マンションなんでも質問「入居前に自分でワックスをしますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入居前に自分でワックスをしますか?

広告を掲載

  • 掲示板
フロアーコーティングしません [更新日時] 2009-05-31 23:20:00

このたび新築マンションに入居予定です。

フロアーコーティングについては賛否両論ありますが、我が家ではしないことにしました。
自分でメンテナンスをしていく予定です。

入居時にサービスワックスは施されますよね?
あれって、どの程度のものでしょうか。

家具を運び入れる前に、自分達で今一度、ワックス(それも少々高級なものをホームセンターで購入して)をかけた方がよいのでしょうか。

みなさんはどうされますか?ご意見をおきかせください。

[スレ作成日時]2007-11-05 22:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入居前に自分でワックスをしますか?

  1. 10 匿名さん

    ローンの審査が通ったので7月に入居しますが、2年に1回5000円のウルトラタフコートを自力でかけるか、25万円かけてUVコートを業者にかけてもらうか、金額だけなら自力ですが5〜60歳になった時、体力的にどうかな?と考えると迷います。
    クイックルワイパー的なものを使えばいいのかもしれないけど、少なからず家具の移動が必要だし…。

    自力がけのみなさんは将来どうするかまで考えていたりしますか?

  2. 11 ご近所さん

    ワックス、かけるといいと思いますよ。

    うちは、鍵の引き渡し後、入居前に、ホームセンターで買った1本1万円くらいのワックスをかけました。

    サービスワックスがあったかどうかは、分かりません。
    ワックスがけの前に、念入りにお掃除はしました。掃除機をかけ、固く絞った雑巾で水ぶきしました。

    シロウトでも簡単にできましたし、仕上がりにも満足しています。
    ツヤも出ましたし、すべりにくくなりました。

    ワックスは1本で2回分とれたので、1年後、もう1度ワックスをかけました。
    できたら、毎年しようと思ってます。

  3. 12 匿名さん

    やっぱりかけた方がよさそうですね。
    早く引越したくて、引き渡し(午後)の日に今の家の搬出、次の朝一番に搬入というスケジュールを組んでしまいました(*_*; 
    ワックスがけって、夜でも大丈夫でしょうか?

  4. 13 匿名さん

    自力でタフコートかけた私は去年退職したおば(あ)さんです。
    力はいらないので簡単でしたよ、ひざは痛かったけど。
    まだ半分残っているので来年またかけようと思ってます。
    前の住まいでは、アウロを使っていました。
    普段は汚れ落としに、2ヶ月に一度ほど濃いめにしてワックスとして。
    4年間住みましたが、フローリングの色あせは全くありませんでした。
    12さん、夜でも全然オーケーですよ。今の季節、翌朝には乾いてます。

  5. 14 12

    頑張って夜のあいだにかけちゃいます。ありがとうございます。
    ・・・でも、2か月に1度もかけれなさそうです(^_^;)

  6. 15 匿名さん

    13さんではないけど。
    タフコートなら2年に1回だけ。あとは時々汚れたら固く絞った雑巾で拭くだけで済みます。アウロはねぇ・・・雑巾掛け代わりに良いんだけど、しょっちゅう掛けるのは大変でした。面倒でリンレイオール(6ヶ月に1回)になってしまった。そして新居に移る際にはタフコート掛けてから荷物を入れました。

  7. 16 匿名さん

    入居前にリンレイのウルトラタフコートかけようと思っていますが、説明書にはオール床クリーナーをかけた方がいいとあります。新築入居の場合でもした方がいいんでしょうか?みなさんは、どうされましたか?

