マンションなんでも質問「おたく何平米ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. おたく何平米ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-11-28 01:16:43

皆様ご家族何人くらいでどれくらいの家に(広さ)にお住まいなんですか?

[スレ作成日時]2005-09-09 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おたく何平米ですか?

  1. 301 匿名さん

    俺も思った。300さん ありがとう。

  2. 302 匿名さん

    128平米に夫婦二人で住んでます。
    広すぎて掃除が大変なので、来年90平米に引っ越します。
    引越しに備えて、一トントラック一杯分の家財を処分しました。

  3. 303 匿名さん

    1トントラック?ずいぶんと少ない家財ですね。商用バンでも300kg乗るけど。

  4. 304 匿名さん

    302じゃないけど、処分した量が1トントラック分ってことだから、別に少ないとか多いとか関係ないんじゃない?

  5. 305 匿名さん

    俺も思った。304さんありがとう。

  6. 306 ビギナーさん

    96平米に夫婦と子供2人で住んでいます。
    来年3人目が誕生予定です。
    上の子が7歳で下の子と6年離れているので、上の子には進学の
    タイミングで下宿してもらえるとよいかなと思っています。

  7. 307 匿名さん

    皆さんご使用の平米は「壁芯」ですか?それとも「内法」ですか?
    私も入居を控えてますが、内覧会で部屋を見た時はそうも思わなかったし、広い!と感じたんですが、登記手続きの際の説明で76㎡(壁芯では82㎡)と言われると、少し手狭になった感じがして。確かにパンフレットには注意事項として記載されてはいたんですが、いざ面と向かって言われると、ちょっと損した気分になって(聞こえてくる雰囲気がですよ)
    ちなみに我が家はLD13.5、K3.4=LDK16.9、洋間7.5、5.2、4.5、和室4.5の4LDKです。

  8. 308 匿名さん

    マンションって角じゃないと、広ければ広いほど日照が悪くなりません?
    ワイドならまだしも、田の字だと特にそう思うんですが。
    結局窓は4箇所しか付かないわけですし。
    そう考えれば、広ければいいってことはないですよね。
    70~80が丁度いいんではないですか。

  9. 309 匿名さん

    20畳くらいのリビングと広い窓付きの風呂があれば、後の広さは気にならない。

  10. 310 匿名さん

    うちが85平米で
    実家が150平米です

  11. 311 匿名さん

    広けりゃいいってもんでもないでしょうに。
    何時の間に田舎者のすれになったんですか?

  12. 312 匿名さん

    妄想でしょう、本気にするなよ。

  13. 313 匿名さん

    でも日本の平均は94m2だよ。(戸建・集合住宅込み)
    参考に、北米160m2、北欧110m2、西欧85m2。(戸建・集合住宅込み)

  14. 314 310

    都内23区のマンションですが?

  15. 315 匿名さん

    >都内23区のマンションですが?
    23区と書くところが悲しいね。

  16. 316 やれやれ

    嫉妬に狂った釣りもほどほどにな。
    可哀想だが、期待してるような埼玉やら千葉寄りじゃないから。

  17. 317 匿名さん

    え?まさか、自慢してるの?

  18. 318 マンコミュファンさん

    我が家は都内100平米で二人暮らしです。
    荷物が多いし、子供が出来たことを考えて少し広めにしました。
    角部屋でルーバルがあるので、開放感があり洗濯物も一気に干せて今のところは大変気に入っております。
    隣が保存緑地でルーバルに落ちてくる枯葉の量がすごいのと蝉の声がやかましかったのは想定外でした。
    お風呂も窓があって緑や鳥の声を楽しめるので朝のシャワータイムが快適になりました。

  19. 319 w

    ルーバル…w

  20. 320 ww

    マンコミュ…ww

  21. 321 www

    キムタク…www

  22. 322 匿名さん

    やっとクリスマスツリーを出した我が家です。
    70㎡の賃貸時は120cmのツリーだったけど、
    90㎡の分譲に越した今150cmのツリーを買ってみました。
    でも ん~
    20畳のリビングには180cmでも良かったかも。天井が270だし…
    みなさんのお家ではどうですか?

