マンションなんでも質問「マンション購入、我が家はそこ、妥協しました…。を教えてください!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション購入、我が家はそこ、妥協しました…。を教えてください!

広告を掲載

  • 掲示板
それ聞いてどうする? [更新日時] 2013-12-13 12:38:05

角部屋、最上階!など、希望だけは伝えつつ、予算はトホホ^^;
だって、最初にどんなお部屋がご希望ですか?と聞かれるから伝えたまでですよ。
一生のお買い物と思えば、夢もありつつ、慎重にもなりますよね。
皆様は、本当は…が良かったけど、まぁここは妥協するか、と
ある部分は妥協して購入された部分はどこでしょうか?
もし、ありましたら教えてください。
我が家は、和室が欲しかったのですが、和室なしマンションとなりました。

[スレ作成日時]2009-06-16 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション購入、我が家はそこ、妥協しました…。を教えてください!

  1. 48 入居予定さん

    妥協したのは、機械式駐車場。
    本当は自走式がよかったんだけど。
    駅徒歩2分、スーパー徒歩2分の立地、
    値段、間取り、南向き、大手デべの安心感で
    満足してます。

  2. 49 匿名さん

    うちは、予算内での、100平米以上の広さ・眺望・南が入った方向(前のマンションが南向きでその快適さ十分身にしみて感じていた)がどうしても外せず、当然、都内物件では手が出ず、千葉県バス便まで下りてゆきました。

    でも、港区の会社までも車で20分。バスと電車を乗り継ぐと45分。今よりも快適な住環境が見つけることは難しいし、何よりも一度慣れてしまった広さは、もう二度と妥協できないと思い、ほぼ永住決めてます。
    売ったところで、バス便の資産価値は厳しいでしょうし。

  3. 50 匿名さん

    うちは築年数と広さを妥協しました。

    新築or築浅マンションで80平米以上が良かったのですが、(利便性と高層階の眺望を取って)築8年・80平米以下だけど駅徒歩4分・世帯数小規模マンションの13階に決めました。


    (>∀<;)
    全ての条件を満たすとなると、お値段ぐっとオーバーしちゃって無理でした~;

  4. 51 匿名さん

    スレ主様
    41です。

    私が予想以上に眺望がよくて、と書いたのは、スレ主様と同じく富士山が見えたからです。

    夏に入居したので、気がつかず、秋の晴れた日にベランダからあんなにきれいに富士山が見えるのを知ったときは、超感動でした!
    冬になって雪化粧した富士山はさらに最高で、その為にデジカメを買い換えちゃいました(^-^)/

  5. 52 購入経験者さん

    うちが妥協したのは…築年数です。

    建築当初からどうしても欲しかったけど
    高すぎて手が出なかった物件を中古で購入しました。

    環境(希望駅、駅からの距離、周囲の環境)が良く大満足です。
    古い水周りはリフォームで総入れ替えしました。
    やはりマンションは立地だと思います。
    中はリフォームで変えられても、立地は動かせませんから。

  6. 53 匿名さん

    結果的に妥協しなかったこと: 立地(勤務先徒歩圏内)、低層、配置、間取、など。
    結果的に妥協したこと: 費用(デザイン変更も含め予定より2千万近くオーバー)

    家族も含め、総合的に心から気に入るかどうかが大事だと思います。そうでなければ、どんなにお徳なマンションといえども、高額な代金を支払うわけで、特に好きでもない、どちらでもよいというモノに日々付き合い、長年ローンを組んで支払うことはしたくない、という結論に至りました。

    少し後悔したことは、カーテンですね。マンション全体の費用に比較すれば、カーテン代は大したことはないのですが、後で購入する際にやや妥協してしまいました。カーテンは、閉めるとその部屋の印象に大きな影響を与えますし、一度取り付けると中々変更しないところだと思います。所謂、コストパフォーマンスの高い部分ですので、全体のデザインをよく考えて台無しにしないようにしたいところです。

