マンションなんでも質問「おたく何平米ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. おたく何平米ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-11-28 01:16:43

皆様ご家族何人くらいでどれくらいの家に(広さ)にお住まいなんですか?

[スレ作成日時]2005-09-09 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おたく何平米ですか?

  1. 435 匿名さん

    私は4人家族なので、絶対4LDKが必要だと思っていたので、4LDKに絞って探し、購入しました。
    4LDKでも77㎡くらいから100㎡超までありましたが、やはり、1部屋最低6帖は欲しかったので、
    85㎡は必要でした。もちろん3LDKで100㎡の物件もありましたけどね。

  2. 436 匿名さん

    実家は家族4人で85平米でしたが子ども2人独立してしまうと、だだっ広い感じがします。

    将来子どもが独立して夫婦二人きりでも寂しくないように(この感覚が庶民なのでしょうが…)73平米を購入しました。3LDK家族4人。狭いながらも楽しい我が家を目指します。

  3. 437 匿名サン

    夫婦二人で3LDK74.9㎡です。二人なら問題ないですが、子供ができると狭いかも…
    子供は二人が限界かなぁとお部屋的にもお金的にも思います。。。

  4. 438 匿名サン

    夫婦二人で3LDK74.9㎡です。二人なら問題ないですが、子供ができると狭いかも…
    子供は二人が限界かなぁとお部屋的にもお金的にも思います。。。

  5. 439 匿名さん

    3LDKなら、子供二人でも、ギリギリ大丈夫でしょう。
    個人的には、3人だとキツイと思いますが、友人は、同性を同じ部屋にして
    なんとか、やってます。
    なるようになるものですね。

  6. 440 匿名さん

    >>436
    100㎡超でだだっ広いなら、わかりますが、85㎡くらいなら2人でもちょうどいいんじゃない?
    ま、どうしても広ければ、買い替えればいいだけのこと。

  7. 441 匿名さん

    広さの感覚は、人それぞれ…。
    狭いながらも楽しいい我が家、いいと思います。
    うちも70平米ちょっとの3LDKに4人ですが、以前もっと狭かったので、今は満足です。

  8. 442 匿名さん

    みなさん、広めの住居で暮らしているんですね。
    うちなんか夫婦、長男(中2)、長女(小4)、二女(幼中)の5人で80m2強の3LDKです。

    第一期 和室を夫婦、長女、二女の寝室。洋室1を長男寝室兼、長男長女の勉強部屋。洋室2をウォークインクロ。
    第二期 和室を夫婦、二女の寝室。洋室1を長男専用。洋室2を長女の寝室勉強部屋兼、二女の物置。
    第三期 和室を夫婦の寝室。洋室1を長女二女の相部屋。洋室2長男専用。
    第四期 和室を夫婦の寝室。洋室1を長女専用。洋室2を二女専用。長男は自立。

    現在は第二期ですが、慣れも生じてか収納にしろ人密度にしろ問題は感じません。

    長女二女が相部屋になる時期、長女の勉強に支障をきたさないか少々懸念されますが、同性だし割り切って我慢してもらう事にしています。
    突然言うのも何なので、子供たちには以下の第四期計画を説明し、スリコミ済みです。

    うちは限りある予算を立地や仕様に回し、広さは二の次にしました。
    こちらのスレは広さを優先する人の方ばかりみたいですね。

    それとも広さ二の次の人は、書き込みにくくて書けないのかな?

  9. 443 匿名さん

    実際には、それほど広くない人も、もっといると思いますよ。
    確かに、書き込みしづらいのかも。

  10. 444 匿名

    我が家は1LDKの55平米で3人。余計なもの買わなくていい、電気代安い、掃除のストレスなし。何より賃貸するよりローンが安いのでお金貯めて次は一軒家買うぞ。

  11. 445 匿名さん

    がんばってください。

  12. 446 匿名さん

    げえ~
    3人で55平米・・
    凄すぎる

  13. 447 周辺住民さん

    年金ぐらしです。やっと戸建てが売れたので、80㎡のマンションを購入して住んでいます。
    二人暮らしなので、もう少しコンパクトで良かったのと、オール電化にしておけばと悔やんでいます。

