住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その2

  1. 1001 匿名さん

    1000だ。ローンの話聞きたい。誰か新しいスレッドたてて。

  2. 1002 匿名さん

    >>ですから切替時での他の銀行への借り換えをする人が多いのです。(数十万費用を払っても得になれば)。(原文より一字訂正)

    携帯電話の解約新規みたいだね。銀行間の競争で、新規ローンには、金利優遇がつくなら、短期固定を借り換えで銀行間を渡り歩けば、かなり低い金利で逃げ切れるのかな?

  3. 1003 匿名さん

    997さん

    >新規3年固定 1.15% → 3年後 1.7% → 5年後 1.7%〜?(金利上昇ない場合)
    >新規5年固定 1.9% → 3年後 1.9% → 5年後 2.45%  (金利上昇しない場合)

    >ですよね。

    >つまり3年と5年を比較するのは3年後ではなく5年後だと理解しています。
    >5年後に固定金利の利率を3年固定若しくは他のプランで上回るかは難しい判断なのだと思います>がいかがでしょう?

    上記の例では、あくまでも3年固定経過後も現在の水準でいることが前提です。
    3年後、現在の水準でいるんですかね〜?
    少なくとも、半年後の参議院選のあとには、いくらかはあがりますでしょうね〜。
    それで、3年後3年固定の基準金利が2.7%でいると思っているのでしょうか?
    3%になったとして、優遇入れて2%。5年固定より2年間は0.1%多く払うことになった。
    損した。ことになりますね。

    そもそも、3年固定で組むけど、実は余裕がある家庭はいいですが、それが何とかやっていける額
    だった場合、最悪です。確実にあがるわけですから。
    たいてい、短期固定で組む人は目先の欲で動いてますからね。
    短期固定で組む人は、人間の心理として、長期のほうが金利が高いわけですから、固定期間終了時
    に、『じゃあ、次は何年固定にしよう?』と言う話になったとしても、3年固定や1年固定、変動以外選ばないでしょう。
    金利が上がったところにさらに、長期固定にしたら、もう払える額ではなくなるでしょうから。

    とても親切にしてくれている銀行さんは、たいてい3年固定はやめたほうがいいと言うと思います。
    最低5年、できれば10年固定にしたほうが。と私も言われました。

    そして、上記のあなたの予測プランでは、5年固定終了後、前回5年固定を選んでいた人が、再び
    5年固定を選ぶと言う設定になっていますが、必ずしもそうではありません。
    3年固定を選ぶかもしれません。
    そうすれば、あなたの試算のように、5年後今の金利水準のままなら
    5年間1.9%→3年間1.7%
    の可能性だってある。そのときの残債の具合によると思いますが、3年間では繰上げ返済できても
    年間100万として300万円。
    5年間なら500万円返せる。
    3年なんてあっという間。金利も上がり調子。普通、固定期間中にいくら繰上げができるかが勝負
    です。それを3年しかみないのはリスクが高いと言っているのです。

    でも、私は止めはしません。超短期固定で組みたい人は組んでください。
    4年後くらいに破綻してないか、見たいので。
    テレビで、今年も破綻者急増!!なんて。
    結構性格悪いので、人の不幸を聞くのは面白くて好きです。
    ご近所ママさんの話もいつも腹の中で笑いながら聞いています。
    もう、引越し準備始めたほうがいいんじゃないの〜?とか思いながら。

  4. 1004 980です

    >1003さん
    あなたのおっしゃる通り。
    皆さんへ。だから私がリアルタイムで「窓口でもめてますよ」と伝えたのに。
    わかってない人が多いですね。別にいいですけど。
    私はひと月に数十人の人の金利切替の担当しているんですよ。
    みな今の基準金利聞いてがっくりきます。1万程度上がります、と聞いて再度がくっときます。
    再度2年固定を選択しようとするのですが、私は5か10年を説得しますが聞く耳もたない
    ひと多いです。ドーゾゴカッテニという毎日です。 以上。

  5. 1005 匿名さん

    本当に知識があって親切な銀行さんは、そもそも短期固定でギリギリのローンを
    支払っていこうとするような人には
    「あなたにはまだこの家は早いですよ」
    と借入段階で諭してやるんではなかろうか…
    まぁ、そんなこと言っても自分にとっては百害あって一利なしでしょうが。

  6. 1006 匿名さん

    10年くらい前、私も銀行の担当者から言われたよ。
    「やめといた方がいい」と。
    今から思うとそのとおりだったね。
    他人から見ると、分かりやすいんだと思うね。
    ありがたや、だよ。

