも良いレベルですね!

  371. 1388 中の人

    >>1385さん

    これはダメでしょう。ワロタ。

  372. 1389 匿名さん

    >>1385 オーナーさん
    ガチ酷すぎる。

  373. 1390 オーナー

    ベランダの笠木から雨漏り。

    要確認!

    1. ベランダの笠木から雨漏り。要確認!
  374. 1391 通りがかりさん

    どこの会社もできの悪い部下を持つと大変だね。

    この仕事が好きでスキルもモチベーションも持ち合わせた者とガラタクが一つ屋根の下で一緒に仕事というのがね・・・

    下請けも駄目駄目駄目で。

    傍目に本当に気の毒だよ。


    会社として顧客に対して責任を取るのはもっともだが、膿は排除しなよ。

  375. 1392 匿名さん

    これまで、皆さんのご意見を伺って、三井ホームはやめた方が賢明なようですね?こんなにひどいとは思ってもいませんでした。昔は良かったのかと知れませんが、今は、最悪のハウスメーカーのように思います。

  376. 1393 住宅展示場徘徊

    とある展示場。三階には、他社の悪口ばかり。三井ホームだけすばらしい、の記事ばかり。古くさいキッチン・バス。坪単価120万で、建てられますよ。と、安いですからお任せくださいと。私、鴨ですか。退散しました。

  377. 1394 匿名さん

    そもそもツーバイでホワイトウッドに薬剤ジャブジャブの家が坪100以上とか普通に考えて高すぎだろ。大手全般ダメダメだな。

  378. 1395 匿名さん

    >>1391 通りがかりさん
    上司がバカだから、部下が育たないんじゃない?

  379. 1396 通りがかりさん

    >>1392 匿名さん
    外壁やインテリアに惑わされないで堅実な選択をされることをお薦めします。
    良いお家ができますように。

  380. 1397 匿名

    >>1395 匿名さん
    無能で腹黒な課長がいましてね。
    困ったものです。


  381. 1398 匿名

    >>1391 通りがかりさん
    何とかと鋏は使い用ってことですよ。

    下請けや、一見人当たりの良いオーナーサポートが下手を打つ。

    オーナーは守りに入る。

    20年延長保証の必須工事を受け入れる

  382. 1399 匿名さん

    >>1398 匿名さん
    20年、30年保証なんていらない。
    HMが利益を取るための方法。
    家に限らず、延長保証なんて利益を出すために考えられたものだからね。

  383. 1400 匿名

    >>1399 匿名さん
    建築関係者なら呆れるよな

    でも、巧なんだわ、三井ホームさんは。

    延長保証をつけないと後々大変な目にあうように思うようになっていくんだよ。

    10年点検の前に、そう考えるようになる布石を打ってある。

  384. 1401 匿名

    >>1327 オーナーさん
    詐欺の以外の何物でもないでしょ。
    家をなんだとおもってるんでしょうか
    豊田商事より腹立たしく感じます。

    会社ぐるみか営業個人の仕業か、
    是非とも本社に聞いてみたい。

  385. 1402 オーナー

    引渡し直後から雨漏り。
    壁の外側づたいで問題ありません一点張り。

    穴を開けさせたらこの有り様。

    不動産、建築関係の仲間に言わせると
    最初に茶色水が出たときに既に壁の内側と察しはついくと。

    雨が降る度に足を運んで御苦労様でした。

    会社で記録を調べてみろよ。

    君が来た分、私は余計な拘束を受けているんだよ。

    一度リストアップしてこいよ。

    何なら私のスケジュール帳から拾い上げようか?

    1. 引渡し直後から雨漏り。壁の外側づたいで問...
  386. 1403 オーナー

    無断で撤去して修繕不可能になった車庫に対して経緯と謝罪を文章で要求する。

    引渡し直後から欠陥だらけでまともに住めたのは三ヶ月。
    文章で謝罪を要求する。

    養生もせずにずさんな工事をしたため、家財道具は埃をかぶり処分することになった。

    金で買えないものもあった。

    それに対しても謝罪文を要求する。

  387. 1404 通りがかりさん

    文章で謝罪なんてちょっとめんどくさいだけで痛くも痒くもない。
    支店長名だの社長名だの要求しても、クレーマー扱いで先方にはなんのダメージにもなってない。
    株主総会に出て公開質問。
    親会社の手前、本気でビビりまくる顔を見られるのはこれしかないって。

