住宅ローン・保険板「車を手放そうと思い始めました」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 車を手放そうと思い始めました

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-29 22:01:00

年収400万 半年前に諸費用込みで3500万の物件を買いました
借入れは3100万で全てみずほ銀行から3年固定、35年全期間1%引きで借りています
月に4万くらい貯金し、ローンは月々9万くらいなので、
特に生活がきついというわけではないのですが(飲む回数は激減です)、
子供が歩きだした為、車の必要性が薄くなってきました。(物件は駅から徒歩10分以内・平坦)
今後、金利も上がりそうなので車はやはり手放したほうが良いですか?(車のローンは無いです)
ファイナンシャルプランナー的な意見お願いします。
ちなみに、自分は28歳・妻28歳・子供1歳です。

[スレ作成日時]2005-11-01 21:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

車を手放そうと思い始めました

  1. 22 匿名さん

    すれ主です。
    きついことは分かっていますので、
    あまりいじめないでください。
    ひろく〜んでもないです。

    銀行の審査って年収だけで決まるのですか?

    ちなみに、私の職業は残業によって収入が
    結構左右され今年も年収は前年とだいぶ変わって
    くると思います。情報系のペーペー(若年層)には
    多いはず。
    何倍とかあまり関係ない気がするのですが・・。
    よく本とかには書いてありますね。
    もらっても使っていては、変わりない気がします。
    よけいなことをスイマセン。

    車なんですが・・。どうでしょう?

  2. 23 匿名さん

    スレ主さん。
    10さんとは250万も年収が違うのですが・・・。
    単純に月にすると20万も違うのに大きな違いにならないですか・・・。
    何か今の年収以外に20万稼げる方法をお持ちなのかな?
    それなら車を持っていても問題ないかもしれないですね。

    普段で車あって良かったと思う時は、子供が熱出した時とか、
    重い物や大きい物を買いたい時です。
    あとは子供が電車の中で騒ぐと迷惑なので車で出かけることが多いです。
    遊びに行くと子供は帰りに寝てしまうことが多いので電車ではあまり出掛けません。
    それに子供が喜ぶ場所って結構駅から遠いところにあるんですよね。

  3. 24 匿名さん

    >現在、貯金は養老保険・持ち株を含め500ほどあります。
    >借り入れを減らすことも考えましたが、1.**%で借りれて死んだらチャラに
    >なることを考えたら今は借りているほうが得だと思ってかりています。
    これは最初の3年間だけと思った方が良いでしょう。
    とにかく、3年後には配偶者の収入が若干でもないとしんどいぞ。
    車は子供が小さいうちは持っていた方が便利だがこの際、駅近なら手放す事
    をお勧めする。(車好きって感じではないので)
    また、残業によって年収が変わるなら不安定な立場だから、二年後のは転職
    して年収アップするスキルを磨くことも勧めておきたい。
    残念ながら情報系では28才は若年ではない。30才でプロジェクトマネージメ
    ントできないとこの業界で収入を上げていくのは困難ですよ。

  4. 25 匿名さん

    生活が苦しくないのであれば車はあったらいいに越したことないと思いますが。
    不必要とスレ主さんが考えられるのであれば
    金銭的にも楽になるでしょうし、手放してもいいのではないでしょうか。

    ちなみに車について

    1,結婚して都内に住んだ友達
    どこに行くにも電車だし、車だと都内は逆に不便だから車はいらないと言って手放してました。

    2.神奈川在住の会社の先輩
    駅近のマンションを買った時に車を手放しましたが、
    週末出掛けるのに子供2人連れて毎回電車や自転車は疲れると言っていた。

  5. 26 匿名さん

    すれ主です。

    23さん、24さんありがとうございます。
    車は要らないみたいですね。

    たしかに、自分はダメダメです。

    また、30歳で転職してすぐにプロマネをさせる
    企業も入れません。大手ですか??
    転職って日本社会ではまだまだ不利ではないのですか?
    退職金等で・・。外資系はわかりませんが・・。