  23. 323 匿名くん

    90平米分譲で20畳のリビングがあるんですか?

  24. 324 匿名さん

    >>322
    180cmツリーは今は結構よくある大きさなんじゃないですか?
    インテリアブログとか見るとブロガーさん達は180cmが多かったですね。
    ちなみにうちのツリーはこれ。

    「ハンギングツリー」
    http://www.handsnet-blog.net/blog/2008/10/post-312.html

    ソファーの後ろの壁、大型の額の両サイドにシンメトリーになるように二つ飾っています。
    これなら掃除も楽。部屋も広々。うちに来るお客様にも好評です。

    うちは70平米2LDK、LDKで21畳です。

  25. 325 匿名さん

    83平米2人暮らしです。
    LDK15畳で、ちょっと狭いかなと思ったけど、
    これ以上だと掃除がたいへんなので、ちょうどよかったかなと。
    仕事で帰るのが遅いため、掃除がおいつきません。
    ほこりとの戦いです。

  26. 326 匿名さん

    スレヌシの質問は東京限定ではないようだが、、東京のクイズでも(出典 どらく)

    人口総数、交通事故数、外国人登録数などで東京は全国一位。では逆に、
    全国最下位なのは次のどれ?
    1.製造品出荷額 2.完全失業率 3.一住宅あたりの延べ面積

    (答え)一住宅あたりの延べ面積は64.48平方メートルで、全国平均は94.85平方メートル。
    ちなみに持ち家率も44.8%と全国最下位。

  27. 327 匿名さん

    70㎡に2人暮らしです。ちょうどいい大きさです。
    自分の階は、間取りは違うものの、同じ広さの部屋が並び、単身か2人暮らしの方ばかりですが
    1件だけ4人家族が居ます。4人では狭いんじゃないかなーって思います。
    だからか廊下には荷物が散乱・・・ 
    1部屋を荷物部屋に使える位の広さ、間取りが理想ですね。

  28. 328 匿名さん

    家族4人で3LDK67㎡です。

    子供が小学生と幼稚園なので今のところは十分です。
    子供が一人の時はとても広く感じたのですが(以前のマンションが2DK38㎡だったので)
    今はちょうど良いという感じです。

    畳2畳分程度のトランクルームが屋外にあるのでスキー板や季節物の電気製品などは
    全て入れています。同じ間取りで5人家族で夫婦2人+大学生2人+高校生という方も
    いらしゃいますし、便利のいい場所なので、子供が巣立つまではここにいようと思っています。

  29. 329 匿名さん

    うちも4人家族で3LDK70㎡です。

    子供は小学生二人ですが、以前は51㎡の3DKだったので、狭いとは思いません。
    収納場所も増えたので、我が家の場合、荷物が廊下に散乱というような見苦しいことはありません。

  30. 330 匿名さん

    子供が小学生くらいまでなら、60~70平米で十分かな。
    広いと掃除が大変。

    私は、上の子が小学校にあがるまで60平米でしたが、
    十分な広さでした。築30年のマンションでしたので収納も十分。

    今の新しいマンションは、収納が少ないのがネックですね。

  31. 331 匿名さん

    新しいマンションは収納少ないですか?
    古いほうが少ないと思ってました。
    物件によるんですね。

  32. 332 匿名さん

    この1年色々新築物件を見たところ、収納の多少というのはやはり物件により違いました。
    ただ傾向として、昔より和室あり物件が減っているので、押入れというスタイルの収納は減っています。
    押入れって、どかんとした空間で、結構使いやすいんですよね。
    代わりに増えているのがウォークインクローゼットや納戸ですね。
    慣れればこれも使い勝手は良いかも知れませんが、体の入る空間をとっておかなくちゃですよね。

    うちは2人で60平米です。
    もともと主人が一人で住んでいた家で、私は一人で70平米に住んでいたので、
    それぞれ家具を持ち寄ったこともあり、一緒になってみると狭いです。
    子どもが加わったら結構厳しそう。ほかの事情もあるので、もう少し広い郊外に転居計画中です。

    でもゼロから二人で始めてもっとシンプルな暮らしをしていたら、60でも充分だったかな。
    振り返れば二人とも、贅沢すぎる一人暮らしをしていたんだなぁと思います。

