住宅ローン・保険板「グッドローンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. グッドローンってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-08-25 12:21:00

全期固定で金利も低め、繰り上げ手数料無料、
魅力的だと思ったのですが、みなさんのご意見を
聞かせてください。
審査が厳しいという噂も聞きましたが・・・

[スレ作成日時]2004-11-05 23:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グッドローンってどうですか?

  1. 460 匿名さん

    うーん、勝手に終わらせないでほしいですね。>最強説。

    あんたにはそうかもしれないけど、
    世の中には八千代や千葉興業の窓口なんか、
    近くにないひとの方が多いんだから。

  2. 461 匿名さん

    隠れキャラ発見。グッドローンに匹敵するような金利です。
    残念ながら、当方の近所にはないので借りられませんが・・・・。

    播州信用金庫 2.35%(全期間)
    ◆融資手数料は、融資額×2.1%です。
     上記のほか、融資手数料が52,500円、金利2.65%(全期間)のタイプもございます。(公庫ホームページより抜粋)

  3. 462 匿名さん

    東芝住宅ローンサービスは?金利2.35%で安いけど使えるの?

  4. 463 匿名さん

    東芝住宅ローンサービスは結構ダークホース的存在!!グッドローンに対抗できる1枚のカードですな

  5. 464 匿名さん

    川崎信用金庫もかなり安いのでは?
    繰上げ等に左右されちゃうけど、GLよりトータル安くなるんではないかと

  6. 465 匿名さん

    かわしんは川崎地区に住んでるもしくは勤務先があるもしくは購入物件がそこら辺になる以外は融資
    してくれないよん。

  7. 466 匿名さん

    うわー、ほんと かわしん 安い!
    川崎の人いいなー
    播信の方は手数料高いのは同じだからグッドで借りたほうがいいんじゃない?
    川信最強でしょう、遠すぎて借りられないが・・・

  8. 467 匿名さん

    463
    でも、GLと条件ほぼ一緒でそれなら少しでも金利の低い
    GLでいいや、になっちゃわない?

  9. 468 匿名さん

    GLって、各地域で特定業者以外は取引できないって、ホント?

  10. 469 匿名さん

    (借入期間20年に限ってだけど、)こうなると、東三の20年間固定2.6%の方が断然良く見えてきた。。。

  11. 470 匿名さん

    契約したマンソン、優遇受けられないってさ。クソ物件だった。これでいいのか?
    ところで千葉興銀はどうよ? 50%はそこの住宅ローン借りなきゃならんが2.4%だよ。

  12. 471 匿名さん

    2.2%台に融資受けたい。7月たのむぞー

  13. 472 匿名さん

    ところで、いつまでこのページの一番上の
    ■35年ローン2.29%→2.15%(5月より)
    というのを残しておくつもりかな>管理人
    速やかに削除するべきだろう。
    残しているのは何か意図があるのかね?

  14. 473 匿名さん

    政治的掲示板ですか!!!それとも・・・企業の

  15. 474 匿名さん

    そりゃ、定期的に「来月はどうだ?」「最強!」って、大した内容でもなく、
    このスレが定期的に上がるのは、アフィリエイトのため?って思うよな。
    いつの間にやら、クリック数までしっかりカウントするようになってるし。

  16. 475 匿名さん

    SBIモーゲージ。今後も金利を抑えていくのかな?

  17. 476 匿名さん

    グッドローン7月金利を6月中に解る方法はあるのでしょうか?7月実行予定で、金利がドカンと上がると他に変えないと・・・時間がないよん

  18. 477 匿名さん

    ↑なんか、無茶苦茶言ってるな…
    気持ちは察するけど。
    6月30日には分かるんじゃないでしょうか。

  19. 478 金利見直し条項

    他スレより
    >そうでもないな。どの銀行にも非常事態を想定した規定がどこかに載っている。
    >(ちなみに>>112の文面は某大手都市銀行)
    >通常は契約しないと約款は貰えないし、ネット上で住宅ローン約款を開示して
    >いる銀行は滅多にないけど、例えば

    >ソニー銀行
    >http://moneykit.net/visitor/stpl/stpl55.html
    >第8条 適用金利
    >4.本条1項から3項にかかわらず、金融情勢の変化その他相当の事由が発生した場合、
    >適用金利が見直される場合があります。

    グッドローンは金利見直し条項があるのでしょうか?

