住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その2

  1. 751 匿名さん

    40歳で750万…
    物件がお安いので、生活費も安く済む地域なのかな?

    都内周辺だったら、二人の教育費で頭が痛くなる収入だね。

  2. 752 匿名さん

    田舎なら逆に高額所得層です。

  3. 753 匿名さん

    >745さん
    問題ないですね。
    奥さんも働く気があるのであれば、お子さんを私立に入れることも可能で
    しょう。
    年収の伸びも考えれば4000万ぐらいの物件でも、何とかなりそうです。
    ローンのミックスの仕方も、スタートダッシュ重視でいいと思います。10年
    で元本をある程度減らせていれば、その後のリスクも少ないでしょうね。

  4. 754 匿名さん

    >>中学生くらいになったら、妻にもパートで働いてもらい

    あまりあてにしない方がいいよ。
    奥さん何歳の人か知らないけど、あなたと同じ31歳だとして
    子供が中学生って少なくとも10年後でしょ?
    それまで専業主婦だった40台の女性に、パートといえども
    果たして仕事があるかどうか?
    いつでも復帰可能な資格でも持っていれば話は別ですが。

  5. 755 匿名さん

    年収200万の派遣社員ですが
    ローン組めますかね?2500万はいけませんかね?

  6. 756 匿名さん

    中小の信用金庫ならできる可能性あります。
    しかし2000万が限度でしょう。

  7. 757 匿名さん

    よく「妻にパートで働いてもらう」と書き込んでいる人がいるけど、
    パートさせるくらいなら正社員で働いてもらったほうが割に合うんだよ。
    時間的拘束で不可だからしかたなくパートなんだろうけど、
    パートって本当にいいように使われてるだけだなーと実感するもん。
    仕事の内容も単純で頭を使わないからかえって疲れる。
    ほぼ毎日働いて年間たったの100万円??正社員時代の何分の一??
    今は育児休暇も取れるようになってきたので、奥さんが正社員の人はこれから先も
    奥さんが正社員で居続けられるよう頑張って協力してほしい。

  8. 758 匿名さん

    >755さん
    大手銀行だと、年収に応じて年間返済額の上限を設定しています。
    一般のところだと1500万ぐらいになるかと思います。
    会社の提携銀行や不動産会社の提携銀行だと、2000万ぐらい貸してくれる
    かもしれませんが、返済がかなりつらいと思います。

  9. 759 匿名さん

    31歳年収600−1000(変動性)で、ことし30年ローンで2900万かります。
    厳しいですかね?いまから恐々としてます。。

  10. 760 匿名さん

    >759さん
    年収が極端にすくなくなるリスクはなさそうなので、まったく問題ないですね。

  11. 761 匿名さん

    ここに登場する方たちって、ほとんどの方がかなりの高給取り。
    40歳で、750万って立派なほうじゃない?! 私って気づかないうちに貧民層なのね。。。

    >751
    40歳で750万…
    物件がお安いので、生活費も安く済む地域なのかな?
    都内周辺だったら、二人の教育費で頭が痛くなる収入だね。

  12. 762 匿名はん

    【年齢】47才男
    【職業】法人職員
    【年収】750万
    【物件価格】6000万(内装、引越し、諸経費込み)
    【頭金】2000万
    【ローン】4000万円
    【家族構成】妻(専業主婦)、義母、子供はいません
    ・マンション管理費+駐車場で月2.8万必要
    おそらく年収は800万円で頭打ちです。定年60才の予定ですので、あと13年しか安定収入がありません。どうでしょうか。

  13. 763 匿名さん

    法人ってところで、退職金がたんまりもらえれば、それで清算でいいのでは?
    ただ老後資金が心配。法人ってところで、再雇用制度でも利用すればさらに安心。

  14. 764 匿名さん

    >>761
    751です。
    う〜ん…
    やはり家を購入しよう、という家庭は、
    それなりの収入があるものでは?