  33. 333 匿名さん

    80平米3LDK2人暮らしです。
    押入は来客用の布団、着替え、こたつなどで
    かなりのスペース埋まってしまいました。
    納戸があってよかった。

    ゲストルームがあるマンションだったら
    そんなに収納いらないなーと思いました。
    あればあるだけモノをためてしまいますからね。

  34. 334 匿名

    今まで夫婦二人で2DK34平米住まい。 
    将来の事を(子供を希望)考えて94平米3LDKの
    新築マンションに越しました。
    収納の多い部屋がほしかったので、トランクルームと
    納戸がついているので満足しています。
    荷物をなるべく増やさないようにしているので
    荷物は少ない(ちょっと殺風景)と思います。
    丸々2部屋使っていません。

    床暖が思っていたよりも高くてケチケチ節約中です。

  35. 335 野村の物件です

    夫婦、子供(1歳、-1歳)で105㎡,3LDK
    入居前に和室を潰してリビング25畳に拡張しています。床暖房も拡張したので、その分、費用がかかりました。2.5畳の納戸に急な来客時に散らかっているものを取り敢えず突っ込めるので重宝しています。

  36. 336 匿名さん

    子供ー1歳って・・・妊婦さんかぁ~
    プラウドさんち、広くていいですね。

  37. 337 匿名さん

    広い~~。てかお金持ち~~。

  38. 338 匿名さん

    みなさん、広い所にお住まいで、羨ましいです。
    うちは、4人家族で70㎡です。
    広いリビングに憧れますが、この季節は、部屋がすぐ暖まるので、この広さで丁度いいと思います。

  39. 339 入居済み住民さん

    我が家は85平米のミニ4LDK+専用庭36平米+テラス
    子供が小さいの二人いるので将来的にはパツパツになりそう・・・

  40. 340 匿名さん

    339さん、将来的にはバツバツになりそうってどういう意味ですか?

  41. 341 匿名さん

    バツバツではなく、パツパツ(パスタの「パ」)みたいですよ。
    窮屈という意味かと。

    私自身、中学まで4人家族85平米で育ちました。
    荷物量にもよりますが、うちでは何とかいける広さでしたよ!
    祖父と同居で5人になった時に戸建にステップアップしました。

  42. 342 匿名さん

    バツバツ…、そういう意味ですか、よくわかりました。
    ありがとうございます。

  43. 343 匿名さん

    私は家族4人で66平米のマンションに住んでいました。
    兄妹が高校生の時に入居し、30歳で結婚して家を出るまで4人でした。
    広いとは思いませんでしたが、特に狭くて困ったとかは思ったことはありませんでした。

    今のマンションは和室が少なく、昔のマンションのほうが住み易かった気がします。

  44. 344 匿名さん

    マンションって広いと間取りとかが難しいよね。
    角とれればそうでもないけど、中住戸で田の字じゃどう工夫しても納戸というか、部屋と認められないとこができちゃうでしょ。
    70~80ぐらいが丁度いいんじゃない?

  45. 345 匿名さん

    70㎡の時は掃除機かけるのが楽でした!一気に終わるから。
    90㎡に引っ越したら、掃除機のコードが届かないので
    いちいちコンセントを挿し替えなければならず、
    コードレス掃除機にしたら数時間充電してても丁寧にやってると
    最後の部屋の方は充電切れでパワー不足になります…

  46. 346 匿名さん

    80で四人というのはきついでしょうか?3LDKです。

  47. 347 匿名さん

    いいんじゃないんですか。
    部屋の広さ重視か買える価格で
    広さはその次と考えるかです。

  48. 348 匿名さん

    たしかに、347さんの言うとおりですね。
    狭くても、それなりに暮らせるものです。
    うちは、70㎡に4人ですが、とくに、不満はありません。
    広ければ、広いで余計な物も増えそうですし…。
    暮らし方次第ではないでしょうか。

