マンションなんでも質問「おたく何平米ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. おたく何平米ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-11-28 01:16:43

皆様ご家族何人くらいでどれくらいの家に(広さ)にお住まいなんですか?

[スレ作成日時]2005-09-09 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おたく何平米ですか?

  1. 2 匿名さん

    現在は2人で100平米。
    実家は3人で140平米でした。

  2. 3 匿名さん

    三人で85平米です。

  3. 4 匿名さん

    3人で77平米です。(内法)
    壁芯だと81平米です。

  4. 5 匿名さん

    はじめましてスレ主さん

    私とこは4人家族(私、妻、子供二人)で4LDKですね
    8月から新居に越してひと月になります、手元の資料によると

    4LDK住居91㎡ LDK19畳 和室5畳 洋室(6.6 5.1 5.0) バルコニー7.87㎡
    ルーフバルコニー49.14平米 その他もろもろ 合計占有158.22㎡ですね
    4LDKとしては平均的ですかね、でも少し狭いようにも思います。
    現在は私洋室6.6 長男洋室5.1 妻+長女5.0和室で寝ています、残り洋室は仕事兼パソコン部屋に
    なってます、長女に将来私の部屋を譲る予定ですが、そうなるとさらに手狭かなと先が心配です
    ちなみに01さんはこれから購入されるのですか?

  5. 6 匿名さん

    二人で84平米です。
    ちょっともてあましていますが、収納バッチリで、満足しています。

  6. 7 05

    02さんは二人ですか?
    二人で100平米だと広々してますよね(羨ましいです)

  7. 8 匿名さん

    4人で130です。

  8. 9 匿名さん

    一人で65㎡1LDKです。角部屋なのでバルコニーを入れると80㎡弱です。

  9. 10 匿名さん

    夫婦2人で65平米。
    余計なものは置かない主義なので、余裕の広さです。
    収納もまだまだ余裕あり。

  10. 11 匿名さん

    一人で75平米です。間取りは細切れの3LDKですが、実際は2LDKの感じで
    使ってます。

  11. 12 匿名さん

    2人で106平米(バルコニー別)です。
    バルコニーは8.5mのワイドスパン奥行き2m。

  12. 13 匿名さん

    4月から1人で3LDK65㎡強。以下>>9に同じ。
    使い方は>>11に同じになると。

  13. 14 匿名さん

    現在2人 76平米(3LDK) 入居したてのときは「広い!」でしたが、3年経ち少々手狭。
    ウォークインクローゼットと廊下の幅2m50cm、奥行き1mの収納に助けられて、どーにか
    (隠しながら)保ってます。

  14. 15 匿名さん

    夫婦2人とチワワで4LDKの102㎡、バルコニーやポーチをいれると128㎡です。
    子どもは2人はほしいです。
    私の書斎が5.4㎡と手狭なので、もう5㎡ほどあれば良かったと思いますが、
    まあ及第点かなと思っています。
    他の部屋は、洋室5.8㎡と7.0㎡、和室6畳、LD17㎡です。
    バルコニーは8.4m×2.0mのメインともうひとつあります。

  15. 16 匿名さん

    >洋室5.8㎡
    って1.7畳???

  16. 17 匿名さん

    ↑畳と坪を間違ってない?

  17. 18 匿名さん

    家族3人、4LDK、角部屋3面バルコニー
    専有100㎡強、バルコニー30㎡強
    今月末の入居予定です


  18. 19 匿名さん

    夫婦と大学生の子供2人、計4人で100㎡です。
    押し入れ、クローゼット、シューズインクロークと収納も多く、
    4LDKで、間取りは気に入ってますが、子供部屋が6畳なので、
    もうちょっと広い部屋が良かったかなと思ってます。

  19. 20 匿名さん

    >↑畳と坪を間違ってない?

    確かに。しかし、それでも狭くない?

