マンションなんでも質問「おたく何平米ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. おたく何平米ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-11-28 01:16:43

皆様ご家族何人くらいでどれくらいの家に(広さ)にお住まいなんですか?

[スレ作成日時]2005-09-09 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おたく何平米ですか?

  1. 435 匿名さん

    私は4人家族なので、絶対4LDKが必要だと思っていたので、4LDKに絞って探し、購入しました。
    4LDKでも77㎡くらいから100㎡超までありましたが、やはり、1部屋最低6帖は欲しかったので、
    85㎡は必要でした。もちろん3LDKで100㎡の物件もありましたけどね。

  2. 436 匿名さん

    実家は家族4人で85平米でしたが子ども2人独立してしまうと、だだっ広い感じがします。

    将来子どもが独立して夫婦二人きりでも寂しくないように(この感覚が庶民なのでしょうが…)73平米を購入しました。3LDK家族4人。狭いながらも楽しい我が家を目指します。

  3. 437 匿名サン

    夫婦二人で3LDK74.9㎡です。二人なら問題ないですが、子供ができると狭いかも…
    子供は二人が限界かなぁとお部屋的にもお金的にも思います。。。

  4. 438 匿名サン

    夫婦二人で3LDK74.9㎡です。二人なら問題ないですが、子供ができると狭いかも…
    子供は二人が限界かなぁとお部屋的にもお金的にも思います。。。

  5. 439 匿名さん

    3LDKなら、子供二人でも、ギリギリ大丈夫でしょう。
    個人的には、3人だとキツイと思いますが、友人は、同性を同じ部屋にして
    なんとか、やってます。
    なるようになるものですね。

  6. 440 匿名さん

    >>436
    100㎡超でだだっ広いなら、わかりますが、85㎡くらいなら2人でもちょうどいいんじゃない?
    ま、どうしても広ければ、買い替えればいいだけのこと。

  7. 441 匿名さん

    広さの感覚は、人それぞれ…。
    狭いながらも楽しいい我が家、いいと思います。
    うちも70平米ちょっとの3LDKに4人ですが、以前もっと狭かったので、今は満足です。

  8. 442 匿名さん

    みなさん、広めの住居で暮らしているんですね。
    うちなんか夫婦、長男(中2)、長女(小4)、二女(幼中)の5人で80m2強の3LDKです。

    第一期 和室を夫婦、長女、二女の寝室。洋室1を長男寝室兼、長男長女の勉強部屋。洋室2をウォークインクロ。
    第二期 和室を夫婦、二女の寝室。洋室1を長男専用。洋室2を長女の寝室勉強部屋兼、二女の物置。
    第三期 和室を夫婦の寝室。洋室1を長女二女の相部屋。洋室2長男専用。
    第四期 和室を夫婦の寝室。洋室1を長女専用。洋室2を二女専用。長男は自立。

    現在は第二期ですが、慣れも生じてか収納にしろ人密度にしろ問題は感じません。

    長女二女が相部屋になる時期、長女の勉強に支障をきたさないか少々懸念されますが、同性だし割り切って我慢してもらう事にしています。
    突然言うのも何なので、子供たちには以下の第四期計画を説明し、スリコミ済みです。

    うちは限りある予算を立地や仕様に回し、広さは二の次にしました。
    こちらのスレは広さを優先する人の方ばかりみたいですね。

    それとも広さ二の次の人は、書き込みにくくて書けないのかな?

  9. 443 匿名さん

    実際には、それほど広くない人も、もっといると思いますよ。
    確かに、書き込みしづらいのかも。

  10. 444 匿名

    我が家は1LDKの55平米で3人。余計なもの買わなくていい、電気代安い、掃除のストレスなし。何より賃貸するよりローンが安いのでお金貯めて次は一軒家買うぞ。

  11. 445 匿名さん

    がんばってください。

  12. 446 匿名さん

    げえ~
    3人で55平米・・
    凄すぎる

  13. 447 周辺住民さん

    年金ぐらしです。やっと戸建てが売れたので、80㎡のマンションを購入して住んでいます。
    二人暮らしなので、もう少しコンパクトで良かったのと、オール電化にしておけばと悔やんでいます。

  14. 448 匿名さん

    確かに歳を重ねるとオール電化のほうが危険が少ないですね。

  15. 449 匿名さん

    オールじゃなくても、キッチンだけIHに変えれば、かなり安心なのでは。
    うちの両親(60代)が最近変えました。やはり火の消し忘れが怖いということで。
    たしかコストは20~30万程度だったと思います。

  16. 450 442

    >>444
    うちも当初55平米2DKに3人で暮らしていました。
    55平米の2DKに4人体制の時期も何年かありましたが、子供が小さかったせいもあり特に不満はありませんでしたね。
    目標があれば貯められると思います。頑張ってください。

  17. 451 匿名さん

    うちは4人家族です。
    51平米の3DKに、子供2人が小学3年と1年のころまで住んでました。
    異性なので、ゆくゆくは、一部屋ずつにしてあげたくて引っ越しましたが、
    同じマンションには、異性の子供中学2年と小学6年の人もいましたよ。

  18. 452 匿名さん

    上には果てしなく上がいるけど、下にも果てしなく下がいる・・

  19. 453 匿名さん

    中学まではの2DKに六人家族で過ごしてた。
    風呂とトイレ以外にプライバシーなし。
    家を建て直して5LDKになった時は嬉しかったなあ。
    今は1K30平米に一人です(^_^;)

  20. 454 匿名さん

    >>452
    そして、せっかくの広さを物であふれさせ、狭苦しく暮らすか、
    狭くても、余計なものをため込まず、広く暮らすかは、
    人それぞれ…。

  21. 455 匿名さん

    興味深いスレですね。
    贅沢言っていられないと気付きました。
    ありがとうございます。

  22. 456 匿名さん

    猫や犬は狭い空間が安心するので、広いゲージは精神安定のために良くないそうです。

  23. 457 匿名さん

    人もそうだね、糖質になり易いらしい。

  24. 458 匿名さん

    >>456
    だから何なんでしょう?
    ここ、犬猫のことを語るところじゃないですよ。

  25. 459 匿名さん

    >>454
    >せっかくの広さを物であふれさせ、狭苦しく暮らすか、
    そうそう。広い家を買っても住み方次第で狭くなっちゃいますね。
    うちの実家がそんな感じ。

  26. 460 匿名さん

    >>456
    犬・猫のことを語りたいのなら、せめてケージと書こう。ゲージではない。

  27. 461 匿名さん

    マンションは買い替えをある程度考慮する必要があると思います。
    新婚で子供が何人出来るか、また、その子が私立かとか、いろいろ変わります。
    戸建なら立て直しやリフォームが必要ですし。