  49. 349 匿名さん

    そうですか、もう少し広い部屋がいいのかなと思ってたんですが、予算にも限りがあったりで迷っていたもので。
    前向きに検討してみます。ありがとうございました。

  50. 350 匿名さん

    同じ80平米でも、人によって広さの感覚は違うと思います。
    以前に比べて、どのくらい広くなったかにもよるのではないでしょうか?
    うちは、4人家族で、50平米から70平米に引っ越したので、広く感じていますが、もともと70平米でくらしていたなら、購入は、もう少し広い物件を探したかもしれません。

  51. 351 匿名さん

    広さって、すぐなれますよね。
    80㎡も慣れてくれば、もう少し広さがあったらと思う。
    それは、90㎡でも同じで、やっぱり慣れれば、もう少しと思う。
    きりがないですよね。確かに、広々してるはいいですが、広いなりのデメリットもありますよね。
    光熱費とかも、高くつたりしますし…。

  52. 352 匿名

    広すぎると掃除も大変・・・

    うちは夫婦+園児1人で3LDK約86平米。
    これで十分。

  53. 353 匿名さん

    2人で93平米ですが、一戸建てから越してきたので狭く感じますね
    やはり、慣れの問題かと・・・

  54. 354 匿名さん

    >>353
    二人で93㎡が狭い?
    ど田舎ですか?
    都会人の感覚ではないな。

  55. 355 匿名さん

    自分は都心の駅直上の110平米に一人ですが狭いですよ。
    200平米は欲しいですね。
    25帖のLDKに65インチの液晶テレビとカウチソファセットとダイニングテーブルを置いたらいっぱいで、20帖の寝室にもクィーンサイズベッドとパソコンデスクセットと42インチ液晶テレビを置いたらいっぱいだし、後残りの6帖の部屋は物置になっていっぱいですよ。
    大型の電化製品にインポート家具に衣服や靴やバッグやアクセサリーが沢山有ると本当に狭いですよ。
    荷物の少ない人には理解出来ないでしょうね。

  56. 356 匿名さん

    テレビというので思い出しましたが、来春、現在の60平米から80平米のマンションに転居を計画しています
    (いまのところ夫婦2人)。
    転居を機に、我慢してきたテレビをやっと薄型に買い換えようかと思っています。
    リビングが横長13.6畳で、幅7m強なので、
    テレビをダイニングのエリアから見るときは、5、6m離れた所から見ることになります。
    今の住居は小さな縦型リビングで、せいぜい2mくらいの距離からテレビを見る生活なので、
    上記の広さでどのくらいの大きさがちょうど良いのかよく分かりません。
    もちろんテレビに近いソファのエリアから見ることもあるわけですが、何インチくらいが適当でしょうか?

    都心からちょっと引っ込みますが、20平米広くなると思うと、ちょっとわくわくしてます。

  57. 357 匿名さん

    うちは70平米ですが、荷物が少ないので一人でのびのび暮らせます。家事も掃除もメイドサービスを使わず自分でできるので気楽です。家具が大きいと場所をとるので、オーダーでコンパクトなサイズにしました。普段一人で生活する分にはこれで十分と思ってます。

    >>356さん
    うちのテレビは65インチですが、4mくらい離れて見る分には特に大きすぎず小さすぎずといった感じです。量販店で実際の視聴位置から確認してみたらいかがでしょう。
    サイズは、量産タイプでは65インチくらいが最大ではないでしょうか。松下の103インチは受注生産で実売460万くらい、おそらく床の補強も必要になるし搬入経路も確認が必要になると思います。

  58. 358 匿名さん

    356です。>>357さん、ありがとうございます。
    なるほど、65インチでちょうどですか。参考にさせていただきます。
    検索してみましたが、結構なお値段しますよね。
    引越し諸々の費用を計算しながら…考えてみます。
    ちょっとスレからずれてしまい、失礼いたしました。

  59. 359 匿名

    355が笑える。
    いっぱいの意味が分からん。
    テレビを寝かせて置いてるのか??

