マンションなんでも質問「札幌のマンション、大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 札幌のマンション、大丈夫?

広告を掲載

  • 掲示板
マンション購入検討中 [更新日時] 2008-10-26 23:35:00

市内の新築マンション2棟に偽造の疑いがあり販売が中止されたというニュース。
今後新築、中古含めて調査結果が出てきそうです。マンション購入を検討中の方、情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2006-03-05 08:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌のマンション、大丈夫?

  1. 151 匿名さん

    149です。太平洋興発って一部上場企業だったのですね・・

    補強費用を負担 3棟強度不足の太平洋興発  2006/03/28 10:53

     札幌の耐震強度偽装問題で、分譲済みのマンション3棟について耐震強度不足を公表した不動産会社、太平洋興発(本社・東京、東証1部上場)は28日、補強工事が必要な場合は全額費用負担する方針を明らかにした。「売り主責任を重視した」としている。近く住民説明会を開いて伝える。

     浅沼良一・2級建築士による偽装問題が発覚した後の今月中旬、最初の住民説明会を開き、浅沼建築士がかかわった物件であることや、札幌市が構造計算書の再計算を進めていることを説明したという。

     今後、札幌市と協議し、市職員と社員が出席する住民説明会を再び開く方向で日程を調整している。

     国土交通省のガイドラインに従って別の計算方法で再計算し、基準を下回った場合は補強工事する。

  2. 152 匿名さん

    149です。浅沼建築士は33棟偽装したと言っていて、これまで市が調査した6棟中4棟(太平洋興発が3つで、残り1つは住友?)が強度不足だったということでしょうか。残りはどんな結果になるのでしょう。

    札幌耐震偽装 太平洋興発が3棟分譲 浅沼氏担当居住者に通知  2006/03/28 12:20

     太平洋興発(東京)は二十七日、同社が札幌市内で分譲したマンション三棟(計九十四戸)が、札幌市から耐震強度が一を下回る(○・七三−○・七七)と指摘されたと発表した。同社は強度不足を居住者に通知した。今後、国土交通省のマニュアルに従い、別の構造計算方法で再計算し、一・○を超えなければ改修工事に着手する。工事が必要な場合は、全額を費用負担する方針。

     これらマンションは、一連の耐震偽装問題で関与が取りざたされている浅沼良一・二級建築士が構造計算を担当していた。札幌市も二十七日に議会に報告した、耐震強度が一に満たない四棟のうちの三棟だと認めた。

     太平洋興発は札幌市に倣い、マンションは公表しないとしている。同社が分譲したマンションのうち、浅沼二級建築士が構造計算を行ったものは、ほかに四棟あるが、うち一棟は耐震偽装の事実がないことが確認されたとし、残る三棟は同社で再計算をしている。

  3. 153 匿名さん

    札幌のマンション、大丈夫じゃない。!
    このまま 行ったら全滅 ?

  4. 154 匿名さん

    本当に北海道だけなんでしょうか?だとしたら、北海道にそういう人を産んでしまう土壌があったということかな。

  5. 155 匿名さん

    建て主が設計を依頼する会社は間取り外観中心
    そこから構造計算は専門の設計会社に任せる
    全てはその構造設計会社のやること自体を善として
    扱うことで全ての検査が表面上のチェックのみで
    まかり通る
    札幌では住友が発表したことに端を発して色々出ているが
    他では九州であったのもうやむやのまま・・・
    問題は難しい構造計算となっているなら、今の世の中
    なぜ統一した基準が無いのか また、コンピューターが
    発達した今 なぜそれを処理する事ができないのかと言う事

    札幌市では構造計算できる係りそのものが居なかった
    配置転換が当たり前の役所で、専門職が居ないのは
    当然なのか
    これは国土省を含めどこの役所でも検査機関でも同じなのでは
    ないかと思うのは私だけでしょうか

