マンションなんでも質問「札幌のマンション、大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 札幌のマンション、大丈夫?

広告を掲載

  • 掲示板
マンション購入検討中 [更新日時] 2008-10-26 23:35:00

市内の新築マンション2棟に偽造の疑いがあり販売が中止されたというニュース。
今後新築、中古含めて調査結果が出てきそうです。マンション購入を検討中の方、情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2006-03-05 08:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌のマンション、大丈夫?

  1. 83 匿名さん
  2. 84 匿名さん

    >>82
    虎の尾って程でも無いのでは?

    国会議員である岩倉氏の父親の建設会社も、
    不自然な位に公共事業を請け負ってますし、
    自民党の元大物議員である地崎宇三郎さんの会社も、
    政治力で経営危機を救われましたね。
    これらはかなり一般的なのでは?

  3. 85 匿名さん

    >84さんへ
    ここの規約どこまで私たちを守ってくれるんでしょうねえ?
    情報開示請求が大臣クラスからあっても守りきりますかね?
    守ってくれるかもしれませんし、守ってくれないかもしれませんし、あちきは小市民ですからこわいっすよ。

  4. 86 匿名さん

    >>85
    誹謗中傷なら問題はあるでしょうが、
    82だって事実なら問題無いんじゃないですか?
    「守ってくれるでしょうか?」って一体何から何をどう守ってもらう必要があるの?

  5. 87 匿名さん
  6. 88 77

    >83

    ありがとうございます!

  7. 89 匿名さん

    日本都市設計のことか?

  8. 90 匿名さん

    87さん、ありがとうございます。
    発表、まだですかね?

  9. 91 匿名さん

    テ○ノももう危ないらしいですね。自己破産ですか?進行中のマンションはどうするのですかね。たしか大京
    の平岸(ボーリング場の跡地)、穴吹の南郷通り(タマル家具の跡地)確認の取り直しかな。テクノ設計以外危
    ないのは、アトリエGセ○ンもあるみたいですよ。ここも大手デべにズッポリ食い込んでいるそうですね。

  10. 92 匿名さん

    北海道のマンションのほとんどが大小の差があれ
    やってしまっていると設計会社の方にお聞きした事があります
    その方はちなみに○○地所のマンションを購入されました

  11. 93 匿名さん

    コレに限らず、
    ○○地所みたいな感じで書かれると、明和?三菱・三愛??って不安になる方が増えるだけですよ!
    不安を煽るようなレスを書き込んで楽しいですか?

  12. 94 匿名さん

    「〜らしいですね」
    「〜みたいですよ」
    「聞いたことがあります」

    って言うのは所詮は噂ですよ。
    信じちゃダメです。

  13. 95 匿名さん

    >94
    所詮どいつもこいつも匿名使いなんだから、信用なんてできねってのは同感だな。
    陰険なシステム!!

  14. 96 匿名さん

    事実を書いても頭ごなしに根拠のない全否定する人もいますしね。

  15. 97 匿名さん

    >94に同感

  16. 98 匿名さん

    いい加減なレスも中傷も確かに多くて
    迷惑な書き込みされたデベさんは気の毒だと思うし
    そういうのは止めるべきだと思ってるんだけど
    札幌での販売中止は、ニュースで取り上げられる前に
    ここで、質問みたいにあがっていたんですよね

    嘘ばっかりだったら陰険だけになるんだけど
    少しは本当の場合があるらしくて
    だから読んで混乱して嫌だという人もいるでしょうね

    情報がまわるって怖いと思うけど
    でも、こういうものなければ知らずに終わる何かがあるのかもよ
    困った状態になって同じ立場の人に意見聞きたいけど
    聞けないって場合あるじゃないですか

    噂に振り回されたくないと思うのであれば
    あまり見ない方がいいのでは?
    私は非難や中傷の為でなく
    注意や経験談があれば参考にしたいし
    関係者の方がいれば専門的な事も聞いてみたいですよ

