住宅ローン・保険板「車を手放そうと思い始めました」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 車を手放そうと思い始めました

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-29 22:01:00

年収400万 半年前に諸費用込みで3500万の物件を買いました
借入れは3100万で全てみずほ銀行から3年固定、35年全期間1%引きで借りています
月に4万くらい貯金し、ローンは月々9万くらいなので、
特に生活がきついというわけではないのですが(飲む回数は激減です)、
子供が歩きだした為、車の必要性が薄くなってきました。(物件は駅から徒歩10分以内・平坦)
今後、金利も上がりそうなので車はやはり手放したほうが良いですか?(車のローンは無いです)
ファイナンシャルプランナー的な意見お願いします。
ちなみに、自分は28歳・妻28歳・子供1歳です。

[スレ作成日時]2005-11-01 21:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

車を手放そうと思い始めました

  1. 74 匿名さん

    >>73
    なんか的外れ

  2. 75 匿名さん

    社会のルールって・・・。

  3. 76 匿名さん

    平日の朝と夕方に子連れで公共機関に乗らないのもマナーかな?
    特にラッシュ時のベビーカーは勘弁して欲しい。バスでも電車でも。
    都市部限定でしょうが……

  4. 77 匿名さん

    73の子供はかわいそうだね、本当に

  5. 78 匿名さん

    >>73
    賛成します。

  6. 79 匿名さん

    このスレでは的外れだけど言ってる事は私も賛成です。
    都内などではまた別でしょうが我が家のように郊外だと移動手段が車なのは当り前で公共の乗り物に乗る機会が少なくマナーを教わっていない子供が多いです。
    遠足の途中のエスカレーターで将棋倒しなんてニュースもありましたし日頃からバスや電車を利用する機会を作りきちんと教えておきたいですよね。

  7. 80 匿名さん

    毎日電車に乗ってる子供はマナーがいいのかい?
    マナーなんてのは公共交通機関に乗る乗らないと言うことではないでしょ
    田舎で、電車にほとんど乗らない子供でも
    とても躾ができていて感心する事があるよ
    車が無いと生活できないような所だが
    車が子供を駄目にするという考えもおかしいのではないか?

  8. 81 匿名さん

    >毎日電車に乗ってる子供はマナーがいいのかい?
    >車が子供を駄目にするという考えもおかしいのではないか?
    ちからいっぱい同意。
    毎朝通勤で乗る電車に、どこぞの私立小学校の制服着たガキが何人か乗ってくるが、
    まあマナーは目を覆わんばかり。乗車待ちの列には平気で割り込む、車内では友人
    同士で傍若無人の**騒ぎ、降りる時も平気で周囲を押しのけて乗り換えホームへ
    ダッシュ!…。親の顔が見たいとはまさにこの事。
    電車だからクルマだからではなく、すべては親の姿勢の問題だと思いますね。

  9. 82 匿名さん

    >80
    マナーとは電車やバスに乗る時のマナーです。
    乗り降りの際や大声を出さない等は実際乗って教えた方が子供に伝わると思います。
    車が子供をダメにするなんて思ってません。うちも車は使ってますよ。ただ折々に電車やバスに乗る機会も作っているだけです。
    >81
    それって子供だけで乗っている時の話ですよね?
    そういう状況になった時でもきちんとマナーを守って公共の乗り物を利用できるように教える為にも日頃から利用する機会を作りたいと思うんですよ。

  10. 83 匿名さん

    >81
    あなはその場で子供達に注意はしないの
    近くにいる大人が注意をしなければその子供たちは他人に迷惑がかかっている事に
    気がつかないよ
    マナーとは公共の場でこそ必要なので、電車ならオッケーだとかマイカーだとNGだとかの議論は
    的外れ、レストランで騒ぐ子供には注意しなければだめだし、電車内でも同じ事
    ただ80さんの言うように躾のわるい子供はたいてい親もだめだね、自分の子供が注意されると
    ほとんどはいやな顔するよ、逆にこっちが文句言われた事もある。
    しかしこの板まだ続いていたの??
    すれ主さんは車手放したんでしょ?
    みんなしつこいねー(おいらもだけど)(*^_^*)

