住宅ローン・保険板「2年固定で全期1%優遇」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2年固定で全期1%優遇

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-05-22 22:56:00

3100万円を35年で借り入れするんですが、2年固定で全期1%優遇でつないでいこうと
思ってますが、長期固定の方がいいでしょうか?
年収は540万です。
何か意見願います。

[スレ作成日時]2005-09-14 22:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2年固定で全期1%優遇

  1. 101 匿名さん

    本当に5年後金利が、4%以上(金利優遇1.0%としているので)になるって補償ある?
    あがらない補償もないけど、あがる補償もないよね?上がるのならどんな理由?ゼロ金利が解消するだけ?
    経済がかなり上向いて行くなら、所得も上昇すると思うが?日本経済は個人消費が手に取るように上がらないと当分4%以上の金利は
    難しいと思います。少子化,ニートなどマイナスの状況の中、社会保障だけが重視されても個人消費にはつながらないと思います。

  2. 102 匿名さん

    >>101
    金利の動向はどうなるかサッパリ分からんけどねぇ。
    金利は周期的に上がったり、下がったりしてるが、前回の波では8%以上までいったからね。
    4%なんてその半分以下。どうなるかねぇ?。

  3. 103 匿名さん

    原油と同じですよ!
    昔から原油は上がれば下がるといった傾向にありましたが(現在退職されている方に多いと思うが)、一向に下がらない。
    昔とは違う経済傾向にあるって言うことだと思います。
    昔は昔・・・。今後の経済なんて誰にもわかりませんよ!
    わかったら大金持ちですよ!
    ということで目先で言えば、元金が高い時は金利が低い方を選ぶのがよいと思いますがね?
    将来なんてわからないんですから・・・

  4. 104 匿名さん

    >>103
    「目先しか見ません」「将来なんて分かりません」

    言い方悪いが、それは「私は頭を使っていません・・・」と暴露しているに等しい。
    すなわち、想像力を働かせてないということ。
    歴史から来る経験則を完全に軽視しているということ。
    言い方厳しい?
    最近多いんだよ、こういう目先しか見ようとしない日本人。考えるの面倒だから。

    ちなみに
    >>100さん
    年収の6倍弱のローン組むのに、全額短期固定?
    リスク背負えるの?
    今は表計算ソフトだって、いろんなHPだってあるんだからさ、
    家計がちゃんと回るかどうか、今後繰上げはどれだけできるか、
    ちゃんと自分でシミュレートしてみなよ。
    全額短期固定って、金利が将来上がったとき、対処できるの?
    4%とか5
    ご家族をちゃんと養っていける?

  5. 105 匿名さん

    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/070331_.html

    この結果を見て、フラットの少なさ、短期固定の多さについて、どのように思いますか?
    表面上、フラットが良いという事であっても、支払い金額を考えれば・・・
    自ずと短期固定で回す。という方が必然的に多くなるのでしょう。

  6. 106 匿名さん

    >104

    35年は長いぞ
    あがったり、さがったりを繰り返すだろ
    ずっと上がりっぱなしと予想するほうがよっぽど想像力ないと思わない?

    元本が多い最初の15年の金利をどう読むか、が勝負の分かれ道。
    景気、国債の利払いなどなどで、今後15年のうちに4%(優遇後3%=今の35年固定に近い)にならないと
    読む人が、短期を選ぶレスしてるだけだろ。
    15年後に今の35年固定の金利と逆転しても、それまでの差額と元本減少でイーブンになるんじゃないかと読んでるんだろ。
    逆転しなければ、もっと幸せ 笑

  7. 107 匿名さん

    http://www.sumailoan.com/topinterview/index_vol21.html
    http://www.election.ne.jp/10548/archives/0000798.html
    http://blog.livedoor.jp/hiroshimakoumuten/archives/50032691.html

    リスクを分かっていて短期にしている方は問題有りませんが、
    単に金利が低いからということで短期にしている方は、
    考え直したほうがよさそうです。
    政策によって、今の金利が異常ということを再確認しましょう・・・

    そんなわたしは、全期間30年固定

  8. 108 104

    >106
    ちょっと待った。別に俺は「長期信者」じゃないよ。
    俺は103みたいな、やぶれかぶれな文章が大嫌いなだけ。
    「昔は昔。今後は分からないじゃないですか。だから目先で短期!」
    ネタか?
    まさか本気じゃないだろうな。
    万が一本気で、103が俺の親友なら、飲み屋で1時間説教してやる。

