マンションなんでも質問「おたく何平米ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. おたく何平米ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-11-28 01:16:43

皆様ご家族何人くらいでどれくらいの家に(広さ)にお住まいなんですか?

[スレ作成日時]2005-09-09 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おたく何平米ですか?

  1. 201 匿名さん

    あははは・・・(^。^)。
    ごめんなさい、ちょっと可笑しくて・・。
    お見合いはしたことあるのですか?143さん。

  2. 202 匿名さん

    あるけど、全然駄目でした。ごめんなさい。

  3. 203 匿名さん

    そうでしたか。
    やっぱりというところですが、頑張ってください。

  4. 204 匿名さん

    4人で102平米です。もう一人子供が生まれたら手狭かな。

  5. 205 匿名さん

    単に平米だけの問題ではないでしょう。
    同じ100平米でも間取り次第で住みやすさも変わりますしね。

  6. 206 購入経験者さん

    実家は、子供二人が成人し結婚して家を出るまで、66㎡
    狭いとは思わなかったなあ。30年以上前のことですが。

    結婚して子供一人までは、35㎡の2DK賃貸に
    流石に狭いと思いました。

    二人目の子供ができたので、67平米の分譲中古に
    子供が小さいうちは、とても広く感じた。

    子供が大きくなって103㎡に
    あまり広いとは思わない。
    窓ふきの時だけ、窓の多さを感じる。
    大物を入れるロッカールームがあれば余裕を感じられるのだろうが。

    今、単身で55平米の1LDKに
    30㎡位の0LDKでもよかったと思ってる
    家族で住むのが一番!

  7. 207 匿名さん

    70平米に一人
    ちょうどいいです。

  8. 208 匿名さん

    2人で90平米。前は70平米に住んでいて、さらにその前は50平米。20平米ずつ出世です。どれも最初はスペースが空いていたのに、ずんずん荷物があふれて手狭になった。この90平米もそのうち・・・人間、贅沢は敵ですな。

  9. 209 匿名さん

    何平米かだけでなく、何県の最寄駅から何分くらいの場所なのか等の情報もあると、より参考にしやすいですね。
    都内と地方都市とでは、広さの感覚も全く違う物でしょうからね。
    同じような地域で何平米くらいなのかが、一番気になるところです。

    ちなみに私は埼玉県の最寄駅から徒歩2分。
    家族二人で82平米3LDKです。
    一部屋まったく使っていない部屋があります。
    早く子供ができないと一部屋が完全に無駄です。。

  10. 210 匿名さん

    嫁とニャンコで84㎡ですが、4LDKを2LDKに変更しました。
    LD広くて快適です

  11. 211 匿名さん

    夫婦2人で、79平米の3LDK。

    和室兼客間・寝室・タンス部屋・LDK。

    狭くなく、広過ぎず、ちょうどいいと思ってる。

    欲を言えば、和室に床の間がほしかった。

  12. 212 匿名さん

    港区2LDK80平米。
    どうでもいいけど嫁さんほしいです

  13. 213 匿名さん

    駅からの距離と、広さ感覚との相関関係って、全然わからんけど。それに世の中、全ての地域がJRとか電車を使うわけではなく、駅からの距離は全く無関係の場所だっていっぱいあるし。

  14. 214 匿名さん

    何駅かまで書くのは嫌な人もいるかなと思いまして。
    書けるなら書いてくれた方が分かりやすくて良いですよ?JRとか、私鉄とか、何駅とか。
    駅から果てしなく遠い物件なら広くて当り前ですが、駅から近いと大抵の場合はその地域ではそこそこ値段しそうだから狭くなるのかな〜と思ったからです。
    県名だけでも、少しは参考になると思いますけど。
    家族4人で神奈川の90平米なのか、静岡の90平米なのか、だいぶ違いません?

  15. 215 匿名さん

    70平米に、1人か2人で住んで、リビングをなるべく広くして、個室はベットだけ。
    これでちょうどいいくらいです。

  16. 216 匿名さん

    神奈川S市の駅前5分。
    1人暮らしの70平米は2LK。
    Lは16畳です。
    犬2匹が走り回ってます。
    物置部屋がないのが難点です。

  17. 217 匿名

    嫁、赤ちゃん、猫一匹で114平米です。最初は広くて喜んだものですが、テレビのサイズと同じで慣れました。電気代が高い。。

  18. 218 匿名さん

    85平米の3LDKです。

    4LDK+納戸2つ位欲しいです。

  19. 219 匿名さん

    97平米の2LDKに夫婦と子供2人
    下の子がまだ1歳だから今はいいけど、この子が小学生になる頃には困っちゃうな。
    ちなみに港区内駅5分

  20. 220 匿名さん

    75平米の3LDKに夫婦と子供1人
    間取りに工夫があり、廊下が短く収納が割りと多め。
    主寝室も子供部屋も、もう少し広かったらなーとか
    LDKにL字型にソファを置けたらなーとか思わないでもないけど
    まあまあ快適かな。
    あまり物を増やさない、出して置かないようにすれば
    これくらいの広さでも、結構すっきりと暮らせる。
    訪問してきた友だちから「へー、広いね」と言われたときに
    「でも実際は75平米なんだ」と答えて驚かすのが、ちょっと快感だったりする。

  21. 221 匿名さん

    66平米の4LDKを見かけた。あれは4LDKとは言わないな。

  22. 222 匿名さん

    それって 4畳や3畳位の部屋しかないんじゃないの?

