マンションなんでも質問「マンション購入、我が家はそこ、妥協しました…。を教えてください!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション購入、我が家はそこ、妥協しました…。を教えてください!

広告を掲載

• 掲示板
それ聞いてどうする? [更新日時] 2013-12-13 12:38:05

角部屋、最上階!など、希望だけは伝えつつ、予算はトホホ^^;
だって、最初にどんなお部屋がご希望ですか?と聞かれるから伝えたまでですよ。
一生のお買い物と思えば、夢もありつつ、慎重にもなりますよね。
皆様は、本当は…が良かったけど、まぁここは妥協するか、と
ある部分は妥協して購入された部分はどこでしょうか?
もし、ありましたら教えてください。
我が家は、和室が欲しかったのですが、和室なしマンションとなりました。

[スレ作成日時]2009-06-16 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション購入、我が家はそこ、妥協しました…。を教えてください!

1. 2 匿名さん

対面キッチンの吊戸棚。
    オープンキッチンが良かったのですが契約が遅かったため設計変更できず、リビング側に吊り戸棚が付いてしまった…。
    視界が遮られて窮屈です。

2. 3 まちこさん

床が白系の色になってしまいました。
    本当はナチュラルが希望だったのですが、当方も契約が遅かったため
    デベの設定した色になってしまいました。まあ、埃やキズが目立たないかな・・・と
    自分なりに納得しています。
    ちなみに床の色は白系、ナチュラル、ダークブラウンの3種類がありました。

3. 4 匿名さん

今度入居します、ウチは床と建具をダーク系にしたかったんですが、やはり申し込み期限切れでナチュラル系になりました、今の賃貸がナチュラル系なので持ち込む家具は違和感無く収まりそうですが、メリハリのあるカラーにしたかったのでやや残念。

痛恨なのは購入時2階と4階が空いていたけど、4階の方が150万円高かったので購入を躊躇してる間に売れてしまい2階になったしまったこと、どちらでも日当りの良さは変わりませんがケチって眺望を失ったのはとても残念。
    今は「エレベーターを使わずに生活出来る」と言い訳しながら入居の日を待ってます。

4. 5 匿名さん

ローンの支払も少なくて済むと割り切っては?
    私も同じく購入時2階と4階が空いてて結局2階にしたんですが
    眺望よりも、虫とか蚊、ゴキブリ、湿気等が心配ですね。
    でも、エレベーターを使わずに生活出来るという点は、かなり自分的には
    良かったですよ。通勤時に、待ちがないし。

5. 6 匿名さん

広さです。
    夫婦2人ですが、私は、同じマンションの95平米が良かった。
    旦那が「きついローンを払っていくより、生活を楽しんだほうが良くない?」というので、
    あきらめて75平米の部屋にしました。
    結果的に、差額で新車も購入できたし、オプションもいっぱいつけた。
    余裕のある生活で日々楽しく生活していますが…
    今でも「もう少し広ければ。。」と時々考えてしまいます。
    贅沢なのは承知。

6. 7 匿名さん

06さんと同じく。

ウチも94平米と74平米で悩みました。94平米にはトランクルームがあり、シューズインクローゼット&ウォークインクローゼットと収納が盛りだくさんだったんです。

結局、ローンと今後の子供たちに掛かる費用を考えて、74平米にしました。

74平米の部屋はサービルバルコニーがあり、全室の室外機が直出し出来ます。
    = エアコン取り付け代が安いこと、ベランダに室外機がないので広くて涼しい。
    実際住んでみてこれはすごく良かったです。

でも3LDKなので、将来子供が一人づつの部屋が欲しいと言った場合和室をつぶさなければいけないので、唯一の収納の押し入れがなくなります。
    その時までに要らないものは頑張って処分しなければ(汗)

ちなみに2階ですが、下がエントランスなので子供が多少うるさくしても迷惑がかからないことと、万が一子供や猫が落下しても命は助かるだろうという考えでとっても満足してます♪

7. 8 匿名さん

全世帯数380世帯のマンションに入居しました。
    間取り、設備、価格等はもちろん、立地にもほとんど不満はないのですが、
    本音を言えば、マンション住民の顔がわかる小規模のマンションが理想でした。
    入居して3年になりますが、未だにすれ違う人がマンションの住民なのかどうなのか
    さっぱりわかりません…。

8. 9 匿名さん

価格と広さは妥協できませんでした。場所を妥協しました。

9. 10 匿名さん

とにかく場所ありきで新築を探してましたが中古で購入
    任意物件、抵当権6社 築3年激安でした。
    新築価格の28%で買えました。 

借入が少ないのに焦げ付いた様です。

妥協は、収納が小さい

10. 11 匿名さん

立地とデベを重視
    価格が高かく南向きあきらめた

11. 12 匿名さん

85㎡3LDK 15階最上階 真南向き 西側角部屋と100㎡4LDK2階(最下階) 真南向き東側角部屋で
    最上階のほうが200万安かったので最上階にしました。子供のことを考えると4LDKにしたかったけど
    眺望をとってしまいました。

12. 13 購入経験者さん

うちは、近所におなじディベロッパーが販売していたため
    ふらふらしていて土壇場で、9割がた決まっていたほうを
    やめたためもう、当初の物件は残っていませんでした。
    あまり、ローンも多くしたくなかったので上層階も
    あきらめました。
    キャンセルは、同じ系列なのでこちらの上司から
    話をつけましょうか?
    と言われたのですが、自分で断りました。
    やはり、頼めばよかったと、今では後悔してます。
    他の方も結構お互いにキャンセルがあって
    お願いしていたそうなので…

13. 14 匿名さん

広さと方角を天秤にかけて、広さを取りました。
    方角は妥協したとはいえ、完成物件を何度か下見して
    明るさと眺望を確認した上のことなので、まあ納得。
    同じ方角でも本当はもっと上の階が良かったけど、
    もう残っていませんでした。

14. 15 匿名さん

妥協点はやはり階数でしょうか……
    28階建てタワーマンションのため、なんとか20階より上の階をと考えていましたが、価格と広さ(100平米)のバランスから17階にしました。
    20階以上では価格に1000万近く差がありましたし……
    17階でも地上高60メートルとのことで、眺望には期待しています。

15. 16 匿名さん

人が出す騒音は我慢できませんが、新幹線の音でしたので。
    最初の数か月は「ん~~~」と思ってましたが、
    入居して、いつのまにやら2年。
    完全に慣れているようです。

妥協できなかったのは、広さ、利便性、
    それから、何よりもお風呂の大きさ!
    風呂、大好きなんです。
    でも今まで住んでいた所は、膝を折って体育座りしないと
    入れませんでした。
    たまに故郷に帰って祖父の所などに泊まる時の、
    足を延ばして風呂に入る事のできる嬉しさ!
    そして今のマンションで大きなお風呂を満喫して癒されてます。

16. 17 16

あ、一行コピペ忘れ。

騒音(マンション外からの)を妥協しました。
    人が出す騒音は我慢できませんが、新幹線の音でしたので。
    最初の数か月は「ん~~~」と思ってましたが、
    入居して、いつのまにやら2年。
    完全に慣れているようです。

妥協できなかったのは、広さ、利便性、
    それから、何よりもお風呂の大きさ!
    風呂、大好きなんです。
    でも今まで住んでいた所は、膝を折って体育座りしないと
    入れませんでした。
    たまに祖父の所などに泊まる時、足を延ばして風呂に入る
    事の嬉しさ。
    そして今のマンションで大きなお風呂を満喫してます。癒されてます。

17. 18 1

スレ主です。

妥協で出来るとこと、出来ないとこ、人それぞれ。うーん、そうですよねぇ。。と
    思いながら拝見させて頂きました。
    私がここ一年で、好き勝手いいながらモデルルームをまわり、
    「どこか妥協しないとですよね。ね!」と、最後はお説教されて帰った事を思い出します(笑)
    眺望、広さ、収納、利便性、妥協と思った事も、住んでみれば便利だったり、
    やっぱり…と思う気持ち。まだ入居前ですが分かる気がします。
    私は入居前ですが、和室がない事でリビングが広くなった事を、それはそれで
    楽しもう!と思っています。

どんなご意見でも、引き続きお待ちしています!

