住宅ローン・保険板「あせってます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. あせってます。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-11-18 22:58:10

はじめまして、
実は、仮押さえしてもらっている日にちが迫ってます。
私は、40歳、年収1000万、家族は妻/子供(3才女の子)の者です。
今回、4400万のローンを35年で
概算で月額90,000円/ボーナス各400,000円で考え、組もうと思ってます。
理論上、生活に支障はそんなに出ないと考えた支払い額なのですが、
間違った考えでしょうか?何かアドバイスを頂けないでしょうか?

(その他の主な計画)
*35年払い→20年払いを目指してます。
*子供を作りかどうか検討中。
*SONY銀行変動を予定

よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2005-09-03 00:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

あせってます。

  1. 15 匿名さん

    >>13
    スレ主にその矛盾点を質問したらどうだね。
    1投稿で書き込んでいる内容だと、2.4%〜2.5%になるんだよ。

  2. 16 匿名さん

    他の銀行も検討してみたほうがいいですよ
    都銀なら全期間1%優遇もざらです

  3. 17 匿名さん

    気になるのはボーナス払い40万ってとこかな。
    今後企業は、業績をボーナスで調整する傾向がますます強まる。
    02さんの言うように、月額15万ボーナスなしで払える自信があればよい。

  4. 18 匿名さん

    >14
    俺もそう思うが、不安は十分にあると思う。
    スレ主さんは、「現時点の状況だけ見れば」年収十分。返済比率もゆとりがあるが。

    定年退職までの年数が短い上に、まだ小さいお子さんを抱えている。
    悲しいかな、客観的に見て「大丈夫、安心!」とは断言できないな。

    子どもが私立に行って教育費がかさんで、
    そして管理費・修繕費が値上がりして、そこにボーナスカットが加わったら、
    相当な耐乏生活に入ると思うね。
    そして二人目のお子さんのご予定・・・?
    私がスレ主さんと同じ状況だったら、4400のローンには手を出せない。
    手を出すとしたら、退職金での返済目当てだな。それも当てにはならん。

  5. 19 匿名さん

    こういうところであまり話題にならないけど、
    50代になると、2割賃金カットとかという会社もあるし、
    退職金に関しても、積み立て不十分で実際に規定どおりでないとか、
    その規定そのものを見直していると言う所もあるから、よく確認した方がいいぞ。

  6. 20 匿名さん

    40歳という年齢と子供が小さいってことから、ここ10年くらいでガンガン返してった方がいいんじゃない?
    月9万円なんて余裕すぎて無駄遣いしちゃいそうだよ。家も同じ位の年収だけど月20万は返済できるよ。
    利息だって**になんないんだから25年くらいで借りて20年返済目標にしたら?
    なぜ固定にしないのか、さっぱり理解できないけどなんで?

  7. 21 匿名さん

    そもそも子供の教育方針とか金融資産とか何も書いてないのでシュミレーションできないと思いますが・・。

  8. 22 匿名さん

    >>1
    20年で返すつもりなら20年返済で月々いくらになるのか計算してからにしましょう。

    >>21
    シュミレーションじゃなくてシミュレーションですよ。

  9. 23 匿名さん

    日本語なんだからシュミレーションでも構わないヨ。simulation

  10. 24 匿名さん

    20さん、22さんが的を射た発言をされていると思うんで。

    20年返済・元利均等・ボーナスなしで、
    ちなみにフラット利用で全期間固定2.7%で、お節介ながら計算してみた。
    結果、月々・・・ 237,500円也。
    どうでしょう。スレ主さん大丈夫かなぁ。いまだったら余裕だと思いますが、
    これ20年続けられますかねえ・・・。ちょっとバクチっぽいような。
    それと、やっぱり4400というのは借入額大きいから、
    なるべく長期固定の割合を高めたほうがいいと、私も思いますよ。

  11. 25 匿名さん

    うちも、夫41歳、年収1100万、家族は妻/子供(2才女の子)の者で似ています。
    今、4000万のローンを15年で組んで(10年以内返済予定)8000万の家を買うか、
    日当り、開放感等々を妥協しても、楽な、6300万の家を買うか迷っています。

    月額15万円/ボーナス各48万で生活を切り詰め繰り上げをがんがんして早めに返してしまいたいところです。
    スレ主さん同様、理論上、今の生活とそんなに変わらないですが、
    夫が高齢で、やはり二人目を考えた時の教育費やうちの夫の健康状態が不安なこと
    を考えると、つかの間の満足のために、家計が破綻してしまうのではと二の足を踏んでいます。
    一般的には全然OKのようですが。

    ただ、うちの場合少しでも、利子手数料で損をしないよう調べました。

  12. 26 匿名さん

    >>25

    計画では、夫が60歳(定年?)になった時に、いくら手元に残っているのですか?

  13. 27 匿名

    2500万円残ってます

  14. 28 匿名さん

    27
    それって退職金は別腹?
    ならば退職金次第だけど何とか
    なるかもしれないね。

    仮に年金以外の備えが2500万円
    だと老後の備えとしてはちょっと
    心細いのでは。

    スレ主のプランも返すことは出来る
    だろうけど子供の教育や老後生活など
    で支障を来す気がする。

    自分だったら絶対そこまで無理しない
    けどあとは個々人の価値観だよね。

  15. 29 サラリーマンさん

    私は昨年44才の時に、4400万30年変動0.775%でローン組ませていただきました。月額11万ボーナス追加25万、年収1150万で私立高2の子供がひとりです。
    私の場合、あと5年で子供が大学卒業なので、卒業後退職迄ガンガン返す予定です。ですので、今は低金利を享受し無理に繰上返済せず これまで通りの生活をしています。
    やはり教育費は必要ですから、子供の成長など今後のライフステージを考慮して、ローンの内容や借入/返済予定をご検討されるのが良いのではないでしょうか。
    それだけ年収がおありなので、様々な選択肢が取れると思いますが、子供にしわ寄せが行かないローンの組み方が望ましいですよね。

  16. 30 匿名さん

    7年前のスレッドですが。

  17. 31 匿名さん

    23
    駄目でしょ
    ちゃんと辞書にものってるし、
    直したほうが

  18. 32 匿名さん

    >31
    どうでもよくない?

  19. 33 匿名さん

    30
    ほんとだ。

  20. 34 匿名さん

    No.27が閉じてない古いスレ掘り起こして成りすまし投稿をして、上がってしまったせいだろうね。なんでこんないたずらするかなあ……。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