  23. 223 匿名さん

    20世紀のライ○ンズマンションだとそんな感じ。4.5畳で台形の部屋とか、今みたら驚きだよ。

  24. 224 匿名さん

    その頃じゃ台所は昔の団地仕様でLDKの感覚ではないでしょう。
    リビング(居間)は別にたたみの部屋とか。

  25. 225 匿名さん

    さすがにリビングが和室ってことはないけど、LDKに窓がなく、その先に6畳間が2つ並んであって、そちらには窓があるって作りが結構あって、それって許せないと思った。いくら昔とはいえ、どういうセンスをしてるんだ!?

  26. 226 匿名さん

    >>225
    それ実家のマンションと同じだ。

    今は130平米弱、4LDK。
    実家の倍の専有面積なので、快適快適。
    たまに実家に帰ると掃除が楽そうで実はうらやましい。

  27. 227 匿名さん

    73㎡1LDKに一人と犬2頭です。
    ちょっと贅沢だな。

  28. 228 初めてのマイホーム

    No.225

    私の実家もその間取りです。

    南向きベランダに6畳和室が2部屋並び、その奥に8畳大のリビング+キッチン、
    北側に玄関と外廊下に面した5畳の洋室で66㎡だったと思う。

    入居当日は嬉しくて眠れず、「ホテルに泊まっているいるいるようだね」
    と母と話したことを思い出します。

    このマンションに兄妹それぞれ成人して結婚するまで4人で住みました。
    遊びに来た親戚も綺麗でホテルのようだと誉めてくれました。

    今は両親も亡くなり、売却して別の家族が住んでいます。
    30年経過していましたが、購入価格で売れた為、
    税務署から売却代金に税金がかかるとの連絡がありました。
    建物は減価償却により購入時の半分程度の価値しかなく、
    減価償却分に課税されるとのことです。

    但し、リフォーム代金が控除されるとのことで、領収書を探した
    ところ、購入代金の半額にも及ぶリフォームがされていました。
    少ない収入から、よくこれだけリフォーム代金を捻出したものだと思います。

    引き渡しのため家具を全て処分して家を出るとき、30年間の思い出が
    蘇り涙が止まりませんでした。

  29. 229 匿名さん

    16平米です。ワンルームです。

  30. 230 入居済み住民さん

    82平米4LDKだったのを間取りプランで3LDKに
    ウォークスルークローゼットとDENルームに変更。
    寝室からウォークスルークローゼットを通って
    本棚部屋にしてるDENに本を取りにいけていい。

  31. 231 h_imagine

    昨年までは横浜で、
    家族4人で建物120㎡、敷地180㎡。
    3ルーム(12畳3方採光+8畳2方採光+6畳2方採光)、LD(18畳)K(6畳)おまけにトイレが2畳。

    「225さん」では有りませんが、子供が生まれた時からの全てのオモチャや本は床下に。
    全て合わせて4トントラック2台分の廃却処分でした。

    現在は東京のマンション、夫婦二人で60㎡。
    掃除や片付け苦手な夫婦には丁度良い広さで満足。

    広さと幸せは無関係???と言う事で、参考に。
    表参道ヒルズでは有りませんが、同じ(財)同潤会(=UR都市機構の前身)の住宅間取りを。
    ココで平均5人住まい。(昭和5年竣工)

    1. 昨年までは横浜で、家族4人で建物120㎡...
  32. 232 匿名さん

    衝撃の間取りですね。
    夫婦生活はどうしていたのでしょう。

    テレビを見ると、後進国では現在でも大勢の家族で一部屋に住んでいる
    ところが放送されてたりしますが、個人のプライバシーなんて無いのでしょうか

    これでも幸せってあるのかなあ

  33. 233 周辺住民さん

    幸せは他人が決める事じゃないですよ。自分たちが決める事。

  34. 234 初めてのマイホーム

    結婚を機に実家を出て新築の賃貸マンションに居を構えました。

    35㎡位だっと思います。狭いですが、新築だったので妻は満足だったようです。
    最初はタンス2本とダブルベッド一つでしたが子供が産まれてベビーベッドを置くと
    足の踏み場も無い位でした。食事用テーブルも玄関のすぐ前に二人用のセットがやっと
    置けるという状況でした。椅子の脚が少しずれると玄関に落ちてしまいそうになります。
    ここにベビーチェアが加わりました。

    二人目の子供が生まれることになり、それを機会に引っ越しを考えましたが、
    まだ収入が少ないため購入を決断することはできず、中古の分譲マンションに賃貸で入居しました。

    65㎡でしたが、とても広く感じました。子供二人も小さかったので十分な広さです。
    ここに20年近く住みました。一生このままでいいと思っていましたが、思いもしない臨時収入が
    あり、新築分譲マンションに引っ越しました。子供二人も成人前後だったので良いタイミング
    でした。