18. 19 入居済み住民さん

私も 09さんと同じ! 価格と広さは妥協したくなかった。
    ・・というのも、過去に手付け放棄経験者(涙) 
    設備の豪華さに惑わされ、場所も広さも妥協してのことでした。

実は 今の新居も 理想通り!とまでは言えなく(理想より電車の駅で3つ位更に奥地)、
    場所だけなら、前物件をそのまま引渡しでも 住めば都で何とかなりそうだったけど、
    でも 広さは 無理して契約履行して引渡し受けなくて良かったと思ってます。今より平米で15以上狭かったから。
    今の新居でも 収納が何とかなったって感じなので、あのまま引渡し受けてたら初日からブルーだったでしょう。
    っていうか、実際 ストレスなく暮らせなかったと思う。

今の所も場所もちょっと妥協はあるから、今 色々なところで売れ残りで更に値引き!!と知ると、う~ん・・
    もっと探せばよかったか?? と思うときも実際ありますが、でも、これも何かの縁かなぁ~ と。
    色々条件だせば切りはないですが、予算には切りがあるので妥協も仕様がなかった(涙)。

そして、一番良かったと思うのは(これが購入の決め手でもあったのですが)、
    屋上からも侵入できない10階以上なので夜も窓開けて寝れること。真夏もクーラーよりは夜風が好きなので。
    そして、窓全開でも覗かれる心配がないことかな。 
    あまり高級マンションとは縁がない自分なので、その予算で自分がこの条件を満たす物件に出逢えたのは、
    結構ラッキーだったかも~ と思ってます。

お陰で飲み歩くよりベランダで一人宴会が日課になりました(笑)
    ささやかな自分だけの楽しみが見つかった気分です。

19. 20 入居予定さん

皆さん、妥協点が十人十色で読んでて楽しいですね~。

私は15番さんと逆で眺望を優先し、広さを断念しました(もちろん最大の制約は予算ですが)。
    前に住んでいたマンションが、単身には少し広かったのと、眺望がいまいちだったので
    もう少し狭くても眺望の良いマンションに買い換えたいと考えてました。

今回タワーへ買い替えをして、階数がおよそ6倍になり、実際の部屋からの眺望は文句なしでした。
    その代わり、広さが2割減となり、部屋がひとつ少なくなったような感じです。
    もともと単身で荷物が多くないので、ちょうど良い広さかなと思います。
    ただ、眺望はいつか飽きてしまうとよく聞くので、結局広さを重視したほうが良かったかな
    と思う日がいつか来るかもしれないですが・・。

入居はこれからですが、駅近だし、まあ満足な買い物ができたかな~と思っています。
    皆さんと同じように妥協した中に楽しみを発見できるようなマンションライフを送りたいです。

20. 21 匿名さん

予算300万オーバー
    でも都会だし、設備色々ついてるし・・・・
    というわけで値段に妥協です

21. 22 15

いいスレですね。
    皆さんそれぞれの苦悩がとても参考になります。

予算に縛られてしまうのは致し方ないとは思いますが、限られた予算の中で広さや間取り、眺望といった諸条件のベストバランスを追求していく過程がマンション選びの醍醐味なんですよね。

22. 23 入居予定さん

我が家のこだわりはとにかく南向きの間取りでした。
    各部屋の広さが6畳以上あること、間取り全体が細長くないこと、収納がスペースが多いこと
    共用廊下に面する部屋がないことでした。あと駅近なこと。でも静かところ・・・
    かなり長く場所にこだわらずに探し続けました。
    良い間取りがあっても場所が超田舎だったり・・・
    マンション販売の営業さんからも遠まわしにそんなところ無いのでは?と言われ続け
    やっぱり無理かあ~~と諦めていたら突然都内に素敵な間取りを発見!!
    しかも最上階角部屋。
    予算より500万くらい高かったですが返済は不可能ではなかったので決めました!

キッチンに吊り戸棚がないので、キッチンの収納が気になりますがこの辺は妥協しました。

23. 24 匿名さん

リビングの奥行きにこだわり、あまり奥のほうが暗くならないように
    窓に添って広いリビングを選びました。
    おかげさまで眺望もよく明るいタワーマンションをゲット!
    デパートの屋上や夜景の綺麗な高いレストランに対する関心は薄れました。

でも日差しが奥の壁にまで届いて、夏はエアコン欠かせません。

もっと上の階にしたかったのですが、
    気に入った間取りの一番上の階を押えられたのでヨシとしました。
    二人で80ですから十分。あとはものを増やさないように心がけています。

24. 25 匿名さん

南向(東南・南西)と広さにこだわりました。ソファーとテーブル・テレビを今まで使用していたものを使えるダイニングとリビングの広さがあり、3LDK以上にこだわりました。それと主人の会社の近くであること。思っている広さでは、駅近にはなく、駅遠になってしまったことが妥協したことです。でも、広々と感じられるリビングで眺望の良いし、4LDKの間取りに決めることができたので、ほぼ満足しています。

25. 26 匿名さん

>>10
    >本音を言えば、マンション住民の顔がわかる小規模のマンションが理想でした。

私は、以前90世帯、今回35世帯
    100世帯前後のMS希望だったのですが
    希望立地にその規模MS建設見込みが無かったので妥協です。
    大規模だと大変そうだけど
    小規模も少々先行きが不安です。

26. 27 匿名さん

東南角部屋か南向き希望でしたが
    検討MS東南角部屋の間取がイマイチ
    南向きの物件は魅力無い間取や広さ
    結局北東角部屋の間取、広さ重視で購入
    住み心地は、意外と良かった遮る物なく
    南側にも畳1畳程の窓もあるので意外と明るい

欲を言えば現在4階、もう少々上の階が良かったな~

27. 28 匿名さん

一般的にはこんな感じかな

売主(財閥系)
    施工(スーゼネorその下)
    立地(山手線内左下)
    間取り(収納多め)
    面積
    方角
    眺望
    階数
    仕様

そう考えると、うちは方角と角部屋かな
    妥協というより気にしなかったので北向きを選んだんだけど

28. 30 匿名さん

>新築価格の28%で買えました。 

それはすごいな。
    今度出たら、紹介して。

ちなみにうちは築20年を66%で売ったよ。(スレ違い失礼)

29. 31 匿名さん

>築20年を66%で売ったよ

すごーくうらやましい!
    うちは、57%でも売れなくて苦戦中。
    駅から4分、南西角部屋なのに~!
    築16年です。
    どこまで下げれば売れるのでしょう。悲しいっ!!

30. 35 匿名さん

うちは広さです。
    2人で75㎡以上の3LDKが理想でしたが、
    結局、駅徒歩2分の利便性を選んで67㎡の2LDKになりました。
    収納は少ないですが、価格が予算内、ワイドスパンの南向きで中規模マンションなどほかは希望通りでした。

31. 37 匿名さん

収納少ない間取りって、結局不便になるんだよね
    1部屋潰したりして
    70~75㎡…1LDK
    80~85㎡…2LDK
    くらいが良いんだろうね

32. 38 マンション住民さん

やっぱり一番妥協したのは値段でしょうか!
    一人でも払っていけるだけの値段にしようと思い、○千万円を越えない額と決めました。
    あと、78㎡から68㎡に下がり、3LDKから2LDKに格下げになりましたが
    立地と間取りは絶対外せなかったですね。

駅から徒歩15分から、駅から徒歩6分になり、通勤が数段ラクになりました。
    夫婦二人なので、絶対対面キッチンにこだわりました。
    一人でもくもくと料理するのはいやだったので。
    結果、家事をしながらテレビも観られるし、会話も出来るし、
    部屋が狭くなったことで、持ち物もスリムに減らせたし、掃除はラクだし、良いことづくめです。

全く期待してなかった眺望でしたが、東京湾の花火が特大で観られるし
    夜景が綺麗だし、昼間の空も特大だし、嬉しい誤算がいっぱいでした。

今となっては、無理してでも、同じ間取りで、あと4~5階上を買っておけば良かったかな~と
    贅沢な後悔をしています。

33. 40 匿名さん

>>38
    そういう話だったら、
     ・妥協したもの = 広さと間取り、階数
     ・妥協しなかったもの = 立地、値段
    ということなのではないかいな...。

34. 41 匿名さん

私が妥協したのはオール電化と自走式駐車場。

火災のリスクが下がって火災保険も安くなるというのでオール電化を希望していました。子供の頃に同級生の家がガスの火災で、友人が焼け出され、さらに隣の家まで火事にしてしまった事があったので…
     でも、私が探していたエリアにはオール電化は全く無くて選べませんでした。今は火災報知器とかガス器具の性能も上がっているから大丈夫だよねと自分に言い聞かせて納得しています。
     それから、駐車場も機械式になってしまいました。入出庫に時間がかかりますが、もともと土日しか乗らないからいいかなと妥協です。

でも、立地、価格、間取りなど重要なものは満たせたのに加えて、予想以上に眺望もいいので、85点くらいかなと思っています。
    100点の買い物なんて、なかなか出来ませんよね。

35. 42 匿名さん

私もオール電化を希望していましたが、
    なかなか立地とあわせてさがすとなくて。

こだわりはIHでしたので、オプションで変更可ということだったので妥協しました。
    ガスの基本料金が妥協した点になるのかな?
    でも電気の基本が10kvAでなくて60Aですんだので、実際には光熱費は同じくらいなのでは
    ないかと思っています。

>100点の買い物なんて、なかなか出来ませんよね。
    ホントですね。

36. 43 匿名さん

私は路線を妥協しました。夫が会議などで数都県を行ったりしないといけないので、どこに行くにもほどほどに利便性の良い駅を選びました。
    本当は駅は小さくても都内か、せめてデパートのあるような市中心部の徒歩10分以内物件が私はよかったのですが・・・。
    私は少々不満もありますが、通勤時間が短縮されて夫が満足しているから良しとしています。

37. 44 匿名さん

一人暮らしの私が絶対外せなかったのは路線、駅近、南もしくは西向き(日当たり良好)であること。
     妥協した点は広さ(収納の少なさ)を妥協しました。
     当初希望のところ(駅5分、南向き、75㎡)でしたが、抽選で落ちてしまいました。
     額を上乗せ(350万円)したら3階上のところに住めたらしいですが、ローン額を増やしたくなかったのであきらめました。
     今住んでいるところは、同じ路線で当初希望マンションより2駅近く、駅から4分、西向き、61㎡です。
     通勤時間が10分以上短いので、かなり満足しています。

38. 45 匿名さん

自分は、バスルームの天井高さを妥協しました(身長高いので)。でも駅近、角部屋、間取り、高層については希望通りだったので決めました。

今は風呂場の天井も心配したほど窮屈ではなく、ほっとしてます。

あと北西向きで、且つ西側のマンションの影で暗いかなって多少心配したんですが、こちらも結構明るいので安心しました。

39. 46 1

スレ主です!
    様々なご意見ありがとうございます。楽しんで読ませて頂いています。
    拝見していると、こちらまで同じ立場になった気がして勝手に悩んだり…。(笑)
    確かに、人それぞれ、悩みつつも、それがマンション購入の醍醐味なのですね。
    逆な意味で言えば、私は眺望がはずせませんでした。
    関東近郊の田舎ですが、大好きな富士山です。
    初めて眺望をお金で買いたいと思いました。

引き続き、ご意見お待ちしています!

