マンションなんでも質問「おたく何平米ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. おたく何平米ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-11-28 01:16:43

皆様ご家族何人くらいでどれくらいの家に(広さ)にお住まいなんですか?

[スレ作成日時]2005-09-09 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おたく何平米ですか?

  1. 401 匿名さん

    いいではないですか、狭ければ狭いなりに何とか暮らせるものですよ。
    前に住んでた賃貸は3DK50平米だったけど、中学生の子供2人の4人家族が住んでましたよ。
    収納術に磨きがかかるかも…。

  2. 402 匿名さん

    広さって慣れますよね。広い郊外の一戸建てから、結婚して都心の狭い賃貸マンションに住んだ時、持ってきたもので一杯で、こんな狭い所に暮らせない!と思ったけど、すぐ慣れて、部屋の真ん中に座ったまま、何でも物が取れて便利~と思うようになりました(笑)

    その後、100平米越えの分譲を買って、こんな広い所に住めて感激!って思ったけど、これも悲しいけどすぐに慣れてしまって、なんとも思わなくなったし。人間の順応性って凄いです。

  3. 403 匿名さん

    >402さん
    あはは、確かにそうかも。
    今度3人家族で70→100平米に引っ越す予定ですけど、荷物多すぎてトホホって感じです。

  4. 404 匿名さん

    確かに適応性ってありそうですね。
    ただ、最初は明らかに狭そうな55平米。

  5. 405 匿名さん

    荷物の量にもよるんじゃないですかね。
    私は、戸建から、結婚で50平米のマンション住まいになりましたけど、二人のころは、それほど狭さを感じませんでしたよ。
    一人目が生まれた時も、男の子でしたけど、狭いとは思いませんでした。



  6. 406 匿名さん

    我が家は80平米だけど、一人息子が中学生になって身体が大きくなってきた途端
    狭く感じました。
    靴のサイズも大きくなり、玄関は狭いは、シュークローゼッットは狭いは・・
    50平米代は考えられません。
    相当収納術に長けた方でないと、難しいと思います。

  7. 407 匿名さん

    夫婦2人でも80平米は最低欲しい
    リビング15帖以上和室(客間)納戸と書斎が欲しければそれでも狭いかな。。。

  8. 408 匿名さん

    賃貸だと1Roomは20~25平米ですから、二人+1で住めないことはないと思えます。
    あとは、他の方が言っているとおり荷物の量。片付け上手な家庭ならば。
    広ければ確かに快適といえますが、ただ広すぎれば、個人趣向に走って家族感は冷めやすく、
    狭ければ、協力しあい結束感が生まれるというケースを聞きますが、実際どうでしょうかね。

  9. 409 匿名さん

    お買いものが趣味の、うちの母のようなタイプは、広ければ、広いほど、物も買って、結局積み上げ放題。
    同じ平米でも、広々暮らせるか、狭い中で暮らすことになるのか、結局は、住む人次第ですね。

  10. 410 匿名さん

    究極は値段次第だから、広い所がよけりゃ→郊外へ、
               狭くてもよけりゃ→都内なんだな。

  11. 411 匿名さん

    狭くて、男の子と女の子がいたりすれば、子供部屋って難しいですよね?
    そもそも子供部屋ってやっぱり与えるべき?

    個室を持ってる子供よりも、リビングで勉強してた子供の方が成績が良いってデータをどこかで聞いたのですが・・。5畳とかのちまちました部屋をたくさん作るより、皆で集まれる大きな部屋を少数作った方が、引きこもりにもならないんじゃないかと思ったり、いややっぱり、狭くても子供に部屋は与えるべきかとも思ったりします。皆さんはどう思われますか??

