住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-01-22 22:48:22

この掲示板とても参考になるのですが、
年収がとても多い方のコメントが多いように感じ、
自分たちにとって現実的でない例に、正直、複雑な気分になることがあります。

年収700万以下の方々、ローンをどんなふうに組むか教えていただけませんか?
ちなみにうちは年収650万(夫の収入のみ)で、
頭金1500万(諸経費を除く)、3300万の借り入れくらいを考えています。
いろいろな例を知りたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-05 22:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?

  1. 102 37

    >98
    普通に考えたら15坪の土地は売れないと思うかも
    しれませんが、ただ例えば(例えばの話です)渋谷や麻布や青山の
    ような地域に小さくても一戸建てが建つような土地があれば、
    買う人は必ずいるでしょう。
    絶対とはいえませんが、人気のある地域ならば環境がよければ
    どんな狭小でも資産価値にはなります。
    その物件は駅から遠いといっても徒歩圏内でした。
    15坪でも容積率によっては充分、一戸建ては建てられますし、
    立地を優先してるならそれでもいいと考えました。
    これは好みの問題です。それに車庫は貸し出して収入を得ることも
    考えてました。
    というかこれはもう売れてしまった物件なのでこの話はもう
    これ以上する気はありません。
    実際、この程度の広さの土地がなかなか出ないので
    (出たらすぐに売れてしまう)
    行き詰まりを感じて、マンションも視野に入れている次第です。

  2. 103 90

    90は単独で90です。
    >92・95の方からはちょっとつつかれてしまいましたが・・・
    貰っているのは間違いないですが、正確には我が夫が貰っています。
    マンション購入にあたり、他の板もいろいろ見てるんですが、
    「年収」の捕らえ方にズレがある場合もあったので、ここに参加しても良いかどうか
    ちょっと確認しておきたかっただけです。すみません。全く他意はないです。
    サラリーマン家庭の主婦としては、なんとなく年収=手取り分って思ってしまいがちなんですよ。

    お騒がせしました。

  3. 104 me匿名さん

    >>37
    ちょっと冷静にましょうよ。

  4. 105 匿名さん

    きれちゃったので続き・・。
    95番さんは37番さんに悪意があって書いたのではないでしょう。
    90番さんのスレ違いを主張されているのではにでしょうか。
    あまりカリカリしないで冷静にいきましょう。
    さて、本題ですが私が思うに37番さんは
    まず予算を先に決めてから戸建がいいかマンションがいいか検討したほうがいいと思います。
    当初の投稿では年収600万円で4000万円の物件を買おうとした(頭は1000万)。
    このお話は流れてしまったようですが、そもそも私だったら3000万のローンは厳しいのではないかと思います。
    お子さんも欲しいのに年収の5倍のローンは厳しいでしょう。
    5倍は確かにボーダーだとは思いますが、年収が1000万以上超える人が5倍で組むのと600万の人が5倍で組むのとでは
    内容が変わってきますから。
    年収の3.5倍〜4倍程度で2000万円〜2500万ぐらいのローンが理想かと思います。
    もしくは頭金をもう数年で貯めるという方法もありますが、私は住宅購入意欲が強いのであれば
    先送りにせず、今年もしくは来年中にご決断されたほうがよい思います。
    最近は団信に入らなくても住宅ローンに入ることができる商品もあるみたいですが、
    やはりお子さんや奥様に安心してもらう意味でも団信の加入は大切だと思いますし、
    40過ぎればなにかしら健康診断でもひっかかる確率が増えてきます。そうなるとローンを組むのもやっかいになると思います。
    1000万の頭+2500万のローン+これから貯蓄できる分の額で購入を検討されるのがいいと思います。
    自分がこれなら返せると思う金額を明確にしてから、戸建かマンションかを決めたほうが良いと思いますよ。
    絵に書いた餅では寂しいですからね。

    あくまで、私はそう思うという話なので、前もって言っておきますが反論は結構です。

  5. 106 KUMAKUMA

    105さんと同意見です。
    私の場合は、頭金、ローン分の絶対これ以上はださない上限を決めて、それに物件を合わせました。
    また、頭金1000万ご用意できるのであれば、先送りする理由はあまり無い様に思います。

  6. 107 匿名さん

    スレ主さんに質問です。目当ての土地は何処?