  388. 1405 オーナー

    >>1404 通りがかりさん
    対応次第で東海東京証券に電話入れますよ。


  389. 1406 通りがかりさん

    >>1405 オーナーさん
    その場合、事前に総会参加を匂わせない方がいいですよ。
    総会が近づくと各営業拠点に進行形クレーマーリストを提出させて総会時の対策を取る会社なので。

  390. 1407 オーナー

    >>1406 通りがかりさん
    助言ありがとうございます。

    どういう経緯であれ、三井ホーム的にはクレーマーにされてしまうんですね。

    苦笑


  391. 1408 評価が気になる

    >>1406 通りがかりさん
    総会屋あつかいですね。

    そもそも、真っ当な株主総会の体を成してないんじゃないですか?


  392. 1409 評価が気になる

    >>1336 匿名さん
    雪印乳業とにてるなぁ


  393. 1410 匿名さん

    ホワイトウッドのツーバイフォーで雨漏り
    もう建て替えしかない

  394. 1411 評価が気になる

    >>1410 匿名さん
    本宅じゃないんで いらない。笑

    商売柄、不動産を少なからず所有してるが、こんな欠陥だらけの箱は始めてで、
    オーナーサポートと称する輩と、如何わしい10年点検と20年延長保証必須工事には呆れて物も言えないよ。


  395. 1412 匿名さん

    三井不動産に三井ホームのコンプラアンスの問題打ち上げたら、相手にされなかった。すべて三井ホームで対応しますと言われた。
    株主総会で打ち上げてもダメではないの?

  396. 1413 評価が気になる

    >>1412 匿名さん
    そんな会社だと重々承知してます。 笑

  397. 1414 匿名さん

    >>1411 評価が気になるさん
    いらないってw
    金をどぶに捨てたようなものじゃん

    もったいない(≧ω≦)

  398. 1415 匿名さん

    ここで写真あげている人たちは、着工後は頻回に自分の家を見にいったのかな?
    こういう人達に限って、ほとんど現場には行かず、他人に任せっきりってことが多いんだよね。
    自分で現場に行って、自分の眼でチェックして、気に入らないところはやり直させるのがいい一番。

  399. 1416 通りがかりさん

    初めて この サイトに入り読みました。何か……(・・;)凄い誹謗中傷ですね~~ 読んでて悲しくなりました 逆に日本は平和なんだぁなぁと思いました。思いやる気持ちも大切なんだけど 人間は顔が見えないと何でも言うんだ………と思いました。頑張って下さい。

  400. 1417 匿名さん

    誹謗中傷しても改善しないと思うけど、改善するためにはどうすれば良いか意見を出したらいかがでしょうか?

  401. 1418 通りがかりさん

    >>1412 匿名さん
    そりゃ子会社とは言え、一部上場してるんだからそういうでしょ。
    ただ、親会社の顔色伺いは半端無い会社だから、総会で指摘されるのが一番堪えるよ。そもそもこの会社で社長の耳に直に届けられる機会は総会しかない。
    クレーム窓口なんてなんの機能もしてないし。

  402. 1419 評価が気になる

    >>1417 匿名さん
    質の悪いハウジングパートナーとは手を切る。


  403. 1420 評価が気になる

    >>1414 匿名さん
    明治に建てた築100年の家よりボロい。
    瓦の葺き替えだけでメンテンスフリーだったわ。

  404. 1421 評価が気になる

    >>1416 通りがかりさん
    思いやる気持ちも踏みにじる輩がいるんですよ。
    勿論、皆が皆ではないですけどね。





  405. 1422 評価が気になる

    >>1415 匿名さん
    残念ながら、
    毎日行って毎日確認して諸々写真も撮っても抜けるよ。


  406. 1423 評価が気になる

    >>1414 匿名さん
    温厚で気の長い性分なんだけどね

    さすがに駄目だわ 笑

  407. 1424 評価が気になる

    >>1417 匿名さん
    四国ホームと手を切る。



  408. 1425 匿名さん

    >>1418 通りがかりさん

    ならは、三井ホームの株主になって、総会で質問するしかないてすね!

