住宅ローン・保険板「住み替えしたいけど無理すぎる??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住み替えしたいけど無理すぎる??

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-03-06 17:06:00

5月に駅はら徒歩11分新築戸建を買いました。夫32歳 妻29歳 子供1歳
夫 年収520万
妻 育休中 (復帰すれば年収400・・・2年で辞めパートに希望)
子供あと2人希望
頭金400入れてローン2700万。3年固定で毎月8万4千円の支払い
貯蓄 300万弱
ずっと騒音に悩まされノイローゼ気味です。
住み替えなんて買ったばかりで頭おかしいと思われると思いますが結構病んでます(;;)
無謀な考えでしょうか・・・・
私もずっと正規で働けばいいのでしょうが甘いかもしれませんが仕事がきつくて子供にもしわ寄せがいってしまいそうで絶対辞めたいのです。自分でもわがまま言ってるのがわかるのでどうしていいかわかりません。
主人も傷つけてしまっています。幸せなのに音だけが問題で・・・
騒音源は家から4m道路挟んですぐの電車です。わかって納得して買ったのに予想しなかった自分がいました。
自業自得、自己責任、と思えば思うほど辛くなります。
すぐにここを買わなくてはならない状況もあり購入に踏み切りましたが後悔ばかりです。

慣れないといけないと思い、一部2重窓にもして気持ちを切り替えようとしましたが効き目も少しで精神的に参っています。

[スレ作成日時]2006-11-04 15:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住み替えしたいけど無理すぎる??

  1. 64 匿名さん

    >今後、今の家の間取りや平米数、同意書、銀行からくるローンの返済表などの書類を
    >コピーして送りそのあと試算計算?していくらくらいまでの家が買えるか割り出して
    >くれるそうです。

    こんなの、ご主人に内緒で送っちゃダメですよ!
    「同意書」の内容について、スレ主さんは100%理解されていますか?
    押印は本当に慎重にしないと、あとで取り返しのつかないことになりますよ。

    何だかスレ主さんの文面を拝見していると、訳のわからぬまま、不動産屋の思惑に
    徐々にはめられている気がして、非常に危なっかしさを感じます。
    スレ主さんは単に相談だけのつもりでも、不動産屋は相談だけで終わらせようとする
    気はさらさらないでしょうし、スレ主さん一家のその後の生活など知ったことではなく
    自分の有利な方向で話を持っていくでしょう。

    別の物件を探すのであれば、その不動産屋だけに頼らなくても探せるはずですし
    皆さんもおっしゃっているように、まずはご主人に相談しないと。

    自分の収入(源泉徴収票の写しも求められませんでした?)やローン残高表が
    自分の知らないうちに第三者の手に渡り、勝手に売却話が進んでいる。
    気が付いたときには時すでに遅し…。
    激怒するとか、もう、そんなレベルの話では済まされないですよ。

    何だかスレ主さんを脅すようなレスになってしまいましたが、
    今一度、冷静になって考え直してみることを強くおすすめします。

  2. 65 匿名さん

    その不動産屋さん、関わらない方が良い。自分たちの利益しか考えてない。
    スレ主さんの家庭のことや今後の生活のことを考えてない。

    書類はまだ送っていないんですよね?送るべきではありません。
    特に、「同意書」って何の同意か知りませんが、危険です。旦那さんと話し合って合意の上でないと、そういう書類を書くことは大変危険です。

    なぜ旦那さんには「まだ言えない」のですか?数千万円の買い物をしようとしているんですよ。そして、家はあなただけのものではなく、旦那さんのものでもあるのですよ。まずは2人で話し合わないと。旦那さんにも、家に関して希望があると思いますよ。いまの進行方法では、旦那さんはかやの外になっていますよ。自分が旦那さんの立場だったら、かなり真剣に傷つくと思います。今のうちに2人で話し合うことが必要と思います。

    >黙って行動していることにもこれでいいのか
    ダメですよ!

  3. 66 匿名さん

    私は買い替えてもいいと思います。
    一度きりの人生ですから。


    売却についてですが築浅ということもあり勘繰られますから
    正直そう簡単に売れないと思います。
    そのことを前提に私なりの売却方法をお教えします。
    大きく分けて二つありますがまず一つ目

    ・バーゲンプライスで一気に売りきる。
    不動産は売れず晒されてる期間が長ければ長いほど売れなくなっていくといった悪循環に陥ります。
    売れず少しづつ価格を下げていっても後の祭です。
    それを避けるためにあっと驚く価格で売却する。

    二つ目。
    ・あまり下げず、お客さんが来たらさりげなく値下げする意志を伝える。(仲介の人を介して遠まわしに)
    それも数百万円単位の値下げでないと効果がありません。
    人の心は大きな値引きに弱いものです。