  20. 21 匿名さん

    なんでこういうテーマだと、一般的には広すぎる家(自慢したい
    気持ちがでるのかな?)の発言が多くなるのかな。
    年収や購入マンションでも、投稿する人は明らかに普通の
    水準より高い人のほうが多く投稿している。
    私自身、平均より高め(年収、マンション、広さ)
    だと思っていますが、見ている人が参考にならず
    自慢スレっぽくなってよくないですね。
    もっと普通のサラリーマンが投稿しやすくする
    工夫(テーマ等で)が必要かもしれませんね。


  21. 22 匿名さん

    えっ?皆さんの投稿は別に自慢のようには感じませんが。
    どの投稿が(何番が)広すぎると感じるのでしょうか。
    ちなみにうちは夫婦二人で73㎡の3LDKです。
    子供を作ることを考えたらもうちょっと広めにしておけばよかったかなと、
    買ってから思いました。

  22. 23 匿名さん

    家は72平米の2LDKです。
    これから二人きりで住むのに広過ぎると
    寂しいので、こんな処でちょうど良いな

  23. 24 匿名さん

    子供の頃4人家族で74㎡で過ごして
    全然、狭いとか思わなかったけど変なのかな??
    ここ読むとそんな気がしてきた・・・
    姉弟各1部屋(4.5畳・6畳)、親は和室(6畳)、L(12畳)で普通と思ってたよ・・・

  24. 25 匿名さん

    >21さん
    すぐに自慢とか言うのはおかしいです。(自慢でもいいと思いますが)
    純粋に広さを聞いてるスレであって、この方々がどちらにお住まいな
    のかも分かりませんし、広い家=金持ちってことにはないらないです
    し・・・田舎の駅遠くのマンション125平米と都心の78平米じゃどっち
    のが自慢ってことになるかも分かんないし!

    >24さん
    子供って体が小さいから家は大きく見えるんじゃないかと想像します^^

  25. 26 匿名さん

    家は夫婦2人とめだか10匹で85平米の3LDK
    それぞれ個室はありますが、やっぱり100平米ほしかったと後悔。

    みんな自慢しているわけではないのかもしれないけど、
    このトピで統計とったら明らかに平均以上ですね。
    リクルートのアンケートでは子供ありで83平米が平均ですから。

  26. 27 匿名さん

    現在40平米1LDKで一人暮らし。
    実家は最高5人で160平米6LDK。(現在は親二人のみ)
    たまに行く分には広い家もいいけど、掃除とかメンテを考えると狭い方が楽だ。

  27. 28 匿名さん

    3LDK75㎡と4LDK88㎡で迷いましたが、もうすぐ子供が産まれる予定だったので
    88㎡にしました。小学生までなら75㎡でも十分かと思いましたが、妻が本好き
    で沢山の書籍をストックしているので、余りの部屋を図書室として使用中です。

  28. 29 匿名さん

    実家は、最高6人で75㎡で暮らしていました。
    そんな私が モデルルームで120㎡以上の部屋を見ると現実感が無く
    落ちつかない・・・。
    今は、4人で60㎡ですが、主人が狭さに限界!
    来春 98㎡に引越しです。
    疑問ですが 「お宅何平米ですか?」と聞かれたら
    バルコニーや玄関ポーチまで 数字に入れるのでしょうか?

  29. 30 匿名さん

    普通いれないでしょう。

  30. 31 匿名さん

    >21

    そう言う言い方があれる原因を引き起こします
    いやなスレだと思うならスルーすれば
    あと家族構成により広さもまちまちなので広い平米数=金持ち自慢ということにはならないだろう

  31. 32 匿名さん

    >30さん
    チラシに書いてある平米数は、玄関・バルコニー・ポーチ全て含めての専有面積だと
    思ってました。
    各部屋の合計だけってことだったのかしら?

  32. 33 匿名さん

    うちは一人で33平米です。
    一人で暮らすには広すぎず、狭すぎずで満足しています。
    何よりもリビングだけで11畳とそこそこあるのが気に入っています。

  33. 34 HR

    うちは、4人家族(私、妻、子供二人(6才と3才))
    3LDK「81平米」(LD12、洋室7,6,6)
    本当は4LDKがほしかったのですが、予算の関係上3LDKにしました。
    来月入居予定です。やっぱり、狭い(不便)ですかね?