    最初は60後半の3DKに新婚から上の子が中学校に入るまで雑魚寝状態でした。
    一部屋は書斎兼クローゼットの荷物部屋。
    一部屋はDKとつなげてリビングに。

    次は90超の4LDKの2部屋を抜いて子供3人が同性なので大部屋の子供部屋に。
    一部屋は同じく書斎兼クローゼットの荷物部屋、リビング隣の和室に夫婦で寝る。

    今度は離婚でこども3人を連れて70後半の3LDKになります。
    洋室大は2人、洋室小は1人の子供部屋に、リビング隣の和室を自室にする予定です。
    多分狭くて大変と思いますが、狭くても楽しい我が家にしようと計画中です。


  28. 462 匿名さん

    子供3人連れて離婚とは…
    頑張ってください。

  29. 463 匿名さん

    80平米3LDK2人暮らしです。
    両親が来たときに泊まる部屋がいるからと思って、
    和室が1部屋ありますが、そのときしか使いません。
    なんのためについているのやら…。
    今は洗濯物の置き場になっていす。

  30. 464 ワンルーム住人さん

    うちはソファーが洗濯物の置き場になっていす。

  31. 465 匿名さん

    うちはベッドの上が生活の場となっています。

  32. 466 匿名さん

    461です。
    励ましをいただきありがとうございます。

    人生何があるかわかりません。
    あまり先のことを考えても仕方ないこともありますから、やはり身の丈=経済力に
    あったものに住むことが必要かなと思えてきました。

    ちなみにうちはリビングの床の上が洗濯物の置き場になっています。
    床暖房のおかげで下の方から着ると温かい・・。

    こどもの部屋の冷暖房とTV、PCを充実させないので、みんなリビングに
    わらわらと集まっています。
    そういう意味ではこども部屋はあまり快適でない方がよいかもしれません。

  33. 467 契約済みさん

    >>463
    えー、もったいないですよ。
    和風の小物(和紙のスタンド照明とか)でも置いて雰囲気出して、
    客人とのお茶部屋として使ってはいかがでしょう。
    毎度ダイニングテーブルより、たまに気分かえて座布団も落ち着いていいですよ^^

    あと、ちょっとゴロっとして休みたいとき、畳の硬さと香りは最高です(特に夏)。

    私も今春より同じく80平米3LDK和室つき2人暮らしになります。
    たしかに2人で80だと使わないスペース出がちかもですが、
    有効活用を考えるのも楽しいです(今の家は狭くて無理^^;)。

  34. 468 匿名

    4半の部屋3部屋より18畳を仕切り利用する方が家族構成の変化に対応した方がいいです。

  35. 469 匿名はん

    ???   どういう意味ですか?

  36. 470 匿名さん

    70㎡2人暮らし。広さ的には丁度いいですが
    これで子供が1人でも増えたら、かなり狭く感じると思う

  37. 471 匿名さん

    70m2の2LDKで独り者
    1Rからの引っ越したから広くて掃除が大変

    主婦(夫)の人は毎日掃除してるんだよね
    尊敬しちゃう

  38. 472 匿名さん

    私も71m2に一人と犬2匹の暮らし。
    犬はリビングの隅にコルクマットを敷き、
    サークルと机で仕切って、
    人間の生活の場とは分けています。

  39. 473 匿名さん

    60平米賃貸から70平米分譲賃貸に引っ越します
    どうも今より狭くなる感覚に囚われてて不思議だったんですが
    原因は天井の高さかもと気がつきました
    間仕切りした空間で天井が高くなるとより狭く感じてしまうのかも

  40. 474 匿名

    夫婦2人暮らし、85平米で3LDK。2人とも趣味が多くて荷物が多いから、100平米ぐらいであと一部屋欲しかった。

  41. 475 匿名さん

    うちは夫婦と子1人で70㎡。
    立地を優先させたので、平均よりも狭いですね。

    しかし造作収納が充実しているので、収納家具はほとんど不要。
    かつ実家が真下なので、
    余計な荷物をそちらに持っていっています。

    間取りも手伝って、今のところ問題なくすっきりと過ごしていますよ。

  42. 476 匿名

    中心部の82平米。
    頑張りました。

  43. 477 匿名さん

    3人で63平米2LDKの我家は***みです。

  44. 478 匿名さん

    ↑は まけぐ◎ って事。

  45. 479 匿名

    60平米2LDK夫婦2人でしたが、子供が出来て80平米4LDKに買い替えました。
    ちょっと狭いかもだけど、これで精一杯(__;)

  46. 480 匿名さん

    何そのキモい顔文字。

  47. 481 匿名さん

    2人で子なし
    68㎡ 3LDK
    二人とも荷物がすくないので今のところ特に不自由なし

  48. 482 匿名さん

    夫婦だけの世帯で71㎡です。
    ただ、猫が5匹います(^^ゞ

    将来も子供を作る予定は全くないので、十分な広さです。

  49. 483 匿名さん

    85平米3LDK2人です。
    狭くはないですが、押し入れのほぼ半分が
    来客用の布団と夏布団とこたつグッズで埋まってます。
    来客用布団邪魔〜。でもないと困るし。

  50. 484 匿名

    結構皆さん狭い所に住んでるんですね。平均てどんなものなんですかね?

  51. 485 購入検討中さん

    我が家は家族4人で50平米の1LDKの新築の賃貸に住んでいます。

    LDK15畳、洋室6、4畳です。

    子供がまだ小さい(幼児)というのもありますが快適ですよ。

    日中は旦那は会社へ、上の子は幼稚園に行っていて家で下の子と二人です。

    4時頃上の子が帰ってきますが3人でリビングにいても狭さ感じず。

    子供達が帰ってきてから旦那は帰宅。

    ちなみに洋室に3人(私と子供達二人)寝ていて旦那はリビングのソファーベッドで寝ています。

    旦那は家族全員寝た後パソコンしたり、テレビ見たりしながら最後に寝ます。

    リビングで寝ていると一人暮らしの部屋みたいで快適だそうです。

    ちなみに一人暮らしの時は7畳の1Kに住んでいたので今現在の15畳に一人で寝るのは贅沢だと言っています。

    朝は全員同じ時間に起きるから問題なし。休日など旦那が長く寝たい時は私たち3人が起きた後入れ替わり寝室で寝てもらってます。

    ただ収納がもう少し広ければ…と思います。

    広いお家に引っ越したいと思う時もありますが床暖房あり、ペアガラス、二重床二重天井、駅から徒歩1分の快適さでなかなか今以上の物件が見当たりません。

  52. 486 購入検討中さん

    子供達が帰ってきてから旦那が帰宅→子供達が寝てから旦那が帰宅の間違いです

  53. 487 匿名さん

    お子さんが小さいうちは今の生活パターンで大丈夫そうですね。旦那さんには少し辛抱してもらってるようですが前向きな方で素敵です。
    お子さんが大きくなってくると自分の部屋がほしくなり、さらに大きくなると親より夜更かしするようになるので、その頃までには次のお家に引っ越すのが良いかと思います。

  54. 488 匿名さん

    夫婦二人と犬1匹。
    78㎡で3LDKの2階建て賃貸アパートです。

    正直狭いです。
    旦那の衣装が多すぎて、1部屋では足りずに他のクローゼット使っていますが間に合いません。
    スーツ着る仕事で無いだけましですが・・・多すぎます。
    釣りやテニスもするのでその分のスペースもいるし、どうにかならないものか(-△-;)

  55. 489 匿名

    てか!
    分譲だけにしましょうよ!