    私は東京23区内(中野区)に土地買って建ててこのbbsに書き込んでいたけど、なんか自分
    が書き込んでいることが論点がずれているような気がしたので質問しました。

  7. 108 37

    >105>106
    たいへんご親切なご意見、ありがとうございます。
    上限を決めて物件をそれに合わせる・・・至極当然のことなのに、
    やはりあまりに大きな金額を目の前にしてるとなんか考え方が
    おかしくなっていたのかもしれませんね。
    実は私も、しばらく時間をおいて、先送りにしてみるのはどうか?と
    考え始めていました。確かにこれからの金利上昇や税金のことなど
    考えると、今すぐ買いたいのです。
    ちなみに最初に四千万だとぎりぎりと申しましたのは、
    グッドローンの金利2.4%で計算してのことです。
    それと子供が欲しいと思っておりますが、現実に授かるかどうかは
    五分五分といったところで、変な話ですが、子供に恵まれなければ
    つまり高い物件も買えるわけです。
    子供ができるかどうかは向こう5年くらいで結論の出ることなので、
    それから住宅購入してもいいのではないか?とも考えます。
    子供が産まれれば逆に贅沢は言ってられないので、立地などは
    妥協してもゆとりある住居を選ぶでしょう。
    幸い、今はとても安い賃貸に入っているので順調に行けば
    5年後には一千万貯金額が増えている計算になります。
    ただ金利の上昇と合わせるとどちらが得なのか。
    あるいは夫が45歳になるとローンの借入れなどに
    制限が出てくるのでしょうか。そのへんが気になります。

  8. 109 スレ主です

    >107
    私は0と84しか書き込みしてませんよ〜。

  9. 110 匿名さん

    「それではここでこのスレは終了します」と言ってた人が
    スレ主じゃなかったということですか

  10. 111 匿名さん

    >110
    誰が言ってた?

  11. 112 匿名さん

    >>111
    >>73で37番さんがスレのクローズを宣言されておきながら今もつづいています。

  12. 113 匿名さん

    スレのクローズとは書いてないでしょ?よく読んだら。

  13. 114 匿名さん

    いやーそうとしか読めないよね。

  14. 115 匿名さん

    また始まったね。勝手な解釈してる人がスレを汚してるんでしょ。
    年収と予算のこと話そうよ。
    自分は年収550万、夫と子供一人、3000万のマンション買う予定。
    これは相場から言うと無理な方なのかな。
    このマンション、管理費が2万円と少々高め。
    やめといた方がいいかな。

  15. 116 匿名さん

    115です。
    ついでに、管理費って際限なく値上がりするものかな?
    2万円で打ち止めならマシかもと思ってみたり。

  16. 117 匿名さん

    管理費は際限なく上ることはないけど、
    修繕費は際限なく上る可能性もあるかも。

  17. 118 匿名さん

    >117
    ああ、そうですか。やっぱり。
    毎月の修繕費とか見えてる部分だけじゃないですもんね。

  18. 119 匿名さん

    築8年の40戸の小規模マンション、この間書類整理してたら、
    販売時の修繕積立金の計画が出ていた。
    当初3年間は5850円/月、それから3年おきくらいにどんどん上って、8年目の今は本当は15000円くらいになる予定表。
    しかし、現実に値上げは一度もなし。

    で、管理会社提案の10年毎の大規模修繕計画表見て計算したら、2年後には一戸当たり約100万円弱足りなくなる予定。
    こういうずさんな大規模修繕計画表が12、3人しか出席しない総会で通ってしまう恐ろしさ。

    10年経つ前に売りに出します。

  19. 120 匿名さん

    >119
    それ怖いな。だから大規模修繕の手前で売り逃げする人が
    多いんですね。
    やっぱりずっと住みつづける意志がある人が多いかどうか
    住民の意識って大事なポイントなのですね。
    自分としては売値が安いマンションはある程度、ランニングコストが
    高くなってもってもいいと思ってたのだけど、
    現実に皆が無関心で修繕ができなくなったら困るし・・

  20. 121 匿名さん

    >>115
    3000万のマンションって3000万がローン部分ですか?それとも頭金は別途用意しているのですか?