  409. 1426 通りがかりさん

    以前に支店の担当者の対応で揉めて上司からの説明を求めたがどんなに言っても所長止まり。
    契約書は支店長名で交わすのに支店長は逃げ回って出てこない。
    埒があかないので本社のお客様相談室に話したが、答えは「ここはお話を受けるだけで解決窓口は支店です」と。
    三井不動産グループの本質を見たような。
    まあ、どうしようもない会社だわ。

  410. 1427 通りがかりさん

    小さい話でも拾ってくれるマスコミはあります。
    週刊誌とか噂の東京なんとかとか。
    株主総会かマスコミにリークされるのがいちばん嫌がると思います。

  411. 1428 評価が気になる

    >>1425 匿名さん
    三井ホームの株って安いですね。 笑


  412. 1429 評価が気になる

    >>1416 通りがかりさん
    私は面と向かっていいますよ。
    事実を事実として。

  413. 1430 通りがかりさん

    以前に支店の担当者の対応で揉めて上司からの説明を求めたがどんなに言っても所長止まり。
    契約書は支店長名で交わすのに支店長は逃げ回って出てこない。
    埒があかないので本社のお客様相談室に話したが、答えは「ここはお話を受けるだけで解決窓口は支店です」と。
    三井不動産グループの本質を見たような。
    まあ、どうしようもない会社だわ。

  414. 1431 通りがかりさん

    ここの社長は、既存の引渡し客からリフォーム等の二次的関連収益を上げる仕組みを「牧場経営」と言ってるそうだ。
    顧客を家畜扱いしている。

  415. 1432 匿名さん

    >>1422 評価が気になるさん
    それはキミの目が節穴なんだね。

  416. 1433 通りがかりさん

    三井の名前に信用も価値もない。

    エスケー化研の外壁塗料の質感、インテリアに嫁が惹かれるだよ。

  417. 1434 匿名さん

    あの外壁はなんであんなに質感が高いのだろうか

  418. 1435 通りがかりさん

    >>1434 匿名さん
    実際には下地のモルタルが凸凹過ぎて吹き付けても隠しきれないですが。
    日が当たる南側はよく目立ちます。

  419. 1436 匿名さん

    モデルハウスとか三井の分譲地で何十棟とか建っているところ見ても質感高いですよね。

  420. 1437 匿名さん

    下地が凸凹過ぎて、厚塗りして誤魔化してるのが、質感高くなっちゃった。

  421. 1438 通りがかりさん

    >>1385 オーナーさん
    地震で倒壊しちゃいそう。
    理解しがたい光景なんですが・・・
    廃屋じゃないですか。

  422. 1439 通りがかりさん

    >>1438 通りがかりさん
    廃屋満タンですね


  423. 1440 通りがかりさん

    >>1427 通りがかりさん
    取引先の住宅メーカーに話をしたら詳しく聞きたいとのこと。
    経緯を詳しく話しました。
    写真も欲しいとのことだったのでブリントアウトして差上げましたよ。

  424. 1441 遺言執行者

    施主から三井ホームへ

    「三井はいらん。
    60年間に建てた建物の中でも、
    こんな駄作は三井だけだ。
    高い金だけ取ってなんだ、この有り様は!
    十年余り雨漏り修理を続けて直らんとはどういうことだ!」

    「屋根の上で無駄口叩きながら遊び半分でやってるやつは出入りさすな!」

    「目障りだ!潰せ!」

    1. 施主から三井ホームへ「三井はいらん。60...
  425. 1442 評判気になるさん

    インテリアコーディネーターが詐欺師の片棒担ぎに思えてきた。

  426. 1443 通りがかりさん

    インテリアコーディネーターのレベルは
    低く無いが、あくまでオーセンティックな
    仕上がりが好きな人にしかオススメできない。
    モダン系は全くだめ。
    標準の部資材にホワイトが無い。
    三井がホワイトと言って出して来るのはクリーム色。
    感覚が20年前。

  427. 1444 匿名さん

    最近出してきたソノマとかオーセンティックって感じでもないと思うけど。

  428. 1445 通りがかりさん

    >>1443 通りがかりさん
    以前の三井ホームが好きだったなぁ
    いつからだろう
    チープな高かろう悪かろうになったのは。
    住宅展示場でも別格だったのに。

  429. 1446 通りがかりさん

    子供のおもちゃ箱と化してる

    年々安っぽくなってる。

    存在理由が薄れてる、なくなっている。

    方向性を修正するか、解散した方がいいんじゃないか。

  430. 1447 匿名さん

    解散賛成!

    もう、今の三井ホームでは良い家は作れないと思う!