    しかし、あと数年もしないうちに子供が独立して家を出て行くでしょう。
    夫婦二人では広すぎて少し寂しいかもしれません。
    かといって買い換えたり賃貸に移るのも気が進みません。
    家の広さって難しいですね。

  35. 235 匿名さん

    我が家の子供二人も、もう高校と中学。
    先を考えると、一緒にいる期間もそうは永くはないと思い、75㎡にしました。
    お願いだからニートにはならないでと願う、今日この頃です。

  36. 236 h_imagine

    232さん。
    家族内の個人のプライバシーどころか「家族」のプライバシーも無かったと思います。
    自分の横浜時代も、
    30年居住で、何処そこの娘さんが結婚して出て行ったが離婚して帰って来ている。とか
    何処やらの子供は何処と何処を受験して落ちた、の、とか、結構、筒抜け。
    歴史が違うのでカミサンの出身の「谷中」よりは少しは「隠し事?」も有りましたが、オシメしていた赤ん坊が30歳ですからね。

    今をときめく同潤会「参考間取り」夫婦生活の実態は分かりませんが、皆、子沢山。

    234さん。
    私も新婚時代は6畳と3畳の台所、風呂無し(目前が銭湯)で、ベビーバスは製図板の上で使っていました。

    とどのつまりは「家族構成」「夫々の年齢」「趣味」によって「希望広さ」「間取り」は変わりますよね。
    30~60歳まではバイク6台以上持っていたので、ガレージだけでも・・・・。
    35~55歳までは家で鉄道模型をしていたのでレイアウトだけで2畳・・・・。
    息子がエレキとドラムしていたので防音・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

    寂しさが倍加しそうで、広い家に年寄り一人住まいだけは遠慮したいものです。

    1. 232さん。家族内の個人のプライバシーど...
  37. 237 マンコミュファンさん

    お!おもしろい。俯瞰的な間取り。
    螺旋階段がデジャブですね。

    うちは新婚時 2DK 54㎡ → 双子が生まれて超手狭に。→
    3LDK 70㎡ 小学校に入ると机を置く個室が必要に。→
    現在小学生2人 4LDK 95㎡ 専用庭付を購入しました。
    でも大学生になったら家の中が狭く感じられそう。
    子供独立後は夫婦2人で住める田舎の1LDKに移りたいです。

  38. 238 匿名さん

    87.5平米で4人家族。(子供4才+2才)
    (内法は81平米で、ちょっとショック!)

    3LDKのプランもあったのですが、2LDK+DENを選びました。
    この、DENを将来子ども部屋の1室にと考えていましたが、窓のない部屋はお仕置き部屋のようで・・・
    ちょっと浅はかでした(汗)

    リビングがバルコニーに面して横長にとれているので、一部を個室にリフォームするか、
    家具で間仕切って子ども部屋にしようと思ってます。

    あと何年かは、広々リビングです。

  39. 239 匿名さん

    101㎡ですが、登記簿の面積は97.5㎡でした。
    しかし、間取り図を頼りに自分で寸法を計って計算すると内法は94㎡程しかありません。
    もちろん部屋と部屋の間の壁も含めたもので実際の居住スペースは更に狭いです。

    以前から一戸建てに比べて同じ面積表示でもマンションの方が狭く感じられると
    思っていたのですが、表示方法が異なるのでしょうか。

    登記簿には内法面積(居住面積?)が記載されていると思っていたのですが、
    これはいったい何なんでしょう。

    ご存じの方教えて下さい。

  40. 240 在日外国人

    94平米賃貸で3人家族。(子供5才)
    家内実家 146平米 (2人)
    実家2000平米 (4人)

    アメリカと比べないですが、
    台湾と中国とくらべたら、日本居住面積が狭いだと言えます。韓国も同じくらいです。

    日本建設会社が悪いだと思います。いつもそう思います。

  41. 241 h_imagine

    相対的には「一部屋の単位」が狭いですよね。
    「5J」とか不思議な寸法は、何か家具を置いたら布団を敷いて寝るのが精一杯。

    (マンハッタン島ではないのですからね、土地の価格を吊り上げる政策が間違えだと思います、銀行担保なんかも人柄や能力やi家の価値ではなく、あくまで「土地」ですからね、240さん、日本の建設会社ではなく土地優位性の政府の方針と利権者の考えが悪いのだと思いますよ)

    ところで、マンションを探して居る時に「J」って表現が最初は何か分からなかった。
    「㎡」よりも「畳」の方が空間を理解しやすいって、マダマダ欧米的ではない土着民族?