  34. 35 30

    >32さん
    専有面積には当然玄関ははいると思います。しかし,バルコニー,ポーチ等は
    共用部分ですから専有面積には入りません。それらを入れたものは合計面積として
    記述してあると思います。
    普通は専有面積を大きく表示し,下に合計面積が書いてあると思いますが,
    たまに小さな部屋が多いマンションでは合計面積を大きく記述してあるのが
    ありますね。

  35. 36 匿名さん

    >>32
    バルコニー・ポーチは共有部なので専有面積に含まれません。
    ただし、玄関は専有面積に含まれます。トランクルームも専有面積に含まれる場合があります。
    基本的には、壁で囲まれた部分と考えていいと思いますいよ。

  36. 37 32

    みなさま、ご親切にお答えくださってありがとうございます。
    今日はこれからMR見学。
    平米数も大事だけど、見た感じとかフィーリングがあえば
    (最低限のラインはありますが)あまり広さ(数)にはこだわらないで決めようと思います。

  37. 38 匿名さん

    子どもの年齢によって部屋数とか部屋の広さとか変わってくるんですよ〜
    今住んでるマンションはこの春購入しました。
    うちは男3人なので個室は要らないと判断し(1部屋ずつ与えるのは無理〜)90㎡で3LDKにしました。
    同じ平米数でも間取りの取り方で3LDKか4LDKか選べましたが、部屋数が多くなると
    必然的に1部屋が狭くなりますよね。なのでひとつは夫婦の部屋、ふた部屋は子どもの寝室と勉強部屋にあてました。
    あと数年で子ども達も独立するんだから狭い部屋がたくさんあっても仕方ないなかぁと。
    子ども達(特に長男)からはブーイングですが、せめて1部屋6帖以上は確保したいとおもい3LDKにしました。
    それにだいたい4LDKになると中和室ってのが多くあんまり使い道なさそうとも思いました。

  38. 39 とくめい

    うちは夫婦二人で62平米です。
    二人で住むには十分な広さ。

  39. 40 匿名さん

    夫婦二人で4LDKの119平米です。お互いの部屋一つずつと共同の寝室にあと一部屋があります。

  40. 41 匿名さん

    >>40
    夫婦でカクレンボでもするの?
    それとも×気する部屋?
    (×には漢字一文字を入れてください。平仮名なら2文字です。)

  41. 42 匿名さん

    >>41
    猫が遊ぶ部屋にしています。

  42. 43 匿名さん

    >>42
    廃屋改築物件ですか?

  43. 44 匿名さん

    >>43
    新築のマンションです。東京23区内の。

  44. 45 匿名さん

    >41
    >43

    何で絡むわけよ、妬みによる煽りはいけません

  45. 46 匿名さん

    68㎡です。

  46. 47 匿名さん

    みなさん、広いところにお住まいですね〜。
    うちは87㎡ですが、5人で住んでいます。
    今のところ狭いとは思っていませんが、
    子供達が大きくなったら狭く感じるんだろうな。

  47. 48 匿名さん

    私もこのスレッドの前半では21さんと同じように感じました。
    もちろん全員が自慢しているわけではないですが、現実感がないというか、
    あまり一般的な参考にならない投稿かなと思いました。

    うちは夫婦で2LDKの78㎡です。物を増やさないようにしているので
    広々と使っています。洋室1部屋(5.5畳)にはほとんどモノも置かず、
    使っていません。

  48. 49 匿名さん

    今家族3人+猫二匹で33㎡の2DK。
    入居予定のマンションが90㎡の3LDK。
    今の広さでも手狭とは思ってないので、広い部屋に落ちつかなそうです。

  49. 50 匿名さん

    夫婦+幼児の3人の時に2DK55㎡賃貸入居
    夫婦+小学生+幼児の4人の時に3LDK71㎡賃貸入居
    夫婦+小学生+幼児+乳幼児の5人になって3LDK81㎡分譲入居

  50. 51 匿名さん

    みなさん広い家に住んでいますね。
    うちの会社の借り上げ社宅の広さ規定はこんなのなんです。
    ここを見るまでは良心的な設定だと思っていたのですが、、、
    3人家族2DKもしくは3LDK65平米以下
    4人家族3LDK75平米以下
    5人家族3LDK85平米以下

  51. 52 匿名さん

    今、住んでる賃貸が56平米の2LDKです。
    購入したマンションが72弱です。
    同じデベの賃貸→分譲なんですが
    部屋の大きさ(居間他2部屋)が現在と
    ほとんど同じ大きさ位なんですよ、
    大きくなるのは、風呂と玄関と
    今迄無かった廊下かな?

  52. 53 匿名さん

    ウォークインクローゼット等の収納が増えたんですか?