  21. 122 匿名さん

    >119さん
    管理組合からなにかしら連絡・報告ないのですか?
    うちのマンションでは管理会社の経費見直したり、他
    細かなプラスで修繕費を大幅積み増ししています。
    定期総会やお知らせで報告がありました。

  22. 123 匿名さん

    うちは690万ですが8000万の物件を買いまし

  23. 124 匿名さん

    >123
    宝くじに当たるか、遺産が入るかすれば可能だが・・・

  24. 125 匿名さん

    何かしらの手法で買えたとしても、一般的にはそのクラスの
    住宅取得層って年収1500万以上ぐらいじゃないのかな?
    周りとのお付き合い、大変だと思いますよ。独身者なら
    問題ないかもしれませんが、奥さんお子さんはストレス感じるかも。
    年収が倍ほども違うと、ライフスタイルやお金の使いっぷり、ずいぶん
    違いますからね〜頑張ってね〜

  25. 126 “

    >>123
    親が金持ちなんでしょ。
    親からの資金援助2000万円とか

  26. 127 匿名さん

    http://www.j-tgs.com/value/salary/

    サラリーマン平均給与はこんなものですが。
    この掲示板は全体的に景気の良い方が多くて
    参考になりにくい感がありますね。

  27. 128 匿名さん

    >122管理組合からなにかしら連絡・報告ないのですか?
    大規模マンションや、小規模でも住民の意識の高いマンションは管理組合、管理会社が
    中心になって、積立金を値上げしようとするので、なんとかなる。
    でも、小規模で、住民の意識の高くないマンションは、修繕前に逃げ出す人、
    雨漏りするまでほっとく理事がいて、大変。管理組合が借金して大規模修繕、
    それを皆で返すわけだが、次の修繕費は当然足りない。どうする?

  28. 129 匿名さん

    スレ違い

  29. 130 ふくろう

    私は31歳、年収620万円、頭金200万(諸経費代は別に用意)ですが、3480万円の物件を買おうと思っています。
    頭金200万円ですから、ローンは3280万円というわけです。金利1.15%で35年で試算すると、月々10万円、ボーナス時に10万円ていうところです。
    これだと返済比率が18.46%ですので、問題ないと思っています。
    問題は金利が上がったときですが、金利3.0%で試算すると、月々10万円、ボーナス時26万円になるんですよね。ちょっと大変かなと思いましたが、それでも返済比率は24.55%とギリギリ25%をきっていますので大丈夫かと。
    返済比率さえ25%切っていればそう問題はないと考えている者です。
    妥当なところかと思っていますが、いかがですかね?

  30. 131 匿名さん

    ご家族構成などが解かりませんので、何とも言えない部分はありますが、(将来含め)お子様二人位と考えますと、ちょっと厳しいと思います。
    あと3,4年で頭金2割程度ご用意され、長期固定が良いと、私は思います。
    利率3%でギリギリでは、リスクが高いと思います。

  31. 132 匿名さん

    ありがとうございます。家族は専業主婦と4ヶ月の長女ですが、おっしゃるとおり今後もう一人作る可能性はありますので、将来的には妻と子二人ということになりますね。
    利率3%ぎりぎりではリスク高いですか・・・。
    80平米3LDK+DEN、JR川口駅徒歩5分のマンションなのですが、こんな好条件で3500万円前後なんてもう二度と出ない物件だと思うので、結構「買わなきゃ!」という思いでいっぱいです。
    年収620万円でこんな物件を手に入れるチャンスはもうないでしょうから、「3%でギリギリ」でも悩んじゃいますねえ。

  32. 133 1234

    132さん川口駅徒歩5分のミ○○ノですね!私もモデルルームに行きました。価格が安いのが
    魅力ですよね。しかしながらローン以外に管理費、修繕費、駐車料金も想定しておいてください。
    それと、フラット35なら来年の実効時でも3%を切るとおもいますから、
    安全を考えるなら、短期低金利よりずっと危険が少ないです。
    または、東京三菱あたりが、25年以上で2.6%台の金利ローンを扱っています。
    いくつかの銀行にローンを申請し(同時に全部申請する必要はなし)、確実に一つ審査に通ってから、
    順に次に申し込むような形です。多分12月位に金消契約会があり、どこの銀行と契約するか決める
    ことになりますが、銀行は選ばれなくても、あっさりしたもので何もありません。
    この掲示板の住宅ローン・保険板も参考にされたらどうでしょうか?
    人それぞれ、どの住宅ローンを選ぶか理由が10人10色ですから、自分のローンは自分で決断するしか
    ありません。安全をとるか、冒険するか、金利が1%以上ちがうので悩みますが、
    132さんの場合は長期、2%台の固定金利を選ぶしか選択肢がないように思います。