  20. 479 匿名さん

    6月と7月どちらで融資実行がとくさくでしょーか?

  21. 480 匿名さん

    上の広告
    ■35年ローン2.29%→2.34%(6月より)
    だって。
    2.15からじゃないの??
    ちょっとセコイよね。

  22. 481 匿名さん

    ようやく更新されたかと思ったら・・・
    何なんだろうね、これは。
    こういう見えすいたことをされると印象が悪い。

  23. 482 匿名さん

    GL(SBIモーゲージ)の7月の動向。皆さんは金利が上昇or変動無しor下降 予想してみて下さい。

  24. 483 匿名さん

    あなたがまず予測しなさい。
    人から教えてもらうことばかり考えないで。

  25. 484 かわこ

    かわしんのフラットの金利がやすいってことでちょっとだけもりあがってたけど、問い合わせてみたら、公庫型は川崎の人だけじゃなくて全国どこの地域の人でもOKだっていってたよ。
    ただし、相談するのに平日にかわしんにいかなきゃいけないんだけどね・・・。まあ、これはどこの銀行も同じで、土日にやってる住宅ローン相談会で公庫型のこときいてもだーれもわからないし、担当者は平日しか銀行にいないし。。
    公庫型ってそこがめんどくさいよねー。
    グッドは詳しい説明なしでいろいろ資料をおくらなきゃいけないけど、おくっちゃえばあとはメールでやりとりができるからその点は楽なんですよね。メールの返事も結構はやくくるし。すべての質問に答えてくれてないときがよくあるけど。
    もんだいは手数料のたかさと、信頼性だな。ソフトバンクだし、個人情報とか大丈夫なんだろうか?
    私も早く住宅ローンをどこにするか決定したいー!

  26. 485 匿名さん

    そう
    グッドローン金利安いし借りたいんだけど、個人情報漏洩怖い。
    ローンの情報って年収、勤務先、住宅の登記情報までまるわかりだから
    万一漏れた時のダメージははかり知れないからね。

  27. 486 匿名さん

    個人情報にこだわるのは、ヤフーで漏れたから?
    んなら、みずほもこないだ27万人分くらいやってる。
    私は、その辺のリスクがあっても、長期のお得と天秤にかけ、
    お得を取ってしまいました。
    登記情報なんて、法務局に行けば確認できるし。

  28. 487 匿名さん

    このスレさかのぼると、沢山このやりとり出てくる。

  29. 488 匿名さん

    そろそろネタ切れなのかな?次の板に移りますか。どこの掲示板にいこうかなー

  30. 489 匿名さん

    グッドの「フラット35」も繰り上げ返済は100万円以上なんですね。
    1万円からと書いてあったのでこれはいいと思ったのですが、
    グッドの住宅ローンが1万円だった。紛らわしい。
    小さい字でスーパー「フラット35」は100万円以上、郵送のみだって。
    HPでの説明がイマイチですよね。

  31. 490 匿名さん

    ところで、7月の実行金利はいったい幾らに・・・
    まだ誰も知らないの?

  32. 491 匿名さん

    6月にあれだけ下げたら、据え置き2.34%でないのかな。

  33. 492 匿名さん

    もう直ぐ7月だねー。わくわくする人もいるのでしょう

  34. 493 匿名さん

    7月金利決定!2.25%です。今日契約に行ったら言われました。

  35. 494 匿名さん

    月末になると色々賑わいがでますね。どんどんもりあがろ^^私も7月実行組です

  36. 495 営業マン

    フラット35の情報ならこちらに集約されていますよ。
    http://housingloannama.seesaa.net/

  37. 496 匿名さん

    グッドローン(SBIモーゲージ)。 約束の時間になったのにエレベータの踊り場で待たされ、あげく、
    契約時には下請け会社(フロン×ィ**ニャニャラ回収機構とかなんとか。。お金貸しノ回収業務下請けカナ?)の
    あきれるほどに態度の悪いおじいさんが出てきて手続きしました。すごーーーーーーーーーく気分悪かったです。
    変動部分の契約のため、その後大手銀行に行きましたが、まともな普通の方が対応してくれました。
    (普通に対応してもらうのってこんなに嬉しいことなんだと感じた自分が悲しかったです。)
    グッドはひどいですよ。金利引くくても、あそこまでひどい態度だと、お一人で行く方は、契約したくなくなるのでは
    ないでしょうか。私の場合、購入マンションの営業の方が同席してくれたため、なんとか耐える事ができました。
    オフィスはきれいだけど、まるで、どこかのコワーーーイ事務所に監禁されたような気分でした。
    グッド契約する方、一人で行くのはやめましょう。 グッドローンの方はこれ読んでたら、参考にして、真剣に
    下請けのフロン×ィアほにゃららの接客態度を監視したほうが良いですよ。
    あんな人間使ってるんだから、個人情報も何もあったものではないような気がします。
    会社の姿勢なんて、そういう末端の人間の態度でおのずとわかってくるものです。

