住宅ローン・保険板「購入後の生活」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入後の生活

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2007-10-03 00:38:00

ローンを組むまでの情報はこちらで多く議論されていますが、ローン返済開始後の生活のイメージが掴めずなかなか踏ん切りがつきません。
実際ローン返済されている方の情報を頂けたら参考になると思いスレ立たせて頂きました。

・家族構成(購入時)
・ローン金額
・物件価格
・返済期間
・世帯年収
など・・・
繰り上げ返済についてや実際の生活していての感じなどをご教授頂けるとありがたいです。

皆さん宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-07 09:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入後の生活

  1. 18 入居済み住民さん

    購入後の生活はいたって地味です。だけど今までとほとんど生活は変わりません。ただ賃貸から自宅になったので、なんとなくうれしい。グレードは上がったっていう感じです。しかし、今までは空港リムジンが歩いて1分だったのに、歩いて6〜7分はかかるようになってしまいました。まあ他は便利なんですけどね。

    住んでみて分かったのは、このマンション、余計な設備がほとんどないということです。高級??賃貸マンションっていう感じです。一軒家を見るたびに、うらやましくなってしまいます。でもきっとセキュリティはマンションがいいんでしょうね。

  2. 19 ローン残30年

    ・家族構成     夫婦共働き・猫1匹
    ・購入時年齢    夫:39歳 妻:38歳 猫:1歳
    ・ローン金額    4690万(残3700万)
    ・物件価格     4690万(2年前)
    ・返済期間     35年
    ・世帯年収     約900万(夫:650万 妻:250万)

    2年固定で繰上返済年間400万ペース
    ローン・管理費・駐車場込みで月々18万円
    車・バイク所有!夫婦でフィットネスクラブ会員!
    特別節約無し、無駄遣いは自粛
    生活内容は変わらず!普通に飲み食いし、部下に奢っても問題なし!
    金利が倍近くなった時はビビッタけど、やっていけるものですよ!
    逆にローンを組む前は、その分のお金が何処に消えたのか不思議!
    借金も財産のうちと言うけど、今意味を実感しています。

  3. 20 匿名さん


    税込みです。

  4. 21 匿名さん

    >>20です。
    すみません。
    >>10さん宛てのお答えでした。

  5. 22 購入経験者さん

    ローンを楽しんでいます!
    私の場合100%ローンだったので、今年で寝室分返済があ終わったとか!
    繰上返済で、納戸分自分の物になったとかね!
    あと繰上返済で幾ら無駄な利息を払わなくて済んだ!
    など、後幾らローンが残っていると考えるよりも
    気持ちが楽しくなりますよ!
    我が家では繰上返済で金利1500万円節約が目標です!

  6. 23 匿名さん

    >>22
    ではもっと長期間ローンを楽しんでみてはいかがでしょうか?

  7. 24 購入経験者さん

    そう言う意味で言ってる訳じゃねぇだろうに・・・・・

    頭悪いというか、もう少し考えようぜ・・・・。

  8. 25 購入経験者

    >>23さん
    楽しい=長期が良いの?
    余り頭良くないみたいですね!
    貴方は、好きな事、楽しい事ダラダラやるタイプなんですね!
    ゴルフが好きだから200位叩いてゴルフ場長期滞在するタイプですか?
    >>24さんに共感!

  9. 26 匿名さん

    22さんの考え方って面白い!
    私も各居室毎の金額を出して同じように考えてみようかな?って思いました(笑)

  10. 27 匿名さん

    繰上返済ってローン開始からどのくらいしてからしましたか?
    早いほうがいいと聞きますがまだとてもできそうもありません。
    シミレーション通りにはいかないのが現状です。