  12. 412 匿名さん

    5人家族、覚悟の73平米を購入しました。
    狭いし、子どもたちに「一人一部屋」は無理ですが、みんながリビングに自然に集まってくれたら
    いいなぁと思っています。

  13. 413 匿名さん

    >>411さん、>>412さん
    子ども部屋を一人ずつに与えるのが一般的になったのは近代の話だと思います。
    ちょうど自分(アラフォー)が育つ頃、家族それぞれの個室化による子どもへの影響なんかが世間で話題になっていたと記憶しています。

    私は成績は上位でしたが、たしかにリビングで勉強していることが多かったです。
    個室をもらってからも、自室にこもるよりも母が編み物や料理をする傍らで、というのが好きでした。
    かといって、個室を与えない方が勉強には効果的、と因果関係がはっきりしたものではないですが。
    性格や家族関係によりそれぞれですよね。

    いずれにせよ皆が自然に集まれる家族関係がいいですね。
    家の広さや間取りも、根本的なものではないですが多少の影響はあると思います。
    各々が勉強や趣味を落ち着いてできるエリアさえ確保できていれば、一人一部屋は必須ではないと思います。

  14. 414 住まいに詳しい人

    だ~いぶ前にサザエさんの番組でこういうのやってた。
    将来住みたい家を書く宿題があって・・・。
    いろいろ悩んだ結果、かつお君は我が家と同じ平屋の家をかいたと。
    たくさん部屋があってもみんな部屋から出てこなくて団らんはない・・・。
    部屋数は少なくても、みんなが集まるお家にしたい・・・と。
    この番組を見て、すご~く納得しましたね。

  15. 415 匿名さん

    大豪邸ならともかくマンションで言えば100㎡でもそんな心配は要らない。
    4人家族なら最低100㎡は必要でしょ。

  16. 416 匿名さん

    サザエさん宅で70坪土地だけで最低約2億
    建坪が120㎡ぐらいでしょうか?

  17. 417 411

    実際にマンションに住まれてて子供がいらっしゃる方で、個室を与えている方と、与えていない方、どちらが多いんでしょうね。

  18. 418 匿名さん

    うちは3LDKで子供が二人です。
    小学生の男の子と女の子ですが、今は、一部屋を勉強部屋、
    もう一部屋を、寝室兼遊び部屋にして共同で使用してます。
    ゆくゆくは、それぞれに個室をあたえるつもりです。

  19. 419 匿名さん

    異性のお子さんをお持ちだと大変ですね、お察しします。
    子供部屋、小さい時は同室でよくても年頃にさしかかる頃には
    そんなわけにもいかない・・。
    我が家は4LDK80平米後半を購入しました。
    3人家族ですが今住んでいるボロ社宅より大幅に収納が少なくなるので
    一部屋を物置部屋にすることに決めています。
    もともと夫婦ともに捨てられない性質なこともあり
    収納に悩むのは必至です。

  20. 420 匿名さん

    ウチのマンションは3LDK以上の間取りはありません。
    洋室3部屋の間取りもありますが、ほとんどはリビングと続き間の和室が1部屋、洋室2部屋なのですが、子供が2人以上いる方でいづれは個室を考えている方はどういった部屋割りにするのでしょうか?
    居住後、想定外に双子が生まれたなどの場合は別でしょうが入居時に子供が2人いてこの間取りを選択した方に聞きたいです。
    洋室と和室を子供に分配する(主寝室はすでに夫婦が寝室に使用しているでしょうから)時、プライバシー確保が難しく、狭い和室にふられた子供から苦情がくると思われますが1年交代の取り決めをするとか、女の子が優先とか、どう考えているのでしょうか?

  21. 421 匿名さん

    和室を夫婦寝室に、です。
    和室なら押入れに布団をしまえて、日中は広々。
    ベッド生活よりスッキリします。
    普段過ごすのはリビングが主なので、寝るためだけなら独立した個室は要らないと考えます。
    もちろん特別な夜とかは多少神経を使うことにはなりますが…… まぁなんとか!

    でもクローゼットなど大きめの家具は、大きめのほうの洋室に残りますね。
    そのための、部屋への親の出入りはアリ、という取り決めでOKだと思います。

  22. 422 匿名さん

    我が家の和室は6畳です。夫婦の寝室にして使ってます。
    タンス等も和室に配置しましたが、十分広さはあります。
    421さんが、おっしゃるように、押入れがあるので日中は、広々です。
    洋室2部屋は、子供たちに与えました。
    今のところ、部屋があっても、みんなリビングに集まってることが多いです。

  23. 423 匿名さん

    なるほど、和室を主寝室にあてる方法で洋室2つを子供部屋にするんですね。
    リビングの続き間の和室だと4.5畳とか小さかったりしますが、クローゼットなどは別に考え寝るだけなら何とかなりそうです。西洋的に考えると夫婦の部屋がプライバシー性がないのは抵抗がありますが…。

    ところで、洋室2つの割り振りはどう考えるのでしょうか?
    1つは主寝室用にウォークインなど収納も充実し、パウダールームに出入り出来たり広さも8畳~や10畳~などですが、洋室1は5、6畳~程度なので公平とは言い難いと思うのですが、交代制などにするのでしょうか?