  38. 497 匿名さん

    9月にグッドで融資実行です。
    グッドからは融資実行日(資金交付日)の前日までに表示登記を終わらせておくように
    言われたのですが、表示登記のみでいいんでしょうか?
    移転登記や抵当権の設定とかは融資実行の後なのでしょうか?
    どなたかグッドを利用された方教えてください。

  39. 498 デベの者です。

    グッドは本当に対応が悪いんですね。
    私もお客様の金消契約に何回か同席しましたが、どれも対応の悪さは感じられませんでした。
    ただ、金消契約は皆様のおっしゃるとおり、かなり事務的に終わり、
    一言でいうと「合理的=流れ作業」って感じでしたね。

    しかし、私は年間、かなりの人数のお客様の金消手続に同席していますが、
    どこの金融機関もあんなもんだと思います。
    要は、暇な時はくどいくらいに丁寧に説明するけれど、
    繁忙期(1月〜3月)にはものすごく事務的ですよ。

    グッドは低金利維持の為、少人数制でローンを取り扱っていることは、デベの間では周知の事実。
    お客様も一生に数回しかないお買い物ということはわかりますが、
    レスの遅れに対しては少し理解してあげればなと思います。
    長いおつきあいの住宅ローン、少しでも金利等が安い方がいいですもんね。

    ただ、対応の悪さはこれとは別問題。
    いくら忙しくても、レスが遅くなる分、せめて対応でカバーしないといけませんよね。

  40. 499 497さんへ

    表示登記があるということは、新築物件を購入されるのですか?
    表示登記はもちろん融資実行日の前日までに終わらせておくのが原則です。
    一般的な話ですが、抵当権設定登記等は融資実行日に登記手続を行います。
    つまり、融資実行日に設定登記等を登記するために、前日までに表示登記を終わらせる必要があるのです。

    ただ、GLと不動産会社が提携している場合には、この限りではないと思われます。
    登記はとても大切な部分ですので、直接GLに聞くことをお勧め致します。

  41. 500 匿名さん

    8月実行予定で、7/5(火)に申込書を送付、7/7(木)にマイページが開設されました。
    現在は審査中だと思うのですが、いつごろ結果がわかるものなんでしょう?
    最近、承認が下りた方などいらしたら、どんな過程で進んだかご教授願います。
    海外出張でしばらく留守にするので、ちょっと気がかりです。

  42. 501 匿名さん

    グッドローンと他行ローンの併用をした方へ質問ですが、
    融資実行と抵当権設定は、具体的にどのようにされたのでしょうか?
    登記のことがよくわからないのですが、同じ日にグッドローンと銀行へ
    それぞれ行って手続きされたのでしょうか?
    また、火災保険は、フラットと銀行の両方が必要なのでしょうか?

  43. 502 匿名

    グッドローンの仮承認の通知は、書類を送付してから2週間後にありました。

  44. 503 匿名

    私はグッドローンとみずほで併用しましたが、融資実行と抵当権設定は同日でした。
    金消契約はそれぞれの銀行に出向きましたが、融資実行日はどこにも出向いていませんし、何もしていません。
    不動産会社の人が金消契約時に全ての手続が終了するよう手配してくれていました。
    火災保険はグッドローン(フラット)の方だけで大丈夫でした。そんなに高くはなかったです。


  45. 504 匿名さん

    503さんへ
    501です。ありがとうございます。抵当権設定時は必ず本人が立会うものだと思ってました。
    知人がそうだったので。うちはデベのローン事務手数料が高すぎるので、
    自分で動いているのでわからないのです。特にグットと併用の場合などはデベの方でも
    経験なさそうなので。参考になりました。(^−^)にっこり
    もし他のパターンの方もおられましたら教えてください。

  46. 505 497

    499>>さん
    ありがとうございます。
    抵当権設定と融資実行はどこも同一日なんですね。
    今日デベがGLに確認してくれたようで499さんと同じことを
    言ってました。