    賃貸の㎡数聞いてもしかたないし!

  56. 490 匿名さん

    90m2 家族4人。

    もっと広い部屋のほうがよかったかなと思った
    時もあったけど、税金の督促が来て、目が覚めた。

    特に老人になって収入がなくなった時には、
    安い固定資産税でも、きつくなる。
    広いと、その分、電気代もクーラーもいる。

    ま、倉庫にすればいいのかもしれないけど。

    家族4人なら、80m2くらいで十分ではない
    ですか。広いと無駄な持ち物が増えるだけ
    という印象がある。

  57. 491 契約済みさん

    78㎡で狭いってどうにも片付けが下手なような・・・。
    私も同じような広さ衣装もちで一軒のクローゼット4つ潰しておりますが、部屋ひとつ分まるまる空いていますよ。嫁さんも衣装もちのためひとつの部屋は衣裳部屋にしておりますがまだ余裕です。

  58. 492 匿名さん

    110㎡で家族4人。
    仕事に使ってる部屋があるので、子供が大きくなったら、ちょっと手狭かも。
    ただ、子供が出てく年齢になったら、(立地はいいので)賃貸にしてもっと狭いとこ買って移る予定。
    そうしたら、客室含め70~80㎡でも十分だと思う。

  59. 493 匿名

    何階の何㎡と書くようにしないですか!?
    俺だけなのかな?
    人のマンションの、
    何階の何㎡て気になります

  60. 494 匿名

    家族4人で1階80㎡4LDKです。
    +庭が30㎡くらい。

    子供が大きくなったら狭いかもだけど、充分快適です。

  61. 495 匿名さん

    階数はいらないだろ
    階数に広さが関係ある人はご自由にだが
    賃貸も当然OKだな
    広さと分譲かどうかは関係ないだろ

  62. 496 匿名さん

    申し訳ありません。広い部屋の話はあまり参考になりませんね。
    広い狭いも人によって違うけどね。
    70平米以上のはなしはね。それが80や100じゃあ面白くまあリマせん
    20人ぐらい住んでます。なんてなら話は別だけどね。でも、非現実的だしね。

  63. 497 匿名さん

    何が言いたいのかよくわからないですよ。

  64. 498 匿名さん

    他人が狭いのを我慢してるのを知って優越感に浸りたいんだろ

  65. 499 匿名さん

    平米数よりも間取りによって生活のしやすさは違うと思いますよ。
    ローかが長いと部屋はせまくなります。

  66. 500 匿名さん

    逆に廊下が短いとお互いの個室の独立感が低いとか、圧迫感が、、とか色々ですよ。

  67. 501 匿名

    本がたくさんある人、どうやって収納してますか?

    うちは1部屋分、本棚だけの部屋があります。

  68. 502 匿名さん

    >>501

    自炊でPDF化してる

  69. 503 匿名

    PDF化してもしただけで満足しちゃいそう。スペース削減にはなるけどね。

  70. 504 匿名さん

    壁面収納

  71. 505 匿名さん

    家族3(4)人 東京 (9F)、3LDK+DEN、92㎡ 図書館から1分から3分に引越し予定。
    今、借家 1F、3LDK、85㎡、 本は殆ど捨てる予定。

  72. 506 匿名さん

    皆さん、すごいですね。。。広いおうちでうらやましいです。


    うちは新宿区の低層マンションん、72㎡、3人です。経済的に限界です。
    どこにも行きやすく、住宅街の環境も気に入っているのですが、この広さって、可哀そうですか?っていうか、非文化的なくらし、っていう感じしますか?

    率直な意見、お願いします。

    といっても、引っ越すといってもいろいろ無理。。。

  73. 507 匿名さん

    >>506
    自分達が満足していれば問題ないんじゃないですか?
    72㎡に3人と言えば、3LDKくらいですか?
    であれば、今時普通というか、新宿という立地、周辺環境も良ければ良いと思います。

    昔の話をしても仕方ないですが、私の子供の頃は、私が社会人になって家を出るまで、
    親子4人で、2K(6畳と4畳半の和室に5畳位のキッチン)で暮らしていました。
    それが当たり前だったので、狭いとか他の家が羨ましいとか思ったことはありません。

    今、私は一人暮らしで60㎡の2LDKに住んでいます。
    1Rから引っ越した際は、広過ぎる気がして落ち着かないものでした。
    でも、今は慣れたと言うか・・・
    ただ、今も1R状態のLDKで過ごすことが殆どですし、寝室は寝る時だけ利用。
    もう一部屋はLDK続きの和室なので開放していて、PCを使う時しか入りません。

    この広さが羨ましいかどうか分かりませんが、上階の同じ間取りの部屋には、
    両親と成人はしたと思われる姉妹の4人で暮らしています。

    人それぞれ、予算もあるだろうし、無理なローンを組んだとしても破綻するだけです。
    身の丈にあった物件で、自分達が幸せなら、広さは気にしない方が良いと思います。

  74. 508 匿名

    一人暮らし
    新築マンション3LDK
    110㎡です。
    部屋二つ荷物すら無いですまだクーラーも取り付けてません。。

    将来結婚したらと思いまして購入しました。

  75. 509 匿名

    一人では広すぎて寂しいですね。夜など使ってない他の部屋がちょっと怖くないですか?

