マンションなんでも質問「マンション購入、我が家はそこ、妥協しました…。を教えてください!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション購入、我が家はそこ、妥協しました…。を教えてください!

広告を掲載

  • 掲示板
それ聞いてどうする? [更新日時] 2013-12-13 12:38:05

角部屋、最上階!など、希望だけは伝えつつ、予算はトホホ^^;
だって、最初にどんなお部屋がご希望ですか?と聞かれるから伝えたまでですよ。
一生のお買い物と思えば、夢もありつつ、慎重にもなりますよね。
皆様は、本当は…が良かったけど、まぁここは妥協するか、と
ある部分は妥協して購入された部分はどこでしょうか?
もし、ありましたら教えてください。
我が家は、和室が欲しかったのですが、和室なしマンションとなりました。

[スレ作成日時]2009-06-16 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション購入、我が家はそこ、妥協しました…。を教えてください!

  1. 88 匿名さん

    ウチは予算と希望の間取りの都合から収納がやや不安の4階ではなく、ビッグウォークインクローゼット付きの2階を選びましたが…
    バルコニー正面の景色が戸建て住宅しか見えないし、巨大なクローゼットに圧迫されてリビングが2畳ほど狭くなり窮屈な感じになってしまいました…。
    4階なら収納に妥協さえすればリビングが広く、高層建築物のない埼玉東部の郊外から、隅田川の花火大会や2年後完成予定の東京スカイツリーがほぼ正面に見る事が出来たんですが…階数による価格差の100万円をケチった事をかなり後悔してます。
    そして収納は満足というか結局ウォークインクローゼット無しでも十分に足りていた事でさらに後悔…。

    唯一プラスだと思えるのは、エレベーター無しで生活が出来る事と月々のローンの支払が4000円弱安くなった事ぐらいです。

    買い直せるなら絶対4階にしたいです。

  2. 89 契約済みさん

    >88さん、

    何となく気持ちわかりますよ。

    私は後悔してるわけじゃないけど~ もっと探せばもう一駅急行で都心寄りあったかな?
    (「あると思います!」←自分の心の声 自爆)
    と、私だって、もう少し予算だせばもっと探せたのでは?? とか思うし、
    あのときいいかと思って決めたけど、やっぱり急行停車駅が楽だったと住み始めてこそ実感してるし。
    だけど あの時は少しでも広い方がいいと思っていたんだし。

    >結局ウォークインクローゼット無しでも十分に足りていた事・・
    これも、住んでみてわかったことですよ。
    もしかしたら4階だと、やっぱり収納足りない!って思っていたかもしれないですよ?

    まぁお互い、どうしても我慢できなくなったらまた住み替えればいいじゃあないですか!?
    私は結局マンション買っても自分の様に現金なしは、一生払う家賃がローンという名に変わっただけ、
    って思ってるので、売るときまで年数分の家賃を払うつもりでいます。
    もちろん、それ以上に損する場合も多いにあるでしょうが、人生損得ばかり考えてたらきりないし。

    せっかくの新居、良い点だけでもお互い楽しみましょう~!!

  3. 90 契約済みさん

    >>89さん

    「私は結局マンション買っても自分の様に現金なしは、一生払う家賃がローンという名に変わっただけ、
     って思ってるので」

    ものすごく共感しました。
    私も契約したものの、やはり「ん~・・・」と思ってる点もなくはないのですが、
    住んでみてどうしても納得できないのならば
    住み替え(簡単にはいかないかもしれませんが)を考えてもいいんだ、と
    思えました。
    妥協したところもありますが、気に入ったところがそれ以上多くあって
    契約したのですから
    良い点を楽しみに生活したいと思います。

    (妥協点を語るスレなのに、ちょっとそれてごめんなさい)

  4. 91 匿名さん

    妥協したところ=共用施設がないところ~しかし購入前にまっっったく知識がなかったので、それらの維持費等は降って湧いてくる位の認識しかなかった。って言うか維持費の事すら頭になかった(恥)。30世帯未満の小規模なので、今考えると当然、当初、ディスポーザーも付いてないじゃんとか思ってました!購入後友人にそれらを愚痴ると一言「アホ!」と言われました。

  5. 92 匿名さん

    意味わからん。
    共用施設がないのに、それらの維持費が必要って?
    それと、結局ディスポーザーはついていたのかい?

    愚痴を言ったから「アホ」と言われただけじゃなくて、普段から思われてるんじゃないかい。w

  6. 93 匿名さん

    ディスポーザは、後付けできないよ。だから、ついてないんじゃないかな。
    でも、確かに、何が言いたいのかわからない…。

  7. 94 匿名さん

    たぶん

    豪華な共有は目を奪われるけど、豪華な共有があると、管理費もたくさんかかる。
    そういうことを知らずに、共有がしょぼいのを「妥協」してこの物件を購入した。
    今となっては、共有がしょぼいのは、かえって良かったと思う。
    豪華共有がなくても、ディスポーザーがなくても、維持費が安いのが一番!俺ラッキー!