  33. 134 ふくろう

    おお、1234さんは、あの物件をごらんになった方ですか。アドバイスありがとうございます。
    こんなチャンスはもうないと急いで買うべきか、いつでもチャンスはくると待つべきか、悩みどころですね〜。

  34. 135 匿名さん

    28歳共働き年収600万と300万。
    4730万のマンション頭金2400万円ローン2330万で購入。
    駐車場・管理費合わせて月々14万とちょっと・・・
    かなりきついっす。

  35. 136 匿名さん

    駐車場代いくら?
    車手放せばいいんじゃないの。

  36. 137 匿名さん

    大阪のごみ収集員が年収1200万円なのに
    大卒サラリーマン年収700万円とはこれ如何に。。。

  37. 138 匿名さん

    137>私もテレビ見ました。びっくりしました!!

  38. 139 匿名さん

    40歳サラリーマン、年収1000万でローン2600万。
    ローン月14万はきついでしょうか?
    135さんのコメントを読んで少し不安になりました。

  39. 140 匿名さん

    >>139
    しっしっ

  40. 141 Turbo

    43歳年収650万
    4300万のマンション頭金2300万円ローン2000万で購入。
    駐車場・管理費合わせて月々12万とちょっと・・・
    私は別にきつくないぞ、生活が派手なんじゃないか?

  41. 142 匿名さん

    43歳で年収650万ってネタですか?

  42. 143 匿名

    ↑何かイジワル。別にフツーでしょ。
    39歳 年収600万だもん。
    おかしくないぞ。

  43. 144 匿名さん

    >>139
    43歳年収650万なんて普通だと思うがね。世の中の現状をあなたは知っているのかい??
    141番さん 気にしないで。

  44. 145 匿名さん

    >>139
    間違い。
    >>142.

  45. 146 匿名さん

    普通ですね。
    一部上場でもメーカーなら普通の数字と思いますよ。
    142さんのようなコメントは非常に腹立たしいですね。

  46. 147 匿名さん

    私もなんだか嫌な気分になった、、
    人の気持ちを害するためだけに言ってるとしか思えません!
    何か恨みでもあるのでしょうか。普通のサラリーマンをバカに
    しすぎ!

  47. 148 141

    某メーカー勤務の一般サラリーマンですが、ネタという意味は
    給料安すぎ?、それとも高すぎ?本人意味がわからないです
    でも別に生活は苦しくないな
    週末は夫婦で居酒屋に行く程度の生活だけどね
    普通車1台、車検ありバイク1台、なし1台、95平米4LDKだよ

  48. 149 匿名さん

    お前馬鹿か?
    いい大人なんだから、こんな事自分で考えろ?
    人の事なんてどうでもいいだろ。
    お前はどんな物件を買いたいんだよ?
    で、その物件は買える範疇なのか?
    それでいいだろ、判断基準は。

    結局欲しいんだろ。
    買えよ。

  49. 150 匿名

    ↑のレス色々なとこで見た。暇な人ですね。
    そして悪意を感じます。イヤなカンジ。

  50. 151 149

    >150
    でもこんな質問ばっかりあってうんざりしないか?
    家を買おうと考えてるんだろ?
    その程度の事、自分で判断できないのか?
    それじゃあ何もできないぜ。

  51. 152 匿名さん

    俺は、年収600万円だが、8000万円の一戸建て買った。
    別にどうということないが、欲しい物件がたまたま8000万円だっただけ。

  52. 153 匿名さん

    >151
    あなたのそういう神経にうんざりしてます。
    言葉遣いから何からうんざり、きえて。

  53. 154 匿名さん

    年収ゼロでも貯金が10億なら8000万の家なんて鼻くそだろ
    宝くじにあたる奴も、遺産が入る奴も、保険金が下りる奴もいる
    年収・・・でにはあまり意味がないかもね
    頭金ごっそり持ってる場合もあるし

  54. 155 152

    土地は気に入っているが建売なので、20年位で完済したら建て直す予定。
    2500万/28年のローン。
    とうとう貯金残高800万円になっちゃったよ。

  55. 156 匿名さん

    やっすいな・・・10坪ハウス?

