マンションなんでも質問「マンション購入、我が家はそこ、妥協しました…。を教えてください!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション購入、我が家はそこ、妥協しました…。を教えてください!

広告を掲載

  • 掲示板
それ聞いてどうする? [更新日時] 2013-12-13 12:38:05

角部屋、最上階!など、希望だけは伝えつつ、予算はトホホ^^;
だって、最初にどんなお部屋がご希望ですか?と聞かれるから伝えたまでですよ。
一生のお買い物と思えば、夢もありつつ、慎重にもなりますよね。
皆様は、本当は…が良かったけど、まぁここは妥協するか、と
ある部分は妥協して購入された部分はどこでしょうか?
もし、ありましたら教えてください。
我が家は、和室が欲しかったのですが、和室なしマンションとなりました。

[スレ作成日時]2009-06-16 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション購入、我が家はそこ、妥協しました…。を教えてください!

  1. 68 匿名さん

    最上階を検討しましたが、同じ価格ならもっと広い部屋が買えたので、階の高さは諦めました。
    実際住んでみて、そんなにこだわりは要らなかったと感じています。

  2. 69 買い替えさん

    53さん
    とても気持がわかります。
    わたしは最上階角部屋をあきらめ二つ階を下げる事で150万円の余裕が生まれました。
    家具・照明・カーテンは妥協が出来ず10年は使う事を前提に400万円位予算をそれらに当てました。
    カーテンは部屋イメージを決める大きな要因になりますね。
    我が家ではすけ感が強いレースのカーテンを部屋側、窓側に普通のカーテンを
    取り付け部屋の表情を変えて楽しんでいます。

    でも残念な事に最上階角部屋が棟内モデルルームに設定され、700万円も値下げし販売されちょっと複雑な感じ心境です。

  3. 70 まちこさん

    >>65さん

    私もダーク系の床が希望だったのですが、契約時期の関係でホワイト系になってしまいました。
    これから入居なのですが、ホワイト系の床に合う家具やカーテンは何色がいいですか?
    個人的にはダークブラウン系の家具はメリハリがあって良いかなと思っています。

  4. 71 匿名さん

    >>65さん

    うちもホワイトです。明るくて広く見えていいですよ。ホワイトだと家具は何色でも合うので、建具の色に合わせた方が無難だと思います。我が家は、リビング家具でボリュームの大きいのはダイニングセットぐらいだったので、建具に合わせてナチュラル系にしました。ナチュラルでいいのが無い家具(TVラックなど)はホワイトに統一です。食器棚はキッチンの面材色に合わせてホワイトです。そしたら、狙ったつもりはないのに北欧っぽくなりました。

    持ってる本棚と机が元々ダークなので、それは書斎に全部押し込めて、その中で統一感がとれるようにしました。

  5. 72 契約済みさん

    スレ主さん。
    いいスレですね。
    とても興味深く読ませて頂いています。

    先週契約しました。
    機械式駐車場の70平米の駅前マンションを妥協して、駅まで、徒歩17分の平置き駐車場完備の広めの新築マンションの購入を計画していました。
    ですが、急にその新築マンションの隣のマンション(築5年)に中古物件が出て、広さと値段に惹かれてまた、妥協して、中古マンションの方を契約しました。
    新築当時より、900万円ダウンが決め手でした。子どもさんがいたり、ペットを飼っていた方のマンションなので、落書きや傷が多いのがきになりますが・・・
    引越しを前に、たくさん妥協してしまった事に、後悔してしまうか少し不安ですが、安く買えた分、新しい家電や家具の購入を検討しています。
    中古物件を購入された方、前の方が、破損した部分や傷は、どこまで妥協しましたか?