  76. 510 匿名

    新宿低層地域で72平米で可哀そうってことないでしょ。
    私の周囲(世田谷南部)でもファミリーで70平米前後は普通。
    それだって6千万~7千万しますから、可哀そうどころかブルジョワですよ。

  77. 511 匿名はん

    何をとるかですからね。田舎いけば豪邸どころか山買える値段じゃないですか。
    私は通勤電車がいやなので都心近く買いました。広さは70前後。何も問題ありません

  78. 512 匿名

    3人家族(子供増える予定なし)で都内マンション69㎡2LDK
    夫婦の寝室6畳(+大型クローゼット)子供部屋5畳(+クローゼット)LDK20畳で、玄関にシューズinクローゼット、その他収納ありです。しいて言えば夫婦の寝室が8畳ぐらいあれば言う事無いけど、収納家具はほとんどいらないし、問題無いですね。
    勤務先ルート、治安、教育環境、双方実家の近く…と個人的な立地条件と予算で選びました。

  79. 513 匿名

    大型クローゼットいいですね。
    スーツ、夏冬洋服、靴、かばん等の収納スペースが十分にあると整理整頓でき、限られたスペースを有効活用できますよね。

    うちは64平米3LDKですが1部屋(約5畳)をクローゼット&書庫代わりに使用してます。

  80. 514 110㎡

    >>509

    一切ドアすら開けないんで怖いとか無いですよ(笑)使って無い二部屋も南向きなのでカーテン閉めっぱなしです。別に、家の中での趣味も無いんで、もしこのまま独身で生涯終わるならこの二部屋は一生使うこと無いんでしょうね(笑)涙

  81. 515 匿名さん

    512さん

    ほぼ一緒です!
    うちはまだ完成前なので参考にさせていただきたいのですが

    5畳の子供部屋に最初からあるクローゼットは50×80×250ですが
    それだけでは足りないのでもう少し小さいクローゼット兼本棚のような物の
    造り付けをお願いしようかと思っていますが
    どう思われますか?

    MRで見た5畳間は、思ったほど狭く感じなかったのですが。

  82. 516 匿名

    >>515さん

    512です。
    うちの子供部屋のクローゼットもほぼ同じ大きさです。
    洋服や小物に関しては、ここに収まる範囲しか持たないようにしています。
    コートなどは親のクローゼットに一緒に仕舞っています。

    うちは子供が小学校高学年になってからの転居で、おもちゃや絵本といった不定形で収納に困るものはざっくり処分して引っ越したので、必要な家具はシングルベッドと机(大きめの書棚が組み合わさったもの)だけでした。それでも5畳に入れると結構一杯一杯ですね。

    造り付けの家具は付けませんでした。上手い具合に取り付けられそうな場所が無くて。
    もし、部屋の中に梁などによる凹部分があれば、そこを生かして造り付けの書棚とかいいとおもいます。

  83. 517 匿名さん

    ありがとうございます。

    そうですね、収まる範囲を守れるよう心がけて暮らします。
    書棚はもう少し考えてみます。

    3人で狭くない?と心配されるんですが音や風、方角、抜け感で選びました。
    それらに悩まされそうな部屋なら同じ価格で+20平米の部屋が買えたのですが
    掲示板で騒音問題のバトルを見ていると恐くなってしまいまして
    狭くてもいいので悩まずに済みそうな部屋にしました。

  84. 518 匿名さん

    我が家は68平米で夫婦2人子供4人です。
    さすがに狭い・・・荷物も増えるばかり
    いつかはマンション2階の90平米に
    引っ越したい・・・

  85. 519 マンション住民さん

    2人で69㎡3LDK
    リビングと、それに隣接する部屋をつなげてスライド扉を開放し
    2LDKとして使用しております

    広くもなく狭くもなく丁度という感じ
    子供1人までは産まれたらここで対応できるけど
    4人家族になったら、最初から引っ越す予定で購入しました

    どうなるかはわかりませんが・・・

  86. 520 匿名さん

    1人当たりの住宅床面積は、
    アメリカ(65平方メートル)
    イギリス(44平方メートル)
    に対して、
    日本(36平方メートル)だそうですよ。

    出典?????

  87. 521 匿名さん

    外国がこうだから日本も、、はもういいでしょう。

    一応、日本のお上は望ましい広さを1人あたり20~30平米と言っていますよ。

  88. 522 匿名さん

    居住可能な国土の面積、人口、物価、ホームレスの割合や非衛生で無法地帯のスラムの割合とか、その他様々な要素がありますからね>国別住宅面積

  89. 523 匿名さん

    せっかく買うのだから90平米超は欲しいですね。
    うちは田舎(一応政令都市)だから100以上っすけど。
    都会は大変っすねー。

  90. 524 匿名さん

    そうっすねー

  91. 525 匿名さん

    そうっすねー

  92. 526 匿名

    内法62平米に1人で住んでいる38♂です。
    都内の人気ある坪330程のマンションですが、一緒に住む人がいなくて返って寂しいです。
    6畳一間のアパートにいるのとあまり変わりません。

  93. 527 匿名さん

    今、住んでいるのは賃貸で、約54平米の3DKを1LDK+大納戸にして、1人で住んでいます。
    都内区部の端っこに60平米弱の2LDKを買いました。来春、引越しです。
    若干、広くなるし、収納もそこそこなのに、荷物が入りきりそうにありません(笑)。

  94. 528 匿名さん

    80くらいが丁度いい

  95. 529 匿名さん

    子供二人だと厳しいよー。↑
    80くらいだと15畳以下のチビング?+6畳以下の洋室×3でしょ。
    狭い、狭い。

  96. 530 匿名さん

    エンドレスな話題ですね。

    でも都心部と田舎では比較しようがないし、子どもが中学、高校以上なら
    ほとんど在宅時間はなくなってくるし。

    小学生まではある程度はないと、お友達呼んだりするのも一苦労かもしれないです。
    幼稚園時期がまだこれからの人はある程度広さは欲しいですね。

  97. 531 匿名

    38平米新宿某人気タワマンに一人住まいです。築10年位で何割価格落ちますかね?1Lって転売難しいと聞きますが、好立地の場合はどうですか?

  98. 532 匿名さん

    >>529
    誰が子供2人前提の話をしてるの?

    あ、あなたがそういう話に持ち込みたいのね

  99. 533 匿名

    新築110㎡ 一人です

  100. 534 匿名さん

    うわぁ、広~い!いいなぁ。私は一人で56平米でなので倍ですね!
    お掃除、大変じゃないですか?