    昔の大工さんは経験上 どうしたら丈夫な建物になるかを知っていた
    今は何でもパソコンで処理し工場で材料を作り現地で組み立てる

    組み立てる側は届いた材料を扱うだけで中身は違っていても
    分からない 言われたとおり作るだけ

    これはマンションも戸建ても同じ事
    戸建ては耐震強度が騒がれないのは基準をみんなが知らないから
    阪神大震災でも多くの犠牲は戸建てや木造アパートから出ている

    それでも私たちはどこかに住まなければならないのです
    「自分の身は自分で守る」 今はこれしかないのはでしょうか

  6. 156 匿名さん

    共同通信 2006年03月28日
    資産価値下がるのでは 強度不足受け不安の声

     札幌の耐震強度偽装問題で、耐震強度不足が新たに明らかになった太平洋興発(本社・東京、東証1部上場)が分譲した3棟のマンション入居者からは28日、「資産価値が下がるのではないか」「費用負担はどうなるのか」と不安の声が相次いだ。

     中央区のマンションに午後7時ごろ帰宅した20代の男性会社員は約3年前に新築で購入した。「売り主が大手だと思っていたので、妻と大丈夫だろうと話していた。まさかと驚いている。早く詳しい説明を聞きたい」と困惑した表情を浮かべた。

     厚別区のマンションの女性住民はインターホン越しに「どうなっているか分からない。最終的に耐震強度が下回っていると分かれば、対処するしかないので今は見守るしかない」と不安そうに話した。同じマンションの男性居住者は「住民への説明会が一度あったようだ。近いうちにもう一回開かれるだろう」と話した。

  7. 157 匿名さん

    再計算した結果、大丈夫だったマンションなら、公表できるでしょ !
    札幌市は、全部わかってるんなら、公表しなさい。

  8. 158 匿名さん

    >157
    天下り先が無くなります

  9. 159 匿名さん

    札幌市の対応悪すぎ。

    まず、この状況でも自分の買おうとしてる物件が、無資格者によって構造計算されたこと知らない人がどれだけいるか?

    買ってしまった人だけでなく、これから買おうとしてる人に対して被害を最小限にとどめる為には、デベに対して指導する義務があるんではなかろうか?

    まだ名前が公になってないことを良いことにそのまま販売し続けてるデベがいます。逮捕されない限り、問題ないと考えてるようですが、無資格者によって計算されていて、2級建築士が計算したのと同様に再計算が必要なのはわかりきってるのにです。

    ここは、無資格者、2級建築士が関わったマンションを公開、その上で大丈夫だったマンションを公表していかないと、犠牲者が増えて行くばかり、、

  10. 160 匿名さん

    >>159
    同感、おっしゃるとおりです。
    それでなくても、検討客のふりをして、自社販売物件を宣伝してる輩の多い
    こと。

  11. 161 匿名さん

    >>検討客のふりをして、自社販売物件を宣伝してる輩の多いこと。

    違うって。正解は「検討客のふりをして、他社販売物件を誹謗・中傷してる
    輩の多いこと。」

  12. 162 匿名さん

    同感。呆れてしまいます。それも、ぎりぎり法に触れないように巧妙な書き方で・・。

  13. 163 匿名さん

    張り付いて、粘着質な書き込みも良いけど、
    読んでいるだけだと二三人の立場や、価値観の
    押し付け合いが、結構笑えます。

  14. 164 匿名さん

    >>163
    あんた誰 ?
    読んでいるだけじゃなく、参加しなさいよ。
    参加者少ないと、スレとまっちゃうんだから。

  15. 165 匿名さん

    [荻島ウィルス発覚ルート]
    「ビッグパレス南4条」→ERI→住友不動産→太平洋興発→???
    感染ルートは、もっとさかのぼって調査しなければなりません。

  16. 166 匿名さん

    >>165
    間違ってます。正解は
    [荻島ウィルス発覚ルート]
    「ビッグパレス南4条」→ERI→住友不動産→???
    [浅沼ウィルス]
    「エナコート」→札幌市→太平洋興発→???