  8. 17 匿名さん

    質の違いがあり値段は何とも言えない、だけど、
    フローリングを丸ごと新品に取り替えるリフォームよりも、
    業者にコーティング加工を2度やってもらう方が高い。

    やはり、業者にワックスを頼むのはムダ。

  9. 18 匿名さん

    でもコーティングって、フローリングを張り替えるまでの間のお掃除の手間を省くというのが最大の目的では?
    とにかく掃除が楽なほうがよくて、ワックスがけなんてやってらんないよ!っていう人のための商品だと思ってるんですが。
    不精な私はめちゃくちゃ悩み中です・・・やっぱり高いし

  10. 19 入居済み住民さん

    入居前に自分でウレタン樹脂ワックスを二度掛けしました。
    ワックス掛け前の雑巾掛けが大変でしたが、結果はピカピカで大満足です。
    むらができちゃったところもありますが、逆に頑張った証みたいに思えます。

  11. 20 匿名さん

    ウルトラタフコートって2年ぐらいの耐久でしょ?
    部屋の広さにもよるけど、自分はリビングと廊下はUV30年にしましたよ
    10万ぐらいで今も鏡のようにピカピカで結構満足ですよ

  12. 21 匿名さん

    その鏡のようにピカピカというのが嫌だという人も多いんですよ。

  13. 22 匿名さん

    つやつやピカピカが苦手な人間です。
    無垢材の床に憧れたのですがリフォーム代高そうだったのと
    床暖房がついていたため標準のフローリングのままです。
    サービスワックスがかかっていて艶があるのがどうも落ち着きません。
    艶消しのような反射の少ないワックスを探してます。
    オススメありましたら教えてください。
    よろしくお願いします★

  14. 23 匿名さん

    ワックス買ったけどめんどくて今だにしてないや~。お部屋広いからやる気でない…引っ越し前にやっとくべきでした。主さんはしたのかなぁ

  15. 24 匿名さん

    そもそも、何の為にワックスやコーティングをするのかわからない。

    ワックスやコーティングなしで何年経っても特に問題はないし、
    普段の掃除に影響が出るわけでもない。
    コーティングのメリットはテカテカになるだけ。テカテカに魅力を
    感じない人は全く意味なし、ワックスも必要なしと私は思う。

  16. 25 匿名さん

    確かに・・・今の賃貸のフローリング、5年住んでるけど傷や色あせなんかどこにもない。
    でも、知り合いのマンション購入者(女性)はみんな「しとけばよかった」と言う。掃除機かけただけで傷だらけになったとか、水こぼして速攻しみになったとか・・・。ただ、「すぐに諦めて気にならなくなる」とも言う。
    マンション購入者(男性)は「しなくても平気だよ」とみんな言うけど、みんな専業主婦の妻がいるから当てにならない。自分で掃除してないんだし、奥さんが苦労して床のキレイを維持してるだけかも知れない。

    業者のコーティングやマニキュアをしなかった方で、数年経過している方の床の状況が聞いてみたいです。
    できれば高級マンションじゃなくて庶民派マンションのお話を・・・
    市販ワックスを使用しているか、またその使用頻度も併せて教えていただけると分かりやすくてよいです。
    よろしくお願いします。

  17. 26 匿名さん

    ホームセンターで売っている約2年間耐久のワックスだって、
    一番歩く場所は直ぐにツヤがなくなる。

  18. 27 住民さんA

    オプションワックスは高いので見送りました。
    専門業者に頼みましたが、自分で行っても大差ないかな~と感じる
    入居2ヵ月の人間

  19. 28 入居予定さん

    新築だからフロアコーティングしたほうがよいかなぁと考えてましたが、
    ここのスレを見て自分でウルトラタフコートすることにしました。

    友人にワックスは床暖房を入れると溶けるらしいと聞いたのですが、
    本当に溶けるものなのでしょうか?
    とはいっても、入居するところは床暖房ついてないんですけどね(笑)
    冬はホットカーペットを使用することになるのですがワックスや
    置いた部分の床に影響って出るのでしょうか?

    賃貸の時は自分のものじゃないので全くそんなこと気にしてなかったんですが。

  20. 29 匿名さん

    家では、アウロワックスを用い、床の雑巾掛け掃除として、2,3週間に1回行っています。買い物に行く前に半分、帰ってから半分、というように小分けして行うと、乾く時間も見込まれ効率的です。

    特にワックス掛けをするというよりは、普通の掃除と変わらないやり方で済ませていますので、負担はほとんどありません。

    見た目はほとんど変わりはないのですが、数ヶ月後に家具等の配置を変えたときに、ワックス掛けの効果が分かります。しっとりとした艶と滑らかさが出るようです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