  24. 424 匿名さん

    一般的には女の子に広い主寝室だと思いますが・・・
    男の子より女の子の方が母親が部屋に入る事に抵抗がない事、
    広い部屋を使う代わりに親の服や母親のドレッサーなどが置かれて親の出入りがあるデメリットがあれば
    狭い部屋の側も不公平感がありません。
    女の子は逆に父親が入るのをいやがるかもしれませんが、母親が代わりに入ればいいので・・・

    でも、同性の子供2人なら個室じゃなくてもいいと思いますよ。
    どうしても個室が欲しいと子供から言い出した時や、受験を向かえた時に
    家族会議で割り振りを含めてルールを決めても良いと思います。

    経験論ですが部屋の交代は面倒ですから、受験生だからなどの理由がないとやりたくありません。
    学習机の中身だけ交換って訳にはいかないですから。

  25. 425 匿名さん

    確かに、部屋の交換はめんどうですよね。
    うちは、子供たちに与えた部屋が、北側の6畳と、南側の5畳なんです。
    今は勉強部屋と、寝室で共同利用してますが、この時期、南側が人気で、将来部屋割をする際もめそうです。

  26. 426 匿名さん

    私の周囲の話を聞くと、結論としては、子供2人で3部屋は厳しいと言う結果ですね。
    なんとかなるというか、した結果が今の配置ですが、和室ありの3部屋だと子供1人がベストだという結論でしたよ。

  27. 427 匿名さん

    マンションでの4LDKの割合ってどのくらいなのかしら?
    3LDKの方が、多いように思うのですが…。
    実際には、3LDKで4人家族って、結構いるような気がするのですが、どうなんでしょうか?

  28. 428 匿名さん

    3LDKの方が圧倒的に多いですよ。だから子供2人以上いる家庭が住み替えで4LDKという条件で探し、4部屋というのがクリア出来た時点でOKになりやすいのです。

  29. 429 匿名さん

    なるほど。

  30. 430 匿名さん

    3LDKが圧倒的に多いのなら、
    「4LDKが理想だなあ」と思いながらも、
    3LDK、4人家族もたくさんいるってことなんでしょうね。

  31. 431 匿名さん

    よほど収納術に長けていたり極力モノは持たないようにしないと
    個人的に3LDKに4人は厳しいかと思います。
    でも皆さんのレスを拝読しますと工夫次第でなんとかなるようですね。

  32. 432 匿名さん

    広い方が、もちろん、余裕があっていいでしょうが、
    確かに、工夫次第で、どうにでもなります。

  33. 433 匿名さん

    賃貸だと、3DKとか2LDKが多くないですか。
    賃貸で、3LDKって、少なくて探すの大変だった…。
    だから、賃貸で4LDKって、ますます無いと思う。

    うちは、転勤あるかも知れなくて、本音を言えば、4人家族だし、余裕持って4LDKがほしかったけど、
    広ければ広いで、荷物も増えそうだし、次の引っ越し先で、4LDKが確保できる可能性も低いと考え、
    3LDKを購入しました。
    うちの場合、個々に部屋に閉じこもるというより、部屋があっても、リビングに集まってきちゃうので、
    子供部屋二つ確保できれば、3LDKでも問題ないのですが…。
    売却のしやすさを考えると、4LDKにしておいた方よかったのかな…。

  34. 434 匿名さん

    うちなんか2LDKの60m2です。
    広さと立地で立地を選んだ結果なので仕方ないですが、やっぱり狭い…

  35. 435 匿名さん

    私は4人家族なので、絶対4LDKが必要だと思っていたので、4LDKに絞って探し、購入しました。
    4LDKでも77㎡くらいから100㎡超までありましたが、やはり、1部屋最低6帖は欲しかったので、
    85㎡は必要でした。もちろん3LDKで100㎡の物件もありましたけどね。

