注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.26」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.26

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-07 19:29:49

こちらは一条工務店のスレ、26です。
引き続き情報交換しましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.25https://www.e-kodate.com/bbs/thread/299630/
No.24 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2013-03-04 12:03:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ No.26

  1. 1 匿名さん

    ---------------------------------------
    海外への課税逃れを問題視
     本件訴訟及びA社のHRD社に対するノウハウ等の譲渡に係る法人税更正処分等取消請求事件(平成17年9月29日名古屋地裁判決)における前提事実を検証すれば、一条工務店は設立時からの代表者であった甲を中心とする会社であり、結果的には、国内の一条工務店グループに残される課税所得が、軽課税国と目されるシンガポールにあるHRD社(甲の長男である丙が99.99%の株式を保有)に移転されることで、我が国の当該所得に対する課税権が及ばないことになる。
    課税庁はこの点を重視して課税処分を行ったものであろう。しかし、ロイヤリティ支払の基になる契約に実態があるとして、課税処分は覆されることになり、地裁の判断は、高裁においても支持されることになった。契約(取引)の認定が争点となってきたこともあり、課税庁は、上告するかどうか厳しい判断が迫られよう。

  2. 2 匿名

    300億円寄付したね。

  3. 3 匿名さん

    まぁ、浜松市には創業者実子による凶悪殺人事件で、市民に迷惑かけたしな。
    慰謝料代わりだろ。

  4. 4 匿名さん

    >1
    銀座の貸ビルなどで有名な不動産会社の丸源ビルのオーナーが本日、逮捕されましたね。
    一条も決算内容が公開されてないし、結構ブラックな状況です。
    財務状況を詳しく調べられたら、結構、厳しいかもですね。

  5. 5 匿名

    へぇそうなんだぁ

  6. 6 匿名さん

    逮捕!逮捕!逮捕!逮捕!逮捕!逮捕!逮捕!逮捕!

  7. 7 匿名

    なんだかとても悔しそうですね。

  8. 8 匿名

    非上場の企業相手に決算を公開していないってだけでブラック扱いとは・・・
    世の中何も知らないんですね。

  9. 9 匿名

    一条ルールの線引きが不透明すぎるからネットで注目されるのでしょうね
    アンチの煽りは酷いけど検討中の方も一応検討を諦めた人のブログを拝見するといいと思います
    ちなみに自分はルール外の希望があって諦めました

  10. 10 匿名さん

    >9
    どのようなキーワードで検索すれば、出てきますか?

  11. 11 匿名さん

    一条工務店が絡んだ元営業担当による詐欺事件が去年あったんですね。
    社内で対策はとりましたか?
    http://ameblo.jp/yhnnu789/entry-11391157038.html

  12. 12 匿名さん

    捜査が終わったのは去年でも、
    (前略)
    平成20年7月26日ごろから同年11月22日ごろまでの間、集金の権限がないにもかかわらず、
    (後略)
    ですよ?
    もう少し注意力をつけたほうが良いと思います。
    なお、現在は契約前に「絶対現金の受渡しはなく、個々の客専用口座を開設するのでそこに振り込む以外扱わない」と注意されるシステムになっています。

  13. 13 匿名さん

    2010年にも一条工務店の派遣社員小柳武春容疑者(46)を逮捕した。同様の手口でほかにも12人の計約1億5千万円を流用した疑いが持たれており、県警が着服額や使い道を捜査しているという事件があったようですが、
    展示場の人はみな、派遣なのですか?

  14. 14 匿名

    叩くねぇ。

    大丈夫ですよ。これだけ情報網が発達してるわけです。これから家を建てようって人達は下調べくらいします。みなさんがこうやって暇なく教えてくれるわけですから、何も知らないで契約する人なんてほとんどいないでしょう。

  15. 15 匿名さん

    あら捜しするね。
    他のHM社員の不正記事もネット探せばいくらでも出てきますよ。

  16. 17 匿名さん

    全館空調とi-smartとを組合せたいので、検討された方には是非、情報提供をお願い致します。

  17. 18 匿名さん

    またしょうもないウソをついてどうするのよ?
    誇大宣伝してると、どこかのHMみたいに消費者庁から指摘受けるぞ?(笑)

  18. 19 匿名

    >17
    そのパターンも飽きたね。

  19. 20 匿名さん

    全館空調はどう考えても無理だよ

  20. 21 匿名さん

    2012年着工数。1万戸超えで第2位はホントらしいね。

  21. 22 匿名

    割安なセット販売だからこそのi-smartなのに、全館空調入れたいだなんて。
    そこまでする魅力が他にありますか?