    106みたいに、短期を選ぶ理由を理屈で考えてほしいと思ってるだけさ。

    俺の友人Aは、借入額が年収の3倍程度しかないので、全額3年固定で回してるよ。
    たぶん15年程度で完済できちゃうんじゃないの。

  9. 109 106

    了解

    ところで、超長期(30-35年固定)の商品が誕生してそんなに年月が経ってないのはわかってますが、いままでで1番低かった金利は
    いくらなんでしょう? 2%を下回ってた時ってあったのでしょうか?
    どなたか、ご存知だったら教えてください。

  10. 110 匿名さん

    >この結果を見て、フラットの少なさ、短期固定の多さについて、どのように思いますか?

    不動産屋にうまく乗せられてると思う。
    自分が実際、買ってみて思ったのは、とにかく不動産屋(直売も仲介も)はいいことしか言わない。
    こっちが「長期で組もうと思ってるから、予算はこれくらい、年数はこれ」って言ってるのに、

    「短期なら提携で優遇つきますから!金利1%ですよ?
    だからもっと借りられます、もっと高い物件でもいけます」

    って、やたら高い家ばっか薦められてうんざりした。しかもそのくせ、
    JAの10年固定1.8を考えてるって言ったら(JAはデベの提携に無いから)
    「確かに10年固定でそれは非常に安いですけど、10年終わったら変動になっちゃうんですよね?
    それはどうかと思いますよ〜」って、お前さっきまでさんざん、変動と短期固定薦めてたじゃねーか!?

    そもそも買い支える能力の無い人ほど、デベに言われるままに短期を使っちゃってる
    ケースが多いと思う。自分の周りに3人ほど住宅ローン持ちいるけど、全員
    「それしか組めなかったから」短期にしてる人だけ。最初から無理なのに組もうとして、
    結果的に選択肢がそれしかなくなってる。

    ↓参考
    http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20040731C/

  11. 111 匿名さん

    >109
    一番低かったかどうかは知らんけど、とりあえず見つかったのは

    2004/11月時点
    みずほ銀行……2.69%(過去最低)
    りそな銀行……2.75%
    三井住友銀行……2.95%(期間限定)
    八千代銀行……2.40%
    横浜銀行……2.55%
    http://www.masslogue.com/archives/2004/12/22_0236.html

    2005/1月
    東京三菱銀行:2.66%(-0.74)
    みずほ銀行:2.66%(-0.03)
    りそな銀行:2.66%(-0.10)
    UFJ銀行:2.70%程度
    三井住友銀行:2.95%
    八千代銀行:2.37%
    http://www.masslogue.com/archives/2004/12/30_1925.html

    うわー、2.8でも安いと思ってたけど、2.5ってすげえ。。。借りたかったw

  12. 112 111

    あ、ごめん

    ↑もしかしたら銀行取り扱いのフラットのことかも

  13. 113 匿名さん

    まぁ、売る方は何でも言いますよね。
    私は「年収○○○なら、○○千万円の物件まで行けますよっ!」と
    年収の約6倍の物件を勧められました。
    一気に銀行・デベに不信感がつのり 年収の約3倍強の他物件を購入しました。
    でもね・・・短期固定!

  14. 114 匿名さん

    >>106
    住宅金融公庫が35年一律の金利になったのもつい最近だし、
    超長期の歴史そのものが浅いので、現状が最も低いといっても過言ではないと思います。

  15. 115 匿名さん

    年収の6倍物件なんて、普通にある話では??
    物件の価格よりも、借入金額が年収の何倍という事が重要なのでは。

  16. 116 匿名さん

    >>113
    年収の7倍の物件、自ら選んで買ったよ。
    でもね・・・超長期固定!
    金利の差を考えずに、年収の何倍って考えたってしょうがないよ。
    金利が8%の時代なら、3倍程度の物件しか買えなかっただろうけど・・・。

  17. 117 匿名さん

    そーゆー考え方もあるのかぁ
    なるほどなるほど

  18. 118 匿名さん

    みなさんよくないデベに遭遇しているのですね。
    私はそんなデベに遭遇したことありません。

    金利が上昇し長期固定金利(フラット)の方が得(全部長期にしなくても)とのことですが、具体的な根拠と近々(一年後)の経済情勢予測について教えてください。
    株価・為替・個人消費など・・。皆さんどんな予測立てていますか?