    ってことじゃないだろうか。

  8. 95 匿名さん

    >>94
    91ですがパチパチ♪そのと~り、ありがとう!今きてみて皆さん困惑してるのでびっくりしてたトコでした。分かりにくい文章だったですよね。すみません、もうちょい勉強しとけば良かった…と反省しておりますです、はい。購入後、このサイトを知り維持費等の事に気付かされました。今思うと契約前、共用施設等がないね~みたいな事をデベの営業に言った時、ん?不思議さんですね~みたいな顔をして、小規模ですからね、って言われました。それでも今ひとつ理解出来ず「はぁ…」と生返事してました…

  9. 96 匿名さん

    94さんの言う通り。

    共有がしょぼいというより、何もないことがいい。
    あれば色々問題がでてきます。
    例えば豪華ラウンジなどが子供のゲームのたまり場になったり
    主婦のしゃべり場になったり、使いたい人が使えない状態になって
    トラブルの元。

    時代はシンプル設計です。
    その分内装にこだわる物件が増えるかもしれません。

    今の新築までは昨年の設計なので豪華施設満載物件があるが
    来年は管理費の少ない購入しやすい物件が増えるのでは。

    マンション買うなら来年ですね。

  10. 97 匿名さん

    エントランスから部屋までは内廊下となっており外気にさらされることのないホテル仕様です。
    ファミリー層がほとんどおりませんので静かな環境にあり大変満足しています。
    エントランスは別棟となっておりこれから建てられるマンションには考えられない豪華な造りです。
    管理費には妥協しなければなりませんけども。

  11. 98 契約済みさん

    >90さん、

    89です。共感ありがとう^^
    でも、実際そうですよね。 もちろん 余裕のある方は別ですが。
    私は女性ですが扶養者抱えてるので余計にそう思います。
    資産価値って言葉ばかり考えてると、私の様な立場の者は一生購入できません(泣)。

    だけど、これまでの捨て金家賃を考えると、思い切ってよかった!!って本当に思ってますよ!
    >私も契約したものの、やはり「ん~・・・」と思ってる点もなくはない・・
    ↑私も同じ様に思うことありますから(笑)。
    だって、実際同じ広さを急行停車駅ではないとはいえ(苦笑)借りたら、
    今は金利安いから余計に 優に5万は違いますよ、家賃なら。
    今のローン+管理費入れても 同じ地域の同じ広さに同じ設備や新築となるとね。
    設備や古さを妥協しても、賃貸では今のローンと管理費だけの出費よりは確実に出ます。

    賃貸だって(ならば尚更??)音の問題もあるし、ましてや近隣との揉め事も絶対ない訳じゃなく。
    普通、賃貸でも経済的にそういう問題が発生したから、じゃあ来月越しましょう!
    なんてできないですものね(苦笑)。
    お互い(購入した皆さん!)、良かった点を満喫しましょう!

    あ、私の妥協点は なので「駅」です。
    あと設備もちらほら・・でもそこは価格に反映されていたと思うと納得はしています。
    (「(納得)するしかないでしょう~!」←そうです、自分の心の声です。)

  12. 99 匿名さん

    確かに共有施設はないほうがいい。
    時代はユニクロマンション化に傾斜している。
    無駄は後ではそぎ落とせない。(落としづらい)

  13. 100 匿名さん

    メタボの贅肉と一緒ですね。

  14. 101 匿名さん

    >>98
    来月は無理でも来年は可能ですよ。
    新築同士比較すれば、購入の方がお得ですが、購入物件って日々古くなります。
    10年経ち、20年経ち・・・・・・・
    ローンは元金均等で無い限りずーと同じ額を払わねばなりません。
    賃貸なら古くなったらさよならするだけです。
    10年後に同じ台詞がいえますか?

  15. 102 匿名さん

    間取りの良さと、立地を最優先で考えていました。
    共用施設は最小限でいいと考えていました。

    でも、気に入った間取り&立地の物件は立派な庭とラウンジが
    ついていてその分高かったですが、仕方なく契約しました。

    共用施設で一つだけ気に入ったのは、駐輪場が地下で風雨に
    晒されない上に、スライド式なので使いやすいことです。
















  16. 103 マンション住民さん

    うちもホテル仕様のタワマンで駅近。
    騒音無いし逆梁工法で隣とは全く隔絶されているベランダだし、
    おおむね満足ではありますが、
    予算の関係で中層階しか買えなかったのが、う~んというところ。
    高層階だと、結構有名な花火大会が見えるそうです。
    いいなあ・・・

  17. 104 匿名さん

    花火なんて、よほど近くとかでない限り、一回で飽きる。
    花火はやっぱ、すぐ近くでなきゃ。
    うちもいくつかの花火が遠くに見えるけど、
    ワーキャー言ったのははじめだけ。
    その後はテレビのほうが視線を奪ってる。

  18. 105 匿名さん

    やっぱり全員の本音は、戸建をあきらめてマンションに妥協した、
    じゃないかな。

  19. 106 匿名さん

    本音は、戸建が欲しかった俺は、
    マンションの欲しい嫁の意見に妥協した。

  20. 107 匿名さん

    独りもんなので戸建なんてとても面倒見切れないからあきらめてマンションにしたとでも言えばいいのかな
    嫁さんがいたとしても嫁さんがメンテ好きでない限りやっぱ面倒だからマンションにしたと思うけどね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