注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.26」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.26

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-07 19:29:49

こちらは一条工務店のスレ、26です。
引き続き情報交換しましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.25https://www.e-kodate.com/bbs/thread/299630/
No.24 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2013-03-04 12:03:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ No.26

  1. 101 匿名さん

    好き嫌い流行を意識すればダサい家は出来ないんじゃない?

  2. 102 匿名

    というわけで、世の中のほとんどの人はわざわざデザインの勉強はしませんってことでOKですか?

  3. 103 匿名さん

    しませんというか、人生ある程度生きてればそれなりに自分の好みのデザインくらいあるだろ。

    あとはそれを靄っとしたままメーカーに預けるか、自分で勉強して指定するかの違い。

  4. 104 匿名

    一条に資料請求したがまだ来ない。電話があったが話し方が怖かった。。
    ここは最低坪単価いくらで建てれるんでしょうか?

  5. 105 匿名さん

    65万くらい見ておいた方が良いかと思う。
    地盤改良、申請など
    他のメーカーでもいえることですが、他にも火災保険・諸費用含めると予想以上にかかる

  6. 106 匿名さん

    一条のは、ウサギ小屋のダサイ家だね。
    どうしても回りから、馬鹿にされるし、
    女房からは嫌だと拒絶されたよ!

  7. 107 匿名さん

    >>106
    微妙に日本語へんだぞ。あんた日本人?
    ウサギ小屋なのはおまえが小さい土地とか買えないからだろ。w

  8. 108 匿名

    >>104さん
    65万円あれば建つだろうけど最低限のオプション入れたら結構しちゃいます。うちは40坪程度で2800万円くらい。これに別計算の太陽光を載せると3400万円位になっちゃいます。諸費用入れたらもっとしちゃいますよ。改めてこうしてみると高いですね。ウサギにはちょっともったいないです。

  9. 109 匿名さん

    >107 激しく同感!!

    一句・・・
    狭い土地には、どのHMでも「ウサギ小屋」しか建ちません!

  10. 110 匿名

    まぁまぁ。言わせとけばいいよ。

  11. 111 匿名さん

    女房族は外館も気にするからな。
    地元工務店と同じ外観になるi-smart系は、
    特にウサギ小屋ッポイので嫌うのでしょう。
    結局、お金かけても、外観はウサギ小屋から
    卒業できないってことだね。

  12. 112 匿名

    65万高!!低予算希望者には大手HMは向かないですね~。ローコスト住宅とうたってても肝心な諸経費が500万だったり。仕様変更ですぐ跳ね上がるから相談しに行くだけ無駄かな。。

  13. 113 匿名

    >>111
    女房族なんて使うダサい子が外観を語らないの。めっ!

  14. 114 購入検討中さん

    一条工務店で検討中で、営業さんにiスマートやセゾンタイプの家を何軒かみせてもらいましたが、どの家も窓が小さい気がしました。
    また、タイプによって、キッチンが決まっていたり、間取りの制限や、外観にも制限があるのかなという印象でした。
    iスマート、大変かっこいいのですが、どの御宅のiスマートも外観はほとんど同じにみえました。

    決め手に欠けており、悩んでいます。全館床暖房は魅力なんですが・・・・・

  15. 115 匿名

    そうですか。

  16. 116 匿名さん

    >>111
    普通は小さい家を揶揄してウサギ小屋って言うんだが、外観の話か?
    やっぱり日本人じゃない?
    画像をググれば分かるが、一般的にウサギ小屋は足つきの物が多いんだがな。
    コンクリや鉄骨で1F部分が駐車場や物置になっているのが外観上のウサギ小屋と言えるだろう。
    総2階タイプもあるが、それならトヨタやハイムの方がそれっぽいね。

  17. 117 匿名さん

    オプション次第で坪60万ぐらいでもできるかと思う。
    坪単価は同じ仕様でも水回りの差で大きな家になるほど安くなると思う。

  18. 118 匿名

    116さんがいい事いった。

  19. 119 匿名

    一条工務店はローコストとは呼べないよね。同時期に建てた友人はヘーベルだったけど一条工務店の方が最終的に高かったよ。

  20. 120 匿名さん

    笑っちゃうほどダサい家が得意の一条工務店

  21. 121 匿名さん

    ロスガードの高性能フィルター(10μm粒子以上を除去)は、花粉を98%カットできるけど、PM2.5(2.5μm粒子)はツウツウに通過させてしまうのですね。
    デンソーの高性能フィルターは0.25μm粒子以上を除去できるよ。
    同じ高性能でもレベルが違いすぎるね。