    信じさせてくれる安心な世の中であれば
    他人の評価なんて関係なく
    自分の選んだものだけ信じていられるのかもしれないけど
    残念ながら考えにくかった事が色々と起こってる世の中見てると
    頼りたくなる気持ちになるのは自分だけでしょうかね・・・

  17. 99 匿名さん

    結局は自分で判断しながら参考にするしかないですよね。
    私もよく振り回されていますが、だんだん自分なりの判断基準ができてきました。

  18. 100 匿名さん

    アトリエだの誰だかだの言うと切りが無い位あると言うのが札幌の現状だと思えます
    私は大地震が来ればマンションがどんなに耐震だの免震だの言ってても
    何処にいる時に来るかも分らない事なのである意味諦めてます
    今迄住んでいたアパートなんて地震が来なくても倒壊の恐れがあったし
    札幌の予想最大震度は5までと言う事だし
    逆に何処そこがやらかしたと言うどこまで信用出来るか分らない情報が飛び交って
    本来のマンション談義がなされない事がちょっと寂しい気がします。

  19. 101 匿名さん

    >100
    そうなんだけど。
    マンションの企画屋の社長が昔こんなこと社員に言ってたそうです。
    「どうしてマンションって建築中に完売しなければいけないかわかるか?だってあんなもの完成した
    ら誰も買わんべさ」って。ちなみにその社長は一戸建てに住んでるそうです。
    そんな志の低い社長の作ってるマンションなんかどう思われますか?
    そういう臭気を発してる関係者がやっぱこういうとこで槍玉に上がるのはしょうがないんじゃない。
    火のないところに何とやらでしょ。本来のマンション談義したいけど今みたいな世相じゃね。

  20. 102 匿名さん

    なるほどね、、、、、
    ただ、マンションの掲示板だからねマンション全否定はどうなんでしょうね?
    戸建てなら戸建てでも良いのですが状況が変わる訳でもないし
    今の所北海道ですぐ倒壊するのはマンションでは無く
    私が元住んでたアパートの方が凄かったし、そこにまだ住んでいる人もいるし
    マンション住んでいて、震度6では倒壊しないけど耐震1には偽りが有りますと言われたら
    きっと、”そうか〜”とはなるけど”此処にはいられない早く避難するぞ”とはならないな〜
    時間掛けて足使って気に入って買うマンションだからね〜死ぬ時は死ぬ訳だしどうだろうな〜
    疑心暗鬼になって気に入ったマンションを手に入れる機会を無くす事も嫌なんだよね。

  21. 103 匿名さん

    >102さん
    マンション全否定してるわけではないんですよ。
    マンションの同じ立地で同じ最新設備で例えば一戸建て建てようとしたら、マンションの方が絶対安
    いですよ。それはデベがキッチンやバスルーム、ドアなどの製品を大量発注できて大幅に割引が出来
    るからなんです。また土地が共有なので一戸あたりの土地代が安くなるからなんです。そうでもしな
    いと札幌駅の裏で○千万円単位で住戸なんて買えませんよね。私の言いたいのは、101で言ってるよ
    うな社長はだいたいこのスレに出てきてますから用心用心ってことですよ。申し訳ないね、夢半ば壊
    すように受け取らせちゃったりして。私もマンション購入していろいろ苦労してるからさ。ついね。

  22. 104 匿名さん

    「構造計算書、別業者もデータ改ざん 札幌市、耐震への影響否定」
    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060316&j=0022&...
    もう0.5以上ならOKということになってきたんですかね?
    まだまだ出てくるねえ・・・・・

  23. 105 匿名さん

    >104さん
    基準値1前後位(0.5より1に近いとか)にしておかなければ、
    札幌のマンションほとんど取壊しなって事になりかねないと言う事でしょう
    まして賃貸の事を考えたらとんでもない事になるでしょう
    だから、今のうちに複線張っているんじゃないかな
    でも、そのお陰で札幌はマンション安い訳だし
    多少は目を瞑らなければならないでしょう
    じゃなきゃ、東京の郊外型マンション並の価格まで上昇しちゃうもの。

  24. 106 匿名さん

    これは104さんご紹介の記事と同じ業者のことでしょうか?どんどん出てきますね・・。
    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060317&j=0022&...