  47. 506 匿名さん

    中央三井信託なんて最悪だよ。先月金消契約したけど、対応の悪さにむかつきました。
    ローンの審査が終わっているのに通達もなにもないんです。
    1ヶ月以上何も連絡ないのでこちらから問い合わせしたら「もうOKでてます」だって。
    その後も、融資実行までに何が必要なのかも言わないし、客を客と思っていない。
    ローン仮審査するまでは腰も低かったんだけどね。仮審査が終わったら・・急に威張り口調。
    やっと来週融資実行です。
    グッドからも同時に借ります、レスは悪いけど接客はまだマシだったよ。

  48. 507 匿名さん

    グッドのフラットで融資受けたばかりです。
    前の男性担当者は形式的にメールで返事するくらいでしたが
    最近は女性担当者が多いようで親切に対応してくれました。
    対応の悪さに批判が多かったんでしょうかね・・・
    少なくとも3ヶ月前よりは全然よかったです。

  49. 508 匿名さん

    グットローンに先日WEBから相談申し込みを致しました。
    その後申込書が送付されてきました。
    そこで質問なのですが、グットローンの事前審査は
    この申込書一式を送付してから行われるものなのでしょうか?
    そうだとすると、仮審査の結果はどのような通知の方法で
    来るのでしょうか?
    その後本審査時は何か追加で書類を送付するのでしょうか?
    わかる方教えてください。

  50. 509 匿名さん

    >>508
    ネットでの相談申し込みが事前審査です。
    申込書が送られたということは事前は通ったということです。
    申込書で本申し込みをすると仮審査の結果が数週間後に来ます。
    そこで仮承認が出たと言われたら、ほぼ本承認が出たことと同じです。

  51. 510 匿名さん

    509です。訂正
    4行目
    × 仮審査⇒○ 本審査
    本審査が行われて仮承認が出ます。仮承認と言ってもあとは適合証明を出すだけなので
    審査結果が覆ることはまずありません。

  52. 511 匿名さん

    509さん

    ありがとうございました。

  53. 512 匿名さん

    金消では新住所の住民票が必要とされるようですが、現住所でも契約はできるのですよね?
    新住所=>現住所でメリット・デメリットはあるのでしょうか?

  54. 513 匿名さん

    新住所でないと税金が高いはず。

  55. 514 匿名さん

    どなたか8月金利の情報を仕入れたかたいらっしゃいますか?

  56. 515 匿名さん

    フラットの複数申し込みについてですが、みなさんはどれくらいの数申し込んでいますか?
    グッドと信金の二つは申し込みしようと思っているのですが、
    申し込みをしていないと、金利が出てから乗換えようと思っても無理ですよね。
    数の制限とかデメリットとかあるのでしょうか?

  57. 516 匿名さん

    >>514
    2.31%

  58. 517 匿名さん

    >>516

    それホントですか?
    8月実行金利、確定ですか?

  59. 518 匿名さん

    >>517
    確定。一昨日ぐらいに営業から聞いた。

  60. 519 匿名さん

    確定。今日、メールが来た。

  61. 520 匿名さん

    >>506さん
    中央三井についてそれはどこの支店でしょうか?
    私も中央三井とグッドを併用しようと検討していますが、
    対応が悪いところとは取引したくないです。

  62. 521 匿名さん

    私は財形で中央三井を使っているのですが、
    今回財形住宅融資も候補の一つにしているため、
    残高証明書の作成を依頼したところ、
    ものすごく感じの悪い応対をされました。全然やる気ナシ。
    社風なんでしょうか?窓口の女性も酷いし、電話対応も最悪。
    会社に電話がかかってきたとき取り次ぎの人に
    “〇〇さんって人いますか?”と言ったらしい。
    普通は“〇〇様、いらっしゃいますか”なり“〇〇さまをお願いしたいのですが”と言うでしょうに。
    客をなめてると思いました。ちなみに都内の某支店です。
    住宅ローンはここでは借りないと心に誓いました。
    少々横気味ですみませんが。

  63. 522 匿名さん

    どっちも対応が悪いけど、対応の悪さは、中央三井<グッド、だな。
    あくまで俺の印象で、ね。

    というわけで、俺はみずほにした。

  64. 523 匿名さん

    関西の中央三井ですが、態度、対応はすごく良かったですよ。もうここにしようと決めようと思ったくらい。でも、新居からちょっと遠いので、見送りましたが、それ以外なら確実に中央三井にしていました。結局のところ、支店により、また担当者などにより違ってくるのではないでしょうか?