  7. 1007 980です

    >1005さん
    その通りです。最近多いのは結婚と同時に新居購入です。
    無茶なことはするなと、親の代わりに言ってやりたいのですが商売上できません。
    そんなもんです。
    実際、受付ける案件でも最近はボウケンジャー増えてます。以上。

  8. 1008 匿名さん

    都心に関しては、不動産価格が暴騰しそうだから、多少無理なローンでも、売却益でカバーできそうではあるけどね。

  9. 1009 匿名さん

    1003、4さん
    997さんは比較するため「金利上昇しない場合」としてるんだよ。3年固定の金利が上がるんなら5年固定の金利も上がるじゃない。同じプランを継続するなんて言ってないし。3年よりも5年、5年よりも10年って言ってたら結局超長期35年って結論になるんじゃないの?銀行の言う事聞かないんだったら勝手にしろって嫌な感じだね。そんなマニュアルがあるんですかね。

  10. 1010 匿名さん

    >>1009

    金を借りる時の大原則。
    金利上昇場面の時は、固定金利を中心に考える、これが定石。固定金利というのは、金利の先物予約みたいなものだから、金利が絶対上がりそうだなあと予測がたつなら、選んで当然なのだよ。
    つまり今のように金利がゼロという異常な低金利で、日銀が金利切り上げをしたくてたまらないが政府がむりやり押さえつけている状況=確実な金利上昇が予測される事態だから、固定金利を進めるのは金融のセオリー。

    逆に金利が下降局面なら、固定金利から変動金利に切り替えて、低金利のメリットを追求することになる。でも今はそういう状態じゃないわけよ。
    わかったかな?

  11. 1011 匿名さん

    将来の金利上昇のリスクヘッジをするのだから、リスクを吸収するためのコストが少しは必要なわけ。固定金利がちょっと高いからといっても、昔は金利5%以上なんて当たり前だったわけ、今は十分固定でも安いから、今のうちに金利を予約してしまえよというのが、経済学をやっている人間なら即座に判断するけどね。

  12. 1012 980です

    だから殆どの人が長期固定の住公を従来組んできたのでは?
    運悪く高金利の住公の人は借り換えを検討してきたのでは?
    銀行の誘導だとか、マニュアルだとか、想像するのは勝手ですが・・・
    銀行は何年固定を顧客が選択しようが損しないようになっているので問題ありません。(最低限)

    5年後、10年後の金利なんて私にも予想つきませんが、少なからず20年近く現場で勤めてきた者の
    意見は参考にして頂ければと思います。文句言われても、「勝手にすれば」の世界でしょ。

    このスレ本来の投稿に戻りましょう。(ローンの事は都度質問ください)

  13. 1013 匿名さん

    金利傾向は、変動・短期は上昇傾向、長期は低下傾向です。
    必ずしも金利上昇は全体に反映されるわけではありません。
    結論として、変動金利と固定金利の差があるときには変動金利選択し、その差が近くなったり市場環境がよくなり金利上昇局面になったら固定に切り替えることが賢いやり方です。
    金利が安い分、貯蓄してまとまったら繰り上げ返済し元金を減らすことでさらに負担が軽減できますからね!3000万借りて金利2.0%違えば10年で300万近く繰上げ返済できますよ〜
    注意としては金利状況を逐次確認する手間が出ますが、勉強のためと思えば苦はないと思います。

  14. 1014 匿名さん

    長期は低下傾向ですか?

  15. 1015 匿名さん

    長期金利は低下傾向ではないと思います。

    各銀行のキャンペーン金利という名目で抑えているだけのことです。

    4月以降どの銀行もこぞって上げてきます。

    余裕の三菱は既に上げの傾向にあるので確認ください。

  16. 1016 匿名さん

    >1003さん
    賢いのはよくわかるし、金利の考え方も私と同じです。
    近所ママさん性格悪いんでしょうか?人の言う事に耳を貸さない人はほっとくほうが
    いいですよね。耳を貸す人にはサービスしてあげてくださいね。

  17. 1017 匿名さん

    8月くらいになると
    景気がドーンと悪くなりそうな予感・・・
    すでに悪くなってきてるけど。

  18. 1018 997

    997です。経済学も知らないど素人ですが、まとめると、今は長期(長ければ長いほどいい)固定で、金利が下降したら(景気が悪くなったら?)、変動にするか考えればいいってことですか?