    24さんは情報系のプロマネ以上のようですね。
    見習いたいと思います。

  6. 27 匿名さん

    すれ主です。

    25さんありがとうございました。

    私は、横浜ですが、横浜って物件が高めですよね。

  7. 28 匿名さん

    うちも横浜です。
    駅近で子供1人なら車がなくても全然何とかなりますよ!
    我が家は子供3人いるので車は必需品ですけど・・・。
    なにせ遊び疲れた子供を抱っこするにも大人手が足りない、
    自転車でも2人までしか乗せられない、
    おまけに外出大好き家族なので(^^;

  8. 29 匿名さん


    3人いると車がないと大変ですよね。
    うちも、なんとか子供が1人のうちに
    貯めようと思いまして・・。

    たしかに、自転車だと子供が嫌がった時とか
    大変だなと思います。
    車だったら泣いても乗せちゃえばって感じですから。

  9. 30 匿名さん

    こちらも参考になりますよね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16470/

  10. 31 匿名さん

    マイカーの問題って、正直アドバイスしづらいね…。
    みんな、住む所も家族の状況も用途もライフスタイルも、それぞれ違うでしょ。

    いま持っている車を、いつまで乗るつもりなのか、ある程度決めて、
    それまでにどれだけトータルで金が出ていくか、計算してみたら?
    駐車場代、ガソリン、メンテナンス、法定車検、自動車税、有料道路代・・・、
    真剣に考えたら、すごい支出額になるはずで。
    それを月当たりで割ってみなよ。倒れるよ、たぶん。

    それで、自分はそのクルマを、今後一体何に使うだろうと。
    出て行く金と、用途とを天秤にかけて、冷静に考えるしかないんでないの?

    うちはマイカーが手放せない生活をしているが、
    いまガソリンもすごく高いし、どっかに行けば駐車場代しっかり取られるし
    ほんとに金に羽が生えたように出ていく状態。

  11. 32 匿名さん

    うちのマンション(来年3月入居予定)は駐車場代が2万円する。
    ローンの払いもあるしどうしようか迷っている。
    車も後5年くらいで廃車っぽいし、固定資産税の免税が終わる5年後
    は、車無しの生活にしようかな。
    東京23区の駅から5分以内、家族は3人だからまぁいいかなっと。
    スレ主さんと違って30代中、年収は600万円、ローンは2000万円。
    スレ主さんは相当きつそうだけど大丈夫かな〜。

  12. 33 匿名さん

    我が家もマンション購入の際車を手放しました。
    どうしても車が必要なときは親戚に借りていますが
    それも月一、二度のことです。

    車がないことで月3,4万ほど節約できていると思います。
    車のない生活、悪くないですよ。都心に住む限り必要ないのでは?

  13. 34 匿名さん

    >18
    10さんと大きく違う点はもう1つある。

    10さんは、35年固定だが、すれぬしは3年固定。ようするに3年後には変動になるので金利がかわるということ。
    10さんは、支払い金額はずっと一定だが、すれぬしさんはそうではない。金利があがれば支払額が増える。

    ニュースとかみてればわかるけど、ゼロ金利緩和ももうすぐだし、今後は金利がじりじりあがると誰もがいっている。

    06さんがバブルの頃の金利8%と言っているけど、今後このレベルにならないとはだれも予想できない。
    だってバブルの頃に、今の低金利を予想できた人なんてだれもいないですからね。

    後、06 さんも書いてあるけど金利があがると、場合によっては毎月払っても借金が減らず、逆に増えていく
    というおそろしい状況に陥る可能性もある。

  14. 35 匿名さん

    未払い利息については下記のページをみてね

    http://www.chousadan.jp/koramu/mibarai.htm

  15. 36 匿名さん

    年収が400万だと、賞与がまあ1年に月収3,4ヶ月分としても、月々の手取りは20万もないってこと?
    それで家族3人養って4万も貯金できるって・・・、あなた(奥さんか?)よくやってるよ。
    それだけ節約した生活レベルに慣れているなら、なんとかはなるかもしれないけど、
    怖いのは予期せぬ事態かな(病気・事故とか、失礼ながらリストラとか)。
    さらに今後は教育費が嵩んでくるだろうから、あとは仕事を頑張りなよ。
    車は当然手放した方がいいと思う。余裕ができたら、いつでも手に入るんだから。