  60. 360 匿名

    憧れを書き込んだんでしょ。
    そっとしておけばいいんだよ。

  61. 361 匿名さん

    70なんかで65Vのテレビって笑っちゃうね。
    37〜42V位が妥当だろ。
    部屋で浮いてしまうよ。

  62. 362 匿名さん

    >>354
    どこの貧乏人ですか?
    団地にでも住んでください

  63. 363 匿名さん

    うちも約95平米リビング21畳ですが、カウチソファーと52インチのテレビ、食卓でいっぱいいっぱいです
    国産ソファーなら余裕があるのでしょうが・・・
    持っている家具などによってかなり違うのかもしれませんね

  64. 364 匿名さん

    マンションなのにでかい家具や家電を買い込んで
    バランスの悪いリビングになってるのが一番びんぼう臭い

  65. 365 匿名さん

    何事も余裕とゆとりが必要でしょうね。(笑)

  66. 366 匿名さん

    バランスよくゆとりを持てる配置がいっぱいいっぱいなんじゃないの?

  67. 367 匿名さん

    >国産ソファーなら余裕があるのでしょうが・・・
    って言ってんだから、現状余裕がないんだろうねぇ
    ダイニングは10畳くらい、カウチソファーは15畳くらいあるのかな
    写真アップしてくれないかな~見てみたい

  68. 368 匿名さん

    なんか団地住まいが混じってるみたいだなw
    生活レベルが違うのに話しても意味ないだろ、妬みが強すぎる

  69. 369 匿名さん

    どうか団地住まいの貧乏人に、セレブな方の生活シーンを垣間見せてもらえませんか
    特定できないような写真を、ぜひぜひお願いします

  70. 370 マンコミュファンさん

    見栄と嫉妬の泥仕合になりましたね。

    せっかく雰囲気が良くなっていたのに残念!
    自分の書き込んだコメントを見直して下さい。
    恥ずかしくないですか?

    匿名の掲示板は皆さんの品格が現れます。
    一部の人間のモラルの低さ、品格の無さで
    荒れてしまい、多くの方に迷惑掛けているのです。

  71. 371 サラリーマンさん

    >>370
    「品格の無さ」は言いすぎです。
    でもモラルは大事ですね。
    確かに、このスレは平和でよかった。
    なんの気兼ねも無く、参考になる敷地面積の情報を共有できているので、
    なにか不満があれば、バトル(コロセウム)カテゴリで何かスレ立てればいいと思いますよー。

  72. 372 匿名さん

    妬みがある限りこういうのは仕方ないのでは?
    人の幸せを妬んでもなにも変わらないのに・・・

    こんなところで自分の家の写真UPするバカいないでしょw

  73. 373 匿名さん

    89平米 2LDK

    リビング18畳に円形テーブル4人がけ 直径120センチ椅子4
    あとダイニングテーブル4人がけ140センチ80幅にパソコン置いて
    2人掛けソファ140幅
    テレビは何型か忘れたけど床にジカオキ 狭くもなく普通
        
    横の和室6畳を書斎兼本置き場に開け放って使って
    畳可視率3畳 ここは物置

    寝室13畳 キングサイズ200の200のベッド
    4人がけ円形テーブルと椅子4 
    イージーチェアとオットマン
    あとダンボール10個積み上げ
    荷物が目に入るといっぱいいっぱいで

    何でダイニングテーブルを3卓も買ったのかと自問(泣

  74. 374 匿名さん

    >>373
    一人暮らしか?
    無駄使いの典型。

  75. 375 匿名さん

    いいんじゃない?
    お金あるひとはどんどん使ってもらって。

  76. 376 匿名さん

    お金使うのはいいけど片付けちゃんとしてね
    掃除や家事不得手っぽい

  77. 377 匿名さん

    ゴミ屋敷になってるんでなければ他人の家が多少散らかってても口を出すもんじゃない

  78. 378 匿名さん

    貧しそうなスレ

  79. 379 匿名さん

    どういう意味ですか?