  36. 436 匿名さん

    実家は家族4人で85平米でしたが子ども2人独立してしまうと、だだっ広い感じがします。

    将来子どもが独立して夫婦二人きりでも寂しくないように(この感覚が庶民なのでしょうが…)73平米を購入しました。3LDK家族4人。狭いながらも楽しい我が家を目指します。

  37. 437 匿名サン

    夫婦二人で3LDK74.9㎡です。二人なら問題ないですが、子供ができると狭いかも…
    子供は二人が限界かなぁとお部屋的にもお金的にも思います。。。

  38. 438 匿名サン

    夫婦二人で3LDK74.9㎡です。二人なら問題ないですが、子供ができると狭いかも…
    子供は二人が限界かなぁとお部屋的にもお金的にも思います。。。

  39. 439 匿名さん

    3LDKなら、子供二人でも、ギリギリ大丈夫でしょう。
    個人的には、3人だとキツイと思いますが、友人は、同性を同じ部屋にして
    なんとか、やってます。
    なるようになるものですね。

  40. 440 匿名さん

    >>436
    100㎡超でだだっ広いなら、わかりますが、85㎡くらいなら2人でもちょうどいいんじゃない?
    ま、どうしても広ければ、買い替えればいいだけのこと。

  41. 441 匿名さん

    広さの感覚は、人それぞれ…。
    狭いながらも楽しいい我が家、いいと思います。
    うちも70平米ちょっとの3LDKに4人ですが、以前もっと狭かったので、今は満足です。

  42. 442 匿名さん

    みなさん、広めの住居で暮らしているんですね。
    うちなんか夫婦、長男(中2)、長女(小4)、二女(幼中)の5人で80m2強の3LDKです。

    第一期 和室を夫婦、長女、二女の寝室。洋室1を長男寝室兼、長男長女の勉強部屋。洋室2をウォークインクロ。
    第二期 和室を夫婦、二女の寝室。洋室1を長男専用。洋室2を長女の寝室勉強部屋兼、二女の物置。
    第三期 和室を夫婦の寝室。洋室1を長女二女の相部屋。洋室2長男専用。
    第四期 和室を夫婦の寝室。洋室1を長女専用。洋室2を二女専用。長男は自立。

    現在は第二期ですが、慣れも生じてか収納にしろ人密度にしろ問題は感じません。

    長女二女が相部屋になる時期、長女の勉強に支障をきたさないか少々懸念されますが、同性だし割り切って我慢してもらう事にしています。
    突然言うのも何なので、子供たちには以下の第四期計画を説明し、スリコミ済みです。

    うちは限りある予算を立地や仕様に回し、広さは二の次にしました。
    こちらのスレは広さを優先する人の方ばかりみたいですね。

    それとも広さ二の次の人は、書き込みにくくて書けないのかな?

  43. 443 匿名さん

    実際には、それほど広くない人も、もっといると思いますよ。
    確かに、書き込みしづらいのかも。

  44. 444 匿名

    我が家は1LDKの55平米で3人。余計なもの買わなくていい、電気代安い、掃除のストレスなし。何より賃貸するよりローンが安いのでお金貯めて次は一軒家買うぞ。

  45. 445 匿名さん

    がんばってください。

  46. 446 匿名さん

    げえ~
    3人で55平米・・
    凄すぎる

  47. 447 周辺住民さん

    年金ぐらしです。やっと戸建てが売れたので、80㎡のマンションを購入して住んでいます。
    二人暮らしなので、もう少しコンパクトで良かったのと、オール電化にしておけばと悔やんでいます。

  48. 448 匿名さん

    確かに歳を重ねるとオール電化のほうが危険が少ないですね。

  49. 449 匿名さん

    オールじゃなくても、キッチンだけIHに変えれば、かなり安心なのでは。
    うちの両親(60代)が最近変えました。やはり火の消し忘れが怖いということで。
    たしかコストは20~30万程度だったと思います。

