住宅ローン・保険板「貯蓄350万でマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 貯蓄350万でマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-08-18 16:44:00

恥ずかしながら、現在貯蓄は450万ほどしかありません。
現在会社からの補助もあって賃貸に済んでいますが、あと1年で退居しなければなりません。
そのあと賃貸を借りるにしても、10万以上の家賃になります。
月収手取りで20万(生保などは天引き)ボーナスは年2回でおよそ手取りで100万、0歳の子供ありです。
退居すると、現在天引きされている家賃3万ほどがそのまま手取りに加算されます。
現在目をつけているマンションは2500万ですが、フラットの35年ローンで購入したいと考えます。
貯蓄が少ないのは、やはり無謀でしょうか。
来年までにもう100万以上は溜まるかとおもうんですが。。。

[スレ作成日時]2005-05-11 12:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

貯蓄350万でマンション

  1. 6 匿名さん

    ローンは2000万以下のほうがよさそうですね。
    頭金、もうちょっとどうにかなりませんか?
    ご両親からの援助を期待してもいいかもしれません。

  2. 7 匿名さん

    お子さんが0歳ということなので、フラット35よりも
    7年or10年固定にして、繰上げ返済を5年くらい必死に頑張るとかは?
    1年後に家賃が10万以上というのが痛いですねぇ
    奥様にパートを少し頑張ってもらうとかで大分変わりそうですが。

  3. 8 匿名さん

    1です、いろいろなご意見ありがとうございます。
    親から援助は、残念ながら期待できません。
    いま考えているのは、保険契約を妻の分だけやめて、かわりに損保などの医療保険に入ることです。
    死亡保障は最低限にして、医療保証をメインに充実させようかなと・・・月5000円ほどの節約ですが。
    子供が幼稚園(公立)に入れば、妻もパートなどで稼ぐ事も考えています。
    いまはまだ仕事をすることは無理なので、オークションなどで小金を稼いだりしか出来ません。
    小学校に上がれば、さらに頑張ってパート時間を増やすことも可能だと思います。

  4. 9 匿名

    何だかいっぱい良く考えてますね。そこまで考えてらっしゃるのなら、大丈夫かな?と思います。
    うちも、親の援助なしで3000万借り入れです。
    お互いがんばりましょう。

  5. 10 匿名さん

    年収600ならそんなに無理だとも思わないけれど・・
    うちも似たようなケースなんですが、とりあえず保険などは最小限にして
    ローンを払うことを最優先にする方がよいのでは。
    ちなみにうちは死亡保障も最低限で、団信も未加入です。
    では万一のことが起きた時どうするか?それは物件の売却です。
    そのために売却できる、資産価値の下がらない物件を選んで
    購入しました。「万一」のことは、実際、起きる確率は非常に
    低いのですし、そのために生活費を圧迫するのももったいないと
    思います。でもそこまでの覚悟がないのでしたら、やはりしばらくは
    安い賃貸を探して、頭金を増やすことが得策ではないでしょうか。

  6. 11 匿名さん

    無謀かどうかは、スレ主さんの年齢が分からないのでなんとも言えませんが
    ボーナスをそのまま繰上返済にまわせそうなら大丈夫かと思います。
    奥様の補償は下手に下げると、もし何かあったときに小さい子の面倒を
    みながらローンを返済するのは大変ですよ。

    幼稚園/学校は夏休み冬休みがあり、特に幼稚園は14時頃に
    終わってしまうので、できるパートは限られてきます。
    幼稚園でも延長保育、学校では学童保育もあるので
    それらを活用すればもう少し幅が広がります。
    稼ぐといっても、あまりあてにしすぎないほうがよいでしょう。

  7. 12 匿名さん

    1です。
    今年33歳ですが長期固定で借りて、できるだけ早めに繰上げ返済したいと考えています。
    もちろん、この先どういったアクシデントが起こるかわからないのですが・・・
    保険の見直しなども、ご意見を参考に色々検討していきたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  8. 13 匿名さん

    住宅なんでも質問板で「購入後どのくらい貯蓄を残しましたか?」というトピがあります。
    かなりチャレンジャー派の人が多いですが、参考までにのぞいてみたらいかがですか?