  19. 119 匿名さん

    >>115
    強いて言うなら、総返済額が年収の何倍・・・だろう。
    金利が高くなれば、借入金額を減らさないと、返せなくなる。

  20. 120 匿名さん

    >>118
    みんなの考えをよくないと言ってますが
    そもそもあなたはどんなスタンスなんですか?
    まずそれを言うべきでしょ

  21. 121 匿名さん

    >>120

    まず あなたが 118をよく読むべきだな

  22. 122 匿名さん

    >>105
    平成16年の統計なんて出されても・・・・
    そもそも銀行なんて自分とこの商品売りたいからフラット勧めない傾向にあったんだよ
    当たり前の結果としか

  23. 123 匿名さん

    >122
    薦めるも薦めないも、消費者が選択するんだから、それでも短期が多いというのは、できるだけ支払いを抑えたいという人が多い結果ではないのでしょうか?
    短期固定が終われば、変動になるのが普通ですが、固定を選択できます。
    そこで数万円の手数料が掛かってもそのほうが抑えられるからでしょう。
    また、長期金利で払うよりも、3年間での長期と短期の金利の差分を短期では繰り上げられますよね。
    もちろん、長期で支払える能力があれば、短期でその分を貯蓄に回せる。という話ですけどね。

  24. 124 匿名さん

    >>118
    逃げたな

  25. 125 匿名さん

    バブルの終わり頃、親父が家(実家)立て替えた。
    正確にはわからんが、1700万ほど借りたそうだ。当時の金利8〜9%で月々の返済とボーナス払い込みで
    年間250万ほど払っていたそうな。あれから15年経つが残債はやっと1000万きったところだそうだ。
    今年、息子の俺がマンションを買った。超長期で3000万ちょい借りて年間140万返済予定で総額5000万くらい。

    もちろん当時の親父の給料と今の平均年収は全く違うが、借入金倍違って返済額はほぼ同じ。
    そんな事を考えてたら金利の恩恵を受けるのは長期なんやろうなぁと思った。

  26. 126 匿名さん

    >>124

    はずかし
    ちゃんと118を読め
    どこに「みんなの考えをよくないと言ってますが」なんて書いてある?

  27. 127 匿名さん

    長期が主流の方に質問します。
    元金が多いから短期で借りたのは悪いといっている方、いつ金利が4%以上なるのですか?
    具体的な理論で明確な答えをください。目先だけで・・・・といっていますがいつから4%以上になるか?
    教えてくださいよ!
    理論だってできますか?無理ですよね!
    想像にすぎない?ばかなこといわないで!
    偉そうに将来扶養できるのかといって言いますが、それではいつ金利が8%時代になるか?
    明確に教えてください。時代は繰り返されるのはいつですか?10年先ですか?20年先ですか?
    目先のことばかりと言っている方、具体的に来年の経済状況教えてくださいよ!

  28. 128 匿名さん

    >127

    熱くなってるね。冷静にいこうぜ。

  29. 129 匿名さん

    >127
    こらこら、そういう議論からは何も産まないよ。
    将来的な不確定なんだから。
    不確定要素が多い中で、自分にとってよりベターな手段を取る。
    それが住宅ローン。
    人それぞれ考え方が違って当然。
    短期には短期のメリットがあり、長期には長期のメリットがある。
    そうでなきゃ、これだけバリエーションに富んだ商品が出る理由が無い。

  30. 130 129

    ↑一部変な日本語になり、すまん。

  31. 131 匿名さん

    >127

    そういう君も 4%以下がいつまで続くか 具体的な理論で明確な答えだせないだろ?

    どっちもどっち
    それならリスクの低いほう(絶対に金利変化によって支払いできなくならない)ほうを選んでおいたほうがいいよ ってことに
    すぎない。

  32. 132 匿名さん

    >>127
    冷静になって、131さんのレスに反論してくださいな

  33. 133 匿名さん

    >127
    なんか俺の友人に似てる。
    俺⇒長期:短期の比率を3:1で借りた。
    友人⇒全額を短期固定で借りた。

    お互いに、返済プランとか、ライフプランとか、全然違うのよ。
    家庭の状況も、買った物件の額も。金に対する考え方も違うし。

    そんで、俺は友人のローンの組み方、「いいんじゃない?」って思って
    何も言わなかったけど、友人は俺に向かって
    「なんで長期なんか借りるの?」「短期の金利がいつ上がると思ってるの?」
    ・・・ってしつこく詰め寄ってきたんだよね。
    正直、そのとき
    「ウザい。俺には俺の考え方がある。」とはっきり言ってやった。