  22. 122 匿名

    ほほう。そら立派ですね。

  23. 123 匿名さん
  24. 124 匿名

    >121
    10μm以上を除去ってのはどこに記載されているんですか?
    いつの情報?
    ダイキンに聞いたら0.3μmまで捕集可能って話もありますよ。
    単にフィルターを交換するだけの話だから対策も容易なんでしょうね。

  25. 125 匿名

    ま、そういうこと。

  26. 126 匿名さん

    与太デンソーオタだけはどうしようもなくうざい
    一条以上にうざい

  27. 127 匿名さん

    >124
    >ダイキンに聞いたら0.3μmまで捕集可能って話もありますよ。
    単に聞いたという嘘っぽい話ではなく、具体的なソースを提示してください。

  28. 128 匿名

    どうでもいいよ。

  29. 129 匿名さん

    >128
    結局、ウソだったのですね。
    所詮、一条施主はそんなものですかね。

  30. 130 匿名さん

    こんなのありました。
    http://kawasemi168.blog.so-net.ne.jp/2013-03-02

  31. 131 匿名さん

    これかな

    1. これかな
  32. 132 匿名

    ま、そういうこと。

  33. 133 匿名さん

    >132
    一条に都合の悪いことは、平気でウソをつくのですね。
    あまりにもモラルがないね。

  34. 134 匿名

    132だけど、どこか嘘がありましたか?「ま、そういうこと。」

  35. 135 匿名

    10ミクロン以上は98%捕集可能。
    って事は、2%は抜けちゃうってことでしょ?

    ダイキンの話は0.3ミクロンも捕集可能。
    何%って情報は無かったよ。
    たぶん、0.3ミクロンから捕集できる。って程度の話では?

    1ミクロンでも40%は捕集しているみたいだね。
    じゃあ、フィルターを二重にすれば8割はカットできるのか?
    圧損が生まれて上手く換気できないかな。

  36. 137 匿名さん

    海外で生産って事は復興をあまり考えてる会社ではないって事なんでしょうか?
    家は性能っておっしゃるなら出来るだけ国産でお願いしたいものです
    頑張って!

  37. 139 匿名

    復興を考えている会社ってあるんだろうか。

    今も続いている復興バブルに便乗して全国から大工やHMの営業マンが震災地へ流れているが。
    それも、復興を考えていると言える?

  38. 140 匿名さん

    >>復興を考えていると言える?
    公共事業なんて単に食い物にされているだけ。
    建設、土木関係の会社や都市部の飲食メーカーが仙台などの飲食街に出店し大儲けしている。
    将来に向けてのことではなく元に戻すだけにお金を使うってあまり意味のないこと。

  39. 141 匿名

    >140
    被災者として言わせてもらうが、もとに戻すのがどれだけ大変か分かってます?意味がない?こっちで暮らしてから言え。

  40. 142 匿名さん

    展示場が一番ダサいと思うのはおれだけ?
    近所で建ってるのみると普通なんだよなー

    いい家がたちそうで悩んだけど住みたい家じゃなかったんだ もう30年くらい人生経験つんでたら注文してたかも

  41. 143 匿名さん

    展示場はいちばんダサいけど、
    住んでいる人の家もダサい。
    そこは五十歩百歩です。
    なにしろ、まともに選べないからねぇ。

  42. 144 入居済み住民さん

    一条ではありがちな出窓・側面煉瓦なしのセゾンA建てましたよ

  43. 145 匿名さん

    内装も残念な一条の家。

  44. 146 匿名さん

    他の会社の専門スレを荒らすの止めろ。

  45. 147 匿名さん

    新しくおしゃれな家具を買おうと思っても、
    しっくりこない・・・

  46. 148 匿名

    買おうと思ってるだけじゃだめだろ。買って置いたけどしっくりこないって書き込まないと!さてはあなた本当はいいやつだな。

  47. 149 匿名さん

    ニ〇リ等で安物の家具を買うつもりなら、「買って置いたがしっくりこない」なんて芸当出来るだろうが、
    オーダーメイドで一生物にする予定の家具を買おうとしたら、事前に検討するのは当然の事だと思うけど?