    そして上記2例に共通していることですが、
    お客さんはなるべく2組以上いっぺんに見てもらいましょう。
    これは人の心理をついた手段ですが、競争心を煽りたてるということですね。
    電車傍の物件で非常に煩いということですが、世の中には騒音を気にしないという人達がごく少数派ですがいます。
    そういう人達の目にとまれば価格次第でけっこう簡単に売れると思います。

    売りに出した初期段階でどれだけ多くの人達に情報が伝わるかが一つのポイントでもあります。

    以上、私なりのつたないアドバイスですが参考にしてみてください。

  4. 67 匿名さん

    >>66
    >お客さんはなるべく2組以上いっぺんに見てもらいましょう。
    あなたは何を考えてるの。
    不動産屋にそのようなことを仕向けるの?
    出来ないことを想像で書くなよ。

  5. 68 匿名さん

    不動産屋呼んで買い換えの準備勝手にするような奥、私なら離婚を考える。
    家を買う時点でかなり頑張ってるのに、気に入らずコソコソそんな段取り組むってどうよ。
    冷静に考えたら?

  6. 69 匿名さん

    スレ主さんと相談している不動産屋を悪く言われる方もいますが、私は逆に良心的だと思います。
    「同意書」というのも「個人情報に関する同意書」でしょう。

    最初に相談した際に「賃貸」を勧めたり、別の不動産屋も呼んだり、どのくらいなら住み替えが可能か試算したりと「ご主人に話していない」という状態で、良くここまで出来るなと思います。
    意思決定権のあるご主人が「そんな話は聞いていない」と言えばそれまでなんですよ?

    失礼ですが、不動産屋も抵当権がついていて、売却しても残債が消せない物件を上手く手に入れてたとしてもどうにもなりません。

    ただ、説明された内容を良く把握していない状態は危険です。担当の方が良い人でも、それに群がる全員が善人とは限りません。

    「あなたの家を、買った時の値段で買いたいという人がいる。でもその人はカードローンを消さないと借り入れが出来ないから、今すぐその人の口座に100万円を振込んで欲しい」

    という電話がかかってきたら、振込んでしまいそうで心配です。

  7. 70 匿名さん

    夫側に意思決定権があるってどういうこと?妻側にもあるでしょう?
    いずれにしても夫に相談せずに事を運ぶのはまずいと思う。

  8. 71 匿名さん

    >>67
    違います。
    売主の都合がつかないので一緒に見に来ていただくように仲介業者にお願いするのです。
    あなた、何もわかってらっしゃらないのですね。

  9. 72 匿名さん

    普通の不動産屋だったら、奥さん相手にそこまでするのかな・・・って思います。
    たいていは「まずは最初はご主人と一緒にお話しましょう」・・って姿勢が普通だよね?
    分けのわからない難しい事項が多いですし・・。

    契約者は夫になるので、うちは肝心な所は夫と一緒にって感じでした。

    >>67
    競わせるのはよくあるのでは?
    うちも購入するとき、同じ日にもう1組見学して乗り気です・・って言われて、まじめに検討しました。今となっては、本当にもう一組いたのかな?って思うこともあるけど。
    不動産屋さんの常套手段だと思います。

    あと

  10. 73 72

    ↑ あと はミスです。すみません。

  11. 74 01です

    本当に主人に内緒でどんなに大変な行動をしているのか馬鹿みたいですがみなさんのご意見で気がつきました。言えないのはもともと家を買う気がない主人に買おうと言い出したのは私で挙句の果てに買ってもらった家を嫌だと言っているからです。勝手なことをしています。主人はすぐに主人の実家と同居のつもりでいたのです。だんだん主人もマイホームに憧れが出てきて実家から5分の立地も好条件として決まった家です。
    とにかくみなさんのおっしゃる通り書類は送りません。お騒がせしましたが同意書とはこの家を買ったときの書類のコピーです。言葉が足りずにすみませんでした。私は何も分かっていません、恥ずかしいです。69さんの言うとおり100万も振り込んでしまいそうです。
    今すぐにでも引っ越したいのが私の本音ですが主人に迷惑かけるのは分かりきっているので自分がこんな状態になりながらもまだ我慢できるんじゃないか?もしかしたらいつか慣れるのでは。と買うなら買うときっぱり決められない自分自身あやふやなところがあるのだとおもいます。(みなさんごめんなさい)なので主人にも言えないし簡単な気持ちで(簡単ではないですが)住み替えるにはどのような手立てになるのか知りたい思いで不動産屋と会ってしまいました。電話の時点で主人に話していない、買ったばかりで話せない状況だと伝えていました。計算だけだからというお話だったので会いましたが裏切っている行動はやはり辛いのでもうやめます。順序違いもおっしゃる通りです。
    今後ですが、住み替えは早いほうが売れるのでしょうか?それとも2,3年我慢して売りに出すほうがいいのでしょうか?それによって自分の意思も固まると思います。実はこの家でお世話になった不動産屋さんは私の悩みを知っています。住んですぐに防音の相談をしてその後も全く慣れないことで早くも住み替えの相談をしました。ですが私たちの生活を考えてとても勧められないの一言でした。せめて2年後ということでしたがなぜそれ位先なのでしょうか?住み替えが実現する日が来るならばまたこの方にお願いしたいと思っています。
    隣の売れてない影響も悩みの種ですし、仮に話が進んでも売る理由はどうすればよいのでしょうか?66さんアドバイスありがとうございます。
    でもそんな心配よりも主人に話すことですよね。住み替えたいと怖くて言えないのですが悩んでいることだけでも伝えることでいいのでしょうか・・・
    色々話の矛盾点がありすみません。人生一度きりという言葉に重みを感じます・・・