  101. 535 匿名

    まだ新築なので汚したくないとゆう気持ちが強く掃除しまくってます(笑)
    しかも内装にもかなり凝ってて高級ホテルのスイートルームみたいに仕上げました。
    ちなみにタワマン最上階です(^0^)/

  102. 536 匿名さん

    >535さん
    いいですねー。テーマが明確な部屋つくり。
    私は単身マンション生活です。
    53平米を売却して面積を求めて65平米を購入しました。
    ところが私以外はファミリー住居ばかり。
    違和感を感じて再度売却検討中ですが
    次に候補が55~60平米程度のため
    家具が小振りのままです。

  103. 537 匿名

    >>536
    他に住んでる人の事とか気になりますか?造りがファミリータイプの造りなら嫌でしょうけど(笑)
    けど売却・購入を損しないように続けていっていくのもありかもしれんなと今思いました!
    飽き性の俺にはいいかも…(笑)

  104. 538 匿名さん

    都心84平米の部屋に中高生の子ども夫婦の4人暮らしです。
    理想は90平米くらいでしたが、難しい価格帯なのか物件がなくこの広さになりました。
    (100平米以上のものはありますが当然億は超えますし、手頃なものでは3LDKでも70平米台がほとんどでした)
    ちなみに総戸数50程度のプレミアな部屋のない物件です。
    3LDKが半数ほどですがそれでも84平米は広い方です。

    100平米の壁
    億のお金を簡単に出せる人と出せない人に世の中分けられているんですかねぇ。

  105. 539 匿名さん

    自己満足の世界だね。

  106. 540 匿名

    >>538さん
    当方は>>533>>535ですが、
    都心はほんまに高いですよね!
    当方も都心なら80㎡が限界だったと思います。
    当方は大阪ですが、市内でその広さで8千万でした。
    やっぱり大阪は安いですよね!大阪で億出したら150㎡位いけますよ(笑)
    たぶん高層階の110㎡以上になってくると大阪と東京なら3千万位の差額が出てくるでしょうね!
    それでも大阪は高層階が最後まで売れ残りますからね(笑)ほんまに大阪には金持ち少ないですよ(笑)

  107. 541 匿名

    追伸…

    たぶん大阪は、東京は勿論・埼玉・神奈川・千葉よりもマンションの価格安いと思います。土地柄もあるんでしょうが…(笑)
    高い物はほんまに売れません!
    相見積の大阪人ですし…(笑)
    そら、振り込め詐欺にも1番引っ掛からんわ(笑)

  108. 542 匿名

    147平米、3LDK。2人暮らしです。
    子供の予定は無いので、それぞれが趣味の部屋に使ってます。
    私は防音にした部屋でオーディオ。

    LDが30畳を越えるのでルンバ(お掃除ロボ)が、充電器に戻るのに失敗して時々、途中で力尽きるのが悩み。

  109. 543 ↑↑

    最新のルンバにしたらどうですか?最新のなら充電器にも自分で戻りますし部屋の作りの暗記して掃除してくれますよ。うちもリビング35畳ありますがちゃんとインプットして掃除してくれますよ。

  110. 544 サラリーマンさん

    30畳とか35とかまじですごいなぁ
    いったい皆さん年収いくらなんですか?
    ザックリ考えても億ションでしょ
    場所にもよるとは思うけど、ど田舎にマンションなかなか建たないだろうし

  111. 545 534

    >>533さん、

    いいなぁ、素敵なお部屋なんでしょうね。見てみたいなぁ・・・
    差しさわりのない範囲でお写真UPしていただけませんか?

    大阪じゃ見に行けないし(笑)

  112. 546 匿名

    >>545
    >>533ですが、自慢の部屋なんで写真アップしたいんですが、しかたがわかりません(笑)
    壁をエコカラットに変えたり間接照明を入れて下からライトアップしたりしてます。
    65型のシアターセットも迫力ありますよ。
    友達が来ても、ほんまにホテルのスイートみたいやなて言ってくれます。
    リビングとダイニングが完璧に分かれてるので所帯じみたリビングにならずに、スイートみたいに出来たんだと思います。
    ちなみににリビング22畳・ダイニングキッチン13畳です。
    良かった大阪まで見に来てください(笑)
    で、俺は独身なんで結婚してください(笑)

  113. 547 匿名さん

    25㎡のワンルームに一人で住んでいます。

    1970年代の竣工で古いのですが、立地が良く、総合設計制度を利用すれば、建て替えの経費もあまりかからないので、売らずに住んでいます。(以前は賃貸にだしていた)
    転居するときは、建て替えが決まって、取り壊されるときです。

    今後、結婚の予定はありません。(子なしの未亡人)

  114. 548 匿名さん

    >543
    542です。
    最新のかどうかわからないけど、577ってのを使ってます。
    LDが32.5畳、Kが4.8畳で繋がってるのがダメなんですかね。
    以前、ルンバの掲示板で30畳位までしかちゃんと使えないと読んだので諦めてました。

    バーチャルウォールは別の部屋で使っちゃってるから、追加で買って、部屋を区切ることを考えてました。
    毎回失敗するわけでもないので、もしかしてバッテリーがヘタってるのかもしれないですね・・・
    以前の家のときから使ってて、もう2年近くになると思います。
    日本にない色がほしくて(安いし)、並行輸入で買ったので、部品だけ買って自分で替えるしかないみたいですね。

  115. 549 匿名さん

    都内山手線内の3LDK100㎡強を1億前半で3年前に購入して学生2人と妻と4人家族
    これでもマンション内では一番広い部屋です。
    LDK23帖、MBR9帖 洋室2 WIC2箇所 納戸1 シューズインクローゼット1 玄関は4帖

    貧乏性なのと興味もないので昨年やっと1台を32インチの地デジにして
    あと3台は全部アナログ&VHSビデオです。

    リビングは都内物件としては広いですが反抗期の子供とくつろぐなんて考えられないので
    ソファーの代わりに大型のマッサージチェアーとアメリカサイズの6人用ダイニングテーブル
    を置いてます。下に引くラグが国産では小さいので仕方なく6帖用の絨毯で代用してます。

    ちょうどプチバブルの頃に買ったので、ネットの簡易査定で1億チョイだそうで
    マンションも消費財だから、値下がり考えたらやってられませんが、貯金叩いて現金で買ったので
    10年くらいは住もうと思ってます。

    老後の夢は家賃35万円では貸せるらしいので、それを原資に東京の郊外の小さな賃貸に
    夫婦で引っ越そうかと思っています。
    マンションの良いところは戸建てと違って古くなっても立地さえよければ貸せること
    他に持っている築30年の2LDKは15万円で借りてもらってますから、ありがたい事です。

  116. 550 匿名さん

    東京湾岸タワマン、93平米に夫婦2人暮らしです。

    今は夫婦それぞれ自室があるので満足していますが、子供ができたら私の部屋を明け渡さねばならない。。。悲しい。

    本当は4Lが良かったのですが、リビングが狭い方が嫌だし、価格も限界だったので妥協しました。

  117. 551 匿名さん

    は~、皆さんうらやましいお話です。
    都内城南エリアの85平米2LDKに1人暮らしで、そこそこうらやましいと言われたりもしますが、LDが狭く不満です。
    現在買換えを検討中なのですが、この先家族ができる予定もないので、利便性を追求して広さに目をつむるか、今と同程度の広さをとるかで迷ってます。
    1人暮らし=狭くてOK、という方もいらっしゃいますが、ベッドに仰向けに寝て天井をみた時に快適と感じる広さや空間の広がりは1人でも2人でもかわらないと思いますし、バスルームや浴室の広さも1人暮らしなら半分で良いのかと言えば違いますよね。LDもしかりです。

  118. 552 匿名さん

    >551
    549です
    LDの狭さ不満があるようですが何となくわかります。

    家族が何人にようと人間の大きさは同じです(笑
    設計の問題なのか経済的な問題か、広さに応じて違うのは納戸、玄関スペース
    シューズインクローゼットなど収納、LDの広さ、ユニットバスの大きさで、
    寝室は広くても10帖未満、洋室は5帖前後とほとんど変りない。

    自分は体か大きいので、現在の1620サイズには満足してます洗い場でも手足が伸ばせる
    友人のマンションに泊めてもらって他は快適なのですが1317サイズのバスは狭くて困りました。

    我が家は23帖のLDKをもう少し狭くして、洋室を6帖以上にして欲しかった。

  119. 553 534

    >>533さん、

    ありがとうございます。私でよければ是非。なーんちゃって。
    でも、そんな素敵なお部屋にお住まいなら、女性のほうから
    寄ってくるんじゃないですか?