  25. 107 匿名さん

    65の情報は正しかったということですね。荻島構造事務所とのことでしたが、どんなデベロッパー
    が関係してくるのでしょう。
    >札幌市内を中心に過去十数年で百棟を超えるマンションの構造計算に携わっている。
    って、結構ありますねー。

  26. 108 匿名さん

    住友だけでなくどこのデベもあぶないみたいだね

  27. 109 匿名さん

    三井不動産の平岸マンシヨン2棟も3ケ月以上、工事stopしてます。なんでかなあ?

  28. 110 匿名

    >108
    言いっぱなしの煽りならやめたほういいよ
    最近さ、真実情報も出てきてるようだから
    おたくさまも知ってる情報出したらいいしょ
    混乱させるより誰かの役に立ったほういいよ

  29. 111 匿名さん

    不安だな・・。
    即日完売のあの物件は大丈夫かな・・。
    信じたいよ。

  30. 112 匿名さん

    構造設計者が無資格だけど、再検査して基準を満たしてる物件と、
    構造設計者はちゃんとしてるんだけど、再検査したところ1.0に満たない物件って
    どっちが価値あるんですか?

    構造設計計算ってどうでもいいおまけですか、、、百棟も超えて仕事してたら、安心して頼んでしま
    うよね、きっと。

  31. 113 匿名さん

    少しずつ事情が出てきましたね。住友のマンションは、こちらの構造設計士が原因だったのですね。
    札幌の元請けというのが、テクノ設計ということでしょうか。
    記事には「シティハウス」と「パークスクエア」の一棟の耐震強度が法定基準値をぎりぎりでしか上
    回っていない・・と書かれており、基準値自体は一応クリアしていたとのことです。
    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060318&j=0030&...

  32. 114 匿名

    耐震基準「1」が建築基準法で決まってる数値じゃないんだ?札幌市は何で
    業者に構造計算させてむりやり「1」にさせているの?安全は厳しい数値を
    採用するのが本筋だと思うけど・・・何か裏があるみたいERIに「再々計算」
    させたなんて

  33. 115 匿名さん

    こんな事件も起きていたようです。
    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060317&j=0022&...
    日照権問題で建築指導部の役人の話を聞くと、いつも業者の肩を持ってました。そういう関係を勘
    ぐってしまうようなところがありましたので、今回の件も相変わらず・・・という印象があります。

  34. 116 匿名さん

    ル・サンク手稲のスレッドにこんな投稿がありました。一体どうやって「白の商品」を見抜けばいい
    のでしょう。

    10: 名前:匿名さん投稿日:2006/03/15(水) 21:35
    08です。
    白の商品は沢山ありますので、ある意味では、安心してください。
    但し、ご質問が白しかない会社はありますか?でしたら答えに窮します。
    残念ながら、ほとんどの大手がいずれかの商品で関係してしまっております。
    デベロッパーで選ぶより、どの商品を選ぶかで別れ道となるでしょう。

    しかしながら、既に販売を終えております過去の商品も多く、
    販売中のものでも、公表となっている○友以外の大手各社は、
    密かに販売を中止済み、もしくは販売しているふりをしているだけ等の為、
    これからお探しの方は、確立は低いかもしれません。
    私の知る限り、対象商品を素知らぬ顔で販売を継続しているのは、数社程度です。

    あくまで、匿名掲示板の書込みです。
    信じる信じないは、ご自分の判断してください。

  35. 117 匿名さん

    >114さん
    「再々計算」って嫌な感じですよね。現行の建築基準法では、主に4種類ある構造計算のうちいずれ
    かの方法で耐震強度が1以上であれば違法性はないとのこと。入力する数値も計算者の裁量で耐震強
    度がかなり変わる例があるそうですから、何度も再計算すれば合法的に耐震強度1以上の結果を導き
    出すこともできるのではないかと感じてしまいます。
    本当に消費者のことを考えるのであれば、複数の計算方法でそれぞれどんな結果が得られたのか、き
    ちんと数字も公表してほしいものです。