  56. 157 匿名さん

    年収700弱、35歳
    3000万建売、ローン2000万(2.5%/30年)貯金なし。
    注文住宅でプラス1000万出すのであるのなら5月融資実行に
    間に合う建売にした。年収は毎年減少してるので、家より
    生活にゆとりを見出そうという方向です。

  57. 158 匿名さん

    夫30歳の年収600万、妻27歳の年収400万、頭金1400万、ローン3000万。
    ローンは500万を3年固定、2500万をフラットで。
    3年間で500万の3年固定を繰り上げ返済してしまう予定。
    その後、子供が出来れば良いな、というシナリオ。
    なんとかなるだろうと思っています。

  58. 159 匿名さん

    >>158
    よく全期固定と組み合わせる場合、短期を3年固定にするのが多いけど
    十年固定にして計算してみてください。
    3年固定で期間内に完済しようとすると500万しか借りられないでしょうが、
    十年固定にすると1500万くらい借りられるのではないですか。
    ちなみにうちはフラット(2.7%)と十年固定(2.0%)を半額ずつ併用。
    すると実質金利は2.35になるのです。しかも固定期間終了まで十年もありますから、
    その間はフラットの繰り上げ返済を優先します。繰上げは金利の高いほうからが
    鉄則です。結果的に金利軽減効果と繰り上げ返済効果を最大限に得られるのは
    十年固定との併用だと思います。

  59. 160 匿名さん

    159です。
    ちなみに子供ができたりして貯金を崩さなければならないとか、
    繰り上げ返済ができなかった場合のリスクヘッジにもなります。
    さらに言うと、1、2年後にはフラットの方の団信もはずすつもりで
    います。これも半々にしてる効果ですが、短期固定の方で半分は団信が
    効いてるので、フラットの分は生命保険でカバーできるし。という計算です。

  60. 161 158

    159さんへ>
    ありがとうございます。3年後に金利動向を見てフラットの方を繰り上げるか
    3年固定を完済するか判断しようと考えております。
    10年固定だと金利固定期間中に繰り上げ返済することになりますが、
    期間中の繰上げ返済は、手数料が高くなって損ではないでしょうか?

  61. 162 匿名さん

    159です。
    3年後にすごく金利が上がっていたら500万は繰上げ完済しなければ
    ならないのですよね。その時のためにフラットの方も繰上げできずに
    ベンディング状態。それはすごく損ですよ。とにかく金利の高いほうを
    早期に繰上げするほうが効率いいです。
    十年固定で1500万では多すぎるなら、十年で返せるくらいの額にするか、
    あるいは固定期間の繰上げ手数料が安い東京三菱などにすればいいと思います。

    ちなみにうちは一千万ずつ全期(30年)と十年固定。
    フラットを長期に組むことで毎月の返済額が低くなり、貯金ができます。
    その貯金を早いうちにフラットの繰上げに充てて期間短縮するのです。
    当初三年間くらい繰り上げがんばれば、フラットの方の期間はかなり縮まります。
    その後十年目まで貯金を貯めて、固定の方は特約終了時に一括完済する予定です。
    要は、金利の低い方はできるだけいじらずに置いておいた方がいいです。
    三年後に金利上昇してたときにそちらを完済しなければならないのが大きなリスクになるということです。

  62. 163 157

    157ですが・・・

    当初貯金を800万ほど残してフラット2000万と3年固定600万で借りるつもりでした。
    10年固定の金利と3年固定の金利差は1%程あります。住宅ローン控除の恩恵により
    1%台のローンならば、ほぼ無金利で借りられると同じだと考えました。
    急な金利上昇で金利が3〜4%になったとしても支払い金額の125%までしか上昇
    しない救済措置があるとか聞きましたし、場合によっては貯蓄を崩して払い込むと
    いう手があると思ったからです。

    金利の上昇が緩やかで変化が少なければ、その間はフラットの短縮でも良いと
    思いますが、ある程度の貯蓄があらかじめないと厳しいかもしれません。

    結果、5月(2.5%)で融資実行が出来るというのを条件にしてフラット1本に絞り
    短期固定をやめることにしました。そのメリットとして他のローンを組むことで発生する
    手数料、諸費用を無くすことが出来たので、それだけでも効果は大きいと思います。
    ただ・・・しばらくは貯金をしつつ繰り上げもしなきゃならないので、5年は貧困生活
    しなきゃなりませんが・・・。

  63. 164 匿名さん

    >急な金利上昇で金利が3〜4%になったとしても支払い金額の125%までしか上昇
    しない救済措置があるとか聞きましたし

    支払い金額は上昇には上限があるけど、25%上昇で吸収しきれない金利上昇分は
    元本として残るんだよ。救済でもなんでもない

  64. 165 匿名さん

    >1%台のローンならば、ほぼ無金利で借りられると同じだと考えました。
    >急な金利上昇で金利が3〜4%になったとしても支払い金額の125%までしか上昇
    >ない救済措置があるとか聞きましたし

