マンションなんでも質問「マンション購入、我が家はそこ、妥協しました…。を教えてください!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション購入、我が家はそこ、妥協しました…。を教えてください!

広告を掲載

  • 掲示板
それ聞いてどうする? [更新日時] 2013-12-13 12:38:05

角部屋、最上階!など、希望だけは伝えつつ、予算はトホホ^^;
だって、最初にどんなお部屋がご希望ですか?と聞かれるから伝えたまでですよ。
一生のお買い物と思えば、夢もありつつ、慎重にもなりますよね。
皆様は、本当は…が良かったけど、まぁここは妥協するか、と
ある部分は妥協して購入された部分はどこでしょうか?
もし、ありましたら教えてください。
我が家は、和室が欲しかったのですが、和室なしマンションとなりました。

[スレ作成日時]2009-06-16 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション購入、我が家はそこ、妥協しました…。を教えてください!

  1. 2 匿名さん

    対面キッチンの吊戸棚。
    オープンキッチンが良かったのですが契約が遅かったため設計変更できず、リビング側に吊り戸棚が付いてしまった…。
    視界が遮られて窮屈です。

  2. 3 まちこさん

    床が白系の色になってしまいました。
    本当はナチュラルが希望だったのですが、当方も契約が遅かったため
    デベの設定した色になってしまいました。まあ、埃やキズが目立たないかな・・・と
    自分なりに納得しています。
    ちなみに床の色は白系、ナチュラル、ダークブラウンの3種類がありました。

  3. 4 匿名さん

    今度入居します、ウチは床と建具をダーク系にしたかったんですが、やはり申し込み期限切れでナチュラル系になりました、今の賃貸がナチュラル系なので持ち込む家具は違和感無く収まりそうですが、メリハリのあるカラーにしたかったのでやや残念。

    痛恨なのは購入時2階と4階が空いていたけど、4階の方が150万円高かったので購入を躊躇してる間に売れてしまい2階になったしまったこと、どちらでも日当りの良さは変わりませんがケチって眺望を失ったのはとても残念。
    今は「エレベーターを使わずに生活出来る」と言い訳しながら入居の日を待ってます。

  4. 5 匿名さん

    ローンの支払も少なくて済むと割り切っては?
    私も同じく購入時2階と4階が空いてて結局2階にしたんですが
    眺望よりも、虫とか蚊、ゴキブリ、湿気等が心配ですね。
    でも、エレベーターを使わずに生活出来るという点は、かなり自分的には
    良かったですよ。通勤時に、待ちがないし。

  5. 6 匿名さん

    広さです。
    夫婦2人ですが、私は、同じマンションの95平米が良かった。
    旦那が「きついローンを払っていくより、生活を楽しんだほうが良くない?」というので、
    あきらめて75平米の部屋にしました。
    結果的に、差額で新車も購入できたし、オプションもいっぱいつけた。
    余裕のある生活で日々楽しく生活していますが…
    今でも「もう少し広ければ。。」と時々考えてしまいます。
    贅沢なのは承知。

  6. 7 匿名さん

    06さんと同じく。

    ウチも94平米と74平米で悩みました。94平米にはトランクルームがあり、シューズインクローゼット&ウォークインクローゼットと収納が盛りだくさんだったんです。

    結局、ローンと今後の子供たちに掛かる費用を考えて、74平米にしました。

    74平米の部屋はサービルバルコニーがあり、全室の室外機が直出し出来ます。
    = エアコン取り付け代が安いこと、ベランダに室外機がないので広くて涼しい。
    実際住んでみてこれはすごく良かったです。

    でも3LDKなので、将来子供が一人づつの部屋が欲しいと言った場合和室をつぶさなければいけないので、唯一の収納の押し入れがなくなります。
    その時までに要らないものは頑張って処分しなければ(汗)

    ちなみに2階ですが、下がエントランスなので子供が多少うるさくしても迷惑がかからないことと、万が一子供や猫が落下しても命は助かるだろうという考えでとっても満足してます♪

  7. 8 匿名さん

    全世帯数380世帯のマンションに入居しました。
    間取り、設備、価格等はもちろん、立地にもほとんど不満はないのですが、
    本音を言えば、マンション住民の顔がわかる小規模のマンションが理想でした。
    入居して3年になりますが、未だにすれ違う人がマンションの住民なのかどうなのか
    さっぱりわかりません…。

  8. 9 匿名さん

    価格と広さは妥協できませんでした。場所を妥協しました。

  9. 10 匿名さん

    とにかく場所ありきで新築を探してましたが中古で購入
    任意物件、抵当権6社 築3年激安でした。
    新築価格の28%で買えました。 

    借入が少ないのに焦げ付いた様です。

    妥協は、収納が小さい

  10. 11 匿名さん

    立地とデベを重視
    価格が高かく南向きあきらめた

  11. 12 匿名さん

    85㎡3LDK 15階最上階 真南向き 西側角部屋と100㎡4LDK2階(最下階) 真南向き東側角部屋で
    最上階のほうが200万安かったので最上階にしました。子供のことを考えると4LDKにしたかったけど
    眺望をとってしまいました。

  12. 13 購入経験者さん

    うちは、近所におなじディベロッパーが販売していたため
    ふらふらしていて土壇場で、9割がた決まっていたほうを
    やめたためもう、当初の物件は残っていませんでした。
    あまり、ローンも多くしたくなかったので上層階も
    あきらめました。
    キャンセルは、同じ系列なのでこちらの上司から
    話をつけましょうか?
    と言われたのですが、自分で断りました。
    やはり、頼めばよかったと、今では後悔してます。
    他の方も結構お互いにキャンセルがあって
    お願いしていたそうなので…