    ところで、30年近く前に、大好きなシャーロックホームズ訪ねて、夫婦で英国に行った時に、 ベーカー街221bの彼のアパートの部屋(単なる観光施設でしたが)の狭いことにビックリ(絵は広そうなのにね)。

    狭い国土の庶民の生活空間は似たり寄ったりかと。

    1. 相対的には「一部屋の単位」が狭いですよね...
  42. 242 匿名さん

    イギリスは家、狭いですよ。
    ロンドンだとテラスハウスが一般的ですが、4~5LDKくらいの間取りが多いです。
    リビングと主寝室は広めに取ってありますが、それ以外の居室は畳でいえば7畳位だったり、
    狭い部屋は4畳あるかな?位の狭い部屋もある。
    郊外に行けば少し広い家になるかな。
    国土から考えても日本とイギリスの住宅事情は、似たり寄ったりではないでしょうか。

  43. 243 バツいち

    離婚してMS買った。子供も独立したので1人で82㎡の2LDK最上階。余裕というか空き部屋が贅沢。居間も21畳。でも、空しいときもある(^^;)

  44. 244 マンション住民さん

    ずっと前に観たプロジェクトXで言ってたんだけど
    昔の日本の都市生活者は、>No.231のような間取りで家族5~6人が暮らしていたため
    寝返りを打った親の下敷きになって、赤ちゃんや幼児が窒息死する事故が多発したらしい。
    それで「供給できる住空間には限りがあるが、なんとか快適に暮らせないか?」と考えた末
    現在のアパート・マンションの間取りの基本となる
    ダイニングキッチン、水洗トイレ、ベランダ等が備わった団地が誕生したそうだ。

    国土が狭い国の都市生活者は、小さな部屋に住むほかない。
    確かパリのアパルトマンも、そんなに広くはないよね。
    でも、だからこそ生まれる知恵というのもあるんじゃないかな?

  45. 245 匿名さん

    3LDK80㎡です
    ルーバルが欲しい。

  46. 246 匿名さん

    93平米で大人2人です。75平米が手狭になって引っ越したら、今度は部屋も収納もスカスカに余りまくり。収納が多いのがポイントと思って選んだら、逆に多すぎた。

    他の階では玄関ポーチに禁止のはずの物置を建てるバカ者がいるのですが、一体なにがそんなにあふれているのかと小一時間(ry

  47. 247 匿名さん

    うちは108平米(壁芯)、3LDK+DENで4人家族(夫婦+小学生2人)。
    専有面積外でテラス2か所で約40平米。結構もの置いてます。

    ≫239さん
    それは内法ではなく壁芯で登記がなされてるからではないですか?

    ≫240さん
    日本というか東京近辺が狭いですね。とくに賃貸は狭い。ただ、中国や台湾より
    は平均は広いと思いますよ(お金持ちが住む物件は別)。韓国は日本より広いは
    ずです。100平米以上が普通ですから。だからTVや冷蔵庫も一回り大きいのが売れ筋
    のはず。

    とはいえ、アメリカでも大都市部のアパートメントやコンドは、日本より多少広い
    くらいですよ。そこそこの物件でもそうですし、それなりに(というか日本以上に)
    高いです。

    建設会社そのものというより、政策・規制、税体系、デベ&不動産会社、土地所有
    者、銀行、全て問題でしょうね。都心一等地でもないようなところまで、土地に収益
    性以上の価値を持たせすぎなんですよ。まあもともと大部分が百姓の国だから、土地
    に価値があると信じ込んでいる人が多くても、当面は仕方ありません。

  48. 248 匿名さん

    中国や韓国は日本の都市事情の悪さを反面教師にして、都市政策を考えたからね。

    いかんせん日本は郊外でも高いやね。パリやロンドンも市街部は狭いけど、郊外はもっと広いし
    こんなに高くないと思うが。いずれにせよこんな住宅事情でもそこそこ満足?妥協?してる日本
    人が多いのもの事実。これで親子が住めるのかっていうような狭い物件でも、ファミリー物件と
    して結構な値段で売れてたりするからね。

    うちは広さ重視だったから、新築中古問わず価格面でも納得できるもが出るまで、賃貸で粘ったよ。

  49. 249 匿名さん

    うちは97平米(4LDK)です。
    夫婦+猫2匹ですが、猫の部屋と趣味の部屋を作りたかったので
    各部屋がそこそこ広い3LDKではなく、部屋数を取って4LDKにしました。
    この先子供ができた時も個室を与えられる、ということで。

    …が、前の方でチラッと言われていたように、狭い部屋では結局使い勝手が良くないですね。
    5畳程度の部屋が1室あるのですが、北向きな上に縦長で窓が小さいために昼間も暗いし
    家具もほとんど置けず、物置状態のまま。
    立地や他の部屋に関しては満足していますが、間取りをもう少し考えるべきだったなと
    後悔しています。

  50. 250 匿名さん

    2人と猫1ぴきで102m2です。部屋が2部屋余ってますが、
    空間的なゆとりがあるので気に入ってます。
    ただし管理維持費が高いように感じますね。

  51. 251 匿名さん

    92平米で大人2人です。部屋が3つ余ってます。が、物をしまい込めるので、スッキリして気に入っています。

  52. 252 匿名さん

    一人と猫一匹で107平米の2LDKですが狭くて衣服が全て収納出来ません。部屋が余る人が羨ましい。

  53. 253 匿名さん

    大人2人子ども1人で70平米です。
    地下トランクルームが別に1平米あります。

    スッキリくらせてますよー。
    家具も一生ものと考えて上質なものにこだわりました。

    うちの場合部屋の形が良かったことが幸いしたと思います。
    まるでオーダーのように家具類がうまく納まって、デッドスペースがほとんど出ませんでした。

    オープンキッチンやリビングに接している洋室がリビングと一体化して見えることや、
    ソファーを壁付けにしてリビングの中央に大きく空間があること、
    リビング収納があったおかげで、キュリオケース等の見せる家具以外収納家具を置かずに済んでいること、
    L型に近い横リビングで窓が大きく、ガラスバルコニーで前方の視界が抜けていることなどの視覚効果で
    実際よりも広く感じている部分もあると思います。

