住宅ローン・保険板「グッドローンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. グッドローンってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-08-25 12:21:00

全期固定で金利も低め、繰り上げ手数料無料、
魅力的だと思ったのですが、みなさんのご意見を
聞かせてください。
審査が厳しいという噂も聞きましたが・・・

[スレ作成日時]2004-11-05 23:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グッドローンってどうですか?

  1. 540 匿名さん

    銀行にもよるというよりは、支店によるのかな。
    私は中央三井の神奈川県の某支店ですがイマイチでしたよ。
    借りたからもういいんだけどね・・・

  2. 541 匿名さん

    わたしもGLで進めようと思っているんですが、
    火災保険はGLのお仕着せのを選択されました?
    現在わたしは火災保険に入っていないので、
    いずれにしてもどこかに入らないといけないのですが、
    ローンと違ってあんまり話題にあがらないもので・・・
    (ローン組むのに必要だから、スレ違いだなんていわないで(^^;)

  3. 542 匿名さん

    私も現在火災保険で大変悩んでいます。
    GL進めの物とHM進めのもので・・・。
    GLのものはHMよりも17万くらい安いのですが
    類焼損害や水害とうの担保が付いてないプランで
    さらに家財保健が5年間・・・。
    様々な要素がありまた期間・金額等
    後の更新も含めて考えるとどちらがいいやら
    もっと他にも探せば最適なのがあるんでしょうが
    火災保険を決める時期って結構、金消とかあって
    忙しくなかなか腰をすえて考える間が無いですよね・・・
    一生のことですが。

  4. 543 匿名さん

    >>542
    すみません、家財が5年と
    どこに書いてますでしょうか?
    私も検討中なので教えていただきたいです。
    GLのパンフ見る限り見当たらないのです

  5. 544 匿名さん

    すみません。文章不足でした
    AIUの家財の基本は35年です。
    HMが推薦する火災保険の家財が
    5年なんでその後の更新で結構
    お金がかかるのが難点でして・・・。

  6. 545 匿名さん

    >>554さん
    543です
    トータルで考えるとGLのが割安に思います。
    私も水害が入っていないことが気になっておりまして・・・
    水災の特約を付加すると+30万くらいかかるとのことで、合計80万くらいになります。
    これはちょっとって感じですね。
    水災特約では。床上浸水した場合100万円か200万円が上限だそうでこれ以上はでません。
    +30万の割には保険として成り立っていないような気がしますので床上浸水に関しては
    意味ないかなと思いました。
    で!考えているのは洪水で家が流された場合ですが、この場合は100%でるようです。
    でも考えてみてください。1年間の間に日本中で家が流されたお宅はどれくらいだろうと。
    かなりの低い確率だと思います。注意するべきは
    ・河川の横
    ・たびたび水が溢れている地域
    ・川が堤防になっている地域
    だと思います。最近は川の治水事業も進んでいますので遊水地が確保されていたり
    すれば安心かと思います。あとは、2年前くらいにあった堤防決壊による冠水くらいかな。
    ・・・と考えたら水災は不要なのかなと思ってます。
    堤防も含めた川の表面より低い位置にある住宅でしたらかける意味もあるように思います。

  7. 546 匿名さん

    貴重なご意見ありがとうございます。
    そうですね私も水害特約をつけたら
    確かに30万位高くなってしまいました。
    あったほうがいいですが無くてもいいですね?!
    後類焼に関してはどうですかね?!
    重過失でしたっけ?!損害賠償とかにならなければ
    問題ないですとGLの人は言ってましたが・・・。
    何かGLの火災保険にしようかなと思ってきています。

  8. 547 匿名さん

    類焼はお互い様なのかなぁって思ってます。
    重大過失が無い限り、お隣の出火で我が家が燃えてしまっても
    お隣に損害請求はできません。ので!みなさん、火災保険には
    はいるのだと思ってます。隣に飛び火しては申し訳ないですが、
    自宅もお隣も同じリスクがあると思ってます。
    >>542さんは近所に消防署はありませんか?
    私の購入先にはすぐ近くに2箇所あります。ちょっと安心材料です。
    あと、消火器も2,3個買うつもりです。類焼しないような工夫ですね(^^
    家買うといろいろ考えることあって面倒ですねぇ〜

  9. 548 匿名さん

    水害特約とかつけるかどうかは、過去30年ぐらいの周辺の災害履歴を調べてみて周辺に事故例がなければつけなくてもいいんじゃない?
    私は、念のため地層も調べましたが。

  10. 549 よう

    私もグッドで来月融資予定です。
    過去レスを読んで疑問に思ったので質問させていただきます(>538)。
    繰り上げ返済して完済期間を短くするとなぜ実質実行金利が上がるのでしょうか?
    最初に支払った手数料=(融資金額)×2.1%分が無駄になるから、ということでしょうか??