  7. 54 匿名さん

    間取り、ですね。HPで見ていた間取り図では、こんな理想どおりのは他にないってくらい惚れた3LDKの物件でした。でも皆同じ事を考えるらしく、そのタイプは発売即完売してました。ところが竣工土壇場でローンキャンセルが転がり込んできました。しかも最上階角部屋。一生分の運が舞い込んだと思うぐらい舞い上がりました。

    が、内覧してガクッ。基本タイプは3LDKなのに2LDKになってました。無料セレクトプランで2LDKにすると、「L」字型のリビングになります。しかし元の契約者はセレクトプランではなく、設計変更で別の部屋をリビングと合体させており、「ト」字型のリビングになっていたんです。なんの理由でこんなことを〜!この出っ張りのスペースは何???

    一生分の運はギリギリで尽き果てたからだと思い、妥協して契約しました。

    変に広くて冬寒いし、中途半端で意味がない出っ張りは、入居3週間で工務店に引き違い戸を構築してもらい、100万近くかけて自力で3LDKに戻しましたとさ。

  8. 55 匿名さん

    入居後すぐに間取り修正したのなら間取りにこだわったのでは。
    んでもってキャンセル扱いでもし値下げが100万以上あったら、
    なにも妥協せず幸運だったって事では。
    手間はかかったけど望みどおり?

  9. 56 匿名さん

    市中心部、人気物件の最上階角部屋だから、物件価格には値引き無しです。一般的には値引きに相当するマイナス点って、ほぼ無いと言える物件なので。個人的には間取りが〜・・・だっただけで。
    自分で手直しできる程度の妥協だったので、幸運だったというか、妥協にならないのかも知れません。でも100万は痛かった。その直後に妻が失業したし。

  10. 57 契約済みさん

    妥協したのは
    路線ですね。
    今まで住んでいた沿線とは全然違う路線が最寄り駅になる物件を契約しました。
    駅からの距離と、ある程度の広さは妥協できなかったため
    今までの路線で探すと、どうしても予算オーバーとなり
    あきらめました。
    ひとり暮らしなので、広さはもう少し考えてもよかったかな、とは
    思いますが、
    あまりにも希望沿線が高すぎて(駅近は絶対に譲れなかったので)
    広さを多少考慮しても、やっぱり手が出ない価格だったため、
    今のところに決めました。

  11. 58 匿名さん

    妥協したのは床暖房
    良さを知らない分憧れはありましたが、諦めも納得いきました

  12. 59 入居済み住民さん

    妥協したのはトイレの手洗い。
    40階建ての最上階だけは手洗い独立しているのですが
    38階の我が家は設置なし。

    リフォームも考えましたが、壁・床をはがしての大工事
    といわれて妥協しました。

    タンクの上からの水で手を洗うのは貧乏くさくて
    折に触れて後悔がわき上がります。

  13. 60 匿名さん

    立地(というか駅)を妥協しました。
    自宅仕事のため週に1~2度しか外出しないし(でも駅までは5分以内じゃないと嫌だし)、在宅時間が長いために眺望を優先していたので、駅力のない、複数路線も使えない小さな駅近くのマンションに。
    大きかったり便利だったりする駅から徒歩圏内のマンションはどれも値段が高く、また近隣に高層ビルが多くて眺望を優先するとさらに上層階を買わなければならなかったので、仕方ないなと割り切ってます。
    でもそれ以外は満足。特に間取り、広さは自分向き。最優先だった眺望にも満足しています。

    57さんの気持ちはすごくよくわかる(笑)

  14. 61 匿名さん

    床暖房→オプションで入れられる期間が過ぎていた
    浴槽→無料で半円形のような半身浴ができる浴槽と、普通の長方形浴槽と選べる事になっていたが、選べる期間が過ぎていたので普通の長方形が設置されていた
    セキュリティ→室内と窓のセンサーが無い、最低限の内容(警備会社との契約はあるけど)

