住宅ローン・保険板「親と同居の独身女性ですが、結婚することになりました・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 親と同居の独身女性ですが、結婚することになりました・・・

広告を掲載

  • 掲示板
花子 [更新日時] 2010-01-22 23:09:13

はじめまして。私は30代の女性です。
全く知識がないので、ヒントをいただきに参りました。教えてください。

親が高齢で、ローンを組めなかったので、私名義で住宅金融公庫でローンを組みました。
親には貯金があり、私がいつ嫁に行っても返していけるということで、納得していました。

今度、私は結婚することになり、六月に会社を辞めました。来年の3月に引っ越す予定です。

去年、住宅借入金等特別控除を適用してもらえるように確定申告をしています。
仕事をしていれば、これから9年間会社にお任せして、年末調整で戻ってきたのでしょうが、
会社を辞めてしまっているので、確定申告に行かなければならないのですよね?

また、今後、ローンの返済名義の私が、住所を変えてしまうと、
住宅借入金等特別控除は適用されなくなるのですか?

それと、今までは私のお給料から返済していたローンですが、
今後は両親が払っていきます。(私も、共益費程度は送金するつもりですが・・・)
その場合、贈与税などは発生するのでしょうか?

だらだらとすみません。
要は↓こういうことです。
質問① 今後は毎年確定申告に行かないといけないのか?
質問② 住宅借入金等特別控除は適用されなくなるのか?
質問③ 贈与税は発生するのか?

無知すぎてすみません。お分かりになる方、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-12-24 02:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

親と同居の独身女性ですが、結婚することになりました・・・

  1. 24 匿名さん

    というか,本人は自分の親と同居して働きながら結婚もしたいと思っているけど
    彼はそう思っていないので,彼を説得させる手段につかいたいだけ?なんて
    ちらっと思ってしまいました。

  2. 25 花子

    早速のお返事ありがとうございます。
    22さん、報告義務は、私、怠ってました。その辺は、きちんとします。
    それと、辞めてからのローンは、もちろん私が払っています!!
    退職金、その他があるので、しばらくのんびりしていました。
    結婚して落ち着いたら(貯金が無くなったら)、また、働きますよ。
    それで、問題ないですよね?
    彼に迷惑かけようなんて、これっぽっちも思っていません。
    ただ、彼も、一家の主としての立場があるでしょうから、
    私を専業主婦にと思ったみたいです。
    まだ、話し合いの段階なので、きちんと話し合っていきます。
    いろいろと、ご意見、どうも、ありがとうございました。

  3. 26 花子

    それと、24さん、彼を説得するのに使おうと思ったわけでもなく、
    ただ、私が無知なので、きちんとした方法を教えてもらおうと思っただけなのです。
    もっと知識を持って参加すればよかったのでしょうが、
    親もあまり分かっていないし、周りに相談できる人がいないもんですから・・・

  4. 27 匿名さん

    >>25

    退職金が無くなったころにまた働く?
    それが事実なら、全く計画性が無い人だな。辞める理由など無いことを自分で白状しているようなものだ。

    あんたの言い分は本当はこういうことだろう。
    収入の道が絶たれた人に、住宅ローンはそのまま継続してくれると思っている。
    ローン事務を扱う銀行に対する言い訳。

    何千万円も退職金をもらうんなら言い訳になるけど、「退職金で生活とローンを支払う。退職金が無くなったらまた働く。」数ヵ月で無くなるだろ。そんな言い訳は通じないよ。

  5. 28 22です

    >それと、辞めてからのローンは、もちろん私が払っています!!
    それは良かったですね。

    >退職金、その他があるので、しばらくのんびりしていました。
    >結婚して落ち着いたら(貯金が無くなったら)、また、働きますよ。
    >それで、問題ないですよね?

    問題あります。今仕事がないという状況で公庫に報告したら、
    ローン取り消しではないですか?
    とにかく早急に仕事(正社員でないと)を見つけ、かつ給与が前職と
    大差ないようにしないと、、、。(この辺はローン契約の関連書類に
    書いている筈です。何よりも先にそこを熟読し、決まりや今後の
    手続きについて理解すべきです。わからないというだけで、読んでも
    いないように思われますが?)

    とにかく花子さん、「無知」とご自分でおっしゃってますが、最初のほうに
    どなたかが教えてくださった国税庁のHPを読むとか、ローンや贈与税
    に関する本を買って読むとか、した方がいいし、フィアンセにも
    相談してみてはいかがですか。
    このHPで人に聞くだけで済まそうとするのは無理です。

    「何とかなるさ」と思っている節がありますが、早急にご両親や
    関係者を含んで善後策を検討なさるべきと思います。

  6. 29 匿名さん

    正しい判断は、直ぐに正社員の職を見つけて、働いて今のローンを継続させなければならない。
    それをしたくなければ、ローンは終了して競売の道を選ぶ。
    おそらく家は失い、借金だけが残るであろう。

    だんだん悲惨な結末が見えて来た。
    家無し、借金塗れの花子は嫁にいくことができるのでしょうか。結末やいかに。

  7. 30 匿名さん

    ↑自作自演のやっぱり釣り?

  8. 31 29

    >>30

    残念でした。私は花子とは無関係です。あまりにも滑稽なので、物語になりそうな話なので、お話風に投稿しているだけです。

  9. 32 匿名さん

    花子さんは何処へ…?

  10. 33 匿名さん

    >>32
    この世にいるのかな?

  11. 34 匿名さん

    御両親に返済できる能力(収入)があるのなら、御両親に花子さんが貸してる。
    という立て前にすることはできないの?
    名義人が住まない場合税金がかかるけど。

  12. 35 匿名さん

    >>34
    公庫は駄目です。又貸しを認めていません。賃料をもらって払うのは禁手です。
    花子本人が主たる住居に居住するか、仕事などのため家族を残して単身赴任するようなケースだけが認められます。
    今回のケースではこれも認められません。
    仕事を辞めて働かなくなった時点でローン取り消しです。
    返せなければ、競売して整理し、払えない場合は残債だけが残って、そのままにしておけば「お縄」(逮捕される)、家族や近親者が面倒をみるか破産宣告で、その後の判断は司法に任せられます。(最近は事故破産しても、債務免除がそう簡単には受けられません。)

  13. 36 35

    >>35 訂正
    × 事故破産
    ○ 自己破産

    >>35 補足
    >花子本人が主たる住居に居住するか、仕事などのため家族を残して単身赴任するようなケースだけが認められます。
    花子本人が債務の対象となる住居に、仕事をしながら住むか住まないかの判断基準に関する説明です。

  14. 37 35

    >>34
    久々に出てきましたね。花子さん。

  15. 38 匿名さん

    >>34
    >名義人が住まない場合税金がかかるけど。
    どんな税金がかかるんですか?花子様。
    不動産取得税は関係ないよね。建物が建っているんだから。
    固定資産税も関係ないよね。住宅かどうかで違うだけだから。

  16. 39 34

    >>38
    残念!あなたがお待ちの花子さんではありません。

  17. 40 匿名さん

    >>39
    どんな税金が住まないとかかるの?

  18. 41 匿名さん

    パラサイトって何でも人に頼るね

  19. 42 匿名さん

    あれから、4年1カ月・・・
    花子さぁ~ん、結婚しましたかぁ~?
    ローンは?

    その後どぅなったかきになるのであった。

  20. 43 匿名さん

    わしはお前さんの方が心配じゃよ・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