  22. 23 匿名さん

    ところで

    床冷房ってどうなったの?

  23. 24 匿名さん

    一条工務店の三階建て建てた方いらっしゃいますか?
    狭小地に建てたいのですが実績が少なそうで二の足を踏んでいます。
    そして三階の場合はファミーユのみなのでしょうか?

  24. 25 匿名

    三階建ての和風できないかなぁ

  25. 26 匿名

    i-cubeも三階建てがありますよ。

    浜松の住宅展示場にあるらしい。
    浜松天竜川モデルで検索するとヒットします。

  26. 27 匿名さん

    全室床暖と全館空調の工事費は、そんなに変らないはずなので、
    冷房や一年中の快適性を考えて、全館空調にしたいと思っているのです。

  27. 28 匿名

    うは、しつこいね。

  28. 29 匿名

    床暖を外してってことなら無理でしょうね。
    セット販売ですから。

    稟議を通して仮に可能だとしても、割高になるだろうから、一条にこだわる必要性が無いと思うが。

  29. 30 匿名

    あと、全館空調の空気を暖めてから家を暖めるやり方は効率が良いが、床暖房の快適性には劣る。
    と感じる人が多い。

  30. 31 匿名さん

    なぜ快適性を犠牲にして、一条は床暖に拘るのでしょう?
    やはり利幅が大きいから?

  31. 32 匿名さん

    調べていると、床暖が快適と感じるのは低断熱の場合だと思います。
    高高の場合は、エアコンで十分に暖かいというブログが多いです。
    ただ、私は空調環境の優れる全館空調が欲しいと思いました。
    諦めて他のHMに行きます。

  32. 33 匿名さん

    床暖房は不要と思うなら、一条は諦めるのが正解。
    でも、冬の快適性については明らかに床暖房の方が全館空調より上だよ。
    全館空調だと、ダイニングテーブルの下やキッチンの足元はやっぱりひんやりする。

  33. 34 入居済み住民さん

    セゾンですが夢の家でもなく、床暖房も無い仕様ですが石油ファンヒーターとエアコン併用して快適に暮らしてますよ。
    アフターも思ったより親身&迅速なので不満ないですが・・・一条の工事を担当した業者に同情する一面も出てきました。

  34. 35 匿名さん

    >>32
    >調べていると、床暖が快適と感じるのは低断熱の場合だと思います。

    何をどう調べたんだか・・・(苦笑
    低断熱でも快適って事であって何故「低断熱の場合」とするのか謎理論だよ。
    調べたけど考える力が無いのかな。

  35. 36 匿名

    31さん、大丈夫?

  36. 37 匿名

    俺は全館空調にするくらいなら個別エアコンにするわ。

  37. 38 匿名さん

    スレを見ていて考えさせられるのは、全室床暖と全館空調はそんなに施工費は変わらない。
    ランニングはQ値が同じならば、全館空調の方が経済的。
    全館空調は夏場も冷房空調が効き快適。
    床暖の選択肢は、わずか4.5か月間の制御不能な暖かさだけのような気がします。
    日射があり過ぎて、熱くなり過ぎたら、玄関ドアや窓を開けて、冷やすって無駄じゃないですか?
    そのために、他の1年を通した快適性を犠牲にするのは、何のため。

  38. 40 匿名さん

    >38
    説明の通りだな。
    一条が床暖を抱合せ販売しているの時代遅れの産物だな。

  39. 41 匿名さん

    一条の本社ビルは、全館空調ですよね。
    まさか床暖ってことはないよね。
    一年を通じた快適性と経済性では、全館空調が優っているから、通常のオフィスビルで全館空調が採用されているという認識なのですが、間違っていますでしょうか。

  40. 43 匿名さん

    そうではなくて、高高で全館空調を取り入れたら、もっと売れるってことですよ。
    前向きに考えましょうね。
    一条社員もどきさん!!