    でも、ホントに弱ってるのも確かなんだよね。モダンデザインの家具は、一条の内装とは合わないし、
    ヴィンテージ加工した家具にするとますますレトロ感が漂う結果になって、折角の新築なのに…となっちゃう。

    施主の方々に聞いてみたいんだけど、どんな家具(ダイニングテーブル、ソファー等)を置いてる?

  48. 150 匿名

    飛騨のちゃぶ台

  49. 151 匿名さん

    セゾンってことならヴィンテージにするしかないんじゃない。レトロが良くて建てたんでしょ?下手に転調するとチグハグでダサい家になるよ。うちはi-smart だからシンプルにするけど。そもそも>147みたいな書き込みの仕方で本気で悩んでいるようには見えない。アンチの書き込みだよ、あれじゃ。

  50. 152 匿名さん

    147は悩んでいるんじゃなくて、
    しっくりこないというのが結論。

    きちんとしたいなら、
    家を建てる前の段階から、
    一条のインテリアコーディネーターに相談して
    家具のことまできっちり話をしないといけません。

  51. 153 匿名さん

    一条に合う家具なんかあるの!?

  52. 154 匿名さん

    澤田升男さんという経営コンサルタントが内部結露は住宅のガン、高気密高断熱設計が最悪といってますが、
    本当ですよね。

  53. 156 匿名

    経営コンサルタントなんて一番信用がおけない人たちではないか
    知らない人だからその主張の根拠は知らないが何処かで読めるのかな

  54. 157 匿名さん

    amazonで売ってるよ

  55. 158 匿名さん

    まあ、いかに自然に逆らって快適に住むかが
    高気密高断熱の住まい方だからなぁ。
    いろいろやった所で、結局自然には負ける・・・
    残念ながら。

  56. 159 匿名

    は?

  57. 160 匿名さん

    内部結露が
    シックハウスの原因なんだそうです。

  58. 162 匿名さん

    まぁ、内部結露すれば、カビの原因になるからね。

  59. 164 匿名さん

    一条は1階の木材に防腐・防蟻の薬剤を加圧注入してるから、問題ないよ。

  60. 165 匿名さん

    淋しくなったね~

  61. 166 匿名

    ここを見てるとセゾンは廃れてアイキューブ アイスケートが主力商品に移るんだろうなぁーて感じますね

  62. 167 匿名

    >166
    眠ってたスレをわざわざ掘り起こして言ったのがそれか(笑)

  63. 168 入居済み住民さん

    お伺いしたいことがあります。

    お風呂場が道路に面しており、窓を開けると気になります。
    面格子等(目隠しルーバー?)を後付することは可能でしょうか?

  64. 169 匿名さん

    うちは風呂窓の面格子取付けを一条に頼んでいて、
    家がほぼ完成して最後に面格子を取り付けていたけど、
    お宅でも出来るとは限らないから、念のため、
    一条に確認した方がいいんじゃないの?

    ただ、ルーバー付きの面格子だと
    ルーバーを取り外そうと試みる泥棒もいるらしいので、
    やめたほうがいいかも。
    昔のルーバー窓のように簡単に外せると
    思い込んでいる泥棒もいるみたい。
    もし、ルーバーを壊そうとした痕跡を発見したら、
    面格子があっても安心して窓を開けていられないよね?

  65. 170 入居済み住民さん

    そうですね。

    一条工務店に確認してみます。

    ありがとうございました。

  66. 171 匿名さん

    ようやく、窓の結露が出なくなりました。
    樹脂部の断熱性が弱い一条の窓は、拭き掃除が大変でした。
    窓は重要ですよ。

  67. 172 匿名さん

    樹脂部の剛性が小さい引違窓は、風圧に弱いから、風が強い時は砂は入って、レール部の掃除が手間です
    木製はそうはならないです

  68. 174 匿名

    >171
    樹脂部の断熱性?アタマ弱いね。

  69. 175 匿名さん

    >174
    そっくりそのままお返しされる内容だね。

  70. 176 匿名さん

    >175
    それなら遠慮なくどうぞ。人任せにすんなよw

  71. 177 匿名さん

    効率の悪い床暖を採用しているHMはここでしょうか。

  72. 178 匿名さん

    効率の良い床暖を採用しているHMはここでしょうか?