  17. 167 匿名さん

    荻島氏の構造設計による耐震強度不足の方は、その後調査はすすんでいるのでしょうか?ニュース等で何も聞かないような気がするのですが・・。

  18. 168 匿名さん

    構造・構造と騒がれてますが、私たち素人は一体何を持ってこのマンションは大丈夫っていえるんでしょうかね・・・。たとえば第三者の検査機関からお墨付きをいただいた物件であっても、それが100%大丈夫かって言ったらわからないのが現状ですよね。この問題は、悲しいですが解決する事はないでしょうね。

  19. 169 匿名さん

    同感です。
    そもそも、何に対して100%大丈夫を期待するかです。
    単に耐震強度に対して? 震度7の地震が来たらパ〜でしょう。
    いかに第三者が強度の再計算したところで、実際の施工がそのとうりなのか
    破戒検査でもしないとわからないでしょう。
    ライフラインの諸設備の劣化は数十年後に確実にやってくるでしょう。
    外壁、内装とも数十年後にはガタガタでしょう。
    そういうリスクを覚悟のうえでないと、マンションは買えないと思いますが。

  20. 170 匿名さん

    ルサンクのスレから。今のところ、JSCAによる再検査結果以外は信じられない・・という気がします。予約も相当数入っているようですね。引き渡し前にJSCAに検査して欲しいと思いますが、どのくらい待つんでしょうね。

    133: 名前:匿名さん投稿日:2006/04/05(水) 13:28
    JSCA北海道支部の方が教えてくれました。

    まず、JSCAでは資料が揃っていれば再検査可能であるということ。

    提出された構造計算書の日付けが、ばらばらで同じではなかった事。通常は
    ヘッダーに同一日時にて印刷されていなければならない。

    ルサンクほどの物件であれば、2000ページほどになるはずが、ページ数も足りないこと。
    パソコン上にあるはずだそうです。この構造計算者が提出した書類はみんなそうなのだそうで
    す。

    また、この書類でなぜ、他の検査機関で通るのか疑問だと言うことです。
    よって、今のままだと限りなく黒です。
    問い合わせにより、NIPPOは偽装隠蔽しようとしてるとしか考えられません。
    購入者は、NIPPOに対して強く再度JSCAにて検査してもらうことを検討してください。
    トップ入居者はお気の毒ですが、組合にて他の購入者に知らせてください。

    これは、日本ERIといいい、全然未だにスルーしてしまういいかげんな会社であることを意味
    します。

  21. 171 匿名さん

    偽装隠蔽なんて、とんでもないお話ですよね。本当、どうしようもない・・・。
    これをかわきりに、あちこちで偽装隠蔽が当たり前にならなきゃいいですね・・・。

  22. 172 匿名さん

    構造計算ソフトについて
    http://www.kozosoft.co.jp/topics/kaizan.html
    「大臣認定プログラムの特徴は、構造計算の検証結果において一つのNGもなく全てOKであれば、構造計算書の全てのページのヘッダー(一行目)部分に大臣認定番号と計算終了時の時刻が印字されます。」

    よって、構造計算書には、計算終了時の時刻が全てのページに印刷されている必要があります。
    こんなチェックですら、日本ERIなどは出来ないのです。今のところJSCA以外は信用できません。

  23. 173 匿名さん

    そのページ、最後までちゃんと読んだ?

  24. 174 匿名さん

    >>173
    読んだが何か問題あった?

  25. 175 匿名さん

    そろそろ多くの販売中もしくは数年以内に販売済のマンションについての第3者評価の結果が出てくる頃ではないかと思います。私自身も結果待ちの状態なのですが、すでに結果が届いた方、1)調査を行った機関 2)調査内容 3)結果 等を教えて頂けませんか?
    どうやら契約中のマンションの再調査は、JSCAではなく、設計・施工に関係のない1民間会社に頼んでいるようで、その結果を本当に信じることができるか?と自問自答しています。どういった調査が行われて、どんな結果が得られれば、みなさんは納得できますか?