  80. 380 匿名さん

    夫婦二人と1歳の子供の3人家族です。
    2DKで38平米です。
    新築に拘ったので、広さを我慢しました。
    遊びに来た友人などは皆「狭いね」と言います。
    新築で満足しているのですが、2人目の子供ができたら
    もう少し広いところへ引っ越ししたいと思っています。
    でも、家賃が上がるのが頭が痛いです。

  81. 381 匿名さん

    賃貸は気軽に引っ越しできるからいいね。

  82. 382 匿名さん

    それが賃貸のメリットです。
    でも2DKで38平米って、狭すぎませんか?
    1部屋は、3畳か4畳ですかね。

    2人目ができなくても、1人目の子が大きくなったら狭すぎるでしょう。
    いずれ引っ越しでしょうね。

  83. 383 匿名さん

    私は、お子さんがある程度大きくなるまでは小さめの賃貸で我慢しながら貯金、
    というのが賢いやり方だと思い、羨ましいです。
    家族構成がはっきりしてから、間取りや立地を検討して物件選べますよね。

    うちは夫が独身のとき半端な物件(60平米ちょい)を購入してしまったので今は貯金も少なく、
    夫婦2人になり子どもも計画するとなると狭いですし、実家にも遠く困っています。
    現在、買い替えを考えていますが、売ろうとしても価格がドンと目減りしてるし……
    独身での購入はやめて欲しかったです(知り合う前なので避けられませんでしたが)。

    家を買う回数は少ないほうが無駄がないですよね。
    狭めの家で我慢する年数が長い方が資金も貯まり、後年広々としたところに住む楽しみがあると思います。
    >>380さん、今は我慢でも将来はゆったりできるでしょう、いいな~。

  84. 384 匿名さん

    >>383
    私は、独身のときに都心のマンションを買い、
    結婚して家族構成がはっきりしてから、間取りや立地を検討して買い換えましたが、
    独身時に買ったマンションが(8年古くなったのに)買値の1.2倍で売れたので、
    立地もグレードも広さも2ランク上のマンションに買い換えられました。
    賃貸住まいを続けていたら今のマンションは買えませんでした。

  85. 385 383

    そうそう、そういう方もいらっしゃるんですよねー。
    それは、ちゃんと見る目があって、資産価値の上がる物件を独身のときも選ばれたからだと思います。
    うちは、売りにくい物件(広さ、向き、立地などどうも中途半端^^;)を買っており、
    値下がりしちゃったのが問題なんですね。
    もっと小さな部屋だったら目減りもまだ少なかったかも。
    ただ私の貯金額も大したことなかったので、夫ばかり責められません。

    たしかに物件の質や売り買いのタイミングにもよるので、一概には言えませんね。



  86. 386 匿名さん

    本当に夫いるの?

  87. 387 匿名さん

    なぜ、そう思うんですか?

  88. 388 匿名さん

    >>383
    何時頃買って、どの位目減りしたんですか?
    購入時より値段が下がるのは当たり前のことですよ。
    むしろ、購入時から現在まで家賃を払っていたと仮定して、その分を差し引いてなお、目減り額がどの位大きいかを考えた方がよろしいのでは?
    例えば、二千万で購入、売却額が一千万として、そこに十年住んでいれば、年間百万の支出ですが、賃料として年百万が妥当であるかを考慮すべき、と言うことです。
    384みたいな人も稀にいますが、あくまで稀、とても幸運なだけです。でも、物凄く嫌味な奴ですね。自分は目利きって自慢したいか、本当は大損したんで法螺ふいてるか、どっちかですね。いずれにせよ、こんなアホは気にしないことです。

  89. 389 384

    >>388

    >>383さんの
    >独身での購入はやめて欲しかったです
    に対して、独身での購入が必ずしも悪だとは言えませんよという趣旨でレスしたのであって、
    >たしかに物件の質や売り買いのタイミングにもよるので、一概には言えませんね。
    というレスをいただいたので、わかっていただけたんだなと思っていたところでしたが、そこにいきなり
    >自分は目利きって自慢したいか、本当は大損したんで法螺ふいてるか、どっちかですね。いずれにせよ、こんなアホは気にしないことです。
    ですか。384はそこまで言われなければならないレスですかね。
    キャピタルゲインが得られたのは予想外で確かに「とても幸運なだけ」でしたが、少なくとも賃料よりはキャピタルロスの方がずっと小さくて済むだろうという計算はしていましたよ。それが購入した一番の理由ですから。