  53. 54 匿名さん

    ウォークインでは有りませんが、クローゼットは
    増えました、
    しかし、その内ふたつは、オール電化の設備が
    占拠してます。

  54. 55 匿名さん

    >48
    自分にとっては現実感がなくても他人にとっては当たりまえの現実
    であることもよくあるわけで・・・自分と同じか自分より低いレベル
    の人じゃないと友達になれない、そんな人にはなりたくないなー

  55. 56 匿名さん

    夫婦2人、子待ち。80㎡、3LDKです。
    最初広いなーと思ったけど、家具を置いたらそうでもなくなった。
    でも十分です。
    眺望開放感、最高です^^

  56. 57 匿名さん

    今検討している部屋が3LDK、65㎡です。
    LD11畳、和室5.5畳、洋室6畳、4.5畳。

    夫30歳、妻30歳、子供1歳の3人家族なので十分だと思いますが、
    将来的にもう1人子供を生みたいと思っています。
    さすがに4人家族で65㎡は狭すぎでしょうか?

  57. 58 匿名さん

    >55
    誰もそんなこと言ってない。ズレた発言ですね。

  58. 59 15です

    すみません、出張先で書き込んだもので、間違えていました^^;
    書き直します

    夫婦2人とチワワで4LDKの102㎡、バルコニーやポーチをいれると126㎡(38.19坪)です。
    子どもは2人はほしいです。
    私の書斎が5.4帖手狭なので、全体でもう5㎡ほどあれば良かったと思いますが、
    まあ及第点かなと思っています。
    他の部屋は、洋室6.5帖と7.5帖、和室6帖、LD17帖です。
    バルコニーは8.4m×2.0mのメインともうひとつあります。

  59. 60 匿名さん

    >55
    貴方のような人にはなりたくないです(笑)
    2人で100㎡とか4人で130㎡は明らかに平均以上の広さですから、それが「当たり前の現実」だと感じる人は少ないでしょう。スレ主は、人数に対してどれぐらいの広さが一般的なのか、又は適当なのかを知りたいのでは?

  60. 61 匿名さん

    ここでふと思った。60もレスがついてるがスレ主は不在。
    スレ主はそれをみなさんに聞いていったい何をどうしたいのだろう??
    これから買う自分の参考にしたい?それとも、ただ聞くだけ???

  61. 62 匿名さん

    >>57
    他人が狭いと思おうが広いと思おうが、自分達家族がその広さでいいならいいんだよ。
    あまり周りに惑わされずに、自分が納得のいくものを選んだ方がいいよ。
    子供達が個室を欲しがった時に、夫婦の部屋を和室にしてもいいなら、十分じゃない?

  62. 63 匿名さん

    スレ主さんが何をどうしたいのかは別として、淡々と質問に答えてあげればいいだけじゃないですか。
    2人で100平米住人ですけど、それを自慢と思ったことも、それより狭いところに住んでいる人にも、なんの感情も起こりません。

  63. 64 匿名さん

    これってみんなが食いつきやすく、いかにも荒れそうなテーマですよね。
    それがスレ主の狙いだったりして・・・そうでないことを祈ります。

  64. 65 匿名さん

    >63さん
    うちも3人で100㎡ですが、何の感情もないです。ものが多いので散らかってるから
    それを何とかしたいけど・・・自分のことで必死ですので人のことなんかかまって
    らんないですよね。。狭けりゃ狭いなりに、広けりゃ広いなりに暮らしてく、それ
    だけじゃないでしょうか。

  65. 66 匿名さん

    妻と二人で80㎡、3LDKです。和室がリビングとつながっているので子供部屋には使えません。
    計算では一人生まれて洋室の1つを夫婦寝室、もう一部屋を子供部屋、和室は大勢のお客さんきとき
    使用。現在は子供いないので洋室を趣味部屋。
    子供二人生まれたら…子供大きくなってきたら洋室二つを子供、夫婦は和室で寝るつもりです。
    和室なしの洋室3室も考えましたが、生まれるかわからないのでリビングスペースを多く確保しました。

  66. 67 匿名さん

    スレ主さんは、何人家族で何平米のお家に住んでるんですか?