  14. 448 匿名さん

    確かに歳を重ねるとオール電化のほうが危険が少ないですね。

  15. 449 匿名さん

    オールじゃなくても、キッチンだけIHに変えれば、かなり安心なのでは。
    うちの両親(60代)が最近変えました。やはり火の消し忘れが怖いということで。
    たしかコストは20~30万程度だったと思います。

  16. 450 442

    >>444
    うちも当初55平米2DKに3人で暮らしていました。
    55平米の2DKに4人体制の時期も何年かありましたが、子供が小さかったせいもあり特に不満はありませんでしたね。
    目標があれば貯められると思います。頑張ってください。

  17. 451 匿名さん

    うちは4人家族です。
    51平米の3DKに、子供2人が小学3年と1年のころまで住んでました。
    異性なので、ゆくゆくは、一部屋ずつにしてあげたくて引っ越しましたが、
    同じマンションには、異性の子供中学2年と小学6年の人もいましたよ。

  18. 452 匿名さん

    上には果てしなく上がいるけど、下にも果てしなく下がいる・・

  19. 453 匿名さん

    中学まではの2DKに六人家族で過ごしてた。
    風呂とトイレ以外にプライバシーなし。
    家を建て直して5LDKになった時は嬉しかったなあ。
    今は1K30平米に一人です(^_^;)

  20. 454 匿名さん

    >>452
    そして、せっかくの広さを物であふれさせ、狭苦しく暮らすか、
    狭くても、余計なものをため込まず、広く暮らすかは、
    人それぞれ…。

  21. 455 匿名さん

    興味深いスレですね。
    贅沢言っていられないと気付きました。
    ありがとうございます。

  22. 456 匿名さん

    猫や犬は狭い空間が安心するので、広いゲージは精神安定のために良くないそうです。

  23. 457 匿名さん

    人もそうだね、糖質になり易いらしい。

  24. 458 匿名さん

    >>456
    だから何なんでしょう?
    ここ、犬猫のことを語るところじゃないですよ。

  25. 459 匿名さん

    >>454
    >せっかくの広さを物であふれさせ、狭苦しく暮らすか、
    そうそう。広い家を買っても住み方次第で狭くなっちゃいますね。
    うちの実家がそんな感じ。

  26. 460 匿名さん

    >>456
    犬・猫のことを語りたいのなら、せめてケージと書こう。ゲージではない。

  27. 461 匿名さん

    マンションは買い替えをある程度考慮する必要があると思います。
    新婚で子供が何人出来るか、また、その子が私立かとか、いろいろ変わります。
    戸建なら立て直しやリフォームが必要ですし。

    最初は60後半の3DKに新婚から上の子が中学校に入るまで雑魚寝状態でした。
    一部屋は書斎兼クローゼットの荷物部屋。
    一部屋はDKとつなげてリビングに。

    次は90超の4LDKの2部屋を抜いて子供3人が同性なので大部屋の子供部屋に。
    一部屋は同じく書斎兼クローゼットの荷物部屋、リビング隣の和室に夫婦で寝る。

    今度は離婚でこども3人を連れて70後半の3LDKになります。
    洋室大は2人、洋室小は1人の子供部屋に、リビング隣の和室を自室にする予定です。
    多分狭くて大変と思いますが、狭くても楽しい我が家にしようと計画中です。


  28. 462 匿名さん

    子供3人連れて離婚とは…
    頑張ってください。

  29. 463 匿名さん

    80平米3LDK2人暮らしです。
    両親が来たときに泊まる部屋がいるからと思って、
    和室が1部屋ありますが、そのときしか使いません。
    なんのためについているのやら…。
    今は洗濯物の置き場になっていす。