    >>383

    ご主人のマンションも「キャピタルロス/居住年数=1年当たりの住居費」が同等物件の賃料と比べて高いとは言えない額で売れるなら、売っても実質的なロスはあまりない(独身でマンションを購入したのは間違いではない)と考えて良いでしょう(>>388と同意見)。
    ローンの利息や管理費等も考慮するとマイナスかも知れませんが、多少のことは仕方がないと気持ちを切り替えて、今はどうするのが最善かを考えるべきですね。
    >売ろうとしても価格がドンと目減りしてるし……
    ということは、買い換える物件も安く買えるということです。中古も選択肢に入れると幅が広がります。

  90. 390 383

    >>384さん、>>388さん、ありがとうございました。
    スレからだいぶずれてしまってすみません。

    私は>>384さん嫌味とは思いませんでした。
    売却時に得が出る幸運なケースがあることは承知しています。

    うちの場合のロスは、もし同じ年数、仮に同等のマンションを賃貸していたらかかっていた住居費とは大差ありません。ちょい損くらいです。
    ただ、購入していなければ、独身期間(の方が長い)はもっと小ぶりの賃貸でした。
    またおっしゃるように利息と管理費、そして購入時諸費用や売却にかかる仲介料を考えると、かなり痛い損ではあります。

    でも
    >今はどうするのが最善かを考えるべき
    その通りですね!
    今は80~85平米くらいの物件を検討中です。2人ならゆったり、子どもが授かってもまぁまぁな大きさかと。
    買うほうの価格も下がっているのと、坪単価の大きく違う都内→隣接県への買い替えとなるのが、せめてもの救いです。

  91. 391 匿名さん

    私も、384さん嫌味とは思いませんでしたよ。
    同じ文章でも、受け取り方は、人知れぞれなんですね…。

  92. 392 匿名さん

    人それぞれ…。

  93. 393 384

    >>390-391
    フォローありがとうございます。

    >>390
    >買うほうの価格も下がっているのと、坪単価の大きく違う都内→隣接県への買い替えとなるのが、せめてもの救いです。
    単価が安い方に買い換えるのは比較的楽だとは思いますが、隣接県より都区部の方が上昇下落ともに変動率が大きい傾向がありますので、今の住居の単価と買い換え先の単価の差が縮まってしまうこともあり得ますし、今の住居の方が先に下げ止まり買い換え先との差が再び広がる局面もあるかと思います。
    両エリアの不動産価格動向を継続的にウォッチしてタイミングを見計らいましょう。

    さて、スレ本題の広さですが、
    >今は80~85平米くらいの物件を検討中です。2人ならゆったり、子どもが授かってもまぁまぁな大きさかと。
    85平米だと1人までは良いでしょうけど2人以上になると厳しいかと思います。うちは97平米に子供が2人おり、まだ7歳と2歳なので今は良いのですが、数年後には厳しいなと感じています。

  94. 394 匿名さん

    広い所にお住まいで、羨ましいです。
    うちは、4人で70平米ちょっとです。
    前は50平米だったので、今は、広くなったなあと思ってます。
    慣れると、狭くなってくるのかな…。
    でも、念願の新築マンション購入できたし、満足です。

  95. 395 匿名さん

    マンションで100㎡あるとこってそんなにないよね。
    70~80あたりでしょ。多いのは。
    384さんはすべからく言動がずれていると思う。

  96. 396 匿名

    資金が潤沢なら、1LDKで100平米、ダブル3LDKで200平米以上なんてのが出回ってるんだよね.....
    自分には縁のない物件だけどね(-_-)
    庶民なら4LDK80平米台だよね...

  97. 397 匿名さん

    家族3人。3LDK80平米。
    3年たって慣れてきたせいか、狭い。
    もう一部屋欲しい。

  98. 398 匿名さん

    友人が55平米2LDKのマンションを購入しました。
    現在は夫婦二人ですが、子供は1人までを考えているようです。

    ・・・狭いですよね、きっと。

  99. 399 匿名さん

    >>398

    一人でも男だったらアウト!

  100. 400 匿名さん

    >>398です。
    これどう?
    と聞かれたので、
    家族住まいで55平米は狭い。
    最低でも70平米。
    出来れば80平米と言ったけど、結局買ったようです。
    反対されたから隠していたのか
    「あれ?言ってなかったけ?」
    みたいな^^;

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