    業者のささやきで、背伸びしたローンに振り回された結果、
    自己破産・競売物件も増えているのが現実なので、
    ここは無謀なローンスレではありますが、
    レスを返す側の人間=既にローン経験者は、堅実な家庭が多いと想像します。

    また、やはり似たような学校を出て、
    就職や収入も似た人との交流が多いケースが多いと思うので、
    どうしても、自分が基準となってしまっているかもしれませんね。
    (例えば、40歳だと1千万超かな、とか。)

  15. 765 匿名さん

    >762さん
    お子さんもいらっしゃらないとのことなので、問題ないでしょうね。
    13年で2500万円分返済し、残りを退職金で返済すると仮定すると月々の支払いは18万
    ぐらいです(ボーナス併用なし)、管理費や駐車場代入れて20万超えます。
    年収から逆算すると月給45万ぐらいでしょうか・・・。20万ぐらいが生活費になりますね。
    月々は問題なさそうなので、ボーナス分でさらに繰り上げることも可能なぐらいじゃないで
    しょうか?

  16. 766 匿名さん

    みなさん年収って税込みの額ですよね?
    私は年収800くらいなんですが、手取りは600くらいです。
    税金ってこんなに高いもんなんでしょうか?
    ちなみに横浜市在住で、扶養控除も住宅控除も受けてません。
    よく、ローンは年収の4倍くらいまで、といいますが、
    3200くらい借りてもいいもんでしょうか?

    スレ違いですいません。

  17. 767 匿名さん

    >>766
    えっと…
    まずは、税金と社会保険料の違いから学びましょうか?

    例えば、年収800万−600万=200万
    200万円の内訳を調べましょう〜

    全部税金ですか?
    違うよね。

    そして、ローン額についても、
    年収は同じでも、各家庭の事情で異なりますよ。

    例えば、いずれ親の扶養が必要になったり、
    逆に、相続が沢山受けられる場合。

    また、食費等も夫婦で2万円で抑えているお宅もあれば、
    我が家のように、酒抜きで10万円以上必要な家庭。
    (食材や調味料に拘るか否か、或いは野菜・米を送ってくれる親族の有無など)

    子供の数や、
    教育費の掛け方やお稽古事、旅行などの娯楽費の掛け方。
    (高校までか、大学・院まで。或いは、全て公立派か私立派では、かなりの差に)

    家の購入に人生を捧げるか、
    趣味などを楽しみながら返済可能なローンを組むか…

    一人一人の人生の選択によるので、
    年収=借りられる額、で組むのではなく、
    本人が返済可能な額で考えることが大切です。

  18. 768 匿名さん

    >767さん

    確かに、全部税金ではありませんでした。
    毎月の給与明細を見てみると、、、
    支給額は38万くらいで、
    健康保険+厚生年金で約4万、
    住民税+所得税で約4.3万円、
    よって手取りが29.7万円くらいになってます。

    みなさん、こんな感じなんでしょうか?

    もちろん、767さんがおっしゃるとおり、どこにお金をかけるかは
    人それぞれなんだと思います。
    でも、いざローンを組むとなると、自分がやってる事に急に自信が無くなって
    きてしまって、特に、手取り額に関しては、いつも疑問に感じていたので、
    こんな質問をした次第です。
    もっと勉強しないといけないですね。

  19. 769 匿名はん

    >763,765
    762です。やっぱり退職金で返さないとダメですね。勤続年数があまり長くないので退職金もそんなに多くないし、再雇用も流動的です。退職金を使わないためには765さんのおっしゃるように2500万円くらいのローンで4500万円くらいの物件が良いようですね。参考になりました。ありがとうございます。

  20. 770 匿名さん

    生活なんて節約すればなんとかなるよ。
    病気や怪我の対策に保険に入っとくといい。
    質素に暮らせば、夫婦の食費は3万でも
    普通に暮らせると思うけどな。
    光熱費を入れても生活費だけで
    月5万、残り5万を貯金として差し引けば
    給与ー10万が住宅ローンの限界だろう。

  21. 771 匿名さん

    5万で生活はかなり厳しいと思いますが・・・

  22. 772 匿名さん

    5万円の中に交通費も入っているのでしょうか?
    交通費引いたら3万円、歯磨き粉も買えないわ。

  23. 773 匿名さん

    >>770
    貴方?貴女?と、結婚しなくて良かったよ…本当に。

  24. 774 匿名さん

    これってどうでしょう?

    35歳、年収500万、公務員
    子供2歳と4歳 妻専業主婦

    2800万借り入れしたいんですが、無謀ですか?