  34. 134 匿名さん

    ここの人たちは、景気がどう変動しても
    「短期金利は必ず長期金利よりも低い」っていう前提なんですか?
    とくに127や106さんなど


  35. 135 匿名さん

    2月の債券市場は、イールドカーブの平坦化が進みつつある状況。
    量的緩和の問題に振り回されてる。
    長期は、量的緩和の件は織り込み済み。なので、さほどの上昇は見られない。
    一方で、短〜中期は上昇中。当局の発言に大きく影響されてる。

  36. 136 匿名さん

    正社員30歳、年収450。借入金額2200万。
    昨日マンション契約。
    3年固定で行こうと思ってますが、
    やっていけますかね?

  37. 137 匿名さん

    >>136
    知らん。もういい。
    自分の借金のこともちゃんと考えられずとりあえず「やっていけますかね?」と書いておこうという時点でムリ。
    過去レス見たらいっぱい載ってんだからちゃんと嫁。

  38. 138 匿名さん

    http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20060122A/index.htm
    借り入れが多く、長期間に渡る場合で
    これから子供の教育費がバンバンかかる人は
    今の政策による、異常な低金利である超長期で固定したほうが
    安心かもしれません・・・
    子供の教育費はなかなか節約できません。
    そして、これからの増税のオンパレード・・・
    やはり、短期は返済計画と年収との兼ね合いでよほどゆとりがある人向けですかね

  39. 139 匿名さん

    127さんのその後の考えを是非伺いたいです。
    よろしくお願いします。

  40. 140 匿名さん

    私が固定金利にこだわるのは金利優遇▲1%があるからです。
    金利優遇はキャンペーン品を使えませんからね。
    たとえ4%となっても実質3%の金利となり、今の長期金利とそれほど変わらないと考えています。
    5%金利となっても結局4%。4%を支払えないのであれば問題ですがね。

  41. 141 匿名さん

    あ、やっぱり5%(実質4%)まで考えているんですね。
    じゃぁ、いいじゃないですか。
    短期固定を楽観している人にみんながアドバイスするのは
    そこまで考えてない人が多いからですよ。

  42. 142 匿名さん

    127>
    考え方変えてみれば?
    金利なんて銀行の儲けで、その期間、この金利なら損しないだろうって額なの。
    だから期間が長いほどリスクは高く金利も高くなるだけ。
    借りる方は保険と同じで、金利上昇のリスクを自己責任でよければ金利の安い短期、
    銀行にリスクを持ってもらいたければ金利の高い長期選ぶだけ。

    生命保険に入るとき、いつ死ぬとかいつ病気になるからって判る奴いんの?

    ただ金利はこの期間この金利なら損しないだろうって額だからそれが上がるってことは、
    今後、その期間の金利平均上がると銀行が予想した結果なんだろうけどね。

  43. 143 匿名さん

    >136
    余裕で大丈夫です。と、私は思います。
    似たようなもんですから。

  44. 144 匿名さん

    >136
    多分だめです。3年後にマンション手放すことになります。

  45. 145 匿名さん

    景気が回復して金利が上昇した後でも、超長期固定金利は存在してるでしょうか?

  46. 146 匿名さん

    さらに高い金利になるんじゃ?

  47. 147 匿名さん

    景気回復後に超長期固定金利が仮にまだ存在してるとして、
    その後の景気後退局面では、短期固定金利と超長期固定金利ではどちらが高いでしょうか?

  48. 148 匿名さん

  49. 149 匿名さん

    将来の金利上昇は気になりますが、元金が多い時期に金利の高い長期を選ぶのも考えてしまいます。
    10年後には元金が減っているし、金利が低かったり金利優遇があればその分繰上げ返済できるし、と考えると
    やはり元金の高い間は短期にして、その後ローンの借り換えをすればよいと思います。
    ちなみに私の会社は3%以上の金利の場合、3%以上分を会社が負担してくれる制度があるので安心です。
    現在は誰も使用していませんですけどね。

  50. 150 匿名さん

    「金利の高い長期」って今3%だよ?
    短期1%台ってのが異常なだけで、10年後に短期も長期も4%以上になったらそれまでの
    10年の短期の恩恵がなくなるどころか、5%になったら吹っ飛ぶよ。