    なんかこのへんは銀行のキャンペーンにまんまと乗せられてる気がしますけどww
    結果的にこういうことを考えを少しでもお持ちなら逆に全期間固定にしたのは正解だと思いますよ。

    164さんも書いてますが、例を挙げると

    ・金利が1.0%、月々の返済金額が10万円
    ・そのうち金利として支払っているのが3万円、元金の返済が7万円
    ・金利が4.0%に上昇

    という場合(個人的にはありえると思いますが)

    金利が4倍になるので本来月々の支払いは
    金利3万円×4+元本返済分7万円 = 19万円
    となるべきのところ、12万5千円で済むというのは間違いではありません。
    但し、金利が免除されるわけではないので、
    12万5千円のうちの12万円が金利、元本の返済に充てられるのはたったの5千円。
    払っても払っても返せない状態になることは明らかです。

  65. 166 157

    これが未払い金利というものですが・・・。
    やはり素人だとこういうことを見落としがちでいけませんね^^;

    未払分は、最終的に清算するかそれをローンするかということになってしまうので
    やはり固定は長い方が良いということになるんですね。借りる金額が少なければ
    早々に125%になったとしても支払金額の上昇は少なくて済むと思うので、
    安全に行こうとするならば、大きい部分は長期固定で、貯蓄で払い込める部分は
    短期固定にして金利の節約をし少しでも早く短期から繰上げという方法が無難なんでしょうね。

  66. 167 匿名さん

    33歳、年収720万、頭金1500万で5/30に3500万のローン申し込んだら
    中2日で今日OKの返事がきた。はや!東京三菱。

  67. 168 匿名さん

    34歳、某ゼネコン系列建設会社勤務 年収700万 嫁1人0歳娘一人
    12月入居で4200万のマンション契約、頭金+諸費用で700万用意
    金消会を控えローンをフラット物件八割+銀行プロパー残り(全期間1%優遇)
    でいくかプロパーの割合を増やして月々押さえるかで毎日眠れません・・・
    きっと娘が成長すれば繰上げなんか出来ないだろうし勢いで買ってすこし後悔。
    まぁ賃貸で20万クラスの物件に駐車場込みで15万支払いならと割りきるか。

  68. 169 匿名さん

    28歳、大手SI企業勤務 年収600万 妻540万
    頭金援助入れて2000万円、購入物件4000万強。
    しかし、ランニングコストが月々固定で6万強(管理費、修繕積立、駐車場、固定資産、都市計画税)。
    妻は30くらいには退職予定です。(その辺で子供ほしいなと)
    楽勝かな と思っていたけどここを見てて不安になってきました。
    入居は1年以上先・・・。青田買い、いけるでしょうか。

  69. 170 匿名さん

    >169
    当面の支払いは楽勝なんでしょうね。
    子供は2,3年くらい遅らせた方がよいかも。
    まずは35年固定で借りて、子供を作るまでにどこまで繰り上げ返済できるか、
    という感じでしょうか。子供ができたら返済額を減らすと。
    ローンの種類によっては前倒しのみ可能で返済額変更不可というのがあったと
    思いましたので、そこは注意が必要かも。

  70. 171 匿名さん

    年収 :500万円
    家族 :夫(30歳)会社員、妻(30歳)専業主婦、子供なし(予定あり)
    物件 :6300万円(新築戸建)
    ローン:4200万円 35年ローン
        月々約13万円返済+ボーナス時約15万×2

    この掲示板や他の掲示板で、他の人の例を見たら不安になりました…。
    でも、自分で選んだ道。頑張ります。

  71. 172 匿名さん

    うわっ!大丈夫ですか!?
    他人事ながら大変心配です。このほかにまだ税金とかも払うんでしょ・・・
    体に気をつけて頑張って働いてください。奥さんやりくり大変そうだな。
    お子さんがいないのが救いです。お子さんが生まれたら、完全にOUTですよ。

  72. 173 がんばってね。

    >171さん。ローン4200万って、多い気もするけど。
    でも、頭金2100万入れたんだよね?
    それだけ入れられたのはスゴイぞ。
    うちも3000万ローンです。頭は1000万。
    お互いがんばりましょう。