    スクラップ&ビルドで、ゼロからやりなおす必要があると思う。

  431. 1448 通りがかり

    >>1416 通りがかりさん
    是非とも三井ホームで、御自宅を御建てください。
    素晴らしい出来映えです。
    日々、建築関係の方々と接しますが、皆さん大絶賛しております。

    ありえないね・・・と。

  432. 1449 通りがかり

    無能なオーナーサポートは解雇。
    バックで小遣いかせぎしてる輩は懲戒解雇。

  433. 1450 通りがかりさん

    >>1444 匿名さん
    そうですね、でも全然モダンではないです。
    ああいうアマイ感じが好きな人限定です。そしてあの通り注文すると坪110万円です。笑

  434. 1451 匿名さん

    その甘い感じが女性受けするよね。
    素人があの感じを一から出そうとするとかなり大変。

  435. 1452 通りがかり

    >>1451 匿名さん
    旦那も大変。

    大変程度で済めばいいけど・・・

  436. 1453 匿名さん

    施主ブログも三井は女性が多いよね。

  437. 1454 通りがかりさん

    モデルハウスとカタログはかっこいい。
    営業に「こんなもんですよ、」と最初に言われた総額見込みに1割は載せないと素敵には出来ない。
    実際に引き渡した家がかっこ悪いことにかけてはハウスメーカー随一。
    客自体に余程建築の知識があるか、かなりのお金が無いなら手を出してはいけない。

  438. 1455 オーナー

    >>1454 通りがかりさん
    一割では無理。
    契約後に降ってわいてでる地盤改良費
    キッチン、ドア、内装、外壁、外構、カーテン・・・・・・・・・

    青天井ですわ

  439. 1456 オーナー

    >>1454 通りがかりさん
    インテリアコーディネーターに要注意
    まあ、アップアップアップアップします。

  440. 1457 評判が気になる

    >>1385 オーナーさん
    この写真はなんなんですか?
    古い三井ホームの解体現場ですか?
    築何年でしょうか?



  441. 1459 名無しさん

    >>1458 評判気になるさん
    三井ホームで新居を建設中です。すべて自由設計なので単価は上がりましたが、担当さん、建築士さん、インテリアコーディネーターさん、現場監督さん、関わった方々が丁寧で知識も豊富で頼りになりますよ。引渡しが楽しみです。

  442. 1461 匿名さん

    >>1455 オーナーさん
    標準がローコスト並みかそれ以下
    そりゃ青天井になりますわ

    標準がしょぼいのは
    追加費用とるための作戦なのですかね?

  443. 1462 オーナー

    >>1253 通りがかりさん

    柱も板も
    ぼろぼろに朽ちてますね
    何でこんなになってるんですか?

  444. 1463 オーナー

    >>1461 匿名さん

    インテリアコーディネーターの御提案でとどまるところ知らずですね
    青天井
    3割は乗せないとチープな箱になっちゃいます。

    肌感覚ですが、チープな家を建ててるとこは三井ホームの看板出してない 笑

    そして牧場へ 笑

  445. 1464 匿名さん

    改質アスファルトルーフィング
    DSP
    瓦屋根
    ライブナチュラル
    140mmロックウール
    2.6天井高
    狭配筋ピッチの基礎
    吹き付け外壁
    コンセント追加料金無料

