福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 17:13:01
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

  1. 1551 評判気になるさん

    >>1545 名無しさん
    内容によっては害だと思います。

    幼稚園の予定ですが、保育園の方が楽そうですよね。どうなんでしょう。

  2. 1552 通りがかりさん

    自分のやり方を押しつけるボスママ的な人は絶対イヤです。

  3. 1553 マンション検討中さん

    幼稚園も保育園も親自身が子ども目線でしっかりしていれば、どちらでもいいと思いますよ!ただ、教育方針は園によって、さまざまですよね。

  4. 1554 通りがかりさん

    >>1553 マンション検討中さん

    麻生太郎と山本太郎。幼稚園も保育園もどこも一緒なようで全然違う。

  5. 1555 マンション検討中さん

    >>1554 通りがかりさん

    麻生太郎と山本太郎は全然違いますね。相性悪そうです。

  6. 1556 評判気になるさん

    幼稚園での不安要素→ママ友の雰囲気、送迎時の井戸端会議有り無しか、行事の際役員決め、ランチ会の頻度など。
    色々見学行ったけどそういうのが面倒そうなのはやだな、
    子供が楽しければそれでいいってわかってはいるものの、やっぱり不安です。

  7. 1557 評判気になるさん

    >>1526 マンション検討中さん

    給料いいのは羨ましいです。
    旦那は浮気性じゃなく、姑も優しい、だけど給料低い家庭もいますよ。
    どちらがいいんでしょうね。

  8. 1558 通りがかりさん

    専業主婦だからPTAが大変だけど子どもと接する機会が多いからと言ってくる人いたけど、わざわざ口で言うことじゃないし心の中で思っておいて!って感じでした。小倉北区の一戸建てに住んでる人でしたが。子ども同士を比較するのが好きでしたね。今は八幡西区に引っ越して、そういう話は聞かなくなりましたが。小学校の運動会でも、かなり仕切ってましたね。小倉北区N小学校でしたが。

  9. 1559 匿名さん

    >>1558 通りがかりさん

    なになにちゃんの親は働いてるから可愛そうとか言ってそうだね!私は小倉南区だけど、いたいた!ハッキリ言うけど、そういう発言する親の子は、精神的におかしくなるよ!

  10. 1560 匿名さん

    >>1559 匿名さん

    いちいち親のあり方について説教するのは有り得ない人ですよね。子どもというより自分のこと中心??私も小倉南区ですが、いますよ、そういう親。

  11. 1561 マンション検討中さん

    >>1560 匿名さん
    そういう親は同じ考えのグループの中でしか生きられないですから、子どもが大きくなるにつれ悲劇的な結末を迎えると思いますよ。巻き込まれそうなら距離を置くことですね。ちなみに私は小倉北区在住ですが、なんとかうまくかわしています。

  12. 1562 評判気になるさん

    北九州市出身ですが、テレビで、成人式の様子目にする度に恥ずかしい限りです。
    男子は、山猿集団 女子は、花魁姿の仮装大会。15年位前からですが?地方の大きな会場で見受けられる、印象です。
    我が家の子供たちは、都心の区役所でしたがこじんまりして、落ち着いていました。(近くて、移動もしやすい)
    小さい会場の方が、ばか騒ぎしにくいのではないかと ふと感じました。

  13. 1563 評判気になるさん

    愚痴ですが、小姑と自分を比較、また小姑の子供と自分の子供を比較されて、自分達が劣っている風に言われるのがすごく腹が立ちます。
    ママ友付き合いは子供が大きくなれば縁もきれるけど、身内はきりたくてもきれない。離婚するしかない。
    ストレスってなくならないですね。

  14. 1564 匿名さん

    北九州市地域レスなので、個人的問題よりも、地域レスの情報がほしいです。

  15. 1565 匿名さん

    正にここが皆さんの嫌う井戸端会議状態になってますね。

  16. 1566 匿名さん

    >>1565 匿名さん
     
    1564ですが、同感です。

  17. 1567 検討板ユーザーさん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  18. 1568 ああ

    馳浩 公営住宅で検索するのもいいかもしれない。政治家も言っている。
    自分の経験から言うと、衣食足りて礼節しるというのは正しくて、所得が高いほうが問題家庭は少ない傾向にある。
    変なママ友とかいるけど、そういうのは金があるないに関わらず、何か問題を抱えている人が多いのでは?
    たとえば金持ちだけど、育ちが悪い、子供の成績が振るわない。旦那が浮気している。認知してくれないとか

  19. 1569 匿名さん

    >>1567 検討板ユーザーさん

    そうしてください。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  20. 1570 マンション検討中さん