  73. 174 家探し中

    ここのほかの板をみて、年収の多さにびっくりしました。
    この板で、少しはほっとしたのですが、貯金のおおさにこれまたびっくり。
    さて、わたしですが、
    年収 650万円 34歳 リーマン、専業主婦、子供二人
    物件 :3200万円(新築戸建)
    預金 :1000万円あり。
    これをどれだけ頭金に回すか思案中です。
    諸経費、貯金に500万は残して、頭金としては500万くらいしか
    まわせないのかと思っています。

    ローン:2700万円 35年ローン
    を検討中。
    固定か変動ですが、安定をもとめ固定。
    さて、この固定で悩みですが、
    いま三井住友で、全期間固定35年2.68%がでています。
    フラット35にするか、こちらにするか悩んでいます。

  74. 175 171

    >172さん 173さん レスありがとうございます。

    将来的に子供の予定がありなので、悩ましいところです。
    さすがにまずいので、車は手放しました。
    頭金は、ずっと社宅暮らしだったのと、親からの援助で何とか用意できました。
    ただし、貯金が底をつきましたが…。
    ローンの返済は始まったばかりなので、これからが大変です。

  75. 176 匿名さん

    >171さん
    貯金が底をついてるんですか・・・
    ローンが年収の8倍以上あるんですね。
    固定資産税、不動産取得税と大きな支出もありますし、厳しいですね。
    不動産取得税は1回限りだけど固定資産税は3年後に軽減措置が終了するし。
    既に購入してローンも始まっているとのことなので、返済していくしかないんですが、
    子供ってホント〜にお金がかかるので、二馬力で働かないと、破綻が目に見えてますね。
    かなりの冒険しちゃったですね。

  76. 177 匿名さん

    >子供ってホント〜にお金がかかるので
    その家ごとのやり方・考え方次第でしょうね。長女現在高3、本人の自主性に任せて高校まで
    全て公立で、習い事は中学時代に始めた弓道ていど、塾は中3の時に高校受験に備えて1年間だけ
    通いました。結果、よく世間で言われるような金額は掛かっていません。
    これが学校は私立、習い事はお決まりのものを一通り、塾は小学校の頃からばっちり通わせると
    当然の事ながら目の玉が飛び出る様な額のお金が掛かるんでしょうけど。
    171さんのローンは、たしかに諸条件的にはかなりのチャレンジと言わざるを得ないでしょうが、
    頭を2000万以上も入れられたんだし、まだお若いし、何とかなりますよ。ぜひ前向きに頑張って
    ください。

  77. 178 匿名さん

    >>171
    年の支払額が年収の37.2%もあるんですが・・・・
    これで審査通るものなんですか。

  78. 179 171

    ご意見ありがとうございます。
    確かに、子供へのお金のかけ方によっては、破綻に近づきそうですね。
    少なくとも中学までは公立に行かせ、他は177さんのように、
    子供の自主性に任せようと思っています。
    ストレスがたまらない程度に今以上の節制を心掛け、頑張ります。


    >178さん
    返済額を端数切上げしていたので、もっと正確な数値で
    計算しましたら、おおよそ年収の33%位でした。
    審査の方はかなり不安でしたが、何とか一発で通りました。

  79. 180 匿名

    ご両親様からたくさん援助して頂いたなら これからは恩返しも気合入れて
    頑張って下さいね。 まあー戸建だから強制的な管理費などは不要でしょうから
    その分は気が楽ですね。 でも貯金が底をついてるというのは危険ですよ。

  80. 181 テクニシャン

    28歳で年収500万(税込) 妻24歳年収400万(税込)
    夫:大手総合病院で技士 妻:薬剤師
    車はなし、今後もいらない。
    定年は65歳
    年収は18万/年で上昇していく予定(あくまで予定)
    子供はあと7〜8年は作らない予定。子供ができた場合、
    妻はパートに転向or退職する可能性あり。
    ローン借り入れ3900万
    頭金、諸費用支払い後、手元に残っている貯蓄300万

    年利2.8%で3000万、短期金利で900万を借り
    月々9.8円+管理費ほか2万 ボーナス字25万の支払い
    まず短期金利の900万を繰り上げて返済していく予定

    どうでしょうか?固定資産税などいろいろかかるので
    不安な点も多いのですが、今買わないと今後、買えないと思い契約しました。入居まであと9か月

  81. 182 匿名さん

    今も買っちゃいけない状態だと思うんだが・・・
    契約しちゃったの?ほんとに?