  30. 464 ワンルーム住人さん

    うちはソファーが洗濯物の置き場になっていす。

  31. 465 匿名さん

    うちはベッドの上が生活の場となっています。

  32. 466 匿名さん

    461です。
    励ましをいただきありがとうございます。

    人生何があるかわかりません。
    あまり先のことを考えても仕方ないこともありますから、やはり身の丈=経済力に
    あったものに住むことが必要かなと思えてきました。

    ちなみにうちはリビングの床の上が洗濯物の置き場になっています。
    床暖房のおかげで下の方から着ると温かい・・。

    こどもの部屋の冷暖房とTV、PCを充実させないので、みんなリビングに
    わらわらと集まっています。
    そういう意味ではこども部屋はあまり快適でない方がよいかもしれません。

  33. 467 契約済みさん

    >>463
    えー、もったいないですよ。
    和風の小物(和紙のスタンド照明とか)でも置いて雰囲気出して、
    客人とのお茶部屋として使ってはいかがでしょう。
    毎度ダイニングテーブルより、たまに気分かえて座布団も落ち着いていいですよ^^

    あと、ちょっとゴロっとして休みたいとき、畳の硬さと香りは最高です(特に夏)。

    私も今春より同じく80平米3LDK和室つき2人暮らしになります。
    たしかに2人で80だと使わないスペース出がちかもですが、
    有効活用を考えるのも楽しいです(今の家は狭くて無理^^;)。

  34. 468 匿名

    4半の部屋3部屋より18畳を仕切り利用する方が家族構成の変化に対応した方がいいです。

  35. 469 匿名はん

    ???   どういう意味ですか?

  36. 470 匿名さん

    70㎡2人暮らし。広さ的には丁度いいですが
    これで子供が1人でも増えたら、かなり狭く感じると思う

  37. 471 匿名さん

    70m2の2LDKで独り者
    1Rからの引っ越したから広くて掃除が大変

    主婦(夫)の人は毎日掃除してるんだよね
    尊敬しちゃう

  38. 472 匿名さん

    私も71m2に一人と犬2匹の暮らし。
    犬はリビングの隅にコルクマットを敷き、
    サークルと机で仕切って、
    人間の生活の場とは分けています。

  39. 473 匿名さん

    60平米賃貸から70平米分譲賃貸に引っ越します
    どうも今より狭くなる感覚に囚われてて不思議だったんですが
    原因は天井の高さかもと気がつきました
    間仕切りした空間で天井が高くなるとより狭く感じてしまうのかも

  40. 474 匿名

    夫婦2人暮らし、85平米で3LDK。2人とも趣味が多くて荷物が多いから、100平米ぐらいであと一部屋欲しかった。

  41. 475 匿名さん

    うちは夫婦と子1人で70㎡。
    立地を優先させたので、平均よりも狭いですね。

    しかし造作収納が充実しているので、収納家具はほとんど不要。
    かつ実家が真下なので、
    余計な荷物をそちらに持っていっています。

    間取りも手伝って、今のところ問題なくすっきりと過ごしていますよ。

  42. 476 匿名

    中心部の82平米。
    頑張りました。

  43. 477 匿名さん

    3人で63平米2LDKの我家は***みです。

  44. 478 匿名さん

    ↑は まけぐ◎ って事。

  45. 479 匿名

    60平米2LDK夫婦2人でしたが、子供が出来て80平米4LDKに買い替えました。
    ちょっと狭いかもだけど、これで精一杯(__;)

  46. 480 匿名さん

    何そのキモい顔文字。

  47. 481 匿名さん

    2人で子なし
    68㎡ 3LDK
    二人とも荷物がすくないので今のところ特に不自由なし

  48. 482 匿名さん

    夫婦だけの世帯で71㎡です。
    ただ、猫が5匹います(^^ゞ

    将来も子供を作る予定は全くないので、十分な広さです。

  49. 483 匿名さん

    85平米3LDK2人です。
    狭くはないですが、押し入れのほぼ半分が
    来客用の布団と夏布団とこたつグッズで埋まってます。
    来客用布団邪魔〜。でもないと困るし。

  50. 484 匿名

    結構皆さん狭い所に住んでるんですね。平均てどんなものなんですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