    北九州市は学力は全国平均より低いが、協調性や優しさは全国平均より高いみたいです。知り合いの学校の先生が言ってました。

  21. 1571 匿名さん

    >>1570 マンション検討中さん
    協調性が高いのは北九州市は幼稚園、保育園教育に力を入れてるかなとママさんや先生が意見してましたよ。


  22. 1572 匿名さん

    >>1571 匿名さん
    かな→から

  23. 1573 匿名さん

    協調性や優しさは尺度がないので、あくまでも主観だと思いますよ。
    学力が低いのはテストがあるので残念ながら事実でしょう。

  24. 1574 匿名さん

    >>1573 匿名さん

    いちおう主観的にならないよう客観的に調査した結果とは言ってました。

  25. 1575 マンション検討中さん

    OECDが行った協同問題解決能力の調査では日本自体が協調性は高いみたいですね。

  26. 1576 マンション検討中

    協調性が高い市民性だから、
    みんなで、花魁や
    バカ殿様みたいな格好を
    するんですね。

  27. 1577 匿名

    美容師さん情報ですが、花魁みたいなド派手な格好の子は、最近かなり減ったそうですよ。

  28. 1578 匿名さん

    小倉、東筑共に前期実績は例年通り。
    この例年通りな二校にどれだけの数を送り込めて、安心して通学出来るか。

    ちなみに北九州では普通扱いされてる湯川中も、ZEROのドキュメンタリーでは相当ひどい有様でしたね。しかも教師たちがあれを日常茶飯事だと思って対応している。
    見たことない、特に市外の人はYouTubeで検索してみてみてください。本当にあれが、「北九州の普通」です。

  29. 1579 元北九州市民

    >>1578 匿名さん

    本当に、そうですか?
    メディアに流れると全てと捉えがちになりますが、各自で見極める必要がありますね。
    今日、ネットの話題に北九州市の真偽とありました。見てみてください。

  30. 1580 通りがかりさん

    北九州って今は全国平均くらいと思いますよ。いわゆる、ヤバイ学校は今はあまり無いですよ。

  31. 1581 匿名さん

    じゃあ今は湯川が酷いってことになりますね。

  32. 1582 通りがかりさん

    >>1578 匿名さん

    数年前のドキュメンタリーの事を、言っていたとすると、変わっているのではないですか?

  33. 1583 マンション検討中さん

    >>1578
    かなり古い話ですが昭和の頃北九州の中学に通ってましたが窓は割られ冬は寒くトイレはタバコだらけ消火器噴射する人まで
    リーゼントに長ランダボダボズボンの人達が授業中廊下で大騒ぎしてるのに教師は何もせず機械的に教科書を読むだけでした
    湯川中学の先生の真剣さに胸を打たれましたね こんな先生達そうそういませんよこの中学なら子供を通わせてもいいなと思いましたね

  34. 1584 通りがかりさん

    みんなの小学校情報っていうサイトは当てにならないですよね。やっぱり小学校に通わせてるママからの情報が一番ですが、聞く機会が少ないですね。

  35. 1585 評判気になるさん

    今度のGW頃、大手町付近に賃貸マンションを借りる予定です。

    マンション選びによって西小倉小学校か清水小学校か分かれるのですが、この2校で勉強面、教養面で大きな差はあるのでしょうか?(長くても10年程しか住まない予定なので、中学校は気にしていません)

    自分自身の経験上、環境が人を育てるといった側面もあると思っていますので、出来るならある程度の教養を持った子供が集まる学校に子供を通わせたいです。

  36. 1586 ご近所さん

    小倉北区では西小倉小→思永中がダントツの一番人気。
    ただ、北九州で突出して人口が増加している場所だから、生徒一人ひとりに先生の目が行き届かない可能性がある。子供の教育は学校任せという人には勧められない。

    清水小はごく普通の学校。

  37. 1587 検討板ユーザーさん

    松ヶ江中はどんなとこですか?

  38. 1588 匿名さん

    松ケ江に親戚が住んでた者です。
    もしかして吉志新町を検討しておられますか?
    うちの親戚もそうでした。

    松ケ江はピンポイントですが校区内に地歴関係の場所があります。
    その影響もあるのか一定数荒れている子がいます。
    ただし、荒れてる子は普通の子に全く干渉もせず授業の邪魔もしないというのが校内の雰囲気らしいです。
    なので、それが気にならないのであれば検討してもいいと思います。倉高もちょいちょい受かるし、多くの子は違い小倉東に行きます。
    もし気になるのでしたら今門司学園中は開校当初よりかなり入りやすくなり松ケ江からなら近く、
    さらに上位をキープしていれば意外といい進路も結構達成しているので(かなり面倒見がいいです)
    そこを選ぶのも一つの手です(2年前くらいから二次の抽選がなくなったくらいには倍率低いです。ちなみに高入は定員割れしてます)