  50. 450 442

    >>444
    うちも当初55平米2DKに3人で暮らしていました。
    55平米の2DKに4人体制の時期も何年かありましたが、子供が小さかったせいもあり特に不満はありませんでしたね。
    目標があれば貯められると思います。頑張ってください。

  51. 451 匿名さん

    うちは4人家族です。
    51平米の3DKに、子供2人が小学3年と1年のころまで住んでました。
    異性なので、ゆくゆくは、一部屋ずつにしてあげたくて引っ越しましたが、
    同じマンションには、異性の子供中学2年と小学6年の人もいましたよ。

  52. 452 匿名さん

    上には果てしなく上がいるけど、下にも果てしなく下がいる・・

  53. 453 匿名さん

    中学まではの2DKに六人家族で過ごしてた。
    風呂とトイレ以外にプライバシーなし。
    家を建て直して5LDKになった時は嬉しかったなあ。
    今は1K30平米に一人です(^_^;)

  54. 454 匿名さん

    >>452
    そして、せっかくの広さを物であふれさせ、狭苦しく暮らすか、
    狭くても、余計なものをため込まず、広く暮らすかは、
    人それぞれ…。

  55. 455 匿名さん

    興味深いスレですね。
    贅沢言っていられないと気付きました。
    ありがとうございます。

  56. 456 匿名さん

    猫や犬は狭い空間が安心するので、広いゲージは精神安定のために良くないそうです。

  57. 457 匿名さん

    人もそうだね、糖質になり易いらしい。

  58. 458 匿名さん

    >>456
    だから何なんでしょう?
    ここ、犬猫のことを語るところじゃないですよ。

  59. 459 匿名さん

    >>454
    >せっかくの広さを物であふれさせ、狭苦しく暮らすか、
    そうそう。広い家を買っても住み方次第で狭くなっちゃいますね。
    うちの実家がそんな感じ。

  60. 460 匿名さん

    >>456
    犬・猫のことを語りたいのなら、せめてケージと書こう。ゲージではない。

  61. 461 匿名さん

    マンションは買い替えをある程度考慮する必要があると思います。
    新婚で子供が何人出来るか、また、その子が私立かとか、いろいろ変わります。
    戸建なら立て直しやリフォームが必要ですし。

    最初は60後半の3DKに新婚から上の子が中学校に入るまで雑魚寝状態でした。
    一部屋は書斎兼クローゼットの荷物部屋。
    一部屋はDKとつなげてリビングに。

    次は90超の4LDKの2部屋を抜いて子供3人が同性なので大部屋の子供部屋に。
    一部屋は同じく書斎兼クローゼットの荷物部屋、リビング隣の和室に夫婦で寝る。

    今度は離婚でこども3人を連れて70後半の3LDKになります。
    洋室大は2人、洋室小は1人の子供部屋に、リビング隣の和室を自室にする予定です。
    多分狭くて大変と思いますが、狭くても楽しい我が家にしようと計画中です。


  62. 462 匿名さん

    子供3人連れて離婚とは…
    頑張ってください。

  63. 463 匿名さん

    80平米3LDK2人暮らしです。
    両親が来たときに泊まる部屋がいるからと思って、
    和室が1部屋ありますが、そのときしか使いません。
    なんのためについているのやら…。
    今は洗濯物の置き場になっていす。

  64. 464 ワンルーム住人さん

    うちはソファーが洗濯物の置き場になっていす。

  65. 465 匿名さん

    うちはベッドの上が生活の場となっています。

  66. 466 匿名さん

    461です。
    励ましをいただきありがとうございます。

    人生何があるかわかりません。
    あまり先のことを考えても仕方ないこともありますから、やはり身の丈=経済力に
    あったものに住むことが必要かなと思えてきました。

    ちなみにうちはリビングの床の上が洗濯物の置き場になっています。
    床暖房のおかげで下の方から着ると温かい・・。

    こどもの部屋の冷暖房とTV、PCを充実させないので、みんなリビングに
    わらわらと集まっています。
    そういう意味ではこども部屋はあまり快適でない方がよいかもしれません。