    3千万借りて、30年返済にしてた場合10年後でも残債は2000万以上あるんだよ。
    短期を繋ぐって考えは5〜6年で終わる。
    10年固定で10年間の間に繰上げに精出せば吹っ飛ぶこともないだろうけど、10年も辛抱できる?
    >>149のような制度が会社にあればいいんだろうけどねぇ。

  51. 151 匿名さん

    >短期を繋ぐって考えは5〜6年で終わる

    現段階ではそのような根拠は私には見つかりません。
    短期金利が5%時代になったら所得も上がると思います。
    ベアが復活するんでしょうね。再びバブル景気となり消費者の所得が上がらなければ5%の金利は難しいのでは?
    少子化問題,高齢化問題,社会保険料・消費税のアップなどGDPが増えていく要素がなく、私には現在の労働分配率が昔みたいにならなければ、
    金利5%時代はなかなか訪れないと思いますが、5%金利になる根拠は何ですか?

  52. 152 匿名さん

    金利1%で年間100万の返済としよう。
    約6割が元金返済。3年で180万。
    3年で100万繰り上げられるとしよう。
    合計280万。
    3000万のローンなら、残債2720万円。
    それに4年目以降の金利が付く。
    そこで2%だとしても、3%、4%の長期金利よりは元金は抑えられる。
    長期でも元金が減っても、利息分も多い。
    即ち、長期で組んで払うよりも、短期で払う方が、元金を減らせる。
    そして、7年目に、5年、10年に変更してもいいかも。
    理想論。でも、間違いでもない。
    長期、短期、それぞれメリット、デメリットはあるものだね。

  53. 153 匿名さん

    >>151
    短期金利が5%時代になったら所得も上がると思います

    私が最近みた中で、もっとも根拠が薄い意見だ、こりゃ^^

  54. 154 匿名さん

    >>149
    「元金の高い間は短期にして、その後ローンの借り換えをすればよい」

    そしてかなり意味不明だ、これも
    金利が上昇したら、高い金利で借りかえるの?(笑

  55. 155 匿名さん

    >>152
    返済の計算方法がよくわかりません。
    3000万のローンで金利1%,年間100万の返済となると次のようになると思います。
    1年目:3000万の借り入れだから、年間30万の金利。元金へは70万返済
    2年目:2930万の借り入れだから、年間29.3万の金利。元金へは70.7万返済
    3年目:2859.3万の借り入れだから、年間28.593万の金利。元金へは71.407万返済
    よって3年までの返済額は約212万。繰上げ返済100万とすると合計312万
    残債は2688万円

    長期金利3%とすると
    年目:3000万の借り入れだから、年間90万の金利。元金へは10万返済
    2年目:2990万の借り入れだから、年間89.7万の金利。元金へは10.3万返済
    3年目:2979.7万の借り入れだから、年間89.391万の金利。元金へは10.609万返済
    よって3年までの返済額は約31万。繰上げ返済100万とすると合計131万
    残債は2869万円

    借りている期間は同じですから3%金利の場合は約160万円年間支払わなければいけないということだと思いますが。

  56. 156 匿名さん

    >153
    それでは最も濃い根拠を教えてくだい。勉強しますんで。

  57. 157 匿名さん

    >>152
    155の意見は置いとくとしても、あなた本当に根本的にズレてるよ
    ここの短期固定論者がなんでいっぱい突っ込まれるのかこれでわかった

  58. 158 匿名さん

    >>154
    長期的に数%金利が上がるとわかれば、その時点で優位なものに変更するのは当たり前でしょ?
    私は問題ありませんけどね。会社の福利厚生制度があるのでね。
    かなり意味不明ってどこがですか?指摘願います。

  59. 159 匿名さん

    155
    大体の目安を書いただけ。
    んな、細かいことを書いたわけではないです。
    でもあなたが細かく書いてくれたので良かったですがw

  60. 160 匿名さん

    159=152ですか?

  61. 161 150

    >>151
    誰がどこに書いてるのかもうようわからんけど、
    現在、短期金利が今1%台なわけだが、将来的に5%になるのか、バブル時みたいに
    8〜9%になるのかそんな事は誰にもわからん。わかってたら経営の神様になれるな。
    ワシが言ってるのはあくまで「短期を繋いで3%以下で30年間を乗り切るのは不可能」ってこと。
    >>150でも言ってるが、今の低金利は異常なわけだ。コレが今のままで収まるなんてどんな頭の悪い
    モノでも考えてなかろう?当然、いくらかは上がる。
    さて、>>151はそれがいくら上がるかではなくて、どう上がるかを考えておるのかな?
    それを考えていないと借り換えのタイミングすら見逃して結果、余分な金利を払うことになるぞ。

    で、152も155も何でそんな計算になんの?w
    大丈夫かいな?