    共通点は最上階住まいってことくらいかなぁ?うちはタワマン
    ではなく普通の10階建てですけど^^;

    ちなみに横浜です。

  120. 554 匿名

    >>553
    女の子をより好みして、なかなか彼女ができませーん(笑)
    横浜かぁ〜
    じゃあ!交換日記から始めませんかぁ?(笑)

  121. 555 匿名

    皆さん広くてほんとに羨ましいです。うちは88平米です。これでも7000万しました。しかし子供が男の子2人なので将来狭そうです…今はまだ2歳0歳なので余裕がありますが。

  122. 556 匿名さん

    うちは104㎡3LDKで1億3000万円しました、都内山手線の北側の駅です
    女の子ですので将来嫁いだら、二部屋ぶち抜いて12帖の2LDKにしたいと思ってますけど
    今の子供は結婚遅そうだから何とかならないかもしれません。
    ちなみに新築で管理費と積立金で4万円弱ですが、20年後に7万円、10年ごとに100万円支払う
    計画になっています。

  123. 557 匿名

    >>533ですが、
    >>555>>556やっぱり関東は高いですね。
    もし、貴方方達が大阪に住んでるのなら、めっちゃええ部屋に住めてたと思いますよ。
    大阪市内の新築で7000万以上のシティタワーシリーズなんか一年以上経っても腐る程売れ残ってますよ…

  124. 558 匿名さん

    関東が高いのではなくて東京の都心部が高いのだと思います
    妻が専業主婦のサラリーマンが買えそうな5000万円位では4人家族向きの3LDK70㎡台は
    買えませんが、なぜか供給戸数は郊外より多いような気がします。

    5000万円といっても、諸費用を考えないで頭金20%で残り4000万円を30年ローンにした場合
    金利の変動を平均しても概算で17万円と管理費や固定資産税で20万円以上。

    1億円のマンションなら、概ね2倍の40万円を30年間支払い続けてやっとローンがなくなり
    自分の物になります。

  125. 559 匿名さん

    しょーもないスレやな

  126. 560 匿名さん

    皆この際田舎においでよー!
    3千万以内で100平米超なんていっぱいあるからさー!

  127. 561 匿名さん

    都心で高収入の人なら問題ないけど年収1千万以内でマンション買うとなると
    ↑のような田舎の物件と比較した場合随分無駄なお金が消えているなー。
    狭くて高い、支払いは倍!かー・・・・・・・・

  128. 562 534

    >>533さん、

    まぁ、女の子を選り好みされて選べないなんて。それじゃ、わたしなんか
    533さんのお眼鏡に適わないんじゃないかしら^^;

  129. 563 匿名さん

    4人家族で120平米。
    マンションでなく戸建て。
    広さや間取りの自由度で、マンションの選択肢は少なかった。

  130. 564 匿名さん

    60㎡弱の3DKで3人暮らし。

    買い替えも考えたが、今後の経済状況を考えると不安がある。

    トランクルームがあるので、家財を増やさないで、スッキリ状態で生活しているので、まあ~なんとかなっている。

  131. 565 匿名

    次からは、何県でと書かないと参考になりませんね。

  132. 566 匿名さん

    東京都渋谷区
    58㎡ 2LDK 2.5人暮らし。妊娠中。
    3人になれば、狭くなるんでしょうが、郊外に買い換える気にはならないので、工夫して快適に過ごしたいです。

    近所に叔母が住んでいるので、何かと世話になっています。


  133. 567 匿名

    >>562
    >>533ですが、
    一度、直接メールしてみましょうか?出会いなんか、どうなるかわからんし(^0^)/
    なんか、俺だけ出会い系サイトみたいになってますが…(笑)

  134. 568 534

    >>533さん、

    まぁ、これも出会いの形かもしれませんけど(笑)

    でも、メアドとか、こちらに個人情報さらすのはまずいですよね。
    どうしたらいいんだろー?

  135. 569 匿名

    >>568さん
    >>533ですが、別にいいですよ。貴女からメール来たらアドレス戻しますんで。
    yokohama.111@ドコモにメール下さい(笑)

    待ってます(^0^)/

  136. 570 匿名

    >>566
    渋谷区に住んでるとかお洒落ですね。価格はおいくらしました?

  137. 571 匿名さん

    >>566

    山手線外側で、そんなにおしゃれなところではありません。
    商店街やスーパーもあるので、生活しやすい街です。

    購入価格は5700万円でした。

  138. 572 匿名さん

    >>566 ×
    >>570でした。ごめんなさい。

  139. 573 匿名さん

    >571さん
    58㎡で5700万円ですから、約坪320万円ですね
    やはり東京23区の人気エリアは高いですね、お幸せに。

    前のマンションは中古ですが山手線駅の新宿区の57㎡2LDKに新婚から10年余暮らしました。
    子供は女の子2人で4人家族でしたので、兄弟ケンカばかりするので手狭に感じて買い替えを
    けっこう3年くらい悩みました。
    清水の舞台から飛び降りる気分で貯金をはたいて、株を投げ売り親に援助をしてもらい
    二駅先の3LDKの新築100㎡に引越しました。

    都内は多少狭くても、工夫して住むのも今考えると楽しい生活でした。
    運がよければ娘は将来嫁に行くので、引っ越して正解だったのかどうか。

    親の心子知らずで、子供に自分の部屋を与えても相変わらずケンカはしますね(笑


  140. 574 匿名さん

    62㎡、2人暮らし。将来1人子供欲しい。
    モノを増やさない・置かない生活を心がけてます。結構楽しい。

  141. 575 匿名さん

    >>574さん、素敵ですね。
    置かず増やさず。これさえ出来れば親子3人でも十分な面積ですよね。
    でも幼児ってモノでいっぱい必要になりますよ。
    子供が生まれたら、より置かず増やさず ですね。