40. 47 とくめい

駅までの距離と、幹線道路沿いであることを妥協。駅までフラットだからチャリでok
    その代わり、広さと南向き、間取り、値段で満足。
    利用路線にはマンション少なかったからあまり選択肢なかった。

41. 48 入居予定さん

妥協したのは、機械式駐車場。
    本当は自走式がよかったんだけど。
    駅徒歩2分、スーパー徒歩2分の立地、
    値段、間取り、南向き、大手デべの安心感で
    満足してます。

42. 49 匿名さん

うちは、予算内での、100平米以上の広さ・眺望・南が入った方向(前のマンションが南向きでその快適さ十分身にしみて感じていた)がどうしても外せず、当然、都内物件では手が出ず、千葉県バス便まで下りてゆきました。

でも、港区の会社までも車で20分。バスと電車を乗り継ぐと45分。今よりも快適な住環境が見つけることは難しいし、何よりも一度慣れてしまった広さは、もう二度と妥協できないと思い、ほぼ永住決めてます。
    売ったところで、バス便の資産価値は厳しいでしょうし。

43. 50 匿名さん

うちは築年数と広さを妥協しました。

新築or築浅マンションで80平米以上が良かったのですが、(利便性と高層階の眺望を取って)築8年・80平米以下だけど駅徒歩4分・世帯数小規模マンションの13階に決めました。

(>∀<;)
    全ての条件を満たすとなると、お値段ぐっとオーバーしちゃって無理でした~;

44. 51 匿名さん

スレ主様
    41です。

私が予想以上に眺望がよくて、と書いたのは、スレ主様と同じく富士山が見えたからです。

夏に入居したので、気がつかず、秋の晴れた日にベランダからあんなにきれいに富士山が見えるのを知ったときは、超感動でした!
    冬になって雪化粧した富士山はさらに最高で、その為にデジカメを買い換えちゃいました(^-^)/

45. 52 購入経験者さん

うちが妥協したのは…築年数です。

建築当初からどうしても欲しかったけど
    高すぎて手が出なかった物件を中古で購入しました。

環境(希望駅、駅からの距離、周囲の環境)が良く大満足です。
    古い水周りはリフォームで総入れ替えしました。
    やはりマンションは立地だと思います。
    中はリフォームで変えられても、立地は動かせませんから。

46. 53 匿名さん

結果的に妥協しなかったこと: 立地(勤務先徒歩圏内)、低層、配置、間取、など。
    結果的に妥協したこと: 費用(デザイン変更も含め予定より2千万近くオーバー)

家族も含め、総合的に心から気に入るかどうかが大事だと思います。そうでなければ、どんなにお徳なマンションといえども、高額な代金を支払うわけで、特に好きでもない、どちらでもよいというモノに日々付き合い、長年ローンを組んで支払うことはしたくない、という結論に至りました。

少し後悔したことは、カーテンですね。マンション全体の費用に比較すれば、カーテン代は大したことはないのですが、後で購入する際にやや妥協してしまいました。カーテンは、閉めるとその部屋の印象に大きな影響を与えますし、一度取り付けると中々変更しないところだと思います。所謂、コストパフォーマンスの高い部分ですので、全体のデザインをよく考えて台無しにしないようにしたいところです。

47. 54 匿名さん

間取り、ですね。HPで見ていた間取り図では、こんな理想どおりのは他にないってくらい惚れた3LDKの物件でした。でも皆同じ事を考えるらしく、そのタイプは発売即完売してました。ところが竣工土壇場でローンキャンセルが転がり込んできました。しかも最上階角部屋。一生分の運が舞い込んだと思うぐらい舞い上がりました。

が、内覧してガクッ。基本タイプは3LDKなのに2LDKになってました。無料セレクトプランで2LDKにすると、「L」字型のリビングになります。しかし元の契約者はセレクトプランではなく、設計変更で別の部屋をリビングと合体させており、「ト」字型のリビングになっていたんです。なんの理由でこんなことを〜!この出っ張りのスペースは何???

一生分の運はギリギリで尽き果てたからだと思い、妥協して契約しました。

変に広くて冬寒いし、中途半端で意味がない出っ張りは、入居3週間で工務店に引き違い戸を構築してもらい、100万近くかけて自力で3LDKに戻しましたとさ。

48. 55 匿名さん

入居後すぐに間取り修正したのなら間取りにこだわったのでは。
    んでもってキャンセル扱いでもし値下げが100万以上あったら、
    なにも妥協せず幸運だったって事では。
    手間はかかったけど望みどおり?

49. 56 匿名さん

市中心部、人気物件の最上階角部屋だから、物件価格には値引き無しです。一般的には値引きに相当するマイナス点って、ほぼ無いと言える物件なので。個人的には間取りが〜・・・だっただけで。
    自分で手直しできる程度の妥協だったので、幸運だったというか、妥協にならないのかも知れません。でも100万は痛かった。その直後に妻が失業したし。

50. 57 契約済みさん

妥協したのは
    路線ですね。
    今まで住んでいた沿線とは全然違う路線が最寄り駅になる物件を契約しました。
    駅からの距離と、ある程度の広さは妥協できなかったため
    今までの路線で探すと、どうしても予算オーバーとなり
    あきらめました。
    ひとり暮らしなので、広さはもう少し考えてもよかったかな、とは
    思いますが、
    あまりにも希望沿線が高すぎて(駅近は絶対に譲れなかったので)
    広さを多少考慮しても、やっぱり手が出ない価格だったため、
    今のところに決めました。

51. 58 匿名さん

妥協したのは床暖房
    良さを知らない分憧れはありましたが、諦めも納得いきました

52. 59 入居済み住民さん

妥協したのはトイレの手洗い。
    40階建ての最上階だけは手洗い独立しているのですが
    38階の我が家は設置なし。

リフォームも考えましたが、壁・床をはがしての大工事
    といわれて妥協しました。

タンクの上からの水で手を洗うのは貧乏くさくて
    折に触れて後悔がわき上がります。

53. 60 匿名さん

立地(というか駅)を妥協しました。
    自宅仕事のため週に1~2度しか外出しないし(でも駅までは5分以内じゃないと嫌だし)、在宅時間が長いために眺望を優先していたので、駅力のない、複数路線も使えない小さな駅近くのマンションに。
    大きかったり便利だったりする駅から徒歩圏内のマンションはどれも値段が高く、また近隣に高層ビルが多くて眺望を優先するとさらに上層階を買わなければならなかったので、仕方ないなと割り切ってます。
    でもそれ以外は満足。特に間取り、広さは自分向き。最優先だった眺望にも満足しています。

57さんの気持ちはすごくよくわかる(笑)

54. 61 匿名さん

床暖房→オプションで入れられる期間が過ぎていた
    浴槽→無料で半円形のような半身浴ができる浴槽と、普通の長方形浴槽と選べる事になっていたが、選べる期間が過ぎていたので普通の長方形が設置されていた
    セキュリティ→室内と窓のセンサーが無い、最低限の内容(警備会社との契約はあるけど)

仕方ないです。場所の中身(間取り、管理など)を取りました。

55. 62 1

スレ主です。

様々なご意見、ありがとうございます。
    当たり前ですが、譲れないところはやっぱり譲れず
    でもここなら、うん妥協してもok!ですよね。
    この時期だと、施工済み物件を購入する方も多いので
    変更可能期間を過ぎているとのご意見も多いですよねぇ。

あぁ、そういえば、私も自走式は断念しました。今思い出しました。
    ただ、入居予定のマンションに惚れた。ので踏み切った次第です。
    >>51 さんのように、展望などで思わぬ幸運!があるとうれしいですね!