  62. 162 匿名さん

    ちなみに
    3000万を3%の35年固定にすると、総支払額は4849万0,983円
    月々が11万5,455円で、10年後の残は3463万6,383円

    3000万を1%で、総支払額は4191万9,693万(金利の変動は入れずに当初で)
    35年固定と同じように年間138万5,460円になるよう+繰り上げ返済すると
    10年間金利が変わらなかったとして、10年後の残は2806万5,093万
    (実際には繰り上げ返済の分、期間短縮か利息が減るでしょうが)

    10年間金利が1%てのもありえないとは言えないけど、ちょっと考えづらいので
    ここ5年くらい様子をみて、固定に切り替えるってこともありかな?
    過去では上がるときは2ヶ月くらいで急に2%は変動してるようだけど
    それをどう思うかですよね・・私はコワイ・・

  63. 163 匿名さん

    その切り替えた時の固定が3%ならいいんだけどね。

  64. 164 匿名さん

    1.2%の優遇があるから、3年固定であれば、4.5%くらいまでなら3.3%で抑えられる。
    金利が1%程度の時にどれだけ返済できるかって事。
    金利が低いときに元金を減らす。
    もっとも、3年固定が5%、6%になったら厳しいでしょうが。
    ただ、そうなるのって、バブル時よりも景気がいいんでしょうね。
    10年で8%くらいだったのだから。
    3年で5%以上となれば、10年で10%を超えるだろうね。

  65. 165 匿名さん

    164さんの意見に賛成です。
    私も短期を選択しました(当然金利優遇1%があります)。
    長期と2年固定の金利差は約2%。3000万円借り入れて2年間の返済額差は約100万円、残債差約70万円、合計約170万円の差。
    仮に10年平均で返済差40万円/年、残債差30万円/年とすると、10年後返済差400万円/10年、残債差300万円/10年、合計700万円の差。
    返済差分を全て繰り上げ返済に充てるとすると短期の場合なら残債は約1700万円、長期固定なら2400万円。
    私はこの差は大きいと考えました。当然短期が2%(実質1%)がずっと続くとは思いません。
    長期を選択された方の言うように金利が5%以上になったら大変ですから、残債を早い時期にどれだけ返済できるかが勝負だと思っています。
    銀行に儲けさせても仕方ありませんからね

  66. 166 匿名さん

    過去10年間これ以上金利は下がらないと言われて何回も裏切られてきた。
    こらからは、これ以上金利は上がりませんと言われて裏切られ続けるだろう。

  67. 167 匿名さん

    >>158
    会社の制度をあてにしている時点でかなりヤバイ。
    おそらく金利が2%上がったら、制度の上限も即行2%アップ。
    会社なんてそんなもの、特定社員だけに大きな優遇を与え続けるのは不可能。

  68. 168 匿名さん

    >>166
    >過去10年間これ以上金利は下がらないと言われて何回も裏切られてきた。
    「これからは、金利が上がるので早く住居購入をした方がよい」と言われて裏切られ続けることもあるのでは?

  69. 169 匿名さん

    >167
    この制度は金利8%時代にできたもので、全額会社が金利負担するわけではありません。
    銀行との提携である割合を会社が負担する制度です。特定社員だけでなく全社員対象です。
    167の会社はそんなに従業員に対して悪い会社なのですか?

  70. 170 匿名さん

    >>169
    ということは、バブル時代にできた制度でたまたま金利が下がったので残っているものですね。
    制度対象は全社員でも、その優遇を受けるのは住宅ローン保持者のみ。
    金利が5%になって住宅ローン保持者が会社に2%の補助を受けたとしよう。
    賃貸組はきっとこう言うだろう。
    「ローン組だけ恩恵を受けている。我々の住宅補助も上げろ。」
    会社は考える。賃貸組の住宅補助を上げるか、ローン組の補助を下げるか。
    この時点で会社がどの様に判断するかを考えてみる。
    「賃貸組の補助を上げると判断するだろう」と思えるほど会社を信用していることがヤバイ。