  36. 118 匿名さん

    >>116
    今のところ、
    http://www.jsca.or.jp/
    で調べてOKの物件は白と判断するしかないみたい。
    HP見ればわかるけど、国に対して「限界耐力計算の扱いに関する意見書」を提出したり、
    構造計算に関しては、かなりのこだわりと信念が感じられる。

    日本ERIなどで、チェックしてもらったり、評価書もらうよりは、よっぽど安心できる。
    このマンション業界は、構造の部分に関して、ずっと野放し状態だったんだから
    かなり膿を出し切って、再発防止策を講じないと、また同じことは繰り返されるでしょう。

    でないと、まじめに構造チェックしてるデベは、競争に勝てなくて、偽装してるデベが生き残ってし
    まいます。

    先週、市が公表すると言ったが住友以外名前が出てこないところをみると、市とも癒着の構造になっ
    ているか、あまりにも多すぎて発表できないのかもしれません。

    この業界では構造設計者も、優秀と言われるのは消費者の安全を守るのに優れた設計をする人ではな
    く、究極までコスト削減ができるデベ側にとって有利な人のようです。
    この体制が長く続いてたのですから、腐敗が蔓延ってるのは当たり前と見ていいと思います。

    この状況下から良質の物件を探すのは至難の業。この先わからないですが、ここで全ての問題をさら
    け出して、再発防止策や法律が整った上で設計された物件とそれ以前の物件では資産価値なども当然
    かわってくると思います。そう考えると、残念ですけど今買うのは得策でない気がします。
    あくまでも、一意見です。買い時で今がチャンスと言ってる人がいたので書き込みました。

  37. 119 匿名さん

    >118
    少し慎重になりすぎ、お金があれば金利が上がってから購入すれば良い

  38. 120 匿名

    >118さん
    http://www.jsca.or.jp/
    で調べてとありますが

    すいません、サイト内のどこに物件が載ってるのでしょうか?
    見に行ってみましたが、分かりません。

  39. 121 匿名さん

    >>120
    調べてもらってです。紛らわしい表現でした。

  40. 122 匿名さん

    >121さん
    了解しました。

  41. 123 匿名さん

    浅沼建築士が偽造を行ったマンションの方は、耐震強度がほぼ確定したようですね。
    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060318&j=0022&...
    市は「許容応力度等計算」で再計算し、再検査で一・○未満となったマンション四棟の所有者には、
    地震の揺れによる建物の変形などを考慮した別の計算方法「限界耐力計算」での再計算を命令すると
    か。再計算や工事への補助は検討中だそうです。
    行政側で再計算の方法をきちんと決めて調査を進めてほしいです。

  42. 124 匿名さん

    日本建築構造技術者協会北海道支部で検査実施してもらえるだけましです、、
    実施できない物件てどうなんだろ

    この後、問題のもう一人の携わった物件への対応になるんでしょうかね?100棟近くですか、時間かか
    りそう、、

  43. 125 匿名さん

    >実施できない物件

    って、ル・サンクのこと?

  44. 126 匿名さん

    124さん
    実施できないって、再検査の依頼が混んでるからですか?

  45. 127 匿名さん

    札幌市内のマンシヨン工事現場で工事止まってる所、増えてます。
    分譲マンションのホームページがいつの間にか消えてます。
    住宅設備機器や建築資材等が倉庫に山積み、いったい どうなってるんでしょうか?

  46. 128 ?

    ↑それって怪しい物件ってことでしょうか?
    どこなのか、具体的に教えて下さい〜。

  47. 129 匿名さん

    道新にも掲載されてた住友不動産の発寒の他に、三井不動産のパークステイト平岸ヒルズ。
    三井のは昨年12月より販売も工事も止まってます。今回の構造問題で怪しいかどうかは不明。

  48. 130 匿名さん

    中央区南4条西8丁目のビッグの賃貸マンションも工事、去年からとまってるよ。

  49. 131 匿名さん

    販売中止になった分譲マンション、本州大手不動産会社の社員が続々東京へ配置転換。

  50. 132 匿名さん

    当面は契約社員からだそうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