  142. 576 匿名

    98平米で夫婦に小学生の男の子と乳児の赤ちゃん。
    22畳のLDK+3畳の和コーナー・8畳の主寝室・5.5畳の洋室が2部屋。
    大阪市の天王寺駅から徒歩6分です。
    これで7000万で、精一杯でした。
    もう一回りずつ大きければ、最高だったのですが…

    ところで、出会いはうまくいったかな?ご縁があればよいのにって、他人事ながら祈ってます。

  143. 577 匿名さん

    やっぱり地方は安くてウラヤマシイ、東京の七割以下ですね 田舎から上京してくる
    大企業のサラリーマンは地方に買って、老後は地方に住みたがるわけが分かります。

  144. 578 534

    >>576さん、

    応援ありがとうございます。とりあえずメル友になりましたよ。
    大阪と横浜で遠いので現実的には難しそうですけど;

  145. 579 匿名さん

    おめでとございます、
    ヤッタねパパ今夜は牛丼だ~ 古すぎる?

  146. 580 入居済み住民さん

    二人暮らしで70㎡で2○階です。狭いですが、便利さを優先しました。
    港区でメトロと都営まで徒歩3分です。
    地下鉄の入り口まではマンションから直ぐなので、傘なしで通勤でます。
    地下鉄もメトロも都営も必ず座ることができます。とても満足しています。
    価格は高値を掴んで、1億数千万でした。

  147. 581 匿名

    576です。
    >>534さん、おめでとうさんです。
    大阪のよさをお伝えくださいな!

  148. 582 匿名さん

    山手線駅徒歩10分地下鉄5分のマンション、通勤は地下鉄なので小雨なら傘は不要です
    14階の高層階に110㎡南西の角住戸3LDK、に4人家族です。
    シューズインクローゼット、ウィークインクローゼットが2つ、納戸2帖、洗面はダブルボール
    ルーフバルコニーとバルコニーで40㎡強と都心としてはゆったりした部屋です。
    580さんの港区より安い文京区ですがそれでも1億数千万円でした。

  149. 583 匿名さん

    都内城南エリア、東急線駅から徒歩7分、85平米に1人です。現在地下鉄&東急線駅から3分、65平米に買い換えるか思案中。

  150. 584 匿名さん

    俺なら傘がいらないと思うのは徒歩1分までかな・・

  151. 585 匿名はん

    地方の3倍出しても十分な広さが確保出来ないのかー。
    三千万で買える物件が一億越えって....
    人生だいぶ損するねー。
    こわ〜。

  152. 586 匿名はん

    そだね。
    田舎で年収一千万で楽しんだ方が良いね。

  153. 587 匿名さん

    >586
    それなのに、何で地方は人気がなくて人口減少、過疎化するの?
    東京から田舎暮らしで地方に行って逃げ帰ってくる人が90%らしいですよ。
    老後は故郷に戻りたいと一昔前まで言われてましたが、いたたまれず東京に戻る。

  154. 588 534

    >>576=581さん、

    私は横浜のほうです^^
    大阪には1度仕事でしか行ったことないのでこの機会に
    とりあえず遊びに行ってみたいなぁと思っています。

  155. 589 匿名さん

    そうですね、田舎で大学を卒業して地方公務員や地場企業に就職
    都会暮らしを知らないというのが一番幸せな人生かもしれない。
    地方都市のマンション90㎡くらいなら、ステータスも高いし
    地元民憧れの暮らしだと思います。

  156. 590 匿名

    >>588
    大阪には遊びに行かれましたか?(^3^)/

  157. 591 匿名

    大阪住まいです。
    95平米の4LDK。

  158. 592 匿名さん

    単身者です。
    現在85㎡2LDKなのですが、買換え検討中。
    現在、同じ程度の広さを維持するか、65㎡位まで落とすか、悩んでいます。
    いきなり20㎡も狭くするのって、無謀でしょうか・・・
    物は大胆に捨てようと思っているのですが。

  159. 593 匿名さん

    どのような理由から、20㎡も狭いマンションを検討するのですか?

  160. 594 匿名さん

    90~100㎡を3LDKのするのか4LDKにするのかでマンションのコンセプトがわかります。
    東京の下町のプール付きのエコノミーマンションで、80㎡5LDKというマンションが
    何年か前にありました。

  161. 595 匿名さん

    80㎡で4LDKでも相当なもんでしょう?
    ありえないですよ。80で5LDKなんて。

  162. 596 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  163. 597 購入経験者さん

    しかし、東京は高いね!

  164. 598 匿名さん

    >>592
    費用とか一切無視して話するけど
    85m2に馴染んじゃってるならやめた方がいいんじゃないかな

    多分、狭いなーと思う気がする

    これからはシンプルライフで生きるんだと覚悟を決めてるのなら
    それでもいいけど(実際うちは65m2だけど物がないからスカスカ)、
    そういうつもりがないならお勧めはできないね

  165. 599 匿名さん

    592です。

    現在城南で環八に近いエリアなんですけど、単身ですし、現役のうちは利便性重視で環6くらいまでいってしまおうかと思ったのがはじまりです。

    現在のマンションの前は横浜市のけっこう広い戸建に住んでいたので物が多いのですが(それでも大量に処分しました)、今後のことを考えると身軽に、もっとシンプルに暮らした方がいいのかな、で、あれば、狭くていいかなと。

    悩むところです。

  166. 600 匿名さん

    都内城北の山手線内に新婚で新居を構え周辺で2回住み替えました。
    35㎡(2K)夫婦→ 55㎡(2LDK)夫婦+娘2人→ 100㎡(3LDK)家族は同左
    家族が増えると荷物が増えますが最後の引越しの時に、自分でも呆れるほど
    荷物が多くて驚き、引っ越し後に荷物の半分近くを捨てました。
    たまに妻と子供が実家に泊まりで戻ると、一人じゃ広すぎて落ち着かない。
    将来娘2人が独立したら(希望的観測?)夫婦で、賃貸にしている55㎡2LDKに戻ろうかと話しています。
    現在のマンションを貸して、多少の荷物はトランクルームでも借りて1年使わなければ
    ドンドン捨ててシンプルライフを目指そうかと話しています。

  167. 601 匿名さん

    整理整頓が得意で、シンプルに暮らしているので、60㎡に3人です。

    本やCDは結構買いますが、長々所有せずに中古屋で売りますし、衣類も、不用品も溜め込まないようにしています。
    食器は、重ねられるものを主に使用しています。

    都心に近い立地なので、スペースを効率的にするように心がけて暮らしています。

  168. 602 匿名さん

    30代独身・一人暮らしで買ってしまいました(ほぼcash)。
    85m2、4LDK(洋室6.5J, 5J, 5J、和室4.5J)です。
    ブランド立地で財閥系デベですが、満足してますよ。
    いまは一人なのでゆったりスペース使ってますが、結婚したら何人くらい住めるのかなと思いますが。