  25. 775 匿名さん

    公務員でしょ。全然OKですよ。
    毎年100万円元本を返済するとして(昇級と金利を相殺)余裕では?

    でも、子供は公立・国立限定ね。

  26. 776 匿名さん

    >774
    退職まで25年でまったく退職金を住宅ローン返済に使わないと仮定すると、月額返済は13万
    になります。
    年額の返済額は160万程度なので、それなりの可処分額が残ります。昇給も望めることですし、
    贅沢をしなければ、まったく問題ないと思います。

  27. 777 匿名さん

    宜しくお願い致します。

    33歳 550万 中小企業
    子ナシ 妻32歳(パート)
    借入額 3400万

  28. 778 匿名さん

    45歳 年収700万円 会社員
    子供9歳と7歳、妻専業主婦
    5300万円の一戸建て購入
    借り入れ4500万円 頭金800万円 35年ローン 全期間1.2%優遇
    一部上場なのに、課長でこの給料。今後あがる見込みなし。
    退職金はたぶん2000万円くらい。

  29. 779 匿名さん

    >778
    45歳で4500万は計算してみるとやはりキツイですね。

    25年ローンで今の低金利が続けば年200万強の返済額ですが、
    15年経過時点で元金残が2000万になり、退職金で一括返済する作戦でしょうか?

  30. 780 匿名

    そういえば以前さかんに活躍してた査定やさんどこいったの〜?

  31. 781 匿名さん

    >>778
    将来、遺産が入るのかな?
    そうでなければ…無謀さん、でしょうね。

    想像ですが、
    お子さんの年齢が9歳なので、結婚期間が9年以上あったとすると、
    頭金800万円は、年間100万円未満の積立額…

    お子さんの教育費がこれから掛かるので、奥様が働きにでるか、
    破綻するかのどちらかかと。

    いわゆる定年まで…15年?
    35年ローン−15年=残り20年

    80歳でも払える家計?
    それとも、住宅生命保険で相殺?

    頭金の少なさは、保険など将来への備えがあるから?

  32. 782 匿名希望

    名古屋市内にマンション購入希望です。
    33歳、年収630万円
    妻、子供×2人(3歳、2歳)
    年収は45歳で750万円くらいが頭打ち、
    その後維持(予定)です。

    4000万円のマンション(角部屋)、3500万円の借り入れは無謀で
    しょうか。
    ・子供は中学までは公立の予定ですが、公文、塾、スポーツなど、教育には
    ある程度金をかけたい
    ・退職金まではできれば返済にあてたくない
    以上の観点から、無謀でしょうか
    無理なら、借り入れ3000万円ですむ中部屋で妥協
    するかの瀬戸際なんです
    よろしくお願いします

  33. 783 匿名さん

    >>782
    昇給があまり望めないようなので、
    借入れ3000万が限度かも。

    そして、教育費や老後の備えを考えたら、
    実質20〜25年程度で返済できる額。

    奥さんが稼ぐ予定はないの?

  34. 784 匿名さん

    >>780
    ヒント
    すれ違い

  35. 785 782

    783さん、ありがとうございます
    3000万円なら充分可能(教育等を考慮して)ということでしょうか?

    子供を保育園に行かせるつもりのようで、年間103万円以下でパート収入は
    えられるかもしれません。

  36. 786 匿名さん

    >>785
    783です。
    >充分可能
    これについては、各家庭の事情があるので、
    現在の家計にそっくりローン分を加えて、生活をしてみて下さい。

    時間がないようなので、
    お試し生活は難しいようですが、机上での計算はいかがですか?

    例えば、幼稚園は月に3〜5万以上。
    公私立による差もありますが、お稽古事1つ位足すとこんな感じかと。

    修繕費は、月に1万強が相場なので、
    契約時にそれ以下でしたら、直ぐに値上げ、
    或いは、一時金徴収分の貯蓄が必要になります。

    給湯器などの修繕費や火災保険、固定資産税…
    それらを加えて、
    今後20〜25年の間、ローン分と合わせて生活は可能ですか?