    また「つなぎ融資」に関してですが、マンションのように引渡し日が決められている場合、融資先の融資実行日にズレがあると「つなぎ融資」が必ず必要になるのでしょうか?
    それとも、売主の司法書士に頼んで所有権移転と抵当権設定を融資実行日に合わせてもらえば「つなぎ」は不要となりますでしょうか?

    どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか?

  11. 550 匿名さん

    >549
    >最初に支払った手数料=(融資金額)×2.1%分が無駄になるから、ということでしょうか??
    その通りではないでしょうか?
    借入れ期間が長ければ、手数料を年利に割り振った場合薄まるし、短ければ濃くなるということでしょう。
    極端に言えば、1年で返済した場合、今2.25ですから、4.35で借りたのと同じってことで。

    つなぎに関しては、詳しくないのですが、
    >売主の司法書士に頼んで所有権移転と抵当権設定を融資実行日に合わせてもらえば
    が可能であり、デベとGLの連携が取れていれば可能だと思います。
    私もつなぎ不要でした。ただ、こちらに関しては書いたように「デベとGLの連携」が
    重要だったと認識しています。最初はできないといわれていたのですが、
    デベ、GLにお願いして話し合ってもらい、日程調整していただきました。

  12. 551 よう

    >匿名さん
    早速のご返信ありがとうございます。確かに匿名さんのおっしゃられるように「借入れ期間が長ければ、手数料を年利に割り振った場合薄まるし、短ければ濃くなる」というのは判ります。
    ですが、ローンは「借り入れ期間を短くする」のが鉄則、借り入れ期間を短くすることで短縮した期間分の金利を支払わずに済みますよね?
    その分を加味すれば、繰上げ返済をして借り入れ期間を短くした方が結局は得だということにはなりませんでしょうか?

  13. 552 匿名さん

    >551
    おっしゃるとおりです。
    つまり、大切なのは金利ではなく、総返済額ですから。
    どう説明したら、おわかりいただけるのか・・
    つまり、GLのように借入れ時の手数料が高い場合、たとえ金利が低くても、
    借入れ期間が短くなると総返済額から逆算したみかけの金利が高くなるので
    注意が必要だということです。
    例えば、金利が2%で手数料が2%のところで10年で借りるのと、金利が3%で手数料が5000円とかのところで10年借りるのでは
    (計算していないのでどちらが総返済額が高いのかわかりませんが)総返済額の差が微妙になってきたりするので、
    総返済額を計算して考えるべき、ということです。
    >繰上げ返済をして借り入れ期間を短くした方が結局は得だということにはなりませんでしょうか?
    比較対象のローン金利および手数料と借入れ期間によって、どっちが徳かは変わってくるということです。
    わかりにくいですかね。

  14. 553 552

    550で書いた例でいえば、2.25%、手数料2.1%、借入れ期間1年間だったら、
    総返済額は4.35%で1年借りたのとおなじですから、もし、4.35%より安い金利のところ
    があれば、2.25%より高くても、結局そっちのほうが徳ということです。
    計算ができないので、極端な(あり得ない)例で申し訳ないですが。

  15. 554 よう

    >匿名さん
    いえいえ、よく解りました。おっしゃる通り、借入金額、ローン金利、手数料、借入れ期間によってどこのローンが自分にとってベストなのか変わってくると思います。
    だから、こんなにも多くの選択肢があるのだと思います。
    でも、自分にとってベストだと判断して融資先を決定し、ローン返済が始まってしまえば、繰上げ返済をして少しでも借り入れ期間を短くするのが良いと思います。
    ありがとうございました。

  16. 555 匿名さん

    過去レスの中で「書類送付のご案内」メールが届いたら、事前審査が通ったと言う事だという
    レスがありました。「書類送付のご案内」メールが今日届きましたがその文中に
    「当社は事前審査は行っておりません。」と書いてありますケド???
    一体どちらが本当なのでしょうか?教えて下さい。。。。。

  17. 556 匿名さん

    厳密に言えば「行っておりません」で正解だ。
    返済比率の条件適合などはネットでできるが、本当の審査のレベルとはいえない。
    単なる数字合わせができているかだけだ。
    事前ができるフラットは「協同住宅ローン」あたりでどうぞ。
    ここみたいに個人情報の同意を採って、個人信用調査をして始めて事前審査と呼ぶべきだな。

  18. 557 匿名さん

    556さん
    ありがとうございます。WEBでの簡単審査がOK!というだけの話なのですね。
    参考になります。

  19. 558 匿名さん

    金消会時に必要な書類って何がありますか?
    会社から提出するものありますか?
    うちの会社、事務が不慣れで書類を用意したり作るのが遅いので、2,3ヶ月前に知っておきたいのです。

  20. 559 匿名さん

    管理人の言う目安450レスを大分越えてるので新スレ立てました。移動お願いします。

    新スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31219/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