  65. 524 匿名さん

    私は先月、中央三井にローンの相談に行きました。
    最悪でしたよ・・・馬鹿らしくて話す気ににもならない。
    ちょっと金利高いですが他の銀行にすることにしました。
    私が行ったのは神奈川の某OO支店です。
    腹が立ったので名前を公開したいくらいです。

  66. 525 匿名さん

    つなぎ融資を使わなくて済む方法ありますか?

  67. 526 匿名さん

  68. 527 匿名さん

    僕、つなぎ使いませんよ。
    >526 無知なだけじゃん。

  69. 528 匿名さん

    こちらにつなぎ融資が話題になってました。

    http://jbbs.livedoor.jp/business/3809/

  70. 529 匿名さん

  71. 530 匿名さん

    >525
    私はGLでフラット借りましたが、つなぎ不要でしたよ。
    デベとGL担当と調整すれば、絶対じゃないけど、可能だと思います。
    つなぎって金利ちょっとお高めですもんね。

  72. 531 匿名さん

    530さん
    ありがとうございます。
    HMでローン代行してもらうと20万も
    とられるのと私自身結構平日が休めるので
    自分でHMとGLの仲介?!というか調整を
    していたのですが
    538さんに教えていただいたように
    ローン実行日と登記等の移転の日を同日にしてもらったので
    おそらく解決しそうです。
    皆さんありがとうございました。

  73. 532 匿名さん

    530さん
    ご参考に。
    私の場合は、中間資金として頭金500万相当を割り当てました。
    申し込み金200万(4月23日)⇒中間資金500万(8月31日)⇒融資実行(9月15日)
    としていただき、融資実行日が正式に抵当権設定ですが、8月31日に先行入居という形に
    してもらいました。融資実行前(8月31日)に引渡しです。

  74. 533 匿名さん

    来月融資実行予定なのですが
    新発10年物国債の流通利回りの影響で
    来月の金利上がりそうで怖いです・・・。
    同じような心境の方いらっしゃいますか?!

  75. 534 匿名さん

    この調子では、間違いなく上がるでしょう。気になるのは上げ幅ですね。
    この調子だと月末には1.6%もないとは言い切れない・・・
    でも、もし、これが去年の夏のような一過性のものなら、気分的にきついかもしれないけど、
    この金利上昇が本格的でさらに上昇を続けたら、結果上がり始めで借りれて良かったと思えると、
    自分を慰めております。

  76. 535 匿名さん

    そうですね。そのようになれば
    少しは慰め?!になるかもしれませんが・・・・。
    しかしフラット35って最初の金利が安ければ
    いいですがそこで少しでも高いと、んーーーー
    ってなってしまいますよね。
    一種の賭けみたいな怖さがあるのが・・・。

  77. 536 匿名さん

    このローン繰上すると初めに払った事務手数料が返済分だけ戻ってくるのか?
    戻ってこないなら繰上返済で期間を短縮すると実質金利が上がるってことになる。

  78. 537 匿名さん

    事務手数料は事務にかかる手数料なので、戻ってくるはずないです。
    普通のローンの「保証料」が返ってくるのは、繰り上げによって完済が早まれば、
    それ以降は保証する必要がないからです。

  79. 538 匿名さん

    ということは、期間短縮繰上だと、実質金利が上がるんだ・・・。

  80. 539 ローン申込者

    中央三井信託フラット35と銀行ローンを申し込みました。渋○支店を利用しましたが、
    非常に対応は良かったです。直接本店に連絡した時の担当者も丁寧な対応でしたね。
    私がただラッキーなんでしょうか?
    でも、金利含め我が家には好条件だったので、こことお付き合いしたいなと思っています。

  81. 540 匿名さん

    銀行にもよるというよりは、支店によるのかな。
    私は中央三井の神奈川県の某支店ですがイマイチでしたよ。
    借りたからもういいんだけどね・・・

  82. 541 匿名さん

    わたしもGLで進めようと思っているんですが、
    火災保険はGLのお仕着せのを選択されました?
    現在わたしは火災保険に入っていないので、
    いずれにしてもどこかに入らないといけないのですが、
    ローンと違ってあんまり話題にあがらないもので・・・
    (ローン組むのに必要だから、スレ違いだなんていわないで(^^;)