  26. 176 匿名さん

    構造問題とは全く関係ないと思いますが・・
    北海道の冬ってあんなに気温が低いのに、マンションの建築は進んでいますよね。
    50−60代の本州の知人が、「本州でさえ、コンクリートは冬は打たないのが
    常識だったのに、なんで工事してるの?」といぶかっていました。
    北海道ならではの工夫があるのでしょうかね。

  27. 177 匿名さん

    >175
    JSCAも結局は、民間設計事務所の人間の集まりですからね。設計・施工に関係のない
    1民間会社でもJSCAに加盟している人であれば、良いのではないでしょうか。

  28. 178 匿名さん

    冬のコンクリート打ちの現場では固まるように暖めています。従って一定の強度は出ていますが、夏場に打ったコンクリートと比べると強度は落ちるそうです。

  29. 179 匿名さん

    今冬は灯油の値段が高騰してたけど、大丈夫だろうか。

  30. 180 匿名さん

    建設中のマンションを隣から見ていた限りでは、コンクリートミキサー車でコンクリートに水を加えてるのではないか・・・と疑われるシーンを何度か見てます。そっちの方が問題かも知れません。

  31. 181 匿名さん

    コンクリート打設の際、四方上方をシート等で囲っていない現場、
    即ち、外から打設の様子が見えるような現場は、はっきりいって
    駄目です。
    分譲マンションは殆んどそうです。
    アパートや戸建ての方がしっかり建築していますよ。

  32. 182 匿名さん

    >181
    外から見えるのは、隠すことはない!という意味で安心材料かと思ってました。
    全く見えないと、中で何が行われているのか??と。
    最近は工事日程が出されいるので、工事の進み具合などはわかりますけど。

  33. 183 ?

    毎日新聞に下記の記事がありました。

    札幌耐震偽造:検証、「繁忙期で遅れ」−−上田・札幌市長答弁 /北海道
     札幌市のマンションの耐震データ偽造問題で、浅沼良一2級建築士(47)が偽造したとされる物件の検証が遅れている理由として、上田文雄市長は「4月末を目標に鋭意検証しているが、委託している日本建築構造技術者協会北海道支部が3月と4月は繁忙期で時間を要している」と述べた。13日の定例記者会見で記者の質問に答えた。
     同市が建築確認した物件で浅沼建築士が偽造を認めたのは16棟あり、このうち6棟の検証結果が3月24日に明らかになった。その後3週間、残りの10棟と、建築確認した民間機関が検証している17棟は結果が出ていない。市民は不安な状態のまま置かれ、批判の声が高まっている。

  34. 184 匿名さん
  35. 185 匿名さん

    知人宅で姉歯氏の印鑑押収 建築士法違反容疑で適用へ
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200604150164.html

    男性は自身で姉歯元建築士の印鑑を管理し、自治体に提出する書類に押印していたらしい。捜査本部は昨年12月の家宅捜索で、男性宅から姉歯元建築士の印鑑や行政機関に提出した押印のある文書を押収。印鑑と照合するなど名義貸しの立証を進めてきた。

    建築士法は建築士以外が建築士を名乗ったり名義を使ったりすることを禁じている。姉歯元建築士と知人男性は6年ほど前から同様の手口で設計を繰り返し、マンションなどの建設にかかわっていたとみられる。

  36. 186 匿名さん


    >北海道新聞4/16朝刊より ■トップニュース
    --------------------------------------------------------------------------------
    耐震偽装の1棟、札幌市が住民に謝罪 初の説明会、責任追及の声相次ぐ  2006/04/16 07:10
     浅沼良一・2級建築士による耐震強度偽装問題で、札幌市は15日、強度不足が確定した市内4棟のマンションのうち、中央区の1棟の住民への初の説明会を、同区内で開いた。市が、マンションの耐震強度が国の基準の1・0を下回る0・75だったことを明らかにして謝罪したのに対し、住民からは「あした大地震が起きたらどうするのか」などと、市の責任を追及する声が相次いだ。

     説明会は非公開で、住民三十人が参加。市からは高崎博・建築調整担当部長が、売り主の太平洋興発(東京)からは札幌支店長が出席した。

     市によると、高崎部長は説明会の冒頭、市がマンションの建築確認をしたことに触れ、「巧妙な手口で結果的に偽装を見逃した。信頼を大きく損なったことを深くおわびしたい」と謝罪。その上で、同建築士が用いた水平方向の揺れに対する強度を測る「許容応力度等計算」による再検査を行った結果、強度が○・七五だったと報告した。