  11. 84 81

    >82
    子供だけかどうかは関係ないと思うが。どんな状況であろうが公衆マナー・ルール
    というのは共通。ようは教え方の問題で、そういった意味で電車以外の場所でも車内
    マナーというのは十分教えることができる。ようは教え方の問題。場面場面で適切かつ
    毅然とした教え方をすれば、子供は必ず吸収して色んな場面で応用するよ。
    >83
    書きませんでしたが自分は注意しますよ、その場ではっきり。他の人がどんな形であれ
    注意するところを見たことは一度もないが。
    ちなみに他にも、大声で車内携帯やってる奴や口おさえずに咳きやくしゃみする奴にも
    けっこう言います。幸いこれまでさほど大きなトラブルになった事はありませんが色んな
    奴がいる今のご時世、あまり長生きできないタイプかも。

  12. 85 匿名さん

    >84
    電車に乗る時は降りる人が先なんて他にどんな場面で教えるの?
    小さな子供に応用なんて難しいでしょう。
    レストランでは静かにできても乗り物に乗るとうれしくてはしゃいでしまう事もあるだろうし座りたくても座れない事もあるし。
    車内以外のマナーも当然普段から教えてますが実践に勝るものはないと思いますけど。

  13. 86 匿名さん

    降りる人が先・・・どこのビルのエレベーターでも同じだし、公衆トイレや小さなお店の入り口でも同じこと。
    車に乗ってたって、駐車場等の出入り口では、出る方が先ですし・・・
    >他にどんな場面で教えるの?小さな子供に応用なんて難しいでしょう。
    こいう人の子供が将来、応用きかず親離れできない人になるのでしょうか?
    「親の背中(態度)を見せて小さい時から自分で考えさせる」というような考え方で、
    自分(親)が子供の前できちんと他人様とのマナーを見せていればいいのではないのでしょうか?
    子供に「どう思う?」って考えさせるような質問をすると、子供は楽しんで考えるものだと思いますが・・・
    って言ってもたぶん聞き入れないタイプみたいですね。
    マナーマナーと言ってても実際どれくらい解かってるのかも疑問ですが。

  14. 87 85

    >86
    仰ってる事は分かりましたが
    >こいう人の子供が将来、応用きかず親離れできない人になるのでしょうか?
    >って言ってもたぶん聞き入れないタイプみたいですね。
    >マナーマナーと言ってても実際どれくらい解かってるのかも疑問ですが。
    こんな言われ方をされたらとても気分が悪いです。
    ネットでは相手が見えないからこそ言葉使いに気を付けるというマナー以前の問題ですよね。
    掲示板って意見交換の場ではないのですか?
    考え方は違っても同じく子供の躾を考えている方だと思いレスを付けましたが残念です。

  15. 88 匿名さん

    >84
    咳きやくしゃみする奴にもけっこう言います。
    あなただけが乗る電車じゃないんだからちょっと我儘じゃないですか。
    正しいからといって何でも他人に押し付けるのはいかがなものかと思います。
    くしゃみなんて突然出る時もあるんだし。嫌ならマスクなさってはいかがでしょう?
    私も隣の人の咳は嫌なのでこの時期電車やバスに乗る時はマスクしてますよ。

  16. 89 81・84

    >88
    「口おさえずに」する奴へって言ってんだけどな…。電車内で咳きやくしゃみする奴
    片っ端からとっつかまえて文句言うわけじゃない。基本的に生理現象なんだからそれ
    自体は問題ないと思うよ。ただ、だからと言って口おさえもせずに小汚い飛沫周りに
    飛ばしまくっていいってもんじゃないと自分は思うので、そういう奴に言うんだけど。
    それと、どうでもいいけど86はまったくの別人です。話の流れ的にいかにも我が発言と、
    特に85・87さんは誤解してるかも知れないので念のため。
    なんかスレ主不在のまま目いっぱい脱線のきっかけ作ってしまった様で、しつれいしました。

  17. 90 匿名さん

    車好きなら車手放しちゃだめよw

  18. 91 88

    >89
    >「口おさえずに」する奴へって言ってんだけどな…。
    分かってますよ。ですからマスクすればいかが?って言ったんですけど。
    ちなみに81・84=86なんて思ってませんよ。私もどうでもいいですが。

  19. 92 匿名さん

    車は手放さないで。節約しないで。お金使ってください。
    日本の景気回復に貢献せよ。

  20. 93 匿名さん

    しかしこの世からマイカーが無くなったとき、どんな交通インフラが出来るんだろうか
    環境は改善するのだろうか
    交通死者、怪我人はなくなるのだろうか
    景気は悪くなるのかな
    このスレもなくなるのかな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