  83. 542 匿名さん

    私も現在火災保険で大変悩んでいます。
    GL進めの物とHM進めのもので・・・。
    GLのものはHMよりも17万くらい安いのですが
    類焼損害や水害とうの担保が付いてないプランで
    さらに家財保健が5年間・・・。
    様々な要素がありまた期間・金額等
    後の更新も含めて考えるとどちらがいいやら
    もっと他にも探せば最適なのがあるんでしょうが
    火災保険を決める時期って結構、金消とかあって
    忙しくなかなか腰をすえて考える間が無いですよね・・・
    一生のことですが。

  84. 543 匿名さん

    >>542
    すみません、家財が5年と
    どこに書いてますでしょうか?
    私も検討中なので教えていただきたいです。
    GLのパンフ見る限り見当たらないのです

  85. 544 匿名さん

    すみません。文章不足でした
    AIUの家財の基本は35年です。
    HMが推薦する火災保険の家財が
    5年なんでその後の更新で結構
    お金がかかるのが難点でして・・・。

  86. 545 匿名さん

    >>554さん
    543です
    トータルで考えるとGLのが割安に思います。
    私も水害が入っていないことが気になっておりまして・・・
    水災の特約を付加すると+30万くらいかかるとのことで、合計80万くらいになります。
    これはちょっとって感じですね。
    水災特約では。床上浸水した場合100万円か200万円が上限だそうでこれ以上はでません。
    +30万の割には保険として成り立っていないような気がしますので床上浸水に関しては
    意味ないかなと思いました。
    で!考えているのは洪水で家が流された場合ですが、この場合は100%でるようです。
    でも考えてみてください。1年間の間に日本中で家が流されたお宅はどれくらいだろうと。
    かなりの低い確率だと思います。注意するべきは
    ・河川の横
    ・たびたび水が溢れている地域
    ・川が堤防になっている地域
    だと思います。最近は川の治水事業も進んでいますので遊水地が確保されていたり
    すれば安心かと思います。あとは、2年前くらいにあった堤防決壊による冠水くらいかな。
    ・・・と考えたら水災は不要なのかなと思ってます。
    堤防も含めた川の表面より低い位置にある住宅でしたらかける意味もあるように思います。

  87. 546 匿名さん

    貴重なご意見ありがとうございます。
    そうですね私も水害特約をつけたら
    確かに30万位高くなってしまいました。
    あったほうがいいですが無くてもいいですね?!
    後類焼に関してはどうですかね?!
    重過失でしたっけ?!損害賠償とかにならなければ
    問題ないですとGLの人は言ってましたが・・・。
    何かGLの火災保険にしようかなと思ってきています。

  88. 547 匿名さん

    類焼はお互い様なのかなぁって思ってます。
    重大過失が無い限り、お隣の出火で我が家が燃えてしまっても
    お隣に損害請求はできません。ので!みなさん、火災保険には
    はいるのだと思ってます。隣に飛び火しては申し訳ないですが、
    自宅もお隣も同じリスクがあると思ってます。
    >>542さんは近所に消防署はありませんか?
    私の購入先にはすぐ近くに2箇所あります。ちょっと安心材料です。
    あと、消火器も2,3個買うつもりです。類焼しないような工夫ですね(^^
    家買うといろいろ考えることあって面倒ですねぇ〜

  89. 548 匿名さん

    水害特約とかつけるかどうかは、過去30年ぐらいの周辺の災害履歴を調べてみて周辺に事故例がなければつけなくてもいいんじゃない?
    私は、念のため地層も調べましたが。

  90. 549 よう

    私もグッドで来月融資予定です。
    過去レスを読んで疑問に思ったので質問させていただきます(>538)。
    繰り上げ返済して完済期間を短くするとなぜ実質実行金利が上がるのでしょうか?
    最初に支払った手数料=(融資金額)×2.1%分が無駄になるから、ということでしょうか??

    また「つなぎ融資」に関してですが、マンションのように引渡し日が決められている場合、融資先の融資実行日にズレがあると「つなぎ融資」が必ず必要になるのでしょうか?
    それとも、売主の司法書士に頼んで所有権移転と抵当権設定を融資実行日に合わせてもらえば「つなぎ」は不要となりますでしょうか?

    どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか?