  19. 1019 匿名さん

    具体的に997さんの取組のプランを出してください。
    将来の返済計画は各人違いますので一概にこれが良いとはないのですが。
    年齢、収入、家族構成、将来のライフプランも影響しますよ。

  20. 1020 997

    2年固定 1.10 3000万
    36歳 3人の子持ち 年収650万です。

  21. 1021 匿名さん

    そういえば、仲介業者は、変動・短期を薦めてたなあ。買わせたい一心だったのかな。

  22. 1022 匿名さん

    1010、1011、1012、1016は同一人物?
    金利が上昇局面であっても急激に上昇するのでなければ短期で初めて様子見ながら長期とか他銀行に変えていくというプランもありなのでは。

  23. 1023 1012=980です

    >急激に上昇するのでなければ短期ではじめて・・・
    そう思う人は短期で全額取り組めばよろしいのでは。数年後楽しみにしてます。
    他の銀行で借り換えするのも短期間では全然元とれないんですよ。
    やはりボウケンジャー多いですね。このスレは。
    私1010さんのセオリー通りの考えには基本的に大賛成なのですが。
    あとは「ご勝手に」の世界でしょう。

  24. 1024 匿名さん

    >1020さん
    3000万全額2年固定は破滅へ突入しますよ。
    2年固定が悪いとは言ってないんですが、バランスを考えミックスプランに
    組み替える事をお勧めします。
    10年くらいで繰上げ返済できる範囲内の金額を短期変動に考えてはいかがでしょうか。

  25. 1025 匿名さん

    長期固定だと他の銀行に借り換えないと
    変動に切り替えできないのでは?
    3000万円程度なら大丈夫だよ。
    うまくすると10年ぐらいで完済できるんじゃ
    ないの?

  26. 1026 匿名さん

    我が家の借り入れ計画は無謀でしょうか?

    夫30歳 : 年収⇒700万
    妻30歳 : 専業主婦
    子供 : 1歳&今年もう1人

    借入 : 3000万 ※全額固定を検討

  27. 1027 匿名さん

    35歳年収500万、妻27歳無職子供お腹に。
    中古マンション3200万内2800万ローン。
    キツイかな〜。

  28. 1028 匿名さん

    1027です。
    1026さん、それなら余裕です。

  29. 1029 匿名さん

    >1027
    私も同じような感じです。
    ただ、私は独身なんですけどね。

  30. 1030 匿名さん

    >1025
    ???
    なにをおっしゃっているのやら。
    場違いと言うか、金銭**?

  31. 1031 匿名さん

    1024は銀行の人?どこの銀行?破滅のプランを売るなんていい商売だね。

  32. 1032 1024です

    ↑破滅プランなんか売ってませんが。
    見てきた事例を基に提案してるだけですよ。
    10年後、15年後、よく考えて決めてください、といっているだけですよ
    >1031
    あなたの商売知りませんがまだましなほうだと思います。

  33. 1033 匿名さん

    1月の終わりの頃から、長期固定ありきの論調が徐々に勢力を拡大してきましたね。
    ほとんどの人が「もちろん長期固定を選びます」となったら、実は変動が美味しい時期に近づいているような気もします。
    とは言え、私は10人中9人には長期固定を強く勧めます。変動や短期固定で組めるのは、いざという時にローン戦術の変更に対応できる能力と財力がある人に限られると思っています。

    さて、スレタイの趣旨に帰ると、やはり税込み収入の3倍を超えるローンを抱える人は要注意でしょう。まして、5倍を超える人は黄色信号点滅状態。さらにその上、変動や短期固定オンリーでローンを組んでいる人(少数だと思いますが)を見るとハラハラします。例えば、数年後に変動金利が3%になり・・・、月々の支払い額はだいぶ増えたけど長期固定は4%超えてるししばらく様子を見よう → 変動が3.5%になったけど今さら長期を借り替えても支払いがキツくなるし、そのうち下げに転じることを祈る → もう一度金利が上がったら借り替える決断をすべきかどうか悩む、ローンのことで夫婦喧嘩が絶えなくなる、もしもさらに1%以上上がったら多分月々の家計が赤字になる ・・・というような絵が浮かんでしまいます。

  34. 1034 匿名さん

    何でもいいけど「数年後楽しみ」って。

  35. 1035 匿名さん

    >1032
    見てきた事例って何?破滅した人いたの?
    銀行は破滅プランを売ってるんだよね。だとしたらひどい話だよ。

  36. 1036 匿名さん

    年収700万×3=2100万。頭金1000万で3100万。東京近郊では家変えないね。賃貸か?700万×5=3500万。頭金1000万で4500万。1時間圏内でマンションくらいは買えるかな。でも黄色信号点滅なんだよね。なんだよそれ!

  37. 1037 匿名さん

    あとはご勝手にの世界だって。

  38. 1038 匿名さん

    >1035
    銀行で借りずに全額自己資金?