    回答以外の話になりますが、距離さえクリア出来れば今の門司学園はかなりお買い得です。
    ただし深海魚になれば底辺私立高校と変わらない進路が待ち受けているので家庭での管理をしっかりする必要がありますが。
    校区が絶望的な人は今かなり入りやすくなってるのでおすすめします。
    姉の子は塾なしで受かり塾なしで首都圏国立に現役で入りました。

  39. 1589 通りがかりさん

    北九州は学年によって荒れる荒れないがあります。西小倉も今はほかの学校より荒れています。学校側が親に指導出来ないようです。他県から来るなら、こじんまりした学校がいいかもしれません。
    正直言って北九州の市立の学校には期待しない方がいいと思います。安全を取るなら私立の学校へ行く方がいいかも?

  40. 1590 通りがかりさん

    1589です。追加です。
    やはり守恒は鉄板です、悪い噂は聞きません。

  41. 1591 通りがかりさん

    八幡西区では、本城周辺、黒崎周辺、香月周辺の小中学校は親のモラルが低い人もいます。いちいち学校に口出ししたり。モンペ率高いのが嫌なら、上記周辺は経験上、今でも敬遠すべきでしょう。かといって明治学園を選ぶのも、?な気がします。親同士、陰で悪口言ったりしてるのをママ友ランチで聞いたことあるので。

  42. 1592 マンション検討中さん

    小倉北区も小中学校で言えば、ウルサイ親か面倒な子多いですよ。私も子育てするなら小倉北区と以前は思っていましたが、現実は違ってました。八幡西区か小倉南区がいいですし、北九州の中では若い人の人口比率が高い区です。

  43. 1593 マンション検討中さん

    >>1591 通りがかりさん

    要はパチンコ屋に割と近いとこは子どもの成長にも悪影響ですね。

  44. 1594 マンション検討中さん

    >>1591 通りがかりさん
    やっぱり永犬丸中の校区がいいですよ。娘が中2ですが、以前のとこより、みなさん礼儀正しいし、陰湿な子もいないし。できたら八枝小学校区がベストですが、永犬丸小学校区もベーターですね。

  45. 1595 マンション掲示板さん

    永犬丸中の優秀な子は八枝小学校出身多いですからね。北筑や泉ヶ浦などは市長の元おひざ元ですから。則松7丁目なら八枝小学校?だった気がしますが、わざわざ八枝小学校に通えるように50メートル先のアパートに引っ越す人もいるくらいですから。とりあえず、学級崩壊さえ無ければいいのなら永犬丸小学校でもいいと思います。

  46. 1596 マンション掲示板さん

    >>1595 マンション掲示板さん

    ちなみに今高1の子の親で済世第二幼稚園→八枝小学校→永犬丸中学校→公立高校のパターンです。

  47. 1597 評判気になるさん

    うちは、永犬丸西小学校区から永犬丸小学校区に近くですが、引っ越し経験あります。永犬丸小学校は急な坂道を通る必要があり、通うのは大変ですが、特段問題なく過ごせています。たしかに八枝小学校のほうが人気があるのは複数の親御さんからよく聞きますが、永犬丸小学校も八枝小学校に続いて人気なようです。

  48. 1598 マンション検討中さん

    八枝小学校、永犬丸小学校、つまり永犬丸中学校は良いというのは、詳しく知ってる方なら、異議無しでしょうが、通勤の関係で小倉に近いほうに住みたいのであれば、若干ハードルが上がります。西小倉小学校、つまり思永中学校は学年によってブレがありますが、小倉北区の中では無難な選択肢となります。ちなみに私は西小倉小学校出身で、私立中学校に行きました。

  49. 1599 eマンションさん

    思永中はやめといたほうがいいかなぁと。私の経験上。タワマンの親御さんが少し世間からズレてる。嫌味を平気で言ったり。受け取り方は人それぞれだから気にならないのなら大丈夫かもですが。

  50. 1600 検討板ユーザーさん

    今、福岡市に勤務してますが、八幡西区の福岡市寄りのとこから車で通勤してる人も複数います。北九州市は土地が安いのと場所によっては文教地区もあり自然豊かだからのようです。永犬丸中学校に通ってると、その人は言ってました。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

ファーネスト鹿児島中央駅前レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

4,780万円~5,240万円

3LDK

67.60平米・71.28平米

総戸数 69戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,120万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円・4,298万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

4,333万円

3LDK

65.71平米

総戸数 84戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,758万円~4,368万円

1LDK・2LDK

42.69平米・68.58平米

総戸数 167戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