    、、とてもローコスト並みとは言えない気がします、

  446. 1465 ご近所さん

    以前はシックな洋館のイメージでしたが、最近は若年層好みなのでしょうか、子供っぽいデザインですね。
    重厚さや風格がなくなりましたね。

    住友林業が落ち着いた感じで好感がもてます。

  447. 1466 匿名さん

    オークリーなんて比較的最近の発表だけど
    若者向けでも子供っぽくもないと思いますよ。

    フィルコートのモデルハウスなんかも新築してます。

  448. 1467 匿名さん

    標準でトクラスのキッチン入れられるけど、
    あれ決して安価じゃないよね。

  449. 1468 匿名さん

    ただのライブナチュラルは安物な気が・・・

    ライブナチュラルプレミアムならまだマシだけど。

  450. 1469 匿名さん

    安物は言い過ぎ。高級ではないくらいでは?
    DSPは本当に良いと思う。

  451. 1470 匿名さん

    施主ブログ見てて思うのは
    金額跳ね上がる人はアイアン、照明、カーテンでやらかしてるね。
    良いの見せられて妥協できなくなってしまうのかね。

  452. 1471 購入検討

    暮らし継がれる家 三井ホーム
    って…

    何年ローンが残っているのでしょうか?
    暮らし継ぐなんてありえないですよね
    恐くなりました。

  453. 1472 購入検討

    これが三井ですか
    ローンだけが引き継がされる家じゃないですか。

  454. 1473 通りがかりさん

    DSPは現在の省エネ基準から見ると前世代の性能しかない。
    しかし営業が「これが無くなったら説明する売りが無くなる」といいつづけて止められずにいる。

  455. 1474 匿名さん

    6インチのDSPも断熱にものすごくこだわるのではなければ十分だと個人的には思います。
    要望すれば8インチも選べるようだし。(今も選べるかはわかりません)
    むしろ三井ホームが売りにしているのは屋根断熱によって実現する小屋裏の有効活用や
    DSPならではの梁のない開放的なスロープシーリングではないでしょうか。

    実際に南側に建物のある狭小地に2階リビングをスロープシーリングにして高窓で採光した
    全館空調を採用の家を拝見したことがありますが
    とても不利な土地に立つ建物とは思えないような開放感と明るさのお宅でした。
    あれは全館空調とDSPならではのプランですね。

  456. 1475 匿名さん

    控訴していないようです!結審してるみたい。

  457. 1476 匿名さん

    三井ホームの平成14年の判決です。「40年間、地震の揺れによる全・半壊ゼロ」との謳い文句は寂しくきこえますなー!
    神戸地裁で半壊の認定を受けています。

    1. 三井ホームの平成14年の判決です。「40...
  458. 1477 匿名さん

    誰か集団訴訟を起こさないかなー!

  459. 1478 通りがかりさん

    >>1385 オーナーさん
    地震どころか指先一つでダウンしそうです

    リンの指先一つで・・・

  460. 1479 通りがかりさん

    >>1254 通りがかりさん
    ホワイトウッド朽ちてますな

  461. 1480 通りがかりさん

    >>1476 匿名さん
    雪印乳業体質なんだ

  462. 1481 評判気になるさん

    地に足をつけて堅実に生きてる方は選ばないイメージ

  463. 1482 オーナー

    こちらの指摘をはぐらかし隠蔽隠蔽隠蔽。
    壁を剥ぐとこの有り様。
    引渡し直後から修理してるが何年たっても修理できませんね。
    住むところがこんな状態でどれだけ迷惑かわかりますか?
    落ち着く所がないんですよ。
    仕事にも著しく悪影響です。
    時間も精神的にも。
    本社にお伺いたてなさい。
    少しでも常識があるなら全額返金しなさい。

    1. こちらの指摘をはぐらかし隠蔽隠蔽隠蔽。壁...
  464. 1483 オーナー

    醜いですね、三井ホームのやり方は。

    1. 醜いですね、三井ホームのやり方は。
  465. 1484 オーナー

    窓枠や換気口を一切養生せずに壁一面すべてを剥いだ。
    工事に伴って買った空気清浄機のフィルターはこの様。
    家の中はモルタルの粉と接着剤の臭いが染み込み家財道具は全て駄目に。
    四十万した羽毛布団もお釈迦。
    インテリアコーディネーターお勧めのベットもソファーも臭くて使えない。
    一切保証に応じない。
    金で買えないものもある。
    買えるものは弁償するのが誠意だと普通の人間は考えます。

    1. 窓枠や換気口を一切養生せずに壁一面すべて...
  466. 1485 オーナー

    雨漏り修理に伴い、足場を組んでいるので屋根の塗り直しを薦められる。
    見積も二つ持ってきた高い方を選んだか、実際に塗ろうとしていたのは安い方の塗料。
    こちらが気づき指摘したら、
    「間違えていたら下請けに問答無用でやり直させますよ 笑」
    お前が契約して塗料の発注もしたんだろ。
    疑われて当然だよな。

    1. 雨漏り修理に伴い、足場を組んでいるので屋...
  467. 1486 オーナー

    こちらの指摘をはぐらかし、雨漏りを隠蔽隠蔽隠蔽しようとした三井ホーム。

    その間のリフォームの営業も醜かった。
    バックマージン目当ての息子が元三井ホーム社員の口利夫婦。
    何度も何度も何度電話で断ってもかけてくる。
    あげくに夜の九時に押し掛けてきて帰らない。
    病で体の動きがままならない私の父を嘲笑い憤りを感じた。
    口利夫婦が病んだときには医者や病院に便宜をはかってやったんだが。