  82. 183 181

    しました。
    今家賃に14万支払っていて、年間300万の貯蓄ができているので
    いけるかなあ と思っているけどやばいですか?やっぱり

  83. 184 匿名さん

    【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

  84. 185 抽選待ち

    便乗で御意見をいただければと思い、書きこみします。
    私:サラリーマン(35) 年収660万
    妻:地方公務員(33)  年収330万
    子:2才&妊娠中
    4200万の物件を申し込み中です。現在貯蓄は1500万ほどです。
    頭金と経費として1200万ほど使用して私名義で、ローンを組もうとおもっています。
    当然支払いも私一人の範囲内で考えています。
    この掲示板を見ていると、考えが甘いのかなとおもいますが、実際無謀な、
    計画なんでしょうか?
    抽選まちですが、はずれたほうが幸せなんでしょうか?

  85. 186 匿名さん

    >185
    なんとか大丈夫じゃないんですか?
    ローンのシミュレーションもしてみたんでしょ?
    おおざっぱに計算して、ローン3000万、25年返済で、そこそこの金利のものを
    使うと、月10万くらい、ボーナス20万くらいじゃないでしょうか?
    これでも、ご主人収入の25%をなんとか切ります。
    変動型などなら、もうちょっと下がるかな?
    奥様が公務員なら、産休の後がんばって復職してやっていけば繰り上げや
    お子さんの教育資金etcも可能じゃないですか?

  86. 187 匿名さん

    181以下の方々
    ここは年収700万以下の家庭のスレです。世帯収入としてそれ以上あるなら、
    叩かれないうちに、他のスレに移られた方がいいのではないかと思います。

  87. 188 匿名さん

    >187
    そうそう、別にスレ立てたらどうでしょう

    奥さんの分を合わせると結構高収入なんだけど、って方たち沢山いらっしゃるみたいだから
    そういうスレ。

  88. 189 匿名さん

    【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

  89. 190 匿名さん

    185は大丈夫でしょう。奥さん公務員だし、今後働けるでしょうから。産休明けからガンガン返済すれば、3000万円程度のローンはこなせるよ。

    181はちょっとやばいでしょ。子供できたら奥さんの年収半分以下だし、旦那の給料少ないし・・・。

  90. 191 匿名さん

    ↑薬剤師がどれだけ役に立つ仕事か全く知らないみたいですね。

  91. 192 匿名さん

  92. 193 匿名さん

    世帯年収が多いとこは
    「700万以下スレ」じゃなくて、
    「サラリーマン世帯の購入価格スレ」に書いた方がいいんじゃないの?
    どうしてもここがいいのかしら

  93. 194 匿名さん

    ここだとちょっと優越感かも
    収入のある嫁さんってイイ!

  94. 195 がるるん

    皆さんの参考にさせていただいてます。
    同じように書き込みしてみます。
    29才、妻子あり、子供1歳、妻専業主婦
    去年年収:750 今年予想:700 おととし :600
    来年以降は650程度だと思います。
    貯蓄 1600=500+400+700

    土地+建物+諸経費=5980 で、契約しました。
    物件は、東京杉並区で注文住宅で立てました。
    土地面積100程度、建物90程度です。
    残ローンは
    1580(銀行変動)+3980(財形)
    残金
    1100です。
    ローン時に払っても良かったのですが、
    念のため繰上返済用にとっておきました。
    まだ、引渡し等先(12月)なので手元にお金は置いてあります。

    残金を引くとローンは、4400万程度になります。
    ちょっと厳しいとは思いましたが、場所も物件も満足できる物
    にしたかったので、これになってしまいました。

  95. 196 匿名さん

    無茶だな・・・

  96. 197 匿名さん

    >土地面積100程度、建物90程度です。
    一応聞くが「坪」じゃないよな・・・?

  97. 198 がるるん

    坪ではないです
    m2 です
    やっぱりきびしいよなあ
    援助資金調達します
    もう頼んでしまったのでがんばります

  98. 199 匿名さん

    破綻だな・・・

  99. 200 匿名さん

    700万ぐらいにのひとは
    頭金なしなら3000万ぐらいで
    あとは頭金に応じてが無難でないですかね

    破滅しないようガンガレ

  100. 201 匿名さん

    そうね。一応年収の5倍が目安とされてるようですし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