    毎日すみずみまで掃除しても苦にならず、維持管理費もお手頃です。
    訪れる方々も、70平米と言うととても驚かれます。
    毎日が快適ですし、満足の選択でした。

  54. 254 匿名さん

    みなさん広いところに住んでいるんですね。うらやましい。
    うちは2人+ネコで2LDK66㎡です。東京都心部。

    253さん
    >オープンキッチンやリビングに接している洋室がリビングと一体化して見えることや、
    ソファーを壁付けにしてリビングの中央に大きく空間があること、
    リビング収納があったおかげで、キュリオケース等の見せる家具以外収納家具を置かずに済んでいること、
    L型に近い横リビングで窓が大きく、ガラスバルコニーで前方の視界が抜けていることなどの視覚効果で
    実際よりも広く感じている部分もあると思います。

    まったく同じです! 間取りのよさで助かっている部分はありますが、それでも広いリビングに憧れます。

  55. 255 匿名さん

    夫婦二人で103㎡です。
    3LDKで6畳のキッチン、16畳のLD、7~8畳のお部屋が3つ。1つはベッドを置いて寝室。1つは主人の仕事用の書斎。もう1つはあまっています。

    各部屋のクローゼットの他、廊下一面が収納になっており、今は何の不自由がありませんが、もし、将来、男の子と女の子が出来たりすれば、余ってる部屋は1つしかなく、お部屋はどうしてあげればいいのでしょうか?
    私は戸建て育ちで、マンションで2人以上子育てされてる方が、子供部屋をどうされているのか、良く分かりません。子供優先で、主人に仕事部屋を諦めてもらうべきなのでしょうか?

  56. 256 匿名さん

    うちは二人で75平米です。ずっとあこがれてたとこのマンションが買えました。17.5畳のリビングに6畳の部屋と7畳の寝室です。普段つねにくっついて生活してるので6畳の部屋があまってます。将来の子供部屋にと思ってますがしばらくは空き室のままかなと。収納スペースがたくさんあるので部屋もスッキリしてて実家にも近いからすごく気に入ってます。

  57. 257 匿名さん

    私の場合は極端な例でしょうが、独身で120平米3LDKです。
    以前は都心の80平米2LDKに住んでましたが、物が多いせいか、
    手狭になり、どうしても一度、広いところに住んでみたくて、
    都内物件で億を出せるほど裕福でもないので、利便性を多少切り捨てて、思い切って
    東京近郊に越してみました。

    正直、ものすごく満足です。眺望も良いし、最上階なんで上の音もないし。
    広すぎて掃除が大変かと思いきや、以前と比べてごちゃごちゃ狭い面積に
    物が置いていないため、掃除機もかけやすく、かえって効率が良いです。
    唯一の欠点は、これだけ広いマンションなんで、基本ファミリー中心なんで、
    やっぱり単身入居は浮いてしまうことでしょうか。

  58. 258 匿名さん

    >>257さん

    独身でその広さはすごい・・・

    私も独身でマンション購入ですが、70平米で3LDKです。

    部屋の広さは、4.5, 5, 6
    なので、ファミリーだと3人が限界かも。
    しかも4.5和室は中部屋で窓無いから
    実質2LDK
    残りの部屋は北西向き。

    15階の6階部分ですが、目の前は川で、はるか彼方まで見通しが
    いいので、同じく満足しています。

    以前住んでいたのは22平米のワンルームだったので
    格段に快適度がアップです。

    ワンルームだった時は、その中で布団も引いてあったので
    部屋に埃がたまりやすかったですが、今は寝室が分かれている
    ので、掃除も楽です。

  59. 259 匿名さん

    面積と家族構成だけじゃね。

    市区町村とまでは言わないが
    都道府県までは
    教えてくださいな。

  60. 260 匿名さん

    257です。浦安市です。
    知ってる方は知ってる通り、まさにファミリーのための街。
    土日は浮く、浮く。

  61. 261 匿名さん

    浦安でその広さは凄い
    うらやましいですね。

    259さんの言われるとおり、お住まいの場所は教えていただきたいですね。
    家族構成が同じでも、自分の住んでる地域と違うと参考になりませんしね。

  62. 262 マンコミュファンさん

    我が家は2人暮らしで108平米です。
    公園に隣接しているので緑が多く一日鳥たちがさえずっていて気持ちがいいです。
    日当たりのよさと窓一面の借景の緑が気に入って購入しました。
    LDKは30畳ありますが冬は寒くて6畳の和室にこもったりしてます。
    横浜駅まで徒歩圏内なので便利ですが難をいえば坂が結構きついです。

  63. 263 匿名さん

    渋谷区で60平米3人で検討中です。
    現在そういう環境の方、詳しい方教えて下さい。
    どんな感じですか?

