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昨年くらいからでしょうか。
地価、資材高騰の価格への影響を抑えるために設備仕様を落として
コストダウンされているマンションが増えているようです。
「こういうところがコストダウンされている(ことがある)」
というところを挙げて選択の際の一助にしましょう。
[スレ作成日時]2008-12-22 20:50:00
昨年くらいからでしょうか。
地価、資材高騰の価格への影響を抑えるために設備仕様を落として
コストダウンされているマンションが増えているようです。
「こういうところがコストダウンされている(ことがある)」
というところを挙げて選択の際の一助にしましょう。
[スレ作成日時]2008-12-22 20:50:00
設備仕様じゃないけど、以前はある程度のレベルのマンションだったら外階段は鉄筋
コンクリートだったのが、最近は鉄骨作りにしてコストダウンしてるのが目立ちます。
風雨吹きさらしだし、外観もチープになるよね。
スレ主さんの趣旨とはちょっと違って、モデルルームでの設備仕様のチェックポイントに
なっちゃうけど、オートバスって、フルオートとセミオートがあって、オートバスって表
示されているのは、セミオートなので要注意ですね。
それから、レンジフードは強制排気ではなく、強制"給"排気でないと、負圧の問題とかが
生じるようです。あと、道路沿いとか線路沿いの場合、サッシの遮音性能は当然要チェッ
クなのですが、レンジフードのダクトからも音が入ってくるので、電動シャッターが付い
てるかどうかもポイントだと思います。
ディスポーザー無しが増えてきたような気がします。
床暖房はオプションというのも結構ある
オプションとしても高いから結局はトータルで高くなる
鉄筋を抜いたり、生コンを水で薄めたり、骨材にJIS規格外の物を混入してますね。
床暖房が温水式じゃなくてPTCや電熱。
ホットカーペットと同じじゃんか。
完全外壁ダブル配筋が減っている。一部除くとか記載有。外壁にダブル配筋でないと、地震で倒壊しなくても、400万とか凄い補修費がかかる。耐震計算上はやらなくても、同じだから。
直床直天井。
非100年コンクリート。
性能評価書無し。
天井高さが2500mmとか。
ペアガラス無しとか。
スラブ厚20cm
スラブ厚については以下のページで詳しくあります、遮音性能を考慮すると250mm以上ないと問題ありでしょ!
http://www.mansion-hyoka.com/index.php?pagecode=retailpoint5
↑ボイドスラブはもちろん対象外でしょ?
ただ、コンクリスラブで250mm以上もある物件なんて極めて稀なのは知ってる?
コンクリスラブなら200mmボイドなら280mmあれば合格点。
あとは上階の住民次第。
70m2前後で3LDK。
ダイニングセット置いてリビングのスペースが残らない実質3DK。
モデルルームでは2LDKに間取り変更してリビングを広く錯覚させる。
>直床直天井。
>非100年コンクリート。
なので、ダイアパレスが一番!
だったんだけど、ダイアが倒産しちゃった・・・
良い物を作ってお金がかかり、自分の首を絞めてしまったのかもしれませんね。
>コンクリスラブなら200mmボイドなら280mmあれば合格点。
そうだね。
このくらいが標準でしょう。
内装のコストダウンはカーテンレールボックスの中を見ると分かりますね。
カーテンレールボックスが、他の壁から続いたビニールクロスの物件は、全体的に安い構造になっています。
5年くらいすると、カーテンに擦れてクロスが磨り減ってしまう。
そのためにも、ちゃんと別パーツになっている事が望ましいです。
>>17
例えば、チャチな化粧材を後付けしただけのカーテンボックスより
造作で折り上げてクロスを巻き込んである方がコストかかってると思うけど。
その方が施工精度も求められるから、仕上として安易なのはどちらかと言えば前者。
レール設置面のクロスが傷むのは「天付け」だからじゃなくて
単にカーテン自体の吊り方(ヒルカンの長さ)が宜しくないのでは?
いずれにせよ、そんなポイントで内装の良し悪しを判断すべきではない。
梁下の高さに余裕が無いがために「別パーツ」にしてる場合もあるしな。
うちはボックスどころか、アルミのレールむき出しです。
好きなのを後付けして下さい、と言うことでしょうか。
二重壁。隣の音が聞こえます。
壁をたたいて硬ければコンクリにクロス直張り。隣の音が響きにくい。
逆に、軽い音がすれば二重壁。空洞が音を増幅します。
コストが安いのは二重壁。