  6. 73 匿名さん

    ↑入居前に一部リフォームされてはいかがでしょうか
    ホームセンターで材料購入し自分が出来る範囲でも良いかと思います。

  7. 74 匿名さん

    幹線道路沿いで排気ガスがひどいこと。
    駅から少し遠いこと。
    良かったのは、ほかの地区に比べて広くても安いこと。
    南向きで将来も日当りが約束されるようなつくりになっていること。

  8. 75 匿名

    72さん、築5年で広い、900万ダウンはとても賢い買い物だと思いますよ!
    73さんがおっしゃっているように、家具の前に、
    まずフローリングとか壁とかの張り替えも見積もりに入れてはどうでしょう。
    我が家もそうしたのですが、大してお金もかからず、
    新築気分で住むことができて満足です。

    ちなみに我が家の妥協点は広さでした。やや狭いものの、
    駅近、景色良しなので十分です。

  9. 76 匿名さん

    幹線(国道)道路沿いなのが、最大の妥協点です。
    ベランダ側ではなく通路側が道路に面しているため、なんとか妥協。
    機械式駐車場が道路とマンションの間にあるため、まだ良いのかな。
    が、そのデメリットのためか南向きにも関わらず値段も安かったです。
    ベランダ側は大きな建物もないため、意外にも眺望が悪くなかったのがラッキー。
    「コレ!」という間取りが他になかったので、快適です。
    あとは床暖房がないのがネック・・・と思いきや、やっぱり最近のマンションのためか冬も
    そんなに寒くならなかったし。

    共働きなので利便性を重視しましたが、子供がいたら選ばなかったかもですね。幹線道路のクルマは飛ばすし。
    やっぱりヒトによって何が幸いかはわからないものです。

  10. 77 契約済みさん

    72です。

    73さん、75さんありがとうございます。
    ふすまの落書きは張り替えればいいし、フローリングもリフォームすれば好みの色にも出来ますし、
    傷もなく新築のように住めますよね。
    早速見積もりを取ってみますね。

    契約するまでは、新生活の夢が広がっていましたが、契約した途端「本当にこれで良かったのかな?
    もっと良い物件があったのでは?」なんて考えてしまっています。
    マリッジブルーみたいな感じなのかな・・・
    広さ、間取り、値段、子どもの通園通学距離などは、とても満足しているので、実際新生活が始まればスッキリ
    するのかなっと思っています。

  11. 78 匿名さん

    妥協したのはなんといっても駅からの距離です。改札でて部屋に着くまで信号2箇所、踏み切り1箇所越えゆうに15分かかります。道がずっとフラットなのと電車は単線であまり踏み切り待ちはないのが救いですが、雨降りで荷物持っていたりするとつらいです。

  12. 79 入居済み住民さん

    65です。
    リビングはウォルナット色で統一しました。カーテンは白です。
    子供部屋のデスクやチェスト、ラックなどはナチュラル色でそろえました。
    モデルルームはダーク色の家具を使っていましたのでありじゃないでしょうか^v^

  13. 80 階数妥協

    うちは環境、日当たり、広さは満足行く物件でしたが階数を妥協しました。11階と16階で相当悩んだけれどすでに若干予算オーバーと100万の差には勝てずそれなら家具かと思って契約したけど今更少し後悔中。
    まだ住んでないし、たいしたことないかもしれないが今はあ~やっは゜り上やったかなと後悔してます。他は全て満足やのにすむまえはどうしても不安をあおってしまうのかな。

    みなさんのいろんな声をきくとみなさんそれぞれ色々考えて買ってるし妥協もしてるんだなとはげまされました。百点満点はなかなかないですよね~

  14. 81 購入経験者さん

    >>80
    購入時にかなり悩んで15階を10階に妥協した者です。
    入居して3年たちましたが、
    外はまったくと言っていいほど見ていません。
    はじめの数日はベランダに出て眺望を楽しんでいましたが(笑)
    うちは5階降りたことで300万円ほど安くなりました。
    その分は家電と家具の購入に使いましたよ。
    とても満足しています。
    80さんは良い判断だと思います。
    参考までに。