  64. 264 匿名さん

    横浜駅徒歩圏内で二人で100平米超とは
    こりゃまた良いとこにお住まいですな。

    眺望と坂道はある意味相関関係?

  65. 265 匿名さん

    首都圏ばかりなので・・・

    滋賀県、68m2 2DK、独身です。
    と言っても、今は建設中でまだ入居してないんですけどね

    早く完成して引越しできないかな~

  66. 266 匿名さん

    みんな広くてうらやましい。
    私は大阪府郊外、二人で76平米、3LDKです。
    来年1月に子供産まれる予定。
    子供2人だと厳しいかな…

  67. 267 匿名さん

    257さん

    もしかして同じマンションかも。検討板で独身でこのマンション買ったら浮くか?と聞かれてませんでした?
    うちも浦安市で120平米(正確には123平米)で間取りいじって3LDKです。家族構成は夫婦二人と猫一匹。
    入居前と入居してしばらくの間は、広い!と思っていたのですが、最近は慣れてきちゃったのかここに3人以上で住んだら窮屈そうだなーと思ってます。人間って贅沢だ...。

  68. 268 匿名さん

    広さを取るか場所を取るか、この両者のバランスなんだと思います。
    私は場所を取りました。白金高輪97平米2LDK。
    夫婦と子供2(6歳と2歳)の4人で、今はちょうど良い広さですが、窮屈になるであろう5年後には、そのまま住み続けるか、場所より広さを優先して買い換えるか、悩むことになりそう。

  69. 269 匿名さん

    267さん

     多分、同じマンションかと思われます。しかも同じ間取りで3LDKに変更しています。
     検討板で質問をしたところ、皆さんから非常に丁寧なご意見を沢山いただいて
     前向きに検討し、購入に到った次第です。最後まで駅近の武蔵小杉のタワマンと迷いましたが、
     多分、首都圏でこの広さを、予算内で今後購入することは出来ないので、
     良い選択だったと実感してます。

     今、あちらの板は、残念ながら嫌な荒れ方をしているので、
     住み心地に非常に満足している現状を考えると、良い時期に、プラス面マイナス面含めて
     誠実な意見が飛び交っていた検討板を最大限に参考にさせていただけたのではと思っています。

     ただ、おっしゃるとおり、怖いもので、広さって、慣れてしまうものですね。
     贅沢なのは分かっているのですが、単身でも、今はこの広さでの生活が当たり前となってしまっています。
     本当は10年くらいで、また都心に戻るつもりだったのですが、広さ、日当たり、景観の良さ
     の三拍子を揃えた物件には今後出会えないかと思われ、このままここに住み着きそうです・・。

  70. 270 匿名さん

    おおっ!
    この板の人達は広さだけか…と思ったら、
    結構いいトコに住んでるんですねぇ~

    嫉み抜きでゴリッパ!!

  71. 271 匿名さん

    たしかに広さは慣れますよね。
    仕事の都合もあり国内外を転々としましたが100平米以上の広さ感は不可欠になってます。
    広さ「感」と書いたのは、間取りや天上高によって感じ方に違いがあるためですが。

    親子4人なので本当は150平米くらいのところに住みたい。
    といっても、そこそこ都心に近くて環境もいいほうがいい。
    結局、総合バランスを考えて、112平米+25平米テラスの城南エリアのマンションを買って住んでます。
    広さだけでなく、やはりバランスなんでしょうね。

  72. 272 匿名さん

    私は 独立間近の子供と二人で75平米3LDKです。
    一人だったら、或いは 彼と二人だったら 面積同じでもリビング大きくとって2LDKがよかったのですけど、
    子供が男の子(と言えやっと成人したので、同居はあと数年です)なので、部屋数は譲れなかった。

    決して広くはないけど、狭い!までいかないリビングに、それぞれの部屋プラス書斎(現実はネット部屋)です。
    それぞれの個室も、平米数から想像できる様に、3部屋とも小ぶりの部屋です。
    が、それ以前に検討してた2LDKにはしなくてよかったと思っています。(家の家族構成の場合。)年齢的に、
    夫婦ならまだしも大人二人の同居って感じで、隣合う部屋はプライバシーが保たれない様でお互い嫌でした。
    今は、1部屋ずつ小ぶりだけどそれぞれの用途を達しているって感じで、かつ間に一部屋あるので満足してます!