  67. 467 契約済みさん

    >>463
    えー、もったいないですよ。
    和風の小物(和紙のスタンド照明とか)でも置いて雰囲気出して、
    客人とのお茶部屋として使ってはいかがでしょう。
    毎度ダイニングテーブルより、たまに気分かえて座布団も落ち着いていいですよ^^

    あと、ちょっとゴロっとして休みたいとき、畳の硬さと香りは最高です(特に夏)。

    私も今春より同じく80平米3LDK和室つき2人暮らしになります。
    たしかに2人で80だと使わないスペース出がちかもですが、
    有効活用を考えるのも楽しいです(今の家は狭くて無理^^;)。

  68. 468 匿名

    4半の部屋3部屋より18畳を仕切り利用する方が家族構成の変化に対応した方がいいです。

  69. 469 匿名はん

    ???   どういう意味ですか?

  70. 470 匿名さん

    70㎡2人暮らし。広さ的には丁度いいですが
    これで子供が1人でも増えたら、かなり狭く感じると思う

  71. 471 匿名さん

    70m2の2LDKで独り者
    1Rからの引っ越したから広くて掃除が大変

    主婦(夫)の人は毎日掃除してるんだよね
    尊敬しちゃう

  72. 472 匿名さん

    私も71m2に一人と犬2匹の暮らし。
    犬はリビングの隅にコルクマットを敷き、
    サークルと机で仕切って、
    人間の生活の場とは分けています。

  73. 473 匿名さん

    60平米賃貸から70平米分譲賃貸に引っ越します
    どうも今より狭くなる感覚に囚われてて不思議だったんですが
    原因は天井の高さかもと気がつきました
    間仕切りした空間で天井が高くなるとより狭く感じてしまうのかも

  74. 474 匿名

    夫婦2人暮らし、85平米で3LDK。2人とも趣味が多くて荷物が多いから、100平米ぐらいであと一部屋欲しかった。

  75. 475 匿名さん

    うちは夫婦と子1人で70㎡。
    立地を優先させたので、平均よりも狭いですね。

    しかし造作収納が充実しているので、収納家具はほとんど不要。
    かつ実家が真下なので、
    余計な荷物をそちらに持っていっています。

    間取りも手伝って、今のところ問題なくすっきりと過ごしていますよ。

  76. 476 匿名

    中心部の82平米。
    頑張りました。

  77. 477 匿名さん

    3人で63平米2LDKの我家は***みです。

  78. 478 匿名さん

    ↑は まけぐ◎ って事。

  79. 479 匿名

    60平米2LDK夫婦2人でしたが、子供が出来て80平米4LDKに買い替えました。
    ちょっと狭いかもだけど、これで精一杯(__;)

  80. 480 匿名さん

    何そのキモい顔文字。

  81. 481 匿名さん

    2人で子なし
    68㎡ 3LDK
    二人とも荷物がすくないので今のところ特に不自由なし

  82. 482 匿名さん

    夫婦だけの世帯で71㎡です。
    ただ、猫が5匹います(^^ゞ

    将来も子供を作る予定は全くないので、十分な広さです。

  83. 483 匿名さん

    85平米3LDK2人です。
    狭くはないですが、押し入れのほぼ半分が
    来客用の布団と夏布団とこたつグッズで埋まってます。
    来客用布団邪魔〜。でもないと困るし。

  84. 484 匿名

    結構皆さん狭い所に住んでるんですね。平均てどんなものなんですかね?