    翌日には三井ホームのインテリアコーディネーターまで連れて家に押し掛けてきた。

    断って帰ってもらったが、三井ホームのインテリアコーディネーターが再三に渡り私に電話してくる。

    そこで自らの家庭事情を聞いているうちに透けて見えた。
    離婚離婚、父に対する思い・・・
    この人の根底には家庭なんか壊れればいい!壊してやれ!、これが根底にあると思えた。
    こんな者にいい仕事ができるはずもない。、

    私の生き方とは相容れない三井ホーム。

    1. こちらの指摘をはぐらかし、雨漏りを隠蔽隠...
  468. 1487 オーナー

    端から察するに、三井ホームには明確な修復履歴は残ってませんね。
    良くも悪くもオーナーサポートはよく足を運んでくれました。
    修理に来るたびに、近所からは欠陥住宅と嘲笑され時間や生活も拘束されました。
    今までの経緯を書面にし詫び状を書くのがそんなに無理な話ですか。

    全額返金と慰謝料で結構です。
    御好きなように提示しなさい。
    それで和解し絶縁しましょう。

  469. 1488 匿名さん

    >>1487 オーナーさん
    もう欠陥ブログで全国の施主達が三井の杜撰な対応を公表してしまったらいかがですが?こんな事する会社は淘汰され未来永劫追放されるべきです。

  470. 1489 検討者さん

    壁の写真は外の壁ですよね???
    中の壁を剥がしてって何?
    屋根は工事中?引き渡し後?
    状況がわからないけど、すごいことになっている感じはしますね。
    瑕疵保険とか訴訟とかやらないのでしょうか?

  471. 1490 名無しさん

    >>1482 オーナーさん
    施工中に頻繁に現場を見に行けば、わかることですね。
    ろくに現場に行かず、任せっきりだったんでしょうね。

  472. 1491 オーナー

    >>1490 名無しさん
    敷地内の増築で毎日見て毎日写真を撮りましたが、完璧なダメ出しは無理でしたね。

    幸いその時には気づかなかったことも写真に撮っておいて後々役に立ちましたが。


    1. 敷地内の増築で毎日見て毎日写真を撮りまし...
  473. 1492 オーナー

    >>1488 匿名さん さん
    取引先の住宅メーカーや建築関係者達が話を聞かせてくれと言うので、詳細に話しました。
    写真も欲しいとのことでプリントアウトして差し上げました。

    全国の三井ホームがこの様な欠陥住宅を建て、不誠実な対応をしているかどうかは知りません。
    私の建てたハウジングパートナーの建てたとこは雨漏りだらけです。

    トップライトの修理に来た二人組が屋根の上で、
    「こんなことしても直らないのにな 笑笑」
    と。

    下請け業者から、かなりの反感をかっているようです。
    意図的に下請けが欠陥を仕込んでいるのかもと頭を過りました。

  474. 1493 名無しさん

    >>1491 オーナーさん
    見る目がないんですね。
    業者に任せっきりと一緒ですね。

  475. 1494 オーナー

    >>1493 名無しさん
    建築業者じゃないですからね。
    少なからず不動産を所有しているがこんな不具合の建物は三井ホームだけだね。

    三井ホームにやらせたのが大間違いだよ。
    まぁ私の家じゃないし、私の好みでもないし。 笑

  476. 1495 オーナー

    >>1489 検討者さん
    雨漏りの原因究明中ですよ。

  477. 1496 通りすがり

    >>1485 オーナーさん
    土建屋の御約束ですなw

  478. 1497 通りすがり

    >>1459 名無しさん
    誉め殺し。

  479. 1498 通りすがり

    >>1159 評判気になるさん
    そうそう
    うちの箱も三井の現場監督なんか来なかったね。
    今は鬱病で社内で窓際族になってると聞いた。

  480. 1499 名無しさん

    >>1494 オーナーさん
    自分の家じゃないのに、HNがオーナーってw

  481. 1500 名無しさん

    >>1487 オーナーさん
    事実なら、訴訟すればいい。
    なぜ訴訟しないのかな?弁護士に任せれば手間も時間もかからんよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

 

三井ホームの実例