  16. 37 匿名さん

    すれ主さん、ほんと、皆さんのアドバイスを
    よーく聞いておいたほうがいいですよ。
    年収の8倍弱のローンを、あろうことか全額3年固定で借りるという
    とんでもないミスを、もうすでに犯してますからね。

    全額3年固定という借り方は、頭金をたっぷり貯めていて、
    10年くらいでローンの完済を目指せる、余裕のある人のすることです。
    利息を大幅に節約できますから。
    返済が20年、30年と続くのであれば、あまりにもリスクが大きすぎます。
    長期固定ローンを軸に考えるのが常識です。

    しかし、それでも安全なのは、年収の4〜5倍ですよ。
    お子さんいらっしゃるんですよね?

    「年収は残業で変動するので関係ない」とおっしゃってますね。
    その理屈は、駄目です。はっきり言います。
    400万円しか年収が無かった年が、現実としてあったんですよね。
    現実から逃げている物の言い方をしちゃ、絶対に駄目です。
    奥様もお子さまもいらっしゃるんですよね?
    お父さんがしっかり家計をコントロールしないで、ご家族が幸せになれますか?
    今後のお金の使い方は、慎重のうえにも慎重であるべきです。
    クルマだけの問題じゃ済みませんよ。

  17. 38 匿名さん

    スレ主さんの借金が正しかったかどうかは別として…。
    スレ主さんの環境を少し説明した方がいいですよ。
    駐車場代、車に乗る頻度、交通の便がどれだけよいか、などなど。
    うちは田舎だから交通の便は最悪、
    車は一家に一台じゃ足りず、大人1人に一台の世界です。
    駐車場代は家賃に含まれていたりして、あまり気になりません。
    車に乗る頻度は毎日で、子どもがいればなおさら必需品です。
    あまり参考にならないと思いますが、とにかく人それぞれ環境は違いますので…。
    スレ主さんの場合、生活にあまり必要がなくて、レジャーのためだけに所有しているのなら
    絶対手放した方がいいと思います。
    正直、無謀なローンだと思いますので…。
    きっと、デベや不動産屋さんにうまい具合に借りさせられたんだと思いますね。

  18. 39 匿名さん

    車って本当にお金かかるよね。
    31さんも書いていたけど、一つ一つ書き出していったらめまいがするよ。
    うちは、2台持っていたんだけど、1台ぶつけて廃車にした時に次を購入するかしないかで
    かなり考えたんです。保険代が毎月×年数とか・・・。
    で、駅から近いってこともあり見送りました。本当は仕事で使うことも多いし、通勤も不規則だから
    必要なんだけどなんとかやりくりしてます。
    でも、今の生活が出来るなら私はちょっと不便だけど、これも良しと思えます。
    実際に、1台にしてから貯金が増えました。

  19. 40 匿名さん

    2日足らずで39レスかー。
    ようツレてますな〜

  20. 41 10です

    スレ主さんとかなり違います。断言します。現時点で、頭金2100万用意して、手元に投信・外貨定期200万弱、キャッシュを300万残します。子供の学資保険、個人年金保険加入済みです。年収は30半ばで、900〜1000万になります。(←この点はスレ主さんと違うとは言い切れません)マンションなので管理費等も高くなりますし、2500万のローンを抱えると言うことに緊張感を持ってます。金利は今が最低ですし、子供がまだ1歳で妻が働きに出れないし、繰上げ返済にも限度があるので、短期金利や変動金利は考えませんでした。会社へ自転車へ通える距離にマンションを購入したので、もちろん車はもちません。歩いてデパートにいける距離なので。必要な時はレンタカーと割り切ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