     また、市はこのマンションについて「建築基準法上の違法建築物に当たる」と指摘した上で、所有者である住民に是正を要請。地震による建物の変形を考慮した「限界耐力計算法」での再計算を求めるとともに、強度が再び一・○未満だった場合は市が改修を命じることや、住民の判断で再計算をせずに改修できることも説明した。

     太平洋興発は、改修が必要になった場合は費用を負担する方針をあらためて伝えた。

     浅沼建築士が偽装を認めた市内の三十三棟のうち、再検査が終わったのは六棟。このうち四棟の強度が○・七三−○・七七と、一・○を下回った。うち三棟は太平洋興発の販売で、市は十六日、残る二棟の住民にも同様の説明会を開く。別の売り主の一棟についても近く説明会を行う予定だ。

  37. 187 匿名さん

    ↑行政も含めて、確認検査機関の責任はどうなるのでしょう。
    ある意味で、太平洋興発も住友も他の業者も被害者のような・・
    もちろん、売り主が経済設計を求めすぎたり、偽装されている
    ことを知っていて販売している場合は別ですが。

  38. 188 ?

    構造偽装問題についてのスレ131から

    無資格者がどれに関わってるかわからないけど
    アトリエジーセブン関係
    主なニュース 三菱地所が札幌・菊水に65戸の分譲MSを計画
    82587A1552E22D05 (2005-12-13 17:57:57)
    主なニュース 分譲MSのル・サンク手稲新築を計画
    mizu (2004-8-31 9:00:00)
    主なニュース 東京建物、分譲の南4条西20丁目マンションを計画
    mizu (2003-5-13 9:00:00)
    主なニュース 太平洋興発、分譲のパシフィック宮の沢新築を計画
    mizu (2003-3-21 9:00:00)
    主なニュース マイホームフジイ、分譲MSシェルピア北12条新築
     mizu (2002-10-18 9:00:00)

    テクノ設計
    主なニュース 大京道支店が札幌平岸に120戸の分譲MSを計画
    82587A1552E22D05 (2005-11-4 18:13:39)
    主なニュース じょうてつが分譲46戸のドエル・アイム平岸を計画
    82587A1552E22D05 (2005-10-26 17:54:12)
    主なニュース 穴吹工務店札幌が分譲MS新築を2棟計画
    82587A1553069005 (2005-10-6 17:47:41)
    主なニュース グッタ、コープさっぽろ久根別店を計画
    mizu (2005-6-24 18:02:02)
    主なニュース 住友不動産、分譲MS発寒計画新築着工
    mizu (2005-6-24 18:02:02)


    http://e-kensin.net/
    で検索したら出てきました。

  39. 189 匿名さん

    >>187
    うーん。元請設計だけでなく、デベやゼネコンも、工事が低い原価で見積もれる
    構造設計者としては、あらかじめ知っていたと思いますが。
    偽装までしているとは思わなくても、あまりに安く上がりすぎるのであれば、
    薄々何かあると気づいていたのではないでしょうか。
    その道のプロであれば、これ以上安くなればおかしい、というボーダーラインが
    必ずあると思います。
    悪く考えすぎでしょうか。

  40. 190 匿名さん

    財界さっぽろに偽装問題の特集が大きく組まれてます。
    いろいろ参考になりますよ。

  41. 191 ?1/4?3

    主なニュース マイホームフジイ、分譲MSシェルピア北12条新築
     mizu (2002-10-18 9:00:00)
    この頃の財界さっぽろの特集でマイホームフジイは北海道の建築業者の借金総額でワースト15位にランクされていたはず。

  42. 192 匿名さん

    >190
    買って読んだが、期待はずれ。
    何も参考にならん。750円、損した。

  43. 193 匿名さん

    みんな、甘すぎる。
    きちんとしたところに相談した方が良いよ。
    今問題になってる構造設計者は2ヶ月ほどで、
    その後、構造偽装者はまだ出てきて、大問題になる。