  67. 68 匿名さん

    >57さん
    メチャクチャ狭いです。子供が小さいうちはまだやっていけるかもしれませんけど、
    二人目を考えているなら、せめて75平米は確保した方がいいです。ストレス溜まります。
    4人家族で76平米に住んでましたけど、二人とも小学生になり、それぞれに机が必要になったり、姉弟
    なので同姓兄弟に比べて持ち物も多くなるので限界を感じ、今は82平米に引っ越しました。
    来年は3LDK・90平米に移ります。双方の実家も近く予備の客間があまり必要ない(泊まる事がない)
    と判断して、その分LDをゆったり目に取れるようにしました。4LDKにするなら100平米以上欲しいので
    駅近希望の我が家には予算的に無理でした〜(;_;)マンションの個室は狭く感じるので、最低6帖は
    欲しいですもんね。

  68. 69 匿名さん

    >>41 さん
    >夫婦でカクレンボ
    ちょっとウケました。

    夫婦2人で4LDKに住んでいるんですが、
    洋室1=夫婦が寝る部屋(ベッドがある)
    洋室2=着替える部屋(クローゼットのほかに箪笥やチェストなどがある)
    洋室3=パソコン・趣味の部屋(パソコンやオーディオや本などがある)
    和室1=気分転換に寝る部屋および客間(来客用の布団が押入れにしまってある、床の間がある)
    というような使い方をしているので、部屋が余っているとも思わないんです。

    子供がいないのでこういう使い方をしているとも言えますね。
    普通なら、5人家族でも大丈夫、という間取りなのでしょう。

  69. 70 匿名さん

    うちも夫婦2人+猫一匹で100平米くらいの3LDKに住んでいました。
    田舎だったので安かったのですが
    洋室1=ベッドが置いてある夫婦寝室
    洋室2=服が置いてある着替え部屋
    和室3=納戸 兼 客間

    という感じでした。家族が多いともっと有効に収納方法を考えたり
    したのでしょうが、二人だと何でもそのへんに置いちゃいますね。

  70. 71 匿名さん

    家は3人家族(夫婦&子)で58平米です。。
    一部屋荷物置場になってしまっています。(スタッドレス4本とか。。みんなどこにしまってるの?)
    お布団も押入れが荷物でいっぱいなので、しまえないです。
    寝室に布団2枚引くのがやっとで、2枚で3人で寝ています。
    なるべく余計な荷物置かないように、『捨てる』ように
    してますが、やっぱり、狭く感じます。家具小さいのが5個で、
    そんなに、物を買う方ではないのですが、よそのうちより
    荷物が多いのかな・・

    同じマンションに(全部同じ広さの賃貸です)、結構大きなお子さん2人の4人家族で住んでる方も
    います。どうやって お荷物の管理してるのか、お部屋の中を拝見したいと思ってしまいます。。!
    狭い家でも快適に、収納して暮らしてる人いるかな?

  71. 72 匿名さん

    うちも3人で60㎡・2LDKですよ。一部屋物置なのも一緒。w
    布団は一応しまえるけど面倒なので万年床です。

    子供が大きくなったら物置部屋を片付けて子供部屋にするつもりでした。
    別に狭いと思った事はなかったです。環境も良くて気に入っていたのですが…。

    結局は転勤で住み替える事になりました。今度は75㎡です。
    うちにとっては広すぎるかも。

  72. 73 匿名さん

    うちは親子3人で3LDK 75㎡ 稼動しきり壁で2LDKに変更可。
    以前は狭いところ(43㎡)だったので十分満足。

  73. 74 匿名さん

    親子4人で3LDK78㎡に今春引っ越したばかりです。
    子供が来年小学生になるので、机とかも置きたいと思っていましたが、
    横長リビング、中和室、北側2部屋でどこに置けばよいか悩み中。
    まだまだ、目が届くところにいてほしいので、リビングか中和室かな。

  74. 75 匿名さん

    親子4人で55㎡です。
    子供が幼稚園と小学校1年です。結構たのしいです!(ごちゃごちゃしてて)でも、いよいよ引越しで88㎡のところに
    移る事になりました。今までがこんな感じだったので、家族が家庭内別居しそうで心配・・・。
    でも、当分の間は借りてきた猫のようにこじんまり4人まとまって生活してそう・・。

  75. 76 匿名さん

    うちはすごいですよ!誰にも負けません
    大人2人+小学生3人=66m2です。
    片付けられるものはそのつど片付けます
    食卓テーブルも折りたたみ式です。
    狭い家をいかに広く使うかをモットーに
    工夫して頑張っていましたがさすがに
    息苦しく感じる今日この頃です。
    誰か助けて〜〜〜