  15. 82 匿名さん

    6階と7階で50万の差だったけど、別に7階にこだわる理由はないから家具類に回そうと、つい妥協して6階に。しかし、7階に越してきたのが、天然がさつな騒音家族でした。うちの斜め上と真上、がさつな騒音家族が3軒並んでるんです・・・。今までの人生、色々妥協はありましたが、妥協してこんなに失敗したと思ったことはなかったです。

    50万をケチったばかりに、マンションを買い換える出費までイッてしまいました。懲りて最上階角部屋を選択したので、ホント大金出費です。

  16. 83 匿名さん

    うちは、広さを妥協しました。

    気に入っている点は、立地。
    賃貸から十数年住んでいる慣れ親しんだ所で、
    集配局やデパート、映画館などが、徒歩圏内にあり、非常に便利。

    数駅離れれば、予算内でもう少し広い部屋も選べましたが、
    今の便利さには換えられない物臭なワタシ。

    同じマンションの広いタイプの部屋に住んでる人が
    羨ましい毎日です。

  17. 84 匿名さん

    うちも広さ&部屋数を妥協しました。
    予算の問題というより間取りの関係で、収納を沢山作れるタイプを探したら、こうなってしまいました。
    2LDK+DENをDENを壊してリビングと寝室に振り分け壁面全てに天井までの収納を作りましたが、それでも収納が足りません。
    今の間取り+あと一部屋が理想だったのですが、そういう間取りがなかったんだから仕方がない。
    立地も価格も施設・設備もこのマンション以外考えられなかったので満足していますが、
    正直な話90平米の部屋に一畳の玄関前ポーチ(内廊下のマンションなのに)や、三畳近いバスルームは必要なのか?とは思います。

  18. 85 匿名さん

    >正直な話90平米の部屋に一畳の玄関前ポーチ(内廊下のマンションなのに)や、三畳近い
    >バスルームは必要なのか?とは思います。

    そうですよねえ・・・うちも同じ事を考えてます。内廊下ではありませんが、余裕3畳超の
    玄関ポーチ、3畳近いバスルームです。玄関ポーチは管理人が掃除してくれないので、
    結構大変です。今朝も鳥にフンされてました。しかもデカくてどうしよう!乾くまで放置中。
    宅急便は門扉開けて中まで来てくれないので、いつもこちらが門開けて出て行く羽目に
    なります。全く無駄。この分、部屋を広くしてくれりゃいいのに。規約で玄関ポーチには
    物を置けませんから、全く意味がない空間ですよね。
    「戸建て感覚の玄関ポーチ」バカ言ってんじゃないよ。戸建てに住みたくて
    も住めないからマンションにしたって妥協じゃないんだから。

    バスルームは掃除が大変なだけ・・・

    でも場所や広さ、向きなどこれ以上の物件は無かったからなあ。デベ営業君に「無駄じゃ
    ないですか〜」と言っても当たり前にどうしようもなく、「うふふ」と曖昧に微笑まれて
    しまいました。

  19. 86 住めば都

    入居して2年。

    妥協しなくて良かったと思うところ

    ・駅から徒歩約5分 ・眺望(目の前が庭園)・環境(落ち着いた雰囲気の第一種低層エリア) 

    こだわっていなかったが結果良かったところ

    ・IH(掃除が楽!)・低層中規模マンション ・バルコニーにスロップシンク(ガーデニング・靴洗いが便利)
    ・南向き(部屋が明るく気持ちが良い)

    妥協点

    ・トイレ内に手洗いなし ・LDKで20畳以上(実際16畳)・浴室に窓なし

    総合的には満足しているのは、立地によるものが非常に大きいです。
    100点の物件にこだわりすぎての後悔にならないよう、考えての決断でした☆

  20. 87 匿名さん

    マンションは、立地に満足できれば=ほぼ満足じゃないのでしょうか?
    うちも立地重視じゃなければ、戸建にしていたかもしれません。
    広さにこだわるのなら戸建のほうがいいと思います。
    敢えてマンションにしたのは、立地に拠るところが大きいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