  13. 14 匿名さん

    広さと方角を天秤にかけて、広さを取りました。
    方角は妥協したとはいえ、完成物件を何度か下見して
    明るさと眺望を確認した上のことなので、まあ納得。
    同じ方角でも本当はもっと上の階が良かったけど、
    もう残っていませんでした。

  14. 15 匿名さん

    妥協点はやはり階数でしょうか……
    28階建てタワーマンションのため、なんとか20階より上の階をと考えていましたが、価格と広さ(100平米)のバランスから17階にしました。
    20階以上では価格に1000万近く差がありましたし……
    17階でも地上高60メートルとのことで、眺望には期待しています。

  15. 16 匿名さん

    人が出す騒音は我慢できませんが、新幹線の音でしたので。
    最初の数か月は「ん~~~」と思ってましたが、
    入居して、いつのまにやら2年。
    完全に慣れているようです。

    妥協できなかったのは、広さ、利便性、
    それから、何よりもお風呂の大きさ!
    風呂、大好きなんです。
    でも今まで住んでいた所は、膝を折って体育座りしないと
    入れませんでした。
    たまに故郷に帰って祖父の所などに泊まる時の、
    足を延ばして風呂に入る事のできる嬉しさ!
    そして今のマンションで大きなお風呂を満喫して癒されてます。

  16. 17 16

    あ、一行コピペ忘れ。

    騒音(マンション外からの)を妥協しました。
    人が出す騒音は我慢できませんが、新幹線の音でしたので。
    最初の数か月は「ん~~~」と思ってましたが、
    入居して、いつのまにやら2年。
    完全に慣れているようです。

    妥協できなかったのは、広さ、利便性、
    それから、何よりもお風呂の大きさ!
    風呂、大好きなんです。
    でも今まで住んでいた所は、膝を折って体育座りしないと
    入れませんでした。
    たまに祖父の所などに泊まる時、足を延ばして風呂に入る
    事の嬉しさ。
    そして今のマンションで大きなお風呂を満喫してます。癒されてます。

  17. 18 1

    スレ主です。

    妥協で出来るとこと、出来ないとこ、人それぞれ。うーん、そうですよねぇ。。と
    思いながら拝見させて頂きました。
    私がここ一年で、好き勝手いいながらモデルルームをまわり、
    「どこか妥協しないとですよね。ね!」と、最後はお説教されて帰った事を思い出します(笑)
    眺望、広さ、収納、利便性、妥協と思った事も、住んでみれば便利だったり、
    やっぱり…と思う気持ち。まだ入居前ですが分かる気がします。
    私は入居前ですが、和室がない事でリビングが広くなった事を、それはそれで
    楽しもう!と思っています。

    どんなご意見でも、引き続きお待ちしています!

  18. 19 入居済み住民さん

    私も 09さんと同じ! 価格と広さは妥協したくなかった。
    ・・というのも、過去に手付け放棄経験者(涙) 
    設備の豪華さに惑わされ、場所も広さも妥協してのことでした。

    実は 今の新居も 理想通り!とまでは言えなく(理想より電車の駅で3つ位更に奥地)、
    場所だけなら、前物件をそのまま引渡しでも 住めば都で何とかなりそうだったけど、
    でも 広さは 無理して契約履行して引渡し受けなくて良かったと思ってます。今より平米で15以上狭かったから。
    今の新居でも 収納が何とかなったって感じなので、あのまま引渡し受けてたら初日からブルーだったでしょう。
    っていうか、実際 ストレスなく暮らせなかったと思う。

    今の所も場所もちょっと妥協はあるから、今 色々なところで売れ残りで更に値引き!!と知ると、う~ん・・
    もっと探せばよかったか?? と思うときも実際ありますが、でも、これも何かの縁かなぁ~ と。
    色々条件だせば切りはないですが、予算には切りがあるので妥協も仕様がなかった(涙)。

    そして、一番良かったと思うのは(これが購入の決め手でもあったのですが)、
    屋上からも侵入できない10階以上なので夜も窓開けて寝れること。真夏もクーラーよりは夜風が好きなので。
    そして、窓全開でも覗かれる心配がないことかな。 
    あまり高級マンションとは縁がない自分なので、その予算で自分がこの条件を満たす物件に出逢えたのは、
    結構ラッキーだったかも~ と思ってます。

    お陰で飲み歩くよりベランダで一人宴会が日課になりました(笑)
    ささやかな自分だけの楽しみが見つかった気分です。

  19. 20 入居予定さん

    皆さん、妥協点が十人十色で読んでて楽しいですね~。

    私は15番さんと逆で眺望を優先し、広さを断念しました(もちろん最大の制約は予算ですが)。
    前に住んでいたマンションが、単身には少し広かったのと、眺望がいまいちだったので
    もう少し狭くても眺望の良いマンションに買い換えたいと考えてました。

    今回タワーへ買い替えをして、階数がおよそ6倍になり、実際の部屋からの眺望は文句なしでした。
    その代わり、広さが2割減となり、部屋がひとつ少なくなったような感じです。
    もともと単身で荷物が多くないので、ちょうど良い広さかなと思います。
    ただ、眺望はいつか飽きてしまうとよく聞くので、結局広さを重視したほうが良かったかな
    と思う日がいつか来るかもしれないですが・・。

    入居はこれからですが、駅近だし、まあ満足な買い物ができたかな~と思っています。
    皆さんと同じように妥協した中に楽しみを発見できるようなマンションライフを送りたいです。

  20. 21 匿名さん

    予算300万オーバー
    でも都会だし、設備色々ついてるし・・・・
    というわけで値段に妥協です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