  41. 45 匿名さん

    まぁ、ライセンス料を搾取しているオーナーが床暖命って決めてるから、利ザヤなどもろもろを含めて、軌道修正できないのが一条の欠点だな

  42. 46 匿名

    他社からしたらこれだけの低コストで全館床暖房やられちゃうのは、かなりネックなんだなって事はハッキリわかった。

  43. 47 匿名さん

    >46
    まったく同じことを思った。
    全館空調システム専門の業者も、
    http://www.hoc-tsukuba.co.jp/demerit.html
    と言うデメリットをあげていて、冬季は過乾燥以外床暖房にはそんなデメリットが無い。

    と言うか、全館空調の費用ってどの程度なんだろう?

  44. 48 匿名さん

    地元の業者では話にならないでしょう。
    直接施工しているメーカーのHPを見てみたら。
    「PARADIA」で検索してみようね。
    費用は第一種換気分に加えて、80~100万の上乗せになるよ。

  45. 49 匿名さん

    解りやすい売りを作るのは大事なこと。
    他社さんもがんばってね。

  46. 50 匿名さん

    PARDIAなら
    ・配管用ダクトスペース不要
    ・どこにいても足元がひんやりすることはない
    ・故障しても大丈夫
    なんですか?

  47. 52 匿名さん

    >50
    PARADIAのHPを見れば、すべて疑問が解決ですね。

  48. 53 匿名

    空調は空気を直接暖めるわけでしょ。
    床暖は床を暖めるだけ。

    効率を持ち出せば空調。
    足下じんわり空気は清清しい、全館床暖房独特の空気感は実現できないよ。
    実際に足の裏がじんわり暖かいわけでもないから、口で説明できないけど。

    展示場とかでなく、宿泊棟を利用して1泊すると良い。

  49. 54 匿名

    ここ、一条スレすっよ。なんでつけられない全館空調の話をするすっか。

  50. 55 匿名さん

    一条の床暖房が脅威だから。

  51. 56 匿名さん

    一条の床暖房の騒音が脅威です。

  52. 57 匿名

    室外機スレがあるすっよ。

  53. 58 匿名さん

    床暖命でやっていて、本当に快適なのでしょうか?

    家を建てた方はこんなところに後悔しています。
    http://paradia.jp/chance/

    ............................................
    引渡し後2年程度の一戸建て住宅にお住まいの方々を対象にした、「各項目の満足度と重視度の関係」です。プランニング時に重視度が高い項目はおおむね満足度も高くなる傾向が見られ、思いどおりの結果を得ている場合が多いようです。しかし、「冬の快適さ」については、多くの方が重視していたにもかかわらず、満足度は平均よりも低くなっています。また「夏の快適さ」は、当初より重視度は低く、結果建てた後の満足度は他より抜きんでて低くなってしまっています。これらは、プランニング時に気付いていても充分な対策が施せなかった場合と、重要と気付きにくく実際の生活から必要性を実感する場合とがあることを表しています。

  54. 59 匿名

    ん?うちは満足しているよ。

  55. 60 匿名さん

    >58
    確かに私のi-smartは夏が暑い。

  56. 61 匿名

    最近はやりの軒がない家はどれも暑いでしょうね

  57. 63 匿名さん

    >最近はやり ?
    外観で恰好が良いのは、やはり軒が大きな家でしょう。
    重厚感がありますしね。

  58. 64 匿名

    I-smartすごい人気だよね。最近契約したのに年内竣工は難しいらしい。正直ショックです。秋には建つと思ってたのに。どこもそんな感じなの?

  59. 65 匿名さん

    一条社員さん
    ステマ、ご苦労様です

  60. 66 匿名さん

    床暖は、全館空調に比べると、経済性と快適性でやはり圧倒的に劣っているな

  61. 68 匿名

    なんだよ。

    良い事悪い事すべて営業か。

    団地が最強だな。

  62. 69 匿名

    主観によるものをあーだこーだ言っても意味がない。全館空調がいいと思えばそうすればいいし、床暖がいいと思えばそうすればいい。色んな人がいて、色んな需要があるから、色んな商品がある。
    で、それぞれがイチバンだと思う物を選択する。それだけの事でしょ。

  63. 70 匿名

    ん?軒が深い格好いい家がはやっているようには思わないけど。

  64. 71 匿名

    64です。
    私は営業じゃないし、そもそも一条みたいに今売れてるとこの営業がわざわざ書き込むか?

