住宅ローン・保険板「28歳年収700万、3800万ローンはいかに?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 28歳年収700万、3800万ローンはいかに?

広告を掲載

  • 掲示板
あこ [更新日時] 2006-08-16 12:50:00

子供3人(0,2,3才)、専業主婦の妻をもつものです。
3800万円のローンは無謀でしょうか?
妻は数年後にパートにでる予定ではありますが、それはないものとしても。
どうでしょうか、ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-08 07:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

28歳年収700万、3800万ローンはいかに?

  1. 6 匿名さん

    お子さんが3人!すごいですねえ。
    いいですねえ。微笑ましいです。
    うちなんか1人目の育児に悪戦苦闘中ですから・・・。

    さてと、お子さん3人ですからねえ・・・。
    私がスレ主さんの立場なら、借入れが3000でもちょっとビビりますね。
    3500を超えると・・・うーんどうでしょう。
    将来、いろいろと制約ができてしまうのでは・・・。
    あと500万円くらい安い物件で、良いのはありませんかねぇ?
    あくまで私の「弱気な」感覚ですので、
    ぜひ多くの方々のご意見を参考にされてください。

  2. 7 あこ

    みなさん、本当にありがとうございます。
    とてもとても参考になります。
    子供の小学校入学、そして、金利の状況、消費税引き上げなど、いろんなことを考えると、本当にいつ購入するのがいいのだろうかと考えてしまいます。
    ただ、今購入するには借り入れが確かに多すぎるんですよね・・・。
    たくさんの方のご意見を聞きたいです。

  3. 8 匿名さん

    スレ主さん
    厳しいようですが、この金額の借り入れは無謀ではありませんが
    危険だと思いますよ。
    確かに今は金利が安いですがそれに踊らされてはいけないと思います。
    どうしても今が買い時だと思うのならもう少し借り入れを減らすべきです。
    後はご両親などに援助してもらえるなら話は変わってきますけど。
    うちは先日まで3700万の借り入れを考えてましたが、やはり無謀だと思い
    物件を諦めました。
    年収主人750万 私350万 DINKSで頭金500万ありましたけど
    怖くてやめました。

  4. 9 匿名さん

    >あこさん
    年収700万円、5人家族で年200万円貯蓄するのがぎりぎりと思います。
    3000万円くらいのローン(30年3%年150万円返済)で、年50万円の貯蓄
    となります。
    しかし、年50万円の貯蓄はお子様3人(うらやましい)ということを考えると
    少ないですよね。
    子供さんの手が離れたら奥様が働かれることが必須となると思います。

    奥様を当てにしないことを考えると2500万円(30年3%年125万円返済)くらいが
    妥当と思います。

  5. 10 匿名さん

    あこさんが生保なら来年昇格、給与が、くっと上がります。
    ここ10年くらいで年収総額は1億以上はいくでしょう。
    その後の出世は拠点長に出るかよっぽど優秀か、あるいは組合専従や調査部などで
    残業つけまくるかによります。

    お子さんに金が強烈にかかる直前のこの10年間でどれだけ返済できるか。
    短期に返しきる覚悟なら、OKではないでしょうか?

  6. 11 家も・・

    旦那:30歳、年収760万
    私:28歳、年収350万
    子供:これから

    ローン:3700万です。。><

    貯金は500万ちょっとあるので、繰上げ返済しますが、、

  7. 12 匿名さん

    若い若い!がんばれガンバレ>11

  8. 13 匿名さん

    >11さん
    繰り上げ返済は早ければ早いほど返済総額が減りますよ。
    なので3200万円で30年3%で年160万円の返済。
    奥様が働いているうちに繰り上げ返済すればもっと楽になる。
    旦那さんが若くて高年収だから問題なく返済可能。
    この板に質問するには余裕過ぎます。

  9. 14 匿名さん

    子供3人ですか? 旦那さんの収入は35を頭打ちでシュミレーションしましたか?
    28歳700万ですから、残りの32年で稼ぐ金額は32*900=2億7千万です。

    子供3人を大学に送るつもりなら、9000万かかります。(高校から私立、塾・習い事含む)
    残りの1.8億のうち、6000万が住宅ローンの総返済額です。 1.2億で老後までの生活を
    まかなわなくてはなりませんよ? 50年生きるとして、単純に年間240万しか使えませんね。

    どうですか? ちょっとは危機感もちました? 多分、お子さんが高校に行くあたりから「無茶したな〜」と思いますよ。

  10. 15 “

    >14

    大丈夫!!30前で年収700万あるなら、もっと稼げるようになるだろう。
    こちらは、40歳でやっと年収600万を超えたところ。転職前の35歳の時は、
    年収750万だったのに。
    転職する時に、だまされちゃった!!

    こんな私でも、ローンは3000万円。妻の収入と合わせると世帯年収は1000万ありますが。

  11. 16 匿名さん

    土建系ブルーカラー職の場合、30前が一番高給取りだったりします。

  12. 17 匿名さん

    問題は残業代(または変動給)がついた700か、固定給の700万かだな。
    固定給なら多分なんとかなる。奥様も働けば絶対なんとかなる。

  13. 18 匿名さん

    5年間年間200万で頑張って、500x5=2500の貯金を作ってから
    買えばよかったのに。
    不動産は財産じゃないよ。負債だよ。そのことをしっかり理解して
    おかないと騙されるよ。というか、騙されたね。。。
    なんでバブル崩壊して、今みたいにマンションの不正問題が
    横行している時代なのに、不動産を財産、ステータスみたいに誤解して
    る人が多いのかね。。。一括で利息無しで買うなら良いけど、、、。

  14. 19 匿名さん

    年間200万で500万もたまるとは
    18はケイマン諸島にでもお住まいですか

  15. 20 匿名さん

    18、不動産は財産でしょ。
    ローンだってある意味財産だよ。
    その金額を借りる資格があると認められたから借りれるわけでしょ。
    銀行だって誰にでも貸すわけじゃないんだから。
    だから借りられるうちは借りたほうがいいって意見もある。

    スレ主さんはまだ若いんだから。
    どうにでもなるよ。

    こう書くと、借りられる金額と返せる金額は違うよって書き込みをされると思いますが、
    長期固定でローン組んで(ボーナス払いなし)、35年かけてゆっくり返す気持ちで
    月々の返済金額がちょっとラクかな
    と思える金額から借りる総額を考えたらいかがかな?

  16. 21 匿名さん

    ローンはある意味財産・・という考え方はびっくりします。

  17. 22 匿名さん

    >>21
    長期固定で借りる、ある程度の生活防衛資金を普通口座にとってある、という前提で、
    地価の下げ止まりから反転、インフレ、金利上昇
    があるかによっては、まさにローンは財産になるだろうね。
    確率的にはかなり高いと読んでる。

  18. 23 匿名さん

    『ローンだってある意味財産』

    名言ですな。

  19. 24 匿名さん

    え?
    ローンだってある意味財産ですよ。

  20. 25 匿名さん

    負の財産ね、、、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