  12. 75 匿名さん

    かなり思い詰めていらっしゃるようですが、大丈夫ですか?
    産後の鬱状態なのではないかという気がします。
    自分語りで申し訳ないのですが,私も初めての子どもが産まれてからは精神的にぴりぴりしていて、近所の家が風鈴を冬まで付けっぱなしにしてるのですが、それが鳴る度殺意をいだくまでになっていました。
    しかし翌年も同じように冬になっても風鈴はなっていましたが、特に気にならなくなっていました。
    夜中忍び込んで風鈴撤去しようかとまで思いこんだのがウソのようです。
    一度心療内科を訪ねてみては?

  13. 76 匿名さん

    どうにもならない状態にまいっておられるようですね。
    心療内科に行くのも悪くはないと思いますが、
    行けばすべてが解決する訳ではありません。
    せいぜい、安定剤かもっと強い薬をくれるだけです。
    授乳中とのことなので内服は難しいでしょうし、
    それを優先するほどの精神状態ではないと思います。
    ストレス源は新居での騒音生活とその対応策と育児でしょうから
    まずはストレス源から離れることが先決のように思います。
    実家の理解があるなら、しばらく実家に帰られてはいかがですか?
    否定をせずに受け入れてくれるお母様や
    先輩ママさんにお話を聞いてもらう。
    落ち着いてからホントにそこでの生活が無理なのか
    結論を出しても遅くないように思います。
    急いだからってどうなるものでもないですよ。
    あまり自分を責め過ぎず、まずは安心して暮らせる場所に移りましょう。
    母親の不安定な状態はお子さんにも影響を及ぼします。
    夜眠れなくなるようなら、早めに受診されたほうがいいですよ。
    御主人に今の自分の精神状態をお話して
    このままだとホントに病気になりそうなので、
    病気になって迷惑をかける前にしばらく実家に帰れせてほしいと
    お願いしてみてはどうでしょう?

  14. 77 匿名さん

    不動産屋さんは、とりあえずいい人そうでよかったですね。
    スレ主さんの話から想像すると、本当は買い替えは薦めたくないけど、
    スレ主さんに懇願され、自分も商売だし…という感じでしょうか。

    でもとにかく、今の不安定な精神状態で人生を左右するような決断を下すことは
    絶対に避けた方がいいと思います。
    まず、電車の音が聞こえない所(やはり実家がいいでしょうね)に居を移して
    精神状態を安定させるのが先決ではないでしょうか。

    音が辛い様子は、スレ主さんの書き込みからも切実に伝わってくるのですが、
    ご主人の年収、今のお子さんの年齢、スレ主さんの専業主婦願望、
    お子さんをあと2人希望、そして買い替え…というのは、どう考えても非現実的としか
    言いようがありません。
    まず、ご自分の数ある願望の中で優先順位を決め、それを実現するためには
    何をするべきか、自分として何ができるのか、電車の音が聞こえないところで
    落ち着いてじっくり考えてみたらどうでしょうか。

  15. 78 匿名さん

    管理組合と相談になりますが、二重サッシにリフォームするというのはダメなんでしょうか?

  16. 79 匿名さん

    ハァ?( ´∀`)ハァ?

  17. 80 匿名さん

    戸建てですよね。

    解決(妥協)への一歩は、ご主人との意思疎通。
    それができないことがさらに、ストレス過大へつながり、余計に家・騒音に対して嫌悪が増すという悪循環なのでしょう。

    産後のホルモンバランスが崩れたときは、ひとつのことで必要以上に思いつめることがあります。

    私も、なぜか不安ばかりで離婚したいと思いつめた時期が産後でした。

    お子さんがもう少し大きくなって、外で活動する時間が多くなれば、自然と屋外へ出る機会も増えます。はっきり言えるのは、今よりも心は元気なはずです。
    時間が解決することもあると思うので、早まらずにゆっくり考えてください。

    大切なのは、家にとらわれず、他でリフレッシュすることですよ!

  18. 81 匿名さん

    スレ主さんどうしたかな。

  19. 83 入居済み住民さん

    結局どうなったの?
    一戸建てに駅近を優先させて、環境は二の次にした結果
    最悪なババを引いてしまったことでしょう

  20. 84 気になるさん

    その後が気になります。どうされましたか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