    マンションはランク付けされ、関わった物件なら、かなりの低価格でしか売れなくなる。
    噂になると、解約者など人が入らなくなり、管理費、修繕積み立ても貯まらず、ぼろぼろに、、
    購入者が全部かぶることに。

    大手数社しか生き残らないだろうって、、、
    銀行も担保にもならないから、大変になるって。
    まだまだ、これから問題が出て来るそうだ。大問題になるとのこと。
    市は機能的にもう麻痺してるって。

    信じたくないけど、悪いことは言わない今のうちに手付金取られても解約した方が良いと言われた。

    無資格者が関わってることを言わないことは瑕疵責任問えるが、それには100万ぐらいかかるし、年数もかかるらしい。購入してないだけましとも。

    信じるも信じないも、知らない人が損する世の中なんですね、、

  44. 194 匿名さん

    >193
    >悪いことは言わない今のうちに手付金取られても解約した方が良いと言われた。
    って誰に言われたの?

  45. 195 匿名さん

    どこが生き残るのかしら?
    ウチが今、手付けを払っているところが残るなら解約しない方がいいわよね?
    気になります。

  46. 196 匿名さん

    限界耐力計算これ自体が厄介なもののようです。
    構造計算者のさじ加減で、いくらでもコスト削減できるし、建物が何度まで傾くかなどの値を
    技量に任せられてるみたい。

    保有水平耐力計算では、今まで11階建てまでしか作れなかったのに、限界耐力で15階建てまでRCで作れるようになったのも疑問。
    地震おこったら、建物を変形させ吸収するみたいだけど、その後住めるかどうかはわかりません、、

    日本ERIでも法的な最低限の基準を満たしてるかどうかの判断はするが品質までは見ませんと言います。基準って、倒壊しなければ良いのです。

    かくして、構造計算者は倒壊しないですむぎりぎりの計算書を作成するのに懸命になり、壁が破損しようが、柱が壊れようが、倒壊しなければセーフとなり、あげくは巧妙な方法で偽装に手を染めていきます。腕が良い、早いということでひっぱりだこに。

    このような状況下でできた物件と、2年後、倒壊だけではなく、資産を守るべく規制が入った法のもとで建てられた物件とでは価値は比べ物にならなくなるのでは、、、

    それでも、今の物件買いますか?今だと信用できるのはタワーぐらい?

  47. 197 匿名さん

    それが 殆どが 限界耐力計算なんですよ。
    しかも営業マンが あっそれ「限界何とかって計算です」
    (あんまり詳しくわかってない方で・・・)

    高層マンションは免震や制震ですから。タワーはオススメですね。
    しかし、アイソレーターやマスターダンパー装置がどのくらいの耐用年数か
    又 交換時期はどのくらいなのか?って言うのが過去に前例が無いので どうなるかがわかりません。

  48. 198 匿名さん

    >>197
    ×マスターダンパー
    ○マスダンパー

    すみません訂正

  49. 199 匿名さん

    どこのデベが怪しいかはっきりして欲しいな。
    売れ残りで いいの見つけたんだけど 売れ残るのには訳がある訳でしょ。
    せっかく今がチャンスって買っても ただの安物買いになったら洒落にならないしさ。
    隠してる所 出てこーい。ちくしょう。

  50. 200 監視人

    マンションの構造設計書の表紙のコピーをもらってください。
    そこには必ず、設計会社名、監理会社名、建設会社名が記載されています。
    もしそれが、テクノ設計、アトリエジーセブン、北電総合設計、東建工業のいずれかでしたら、構造設計を行った建築士の名前を尋ねてみてください。問題のない建築士ならば、きちんと調べて教えてくれるはずです。それができないような不動産販売会社なら、教えられない理由があると解釈して速攻に辞めた方がいいと思います。
    上記以外の会社でしたら、下記構造設計協会に問い合わせて会社の信頼度を確かめてみてください。
    http://www.jsca.or.jp/
    今できる最大限の自己防衛はこの程度でしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