  169. 603 匿名さん

    結婚・・・できるといいですね・・・。

  170. 604 匿名さん

    601さんにシンプルライフをご指南いただきたーい!w

  171. 605 匿名さん

    おはようございます、604さん。
    601です。

    まずは、各自の収納の容量を決めます。
    うちの場合は、一人の容量は一間の押入れひとつです。
    そこに収納しきれないものは、中古屋に売ったり、バザーに出したりします。
    家族各自の収納はこれでほとんど解決しました。

    そおれから、うちにはソファはありません。
    キッチン隣接に、こあがりの4.5畳があり、居間にしています。
    床下には、客用布団2組、季節外の物などを収納しています。

  172. 606 匿名さん

    確かに、狭いLDにダイニングとソファ両方を置くという発想から、転換が必要かもしれませんね。

  173. 607 534=588

    >590さん、

    残念ながら、既に破綻しました^^;

    具体的に6月上旬に大阪に遊びに来てって言われたんですが、肝心の
    お名前とか教えてくれないんですもの。交通費だけであとは何も
    いらないよーなんて言われましたが、名前も顔も知らない人の
    ところに泊まりで遊びになんて行けませんよね・・・。あちらは
    こちらには来てくれるつもりもないようでしたし。

    まぁ、ネットの出会いなんてこんなもんですよね。

  174. 608 匿名さん

    うちも85平米の3LDKマンションから68平米の
    2DKのマンションにダウンサイジングしました。
    荷物はかなり処分しました。

    世田谷区から渋谷区への移転です。世田谷に住んでいたこと
    は車中心の生活でコストコとかで買出ししていたので大量
    に家に物があったのですが、引越しを機に車を処分したの
    で必要なものは多少割高でもそのつど買うようにしました。
    渋谷のマンションは東急本店に徒歩で行ける距離なので、
    休日など歩いて買い物にいって、ちょっとお高いマグロの
    刺身だけ買ってくるとかしてます。

    車中心だとデパートに行ったときでも駐車場代を無料に
    したいために必要ない買い物をしたりしておりましたので
    でも結局そのほうが安くつくのですよね。
    映画なんかを見に行っても世田谷からだとせっかく都心に
    出たのだからと食事をしたりお茶を飲んだりと余計なお金
    を使っていましたが、今のマンションだと食事を済ませた
    あと映画にいっていつでも店など見られると思うと未練な
    くすぐ帰ってくるので余計なお金をつかわず物も増えません。

  175. 609 匿名さん

    68平米の2DKではなく2LDKです。失礼

  176. 610 匿名さん

    夫婦2人で都内95㎡4LDKを購入。
    子供が出来たときの為に個室を確保しておきたい!という夫の主張で決めてしまったけど、
    田の字間取りで個室が多いせいかなんだか狭く思える…。
    小さい頃は個室はいらないだろうし、どうせならLDが広い間取りにした方がよかったかなぁ。

  177. 611 匿名さん

    >607
    ここでのやりとり読んでたけど、あれをマジで受け止めてしまったアナタもなんだかな~ですよ。
    おっしゃるとおり、ネットでの出会いっていうか、やりとりそのものは匿名性が保てるからこそってのがほとんどですから。
    フツー、こんなところでのやりとりをもとに、大阪まで会いにくる女の人をまともに相手する男の人はいないよ。気をつけな。

  178. 612 匿名さん

    >>602
    寝ぼけてない?
    ブランド立地で財閥系デベで、
    85㎡ 4LDK なんて間取り無い!
    2LDKですよ!
    空想で買ったつもりですか?
    おやすみなさい。

  179. 613 匿名さん

    高校生の娘と二人暮らしです。
    3LDK80平米台で、家事動線が気に入って購入しました。

  180. 614 匿名さん

    >>612
    ブランドってのがどこかによるね。

  181. 615 匿名さん

    3年半前の書き込みに突っ込みいれてどううすんの?

  182. 616 匿名さん

    赤坂で3LDK70㎡ 1億で買いました。20年前ですが。

  183. 617 匿名さん

    横浜中心部 3LDK80平米6F  5380万。家族3人。
    100平米超なんて億越えで庶民には夢のまた夢。。。

  184. 618 匿名さん

    県庁所在地、4LDK93平米夫婦2人
    広すぎも狭くもなく快適ですが、大きさに合わせて物を
    増やしてしまいそうで、いろいろ自重中です

  185. 619 親同居さん

    >>612
    普通にあるよ

  186. 620 匿名さん

    >>612
    普通にあるよ

  187. 621 匿名さん

    最近はあるよね。ひどいところは75平米4LDKとか。もうむちゃくちゃ。

  188. 622 匿名さん

    ナイスだったら、64平米で4LDKですよ。

  189. 623 匿名さん

    子供が小さいうちは、それでも良いかもしれないが、
    大学生になったら可哀想だね。

  190. 624 匿名

    マンションは子供が大学生になるまで住む場所じゃない

    先々は戸建に住替えて賃貸に出す

    子供が孫連れて帰省とか無理

  191. 625 匿名さん

    >624

    そうなると都心か駅近物件しか買えないですね。

  192. 626 匿名さん

    なら仕方ないね
    あきらめなさい

  193. 627 匿名さん

    家族の構成、時期よってマイホームに必要な要素は異なります。最大面積が必要となる時期っておそらく10年未満です。田舎な大は小を兼ねるって感じでいいけど、
    土地の高いエリアだともったいないよね。
    賃貸は高いので資産価値が目減りしにくい物件を買って10年以内に転売するのがコスパは一番いい。
    まあ思い出とか愛着のある土地とかいうんだったらこの作戦は取れないけどね。転勤族とか大勢いるんだから別に一生同じ家に住む必要もないよな。

  194. 628 匿名

    何度も買い替えとか無駄
    業者は喜ぶだろうけど

  195. 629 匿名さん

    買い替えのたびに、住宅ローン減税、固定資産税優遇で、新品の設備ってのも悪くない。

  196. 630 匿名さん

    誰かの営業トークみたいだ

  197. 631 匿名

    うちは70ヘーベー
    狭いかな?。

  198. 632 匿名さん

    決してそんなことはないと思います。
    70㎡、3人家族で息子は社会人。
    1年間使わなかった物は捨てるという基本方針で断捨離し、
    無印の収納ベッドやシェルフを最大限活用して、LDK21畳でゆったり。

  199. 633 匿名

    失礼ですがちょっと狭いのでは・・・
    息子が結婚して孫できたら買い替えですか?

  200. 634 匿名さん

    うちは、二人で86平米。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