  76. 77 匿名さん

    今は家族3人(夫婦+赤ちゃん)で60㎡ですが、11月に83㎡に引越します。
    こどもはひとりの予定なのですが、子供部屋として個室が必要になるのはいつごろですか?
    小学校に入る頃ですか?机とか必要になるし・・・。
    自分が子供の頃を思い出しても記憶があるときには子供部屋にいたので。
    しばらくは主人の書斎として使う部屋をいつごろこどもに明け渡すことになるのかなーと素朴な疑問です。

  77. 78 匿名さん

    みなさん広い部屋ばかりで羨ましいね。
    100平米クラスはなかなか買えませんよ。
    一般的にいったら75平米ぐらいじゃないでしょうか?それでも立地がよければ階数にもよるけど、4000万弱は行きますよね・・

  78. 79 匿名さん

    >>76
    うちはもっとすごいです!
    家族6人(夫婦、子3人、母)で75平方メートルの3DK。
    子供が小さいうちは良かったが、中学、高校と行く様になって
    2部屋に3人づつ寝ることに。1部屋は物置状態...
    子供が男3人だからなんとかなっていた。

    今は夫婦、子1人(長男、独身)、母の3人暮らしで130平方メートル
    の4LDKです。

  79. 80 匿名さん

    >>79
    4人暮らしです。

  80. 81 匿名さん

    広いからって凄いなんて事はありませんよ
    立地、家族構成、ライフスタイル、予算などそれぞれなので
    和気藹々と行きましょう

  81. 82 匿名さん

    女房と二人で43㎡1LDKに住んでます。
    正直、収納少ないし風呂場も狭いですが、大きな問題は無いです。
    むしろ掃除が楽だし、モノ買う時も慎重になるので
    家の中はいつもサッパリしてます。
    光熱費も相対的に抑えられるので、とりあえずお金は貯まります。
    ただ、一生このままって訳にもいかないんだろうなと。
    子供が出来たら実家を建替える事になりそうだけど
    その時も極力コンパクトな設計にしそう・・・・。

  82. 83 匿名さん

    経済的な理由もあるけれど、価値観の問題でもあるような気がします。
    私は子育て時期こそ、狭い環境がいいような気が・・・。
    奥様の精神状態を考えると広い家にすみたい——と思うけど、家族を近くで感じるのがいいなーと思ったりします。
    家族の「スローフード」みたいな感じでしょうか?

  83. 84 匿名さん

    狭い家でぎゅーっと家族が寄り添って暮らすのもいいものだと思います。
    子育て期も親子が密着した感じでいいかもですが・・・母親のストレス
    もそうとうなもので。多くの人が子供が0歳〜3才のときに住宅を購入す
    るのはこのためかと思います。特に雨の日など外に出れない日は子供は
    家の中で走り回って暴れるので、ご近所への気づかいで疲れてしまい・・・
    私もそれで66平米→100平米に買い換えました。

  84. 85 匿名さん

    84さん
    どうなんでしょう?
    戸建ての話ですか?マンションなら、66が100になっても
    広い分なおさら子供は楽しく走りますよね?気使いは変わらないのでは?
    私が思うのは、75平米以下の2LDKは子供のいる家庭には、きついと言う事です。
    DINKSが多く、子供の出す音に理解が得られません!
    無理しても3LDKにしておけば良かったとつくづく思うわ

  85. 86 匿名さん

    >85さん
    失礼しました。66平米マンション→100平米戸建てへの住みかえでした。
    構造的には新しいマンションで問題なかったと思いますが(まったく音が
    聞こえないとおっしゃる家庭もありました)、うちは子供の出す音がとても
    気になりました。

    お隣の男の子二人のドタンバタンという音がすごかったのですが、それにも
    増して我が子(1歳女児)の出す音にも聞こえているのではないかと気を使い
    育児に疲れを感じました。

    広さについてもやはり子供二人になると2LDKの66㎡では個室が6畳とれても
    普段過ごすリビングが狭くなり、客人等呼ぶのが憂鬱でした・・・

  86. 87 匿名さん

    >86さん
    戸建てですか?
    羨ましい!
    家は、75平米の2LDKのマンションなんですよ(上でも書きましたね)
    家の子(3才男児)がソファから飛び下りるのが、今最高の冒険の様で、
    やめてくれません。
    家の下も上もDINKSで、昼は居ないから良いんですけど、
    夜はね〜、夜だけやめてと言っても聞かないし、困ったものですわ
    また、跳ねてる!やめなさいって!
    では、失礼

  87. 88 匿名さん

    単身男です。3LDK70平です。

    念願の城を手にしたと言うのに...
    何故か心はブル〜です...寂しい...