  85. 485 購入検討中さん

    我が家は家族4人で50平米の1LDKの新築の賃貸に住んでいます。

    LDK15畳、洋室6、4畳です。

    子供がまだ小さい(幼児)というのもありますが快適ですよ。

    日中は旦那は会社へ、上の子は幼稚園に行っていて家で下の子と二人です。

    4時頃上の子が帰ってきますが3人でリビングにいても狭さ感じず。

    子供達が帰ってきてから旦那は帰宅。

    ちなみに洋室に3人(私と子供達二人)寝ていて旦那はリビングのソファーベッドで寝ています。

    旦那は家族全員寝た後パソコンしたり、テレビ見たりしながら最後に寝ます。

    リビングで寝ていると一人暮らしの部屋みたいで快適だそうです。

    ちなみに一人暮らしの時は7畳の1Kに住んでいたので今現在の15畳に一人で寝るのは贅沢だと言っています。

    朝は全員同じ時間に起きるから問題なし。休日など旦那が長く寝たい時は私たち3人が起きた後入れ替わり寝室で寝てもらってます。

    ただ収納がもう少し広ければ…と思います。

    広いお家に引っ越したいと思う時もありますが床暖房あり、ペアガラス、二重床二重天井、駅から徒歩1分の快適さでなかなか今以上の物件が見当たりません。

  86. 486 購入検討中さん

    子供達が帰ってきてから旦那が帰宅→子供達が寝てから旦那が帰宅の間違いです

  87. 487 匿名さん

    お子さんが小さいうちは今の生活パターンで大丈夫そうですね。旦那さんには少し辛抱してもらってるようですが前向きな方で素敵です。
    お子さんが大きくなってくると自分の部屋がほしくなり、さらに大きくなると親より夜更かしするようになるので、その頃までには次のお家に引っ越すのが良いかと思います。

  88. 488 匿名さん

    夫婦二人と犬1匹。
    78㎡で3LDKの2階建て賃貸アパートです。

    正直狭いです。
    旦那の衣装が多すぎて、1部屋では足りずに他のクローゼット使っていますが間に合いません。
    スーツ着る仕事で無いだけましですが・・・多すぎます。
    釣りやテニスもするのでその分のスペースもいるし、どうにかならないものか(-△-;)

  89. 489 匿名

    てか!
    分譲だけにしましょうよ!

    賃貸の㎡数聞いてもしかたないし!

  90. 490 匿名さん

    90m2 家族4人。

    もっと広い部屋のほうがよかったかなと思った
    時もあったけど、税金の督促が来て、目が覚めた。

    特に老人になって収入がなくなった時には、
    安い固定資産税でも、きつくなる。
    広いと、その分、電気代もクーラーもいる。

    ま、倉庫にすればいいのかもしれないけど。

    家族4人なら、80m2くらいで十分ではない
    ですか。広いと無駄な持ち物が増えるだけ
    という印象がある。

  91. 491 契約済みさん

    78㎡で狭いってどうにも片付けが下手なような・・・。
    私も同じような広さ衣装もちで一軒のクローゼット4つ潰しておりますが、部屋ひとつ分まるまる空いていますよ。嫁さんも衣装もちのためひとつの部屋は衣裳部屋にしておりますがまだ余裕です。

  92. 492 匿名さん

    110㎡で家族4人。
    仕事に使ってる部屋があるので、子供が大きくなったら、ちょっと手狭かも。
    ただ、子供が出てく年齢になったら、(立地はいいので)賃貸にしてもっと狭いとこ買って移る予定。
    そうしたら、客室含め70~80㎡でも十分だと思う。

  93. 493 匿名

    何階の何㎡と書くようにしないですか!?
    俺だけなのかな?
    人のマンションの、
    何階の何㎡て気になります

  94. 494 匿名

    家族4人で1階80㎡4LDKです。
    +庭が30㎡くらい。

    子供が大きくなったら狭いかもだけど、充分快適です。

  95. 495 匿名さん

    階数はいらないだろ
    階数に広さが関係ある人はご自由にだが
    賃貸も当然OKだな
    広さと分譲かどうかは関係ないだろ

  96. 496 匿名さん

    申し訳ありません。広い部屋の話はあまり参考になりませんね。
    広い狭いも人によって違うけどね。
    70平米以上のはなしはね。それが80や100じゃあ面白くまあリマせん
    20人ぐらい住んでます。なんてなら話は別だけどね。でも、非現実的だしね。

  97. 497 匿名さん

    何が言いたいのかよくわからないですよ。

  98. 498 匿名さん

    他人が狭いのを我慢してるのを知って優越感に浸りたいんだろ

  99. 499 匿名さん

    平米数よりも間取りによって生活のしやすさは違うと思いますよ。
    ローかが長いと部屋はせまくなります。

  100. 500 匿名さん

    逆に廊下が短いとお互いの個室の独立感が低いとか、圧迫感が、、とか色々ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