  91. 550 匿名さん

    >549
    >最初に支払った手数料=(融資金額)×2.1%分が無駄になるから、ということでしょうか??
    その通りではないでしょうか?
    借入れ期間が長ければ、手数料を年利に割り振った場合薄まるし、短ければ濃くなるということでしょう。
    極端に言えば、1年で返済した場合、今2.25ですから、4.35で借りたのと同じってことで。

    つなぎに関しては、詳しくないのですが、
    >売主の司法書士に頼んで所有権移転と抵当権設定を融資実行日に合わせてもらえば
    が可能であり、デベとGLの連携が取れていれば可能だと思います。
    私もつなぎ不要でした。ただ、こちらに関しては書いたように「デベとGLの連携」が
    重要だったと認識しています。最初はできないといわれていたのですが、
    デベ、GLにお願いして話し合ってもらい、日程調整していただきました。

  92. 551 よう

    >匿名さん
    早速のご返信ありがとうございます。確かに匿名さんのおっしゃられるように「借入れ期間が長ければ、手数料を年利に割り振った場合薄まるし、短ければ濃くなる」というのは判ります。
    ですが、ローンは「借り入れ期間を短くする」のが鉄則、借り入れ期間を短くすることで短縮した期間分の金利を支払わずに済みますよね?
    その分を加味すれば、繰上げ返済をして借り入れ期間を短くした方が結局は得だということにはなりませんでしょうか?

  93. 552 匿名さん

    >551
    おっしゃるとおりです。
    つまり、大切なのは金利ではなく、総返済額ですから。
    どう説明したら、おわかりいただけるのか・・
    つまり、GLのように借入れ時の手数料が高い場合、たとえ金利が低くても、
    借入れ期間が短くなると総返済額から逆算したみかけの金利が高くなるので
    注意が必要だということです。
    例えば、金利が2%で手数料が2%のところで10年で借りるのと、金利が3%で手数料が5000円とかのところで10年借りるのでは
    (計算していないのでどちらが総返済額が高いのかわかりませんが)総返済額の差が微妙になってきたりするので、
    総返済額を計算して考えるべき、ということです。
    >繰上げ返済をして借り入れ期間を短くした方が結局は得だということにはなりませんでしょうか?
    比較対象のローン金利および手数料と借入れ期間によって、どっちが徳かは変わってくるということです。
    わかりにくいですかね。

  94. 553 552

    550で書いた例でいえば、2.25%、手数料2.1%、借入れ期間1年間だったら、
    総返済額は4.35%で1年借りたのとおなじですから、もし、4.35%より安い金利のところ
    があれば、2.25%より高くても、結局そっちのほうが徳ということです。
    計算ができないので、極端な(あり得ない)例で申し訳ないですが。

  95. 554 よう

    >匿名さん
    いえいえ、よく解りました。おっしゃる通り、借入金額、ローン金利、手数料、借入れ期間によってどこのローンが自分にとってベストなのか変わってくると思います。
    だから、こんなにも多くの選択肢があるのだと思います。
    でも、自分にとってベストだと判断して融資先を決定し、ローン返済が始まってしまえば、繰上げ返済をして少しでも借り入れ期間を短くするのが良いと思います。
    ありがとうございました。

  96. 555 匿名さん

    過去レスの中で「書類送付のご案内」メールが届いたら、事前審査が通ったと言う事だという
    レスがありました。「書類送付のご案内」メールが今日届きましたがその文中に
    「当社は事前審査は行っておりません。」と書いてありますケド???
    一体どちらが本当なのでしょうか?教えて下さい。。。。。

  97. 556 匿名さん

    厳密に言えば「行っておりません」で正解だ。
    返済比率の条件適合などはネットでできるが、本当の審査のレベルとはいえない。
    単なる数字合わせができているかだけだ。
    事前ができるフラットは「協同住宅ローン」あたりでどうぞ。
    ここみたいに個人情報の同意を採って、個人信用調査をして始めて事前審査と呼ぶべきだな。

  98. 557 匿名さん

    556さん
    ありがとうございます。WEBでの簡単審査がOK!というだけの話なのですね。
    参考になります。

  99. 558 匿名さん

    金消会時に必要な書類って何がありますか?
    会社から提出するものありますか?
    うちの会社、事務が不慣れで書類を用意したり作るのが遅いので、2,3ヶ月前に知っておきたいのです。

  100. 559 匿名さん

    管理人の言う目安450レスを大分越えてるので新スレ立てました。移動お願いします。

    新スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31219/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