マンションなんでも質問「最近のマンションコストダウンについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-02-21 01:22:11

昨年くらいからでしょうか。
地価、資材高騰の価格への影響を抑えるために設備仕様を落として
コストダウンされているマンションが増えているようです。
「こういうところがコストダウンされている(ことがある)」
というところを挙げて選択の際の一助にしましょう。

[スレ作成日時]2008-12-22 20:50:00

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最近のマンションコストダウンについて

  1. 262 匿名さん

    >内廊下で内階段はないです。
    >というか、廊下から階段に出るドアがあるタイプです。
    >外階段も屋根があるので濡れる事はありませんが。

    一般的には、それを外階段と呼びます。


    >東側に2か所です。

    不思議な建物ですね。


    >80世帯でエレベーター二基って、おかしいですか?
    >一基はペットを連れている人が乗るタイプ。
    >もちろん人だけも乗れますけど。

    80世帯でエレベーター二基がおかしいと誰か書きましたか?
    私はそんなこと思っていませんし書いてもいません。
    あなたの早とちりじゃないですか?

  2. 263 匿名さん

    突然、意味不明なエレベーター数自慢が始まった。
    勘違いかっこ悪。

  3. 264 匿名さん

    建物高さ66mで20階建て、階高が3.3mの二重床二重天井のマンションと、同じ建物高さ66mで22階建て、階高が3mの直床直天上のマンションを建てるとする。
    使う建材や内装下地に内装、設備機器などと共用部分は、階高に関わらず階数分の重さとなる。
    内装下地に関しては、二重床二重天井より直床直天井のほうが圧倒的に軽くなる。
    また、躯体に関しても、単に柱が低くなるだけでなく、短くなれば強度も上がるので柱を細く軽く出来る。
    しかし、直床直天井によって増えた2階分の共用部分などに当たる重量が、ほぼそのまま増えることになる。
    鉄筋コンクリートの比重は2.2~2.4なので、増えた設備機器と合わせると、基本設計の見直しが必要になる。
    つまり、同じ高さでも、重量が2割近く重くなる為、基礎と基礎杭を見直さないといけなくなる。
    総重量増加により、一番金の掛かる基礎と基礎杭が、2割増しの建物用になってしまう。
    このような理由から、同じ高さで階数を増やすのは、販売価格を高くしないと合わない建物になってしまうと言うことになる。

  4. 267 匿名さん

    >>265
    あなたがなぜエレベーターの話をし始めたのか理解できませんが、そのせいで話の趣旨となんの関係もないエレベーター数自慢の如きレスが続いたことを言ったのですよ。

    あなたはなぜエレベーター数の話を出したのですか?

  5. 269 匿名さん

    エレベーターって低層物件とタワマンで適正台数が違うから、そういうの抜きに議論しても意味ないんだけどね。

    ちなみに過剰だと維持費を管理費としてぼったくられてるだけってことも。

  6. 272 匿名さん

    >>268
    そう、そいつ、>253のことですよ。
    あなたがそいつかと思いましたよ。

  7. 285 匿名さん

    玄人っぽい人じゃないとわからないようなのじゃなくて、うちのマンションにはスロップシンクがない。
    ベランダにある運動靴を洗ったり園芸用に使える水道の蛇口がついたやつ。
    間取りに気をとられて全然気が付かなかった。
    おかげでベランダを洗う時は台所からバケツで水を運ぶしかない。

  8. 288 匿名さん

    結論として、自称「建築に詳しい人」のレスが全て消されてしまったと言う事です。

  9. 289 匿名さん

    強ちエレベーターでコストダウン・は間違っていないと思う。

  10. 290 匿名さん

    エレベーターを、余裕を持った3基から、規定ぎりぎりの2基にするなら、明らかなコストダウンなので、あなたの言う通りです。

  11. 291 匿名さん

    何世帯になればエレベーターは2基になるのでしょうか?
    70世帯で1基は普通なのですか?

  12. 292 匿名さん

    >何世帯になればエレベーターは2基になるのでしょうか?
    >70世帯で1基は普通なのですか?

    これは疑問ですよね。
    私も、そこまで詳しくありませんが、知ってることを書きます。

    法規による決まりはありません。
    常識と設計者や企画者の考え方次第です。
    サラリーマンが同時間帯に出勤することを前提に文句のでないように考えるのも、朝の一時的なことなので無駄のないように考えるのも自由です。
    非難経路にも当たりません。
    唯一規制されるのが、バリアフリーの認定に関してです。

    考え方によっては、10人乗りを2基つけるのと、20人乗りを1基つけるのとでは、スペック上の違いはありませんが、実際の使い勝手ではかなり違うのは言うまでもないでしょう。
    2基あれば、どちらか速い方に乗るとか、満員だから隣りにすることが出来ますが、1基なら選択肢はありませんからね。

  13. 293 匿名さん

    通常のマンションで50戸に1基、タワマンで100戸に1基が目安といわれてる。

  14. 294 匿名さん

    >285

    スロップシンクって見落としがちだから、最初にコストダウンで削られるんだよね。だから、最初にチェックすべきポイントなんだけど。

  15. 295 匿名さん

    >>293
    戸数に対してエレベーター何基という考え方は違和感がある。

    20フロア・各フロア5戸(100戸)がエレベーター1基を使う場合と、
    20フロア・各フロア50戸(1000戸)が一箇所にあるエレベーター10基を使う場合とでは、
    同じ100戸に1基でも、後者のほうが待ち時間は短くなるだろう。

  16. 296 匿名さん

    >>295
    エレベーターホールが離れた場所に複数あって同時に1基しか呼び出せない場合よりも、1箇所にまとまっていて複数基から空いているものを呼び出せる場合のほうが、エレベーターの稼働率が高くなり待ち時間は短くなるはず。

  17. 297 匿名さん

    >296
    その通りです。

  18. 298 匿名さん

    エレベーターホールが距離を置いて二つあるマンションがあるように、外階段も同じ側に距離を置いて二つあるマンションもあるよね。

  19. 299 匿名さん

    うちは5階建て50戸x2棟のマンション。
    エレベーターは各棟1基。
    マンション自体はたいしたことないのにエレベーター取り換え工事のことを
    考えたらけっこうハズレだったかも。

  20. 300 匿名さん

    建設コストを下げるためにエレベーターの数を減らした事が、25~30年後に発生するエレベーター入替工事に必要な金額を節約できると言う事に結びつけて購入する人は少ないでしょう。

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