    うらやましい。自分は無理。

  39. 1039 匿名さん

    >>1024
    デベの提携銀行(三○東京UF○)の二年固定(全額3000万強)を
    営業にしつこく勧められました。ウザかったです。押し付けがましいというか。

    もちろん自分は自己流を貫きましたけどね。

  40. 1040 1024です

    自己流で全然良いと思います。
    三菱の商品が悪いのではなく(内容は結構よく考えられてます。さすが都銀!)
    デベの営業は何にも顧客のことを考えてないだけです。
    直接気に入った銀行に納得いくまで訊ねるのが一番だと思います。タダですから。
    各銀行のローンセンターは目いっぱい利用するべきですよね。

  41. 1041 匿名さん

    >1038
    何のこと?

  42. 1042 匿名さん

    >1036
    そうだよね。実際は、5〜6倍が許容範囲じゃないのか。もちろん、将来展望のあるサラリーマンが前提だけど。

  43. 1043 匿名さん

    俺が有望かどうかハナハダ疑問だけど、確かに銀行屋には年収の
    5倍なら簡単に決裁が出るっていってたよ。
    そっからリミットの6倍くらいまでが、折衝能力次第だとか。
    まぁ銀行も色々だから違いも大きいかもしれないけど。
    とある地方銀行相手の話でした。

  44. 1044 匿名さん

    結構皆さん詳しいですね。
    5倍越えたら、銀行も一応決済取れましたけど、どーしますかの世界なんです。
    そこで登場するのがデベの営業なんです。売りたいが為でしょうけど。
    で、大抵の人が契約続行となっています。
    ですから、よーく考えてください、営業マンのいない所で銀行員に過去あった例も
    よく聞いて相談してください、ダダですよ。と思うのですが。
    銀行は破綻の商品売っていると思っている人多いのでしょうか ?

  45. 1045 匿名さん

    >1034、1037
    おまえただの荒しだろ !

  46. 1046 匿名さん

    >>1044
    そうですかね?私は年収の7倍借りましたが、OKでしたよ。
    年収700強で5000万。

    まだ、20代だからというのが理由だと思うのですが、
    お互いチャレンジャーですよね・・・

  47. 1047 匿名さん

    >1046
    銀行はいくらでも貸すのよ。どのプランを選んでも、あなた破綻しても困らない仕組みになっているからね。6倍位がよかったね。7倍はきつくないかい?あ、でも20代か。ならよし。すまん。

  48. 1048 匿名さん

    そうだね。銀行はともかく、デベの言う事は信用しない方がいいよ。なにがなんでも売りたいって幹事でとにかく金利の低い短期を薦める。考える時間も1wとかで、大変だった。

  49. 1049 匿名さん

    まとめるよ!

    30歳で65歳まで働くと仮定して、
    5倍が新基準!
    年収700万円なら3500万円。
    都内均衡なら1000万円程度頭金出せばOK!
    共働きならなお力強い。
    金利上昇面では長期固定がお勧め。ミックスか5〜10年位がベター。
    銀行は、デベ提携でなく、ソニー銀行とかをあえて選ぶ。

  50. 1050 匿名さん

    年収700万円で3500万円のローンはちょっとキツい気がする。将来有望な30歳という前提だとして、まあギリギリだろう。
    また、低収入の5倍と高収入の5倍は違う。当然ながら低収入の5倍の方が苦しい。
    基本的な生活コストは収入の高低にかかわらず同じなので、収入が高ければローン返済に回せるお金も多くなるからだ。年収200万円の人が1000万円のローンを借りて大丈夫だと思うか?
    ローン額を考える際に生涯賃金を考慮に入れるのには賛成。だが、65歳まで働くことを前提とするのは危険だし、控え目に考えても50歳を過ぎれば年収が激減する可能性が高いことに十分留意を。自分の例を言えば、大変恥ずかしながら年収のピークは40歳前後となる可能性が高い。勤務先はリストラ手法や人事施策に関してかなり先進的な会社なので、40歳年収ピーク説は今後多くの企業で実現していくと読んでいる。残念ながら。
    共働きについては以下の考え方が正当だと確信している。すなわち、返済の前提にするのは大変危険、しかし、頭金を貯める段階での2馬力は非常に強力。
    ローン商品の選び方に関して。変動・短期固定で借りる金額は、手元資金でいつでも返済できる程度の金額であることが基本。残りは全額長期固定。10年で返せる自信と裏付けがあれば10年固定でよい。金利上昇局面か否かはあまり関係ないと思う。デベ提携はよい場合も良くない場合もある。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