  9. 14 匿名さん

    お前馬鹿か?
    いい大人なんだから、こんな事自分で考えろ?
    実際欲しい物件はどうなの?
    お前の年収でローン返せるの?
    そんな事も自分で判断できない人は家買えないだろ。

    結局欲しいんだろ。
    買えよ。
    自己責任だ。

  10. 15 匿名さん

    私は買えないと思う
    33歳でその年収がありながら、頭金が少なすぎる
    つまり浪費生活者というか、生活レベルが高すぎるのではないかという事
    あと一年と迫ってから購入を検討する見通しの甘さも含めて
    5年くらいはこつこつ貯金ができる生活に改めた方がいいと思う

  11. 16 匿名

    10さん みたいに 団信にも未加入の人っているんですね。
    万一とは死亡だけではないから保険などをあまりに抑えるのはコワイようにも
    思います。確かに万一に掛けすぎももったいないですが。
    命はあって治療は必要 でも公的援助はなし 働けない けど 意識はある
    ローン 生活費 教育費は必要・・・みたいな時が一番心配ですよ。

    物件の資産価値も大事ですが どんな理由で処分する事になるかはわからないですから
    処分した時に借金が残らないようにローンは組むことが大事だと思います。 

  12. 17 匿名さん

    10です。
    >>16
    そう、万一というのは死亡だけではなく、病気になって働けなくなる時の方が
    たいへんです。では医療保険をかける、という発想は如何なものでしょうか。
    医療保険ってほとんど元がとれないってご存知でしょうか。
    日額五千円、一回の入院60日までというのは、つまり30万円しか支給されないと
    いうことです。保険料月三千円としても十年間で36万払うのです。
    (保障額と掛け金は比例しますからもっと掛けても同じことです)
    これ、貯金した方が得だと思いませんか?よっぽど成人病になりそうで手術もばんばんしそうな
    得するかもしれないけど、生活が苦しい人は保険なんて掛けない方がいいのです。
    ただ貯金が貯まるまでは安い共済などに入るのはいいと思います。(うちもそうしてます)
    うちも結構、無茶して買ってしまったので、やはり病気にしろリストラにしろ
    お金に困ったら売却するしかないと思ってます。そこが不動産を取得するメリットだと
    思います。(賃貸だと換金できませんからね)
    それから貯金がない人の場合の自衛策として、全期固定で組むことです。
    つまり病気した時のためにお金をプールしなければならないので、繰上げ返済が
    必ずできるという保証はありません。全期固定で組むことが一つの保険代わりになります。

  13. 18 匿名さん

    貯蓄がゼロの人が入院したときの事を考えるとねぇ

  14. 19 “

    貯蓄があっても病気して入院することになったら厳しいでしょ。

  15. 20 匿名さん

    うちは200万円しか貯まってなかったのでほとんど諸経費に消えて
    頭金は最低限しか払わなかったけどローン審査が通って
    3000万円のマンション買いました。親の援助はなしです。
    その後特に苦しい生活はしていません。
    年齢、収入がスレ主さんとソックリだったので書き込みました。

  16. 21 保険さえ解約すれば

    年収600万で手取り20万??いったい月いくら保険に払ってんだ!!。10万近くない?
    でも2500万のマンションでしょ?350万の手持ち資金でしょ?余裕で買えるでしょそんなの。
    仮に借り入れが2400万だとして、3%で35年払うとしても(フラット35よりかなり余裕を見て3%ね)\92,300/月だし、
    ボーナス時に余計に10万くらい払えば月の支払いなんて7万円台だよ。
    三井住友の2.7%くらいの35年長期固定ローンを使えば・・・もう言うに及ばずでしょ。
    14の発言は言い過ぎだけど、少々腹立たしさを覚えたね・・。

  17. 22 匿名さん

    >17
    例えば、がんになって放射線治療するとそれだけで50日入院コースだよ。
    20台だと病気なんてって感じだが30も後半になるといろんなところにがたが
    ではじめてくる

  18. 23 匿名さん

    >17
    1点を除いて、正論だと思います。
    >成人病になりそうで手術もばんばんしそう
    これが予測できないからみんな苦労して、保険と言う商売があるわけで・・・
    正式にわかった時点で、もう保険には入れません。後の祭りです。
    ただでさえブルーな状態なときに、金銭的な問題でワンランク
    あるいはツーランク下の医療サービスを選択せざるを得ない時の
    気分はあまり想像したくないものですな。

  19. 24 匿名さん

    なんで年収が600もあるのに貯金がそれだけしかないの?
    子供も小さいのに。

  20. 25 匿名さん

    結婚してそれほどたっていないなら、貯蓄額は普通じゃないか?
    地方で車が必須な生活していると、結構金がかかるからな。
    車1台持っていると、購入費や保険などの車に掛かる金を考えると、
    大体年200万くらい掛かることになるから。
    個人的には公共交通機関が発達している所であるかないかで、貯蓄額は結構かわると思うぞ。

    個人的には、貯金が少ないものの、行けなくは無いと思うが、
    職種によってはよく考えた方がいいぞ。
    給料の歩合が高い所だと、計画に無理が生じる恐れがある。
    あとは、これを機に保険の見直しを勧める。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