    なにより息子が独立(早くしてくれぇ~!!)の後には、彼の部屋が1部屋挟んでいてかつ廊下もあるので、
    将来的に考えているビジネス用のオフィスとして使えるだろうなぁー と目論んでいます。(笑)
    そうならずとも 客間としても、位置(距離)的に泊まる友人も私も気兼ねないかなーと。

    生まれてから独立まで越す事もなく戸建7LDK(東京・建坪のみで90)だったので、恵まれていた方でしょう。
    当時は本当にそれが当たり前みたいに思って育ってきましたが、親になるって大変だったんですね。(苦笑)

    色々あって私は離婚後親とは没交渉(もちろん経済的にも)のまま今に至っており、子供と共に今に至るまで
    賃貸の引越の連続でした。自分の子供には、一箇所に落ちついて という生活をさせてやれなかったわけです。

    そういう訳で、今のマンションが漸く得た分譲です。3Lの75平米、家にはこれが今はベストです。
    確かに、単純に広さだけとか、住む場所はもちろんのこと、当たり前ですが家族構成は大きいですよね。

  73. 273 入居済み住民さん

    60切るって言われていたけど壁芯じゃ無くても62あった!

  74. 274 匿名さん

    269さん

    最上階を購入されたんですね。それは日当たりも眺望も抜群でしょう。我が家は低層階なのでうらやましいです。
    間取りはMRと同じく寝室を大きく取ったのですが、どうせ寝るだけなのでLD横の部屋を潰しても良かったかなとも思っています。
    それとうちはどうしても車は必須なので、以前借りていた都心のPK代は4万円もかかっていたので今のマンションはもうタダみたいなものです。
    広さ+場所+予算、そして家族構成とライフスタイルなど、総合的に考えるとベストな選択だったと思えます。ということで、うちもここに永住のつもりです。

    272さん

    お子さんと二人で頑張ってこられたんですね!そんなお母さんを見ていればニートになんてなりませんよ。
    うちはこの先もDINKSだと思いますが、今回マンション購入にあたって安心できる住居を与えてくれた実家の両親には本当に感謝しなければと改めて思いました。今は、週末に我が家へ遊びにきて近所の海の見える公園を散策することが楽しいようなのでちょっとは親孝行できてるかなとも思っています。

  75. 275 匿名さん

    まだ子供が小さいので、動き回れるように、90㎡にしました。
    もっと広い方がいいんだけど、予算もあったしね。

  76. 276 匿名さん

    大阪府、大人二人で角部屋83平米。4LDKを間取り変更してウォークスルークローゼット+3LDK+den
    主寝室と洋室、和室。denは本棚部屋で、洋室は洗濯物吊るしてたり、客間になったり、夏の省エネ用リビングw
    和室は普段の物置かな。
    将来子供ができたり、実家からの荷物持ってきたりを考えて、2人には少し広めにした。
    本当は90平米以上にしたかったが、自分たちが探してる時にはあまりなかったなー。

  77. 277 匿名サン

    子ども二人の四人家族で84平米、4LDKです。狭さは感じませんね~、子どもの頃から庶民的な生活だったんで(笑)。今、子どもがまだ小学生なんで和室に4人で寝てます。って事で後々、主寝室になる部屋が空いていて7帖弱のウォークインクローゼットになってます♪ただ、LDが12帖しか無いのでL字ソファー置いてません。ダイニングテーブル置いてると、どうしても狭く感じるかな~と思って…。15帖は欲しかったかなっと思います。子どもが独立するのを密かに待ってます。(笑)

  78. 278 匿名さん

    うちは夫婦と小5の男の子3人で80平米でベランダ合わせると100平米です。
    収納がたくさんあって快適です。
    ただ子供部屋は5畳なので狭そう・・・
    クローゼットやドアの開け閉めの空間のスペースを入れると
    もっと狭いです。
    折りたたみベットにしてますが体が大きくなるといつまで
    持つやら・・・

  79. 279 サラリーマンさん

    >>278
    はい、そこ、ベランダは合わせない。

  80. 280 匿名さん

    俺は今は都内のマンション75平米で夫婦二人暮らし。
    老後は地方に平屋の戸建てを新築して100平米以上のところに住み替え。

  81. 281 匿名はん

    首都圏57平米
    家族4人
    賃貸だが、買えんのも、ま、このあたりかな。

  82. 282 匿名さん

    家族みんな仲良しなんですね

  83. 283 匿名さん

    60弱の賃貸で20年暮らして、頭金ためて85の新築買いました。
    子供が出来るのが遅くて、上が中学に入るタイミングです。

  84. 284

    かを

  85. 285 匿名さん

    ベランダも広ければ重要だと思うよ。
    私の所のバルコニーは7平米。(他に2平米の室外置き場用と合わせても9)
    こうなると住空間の一つとしては使えなくなる。
    でも、20平米あるきちんとしたベランダなら空間として(共用としての範囲で)使え意味合いがぜんぜん違うと思う。
    まあ、ベランダが狭い代わりに景色が近く室内での開放感はあるけど。

  86. 286 匿名さん

    東京駅から自宅まで1時間の90㎡マンション。
    夫婦+小学生男女の4人家族です。
    4LDKの和室をつぶして3LDKに変更、19畳の横長リビングにしました。
    地デジ40以上にすればよかった…テレビ画面の細かい文字が読めません(泣)
    子供部屋は各5畳しかなくベッドと机でいっぱいいっぱい。
    主寝室はウォークインクローゼット付き8畳。
    こちらもWベッドとマッサージチェア置いたらいっぱいいっぱい。
    お風呂は1620にこだわったけど窓がないのが残念。
    1階を選択したので13㎡のテラスに20㎡の専用庭が付いています。