    ファミリ〜物件なので両隣は幼い子供の居る
    賑やかお宅です。ご夫妻とも私より年下で

    私と会うと必ずと言って良いほど、「子供が
    うるさくてすみません」と、話掛けてくれる
    礼儀正しい方です。お子さんの(F男君)は、

    朝のエレベーターで大きなランドセルを背負って
    「おじちゃんお早う〜」と友達の用に挨拶してくれます。

    本当にかわいい子で素晴らしいご家族です。
    出会えた事喜んでいます。...が、羨まし過ぎます。

    同じ間取りで一人なんて...寂びし過ぎます。


  88. 89 匿名さん

    >>83-84
    確かに母親は大変なんでしょうけど、自分の子供時代を思い出すと
    狭い家っていうのもいいもんだと思います。
    年齢的なものもあるかもしれませんが、子供の頃の楽しかったこととして思い出すのって、
    兄弟3人同じ部屋で机を並べて勉強したり遊んだことや、
    部屋に布団を敷き詰めて、家族皆で寝てたことなんですよね。
    引っ越して自分の部屋をもらえた時は本当に嬉しかったけど、
    それからは親や兄弟と過ごす時間が減り、繋がりが薄くなっていたように思います。

  89. 90 匿名さん

    100平米なんて・・・羨ましい。
    私は2人で75平米です。
    ここで100平米の部屋を買おうと思ったら、8000万以上かかります。無理だわ・・・。

  90. 91 匿名さん

    8000万出せば戸建て買えるよね。

  91. 92 匿名さん

    100㎡マンションが8000万の都心では、100㎡戸建てはよゆうで億超えてますね・・・
    私が住んでるところ(都心20分)じゃ、100㎡マンション5000万くらい&100㎡戸建て7000万くらい。

  92. 93 匿名さん

    >88
    お気持ち分かります。
    そういう気持ちになられたのは、良かったのではないでしょうか?
    結婚相手なんて探す気があるか無いかですからね〜。
    経験上、自分と似たタイプを選べば、まず失敗はありません。

  93. 94 匿名さん

    泣ける話ですね。。

  94. 95 匿名さん

    88さんは、単身男と言っているのであって独身男とは言っていないですよね。
    きっと、故郷に残してきた妻子を思い出してホームシックになっているのではないでしょうか。
    でも、残された妻子は亭主が居なくなって実は万々歳なんですよね。
    男は何時になっても浮かばれません。

  95. 96 匿名さん

    世の中3LDk(70m2〜80m2くらいの)マンションが多いのですが、子供が2人(男女)、できたら、
    やはり、親は2人で和室に荷物置いて、寝る計画でしょうか。?
    家は、今のとこ子供一人ですが、もう一人できたら、3LDkだと
    不便かと思いますが、どうなんでしょう。

  96. 97 匿名さん

    >>96
    大丈夫な人は大丈夫だし、ダメな人はダメですよ。
    家庭によります。

  97. 98 匿名さん

    >>96
    ここを参考にどうぞ

    4人家族に最適な間取りと広さは?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3832/

  98. 99 匿名さん

    夫婦仲が良いご家庭ならば夫婦一緒のお部屋(寝室)でも苦痛ではないでしょう。
    それで子供2人に個室を与える、と。
    うちは別に夫婦仲が悪いとは思いません(むしろラブラブ)が、家族人数+2部屋確保を優先しました。
    夫婦だって別に寝たいときがありますでしょう?(笑)ひどい風邪の時とかケンカとか。
    そのための予備の部屋と、来客用にいつも綺麗にしている部屋。

  99. 100 匿名さん

    みなさん広い所にお住まいですねーー^^;
    うちは夫婦2人と猫2匹ですが、一度分譲賃貸で60平米のLDK20帖ある所に住みましたが私達は広すぎると落ち着かない性格でいつも隅っこにいましたね。
    結局今は40平米ちょっとの賃貸に住んでますが、契約したマンションは65平米です。
    昔からあまり大きな家具は持ってないし、今後も置かない予定なので自分達はこの位の広さで十分な気がします。
    なんで広いと落ち着かないのか・・・自分自身がナゾです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