  71. 171 匿名さん

    >>170
    残念ながら社宅があるので賃貸組みの補助はバブル以前も以降も変わっていません。
    補助は会社VS銀行の契約なのです。会社保証で会社に対する金利優遇が大きいのです。
    会社の負担はほとんどないと思います。だって会社が借りる短プラ・長プラ金利だって現在は超低い。

  72. 172 匿名さん

    短期組みの人って、>>164
    >3年で5%以上となれば、10年で10%を超えるだろうね。バブル時よりも景気がいいんでしょうね。
    という考えだから楽観的なんだろうなぁ。

  73. 173 匿名さん

    >>171
    ということは、会社制度ではなくて単なる銀行の優遇商品??
    ますますヤバイ。
    銀行がNoと言ったら、その場で終わり

  74. 174 匿名さん

    >>173
    キリがないからこれで最後にしますが、銀行がNoといった時は会社が銀行と手を切るか?会社がつぶれる時。
    それ以外はNoはない。会社と銀行の関係考えてよ。ちゃんと働いているの?契約社員なら仕方ないけど?

  75. 175 匿名さん

    >>174さん
    173さんは基本的なことが判ってなさ過ぎだね!
    ホントにきりが無いから、止めといた方がいい!

    でも、貴方の会社の社内融資制度は、既存住宅ローンの借換もOKとは
    素晴らしい。(ウチのは『新規購入時のみ(借換利用不可)』だから・・・)

  76. 176 匿名さん

    国の信用がなくなって、高金利になるかも?

  77. 177 匿名さん

    >>174さん
    理解してくれてありがとうございます。
    ところで短期選択ですか?それとも長期選択ですか?併用かもしれませんけど。

  78. 178 匿名さん

    ↑ゴメンナサイ。175さんでした。

  79. 179 175

    >>177さん
    私は1年固定のロールオーバーです。
    (良し悪しを語るつもりはありません。質問に対する回答です。)

  80. 180 匿名さん

    よく聞くのは、経済が良くなったら金利も上がる。
    そして、経済がよくならなくても、国の信用がなくなれば金利が上がる。
    経済が良くならずに金利だけ上がったとして、収入ももちろん上がらない。
    払えなくなる人続出。銀行は収入が無くなる。
    悪い循環でしょう。
    銀行は、金を貸すのが仕事。
    返せなくなるのは困る。もちろん、返せないからといって、物で返されても困る。
    だから、銀行としては、金は貸すけど、ちゃんと金で返してねってことですよ。
    何が言いたいのかよく分からないんですけどね。
    そんな私は、短期固定で元金減らします。

  81. 181 匿名さん

    スミマセン。
    ロールオーバーってなんですか?

  82. 182 177

    >>179さん
    そうですか。私は2年固定です。
    人それぞれの考え方があり、現状も違うわけですからよいと思いますよ。
    無謀な月々の返済と借入額でなければよいと思います。
    後は人の価値観だけですね。

  83. 183 匿名さん
  84. 184 匿名さん

    (164さんの発言)

    1.2%の優遇があるから、3年固定であれば、4.5%くらいまでなら3.3%で抑えられる。
    金利が1%程度の時にどれだけ返済できるかって事。
    金利が低いときに元金を減らす。

    ↑ここまでは長期固定組も文句なく同意できるところ。

    もっとも、3年固定が5%、6%になったら厳しいでしょうが。
    ただ、そうなるのって、バブル時よりも景気がいいんでしょうね。
    10年で8%くらいだったのだから。
    3年で5%以上となれば、10年で10%を超えるだろうね。

    ↑この部分の考え方が間違ってるんですよ。ほんとに。だから突っ込まれるの。
    リスクが取れれば大丈夫とか、価値観とかそんなのはわかってるんだけど
    それが間違った考え方のもとになりたってるからこそいろいろ言われるんだよ。

    何が間違ってるかは銀行の担当者にでも聞いてください。
    丁寧に教えてくれると思いますから。
    あ、でもバブル期を知らない若い人はダメですよ。

  85. 185 匿名さん

    しかし、みんながみんな(結構多くの人?)、長期だ、フラットだ。
    と申しているようですが、全国の統計で見ると、長期はあっても、フラットは数少ないね。
    短期固定が最も多いですな。
    2年、3年。
    ローンが少ない人はもちろんだけど、ローン金額が多い人でも短期が多いようですな。
    なぜか?

  86. 186 匿名さん

    >ローンが少ない人はもちろんだけど、ローン金額が多い人でも短期が多いようですな。なぜか?