  65. 72 匿名

    そりゃそうだ。

  66. 73 匿名さん

    確かに全館空調の方が、床暖房より圧倒的に快適だよな。
    夏は。

    流石にこれに反論する人はいるまい。

  67. 74 匿名

    両方に住んだことある人ってどんだけいるの?一般人の私には比べようがない。

  68. 75 匿名

    >73
    はは。それ言われるとさあ、「そもそも全館空調と床暖房は同じ土俵なのか?」って思うよな…。

  69. 76 匿名

    そうですね。

  70. 77 匿名さん

    まぁ床暖房を知らなければ全館空調だって普通にそれなりに快適だからそれでいいんじゃね?
    夏はそりゃ全館空調に決まってるさぁ。w

  71. 78 Eek

    うちも、i smart今月契約しても棟上げ来年2月と言われショックでした。注文が殺到し順番待ちと言われました。もともとセゾンかi smartで迷っていたのでセゾンFにするかも。セゾンでも12月棟上げだそうです。

  72. 79 匿名

    >>64です。
    78さま。ありがとうございます。やっぱりそうなんですか・・・。打ち合わせのピッチを上げても関係ないんでしょうね。残念です。

  73. 80 匿名さん

    順番待ちは、ガマンですよ。
    焦って建てられて、欠陥住宅にされたくない…そうでしょ?

  74. 81 匿名

    >80さん
    ありがとうございます。そうなんですよね。だからあまり急がせるようなことは話してはいないです。
    みなさま、ありがとうございました。楽しみながら待ちたいと思います。

  75. 82 匿名さん

    今はそんなに建築待ちがでるほど盛況なのか。
    やはりセゾンの後に出たシリーズは人気なんだね。

    まぁおいらはセゾンの野暮ったくて重厚な、素人に分かり易い高級感が好きなんだけどな。

  76. 83 匿名

    おいらは和風がいいな。

  77. 84 匿名さん

    i-smartはデザイン性も申し分ないけど、セゾンはダメだわ。
    野暮ったくて重厚どころか、誰が見ても、野暮ったくて安っぽいよ。

  78. 85 匿名

    重厚ですよ。

  79. 86 匿名さん

    セゾンは時代を感じる。
    よってパスしました。

  80. 87 匿名

    和風はもっと時代を感じる(笑)

  81. 88 匿名さん

    時代を感じるだけなら別にいいが、
    一条の家には胡散臭さを感じる・・・

  82. 89 匿名

    へぇそうなんだぁ。

  83. 90 匿名さん

    やっぱり今の一条ならi-smartでしょ!
    セゾンはやっぱり「ダサかった一条」の象徴だし。

  84. 91 匿名さん

    まーこういうサイトとか覗いて家作りの参考にする人はそんなに多くないし、家作りが終わった人たちなら尚更見ないし。
    大して住宅に興味のないおっさん、おばさん、じいさん、ばーさんから見るとセゾンは高級住宅に見えるんだそうな。
    何故だか近所のやっかみ対象になたったりすることもあるらしい・・・普通の家なんだけどねぇ。

  85. 92 匿名さん

    デザインに対する勉強が足りないんだろうね。

  86. 93 匿名

    普通デザインの勉強はしませんよ。

  87. 94 匿名さん

    >93
    残念な人だね。

  88. 95 匿名

    普通しないよ。

  89. 96 匿名

    デザインの勉強ですか。私も特にしていませんねぇ。

  90. 97 匿名さん

    家買うのにデザイン勉強するとか。w
    車買うのにデザイン勉強しろとか言う人いるのか?www

  91. 98 匿名さん

    勉強って言葉は大袈裟だけど、近所の家やモデルハウス、雑誌で自分好みのデザインは調べたよ。

  92. 99 匿名

    うちも特段勉強はしていません。

  93. 100 匿名さん

    こう言うサイトばっかり覗いてると何でも勉強するのが普通だと思っちゃうんだよね。
    大抵の人はデザインなんかは好き嫌いと流行しか意識しない。
    それに作り終わった後も流行を勉強し続ける人なんてただのオタクだよ。

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