    仕方ないです。場所の中身(間取り、管理など)を取りました。

  15. 62 1

    スレ主です。

    様々なご意見、ありがとうございます。
    当たり前ですが、譲れないところはやっぱり譲れず
    でもここなら、うん妥協してもok!ですよね。
    この時期だと、施工済み物件を購入する方も多いので
    変更可能期間を過ぎているとのご意見も多いですよねぇ。

    あぁ、そういえば、私も自走式は断念しました。今思い出しました。
    ただ、入居予定のマンションに惚れた。ので踏み切った次第です。
    >>51 さんのように、展望などで思わぬ幸運!があるとうれしいですね!

    まだまだご意見お待ちしています♪

  16. 63 匿名さん

    >61さん

     私の場合は、浴槽については全く逆で、
     オプション期間を過ぎていたら、半円形のワイド浴槽仕様になってしまっていました。
     自分は長身なんで、繭型浴槽のような、効率的に全身を湯船に浸からせることができる
     浴槽が良かったのに・・。半円形の半身浴部分なんて、使ったことありません。
     小さいお子さんとかいるのなら、一緒に安全にお風呂に入れる形状なんでしょうけど、
     自分は独身だし・・。なんといっても、半円に付きだしている部分のせいで、微妙に
     浴槽の底部分が狭く感じられるのです。

     人造大理石の浴槽が好きなので、せっかくなんで、浴室フルリフォームをしようとしたところ、
     我が家の1820タイプの浴室って、広すぎて、マンションリフォームタイプだと
     現状では有名メーカーでは殆ど作られていないことが判明。浴室天井高も220センチ以上あるし、
     どうやら、デベがメーカーに特注で作らせたマンション独自のタイプのものらしいのです。
     なら、在来工法の浴室なら1820タイプもあるのでは?と思いきや、洗面室との
     段差が出来てしまう畏れがあるとのこと・・。

     浴室が広いのは嬉しいんだけど、意外にマンションのもので広すぎると、こんなデメリットも
     あるんだということを実感しました。贅沢な悩みかもしれませんが、入浴は日々のことなので、
     本当に気に入ったものでないと嫌なんですよね・。

  17. 64 匿名さん

    わかります。私も入浴ってとっても好きですから。
    私はビューバスのタイプにしたかったのですが、夫がリビング重視のヒトで泣く泣くワイドリビング?タイプにしました。

  18. 65 入居済み住民さん

    私は妥協して入居したんですが結果すごく気に入ってる結果となりました。
    床色をダーク色が落ち着いていていいかなと思っていましたが、
    希望の間取りの部屋はホワイト色でした。
    でも実際住み慣れてくると部屋が常に明るく広く感じられます。
    観葉植物もよく映えてすごくいい感じです。
    子供たちにも好評です。

  19. 66 61

    >>63さん

    確かに我が家は小さい子供はいないので、座れるような部分があるワイド浴槽じゃなくてもいいのですが、長方形の浴槽は前の家と同じで・・・せっかく新居なのに前の家を思い出してしまった次第(前の家の今の家は同じデベだし)。
    浴室へのドアがどちらに付いているかで考えてくれたのかもしれません。ドアを開けた正面に浴そうが設置されている場合は、ワイド浴槽でもいいのですが、我が家はドアを開けた左手に浴槽があります。するとワイド浴槽では洗い場に圧迫感を感じて良くないのでは、と。

    浴室は同じく1820タイプですが、広くなると掃除が大変だと実感してます(汗)

    >>64さん

    たしかにビューバスいいですよね。妥協したというほどではなかったのですが、ビューバスだと浴槽がどっちでも満点と思ったかもです>我が家

  20. 67 匿名さん

    ワイドリビングが希望でしたが、西向きしかなく…。
    方角を重視して南向きを購入。
    2wayキッチンや、その他諸々満足はしているが、ワイドリビングのお宅をみると、ついつい、羨ましくかんじてしまう今日この頃…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