    多いのは あまり深く考えず次の要因から不動産屋の進めるままになってる人が多いからではないか?
    (ちゃんと考え戦略的に短期を選んでる人は少ないと思う。まわりの人をみてみると)

    *たちまち月々の支払いが安いから。
    *広告にのってる支払いプランが短期1%で計算されてるから
    *その短期1%の支払額で、いっぱいいっぱいだから
    *短期1%の月々支払額でみると より上物(高額)物件を買えるから。

    全部超長期信者さんの餌食です。
    (すでにあちこちスレでさんざんつっこまれてます)

  87. 187 匿名さん

    おばかだから?

  88. 188 匿名さん

    つーことは、短期で組んでいる人は、金利が上がったとき殆どが手放すわけだな。
    つーことは、銀行は回収できずに破綻への道を行く?
    個人も国もみんな破綻?うーん、こわいもんですな。

  89. 189 匿名さん

    だから保証会社があって、多額の保証料払わされてんじゃないの?
    銀行は痛くないと認識してるんですが。ちゃいます?

  90. 190 匿名さん

    >189

    でもその保証会社はほとんどが銀行の関連会社じゃ?
    連結では痛いかもね。
    競売で100%金額取り返せるならいいだろうけど。

  91. 191 匿名さん

    100%は無理でしょう。
    大体、破綻が続く中で買おうとする人がいるかいないかというと・・・

  92. 192 匿名さん

    >>185
    だからそんな古い(16年)統計で物言ってどうすんのさ。
    現在でも地銀では長期固定やってないとこいっぱいあるし
    フラットも前面に出してなかったんだから。
    「全国的に見て」その時の統計がそうなるのは当たり前。
    そういう実態も知らないんでしょ?

  93. 193 匿名さん

    ここの人って、短期固定金利が長期固定金利よりも高くなることもあるってこと
    あり得ない!って感じなんだろうなぁ

  94. 194 匿名さん

    ありえないんだろうなぁ〜

  95. 195 匿名さん
  96. 196 匿名さん

    結局借りる金額によるんじゃないかな、私は2000万の借り入れで3年固定の全期間1.2%優遇を受けますが、3年ごとに100万程度の頭金を入れると7年目の更新時から徐々に支払いが減っていく試算になりました。基準金利が5%以下ですけどね!これからは普通に考えるとこれが妥当ではないでしょうか?

  97. 197 匿名さん

    短期固定が長期固定よりも高くなる事が有り得ないとは思っていない。
    けれども、そうなるのに何年掛かるか分からないし、低金利時にどれだけ繰り上げられるか?
    収入がさほど多くなく、それでもローンを組む人は、低金利だからこそ、元金を減らせるので、減らせるだけ減らし、少しでも貯蓄へ回し、繰り上げられれば繰り上げる。
    そうすれば、短期よりも少し高い金利で返済するよりも元金が減るから。と考えているはずです。
    と思うけど。
    考えは人それぞれですけどね。
    世の中、マンションや戸建てを買う人の殆どが、購入額の2割以上を用意していると考えられるのかな。
    世の中厳しいから、そこまでいないと思うけどな。
    この不景気の中購入者が増えるのは、低金利というのが原因ではあると思う。
    低金利で銀行は金を貸す。
    消費者は低金利だから金を借りる。
    購入者が払えなくなる。銀行がもので返される。

  98. 198 匿名さん

    金利を上げると銀行にも不利な面がでてきませんか?

  99. 199 匿名さん

    日本語ちゃんと使いましょう!
    つーかとか使う日本語、まるで社会に出たことない人ですよね。
    計画性ない人と考えて短期借り入れしている人と同じように扱っているのおかしいですよね!
    何で短期返済にしているか、なぜ長期返済にしているか、レス見れば明らか。
    もう少し知的レベルが普通の議論願います。

  100. 200 匿名さん

    >>199
    と言いますか
    ⇒と言うか、
    ⇒って言うか、
    ⇒つうか、
    ⇒つか、

    何故、このようなフランクな掲示板であなた方(おそらく年配者でしょうか)に経緯を払って
    書き込みしなければならないのでしょうか?
    文字数少なくしたいだけで、「つうか」という言葉を使われている方もいらっしゃるので、
    たかだか文字の端々をピックアップして、社会性まで疑われるのはご勘弁願いたい。
    「知的レベルが普通の議論」と言う言葉こそ日本語レベルが低いと思われますが?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