  11. 28 匿名さん

    私は次の月に50万繰上げました。
    私の場合は50万づつです。

  12. 29 購入経験者さん

    >>27さんへ
    22です。
    繰上返済は銀行によって作戦が変わると思います。
    R銀行は、中途繰上返済手数料が3万だと聞きました。
    私はM銀行で100万未満の繰上返済手数料が1万なので
    100万未満で繰上返済をしています。(999000円の世界です)
    因みに100万以上だと手数料3万です。
    もっと手数料の安い銀行もあります。(ネット銀行)
    よって繰上返済は銀行手数料を調べてからなさった方が良いです。
    勿論繰上返済は早ければ早いほどお得ですよ!
    私の場合借入半年後に100万繰上返済した事によって、60万の利息軽減になりました。
    因みに借入控除を受けていますか?
    受けている場合年末の残高に対して1%の控除を受ける事になりますので、年末に100万返済するよりも年始に100万返済する方が、1万円得する事になります。
    諸々条件はありますが、説明するには長文になり他の方のご迷惑になりますので・・・

  13. 30 ご近所さん

    借入当初は、節約を意識していましたが
    1年経つと、そんなにプレッシャーを感じなくなりました。
    多少贅沢は減ったと思いますが、変わらずの生活を送っています。

  14. 31 購入経験者さん

    ・家族構成     夫婦とペット
    ・購入時年齢    夫:31歳 会社員 妻:28歳 専業主婦
    ・ローン金額    4500万
    ・物件価格     4600万
    ・返済期間     35年
    ・世帯年収     800万

    都内在住、ローンは月に16万円程度。(管理費、車&バイクの駐車場代込み。)
    2年前、頭金ゼロで衝動買いのように無謀な購入。
    ただ前の賃貸の家賃が20万円以上だったので、住居費は安くなったかも。
    夫婦共に浪費癖あり。購入後は洋服や旅行で派手に使うのを控えるようになりましたが
    根本的な生活はなんら変わってません。外食も頻繁だし、人付き合いも多いです。

    繰上げ返済は今まで100万円を4回したので、残債は現在4100万程度。
    こちらの掲示板の皆さんの大変堅実なローン計画を読み、
    自分は専業主婦をしている場合じゃないと気付き、今慌てて職探し中。
    一年以内に3000万円台まで繰り上げたい。繰上げあと2回かー。がんばろ。

  15. 32 ご近所さん

    10年前に独身で2450万で中古MSを購入しました。
    ローンも終わり結婚したので、今度は新築のMSを買おうと思っています。
    参考にはなりませんかね〜?

  16. 33 購入経験者さん

    一応2年後位まで繰上返済計画を立てています。

    溜まったら繰上返済ってのが苦手で
    ある程度計画しています。
    勿論、出費が嵩み変更になる事もありますが
    今のところ2年半計画に近い返済が出来ています。

  17. 34 入居済み住民さん

    購入後、カーテンや家具等を購入中です。結構な出費ですが、必要なので購入中です。金利手数料無料のローンをせっせと借りています。

    お部屋の窓が大きくて、目の前に建物がないせいか開放感があります。
    もう少し上階ならもっと視界がよかったのでしょうが、値段できめたので
    ある程度は我慢我慢です。自己所有のマンションっていいですね。

    購入後も変わらない生活中です。外食もするし、欲しいものは考えて購入するし、ほんと一緒。でも気持ちは前向きに明るくなっています。

  18. 35 入居済み住民さん

    >>34
    >金利手数料無料のローン
    ネットのショッピングですよね。(ヤフーとか)

    東京だと、安売り屋さんで6割強引きくらいで購入出来ます。
    販売会社(リリカラとかスミノエとか)のサンプルと型番を持っていって、安い価格で売ってくれます。
    あんまり早く、契約しても、物を送付する先を指定するから、受取先で困っちゃいますね。

    当然、寸法を測って、取付の仕方も説明しておきました。
    いかがですか?

  19. 36 入居済み住民さん

    ネットじゃなくて、店舗販売です。定価買いの店なのです。新築キャンペーンで5%割引のみです。普段はそれすらもありません。でもいいものが置いてあります。6割っていいですね。

  20. 37 35

    >>36
    「6割」っていうより「6割3分」引きです。
    37%で購入出来ます。
    御徒町の紫色のビル、有名でしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