  73. 179 匿名

    普通の床暖を採用しているのはココです

  74. 180 ビギナーさん

    なんで他のハウスメーカーは断熱材を
    もっといいものにしないんだろうか?

    そうすれば一条なんて落ち目になるのに

  75. 181 匿名さん

    貴方が知らないだけです。
    http://www.fpcorp.co.jp/super_q/

  76. 183 匿名さん

    >>なんで他のハウスメーカーは断熱材をもっといいものにしないんだろうか?
    寒い地域ばかりじゃなく、断熱ばかりにこだわる施主ばかりじゃないからです。
    また暖房費の差額と建築コストの差との比較も考慮する施主も多いってことかな。
    例えば一条との暖房費の差が5000円/月として1シーズンで約2万円、20年で40万円というところですが建築コストの差は数百万円に上ります。

  77. 185 匿名さん

    断熱材ごときで、そんなに変わらんよ。

  78. 186 匿名さん

    >>数百万で住み心地快適性を買いました
    断熱性の違いくらいでは月数千円の暖房費の違いで住み心地は同じで建築コストは数百万の違いだってことなんだけどネ!
    住み心地が違うなら無理して数百万円のコストアップを選ぶかもしれないけど?

  79. 187 匿名さん

    住み心地は、住んだところの土地柄が大事。
    家の断熱性ではそんなに変わらない。
    単に電気代掛けて、冷暖房すればいいだけ。
    一条は、暖房には床暖で力入れてるけど、冷房はエアコン1台で十分と営業している。
    その言い分なら、暖房もエアコン1台で十分と思うよ。
    やっていることが矛盾ですね。

  80. 188 匿名さん

    んん~~
    説得力あるな

  81. 189 匿名さん

    エアコンって床も暖かくなるの?

  82. 190 匿名

    >187
    寒冷地にはエアコンで暖房って概念がなかなかないからね。ただ、確かにⅣ地域とかで床暖が必要かは疑問に思う。

  83. 191 匿名さん

    >>エアコンって床も暖かくなるの?
    時間はかかりますが24時間連続運転すると床や壁に蓄熱するので暖かくなります。 江東区大島にあるLIXILのSW工法のモデルハウスに行くと24時間連続運転の室温や電力消費量の統計資料を取っていて見せてくれます。
    東北、北海道などの寒冷地では床暖、エアコン暖房はあまり使われないようですがⅣ、Ⅴ地域なら問題なくOKじゃないですか?

  84. 192 匿名さん

    やはり床暖の導入は、あんまり意味がないみたい。

  85. 193 匿名さん

    床暖よりパネルヒーターにしてほしいな。

  86. 194 匿名

    Ⅳ Ⅴ 地域は床暖房で高額な光熱費は払いたくないです
    太陽光発電+エアコンが最良のはずです

  87. 195 匿名さん

    北海道で他HMで建てました。
    1Fはオール床暖ですが、玄関の土間から風呂の床まで暖かく快適ですよ~。朝靴は暖かく乾いているので気持ち良いし、風呂も全く寒くありません。
    暖房器具も出っ張らないから部屋の隅々まで使えるし、どこに居ても同じ環境だし、ホント快適です。欠点としては、窓のすぐそばに暖房器具が無いので僅かですが結露する事くらいですかね。
    因みに床暖の操作パネルで温度設定しておき24時間運転です。

  88. 196 匿名さん

    北海道だったら、基礎断熱が採用されているから、基礎部にエアコンの暖房が行くようにすれば、同じように快適です。
    電気代もその方が安いよ。

  89. 197 匿名さん

    >195
    1月と2月の暖房費は、おいくらでした?

  90. 198 匿名

    >196
    北海道にお住まいですか?北海道でエアコン暖房という意見にはどうしても疑念を抱いてしまいます。はたしてどのくらいエアコンだけで冬を越せる家庭があるんですかね?

  91. 199 匿名さん

    >195
    床暖房は、効率悪いから、暖房費が高いみたいですね。

  92. 200 匿名さん

    別に必ずしも床暖房つけなきゃいけないわけじゃないんだけど。

    ただエアコンより床暖房のほうが快適だから使ってるんだよ。

  93. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