  87. 287 匿名さん

    一人で70㎡
    42のプラズマ置いたら、
    キッチンで料理しながら字幕が読めるのがうれしいですぅ

  88. 288 匿名さん

    都心のオフィス街、72㎡2LDK、夫婦2人DINKS。猫2匹。
    LDK21畳、アイランドキッチンでリビングとの仕切りが全くないので、面積のわりには広く感じます。
    寝室6.5畳、無理矢理クイーンサイズのベット置いちゃったので、基本寝るだけ。
    書斎にと思っていた4.5畳の部屋は猫が占領(泣)
    まぁ、二人だったらこれでいいかなと。
    リビング、寝室ともにバルコニーがないので、バルコニーは猫部屋に文字通り猫の額ほど。
    お客さんは夜景を『Lost in Translation』みたいだって喜んでくれますが、
    昼間見ればただのそっけないオフィスビル群。
    どこへ行くにも便利なのが唯一よいところ。


  89. 289 匿名さん

    DINKSで75㎡。
    LDK23畳、6畳、6.5畳。

  90. 290 入居済み住民さん

    東京駅まで25分、85平米4LDK+テラス庭付き50平米です。
    日当たりも良く気に入っています。

  91. 291 匿名さん

    LDK25帖、7と6帖の2LDKの83㎡。シングル。50インチのプラズマが小さく見えます。

  92. 292 匿名さん

    都心の利便性をとるか、少し離れて広さをとるか、迷い中。

  93. 293 匿名さん

    291さんに近いかな。
    こちらもシングル、LDK25畳、8畳、6畳の2LDKで85㎡。
    42インチの液晶と、寝室に20インチ液晶。ちなみにほとんど20インチ液晶しか稼動してません。
    マリンスポーツをやるため、都心から離れた海側を購入しました。

  94. 294 入居済み住民さん

    みなさんお一人で広いところにお住まいなんですね。

    私は、LDK13.5帖に4.5帖の窓なし中部屋プラス寝室6帖のなんちゃって2LDK、56㎡、
    実質1LDKとして稼働中。

    でも、私的にはちょうどよい大きさなので気に入っています。

    階下のお宅は同じ間取りで親子3人(お子さんは中学生)で住まわれるご予定なので、
    これでも一人では贅沢なほうかと。

    東京ではありませんが、県庁から徒歩圏内、ターミナル駅から電車で5分、最寄駅から
    徒歩4分の利便性を取りました。これ以上大きなお部屋は経済的に無理でした・・・

  95. 295 匿名さん

    56平米、1LDKに住んでいます。
    単身赴任で平日の夜しか家にいませんが、利用実態からすると0LDKで十分ですね。
    冷暖房費を考えると、1LDKは一人ではもったいないです。

    帰宅時は台所付近からの臭いが気になりますが、すぐ何も臭わなくなります。

    1LDKの1は7畳ほどの洋室+クローゼットなので、40平米で十分という
    ことになります。一人で80平米や100平米に住む方はどのような使い方を
    されているのでしょうね。

    週末は帰省します。
    4人で100平米強ですが、子供が成人しているので、ぎりぎりセーフという
    ところです。一戸建てで150~200平米に住まわれている方は
    どのような使い方をしているんでしょう。掃除が大変かと思います。
    我が家ではベランダ含めて140平米ですが、全部掃除することは滅多に
    ありません。ということは、200平米の方は掃除しない部屋があるか、
    年中掃除してるか。。

  96. 296 匿名さん

    新宿まで15分、65㎡3LDK。夫婦+子1人の3人家族。
    今はまだ子供が小さいので不自由してませんが、大きくなったら窮屈に感じると思います。

    みなさん大きな部屋にお住まいのようで羨ましい限りです。


  97. 297 匿名

    東京都に接している某市で130平米4LDKです。

    小学生一人と年小園児一人と夫婦の四人家族です。


    毎週日曜日の午前が我が家の掃除タイムです。

    和室以外はすべての部屋に水拭きかけてます。

    掃除だけで2時間かかります。

    正直疲れます。

  98. 298 匿名

    ずいぶんと広い所に住まわれている方が多いですね!!びっくり!
    うちは54〜80へ引っ越し予定の乳児ひとりの3人家族です。80の3LDKですがめっちや広く感じて嬉しいです。
    LDK 19帖 和室 6帖
    洋室1 7帖 洋室2 5.5帖 各部屋押し入れ ウォーク クローゼット
    子供は授かればあとひとり希望。

    実家は団地で54位ですが4人家族で結婚まで育ちました。里帰りした時に少し狭いです。当時は普通に感じていました。

  99. 299 匿名さん

    298さん
    広い部屋が多くてうらやましいけど、その間取りで80平米?
    計算が合わないような、、、、

  100. 300 匿名さん

    298さんじゃないけど・・・
    洋室17畳と15.5畳じゃなくて、一応、ブランクがあるから、読みやすいようにすると
    洋室(1)7畳、洋室(2)5.5畳だと思うので、80平米で極普通の間取りでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