    銀行がいくら貸してくれるか、ではなく、
    782家の生活状態で、毎月・毎年、いくら返せるかが大切です。

  37. 787 匿名さん

    銀行が貸してくれるMAXで考えて大丈夫だ。
    倹約生活すれば何とかなるよ。
    金を借りているせいか、かなり緊張して
    返済にあたっているせいか
    賃貸ではほとんど貯金できなかったのが
    住宅を買った後は年間300万近く繰り上げしてるよ。

  38. 788 匿名さん

    銀行は、車のローンの残高や、他のローンの残高が全て分かるのでしょうか?自己申告を信用しているのでしょうか?

  39. 789 匿名さん

    年収650万クラスの人が、幾ら倹約生活をしても300万も浮く筈ないですよ。
    出来たら、2500万位に抑えた方が良いと思います。

    査定やさんは、自分でスレ主になってしまいました。
    査定やさんにお聞きになりたい方はあちらへどうぞ。

  40. 790 匿名さん

    >777さん
    退職までの27年で返済を考えると月額返済額は15万ほどです。
    年間180万ほどですので、繰上げ等考えなければ、毎年海外旅行にいける
    ぐらいでしょう。特に問題ありません。

  41. 791 匿名さん

    >788さん
    15年で3000万返済し、残債は退職金で返すとすると月額返済20万です。
    生活がぎりぎりで、老後の備えもなくなるので厳しいですね・・・。10年おきに
    定期的な修繕も必要ですし、20年以降の修繕が結構必要になってくる頃には退職
    されているようですし、老後に向けたリフォームを考えることもできない気がします。

  42. 792 匿名さん

    本当に無謀な人が出てきましたね。
    778さんはどうするのでしょうか?

  43. 793 791

    788ではなく778さん宛てでした。
    すみません。

  44. 794 匿名さん

    >782さん
    定年までの月額返済額は16万程です。幼稚園にお子さん2人を通わせ習い事
    を始めるとなると、結構余裕がなくなってくると思います。しかし、昇給もある
    とのことなので、小学校上げるまでは少し余裕がないですが、返済には問題が
    ないと思います。お子さんの年が近いので、高校以降で私立となると学費が心配
    ですが、その時は奥さんがパートに出るしかないかも。

  45. 795 782

    なるほどー
    私も返済はできそうだけど、余裕はなくなるな、と心配していました
    勤め先が現状安定していますが、10年後には厳しくなっている可能性が
    高いので、リスク回避であきらめようとしているのですが、物件を気に入ってしまい
    悩んでおります。リスクは減るけど賃貸や2000万円くらいの中古住宅というのも
    夢がなく・・・。そのときは売ればいいという楽観論者の友人のアドバイスもあるのですが・・・

  46. 796 783

    >>795
    ローンが終わった頃(およそ20年先)には、
    水周りなどの大改修が必要なので、その分の積み立ても必要ですよ。

    その間も、15年目位に給湯器代30〜50万や、
    エアコンなどの耐久電化製品等として、10万円単位のお金が必要です。

    お子さんを二人持ったところで、
    家よりも、子育ての道を選んだのだと思います。

    楽観できる人のタイプとして、
    ・何も考えていない
    ・他人のことだから、何を言っても大丈夫
    ・イザとなったら、頼れる実家がある 等と思われます。

    他人のアドバイスよりも、
    目の前の家計簿・電卓、ライフプランなど、
    現実を直視するのが大事ですよ。

    長期間に渡って、我慢と感じる節約は続きません。

    また、年間103万円のパートですと、
    お子さんの1年分の授業料+交通費程度なので、
    二人が同時に、高校や大学に通う頃には…想像できます?

  47. 797 782

    >>796
    確かに・・・想像は難しいです
    実家は2つありますが、どちらも金銭面では
    頼れません。ただ、住む所を失う心配だけはないです。
    (関西ですが)
    子供の未来(大学進学)等が不透明になる選択に近づくの
    は懸念しています。

  48. 798 783

    >>797
    万が一の時のご実家は、現在の生活圏内なのでしょうか?

    勤め先などの関係もあるので、
    転職しなくても、大丈夫な場所ですか?

    名古屋のマンションと、ご実家は関西ですよね?

  49. 799 782

    わかりにくい説明で失礼しました
    想定していた万が一、は職を失ったとき
    を想定していました
    実家は関西のため、現在の勤務先へは通えません

  50. 800 匿名はん

    年収400万 妻、子1人で35年ローン。2600万の借り入れ。
    やっぱり厳しいでしょうか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