まだまだご意見お待ちしています♪

56. 63 匿名さん

>61さん

私の場合は、浴槽については全く逆で、
     オプション期間を過ぎていたら、半円形のワイド浴槽仕様になってしまっていました。
     自分は長身なんで、繭型浴槽のような、効率的に全身を湯船に浸からせることができる
     浴槽が良かったのに・・。半円形の半身浴部分なんて、使ったことありません。
     小さいお子さんとかいるのなら、一緒に安全にお風呂に入れる形状なんでしょうけど、
     自分は独身だし・・。なんといっても、半円に付きだしている部分のせいで、微妙に
     浴槽の底部分が狭く感じられるのです。

人造大理石の浴槽が好きなので、せっかくなんで、浴室フルリフォームをしようとしたところ、
     我が家の1820タイプの浴室って、広すぎて、マンションリフォームタイプだと
     現状では有名メーカーでは殆ど作られていないことが判明。浴室天井高も220センチ以上あるし、
     どうやら、デベがメーカーに特注で作らせたマンション独自のタイプのものらしいのです。
     なら、在来工法の浴室なら1820タイプもあるのでは?と思いきや、洗面室との
     段差が出来てしまう畏れがあるとのこと・・。

浴室が広いのは嬉しいんだけど、意外にマンションのもので広すぎると、こんなデメリットも
     あるんだということを実感しました。贅沢な悩みかもしれませんが、入浴は日々のことなので、
     本当に気に入ったものでないと嫌なんですよね・。

57. 64 匿名さん

わかります。私も入浴ってとっても好きですから。
    私はビューバスのタイプにしたかったのですが、夫がリビング重視のヒトで泣く泣くワイドリビング?タイプにしました。

58. 65 入居済み住民さん

私は妥協して入居したんですが結果すごく気に入ってる結果となりました。
    床色をダーク色が落ち着いていていいかなと思っていましたが、
    希望の間取りの部屋はホワイト色でした。
    でも実際住み慣れてくると部屋が常に明るく広く感じられます。
    観葉植物もよく映えてすごくいい感じです。
    子供たちにも好評です。

59. 66 61

>>63さん

確かに我が家は小さい子供はいないので、座れるような部分があるワイド浴槽じゃなくてもいいのですが、長方形の浴槽は前の家と同じで・・・せっかく新居なのに前の家を思い出してしまった次第(前の家の今の家は同じデベだし)。
    浴室へのドアがどちらに付いているかで考えてくれたのかもしれません。ドアを開けた正面に浴そうが設置されている場合は、ワイド浴槽でもいいのですが、我が家はドアを開けた左手に浴槽があります。するとワイド浴槽では洗い場に圧迫感を感じて良くないのでは、と。

浴室は同じく1820タイプですが、広くなると掃除が大変だと実感してます(汗)

>>64さん

たしかにビューバスいいですよね。妥協したというほどではなかったのですが、ビューバスだと浴槽がどっちでも満点と思ったかもです>我が家

60. 67 匿名さん

ワイドリビングが希望でしたが、西向きしかなく…。
    方角を重視して南向きを購入。
    2wayキッチンや、その他諸々満足はしているが、ワイドリビングのお宅をみると、ついつい、羨ましくかんじてしまう今日この頃…。

61. 68 匿名さん

最上階を検討しましたが、同じ価格ならもっと広い部屋が買えたので、階の高さは諦めました。
    実際住んでみて、そんなにこだわりは要らなかったと感じています。

62. 69 買い替えさん

53さん
    とても気持がわかります。
    わたしは最上階角部屋をあきらめ二つ階を下げる事で150万円の余裕が生まれました。
    家具・照明・カーテンは妥協が出来ず10年は使う事を前提に400万円位予算をそれらに当てました。
    カーテンは部屋イメージを決める大きな要因になりますね。
    我が家ではすけ感が強いレースのカーテンを部屋側、窓側に普通のカーテンを
    取り付け部屋の表情を変えて楽しんでいます。

でも残念な事に最上階角部屋が棟内モデルルームに設定され、700万円も値下げし販売されちょっと複雑な感じ心境です。

63. 70 まちこさん

>>65さん

私もダーク系の床が希望だったのですが、契約時期の関係でホワイト系になってしまいました。
    これから入居なのですが、ホワイト系の床に合う家具やカーテンは何色がいいですか?
    個人的にはダークブラウン系の家具はメリハリがあって良いかなと思っています。

64. 71 匿名さん

>>65さん

うちもホワイトです。明るくて広く見えていいですよ。ホワイトだと家具は何色でも合うので、建具の色に合わせた方が無難だと思います。我が家は、リビング家具でボリュームの大きいのはダイニングセットぐらいだったので、建具に合わせてナチュラル系にしました。ナチュラルでいいのが無い家具(TVラックなど)はホワイトに統一です。食器棚はキッチンの面材色に合わせてホワイトです。そしたら、狙ったつもりはないのに北欧っぽくなりました。

持ってる本棚と机が元々ダークなので、それは書斎に全部押し込めて、その中で統一感がとれるようにしました。

65. 72 契約済みさん

スレ主さん。
    いいスレですね。
    とても興味深く読ませて頂いています。

先週契約しました。
    機械式駐車場の70平米の駅前マンションを妥協して、駅まで、徒歩17分の平置き駐車場完備の広めの新築マンションの購入を計画していました。
    ですが、急にその新築マンションの隣のマンション(築5年)に中古物件が出て、広さと値段に惹かれてまた、妥協して、中古マンションの方を契約しました。
    新築当時より、900万円ダウンが決め手でした。子どもさんがいたり、ペットを飼っていた方のマンションなので、落書きや傷が多いのがきになりますが・・・
    引越しを前に、たくさん妥協してしまった事に、後悔してしまうか少し不安ですが、安く買えた分、新しい家電や家具の購入を検討しています。
    中古物件を購入された方、前の方が、破損した部分や傷は、どこまで妥協しましたか?

66. 73 匿名さん

↑入居前に一部リフォームされてはいかがでしょうか
    ホームセンターで材料購入し自分が出来る範囲でも良いかと思います。

67. 74 匿名さん

幹線道路沿いで排気ガスがひどいこと。
    駅から少し遠いこと。
    良かったのは、ほかの地区に比べて広くても安いこと。
    南向きで将来も日当りが約束されるようなつくりになっていること。

68. 75 匿名

72さん、築5年で広い、900万ダウンはとても賢い買い物だと思いますよ!
    73さんがおっしゃっているように、家具の前に、
    まずフローリングとか壁とかの張り替えも見積もりに入れてはどうでしょう。
    我が家もそうしたのですが、大してお金もかからず、
    新築気分で住むことができて満足です。

ちなみに我が家の妥協点は広さでした。やや狭いものの、
    駅近、景色良しなので十分です。

69. 76 匿名さん

幹線(国道)道路沿いなのが、最大の妥協点です。
    ベランダ側ではなく通路側が道路に面しているため、なんとか妥協。
    機械式駐車場が道路とマンションの間にあるため、まだ良いのかな。
    が、そのデメリットのためか南向きにも関わらず値段も安かったです。
    ベランダ側は大きな建物もないため、意外にも眺望が悪くなかったのがラッキー。
    「コレ!」という間取りが他になかったので、快適です。
    あとは床暖房がないのがネック・・・と思いきや、やっぱり最近のマンションのためか冬も
    そんなに寒くならなかったし。

共働きなので利便性を重視しましたが、子供がいたら選ばなかったかもですね。幹線道路のクルマは飛ばすし。
    やっぱりヒトによって何が幸いかはわからないものです。

70. 77 契約済みさん

72です。

73さん、75さんありがとうございます。
    ふすまの落書きは張り替えればいいし、フローリングもリフォームすれば好みの色にも出来ますし、
    傷もなく新築のように住めますよね。
    早速見積もりを取ってみますね。

契約するまでは、新生活の夢が広がっていましたが、契約した途端「本当にこれで良かったのかな?
    もっと良い物件があったのでは?」なんて考えてしまっています。
    マリッジブルーみたいな感じなのかな・・・
    広さ、間取り、値段、子どもの通園通学距離などは、とても満足しているので、実際新生活が始まればスッキリ
    するのかなっと思っています。

71. 78 匿名さん

妥協したのはなんといっても駅からの距離です。改札でて部屋に着くまで信号2箇所、踏み切り1箇所越えゆうに15分かかります。道がずっとフラットなのと電車は単線であまり踏み切り待ちはないのが救いですが、雨降りで荷物持っていたりするとつらいです。

72. 79 入居済み住民さん

65です。
    リビングはウォルナット色で統一しました。カーテンは白です。
    子供部屋のデスクやチェスト、ラックなどはナチュラル色でそろえました。
    モデルルームはダーク色の家具を使っていましたのでありじゃないでしょうか^v^

73. 80 階数妥協

うちは環境、日当たり、広さは満足行く物件でしたが階数を妥協しました。11階と16階で相当悩んだけれどすでに若干予算オーバーと100万の差には勝てずそれなら家具かと思って契約したけど今更少し後悔中。
    まだ住んでないし、たいしたことないかもしれないが今はあ~やっは゜り上やったかなと後悔してます。他は全て満足やのにすむまえはどうしても不安をあおってしまうのかな。

みなさんのいろんな声をきくとみなさんそれぞれ色々考えて買ってるし妥協もしてるんだなとはげまされました。百点満点はなかなかないですよね~

74. 81 購入経験者さん

>>80
    購入時にかなり悩んで15階を10階に妥協した者です。
    入居して3年たちましたが、
    外はまったくと言っていいほど見ていません。
    はじめの数日はベランダに出て眺望を楽しんでいましたが(笑)
    うちは5階降りたことで300万円ほど安くなりました。
    その分は家電と家具の購入に使いましたよ。
    とても満足しています。
    80さんは良い判断だと思います。
    参考までに。

75. 82 匿名さん

6階と7階で50万の差だったけど、別に7階にこだわる理由はないから家具類に回そうと、つい妥協して6階に。しかし、7階に越してきたのが、天然がさつな騒音家族でした。うちの斜め上と真上、がさつな騒音家族が3軒並んでるんです・・・。今までの人生、色々妥協はありましたが、妥協してこんなに失敗したと思ったことはなかったです。

50万をケチったばかりに、マンションを買い換える出費までイッてしまいました。懲りて最上階角部屋を選択したので、ホント大金出費です。

76. 83 匿名さん

うちは、広さを妥協しました。

気に入っている点は、立地。
    賃貸から十数年住んでいる慣れ親しんだ所で、
    集配局やデパート、映画館などが、徒歩圏内にあり、非常に便利。

数駅離れれば、予算内でもう少し広い部屋も選べましたが、
    今の便利さには換えられない物臭なワタシ。

同じマンションの広いタイプの部屋に住んでる人が
    羨ましい毎日です。

77. 84 匿名さん

うちも広さ&部屋数を妥協しました。
    予算の問題というより間取りの関係で、収納を沢山作れるタイプを探したら、こうなってしまいました。
    2LDK+DENをDENを壊してリビングと寝室に振り分け壁面全てに天井までの収納を作りましたが、それでも収納が足りません。
    今の間取り+あと一部屋が理想だったのですが、そういう間取りがなかったんだから仕方がない。
    立地も価格も施設・設備もこのマンション以外考えられなかったので満足していますが、
    正直な話90平米の部屋に一畳の玄関前ポーチ(内廊下のマンションなのに)や、三畳近いバスルームは必要なのか?とは思います。

78. 85 匿名さん

>正直な話90平米の部屋に一畳の玄関前ポーチ(内廊下のマンションなのに)や、三畳近い
    >バスルームは必要なのか?とは思います。

そうですよねえ・・・うちも同じ事を考えてます。内廊下ではありませんが、余裕3畳超の
    玄関ポーチ、3畳近いバスルームです。玄関ポーチは管理人が掃除してくれないので、
    結構大変です。今朝も鳥にフンされてました。しかもデカくてどうしよう!乾くまで放置中。
    宅急便は門扉開けて中まで来てくれないので、いつもこちらが門開けて出て行く羽目に
    なります。全く無駄。この分、部屋を広くしてくれりゃいいのに。規約で玄関ポーチには
    物を置けませんから、全く意味がない空間ですよね。
    「戸建て感覚の玄関ポーチ」バカ言ってんじゃないよ。戸建てに住みたくて
    も住めないからマンションにしたって妥協じゃないんだから。

バスルームは掃除が大変なだけ・・・

でも場所や広さ、向きなどこれ以上の物件は無かったからなあ。デベ営業君に「無駄じゃ
    ないですか〜」と言っても当たり前にどうしようもなく、「うふふ」と曖昧に微笑まれて
    しまいました。

79. 86 住めば都

入居して2年。

妥協しなくて良かったと思うところ

・駅から徒歩約5分 ・眺望(目の前が庭園)・環境(落ち着いた雰囲気の第一種低層エリア) 

こだわっていなかったが結果良かったところ

・IH(掃除が楽!)・低層中規模マンション ・バルコニーにスロップシンク(ガーデニング・靴洗いが便利)
    ・南向き(部屋が明るく気持ちが良い)

妥協点

・トイレ内に手洗いなし ・LDKで20畳以上(実際16畳)・浴室に窓なし

総合的には満足しているのは、立地によるものが非常に大きいです。
    100点の物件にこだわりすぎての後悔にならないよう、考えての決断でした☆

80. 87 匿名さん

マンションは、立地に満足できれば=ほぼ満足じゃないのでしょうか?
    うちも立地重視じゃなければ、戸建にしていたかもしれません。
    広さにこだわるのなら戸建のほうがいいと思います。
    敢えてマンションにしたのは、立地に拠るところが大きいです。

81. 88 匿名さん

ウチは予算と希望の間取りの都合から収納がやや不安の4階ではなく、ビッグウォークインクローゼット付きの2階を選びましたが…
    バルコニー正面の景色が戸建て住宅しか見えないし、巨大なクローゼットに圧迫されてリビングが2畳ほど狭くなり窮屈な感じになってしまいました…。
    4階なら収納に妥協さえすればリビングが広く、高層建築物のない埼玉東部の郊外から、隅田川の花火大会や2年後完成予定の東京スカイツリーがほぼ正面に見る事が出来たんですが…階数による価格差の100万円をケチった事をかなり後悔してます。
    そして収納は満足というか結局ウォークインクローゼット無しでも十分に足りていた事でさらに後悔…。

唯一プラスだと思えるのは、エレベーター無しで生活が出来る事と月々のローンの支払が4000円弱安くなった事ぐらいです。

買い直せるなら絶対4階にしたいです。

82. 89 契約済みさん

>88さん、

何となく気持ちわかりますよ。

私は後悔してるわけじゃないけど~ もっと探せばもう一駅急行で都心寄りあったかな?
    (「あると思います!」←自分の心の声 自爆)
    と、私だって、もう少し予算だせばもっと探せたのでは?? とか思うし、
    あのときいいかと思って決めたけど、やっぱり急行停車駅が楽だったと住み始めてこそ実感してるし。
    だけど あの時は少しでも広い方がいいと思っていたんだし。

>結局ウォークインクローゼット無しでも十分に足りていた事・・
    これも、住んでみてわかったことですよ。
    もしかしたら4階だと、やっぱり収納足りない!って思っていたかもしれないですよ?

まぁお互い、どうしても我慢できなくなったらまた住み替えればいいじゃあないですか!?
    私は結局マンション買っても自分の様に現金なしは、一生払う家賃がローンという名に変わっただけ、
    って思ってるので、売るときまで年数分の家賃を払うつもりでいます。
    もちろん、それ以上に損する場合も多いにあるでしょうが、人生損得ばかり考えてたらきりないし。

せっかくの新居、良い点だけでもお互い楽しみましょう~!!

83. 90 契約済みさん

>>89さん

「私は結局マンション買っても自分の様に現金なしは、一生払う家賃がローンという名に変わっただけ、
     って思ってるので」

ものすごく共感しました。
    私も契約したものの、やはり「ん~・・・」と思ってる点もなくはないのですが、
    住んでみてどうしても納得できないのならば
    住み替え(簡単にはいかないかもしれませんが)を考えてもいいんだ、と
    思えました。
    妥協したところもありますが、気に入ったところがそれ以上多くあって
    契約したのですから
    良い点を楽しみに生活したいと思います。

(妥協点を語るスレなのに、ちょっとそれてごめんなさい)

84. 91 匿名さん

妥協したところ=共用施設がないところ~しかし購入前にまっっったく知識がなかったので、それらの維持費等は降って湧いてくる位の認識しかなかった。って言うか維持費の事すら頭になかった(恥)。30世帯未満の小規模なので、今考えると当然、当初、ディスポーザーも付いてないじゃんとか思ってました!購入後友人にそれらを愚痴ると一言「アホ!」と言われました。

85. 92 匿名さん

意味わからん。
    共用施設がないのに、それらの維持費が必要って?
    それと、結局ディスポーザーはついていたのかい?

愚痴を言ったから「アホ」と言われただけじゃなくて、普段から思われてるんじゃないかい。w

86. 93 匿名さん

ディスポーザは、後付けできないよ。だから、ついてないんじゃないかな。
    でも、確かに、何が言いたいのかわからない…。

87. 94 匿名さん

たぶん

豪華な共有は目を奪われるけど、豪華な共有があると、管理費もたくさんかかる。
    そういうことを知らずに、共有がしょぼいのを「妥協」してこの物件を購入した。
    今となっては、共有がしょぼいのは、かえって良かったと思う。
    豪華共有がなくても、ディスポーザーがなくても、維持費が安いのが一番!俺ラッキー!

ってことじゃないだろうか。

88. 95 匿名さん

>>94
    91ですがパチパチ♪そのと~り、ありがとう!今きてみて皆さん困惑してるのでびっくりしてたトコでした。分かりにくい文章だったですよね。すみません、もうちょい勉強しとけば良かった…と反省しておりますです、はい。購入後、このサイトを知り維持費等の事に気付かされました。今思うと契約前、共用施設等がないね~みたいな事をデベの営業に言った時、ん?不思議さんですね~みたいな顔をして、小規模ですからね、って言われました。それでも今ひとつ理解出来ず「はぁ…」と生返事してました…

89. 96 匿名さん

94さんの言う通り。

共有がしょぼいというより、何もないことがいい。
    あれば色々問題がでてきます。
    例えば豪華ラウンジなどが子供のゲームのたまり場になったり
    主婦のしゃべり場になったり、使いたい人が使えない状態になって
    トラブルの元。

時代はシンプル設計です。
    その分内装にこだわる物件が増えるかもしれません。

今の新築までは昨年の設計なので豪華施設満載物件があるが
    来年は管理費の少ない購入しやすい物件が増えるのでは。

マンション買うなら来年ですね。

90. 97 匿名さん

エントランスから部屋までは内廊下となっており外気にさらされることのないホテル仕様です。
    ファミリー層がほとんどおりませんので静かな環境にあり大変満足しています。
    エントランスは別棟となっておりこれから建てられるマンションには考えられない豪華な造りです。
    管理費には妥協しなければなりませんけども。

91. 98 契約済みさん

>90さん、

89です。共感ありがとう^^
    でも、実際そうですよね。 もちろん 余裕のある方は別ですが。
    私は女性ですが扶養者抱えてるので余計にそう思います。
    資産価値って言葉ばかり考えてると、私の様な立場の者は一生購入できません(泣)。

だけど、これまでの捨て金家賃を考えると、思い切ってよかった!!って本当に思ってますよ!
    >私も契約したものの、やはり「ん~・・・」と思ってる点もなくはない・・
    ↑私も同じ様に思うことありますから(笑)。
    だって、実際同じ広さを急行停車駅ではないとはいえ(苦笑)借りたら、
    今は金利安いから余計に 優に5万は違いますよ、家賃なら。
    今のローン+管理費入れても 同じ地域の同じ広さに同じ設備や新築となるとね。
    設備や古さを妥協しても、賃貸では今のローンと管理費だけの出費よりは確実に出ます。

賃貸だって(ならば尚更??)音の問題もあるし、ましてや近隣との揉め事も絶対ない訳じゃなく。
    普通、賃貸でも経済的にそういう問題が発生したから、じゃあ来月越しましょう!
    なんてできないですものね(苦笑)。
    お互い(購入した皆さん!)、良かった点を満喫しましょう!

あ、私の妥協点は なので「駅」です。
    あと設備もちらほら・・でもそこは価格に反映されていたと思うと納得はしています。
    (「(納得)するしかないでしょう~!」←そうです、自分の心の声です。)

92. 99 匿名さん

確かに共有施設はないほうがいい。
    時代はユニクロマンション化に傾斜している。
    無駄は後ではそぎ落とせない。(落としづらい)

93. 100 匿名さん

メタボの贅肉と一緒ですね。

94. 101 匿名さん

>>98
    来月は無理でも来年は可能ですよ。
    新築同士比較すれば、購入の方がお得ですが、購入物件って日々古くなります。
    10年経ち、20年経ち・・・・・・・
    ローンは元金均等で無い限りずーと同じ額を払わねばなりません。
    賃貸なら古くなったらさよならするだけです。
    10年後に同じ台詞がいえますか?

95. 102 匿名さん

間取りの良さと、立地を最優先で考えていました。
    共用施設は最小限でいいと考えていました。

でも、気に入った間取り&立地の物件は立派な庭とラウンジが
    ついていてその分高かったですが、仕方なく契約しました。

共用施設で一つだけ気に入ったのは、駐輪場が地下で風雨に
    晒されない上に、スライド式なので使いやすいことです。

96. 103 マンション住民さん

うちもホテル仕様のタワマンで駅近。
    騒音無いし逆梁工法で隣とは全く隔絶されているベランダだし、
    おおむね満足ではありますが、
    予算の関係で中層階しか買えなかったのが、う~んというところ。
    高層階だと、結構有名な花火大会が見えるそうです。
    いいなあ・・・

97. 104 匿名さん

花火なんて、よほど近くとかでない限り、一回で飽きる。
    花火はやっぱ、すぐ近くでなきゃ。
    うちもいくつかの花火が遠くに見えるけど、
    ワーキャー言ったのははじめだけ。
    その後はテレビのほうが視線を奪ってる。

98. 105 匿名さん

やっぱり全員の本音は、戸建をあきらめてマンションに妥協した、
    じゃないかな。

99. 106 匿名さん

本音は、戸建が欲しかった俺は、
    マンションの欲しい嫁の意見に妥協した。

100. 107 匿名さん

独りもんなので戸建なんてとても面倒見切れないからあきらめてマンションにしたとでも言えばいいのかな
    嫁さんがいたとしても嫁さんがメンテ好きでない限りやっぱ面倒だからマンションにしたと思うけどね

101. 108 匿名さん

戸建ては面倒だからマンションにした。それは妥協ではない。
    今となっては、床暖欲しかったなとか、無駄に広い玄関ポーチ分、部屋に面積を回して欲
    しかった。あと、浴室に窓があると良かったかな。

102. 109 匿名さん

>>104さん
    花火わかる!わかる!
    うちも目の前だったけど、最初だけ。
    けっきょく近くに見に行ってる。
    近くにみにいったほうが絶対いい。
    部屋を暗くしてないと、外は良く見えないし。
    ただ、都内に住む友達は近くが混んでいるからというから、
    歩きながらみるような混雑花火大会のときは価値があるのかもしれないけど・・。

103. 110 匿名さん

立地(駅近というだけでなく都心へのアクセスや住環境も含め)と広さ(室内の空間的ゆとり)を最優先しました。
    つぎは敷地内共用部分の空間的ゆとりと、家の中の設備や内装の仕様、そして管理会社ですかね。
    低層少世帯なので、もとから共用施設はそれほどでもないし期待もしてませんでした。
    床暖房とか乾燥機とか食洗機とか、室内設備はそこそこ充実してますが、ほとんど使ってません。。。

LD側の向きは、東南ということでちょっと妥協しました。
    他の向きの部屋に日がさんさんと差し込みはじめる頃には、LD側は日が影ってしまいます。
    LD側は樹木の植え込みくらいしかなくて、オープンな感じですけど、ちょっと残念。

104. 111 匿名さん

食洗器は意外と便利だった。

・ 手で洗うよりはるかにピカピカ
    ・ 水の使用量が少ない

夜間電力利用で深夜に使っています。

105. 112 匿名さん

>>108さん
    うちも購入前は広いポーチが気に入った要素だったけど、実際住んでみるといらないですね。
    ポーチ側の部屋がいつも暗いし、色々物を置きだす人が多く見栄えもいまいちだし。
    買う前のお気に入りが住んだ後もお気に入りになるか分からないと学びました。

106. 113 匿名さん

玄関ポーチは15戸だけに付いてるけど、物を置きだしてグチャグチャになってきてる。
    ベンチ置いて可愛い箱庭っぽくするつもりだったんだろうけど、ただのゴミ置き
    場に化してる家とか、物置を構築してる家とか・・・・・こんな無駄なポーチなんて害以外の
    何物でもない。
    こうだらしなくなることが予想されてたので、ポーチ付いてる住戸がないマンションにしたかった
    んだけどねー。ちょっとでも広い間取りだと、「戸建て感覚のポーチが付いてます」って
    なってるもんね。戸建て感覚・・・・卑屈だwww

107. 114 匿名さん

そんなにポーチに物を置いてるの気になる?
    私は全然。
    うちはポーチないから、あるところが子供の自転車とか置いてるのを見ると
    単純にうらやましいだけ。
    べつに物置置いてても、全然。
    規約を見たらダメなのかもしれないけど、別に文句を言う気はまったくおきない。

108. 115 匿名さん

ゴミはいやじゃないの?外廊下のマンションだから、ゴミや生協箱やオブジェなど
    風が強いときは飛びまくりだよ。うちの前に転がってたことが何度かあるし、落下して
    今に大騒ぎになるだろうなと思う。物置などを置く家は、ゴミも置く。つまり根本的に
    規約を無視する傾向にあるので、他にも問題ありなのよ。共用部に犬のフンさせた
    お宅とかさ(ペット飼ってるのはポーチ付きの2軒だけ)

住民の質について妥協した覚えはないのだけど、なーんでかこうなっちゃう家が
    必ずある。

109. 116 匿名さん

ポーチや玄関先にまで物を置く家って
    家の中も、さぞかし散らかっているんだろうね。

110. 117 入居済み住民さん

まるでゴミ屋敷住人の予備軍ですね。
    汚らしいのは家の中だけにして欲しいものです。
    マンションの景観も価値の一つですし。

111. 118 匿名さん

リビングの広さを妥協しました。
    LDKで16畳です。
    LDKが19畳だと500万高くなるため止めました。
    住んで見ると十分広いし、支払いも楽だしで、
    妥協もよかったと思ってます。

112. 119 匿名さん

部屋の広さ、結構狭い3LDKですが3人なんとか…と妥協しました。
    逆に妥協しなかったのは方角。賃貸時、西日と朝日が酷かったので、南向きを絶対条件にしました。

113. 120 匿名さん

自分ちや、その周りはきれいにする潔癖症男が

夜な夜なバルコニーでタバコをふかす。

自分ちのきれいな真っ白な壁紙が黄色くなるのが嫌なのかな?。

マンションの景観やゴミ屋敷を攻めるなら、近所迷惑なあなたの吐き出す

煙に周りは迷惑蒙ってることも考えなきゃね。

114. 121 匿名さん

スレ違いですけど…

115. 123 匿名

ナチュラルを妥協しましたけどね。

116. 124 匿名さん

広さを妥協しましたが70平米で3LDKはやはり各部屋が狭いです。立地を妥協して80平米の方が良かったか。

117. 125 匿名さん

70台での数㎡の差は、80台での数㎡の差より大きいですからね。

118. 126 匿名

方角は妥協です。
    駅近(場所,環境)最優先、広さも優先して良かったです。
    逆に、共用施設は絶対いらないです。

119. 127 匿名さん

駅近は滅多に無いけど
    南向きはどこにでもあるしね

120. 128 匿名

共用施設はいらないよ。後々やっかいだし、管理費バカみたいだし。
    贅沢な感じだと勘違いして あった方がいいと思うのは最初だけ。

121. 129 匿名さん

我が家もナチュラルをあきらめました。中間色だけど、やはり部屋が狭く感じます。

122. 130 匿名さん

無駄な管理費は本当にいらない。
    コンシェルジェさんいりません。
    前のマンションは最初美人で感じの良い子でしたが、最後は豚メガネになっちまった。
    ジムとプールは最期はおばさん達の憩いの場所になり、風呂はトレーニングパンツの爺さんだらけになり、悪い想像して入れなくなった。
    会議室一つぐらいあれば、多目的に使えていいかな。

123. 131 匿名さん

うちも方角は気にしないから、間取りと広さを選んだ。
    結果正解だった。
    実際住んでみればわかるが、理想は「南向きいいなー」だけど、現実は毎日使う間取りの住み心地がはるかに重要。

直射日光が当たる時間の長さに拘って他を犠牲にするのって、絶対おかしい。

124. 132 匿名さん

方位を妥協。
    立地とかその他いろいろ良かったが、希望の方位の間取りや梁が微妙で、正直使えなかった
    一番好みだったのが北東だった。
    価格差もすごかったので。。。
    全面開けてて、今後障害となるものが建たないならいいかなって思って。

125. 133 匿名

>131さんに激しく同意!
    南向き信仰スレでも言ってやって!!

126. 134 匿名さん

>133
    お!あれ俺のスレだ。
    時々がんばってくれてありがとう。

127. 135 匿名

>133
    人それぞれ

128. 136 匿名さん

デベと向きを妥協しました。

中小デベでも、立地がよかったので、中小の分安くなってるし気にしませんでした。
    南向きじゃなくても、ワイドスパンだったので明るかったことや眺望などが良かったので買いました。

129. 137 匿名さん

そうなんだよなぁ。
    財閥系でない方が、デザインが良かったり、間取りの工夫がされてたりする事が多いね。
    財閥系大規模物件もそれはそれで良いけどね。
    リセールがどうより、住みたいが大事。
    値段が下がる分、立地をよくしたり、広さを手に入れる事ができるね。

130. 138 匿名さん

私もも基本財閥3社+妥協しても野村と思っていたけどデザインが気に入ってカタカナデベ(モリモト)にしちゃいました。
    モリモトが一回つぶれたとき「ドヒャー!やっぱりカタカナデベってだめじゃん」と思ったけど耐震偽装とかとは違うので別に問題なかったですね。

131. 139 匿名さん

デベに妥協しました。

大手デベが相対的に高額な要因は、多くはイメージ(ブランド)によるものですか?

あるいは、仮に全く同じマンションを中小デベが作っても、ほとんど同額になるのでしょうか?

132. 140 匿名

それ、私も思ってました。

同じ間取りで、設備もほぼ一緒なのに、値段の差がものすごいとことかありますもんね。
    土地の値段もあるので一概には言えないと思いますが、大手は高いイメージです。

133. 141 入居済み住民さん

駅からの距離(徒歩5分→8分。道が平坦なのが助かる)
    値段(築浅中古→一千万ほどのっけて新築)

がんがん繰り上げ返済しております。

134. 142 匿名さん

デベを妥協したという方もいて安心しました!
    立地環境・広さ・間取り・向き・築年数を優先して、デベと規模と階数(低層希望)を妥協して買おうと思っているので。。
    マイナス点ばかり気になりはじめブルーになってたので、みんないろいろ妥協してるんだなーと少しだけ元気になりました。

135. 143 購入経験者さん

139さん

大手デベが全てそうではないと思いますが、施工業者や資材会社に対するチェックが中小に比べて相当厳しいようです。野村は都度、アンケートがあり、一度、苦言を呈したら、丁重に謝罪と改善の連絡がありました。

そういう目に見えない所にコストをかける分、価格は高くなると思いますが、その分、品質がアップするのだと思います。

もうひとつは、何か瑕疵が見つかった場合の対応能力ですね。簡単には倒産しないからね。

私は、西向き・広さで妥協しました。デベ・立地・環境・グレード・間取りや価格は譲れません。

136. 144 匿名

階数と向きで妥協しました。

137. 145 匿名さん

143さま
    やはり大手は安心なのですね。。
    ブランドやグレードは気にしませんし、リセールは何とかなりそうですが、瑕疵担保責任保険があるとは言え金額の上限もあるのでデベの妥協には若干の不安があり、悩んでいます。

うちは夫はエリアと築年数が、私は立地環境と日当たりが譲れず、、夫婦で妥協できる条件が違うとき、皆さんはどうやって決めていらっしゃるのでしょうか。

138. 146 匿名さん

WIIで勝負して決める

139. 147 匿名

145さん
    旦那様もあなたもそれぞれ2つ譲れないものがあるようですね。まず各自がそれに優先順位をつけてみてはいかがですか?

145さんは専業主婦ですかそれとも共働きですか?
    もし専業主婦であれば、優先順位第1位は旦那様をたてて譲って、2番めにご自分の譲れない条件をいれてはいかがでしょうか。

140. 148 購入検討中さん

> うちは夫はエリアと築年数が、私は立地環境と日当たりが譲れず、、
    > 夫婦で妥協できる条件が違うとき、皆さんはどうやって決めていらっしゃるのでしょうか。

まず、妥協できない理由を聞くことだと思いますよ。
    エリアの場合、通勤時間が問題であれば、他の路線で探してみるとか。

また「日当たりがいい=南向き」と思いこんでいることも多いです。
    窓の大きさ、ハイサッシかどうか、前の建物次第で、方角以上の差がでます。
    それに、マンションの場合、洗濯物は、外から見えない位置にしか干せないこともあるので、日当たりがいい理由が洗濯物なら、あまり意味がないかもしれません。部屋の明るさなら、ベランダがガラス系なら北向きでもかなり明るくなります。

141. 149 匿名

145です。

皆様ご意見ありがとうございます。

WIIだったら恨みっこなしでいいですね~
    結果がどうあれ楽しく仲良くお引っ越しできそうですね。

各自が優先順位を、というのは目から鱗でした!
    夫はエリア私は立地環境が最優先です。頭が整理されて物件も絞り込める気がします。

うちは共働きで物件も共有の予定ですが、子供達がいるので当面のお給料も持分も夫の方が多いです。
    夫の希望する物件にはいまひとつ乗り気になれず、買った後で気に入らない点が出てきたとき夫のせいで…と思ってしまいそうです。

142. 150 匿名さん

>149さん
    男性は資産価値、女性は生活利便性を重視する傾向があるみたいですね。

マンションを買ったせいで、旦那が通勤でグッタリしてる、家帰ると嫁がいつもイライラしてる、
    なんて事にならないように、よく話し合って、検討したほうが良いでしょう。
    それと大事な事は、お子さんの安全性ではないでしょうか?学区・通学路・治安・防犯等、考慮した方がいいと思います。

143. 151 匿名

145(続き)です

妥協できない理由というのもちゃんと考えたこと なかったです。

エリアはご明察のとおり通勤時間です。
    向きは日当たり、洗濯物は部屋干しですが、布団を外(ベランダ内側)で干したいです。
    あと、実家が南向きで日当たりが良かったせいか冬の日だまりが大好きで、一度日当たりの悪い部屋に住んだときちょっと鬱々としてしまい・・
    でもご意見を伺って、日当たりがあれば東や西向きも前向きに検討してみようと思いました。
    ありがとうございました!

144. 152 匿名

マンションの1階がピロティな所は、妥協しました。駅から徒歩圏内でピロティのないマンションがほとんどなし。

145. 153 入居済み住民さん

買うかどうか悩んだ点は広さです。広さっていうのもはばかられるから狭さって言おう。30平方メートル台前半です。バルコニー入れてやっと40ちょいの1LDKですから。

もんのすごく狭い範囲の立地重視だったので、ほかのマンションとは見比べてないのです。(そもそも比較対象となるマンションが無い)
    シングルとはいえ、ものすごく狭いよな…と思っていましたが、ターミナル駅まで5分以内の商業地域なのに、エアポケットのように静かな場所で、日当たりのよさと立地で結局購入。

住んでみたらそんなに狭さは感じなかった。物が多い人とか来客が多い人なら無理だろうけど…。

自分にとって一番の条件(私の場合は立地)が100%満たされていれば、妥協しても結構満足いくものなのかもしれません。

146. 154 匿名さん

145さん
    > うちは夫はエリアと築年数が、私は立地環境と日当たりが譲れず

逆に上記4点のエリア・築年数・立地環境・日当たりを妥協しなければ必然的に物件が絞られると思うので
    該当物件を全部まわってみるのもいいかと。百聞は一見にしかず!

私の妥協はバルコニー境(ペラボー)・床暖・細かい仕様です。

147. 155 匿名さん

145:151さん
    布団を外に干したいとのことですが、昔と違って今は花粉が飛んでいたり、中国からのPMなんとかが飛んできたりで、おすすめできません。

布団は掃除機をかけ、布団乾燥機でふかふかにするのがよいと思います。

148. 156 入居済み住民さん

先月新築マンションに越しました。

妥協せず重視したのは、
    ベランダの広さ、眺望、南向き、ワイドスパンのリビング、通勤時間、駅から徒歩2分、通りに面していない、静かさと環境、高台。

妥協したのは、
    狭さ(子どもをさっさと独立させ、追い出せばちょうど良いかな、と)
    中住戸田の字(お隣1軒以外の人が目の前を通ることがないし、神経質でもないので)
    エリア(一番住みたかった街の隣町。レストランのレベルが今ひとつ)
    墓が見える
    戸数が少なく管理費が割高

で、1カ月暮らしてみての結論。
    この5年間で4回も引越し、自分たちの重視したい点が明確に見えていたのはとても良かったです。
    寝る時以外は常にリビングにいるので、リビングの広さ明るさ向き、そこからベランダと眺望は重視して正解でした。
    狭さは住んで見れば案外気になりません。中住戸田の字も。
    お墓はむしろ、そこに木々がたくさんあって、見下ろすと気持ちいい。

唯一、エリアは大事。
    外食のたび、「ああ、あの街だったらもっとおいしい店があるのに」と。
    マンション自体には大満足だけど、まだまだ街に馴染めずにいます。

149. 157 匿名さん

145です。

男女差ですか!たしかに私が乗り気でない理由の一つは水回りがかっこいいけど実用的でないことです。
    ご指摘のとおり、マンション買ったせいで仲が悪くなったら意味ないですね。
    子供のこともとっても大切ですよね。
    夫の希望物件も治安はいいエリアで良い学校に近いのですが、私は隣のより評判のいい学区がいいのです。が、夫は小学校は普通でよいと…教育方針の違いがあるかんじで。

アドバイスをうけて実際に物件を見始めたら、条件云々というより、直感的にこれはないな、というところも多かったです。
    ほんとに百聞は一見にしかずでした。

花粉症もあるし、布団はたしかにたまーにしか干してないです。。引っ越したら布団乾燥機買う方向で検討しようと思います。

最近物件選びで悩んで眠れぬ夜を過ごしてましたが、皆様のアドバイスのおかげでかなり気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

150. 158 匿名さん

157さん
    > 最近物件選びで悩んで眠れぬ夜を過ごしてました

決めてしまえば終わりなので私は今となっては悩んでる時が一番楽しかったように思います。
    今を楽しんで素敵な物件見つけてください。

151. 159 匿名さん

妥協したのは価格です。
    個人年収の5倍以内でさがしましたが、妥協する事が多すぎて…
    結局世帯年収の5倍くらいの価格の物件にしました。
    予定より3万ほど返済が増えましたが、資産価値・環境・生活利便性・設備仕様には満足して、購入しました。
    老後の貯蓄に若干不安はわりますが、現在は妻も子供も満足しているようです。

152. 160 匿名さん

いっぱい妥協しました…
    でも下記のように考えるようにしています。

広さ(3LDKで65平米→収納は多め、物は少ない方なので…)
    向き(西→南は高いのにベランダが道路に面しているし間取りも気に入らなかった)
    眺望(3階→低層のメリットもある)
    幹線道路沿い(窓を閉める、ベランダは道路に面してない)
    駅歩(10分→一応徒歩圏)

妥協しなかった点
    とにかく実家近く(1番の優先ポイント、駅より近い)
    新築(中古も高かったから)

実家がけっこう都会にあるため妥協しまくってようやく決めました。
    郊外ならもっと広い家に住めるのにとよく思いますが、当分共働きだし通勤近いのはありがたいです。
    でもまだ入居前なので不安も多いです。

153. 161 匿名さん

妥協した所は風呂の狭さ(1317)
    それ以外は満足してます。

納戸が相当広いのに何故風呂が狭いんだ、、、

154. 162 入居予定さん

駅から遠いこと。徒歩11分ですが今までの賃貸は駅まで5分だったので約2倍。朝の一分一秒を争う時にはやっぱり大きい。
    でも、子供の通う小中学校には今の住居の徒歩25分から5分と短縮されました。不審者多いし異常気象続くし共働きの我が家には大切な要件でしたので、駅近は諦めざるを得ない状況でありました。
    駅近で学校も近い…はなかなか難しく、私の希望するエリアでは皆無でした。そういう場所にお住まいの方もいらっしゃると思いますが羨ましい限りです

155. 163 匿名

階数を妥協して、広さを優先しました。

中部屋1LDKなら、高層階も買えたけど、角部屋2LDKにしたため、中層階~低層になりました。

都心駅近を選んだ為、車を手放すことにしました。

156. 164 匿名さん

リセールを考えるなら163さんは正解ですね。
    階数は新築価格ほどの差はつきませんから。

157. 165 購入検討中さん

現在進行形で迷っています。。
    第一希望であった高層階(ワンフロア2邸)の4LDK105m2北東南の抽選に外れ
    下層の同じ間取り、しかし寝室の北側バルコニーなしのお部屋にするか(ワンフロア3邸で北側にもう1邸あり)

他を探すか。

場所はまあよいし、主人は間取りが同じなら変わらないというのですが。。。

ちなみに下のお値段は300万程しか安くありません。

風の通りと眺望は諦めて、
    後悔しないか心配ですが、
    またいつこのようなマンションが建つのか分からず、
    悩み捲りです!

158. 166 匿名さん

マンションは「金があるなら上層階を買え」が鉄則。
    前に建物ができた時のリスク回避と、住み心地の良さ。

その差額300万が大きいと感じたり、払えないと思う層なら仕方ないけど。

159. 167 匿名さん

自分だったら差額の300万で内装を豪華にするほうがいいなあ
    そんなに外眺めるわけでもないし

160. 168 匿名さん

永久眺望が確約されるなら300万は安いでしょう

161. 169 いつか買いたいさん

なかなか妥協が出来ずにマンション探してはや2年。
    今は70点目標に探してます。
    マンションは管理を買え!とか、お金があるなら高層階を買え!
    等参考にしてます。

私の妥協出来ない所は立地と南リビング。あとは共用施設が少なく管理費が高過ぎないことです。

162. 170 匿名さん

エレベーターを使わないでいい低層階メリットも、結構あると思うけどな。
    毎日のことなので。

163. 171 匿名さん

内装がナチュラルカラーで面白みがないのを我慢しました

それ以外は立地や規模など満足です
    引き渡し後は即リフォーム入れる予定

164. 172 入居予定さん

欲しい間取りを妥協しました。

・駅近2分
    ・始発駅
    ・間取りの調整(無論総面積が変わるわけではないが)を対応してくれるデベ(当然お金はかかるが)
    ・角部屋
    ・周辺環境に生活に必要な施設が全て揃っている
    ・郊外(人が多いところは駄目なので)
    ・近所に湖、山、緑

全て満足できて、あと1つだけだったが、一番欲しかった2階か3階のある間取りが売約済みであったこと。
    妥協した間取りも調整しましたが35万かかりました。欲しかった間取りでもしも調整していたら5万程度でした。
    総合的には妥協した間取りの方が、間取りの調整に時間もお金をかけただけに楽しいひと時を過ごせましたが、
    逃した魚は超でかかったと思っています。今まで生きてきた中で一番悔しかったです。

165. 173 匿名

駅近と角部屋を優先し、南向きをあきらめました。
    結果オーライです。

166. 174 匿名

予算上、中部屋しか買えない。南向き希望(前の住居が日当たりが悪かった)だが、南側ベランダ側に寝室がとれるような広い部屋は買えない。北側の洋室で寝たくない。で、新築をあきらめ、築浅中古、保証は1週間で妥協しました。南向きリビング続きの中和室で寝ています。北側2部屋は物置と化しています。冷暖房費も安く、和室の使い心地もよく満足してます。

167. 175 匿名さん

うちは4LDKを断念。
    スノボやスタッドレス、サーフボードにキャンプ道具を入れるデカイウォークインクロが欲しかった。
    今は広めの3LDKになんとか押し込んでる。
    立地がいいところなので満足している。

168. 176 匿名さん

>174
    結局中和室で寝てるなら中住戸でも関係無いじゃん。

169. 177 匿名

174です。
    買いたかった新築は立地もいい南向きで、60平米ぐらいだったので、中和室はありませんでした。
    我が家はアレルギーで、寝る部屋の直接エアコンはエアコンの風が体に悪くて使えず、寝室の隣の部屋のエアコンをつけて、ちょっと開けて寝室にも入れる、という感じがよいわけです。ベットのカビもいやだったので、布団をフローリングに敷いてねようとしましたが、布団の下に体温で大量に水がたまり、布団がかびるようで、みなさん、すのこなどひいて苦労されてます。しかし、夫が痩せててすのこは背中が痛くなるというので、中古のもうちょっと広い中和室付きの物件にしたわけです。
    角部屋がもし買えたら、通風もいいし、広いし、いいですね。買える方がうらやましいです。

170. 178 契約済みさん

部屋数と中住戸です。場所は妥協なく、住みたい場所だったのですが、ホント、角部屋だったら風通し良くていいだろうなぁ。

171. 179 匿名

駅近と角部屋を優先したので、子供の通学時間削減(本来であれば、学校から近い所を希望してましたが、見つからなかった。)と部屋の広さ(80平米以上の4LDKを希望してたが、実際は60平米)は妥協しました。

172. 180 匿名

>>177
    中部屋でも角部屋でもフローリングの上に除湿シート敷いて布団を敷けば湿気は残らないよ。除湿シートは、ホームセンターとかで売ってるから。

173. 181 匿名さん

×南向き
    ×価格
    ○駅近
    ○会社通いやすい
    ○70平米以上
    ○間取り
    ○大通りに面していない
    ○公園そばまたは緑多い
    ○タワーでない

妥協したのは上二つだけで済みました
    価格も予算の上限の一割増くらいでなんとか

174. 182 匿名さん

やっぱ金か~。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